戻る

[1330] 2010年5月1日 21:50分頃 大阪上空
まさ - 2010年05月02日 (日) 02時43分

大きな燃える玉が東の空に見えました。
東の空で見えましたが、建物があり見失いました。
色はオレンジ、大きいく見えました。
伊丹空港の門限は過ぎていますし、高いところを飛んでいる飛行機にしては大きすぎ。


[1332] 2010年5月1日21:50分頃 岐阜上空
しほ - 2010年05月02日 (日) 03時26分

まささんと同じく火球かな、と思うものを目撃しました。
東の空に、オレンジ。
かなり長く、やや左に落ちるように(ほぼ水平)に尾を引いていました。
火球ですか? はじめてみました!
びっくり!


[1333] 2010年5月1日 21:40〜43分頃 長野県
サト - 2010年05月02日 (日) 17時58分

他の書き込みと時間帯が似ていたのでこちらに書き込ませていただきました。
長野県中部の南西に2〜3秒間確認できました。
通常の流れ星より流れる速さがゆっくりだった気がしました。


[1334] 同時刻 名古屋上空
やす - 2010年05月02日 (日) 18時04分

まささんとほぼ同時刻に、北北西から南南東方角へ赤い
飛行体を見ました。
航空機の様な点滅灯が数個点滅するようなものではなく、
赤を主体として帯状に3秒程度は見えておりました。
流星の様に消えていったので、火球ではないかと
思っております。


[1336] 2010年05月01日21:40頃 奈良上空
うめ - 2010年05月02日 (日) 22時14分

まささんと同じ物と思われます。
方角は南東で、右側から左下へオレンジ色の玉が流れて行きました。
最初、飛行機の正面のライトかと思いましたが、約2秒間、尾を引いて流れて行きました。
途中、玉の一部から破片のような物が、散らばるのも見えました。
うす曇りにも関わらず、相当、明るかったです。


[1337] 2010年5月1日21:50分頃 東京上空
レビン - 2010年05月02日 (日) 22時27分

きっとここに書き込んでいるみなさんと同じ火球らしきものを見ました!東京からアバウトですが西方向に見えました。
初めて見たので、飛行機かヘリかなんかが墜落したのかなとびっくりしましたが、ネットで調べてみるとどうやら火球というものでした。
あんなの見た事がなかったので、見間違いかと思いましたが他にも見てた方がいてうれしかったです。


[1338] 火球?5月1日夜9時50分ごろ
けん - 2010年05月02日 (日) 23時30分

私も昨夜9時50分ごろ、姫路バイパスを神戸方面に走っていたときに(正面)東の空にやや左斜め下に向かって白っぽく光る光の球(線)を見ました。
一直線ですが途中に光が消えたと思うとまた見えるといった約2秒くらいだったと思います。
また、今日の10時30分ごろ、家(兵庫県加東市)にいたら、ゴーっという遠い所で雷がなっているような音がしました。
このことを今日(2日)の夜に調べていたら先日のは火球?で、また今日も流れて、その音だったのかな・・・?と、思い込みでしょうか?


[1339] 2010.5.1 21:50ごろ 名古屋上空
tchikomint - 2010年05月02日 (日) 23時45分

子供と 星を眺めていて見ました。
ほぼ南の空で 私は ほかのほうを見てたら
子供が ママっって 指をさすので 見てみたら
南からやや左に落ちるように 東に 流れて行きました。
速さは 流れ星より ややゆっくりでしたが
光がかなり大きく
メラメラっというような 黄色の光だったので
?? なに??
ほかの方が おっしゃっているように 墜落の破片か?
と 思うほどでした。。
結構長く 流れていきましたが 建物に隠れる前には
ふわっと きえていったので  流れ星かな?と
気になっていました。

はじめてみたので びっくり&感動〜
ほかにも 見た方がけっこういて うれしかったです。


[1341] 00:22
K - 2010年05月03日 (月) 00時26分

昨日の21:43ごろみなさんが見たのと同じように火球を見ました。
一瞬流れ星かなと思いましたが、大きくオレンジ色でゆっくりと左下に落ちていきました。
尾に火花も見えたので花火かなとも思いましたが、、。
この掲示板があってよかったです。すっきり


[1349] 2010年5月1日22時頃 兵庫上空
ベン - 2010年05月04日 (火) 01時12分

川西池田駅から自宅に向かって歩いていると、空に明るさを感じ、ふっと見ると東の空にオレンジ色に燃えて落ちていくのを見ました。


[1350] 京都上空
か - 2010年05月04日 (火) 13時19分

記念カキコ
京都上空で東の空で見ました


[1489] 私も見ました。
町田 隆 - 2010年06月01日 (火) 00時50分

皆さんと同じ時間で、私もはっきり見ました。かなり大きい流星と言うよりいん石だと思います。
肉眼で1円玉弱の大きさでした。
家の前でホタルをしていたら、北西の上空から南東へ落ちていきました。びっくりして、家へ戻って家族に話しましたが信じてもらえませんでした。


[1331] 濃いオレンジ色の・・・!!
おとやん - 2010年05月02日 (日) 03時23分

2010/5/1の21:50前後だと思いますが、神奈川県の湘南国際村の高台にある公園で濃いオレンジ色の火球のような光体を目撃しました。
光体出現の方角は恐らく南〜南南東、仰角20度〜30度。
流れていった方向はやや左下方向。
光体確認から消失までの時間は恐らく1〜3秒ほど。
大きさも他の星と比べると、かなりの大きさで、まん丸ではなくいびつな形に見えました。
光体の頭からは尻尾の様な物が長く伸びていました。


[1340] 隕石?
ひろ - 2010年05月03日 (月) 00時23分

5月1日夜9時40分ぐらい?
大阪北区の天神橋6の駅から新しく建った川沿いタワー(駅からは東)の南側、3〜5秒程度。
割と大きい光だったので火事にでもならないか??っと心配しましたが、しゅぽっっと消えました。


[1344] 火球?
あめ - 2010年05月03日 (月) 01時40分

名古屋市南区にて、一日夜9時半位?に、西の空から南に向けてめちゃくちゃ明るい流れ星みたいな火球らしきものを、五秒位見ました。
結構街中だから明るい場所だったんですが…





[1345] 2010年5月3日0時36分 茨城県取手市
ぎっちょ - 2010年05月03日 (月) 01時53分

5月3日0時36分頃 茨城県取手市で視認。
ほぼ真上ちょっと南かも。西北西から東南東へ。
たぶん発光途中から視認。視認から消失まで2秒くらい。
明るさは金星より明るい感じ。
色は黄白色。
一定の明るさで発光、移動し最後にすっと消えた。
多少の町明かりがあるところで痕などは確認できませんでした。


[1348] 同時刻 神奈川県川崎市
ひつまぶひ - 2010年05月04日 (火) 00時41分

ぎっちょさんと少し形状?が違いましたが同時刻に見ました!
色が赤かオレンジで真下に3秒近くかけて落ちる感じでスッと消えました。山の中以外で見たのは初めてでびっくりでした〜


