戻る


[1491] 2010年6月1日 21:50頃
kaiken - 2010年06月01日 (火) 22時37分

北九州市小倉北区から西の方角(皿倉山右手)に左落ちで火球のような明るい軌跡を見ました(2〜3秒)。
大きさの割に音は聞こえませんでした。
比較的綺麗に発光し消滅したので人工物(衛星など)かもしれません。


[1492] 同時刻佐賀にて
Takashi - 2010年06月01日 (火) 22時44分

まったく同時刻に佐賀市内にて、西方約20度程度の仰角に目撃しました。
尾を引いてさらに西方へ去っていくようにみえました。


[1493] 同刻筑紫野市にて
hakky - 2010年06月02日 (水) 05時30分

県道31号線イオンモール筑紫野前を走行中
(北緯:33.48253402381788東経:130.529465675354くらい?)
西の空に右上から左下したに落ちる光をみました。
途中建物&山で見えなくなったのか消失したのかわかりませんが、光はふっと見えなくなってしまいました。

私としては緑白色のような光で(友人は金!と言っておりましたが)
とても長い尾を引いていました。
あまりにも大きい光でしたので、よく見る流れ星とはとても思えず、検索したところたどり着きましたのでご報告。


[1494] 同刻飯塚にて
hirokke - 2010年06月02日 (水) 09時22分

飯塚からも同じと思われる火球をみました。
一緒にいた4人で確認しています。
消える間際、緑色が強くなった気がしました。


[1495] 同時刻武雄市山内町大字宮野にて目撃
jinnroku - 2010年06月02日 (水) 20時47分

同じ火球を天体観望中に目撃。
しし座の下を垂直方向やや左よりに落ちていきました。
色は青緑色で2秒くらいでした。



[1496] オレンジ色 2010/6/2 22:54頃 東京世田谷
ココ - 2010年06月02日 (水) 23時55分

北の方向だと思うのですが、とても目立つように4秒程落ちて行くのを目撃しました。

普通にキャンプや山で肉眼でみる流れ星は2秒程ですが、4秒くらい長く見れ、驚きでした。
あまりにもきれいに早く落ちて行ったので人口の衛星などでは無いと思います。
いったいなんだったんでしょう?

このようなオレンジ色で明るくて、肉眼でも見れるような星を今夜みれてとても嬉しかったです。
直後は、自分の脳の限界範囲で考えてしまう悲しい現実があって、一瞬、もしかしたら飛行機か、
ヘリコプターか、UFOが墜落したか?とおもってしまいましたが、あれが●●●●年前に動いていた星の光で
(と、学校で習いましたが、実際は本当なのでしょうか?
今、落ちた星なのでしょうか?そして、その見た流星は地球に決まっておちてくるのでしょうか?明らかに勉強不足ですみません。。)

ともかくも、それを今日この時点で見れた事に関しても本当に時間の感覚もなくなりとても不思議な感覚です!

他にも見た方がいらっしゃいましたら、感想をシェアしてください!


[1497] 神秘
ポン - 2010年06月03日 (木) 14時43分

書き込みを発見でき、嬉しく思います!
自分で見たものは何だったのか、調べるうちにこの掲示板に流れ着きましたー。

まさに自分も昨日の夜、仕事からの帰り道で、ふと空を見上げていたら水平に流れる光るラインを目撃しました。

飛行機にしたら早すぎるし、流れ星にしてはデカすぎる!
本当に3・4秒の出来事でした。

自分以外にも見た方がいて、とても嬉しく思います。


[1498] 再び失礼します。
ポン - 2010年06月03日 (木) 14時53分

日時は、ココさん同様、23時前。

場所は横浜市青葉区。

方向は、地図で確認しますと「北北西あたり」。

急に光り、3・4秒後に消えました。
光のラインも太く、力強いものでした。
左から右にほぼ水平。

色は黄色にややオレンジがかっていたか、ちょっと覚えてません。


[1499] 静岡市駿河区で見ました!
まさきち - 2010年06月03日 (木) 17時07分

ぼくも、ジョギング中に見ました!

