戻る


[1234] 2010年3月3日21時33分頃
兄ちゃん - 2010年03月04日 (木) 01時33分

・目撃地点:東京都世田谷区下馬2丁目
      (北緯35度38分32秒、東経139度40分33秒
      …国土地理院ウォッチ図より特定)
・光っていた時間:1秒足らず
・出現方向:方位…北東、光度…約30度
・飛行方向:南東(右落ち)
・明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 明るさは0等程度。薄雲があったこと、目撃地点からは都心方向で
 あったため、オレンジ色に見えた。最寄り駅から自宅へ徒歩で
 向かっている途中で目撃。



[1235] 2010年3月11日0時15分頃 横浜市保土ヶ谷区
だいち - 2010年03月11日 (木) 00時49分

はじめまして。火球と思われるものを見たので
書き込みさせていただきました・

1.日時:2010年3月11日0時15分頃
2.目撃地点:横浜市保土ヶ谷区
3.光っていた時間:2.3秒は光ってたと思います
4.出現方向:西からやや南よりで角度は30度くらいでしょうか
5.飛行経路:ほぼ垂直(やや右落ち)でした。
6.状況:帰宅途中、自宅近くで目撃しました。
    住宅街で見たため、建物で見えなくなってしまったが
    2、3秒はオレンジ色の丸い球体のまま見えて、
   「なんだろ?あれは…」と思った直後、ほぼ垂直
   (若干右落ち)にすっと流れていきました。
    金星などよりもずっと大きかったです。

流星群は何度かみたことありますが、こういうのは初めてだった
ので、ちょっとびっくりしました。






[1236] 03/12/2010 23:21
spiff♂ - 2010年03月12日 (金) 23時34分

栃木県北部。
南の空から南東方向に斜めに緑色の流星を見ました。
時間は1秒弱。消える前に2回明るく光りました。


[1237] 03/12/2010 23:21
JUN - 2010年03月12日 (金) 23時51分

初めて記入します。

23時20分から21分頃。千葉県野田市。約1秒間。
東の空、高さ70°くらいから北東に向かって左下に落ちるように飛んで行きました。
建物の屋根の高さ20°くらいまで見えました。
緑色っぽかったです。
曇っていてぼやけたのか、大きく見えました。


[1238] 2010年3月12日 23時20分頃 
ジュンコ - 2010年03月13日 (土) 00時19分

2010年3月12日 23時20分頃 長野県長野市

東の空に、北東に向かって左下に落ちるのを観ました。

主人とほろ酔いで歩いていた所、はっと気付いて
「きゃ〜!流れ星〜!!!」と叫んだところ、
普段見る流れ星と違うことに気付きました。
時間は3秒ほど。
怖くなるほど大きく、感激しました。


[1239] 2010年03月12日(金)23時20分前後
U - 2010年03月13日 (土) 00時36分

埼玉県鶴ヶ島市

北東ぐらいの位置に左下方向にゆるく落ちる光の物体を見た

緑色で、肉眼では2〜3cm位の大きさ 2秒位かな

4階の階段の踊り場から あんなの見た事ない

でもどうやら、流れ星のようで・・・ ほっとした


[1240] 2010年3月12日23時21分
SUR - 2010年03月13日 (土) 00時58分

 栃木県那須塩原市
 2010年3月12日23時21分
レンタルショップを出た途端に、それが見えた。
南から北の方向に向かって、前が大きく後ろが小さい、ふたつの緑色の光を伴った飛行体(人工物のように見えた)が、1秒強の間、ほぼ水平に低空を等速で飛んで行った。