[1342] 火球?!
しむra - 2010年05月03日 (月) 00時50分

1:40ぐらいに出現



5月3日01時30分
[1353] 2010.05.03.01.30.
しんいち - 2010年05月09日 (日) 20時14分

火球見ました。
三鷹市深大寺上空真西から真東へ一直線に、時間として3秒位かな。
電線がショートしたのかと思った。明るいオレンジ色高度は低く感じられた。


[1328] 隕石?
かず - 2010年05月02日 (日) 02時16分

5月2日の26時頃に光がものすごい速さで落下して行きました。
時間にして2秒位で見えなくなりました。

UFOかも知れないですが、、、、

静岡市から目撃しました。



[1347] 2010/05/03 20:00頃
麻代 - 2010年05月03日 (月) 20時48分

2010/05/03 20:00頃
空を見てたら
4〜5秒かけて
白い星が→のように流れていきました
大分県国東で見ました



[1354] 2010.5.10.01:02頃
バレッシュ - 2010年05月11日 (火) 16時46分

5月10日の午前1:00頃に名古屋市港区
自転車で西方に走行中、正面にオレンジの発行体に
遭遇、飛行機かと思ったがそれにしては低空だった。
4秒ぐらい続いた。最後の方はかなり大きな光が
目の前に広がった。自分でも信じられない光景でした



[1355] 2010・05・12 23:30ころ
かかまま - 2010年05月12日 (水) 23時47分

頭上から真北に向かって白色の光がす〜っと・・
最後、ぼしゅっと緑色に燃え尽きる・・といった感じ。
3〜4秒かな。千葉県船橋市で遭遇。
初めての、あんなに大きくてはっきりした流れ星。
しかも緑!
この興奮を誰かと共有したくて投稿しました!


[1356] 2010.05.12 23:30ごろ
選手会長 - 2010年05月12日 (水) 23時55分

さいたま市
北東方向上空で北に向かって
緑から水色のような色のものが飛行機よりも
ずっと早い速度で1秒くらい見えました。

おそらくかかままさんと同じものだと思います。


[1357] 僕も同時刻に見ました
はるです - 2010年05月12日 (水) 23時55分

1秒くらいか 同じく緑色でした。
ちょうど連発花火みたいな明るさ。
私は東京都板橋区なので広範囲でみれたのかも


[1358] 埼玉もですか
はるです - 2010年05月12日 (水) 23時57分

早く正体が知りたいです。


[1359] 私も見ました!!
ぱる - 2010年05月13日 (木) 00時03分


川口市(東川口周辺)。
2秒程度でした。
水色の光で、北東から北に向かって流れてました。
相当大きなもので、かなりびっくりしました。


[1360]
選手会長 - 2010年05月13日 (木) 00時04分

そうですね、連発花火の球みたいな感じでしたね。
1等星よりも明るかったかと。


[1361] 2010・05・12 23:30頃
ハルシー - 2010年05月13日 (木) 00時05分

東京都練馬区で目撃しました。
ジョギング中に東の空の低い位置で真北に向かって飛んで行く火球を目撃しました。
時間は2〜3秒だと思います。
一瞬、飛行機か何かが炎上しているのかと思いましたが、全く音もせずに消えて行ったので火球だと気づきました。
かかままさんも書かれていますが、あんなに大きな物は初めて目撃しました!


[1362] 花火?いえ火球ですよね!
あさり - 2010年05月13日 (木) 00時14分

私も11:25ころ北の空に流れる光を見ました。
消える間際は水色に光って見えました。
あまりにきれいな色だったので花火かな?とも思ったのですが、数年前に見たしし座流星群の時のと似ていたので多分火球ですよね!?
玄関を出てふと空を見上げたその刹那の出来ごとで・・・すごい偶然でした。
場所は東京の葛飾区です。


[1363] 私も見ました!!
なつ - 2010年05月13日 (木) 00時23分

中野区在住です。
同時刻に東北東で北の方に斜めに落ちていく感じでした。
時間にして2〜3秒ほどでしょうか。。。

今回検索して初めて火球だということを知りました!!
以前にも埼玉県で見ましたが、その時はUFOか何かだと思っていました(^_^;)


[1364] 2010・23:30
かつお - 2010年05月13日 (木) 00時24分

東京都港区です。
北の空へ飛んで行く緑色の光を見ました。
何かわからず調べていたらこの掲示板にたどり着きました。
みなさん見ていたんですね!


[1365] みました!
匿名希望 - 2010年05月13日 (木) 00時28分

同じものだと思います。
船橋駅から西船橋駅に向かって歩いているとき、北東の空
20度くらいの高さ、緑がかった白っぽい大きな丸い光が
2秒くらい、船橋側(北東)から西船橋(北)方向に流れました。
音はしない。流れ星ほど早くない。架線の火花ではない、
星とも街灯とも全く違う、人魂のような炎でもない、
車のライトも違う。丸い大きな光。飛行物体でもない。
しいていえば花火のような感じ。火球なんですね。びっくりしました。


[1366]
あめた - 2010年05月13日 (木) 01時03分

私もみなさんと同時刻に見ました☆
東京都立川市です。
ちょうど家の外に出たら、正面を見て視界に入る高さに花火見たいなものが流れて・・・。
今まで見た中で一番大きくて心臓がドキドキしました。

あまりにも興奮して、初めて星のサイト開きました。笑


[1367] 私もみました!
保土ヶ谷のランナー - 2010年05月13日 (木) 02時39分

保土ヶ谷区です。
23:30前後です。
いつもどおりに夜のランニングをしていまして、目撃しました。
南東〜南の方角から北西〜北の方角へ。
視界に入ってから消滅するまでは2秒間ほどでした。
明るく燃えるような白色系の光で、とても大きいサイズです。
最後は北に向かって右手25度付近において白色電球のタマ切れのような感じで光は消滅しましたが、
その後1秒に満たない程度の時間、何か黒いような物体が軌跡の延長上へ筋を引いていました。


[1368]
こんなん初めて見た - 2010年05月13日 (木) 02時54分

横浜市港北区から、北北東、30°〜40°くらいの高さに見えました。
緑色で、最初は連発花火かと思った位明るかったです。
北の方に向かって、2秒くらいみえていました。


[1369]
こんなん初めて見た - 2010年05月13日 (木) 03時08分

Twitterを見ると、かなりたくさんの方が見たみたいですね。
23:27:21が最初の投稿の様なので、
正確な時刻はその1分前くらいでしょうね。


[1370] びっくりしました!
クララ - 2010年05月13日 (木) 13時09分

かなり大きい白っぽい光の固まりが、視界の右上から左下へ落ちて行きました。
流れ星にしては大きすぎると思い、調べていたらここにたどり着きました。
白い光で尾のあたりがエメラルドグリーンがかっていて、とてもきれいでした。
時間にして1秒強? 23時半頃、東京都世田谷区で目撃!