何気なく、夜空を見上げたところ、
あーっ!流れ星だっ!
と思ってたら、
えっ!
えっ!?
えーっ!?ってくらい長く流れてましたよねえ。

だから、ぼくも、ココさんが書いてらっしゃるように、飛行機の墜落とか、大陸間弾道弾とか、良くない想像をしてしまいました。

一応、静岡市の住宅地なのですが、山奥とかでなくても見えるんだ、と思いました。色は、ぼくもオレンジに見えました。
やっぱり、長くて明るかったんですね。

方角は、だいたい北の空で、真上が90度だとしたら、70度くらいから50度くらい(まったく根拠もないんですけど)に落ちていく感じでした
(ぼくは水平に流れたようには見えなかったです)。

だから、絶対何かのニュースになってるといろいろ探したれど見当たらない。

だけど、こちらのサイトに到着できて、今日この場で皆さんと感動を共有できて、本当に嬉しかったです。


[1541]
ココ - 2010年06月14日 (月) 10時52分

ポンさんとまさきちさん、レスありがとうございます!
感動がシェアできてとても嬉しかったです!
このあとも火球の報告が沢山あって、すごいですね!



[1500] 2010年6月3日 23:30頃 北九州市
やまち - 2010年06月03日 (木) 23時42分

色は青かったです。5秒ほど流れました
大体、南から北方向へ。
ビルにあたるかと思ったくらい近かったです。


[1502]
やまち - 2010年06月03日 (木) 23時56分

場所は小倉北区美荻野近辺です。


[1503] 23:30頃 福岡県直方市
タカ - 2010年06月04日 (金) 00時37分

たぶん時間と方向から同じ火球ではないかと思いますので、こちらに書き込みます。

1. 出現日および時刻 - 2010年6月3日23:30頃
2. 目撃地点 - 福岡県直方市上新入
3. 光っていた時間(秒)- 2〜3秒
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)- 東。高度:45度程度
5. 飛行方向 - 東から北東方向 左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況 - 色は間近で打ち上げられた花火くらい明るく、色は緑とオレンジ色でした。
回覧板を回しに隣家に歩いて行く時でした。
速度は最初は早くて急に遅く見え、あたかも花火が落ちる時に空気抵抗で速度が弱まるように感じました。
最初は本当に誰か花火を打ち上げたのかと思ったくらいです。


[1504] 福岡市南区上空☆
あっち - 2010年06月04日 (金) 01時09分

23:30頃 南の方角から左下に流れたのを観ることが
できました☆ 緑と青白い光だったような・・・
ひょっとして花火だったの!?って思ってしまいました。
あんなの初めてです。 感激しました。


[1505] 2010年06月03日 23:50頃 北九州市戸畑
トラベラー - 2010年06月04日 (金) 10時48分

ベランダから見ました。
方向や高度は、皆さんと同じです。
かなり大きくて、その後に雲間に出た月と同じくらいでした。
真っ白で楕円形、周りが燃えているようなと記憶しています。
火球は大きなものを何度も見ていますが、今回の感じは初めてです。アパートに隠れたので1〜2秒でした。
それに、目撃時間帯が皆さんとは違うようですが、正確な時間を覚えておられる方はいますか?
私は、数分で部屋に戻って携帯の時計で確認しました。ズレを考えても最大23時45分以降なんですが・・・・
別なものなのでしょうか?


[1506] 火球の情報を頂きました
斎藤和幸 - 2010年06月04日 (金) 16時18分

6月3日23時30分頃青白い火球を見たそうです。
島根県松江市在住の男性より



[1508] 2010年6月6日 午前1時55分ごろ 北海道札幌市
Ken - 2010年06月06日 (日) 03時47分

札幌市南区住宅街より南の方向の空を見ていたところ、北西から南東へ左落ちの真っ白な火球を目撃。

何度が明るくなり、小さな火球も分離して行く姿が確認できました。
(スペースシャトルコロンビアの事故ほどではないですが、イメージとしては同じような分離の仕方)

自分の目線からの仰角は30度程度上方。

目撃秒数は10秒程度。
建物に遮られてしまいました。

もし、ほかにご覧になった方がいればじょうほうを頂ければと思います。



[1509] 2010年6月8日午後9時23分頃 福岡県糟屋郡
めだか - 2010年06月08日 (火) 22時42分

北西の夜空に、白色黄色オレンジ色に光り、長く尾を引く大きな流れ星(火球)を見ました。
見えたのは2〜3秒で、落ちていく感じで2階建てのアパートの屋根に遮られそれ以降の軌道は見えませんでした。
あまりの大きさにビックリしていろいろ調べてこちらのHPに辿り着きました。他に見た方いますか??


