戻る



2010年1月2日21時30分
[1195] 今年は春から・・・
芋男爵 - 2010年01月02日 (土) 22時06分

2010年1月2日午後9時半頃、
南東の空を垂直に落下する流星を目撃。
東京都江東区で見ることができるとは驚きで胸がいっぱいです。
割りと長かったので、火球の部類でしょうか。


[1196] 火球!
2010年1月2日21:30頃 - 2010年01月02日 (土) 23時31分

横浜市の青葉区あかね台(長津田駅の北あたりです)周辺をクルマで南下していたときに、南東の空(ちょうど横浜ランドマーク方面)に明るく輝く火球を見ました!
腕を前にいっぱいに伸ばした片手の平分くらいの長さを、まるですぐそこの街灯のあかりが流れるみたいに明るい火球が、だいたい40度くらいの角度で左手から右手へ落ちていき、そのまま遠くの丘の陰まで行ってしまいました。
ぼーっと車窓を眺めていたらちょうど見晴らしの良いところをシャーッと落っこって行ったので「わー落ちるー!」と思わず叫んでしまいました・・・ほんとにどっかに落ちてないかな。


[1197] おそらく同じ火球
kawasakiprin - 2010年01月03日 (日) 20時26分

首都高速川口線の上りを走行中に見ました。
進行方向上方からやや右手に落下していきました。
流星にしてはあざやかで花火かと思いましたが違うようでした。
時間は時計を確認しませんでしたが9時過ぎだったと思います。




[1198] 2010年1月3日19:25頃北海道旭川市
ののみぃ - 2010年01月05日 (火) 18時10分

ふと北北西の空を見上げたら高度15度くらいのところを左から右へ
黄色い光が砕けていくのが見えました。
一番明るいところは見られなかったけれど音がしたわけでもないし花火では
無さそうなのでもしかしたら火球が爆発したのではないでしょうか。
誰か他に目撃者はおりませんか?




[1204] 2010年1月4日午前4時55分頃
さとぽん - 2010年01月10日 (日) 06時07分

しぶんぎ座流星群のピークが4時過ぎと聞き見に行きました。
火球が見たくて寒くても頑張ってみました。

1. 出現日および時刻 ・2010年1月4日午前4時55分頃
2. 目撃地点     ・東京都世田谷区
3. 光っていた時間  ・2.5秒
4. 出現方向     ・北東 45度
5. 飛行方向     ・右落ち 角度40度
6. 明るさや飛行中の様子
  ・ゆっくり斜めに流れ、火花を散らしながら流れました。最後は弾けるように。
火球とは空がパッと明るくなったり音がするものだと思っていたので今回のは綺麗な流星だったんでしょうか?
時間が時間だけに他の目撃者がいなそうで・・^^;




2010年1月6日23時20分
[1201] 火球
うたかた夫人 - 2010年01月07日 (木) 02時04分

2010年、1月6日 23時20分ころ
松本市の自宅から、西方、北アルプス乗鞍岳あたりに
2秒くらい、ゆっくりと垂直に落下。
かなり下方で、すぐ近くの家の屋根の上に消えた。




[1206] 2010年1月10日岐阜にて
こう - 2010年01月11日 (月) 18時27分

2010年1月10日午後4時40分ごろ岐阜県のスキー場にてたぶん
西の方角に、垂直方向に落ちる明るい流れ星見たいな
光をみました。時間的には短く2秒くらいだったと
思います。周りの友人は、誰も見ておらず
自分しか気づきませんでした。
まだ明るかったので、流れ星ではないと思われます。
誰か他に見た方、おられないでしょうか?




[1205] 2010年1月10日 20時 GUAM
ゆきどん - 2010年01月11日 (月) 17時43分

はじめ飛行機が落ちt来たのかと思いました。
燃えているのかと思ったので。

火の玉のような形で、先が青い光に包まれ中は赤というかオレンジで、流れ星のようなぼやけたものではなく、2秒から3秒、結構長い間はっきりと見えました。
グアムなので、建物はせいぜい2階建てで周りに高い建物はなく
アパートの後ろに落ちて行ったので、結構低いところでした。
20度か30度というところでしょうか。
横に動いて行った感じです。
でも、爆発音や落ちたような音はわかりませんでした。

流れ星?隕石?落下物?
気になります。




[1207] 2010年1月18日深夜1時03分 千葉県船橋市
りんりん - 2010年01月18日 (月) 01時35分

先ほど北東の空に流れ星のようなものを見ました。
赤くて大きめでほぼ垂直に左から右に動き、3秒ほどで消えてしまいました。
ネパールで流れ星を見たことがあるのですが、それよりも明るく、大きめでした。
なので、火球だったのかな?と思います。
どなたか見られた方、いらっしゃいますか?