[1371] 彗星?隕石?流れ星?
たかちゃん - 2010年05月13日 (木) 14時46分

2010,5,12,23:35頃

府中市片町にて、
真北の空高くからいきなり 緑色の大きな丸い光がぼわっと見えたかと思うとスーッと右から左斜めに落ちていくように消えていきました!
流れ落ちて行く際、黒い筋が引いているのが見えました。流れ星にしては少し長い3秒ほどでした。

見た瞬間は、花火か飛行機のように感じましたが、動くスピードが飛行機よりも早く、東から西へ左斜めに落ちていったので流れ星?か何かだと思いました。
一等星以上の明るさだと思います!

流れる物体の大きさは月よりやや小さめのホントに大きいもので、見た瞬間驚いて凍りつきました。
ほかの書き込み同様、緑色(エメラルドグリーン)の光の輪の中にオレンジの光が光って流れた感じです。

何度も言いますが、ホントに大きいです!!

気になって天文台に問い合わせた所、火球では?と言われここの掲示板を教えてもらいました。

あれは何なのか早く知りたいです!


[1372]
ささくれ - 2010年05月13日 (木) 14時51分

千葉県成田市より私も見ました。

時間:12日23時28分より少し前
方位:北北西やや北より
高度:35°ぐらい
発光時間は1〜2秒
明るさは周囲の他の星のどれよりも明るく
確実にマイナス等級はありました。
(木星ぐらいの明るさだったと思います)

視界中央で捉えられなかったのが残念です。

【記事修正】
再確認し方位を「北西」→「北北西やや北より」に修正しました。


[1373] 5月12日23時30ごろ
まんまる - 2010年05月13日 (木) 16時26分

狭山市
北東方向で北に向かって落ちました。
流れ星だ!と思いましたが今までに見た流星とくらべてあまりにも大きく明るく、
自分の目を疑いました。
打ち上げ花火の火の一つのような感じで、火の粉が一つ後方に砕けたのを確認しています。
色は私には銀というか白というか、とにかく「閃光」という感じでした。


[1374] 見ましたよ!
そぼろ - 2010年05月13日 (木) 17時47分

23時30分前後。
横浜市港北区から見ました。

北北東かな?からほぼ真北に向って、低い位置で左斜めに40度くらいの角度で落ちていった!
炎が揺らぐような見た目で、とても青くて奇麗だった〜。
輪郭の上の方が、ちょっと緑っぽい感じで。
大きいせいか金星よりもっと明るく感じたから、マイナス5〜6等位かなぁ……?


[1375] 2010.05.12 23:27ごろ
ばうむ - 2010年05月13日 (木) 21時07分

1. 日時 2010.5.12 23:27ごろ
2. 場所 さいたま市緑区
3. 時間 4〜5秒
4. 出現方向 北東から北北東
5. 飛行方向 北東およそ30度で発光。左落ち。
       北北東およそ15度でいくつかに分裂して消滅
6. 色はクリーム色あるいは淡い黄緑色。
  光度はかなり明るいが、地面が照らされるほどではなかった。
  最後はいくつかに分裂して消滅した。

皆さんが書かれているのと同じものだと思いますので
ここに報告します。


[1376] あれ…
イルナ - 2010年05月15日 (土) 02時08分

何だったんですかね…
UFOかと思いました(笑)



[1377] 2010.5.14 24h20m 緑色の火球
White Noise - 2010年05月15日 (土) 09時29分

 5月14日24時20分頃(15日0時20分)、
広島県呉市灰ケ峰から休山の方向(南微西)、
発光高度約10度、消滅高度約5度(山の稜線へ)、
光度約マイナス2等、
ほぼ垂直に落下する火球を目撃しました。
 特筆すべき点はその色で、分裂するように明滅し、本体は花火のように鮮やかな緑色でした。
人工衛星に使われている素材によるものではないかと推測しています。


[1378] 緑色の火球
Tera_C - 2010年05月15日 (土) 11時43分

 同じく15日0時20分頃に緑色の火球を見ました。鳥取県東伯郡湯梨浜町の出雲山展望台から南の方向に流れていきました。
 分裂は見えなかったのですが、緩急のついた速さでスー、フワッ、スー、という感じで1から2秒ほどで流れていきました。


[1379] 熊本 阿蘇より目撃
hrs - 2010年05月15日 (土) 14時45分

 同じ火球と思われるものを目撃しました。
阿蘇山南登山道途中の展望台で観望していたところ,さそり座と射手座の間を,高度約40度からほぼ垂直下方に流れ,高度15度程度で消えました。
 やはり,鮮やかな緑色,最大光度-3等以上の明るさで明滅し,輝いた直後にオレンジ色の破片が複数飛び散る様子が2,3回見えました。
速度は比較的遅かったと思います。
痕は残らなかったようです。


[1380] ★熊本県天草市松島の海上より火球目撃。
マゼンタ - 2010年05月16日 (日) 11時16分

●2010年5月14日。24時20分。
●月齢22.6。該当時間に月は出ていません。
●さそり座の下、高度30度。
●光度(−2)爆発時(ー10)一瞬、海上の景色、全部が見えました。

長い尾を引く流れ星タイプでは無く、一瞬にして緑からオレンジ色に爆発して消滅する感じでした。
音は聞こえませんでした。



2010年5月15日19時35分
[1382] 兵庫県
あり - 2010年05月17日 (月) 00時53分

兵庫県尼崎市でも見えました。
真上近くから東方向へ。
7時35分頃だったと思います。
10分ほど前にも、子どもが流れ星が見えたと言っていました。


[1384] 2010年5月15日19時30分頃、阪南市
d-ponchack - 2010年05月17日 (月) 19時10分

qmさんとほぼ同時刻なので同じものかと思います。
阪南市から見てほぼ真北、45°位の高さから右方向(東)へ少し右下がりの感じで約2〜3秒見えてました。
流れ星にしては非常にゆっくりとした速さで、一旦消えかけて、再びキラキラと光って消えてゆきました。
色はやや黄色っぽい白色で、非常に明るくてマイナス5等以上はあったと思います。


[1385] 大阪市西淀川区
やきそば - 2010年05月17日 (月) 23時45分

2010年5月15日の夜7時から8時の間だったと思います。
JRの神戸線尼崎方向から大阪方向へ(東方面)、色はオレンジで、手に持ったチュッパチャプスぐらいの大きさの火の玉が、
流れ星よりも遅く、みなさんが言われるように、2〜3秒ぐらいで燃え尽きるように消えました。あれは何でしょうか。
人口衛星の燃えカスですか?