[1241] 3/12 23:20頃
nana - 2010年03月13日 (土) 01時54分

埼玉県 嵐山町
1秒ほど

左落ち(/)
ミドリでした。
びっくりしました。


[1242]
ロザンナ - 2010年03月13日 (土) 06時47分

23:20 栃木県小山市にて
東空に緑色の火球が流れ消えた
東南東あたりから東北東あたりに流れる
消えた位置は高さ30°位

初めての体験であり、恐怖を感じました。


[1243]
manabu - 2010年03月13日 (土) 14時52分

初めて記入します。

3月12日(金)23時19分 秋田県湯沢市から 約1秒間
北北西の空、高さ30°くらいから下に落ちるように飛んで行きました。
山の高さ10°くらいまで見えました。
ちょうど線香花火の最後が落ちるようでした。(色は青白かったけど)


[1244]
にこにこ - 2010年03月13日 (土) 15時23分

3月12日23時過ぎ
新潟県見附市

車中より青緑色の大きな流れ星を見ました。
寝ていた子どもを見ていた私に主人が大声でなんだあれって言うので見たら、一瞬だけ青い光を見る事ができました。
主人は数秒間見ていたみたいで、夜に宇宙人が来るかもよって茶化したら本気で怖がっていました。それ位大きかったです。


[1245] 3月12日23時20分51秒
skame - 2010年03月13日 (土) 21時46分

新潟県五泉市。
星の風景写真を撮影中に撮影時刻を手帳に書き込んで振り向いたら緑色の火球が見えました。
全経路はみていませんが、スピカのすぐ左下からゆっくりと下やや左の方へ流れていきました。時間にすると2秒位、すぐに時計を見ると23時20分53秒でした。時計は電波時計です。
明るさはマイナス5等位で痕は見えませんでした。





[1246] 2010年3月21日19:57 佐賀県武雄市
ikenoutiko - 2010年03月21日 (日) 20時05分

月の近くを富んでるのを見ましたが火球ではないでしょうか





3月23日20時10分−沖縄
[1247] 沖縄県西表島
mol/ - 2010年03月23日 (火) 22時47分

出現時刻:20時10分頃
場所:沖縄県西表島
真南、カノーブスに向かって西から東に
/ ←この方向
地平線から15゚くらいのところでした
2秒ほど見え、尾を引いていて、赤や緑の光も発していました
大きさはテニスボールくらいに見えました

家族旅行にきていて
ガイドさんと自然観察ツアー中に偶然目撃しました




[1248] 2010/3/30 23:42
spiff♂ - 2010年03月30日 (火) 23時51分

栃木県北部。
西南西の空にほぼ真っ直ぐにゆーっくり落ちるのを見ました。
運転中だったので星なのか流星なのかをじっくり見て判断するくらいゆっくり流れました。


[1249]
Aoba - 2010年03月31日 (水) 00時09分

3月30日午後11時40分
大阪北部 東北東に大きめの火球らしきもの目撃しました。
ゆっくり流れて燃え尽きるような感じで消えていきました。


[1250] 2010./3/30 23:40頃
mana - 2010年03月31日 (水) 00時19分

横浜市にて火球を確認しました。
花火かと思うくらい大きく、明るく光ってました。
動きはとてもゆっくりでした。
マグネシウムを燃焼させたかのように、白く明るく光ってました。


[1251]
tatsuya - 2010年03月31日 (水) 00時55分

2010年3月30日23時40分頃
大阪府泉南市 火球を見ました。南の空の高度の高い方から、北東に向けて急な角度でゆっくり落ちて行きました。大きさは私の目にはソフトボール大に見えました。


[1252]
yuki - 2010年03月31日 (水) 01時02分

京都市北区
2010年3月30日23:40頃
真上の高い位置から花火のようにパチパチと燃えるような火球を見ました。3秒以上かけてゆっくりと流れて消えました。


[1253] 3月30日 23時40分頃
みなみ - 2010年03月31日 (水) 01時42分

大阪府大東市です。
南の空の高いところから、北東に向かって斜めに落ちる火球を見ました。
青白く、かなり明るい光でした。


[1254]
kenken - 2010年03月31日 (水) 02時19分

2010年3月30日PM11:40分頃、神戸市垂水区(霞ヶ丘駅付近)
おそらく火球と思います。
普通の流れ星とは全く違いました。
大きな炎のかたまりみたいな感じで、色は橙色で、火がメラメラと燃えている様子が、肉眼ではっきりと確認出来ました。
尾っぽのような(光の筋のような)ものはほとんどなく、まさに炎のかたまりといった感じでした。
東方の空、南から北へ斜め45度位の角度で地上へ落ちていくような感じでした。すごい速さで建物の影に隠れてしまいましたが距離的には30km前後くらい先のように感じました。(少なくとも100km単位の距離ではなかったです)。
おったまげました。