[1208] 2010年1月18日深夜1時頃 東京都世田谷区
わかめとこぶ - 2010年01月18日 (月) 01時52分

バイクに乗っていたら北東の空に左から右\に流れ星のようなものを見ました。
消滅するときに火花のようなものが見えました。
流れ星は何度か見たことがあるのですが、その光よりも赤かったです。
運転中だったので一瞬(1秒位)でしたが、あんなのは初めて見ました。


[1210] >わかめとこぶさん
りんりん - 2010年01月19日 (火) 23時58分

> わかめとこぶさん
他の方も見ていたときき、よかったです。

私もあんなに赤く光っているのは初めて見ました。


[1209] 2010/01/18/01:05 東京都品川区
ルイス - 2010年01月18日 (月) 03時35分

もしかしたら
りんりんさんと一緒かも…

とにかく
力強かったです。

一瞬
ロケット花火と見間違うくらい
空でも近くに感じ驚きました。

興奮しました!




[1211] 2010年1月21日22時30分頃 千葉県鎌ヶ谷市
黄色い携帯 - 2010年01月21日 (木) 22時48分

火球らしきものを見ました!
北に向かって歩いてたら右上の方から下に向かって
オレンジ色に光ながら落ちていきました。
2秒くらいだと思うんですが、はっきりと見えましたよ!!

なんともいえない興奮を感じました。


[1212] 2010年1月21日 22時過ぎ
タカ - 2010年01月22日 (金) 02時07分

埼玉県鶴ヶ島市から 北東ないし北北東方向に見えました。
見え方はスレ主さんと同じ 真下に向かって鮮やかな黄色の光が見えました。
私の目が悪いのか 二条に見えたのですが 違ったのかな。
私は ふっと消える直前からしか見ていないので
コンマ何秒という感じです




[1216] 2010年1月22日 17時20分 広島県呉市
広島事務員 - 2010年01月25日 (月) 13時43分

事務所からの帰宅時(17時20分)後輩と歩いていると、偶然空を見上げたら西の空に向かって真横(左下がり)にオレンジ色の火球が流れていました。
速度的には飛行機と同じくらいでしたが、その直後飛行機を見たのですが大きさや形はまったく違っていました。(火球の法が数倍大きかったです)

私の感覚では2分〜3分くらいの間見る事ができました。
最後は山に隠れてみることができなかったのですが最初に見たときと色や形は変わらずでした。

初めて見たこともあり、もともと火球というものを知らなかったので、かなり興奮して事務所の人たちを呼びましたが、結局そのときはその
物体が何だったのかは分かりませんでした。

めったにみることのできないものを見る事ができたので本当に感動しました。




[1213] 2010年1月22日21時20分頃 愛知県清須市
営業マン - 2010年01月23日 (土) 14時22分

時間にして2秒。
北北東の空の1点が強く光って、真下に流れて行きました。
最後は、強く緑色に光って消えました。

人と立ち話をしている最中でしたので、
「今の見た!?」とかなり興奮してしまいました。

流れ星はどうしてあんなに人を惹きつけるのでしょうか。


[1218] 2010年1月22日21時10分頃 船橋、鎌ヶ谷市
サイキ - 2010年01月25日 (月) 20時30分

愛知の方のご報告を見て、これはと思いました。時間にして1秒から2秒弱。
緑色の流れ星にしてはかなり大きなものが、おそらく真上あたりから垂直に。
光の尾をひいていました。火球ですよね?