[1470] 彗星のような
Sasebo-Samurai - 2010年05月21日 (金) 18時31分

皆さんと同時刻、写真で撮った彗星のような流れ星?を観ました。
ほぼ真東の方向、高度は45度くらいから北東向けに下向きに。
いままで観た火球とも違うので、不思議な感じでした。
ポタ赤の動作テストをしていたので、
かなり悔しい思いをしました。


[1514] 2010年5月15日19:30頃 京都市上京区
WY - 2010年06月10日 (木) 15時56分

天頂から少し北に降りたあたり西から東へ数秒間マッチの頭くらいの大きな光が流れました。
飛行機の着陸灯にしては早くて全体に光っていること、最も明るいときの金星並の明るさで数秒後にはぷっつりと消えてしまいました。
晴れていましたので飛行機であればその後も翼端灯が確認できるのですが、ぷっつり消えてしまいました。
打ち上げ花火の玉が飛んでいく時のような光り方でした。




[1383] 2010-05-16 18:43頃 晴海ふ頭から西方向
さくら - 2010年05月17日 (月) 12時41分

はじめまして。
昨日、晴海ふ頭からの夕焼けを撮影していましたら、
急に強い光の筋が現れました。
数十秒程度かけて筋が作られ、その後数分間とまったように
見え、その後ビルの向こうに落ちて行くように消えました。
見えていた時間は十数分程度と思います。
なんらかの天文的な現象が撮影できたのではないかと思いま
すがいかがでしょうか。
ttp://home.att.ne.jp/surf/hyu22/fire/0.jpg
ttp://home.att.ne.jp/surf/hyu22/fire/1.jpg

http://home.att.ne.jp/surf/hyu22/fire/1.jpg


[1387] 飛行機だと思います
下田 力(管理人) - 2010年05月18日 (火) 05時53分

撮影された現象は飛行機雲に夕日が当たったものに間違いがないと思います。
JNのトップページに飛行機に関する説明と画像がありますのでご覧ください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html
それにしても、過去に撮影された飛行機と思われる画像の中で、今回のものは最も解像度の高いもののひとつだと思います。

http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html


[1388] 私も目撃しました。
ウール - 2010年05月18日 (火) 09時25分

2010-05-16 18:45頃
静岡県磐田市です。
西の空に 左落ちしていく光の筋を見ました。
その筋は、次々に現れて、私が確認したのは9つでした。
同じ方向から現れて同じ方向に落ちていきました。
その中の一つは、先端を光らせながら流れていました。
すぐ横を飛行機が飛んでいて、確かに筋は似ていましたが、
速度や、飛行方向、筋の先端の飛行機の影はしっかり見えたので、違いが分かりました。
デジカメで撮影しましたが、遠すぎてうまく写りませんでした。
残念です。


[1389] 感謝!
さくら - 2010年05月19日 (水) 00時13分

下田管理人様、ウール様、コメントありがとうございます。
完全に天文的な現象だと思って若干興奮気味でしたが、
トップページの例などを見て落ち着きました。
飛行機だとわかり多少がっかりしましたが、専門的なところ
へ相談して天文的な現象に興味がわいてきたことはプラスに
なったと思います。

今回は偉大なる掲示板を汚して申し訳ありませんでした。
ソニーの超高性能望遠レンズを使っていますので、出直して
火球を撮影してみたいと思います。




[1390] 山口県5月17、8日←どっちかわすれました
たくや - 2010年05月20日 (木) 18時31分

時間は8時5分くらいで明らかに飛行機ではない光の大きさの白ぽっい光がとんでました
ずっとみてたらゆらゆらなみうつようにゆれたんですけど
火球ってゆれるんですか?




[1482] 5月18日AM0:48頃 神奈川県平塚市南方面
ねこ - 2010年05月23日 (日) 18時14分

5月18日AM0:48頃
火球を見ました
隕石でしょうか?





2010年5月20日21時過ぎ
[1391] 隕石の火球でしょうか?
白狐 - 2010年05月20日 (木) 21時30分

福岡市東区在住です。
本日21時少し過ぎに、
南西方向に緑色の発行体の落下を目撃しました。
上空から緩やかな弧を描いてスーッと落ちてきて、
中空で燃え尽きるように消えました。
隕石の落下時の火球でしょうか?
生まれて初めて見て、胸がドキドキしています。


[1392] かなり大きい火球
ふまん - 2010年05月20日 (木) 21時51分

1391と同じものを息子がみました。
流星をみたことがある息子ですが大きさと、時間が長かったのに非常に興奮していました。


[1393] 火球??
にぁ - 2010年05月20日 (木) 21時53分

9時頃みどり色の光がオレンジ色の尾をひいて落ちていきました


[1394] 5/20 21:05の火球
高原和徳 - 2010年05月20日 (木) 22時02分

  1. 出現日および時刻 2010/05/20 21:05
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名) 長崎県諌早市多良見町西川内    北緯32.826633 東経129.948568
  3. 光っていた時間(秒) 約2〜3秒
  4.  出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ) 不明
  5. 飛行方向 土星と月の中間あたりを約45度の角度で左落ち。 濃霧のため、明るい天体しか見えませんでした。
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況 (自動車運転中等) 蛍を見物していて、稲光りのように空が2、3回フラッシュし、見上げると、火花をちらしながら、火球が飛んでいきました。

4人の目撃者のコメント
・白い光の中に二つの赤色の光が見えたとのこと。
・全体が虹色に見えた。
・火花は黄色みがかった白色に見えた。
・色は分からなかった。


[1395] 追加−光度
高原和徳 - 2010年05月20日 (木) 22時07分

霧越しですので、参考レベルになると思いますが、
少なくとも、右にあった半月と同じぐらいか、
それよりも明るかったように思います。


[1396] 同じ大火球を目撃しました。
星見人(yamaguti) - 2010年05月20日 (木) 22時14分

諫早市白木峰町の国立諫早青少年自然の家にて星空観望会を行ってた最中、21:10ごろだったと思いますが、
西の方角(半月より少し上)に約−10等以上と思われる大火球を目撃しました。
当時、観察会に参加していた諫早市内の小学校の生徒や先生らも目撃!

青緑色を帯びた眩しい光を放ちながら、西北西から南西(←方向へ)飛んで行くのが見え、
約2〜3秒間という比較的長い時間輝き続け、流星痕は0.5秒ほどで消滅しました。

気になるのが、目撃後に「ドン!」というやや大きい音が聞こえた事です。
隕石落下の可能性が無いか確認できればと思いますが、調査の程どうぞ宜しくお願い致します。
とりあえず、ご報告まで...