[1510] 私も見ました!
kameko - 2010年06月08日 (火) 22時54分

私は福岡市東区ですが、ジョギング中同時刻に『めだか』さんと
同じ火球を見ました。流れ星にしてはゆっくりで、非常に明るく
びっくりしました。


[1511] 6月8日9時半前
なつママ - 2010年06月08日 (火) 23時36分

私も東区多々良川沿いをウォーキングしていた時、
西の方の空に、かなり大きな流れ星(?)を見ました。
実は5月20日頃にも同じようなものを見ました。
その時は南東の方角でしたが、大きな青白い光でした。
場所は同じく多々良川沿いでした。


[1512] 私もその時刻に見ました。
ろっしー - 2010年06月09日 (水) 00時34分

大野城市仲畑付近を北西に走行中
ドデカイ岩が燃えながら落ちていく感じです。
正直ちょっとびびった!


[1515] 6月8日
nana - 2010年06月12日 (土) 00時33分

午後9時半頃城南区七隈で、緑っぽい、青白い光を見ました。
飛行機にしては低空で、流れ星よりは遅く、5秒間くらい東の方へ落ちていきました。



[1513] 2010年6月9日21:20頃 兵庫県西宮市
もも - 2010年06月09日 (水) 22時19分

六甲山頂から右へ約20度、仰角約15度。
電球色より赤い、横に扁平な光球が激しく瞬きながら、
数分かけて真下へ移動。
約2〜3分で建物のかげに隠れて見えなくなりました。
火球かどうかは判断できず。

その数分後に、同じ方向で仰角45度の上空で青白い流星。




[1516] 2010年6月12日21:50頃 埼玉県草加市
ふーちゃん - 2010年06月12日 (土) 22時01分

北の空を東へ火球発見
4〜5秒程度かビルの陰で追尾出来ず


[1517]
T助 - 2010年06月12日 (土) 22時05分

千葉県市川市
やはり北の空を東へ。
5秒以上あったと思います。かなり明るく大きかったです。


[1518] 神奈川県厚木市
はんだまん - 2010年06月12日 (土) 22時09分

色はオレンジ色で明るかったです。
観察時間は5秒程度であとはビル陰に隠れました。


[1519]
立蔵ミスル - 2010年06月12日 (土) 22時17分

1. 6月12日 21:54
2. 千葉県流山市
3. 5秒前後
4. 北から東へ。高度測定60°前後
5. 水平(→)
6. 帰宅中に遭遇。肉眼で1,5センチメートル、街路灯よりも明るく容易に見つけることができた


[1520]
つちまる - 2010年06月12日 (土) 22時24分

埼玉県川越市
北から東に流れていきました。
かなり明るく、びっくりしました。


[1521] 火球!
デュー子東郷 - 2010年06月12日 (土) 22時25分

1. 6月12日 21:55頃
2. 茨城県守谷市
3. 5秒くらい(長かった!こんな長いのは初めてかも?)
4. 北から東へ。北斗七星のあたりからはくちょう座のデネブのあたりまで
5. やや高度を下げながらゆっくり東へ
6. 綺麗なオレンジ色、最後は分裂消滅


[1522]
あや - 2010年06月12日 (土) 22時43分

1. 6月12日 21:50
2. 埼玉県越谷市
3. 5秒前後
4. 北の空を西から東へ。高度70℃
5. 水平
6. 明るいオレンジ色。しぼむように消滅。


[1523] 東京都港区赤坂
たまこ - 2010年06月12日 (土) 22時44分

1. 出現日および時刻
2010/06/12 21:50 頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  東京都港区赤坂 「赤坂地区総合支所前」信号付近
3. 光っていた時間(秒)
  5秒程度
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  方位:ほぼ真北 高度:45度程度
5. 飛行方向
  ほぼ水平か、少し右落ち。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  246号青山通りを渋谷から皇居方向へ、バイクで移動中に目撃。
  信号でとなりに止まったバイクの運転手も見ていたと話していた。
  赤坂御用地方面とはいえ、街中の灯りが多数合ったにも関わらず、
  すぐに気づいたくらいの明るさなので、感覚的にはとても明るかった。