[1219] 2010年1月25日 17時30分頃 東京都足立区
そうちゃんといっしょ - 2010年01月26日 (火) 03時32分

 天頂付近、月のやや西寄りの空に明るく光る天体を見ました。特に流れることもなく、超新星爆発か?!と一瞬思いました。
空はまだ少々明るかったのですが、色は白色か黄色、時間にして3秒程度だったと思います
(発見したときにはすでに光っていたので、その前からあらわれていたかもしれません)。
 どなたか見られた方いらっしゃいますか?




[1220] 2010年1月25日17時50分頃 群馬県前橋
和三盆@ - 2010年01月26日 (火) 09時14分

国際宇宙ステーションを見ようとしていた所、西から北北東方面へ点状でかなりの速さで移動。天頂部間際で消えました。




[1226] 2010年1月26日19時3分頃 岐阜県海津市
てつたろう - 2010年01月27日 (水) 21時31分

1月26日 午後7時3分ころ岐阜県長良川右岸堤防道路を走行中、ほぼ真南の、高さ60°辺りから光るものが見えました。
最初は小さな流星だと思ったのですが、どんどん光が強くなり白色光の発光ダイオードみたいに輝いて30°くらいの高さで消滅しました。
垂直より、やや左下に落ちたようでした。
時間は、2、3秒くらいはあったと思います。
あまりに強く綺麗に輝いたので感動しました。


[1227] 2010年1月26日19時2分頃 和歌山市湊
火球?? - 2010年01月28日 (木) 00時19分

昨日、日本流星研究会火球部門へ書き込んだのですが自信がなかったのでここのサイトを見ましたら
お二人から書き込みがありましたのでやはり見間違いではなかったようです。
本当に感激ですね。
2006年10月以来2回目です。

昨日どのように登録したかは記憶が微妙ですが
和歌山市湊の会社駐車場をほぼ真南に歩いていましたら
1月26日(火)の19時2分頃真南に近いところで、
結構ゆっくりした動きで仰角20度程度?やや右上から左下に向けて10〜20度程度の角度で白く大きく光ながら落ちてゆきました。
左落ちです。突然消えました。
数秒かと思いますが、光り始めはよく見ていませんでした。
最初は飛行機か星かと思ったのですが、流星か人工衛星の破片の再突入だったのかもしれません。それほど結構ゆっくりとした動きに思えました。
あくまで雰囲気ですが、今見えている火星よりはよほど明るく、素人目にはシリウスよりも明るかったように思います。


[1224] 火球2回目
普通の人 - 2010年01月27日 (水) 17時24分

1月26日 午後7時5分、女房と二人で夜の散歩中に火球を見ました。
西の空から南にかけて、約2秒程度ですが、結構ひかりながら落ちていきました。
これで2回目、感激です。




2010年1月26日19時36分
[1222] 火球?
天文太郎 - 2010年01月27日 (水) 12時41分

昨日2010年1月26日19:36分30秒頃、大分県中津市の東南東の45°付近上空で炎に包まれた球体みたいなものを目撃しました。
錯覚ではないと思います。
左斜めに流れていきました。
2〜3秒くらいで消えました。
最初飛行機墜落か!?と思いました


[1223]
ひろぽん - 2010年01月27日 (水) 15時15分

山口県岩国市で、私も同時刻に同じものを目撃しました。
3個くらいが横にくっついてひとかたまりで赤く燃えながら流れていった感じでした。
人工衛星などとはあきらかに異なり、大きく、本当に飛行機が燃えて落ちていくかのようでした。
あれは隕石だったのでしょうか。


[1225] 見ました
りん - 2010年01月27日 (水) 20時48分

私も1月26日の同じ時刻に見ました。
こちらは福岡県筑後地方です。
オレンジ色に輝いたものがあっという間に下に落ちていきました。
やはり見間違いではないですよね…何だったんでしょうか?


[1229] 2010年1月26日19:30頃愛媛県松山市
翔 - 2010年02月03日 (水) 20時22分

南の空に西から東へ向いてわずかに落ちていく赤い流れ星を見ました。
ほかの星よりとても明るくて何より赤いので気がつきました。
しゅーっと消えたような感じでした。見える長さが流れ星より少し長いような気がしました。
初めは飛行機だとおもっていたけど、先端が赤く最後は線のように消えていったので気になっていたら、調べたところ火球ではないかと思います。