コスモス花宇宙館
天体専門員 山口 守


[1397] 追加ー音
高原和徳 - 2010年05月20日 (木) 22時24分

火球が消えて、5、6秒ほど経過した頃でしょうか。
「ドン」という音が聞こえました。

何か重いものが倒れたか落ちたような低い大きな音でした。

関係ないか、と思っていましたが、山口さんの報告にもあり、
本人に確認したところ、同じようなタイミングでしたので、
火球がらみの音と判断して、追加投稿しておきます。


[1441]
白狐 - 2010年05月21日 (金) 00時08分

長崎・諫早なら、
私の住む方向からちょうど南西方向ですね。
そちらの地域に落下したのでしょうか?
落下の様子はまさに、左方向に45度でした。
落下の音が聞こえるかと耳を澄ませてみましたが、
私の方では何も聞こえませんでした。


[1455]
sakura - 2010年05月21日 (金) 03時08分

国土交通省九州地方整備局大隅河川国道事務所の
桜島ライブカメラに火球が写っているようです
http://www.youtube.com/watch?v=b-tUJG46Gvo
http://www.youtube.com/watch?v=b-tUJG46Gvo


[1468] 私も同じものを目撃しました
まみた - 2010年05月21日 (金) 17時05分

福岡市西区在住です。
南西の半月の下から
斜め45度に落ちるように落下していました。
途中で火球本体から小さな3つ4つの赤いかけら(火花?)が
割れ出てすぐに燃え尽きたのを見ました。

火球の真ん中は黄白く、周りが赤く見えました。
また、最後に破裂したときは赤く見えました。
青緑色といっている方もいらっしゃるので、
見た場所によって色が違ってみえたのでしょうか?
高原和徳さんの書き込みの目撃者の方が見た
色に近い見え方をしたように思います。
音は聞こえませんでした。


[1450] 2010.05.20。21時位に福岡県遠賀郡にて
犬神 - 2010年05月21日 (金) 01時00分

遠賀川の河口にて釣りをしていたのですが、かなり眩しい緑色の発光体が落ちて行くのをを見ました。
本当に目の前に落下したように見えたのですが・・・。知らない会社の敷地内(資材置き場)の為、確認出来ておりません。


[1452] 小倉南区で南西方面に
ねもと - 2010年05月21日 (金) 01時35分

小倉南区で5月20日21時過ぎに緑色の火球(?)を見ました。
下石田で見ていたので平尾台より少し西の方角だと思います。
霧が出ていましたがはっきりと流れてゆくのが見えました。


[1458] 緑色の飛攻物体
どるどる - 2010年05月21日 (金) 07時06分

大分道別府>湯布院間をを走行中21時05分頃 別府方面から由布岳方面に高速にを並行するように緑色の物体が落ちていきました。
 周りの霧? 雲?  を照らし出す様に見えたためかなり高度は低かったかと思われます。
二秒くらいかけて見えていたような気がします。


[1459] 補足です
どるどる - 2010年05月21日 (金) 07時19分

見えたのは 右方向から由布岳方向に落ちていくように見えました。  丁度由布岳PAの手前付近走行中です。
明るさは明らかに航空機より明るく砕けるように落ちていきました。 金星より明るい感じです。


[1461] 福岡市中央区西中洲にて
NH - 2010年05月21日 (金) 10時27分

21時頃、かなり明るい緑色で月の下あたりから南方へ数秒間光りました。花火かと思いました。


[1462] 流れ星?
お藤 - 2010年05月21日 (金) 14時13分

北九州市小倉南区徳力で、21日21時少し過ぎに、月の少し左下からそのまま左下方に真っすぐ落ちていきました。
緑色で花火かと思いましたが、花火は下には落ちませんからね。


[1463] 流れ星?
お藤 - 2010年05月21日 (金) 14時14分

北九州市小倉南区徳力で、20日の21時少し過ぎに、月の少し左下からそのまま左下方に真っすぐ落ちていきました。
緑色で花火かと思いましたが、花火は下には落ちませんからね。


[1469] 見ました
snow - 2010年05月21日 (金) 17時44分

小倉南区貫で21時過ぎに見ました。
最初は何だったのかわからないまま・・・
緑・青白く流れて行きました。
生まれて初めて見たのでドキドキ&ワクワクでした。


[1471] 糟屋郡新宮町の3号線下り中
みちゅ - 2010年05月21日 (金) 19時57分

5月20日21時過ぎ、フジパンの辺りで方角は三日月山の上の辺りから南に向かって流れていく感じでした。
色は中心が黄色く外側が青く燃えながら落下していました。


[1476] 5月20日21時08分ごろ
かなえ - 2010年05月21日 (金) 23時14分

5月20日21時08分ごろに火球なのかわかりませんが目撃しました。高知県高知市加賀野井団地で目撃。
西の空から出現して南の空に流れて行きました。
色は丸い球のようなとこが緑っぽい色でその後ろから赤色のようなオレンジっぽいような火のようなものがでて燃えていました。



2010年5月20日22時25分頃
[1398] 愛知県で
ぷる - 2010年05月20日 (木) 22時35分

愛知県愛知郡より

西のそらに青白い火の玉がすーっと消えてゆきました。

目撃した方いませんか?


[1402]
みぅ - 2010年05月20日 (木) 22時39分

愛知県大府市より
22:30分頃、西の空に見えました。
最初花火かと思いました。


[1404] 名古屋市港j区
グリンマ - 2010年05月20日 (木) 22時40分

みぅさんと同じのを観測しました!!


[1405] 岡山県
pippi - 2010年05月20日 (木) 22時41分

2010年5月20日22:25頃

岡山県岡山市 東の空で青白い光がみえて花火のように

消えました。

ぷるさんと同じもの?


[1433] 同じだと思います
ぷる - 2010年05月20日 (木) 23時33分

岡山からも見えたのですね?

方向的には愛知からは西、岡山からは東、大阪や兵庫でも確認した人がいると面白いですね!


[1454] 大阪府高槻市で
かずきんぐ - 2010年05月21日 (金) 01時39分

大阪府高槻市で、22時25分頃、帰宅途中に目撃しました!
空を見上げた瞬間に
大きな光ってる物を見つけ
そのまんま流れながら
2秒間くらいで
分裂しながら消滅しました。

興奮して鳥肌が立ちました。笑


[1399] 火球でしょうか?
candy - 2010年05月20日 (木) 22時37分

2010-5-20 22;25頃、南から西(南西?)へ向かって大きな光があまり速くないスピードで尻尾を出しながら飛んでゆきました。
太いロケット花火のようでした。最後は、いくつかにばらけて散って行きました。3〜4秒位の出来事だったと思います。
場所は名古屋市緑区小坂です。


[1403] かぶりましたね(汗)
ぷる - 2010年05月20日 (木) 22時40分

きっと同じものを見てますね!

そうですね、南から西へ向かってすーっと流れましたね!
こちらは長久手町です


[1408]
グリンマ - 2010年05月20日 (木) 22時42分

こちらは名古屋市港区で観測!

自宅の上からいきなり流れました!!!!!


[1410] 見ました!
サヴァン - 2010年05月20日 (木) 22時45分

私も見ました!
ちなみに岐阜羽島です。
ばらけるとこまで見れなかったので、
そちらのほうが近いのでわ???


[1411] 5月20日22時24分30秒
矢田部 - 2010年05月20日 (木) 22時46分

神戸市東灘区石屋川近くにて、火球を観測
経路は、南から北
始め金星クラスの明るさで発見
数秒後に天頂よりやや東で緑色、満月クラスの明るさになり、周辺部より、破片が飛散後、消滅


[1414]
candy - 2010年05月20日 (木) 22時47分

岐阜羽島からも見えたのですか! こちらは、かなり近くに見えました。飛行機より低い感じがしました・・・


[1415]
candy - 2010年05月20日 (木) 22時52分

西の空に月も見えていたので、一瞬「1Q84」では??と錯覚しました。(笑)


[1416] すごかったですね
TOM - 2010年05月20日 (木) 22時52分

知多市でも南の方角に見えました。22時22分頃でした。

東から西に向かって、す〜〜ってゆっくりと流れていきました。
途中で発行色も白くなったり、最後は緑っぽくなって、
複数に分割されて消えていきました。

かなり長く見えましたね。人生で初です!


