戻る


[1552] 2010/07/02 岩手県宮古市田老 東の方向 昼間の火球?
牧童 - 2010年07月03日 (土) 16時58分

昨日の話ですが、お昼12時30分位かと思いますが、火球と思われるものを見ました。

岩手県宮古市田老、太平洋が見える位置に会社があります。
外で昼寝をしていて、海上に霧がかかってきたので、山背がきたなぁと眺めていたら、
水平線から45度位の角度の位置に火の玉が上から下へ流れました。
時間にして一瞬、一秒もなかったと思います。
明るさは昼間の花火の開く前位で伝わりますでしょうか。
色は白色でした。

流れ方はいわゆる流れ星の流れ方で「シュッ」って感じでした。

たぶん見間違えではないと思います。見た瞬間にツイッターに書き込んでいました。

他に目撃されて方はおりませんでしょうか。





[1554] 2010年7月10日 23:00 宮城県仙台市
castle - 2010年07月13日 (火) 06時53分

1.出現日および時刻
2010/07/10 23:00 頃

2.目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  宮城県仙台市

3.光っていた時間(秒)
  1秒程度

4.出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  方位:ほぼ天頂

5.飛行方向
  ほぼ水平。多分、東から西に向かっていたような。
  (撮影できたので写真を詳しく見ればわかる)

6.明るさや飛行中の様子、目撃状況
  織姫星・彦星撮影中に偶然撮影。
  2段爆発しているようだ。
  写真はブログに載せました。
http://blog.castle3.net/article/39600738.html



[1561] 2010年7月24日 18時50分頃 名古屋市
fumfumossan - 2010年07月25日 (日) 11時55分

  1. 2010年7月24日 18時50分頃
  2. 名古屋市南区
  3. 15〜30秒弱程(?自信はありませんが・・・)
  4. 西の方面 地平線から45度位から40度位(?)へ
  5. 垂直(↓)
  6. 歩いているときに発見しました。
    真下に落ちる飛行機雲のような煙のような感じでした。
    ゆっくりゆっくりと落ちていき、途中まで行ったところ
    ですーっとすべての煙が消えました。
    一緒にいた子供は最初、炎状のものを見たそうです。
    隕石だったと思っていたのですが違ったのでしょうか?
    どこにもそのような記事はなく自信がなくなりました。
    写メを取り損なったことを後悔しています。


[1562]
匿名 - 2010年07月29日 (木) 08時16分

この飛行機雲ではないですか?
http://www.nms.gr.jp/observation/fireball/planecloud.html


[1564] 似てるような似てないような
fumfumossan - 2010年07月31日 (土) 08時36分

雲の感じは似てると言えば似てるし、ちょっと違う気もするしとも思えるのですが、
煙は白く、もく、もく、もくと少しずつ出てきて、すっと全部がいきなり消えました。



[1566] 2010年7月31日20時36分ごろ 愛媛県大洲市
takayuki - 2010年08月02日 (月) 00時24分

東の空を向いて、夏の大三角あたりを見ていたら、その下を
水平に南から北方向に、マイナス3、4等の金星の明るさで
ゆっくりと流れ星が3、4秒見えました。流れて消えたのかと
思うと急に爆発したかのように一際明るくマイナス6、7等級に
一点で輝き、消滅しました。経路の長さは30度くらい。
色は、青緑色のようでした。調べると、特徴からやぎ座α群の
火球のようです。


[1567] 巨大な火の玉のような隕石のようなものを見ました。
新妻香里 - 2010年08月04日 (水) 19時27分

昨日の夜、8:35頃福島県いわき市中央台の自分の家の駐車場から太陽のような火球を見ました。
赤オレンジ色で尾をひいてかなりのゆっくりペースで落ちて行きました。



[1565] 2010年7月31日 22時30分頃 千葉県鴨川市
nekopro - 2010年07月31日 (土) 10時57分

2Fのバルコニーから、ほぼ南高さ50度あたりから10度くらいにかけて、かなりオレンジ色で明るい火球が降りてくるところを目撃。
よく目撃する流星よりもはるかに大きく、落下速度がゆっくりだったのでおどろきました。