[1524] 2010年6月12日21時50分茨城県筑西市
よっちゃん - 2010年06月12日 (土) 22時45分

自宅上空、アルクトウルス付近からベガの方向に
オレンジ色火球が流れました。


[1525] 2010-06-12
mer - 2010年06月12日 (土) 22時57分

2010/06/12 21:55 頃

神奈川県鎌倉市にて
5秒程度の時間をほぼ真北から北東の方角にふらふらと(ひょっとしたら明るさが変わっていただけかもしれませんが)落ちていくように飛んで行きました。
運転していたのであまり詳しくは見えませんでしたが、視野の隅に入っただけで気を引くほど明るく、同乗者からも驚きの声が上がりました。
数秒で森の陰に入り、その後は見えなくなりました。


[1527] 東京都中央区
にゃんこ - 2010年06月12日 (土) 23時19分

21:50ごろ。
かなり大きかったです。
シュッと消えていきました。


[1528] 東京都中野区と練馬区の区界
domi - 2010年06月12日 (土) 23時43分

6月12日 PM9:52
北北東よりの空
西から東へ
消える直前に視界に入ったので2秒くらい見えました。
火の玉様でかなり明るい火球。最後は少し分裂するように消えました。


[1529]
さかな - 2010年06月12日 (土) 23時49分

06月12日21時55分頃
神奈川県相模原市
5秒ぐらい
北から東へ
やや右下がり
オレンジ色
帰宅途中、北方向へ自転車をこいでいた。
あー、びっくりした。


[1530] 東京都中野区と杉並区の境
TF - 2010年06月13日 (日) 00時05分

6/12の21:53頃、北の空を東へ
4〜5秒でしょうか?
かなり大きな感じでした。


[1531] 東京都荒川区
らっこ☆彡 - 2010年06月13日 (日) 00時56分

・6月12日21:50前後
・東京都荒川区東端
・3〜4秒
・北東から東方向へ/45度位先の10階建てマンションの上を通過
・ほぼ水平方向
・ヘリコプターの航空灯に明るさ、色ともに似ている(白熱灯色)
・最後は線香花火のようにチカチカと瞬き消えた


[1533]
+2 - 2010年06月13日 (日) 01時41分

6月12日
21時50〜55分
栃木県那須塩原市
3〜4秒
南東向きで見ていて西から東に流れていきました
オレンジ色でかなり明るく、最後は分裂消滅


[1534]
ぱっじ - 2010年06月13日 (日) 08時45分

6月12日22時前@神奈川県相模原市

5秒ほど。
北の空から東側(やや右下)へ向かって落下。
肉眼にて、黄〜橙色の光。
黒っぽい尾のようなもの(?)。
最後はシュッと消失。


[1535] 火球
ライトニングさん - 2010年06月13日 (日) 08時58分

2010年6月12日(土)21時54分(電波腕時計にて)
目撃場所 千葉県柏市 柏の葉公園
飛来方向 北から東
仰角 60〜70度くらい
目撃時間 4秒程度
色形状等 白熱灯程度の色温度、市販の打ち上げ花火のような飛び方


[1536]
クロ - 2010年06月13日 (日) 12時44分

1.6月12日 21時50分
2.東京都多摩市
3.3秒程度
4.北〜北東あたり、水平から40°くらいの位置
5.水平(→)
6.オレンジ色の光、公園にて

あまりに大きくて明るかったので、一同大興奮でした。
はやぶさ帰還の前日だったので、余興にはもってこいでしたね。


[1537]
クロガネ - 2010年06月13日 (日) 14時09分

1.6月12日21時53〜54頃
2.埼玉県さいたま市大宮区
3.
4.北から東へ。北東で消滅。高度70°くらい?
5.少し落ちてた様な
6.埼玉県道214号線を自転車で西から東へ走行中。
 オレンジ色で金星くらい明るかった。


[1539] 21時52分37秒の火球
下田 力(管理人) - 2010年06月13日 (日) 15時57分

この火球はSonotaCoネットワークのTVカメラに撮影されていました。
この火球は群馬県東部上空から水戸市上空に向かってほぼ東西に飛行したようです。
地上40kmくらいで消滅し、隕石の落下はないと思います。
詳しくはSonotaCoネットで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2299


[1540] 2010年6月12日21:50頃
そめや - 2010年06月14日 (月) 09時10分

栃木県矢板市八方ヶ原で見ました。
南の空、高度40度位のところを西から南東へ流れていき、最後は雲に隠れて見えなくなりました。
5秒以上見え、明るさは0等級、色はオレンジ色でした。


[1542] 多分、みなさんと同じ火球だと思います
すずき - 2010年06月14日 (月) 19時35分

@6/12土。22:50〜55位
A新潟県新潟市秋葉区(旧新津市付近)
B〜5秒ほど
CDE
方角と言われるとよくわからないのですが、高速の磐越道を
新潟から福島へ向かう途中、新津インター付近で、右上方向から左下方向へ、シューッと…。
(地図で見ると南西から北東って感じかな?)
初めて見たし、オレンジ色で大きくてビックリしました!