[1417]
サヴァン - 2010年05月20日 (木) 22時52分

あそこまではっきり見えたのは
初めてでしたので感動しました(*^_^*)
私だけじゃなくてよかった(笑)


[1420]
candy - 2010年05月20日 (木) 22時55分

本当に感動ですね!一生忘れません。
あ〜もう一度みたい・・・


[1421] 名古屋市南区にて22時25分ごろ
たかよ - 2010年05月20日 (木) 22時57分

名古屋市南区でとても明るい何かが、空を横切りました。
方角は南から西へフワーっと水平に、時間は数秒です。
色はきれいな緑色で、最後は燃え尽きるように3つぐらいに分かれて消えました。
怖い火の玉というよりは、きれいで不思議なものを見て、いいことありそうという気にさせてくれる印象でした。


[1423]
candy - 2010年05月20日 (木) 23時01分

ものの数秒でしたが、非現実の世界を体験できました。
南区ですからきっと俺と同じように見えたでしょうね。。
何年か前のしし座流星群の時以来の感動でした。


[1425]
サヴァン - 2010年05月20日 (木) 23時11分

最近では、皆既日食を必死で見ようとしてました^^
火球とは関係ありませんがw
しし座流星群は・・・気づいたら終わってました;;


[1427]
candy - 2010年05月20日 (木) 23時15分

そうでしたか^^皆既日食はサングラスかけて見ました。
しし座流星は豊明の田んぼの真ん中の農道でシートを敷いて寝転がってみてましたw 
10秒に1個ぐらいのペースで見られましたよ〜


[1428]
サヴァン - 2010年05月20日 (木) 23時19分

かなり気合が入ってますねw
次は見逃さないようにします(^^)v


[1429]
candy - 2010年05月20日 (木) 23時25分

確かに気合入りすぎですねw 今日の火球は全く身構えていなかったので、心を打たれました。
もう一度火球を見るにはどうすればいいのかな・・・


[1432]
candy - 2010年05月20日 (木) 23時30分

では皆さん、おやすみなさい。いい夢見ましょう・・・


[1438] 見間違いじゃなかった
をぐり - 2010年05月20日 (木) 23時54分

22時24分頃、愛知県豊川市にて散歩中に目撃
南南西から西に向かってちょうど半月の方向に
流れて3〜5秒程度で見えなくなりました。
尾を引きながらアークのような色合いで輪郭が
青みがかった感じでした。

名古屋のほうまで流れていったんですねぇ


[1443] 火球に見えました 2010/05/21 22時24分
neo_h - 2010年05月21日 (金) 00時21分

 出現日は2010年5月20日,目撃地点は岐阜県羽島市。
光っていた時間は2秒ほどだと思います。
出現方向は,天頂から南の地平へ3分の1ほど下った高さで,東から西にかけて流れました。
水平よりも右下がりでした。
消える直前は月の直径の4分の1ほどの太さに見えました。
明るさは満月程度でした。
自動車運転中でしたが,信号待ちから発進してすぐだったのでよく見えました。


[1445] 日付を間違えました。
neo_h - 2010年05月21日 (金) 00時32分

2010/05/20の間違いでした。ごめんなさい。


[1456] 離れてるけど
あーぽる - 2010年05月21日 (金) 03時53分

昨日5月20日22時15分〜20分頃、北陸道を滋賀方面に南下中、武生〜今庄の間辺り。(後で調べると)火球らしきものをみました。
25分頃に、敦賀ICまで10キロ程だったと思うので、敦賀より福井よりで、自分の左上から右下がりで落下していました。(南東〜北西へ)
明るい月の黄色に緑、青が混じったようなものでした。
距離感は全くわからないし、皆さんの位置からかなり離れてると思うし、高速道路を運転中で木が茂ってたので、消滅も確認出来ていません。

同じでしょうか?
初めて見て、ビックリしたので、確実な場所がわかりません。


[1475]
candy - 2010年05月21日 (金) 23時09分

また見えるかもと思い空を眺めてましたが、ダメでした・・^^;


[1400] 22時30分ごろ愛知県で
ぷる - 2010年05月20日 (木) 22時38分

すみません、スレの立て方を間違えました
愛知郡より、西の空に青白い光がすーっと落ちていくのを目撃しました
見た方いらっしゃいますか?


[1406]
グリンマ - 2010年05月20日 (木) 22時41分

名古屋市港区で南方向に緑色を同じ時間帯に観測しました!!


[1407]
candy - 2010年05月20日 (木) 22時42分

やはりそうですね〜 びっくりしました。
あんなに大きく、ゆっくりな流星を見たのは初めてでしたし、早速ネットで調べて、火球だと知り、ここを見つけて書き込みました。
 久しぶりに興奮しました・・・^^;


[1426] 2010.5.20 22:25
ぬくもり - 2010年05月20日 (木) 23時11分

三重県松阪市花岡小学校付近
北東より月に向かって、頭上を流れて行った。
オレンジに光って、緑色の尾を引いていた。
三秒ぐらい(?)


[1401] 名古屋市西部
グリンマ - 2010年05月20日 (木) 22時38分

22時35分前後、名古屋市木場町内で目撃。
緑色で花火が分解しながら飛ぶ感じ。かなり大きかった。
木場町より南方向。西方向へ流れた。目撃した方いませんか?


[1409]
candy - 2010年05月20日 (木) 22時44分

自分のほかに目撃された人がいて嬉しいし、安心しました。家族には信じてもらえませんでしたし。^^;;


[1412]
グリンマ - 2010年05月20日 (木) 22時46分

candy さんへ

最初は花火だと思い、しかしながら間違いなく流れ星でした☆
最初は怖かったですが(笑)


[1413] 広範囲で
ぷる - 2010年05月20日 (木) 22時47分

イロイロなところから西方向へ流れるのを目撃されたようですね!

私、これで火球の目撃は3回目です!
ドキドキしますね☆

青白・・・ではなく確かに緑っぽい色でしたね^^;
消える前はシャラランと崩れたように見えませんでした?