[1255]
yuchan - 2010年03月31日 (水) 06時37分

2010年3月30日23時40分頃
兵庫南部。東の空に火球を見ました。
緑色の流れ星のようなものが見えるので友達に言ったらその子も見ました。普段は”あっ流れ星!”って指さすぐらいで消えてしまうのですが、今回は後からみた友達も大きかったと驚いてました。
私には完全に緑色に見えたのですが、友達は黄色ぽかったといっているので、おそらく色が少しずつかわりながら落ちていったのかなと思います。


[1256] 2010年3月30日23:41:20出現の分裂火球
上田 昌良 - 2010年03月31日 (水) 09時44分

皆さんが見られた火球(流星のうちで特に明るいもの)を
撮影しました。次のところに映像をおきましたので、ご覧ください。
http://meteor.chicappa.jp/2010/TV20100330d234120sSPO.html


[1257] 2010/3/30 23:41頃
Syuko - 2010年03月31日 (水) 13時54分

大阪府池田市上空。
南の空で、南から東南に流れる火の玉みました。
時間にして2〜3秒ほどだったと思います。
玉はかなり大きく、肉眼でばっちりみえました。
一瞬爆弾じゃないかと思ってしまいました。
ゆっくり消えていきました。


[1258] 初火球☆
☆ラーメン大好き☆ - 2010年03月31日 (水) 18時49分

2010年3月30日23:40分頃
大阪市*露天風呂で満月観賞中*
方角はだいたいで南から東にむかって下に落下
時間は3秒程長く消える瞬間は火花を散らしてました。
あんな大きな流れ星は初めて見たのでびっくりしました☆
びっくりして願い事言えなかった(;;)
でもなんだかいいことありそう^^


[1259] 2010年3月30日23時40分頃 兵庫県
HOMMA - 2010年03月31日 (水) 19時51分

2010年3月30日23時40分頃
兵庫県姫路市。東の空。
緑色の、すごく明るくて大きな流れ星でした。
じっくり見る時間があったので、結構長い間でした。
天気は覚えていませんが、まわりにはほかの星は見えていませんでした。


[1262] 2010/3/30 23:40
hiro - 2010年04月01日 (木) 01時10分

香川県丸亀市、夜勤出勤前の明るい工場内で東の空90度ぐらいの高さから花火みたいな緑色の火球がゆっくり流れました。静かな所だったら音も聞こえたのではないかと思います。


[1263] 同火球動画
司馬康生 - 2010年04月01日 (木) 20時58分

私も動画を撮っておりますので、ご覧下さい。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2259
位置的には伊勢湾辺りでしょうか。
隕石落下には継続時間がちょっと短い感じです。
いくつかの映像が撮られているので、さらに詳しいことが分かるでしょう。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya


[1264] 要訂正か?
司馬康生 - 2010年04月03日 (土) 18時38分

> 隕石落下には継続時間がちょっと短い感じです。

と書きましたが、判断ミスかもしれません。
発光継続時間6.8秒あります。
自動測定で3.3秒と出ていたのですが、雲のためか全経路を認識できていませんでした。
末端での大気減速も顕著に見えますし、かなり低空まで落下している可能性があります。
急ぎ詳しく調べた方がよい感じです。





[1261] 2010/3/31 2:23
南あわじ - 2010年03月31日 (水) 21時40分

3月31日午前2時23分頃
兵庫県南あわじ市市福永の電車道 
東北東から北北東に向かって急角度で流れる火球を見ました
緑色の花火のように明るい光を一秒弱確認できました