[1543] さいたま市浦和区
QT - 2010年06月14日 (月) 20時01分

埼玉県さいたま市
22時前頃
北の空から東へ
4〜5秒の間、オレンジ色に光り消えました。
打ち上げ花火の様な軌跡でした。


[1544] 2010年06月12日 21時52分 ディズニーシーにて
ダッフィー - 2010年06月14日 (月) 20時35分

01.観測年月日、時刻   :2010/06/12 21:52
02. 発光継続時間    :気づいてから10秒くらい
03.*観測方法      :肉眼
04.*観測者名      :家族3人
10.*観測地市町村名   :東京ディズニーシー
11. 観測地経度緯度標高 :ブラヴィッシーモ!のスポットライトが届くのではないかというくらいの高さ
12.*発光/発見 の別  :発光していた
13.*発光/発見した位置 :メディテレーニアンハーバーのロミオ・ウォッチ&ジュエリー店前あたりで発見
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :出入り口の地球儀の上空あたりで消滅
16. 群の帰属      :1個
17. 光度        :強い
18. 色         :白色
19. 痕         :帯が太く長かった
20. 音         :なし
21. 備考        :方向的には、プロメテウス火山横のマーメイドラグーンあたりからメディテレーニアンハーバー上空
を通過し、出入り口の地球儀方面へ消えた。
真上より北西寄りの位置。
花火の一部かと勘違いしそうであった。
(この日の花火は強風のため中止であった)
ディズニーシーだったのでロマンティックな気分であった。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2299
見ました。まさにこれです。
よく録画できましたね。すばらしいです。
観測されている方に感謝。ご苦労様です。
これからもがんばってください。


[1547] 6月12日火球、追加報告
よっちゃん - 2010年06月18日 (金) 09時09分

茨城県筑西市の自宅、東経139,917度 北緯36,317度 標高 42m
目撃時間3秒程度。
自宅上空(ほぼ真上)から東へ,仰角30度くらいまで、彗星が
尾を引くような感じで飛んでいきました。
火球の大きさ
  先端経2〜3mmくらい
  尾の幅5〜6mmくらい
  尾の長さ40mmくらい
明るさ
  金星よりあかるかったようにおもいます。


[1526] 2010年6月12日 21:53 東京都八王子市
カッシー - 2010年06月12日 (土) 23時19分

西から東に向かって飛んでゆきました。
色はオレンジ色、先細りになって消えました。
見えていたのは3〜5秒ほどと思われます。
情報お役に立てば何よりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ducakashivcxr


[1538] 2010.6.12 21:54 の目撃
みっぴ - 2010年06月13日 (日) 15時25分

私もみました
東京の中央区八丁堀からです
21時54分ころだと思います
建物があって消えるとこれはわからなかったけど、明るく、炎も見えました。
全体で3秒ほどだとおもいます。
南東方向の空に左から右斜下にむかってです。


[1546]
ゆき - 2010年06月16日 (水) 22時39分

私も見ました。
都内23区です!
オレンジ色で、炎が燃えているような感じでしたね。



[1545] 2010年6月14日 21:48 福井市
Ichi - 2010年06月14日 (月) 23時48分

福井市運動公園にて
方向:西南西 ⇒ 西
仰角:約10度
色:白
発現時間:約2秒

動きが少なく、尾もなし、−3等級の明るさ

今までに5回以上、火球を目撃しているが、
今回のは、火球でないのかも?

飛行機の赤・青の点滅灯が全く見えなかったから
飛行機の可能性は低い。

誰か、他に見た人 居ませんか?



[1549] 2010年6月22日 20:40頃 白色@石垣島
you - 2010年06月23日 (水) 00時42分

南の空に西から東へ白色光を発しながら流れました
視認時間、3秒間くらい




[1551] 2010年6月23日20時8分頃
ペコ - 2010年06月23日 (水) 23時13分

またまた発見。西の空に流れ星が現れ、花火のように散った。