[1418]
グリンマ - 2010年05月20日 (木) 22時53分

ぷるさんへ

そうです!!!!!その通りに崩れるように消えました☆
誰も信じてくれないんです。。。
いやいや良い物みれましたね♪


[1419] 見ました
k - 2010年05月20日 (木) 22時55分

22:30過ぎに上飯田付近で矢田川上空を西方に飛んでました

緑色でオレンジ色の火花を出してたので
最初はマンションの高層階から花火でも飛ばしたのかと思いました


[1422]
グリンマ - 2010年05月20日 (木) 23時00分

Kさんへ

飛行機より低い位でしたよね!
確かにマンションから花火でもしたのかと思いましたね(笑)


[1424] 愛知美浜町奥田の浜で
AYA - 2010年05月20日 (木) 23時11分

そうです。
前半は青っぽく
後半はエメラルドグリーンになり
 花火の最後のようにポツポツト崩れて
  消えました。
ロケット花火と思うくらいに近くに見えました。

上方を見上げていたら
  東の仰角 70度くらいから
  西の仰角 60度へ向かって消えていきました。
 軌跡の尾は 20度程度引いていました。

西側は、伊勢湾そしてその向こうは津市や鈴鹿市。
  どこに落ちたのでしょうか?

日本福祉大生らしき男女 3,4人も火球を見て歓声を
  あげていたので、幻ではないなーと思って帰ってきました。


[1430] 愛知にて 22:25 と  22:35 に
AYA - 2010年05月20日 (木) 23時27分

皆様の書き込みをみると
 22:25 と  22:35 の
 2つの時間帯に分かれているように思えます。

 私の見たのは後者だと思います。
  携帯も時計も持たずに浜に出ていたもので。


[1431]
グリンマ - 2010年05月20日 (木) 23時29分

AYAさんへ

当方、名古屋市港区ですが位置的に
ここから数キロも離れていない所で消えました。
花火が消えるかのように消えましたよ☆


[1434] 西尾市
ローンスター - 2010年05月20日 (木) 23時35分

私も見ました。
東〜西へ高度は低く、最初はロケット花火かと思いました。
中心は丸では無く崩れた卍の様な形で緑色、光の尾が有り
視界から消えて行きました。時刻は22時30分頃です。


[1435]
Mr.T - 2010年05月20日 (木) 23時35分

22:30過ぎに和歌山県海南市で目撃。
南東から北東方向に 低めの高度で流れていきました。
本体は緑色で、尾はオレンジ色でした。
どこかに落ちて爆発でもするのかとドキドキしましたが、最後に2、3個に分かれて消えていきました。
こんな大きな火球を見たのは初めてです。
何かいいことあればいいな〜。


[1436]
ちゃちゃ - 2010年05月20日 (木) 23時36分

初書き込みです。

滋賀県甲良町(彦根市の隣)ですが、私は22時24分に緑色の物を見ました!
調度友人からの電話に出た瞬間に目撃したので時間には自信はあります。
しかしながら方角は覚えてないです……
最後は分裂しながら消えていったように見えました。
35分説もありますが、10分間に2回降ってきたのでしょうか……?


[1437]
はるのん - 2010年05月20日 (木) 23時51分

大阪市上空で青い光が走ってるのを見ました!
花火のように消えていきました。


[1439] 5月20日 22時半頃
はるのん - 2010年05月20日 (木) 23時58分

先ほど書き込みしたのですが、不十分だったため
再度失礼いたします。

大阪市の上空で青っぽい強い光が東南東から西北西に
移動し、花火のように消えていくのを目撃しました。

時刻・方角はおおよそであり正確ではありません。


[1442]
うきたま - 2010年05月21日 (金) 00時19分

5月20日22時30分ごろ、岐阜県大垣市で見ました!
皆さんの言うように、緑色で最後はオレンジ色の火花がばらばらっと散るような感じでした。
東から西へ、結構低くて、近いような気がしました。
公園の入口にいた猫がじっと空を見ていて、私もふっと空をみたら、火球が!
始めてみたので、衛星が落っこちてきたのかと思いました(笑)
桜島ライブカメラ、海潟00:37〜00:47に、はっきり映ってますね。すごいです。


[1444] ミドリの火球
コマチ - 2010年05月21日 (金) 00時22分

22時30分頃、和歌山市で南東から北西に移動する巨大できれいなミドリの光を目撃しました☆
低い高度でゆっくり移動したように思います。
ロケット花火のように尾をひいていて、いくつかにばらけていたが先頭の塊はかなりの大きさでした。
音がなかったので花火ではないと思いましたが、初めてあんな流れ星をみたので驚きました☆☆☆
2人で散歩中だったので他にも絶対に誰か見ていると思い、このサイトを発見して書き込みました。


[1446] 水を差すようですみません
ぷる - 2010年05月21日 (金) 00時37分

桜島の火球は色も良く似ていますが、ライブカメラの時刻が21時になっているので、別物ですね。
1391の書き込みで報告されている諫早の火球で、時間が1時間ずれています。
岡山〜愛知にかけて目撃された火球は22時台なのは間違いないので…
和歌山でも観測されたのですね。


[1448]
Taka - 2010年05月21日 (金) 00時42分

時刻を見たら違いますね。
削除しておきます。


[1449] 福岡県遠賀郡水巻町にて
犬神 - 2010年05月21日 (金) 00時55分

みなさんが見られたものと同じでしょうか?釣りをしていると緑色に発光するものが燃え落ちたように見えたのですが・・・。


[1451] 2010.05.20(木) 22:30過ぎ
もも - 2010年05月21日 (金) 01時23分

恐らくこのスレッドに記載されている火球と思います。
ガイドに沿って記載します。

1. 出現日および時刻
 2010.05.20(木) 22:30過ぎ
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 静岡県湖西市の西端。
3. 光っていた時間(秒)
 5秒くらい?もっと長かったかも。
 願い事を余裕で3回言えたので☆
4. 出現方向・5. 飛行方向
 西に出ていた月の左(南)側に月よりも高い位置に現れ、
 そのまま月の左側を斜め右(ほぼ垂直)方向に落ちていった。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 西方に向かってチャリにて爆走中に目撃。
 月がにじんで見える曇り空だったが、高度が下がるに
 連れて火球の明るさは増して球がはっきりと見えた。
 (出現直後から月よりも明るかった。)
 中心(球)は白く、蛍光緑と蛍光の水色を足したような
 色で太く長い尾を引いてとても綺麗だった。
 残念ながら、建物にさえぎられ、最後の消える様子
 までは見えなかった。

 スペースシャトルかミサイルかUFOかと思うくらい
 人工的な感じのする色で見た瞬間はちょっと不気味
 だとも思った。
 流れ星でよかった。。

 隕石見つかるといいな〜


[1465] 5/20(木)22時30分ころ見ました!!
mikachanchan - 2010年05月21日 (金) 15時13分

5/20(木)22時30分ころ見ました!!

南西方向で1つが2つに、そして3つに横に流れていき、最後は消滅。
色はオレンジ。
時間は10秒くらいでしょうか。


[1466] 5/20(木)22時30分ころ見ました!!
mikachanchan - 2010年05月21日 (金) 15時16分

続けて失礼。

場所は京都市山科区。


[1474] 愛知県高浜市にて
だいし - 2010年05月21日 (金) 22時58分

22時25分ごろだと思う。
東から西方向、僅かに下向きに流れた。
ちょうどロケット花火のような感じ。
最後ははじけると言うか、崩れて散らばるように
緑色の光でした。

最初はホントに花火かと思った
(ちょうど発射点あたりに高い建物があって)

ここを見て、やはり火球だと確信できました!


[1479] 火球10:35分
櫨 - 2010年05月22日 (土) 14時26分

01.*観測年月日、時刻  :2010.05.20日 22:35±30秒
02. 発光継続時間    :22:36分には消滅したいた。観測時間は5秒間
03.*観測方法      :裸眼
04.*観測者名      :櫨木
05.*同上ローマ字表記  :hazenoki
06. 報告者名      :同上
10.*観測地市町村名   :和歌山県有田郡広川町唐尾
             北緯34.07 東経135.37
11. 観測地経度緯度標高 :標高10m
12.*発光/発見 の別  :発見
13.*発光/発見した位置 :東北東40度
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :北北東15度
16. 群の帰属      :不明
17. 光度        :マイナス7等
18. 色         :薄雲があり不明
19. 痕         :不明
20. 音         :不明
21. 備考        :運転中フロントガラス上部より発見しているのでそれ以前は不明


[1481] 22:24:24JSTの火球
下田 力(管理人) - 2010年05月23日 (日) 14時06分

この火球は大阪の火球パトロールTVに撮影されていました。
雲の中で経路の途中しか写っていませんので詳細は不明のようです。
出現時刻は表記のもので間違いないと思います。
この時間帯に2個の火球が出たかどうかはっきりしません。


[1453] 2010年5月20日 22時25分頃
ひろ - 2010年05月21日 (金) 01時37分

愛知県北部にて観測
青緑色した巨大な発光体


[1467] 名古屋市緑区2010年5月20日22時30分頃
はなこ - 2010年05月21日 (金) 15時35分

手持ち打ち上げ花火(10連発とか)のような、かなり明るい
発光体だった。近くにいた母と妹に知らせても間に合うほど、長く見れました。


[1477] 京都市東山区
けん - 2010年05月22日 (土) 00時18分

時間的には同じですが、京都市東山区で青緑色の発光体を見ました。
最初は花火かと思いましたが、東南の天空近くを東から西にまっすぐ移動し、
最後は、手持ち打ち上げ花火みたいに砕け散りました。
砕け散ったのは天空(真上)近くです。
周りに人は多かったですが、気づいた人はいないようでした。


[1457] 5月20日22時27分三重県川越町
やのっち - 2010年05月21日 (金) 06時31分

青白い花火のような光が砕け散るように


[1460] 5/20 22:30頃 愛知県犬山市南西の空
toshi3009 - 2010年05月21日 (金) 09時47分

愛知県犬山市南西の空
ぼーっと空を眺めながらコンビニで電話中にあって、

初めは北朝鮮からのミサイルかと思うくらい明るかったです。
5秒くらいは光ってたような。
最後は砕け散るように消えました。

カメラ持ってれば撮影できるくらいの時間でした。
残念


[1473] 5/20 22:30頃 緑色の光
hiro - 2010年05月21日 (金) 21時19分

仕事帰りでした。
名古屋市中区西大須の交差点で、横断歩道を渡ろうと、
信号待ちでたまたま空を見たら、西から東へ水平に花火を放ったようなみど色の光を目撃しました。
流れ星のでっかいバージョンって感じでした。
同行していた同僚にも教えてやりました。
彼も不思議がっていました。
時間も4〜5秒位で余裕もって見れました。
このような光は初めて目撃したので、暫くはズーーーっと空を見ていました。


[1478] 5月20日 22時25分頃
あち - 2010年05月22日 (土) 01時18分

香川県坂出市より

緑の明るい光が5秒ほどかけてゆっくり流れました
かなり曇っていたにもかかわらずハッキリと見えました
最後はチリチリっと火花のようになって消えました


[1480] Re:5月20日 22時25分頃
上田 昌良 - 2010年05月23日 (日) 08時34分

この火球と思われるものを撮影していました。
大阪から北東の方向です。
URLをクリックすれば画像が表示されるはずです。
http://meteor.chicappa.jp/2010/TV20100520d222424sFB.html


[1483] 2010年5月20日22:30頃
ポッポ - 2010年05月23日 (日) 21時08分

大阪府北摂にて夜10時半ころ犬の散歩中、南の上空を東から西方向へほぼ水平に移動する青緑の(信号の青のような色)球のようなものを見ました。
何かと思ってみているうち小さな火花のようなものが出た瞬間消えてなくなりました。大きさは星よりも何倍か大きくスピードもありました。




[1472] 2010年5月21日(金)18:20東京都江戸川区
けんしん - 2010年05月21日 (金) 21時17分

東の空。
マッチ棒の頭のような感じに細長い尾。みかん色。

2010年3月13日18:30(高速道路で東京方面へ移動中)
埼玉県熊谷でも目撃しました。

色は赤。
とても長い尾。
長い間見ることが出来ました。



[1484] 2010年5月27日 23時30分頃
mituu - 2010年05月28日 (金) 09時50分

大阪市鶴見区より、西の空を青白い光の帯が落下していきました。
恐らく火球だと思うのですが、初めて見る現象でしたので
ベランダで思わず「うわっ」と叫んでしまいました。


[1485] 私もみました!!
kozu - 2010年05月28日 (金) 10時52分

同じ時間位に、愛媛県松山市より、西南西の方角に
/←左下がりに5秒位かけて、黄色→緑っぽい色→黄色?と(色はうろ覚えですが)色が変わりながら流れていく光を見ました。
緑あたりですごく光が大きくなりました。
私も初めてみる現象だったので、びっくりしました。
流れ星にしてはとても長かったので調べていて
この掲示板をみつけました。


[1486]
ささたか - 2010年05月28日 (金) 11時16分

時刻は 23時30分よりも、少し後だったような気がするので同じものかわかりませんが、西の空に緑色の光を見ました。
4秒くらいで垂直に山の方へ消えました。

見た場所は阿智のパーキングです。


[1487] 2010年 5月 27日 23時30分ごろ 広島市安佐南区
ゆゆ - 2010年05月28日 (金) 18時49分

左落ちで火球が比較的短い長さで落ちていきました。
西から東へ花火の火種が落ちるような感じでした。



[1488] 2010年 5月29日 22時20分
びわ湖  - 2010年05月29日 (土) 23時10分

滋賀県野洲市から運転中 北上していたところ、北東方面
火玉落ちる。45度↓ 右落へ
2秒程度 「あ〜〜〜っ!!」

明るさは、町の光より光っていた。 
「衛星??」「ミサイル?」


[1490] 2010年5月29日22時台
みわ - 2010年06月01日 (火) 19時30分

私も琵琶湖で見ました!方角は分かりませんが、
プリンスホテル近くの駐車場から、正面に琵琶湖大橋を見て、結構低い位置で右斜め下\へ流れていきました。
青白い光りでしたよ。
2秒くらいでした。


[1507] 同じ方角です
びわ湖  - 2010年06月05日 (土) 01時42分

みわさん、こんばんわ 
そう、その方角で合っています。
最近〜6/3ぞくぞく集まってきていますね。
どこの流星かな・・・