戻る



[1915] 2010年12月2日午前0時頃 東京都江東区
tak - 2010年12月02日 (木) 18時53分

2010年12月2日 午前0時位
北西から羽田空港に向かう火球を1秒〜2秒の間
目撃しました。角度は40度位でしょうか。
色は黄味色、金色。
すごい速さでした。





[1913] 2010年12月2日 午前3時15分
hossie - 2010年12月02日 (木) 03時33分

2010年12月2日 午前3時15分
愛知県豊川市から
西の方向で30°くらいでしょうか、そこそこ低い位置で
北方へ落ちるかんじです。\
1秒〜1.5秒くらいだと思います。
青緑色っぽい明るさでした。
低い位置であったので最初は電線に何かが感電したのかと
思いました^^;
久しぶりに見たので興奮しました。
尾が長かった〜


[1918] 20101202_031519
下田 力(JN管理人) - 2010年12月04日 (土) 14時24分

SonotaCoネットのTVカメラで3箇所から撮影されていました。
鳥取市沖の日本海を飛んだようです。
いっかくじゅう群に属する火球のようで、時々観測されますが見事なものです。
速度が速く隕石にはならないでしょう。
以下のURLに画像があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2422





[1919] 2010年12月4日 00:10 と 01:04 鹿児島 西の空
S - 2010年12月04日 (土) 15時18分

国土交通省九州地方整備局大隅河川国道事務所の桜島爆発監視カメラに写っていました
http://www.youtube.com/watch?v=ufbBm2qeJoE
http://www.youtube.com/watch?v=QVihBATpqEo




[1920] 2010年12月4日19:02頃 茨城県取手市美園
yt - 2010年12月04日 (土) 22時17分

運転中に見ました。
東の空、15度くらいの高度。
北から南へ水平(やや下向き)に流れました。
白色、発光時間は1.5秒。


[1925]
ニャン - 2010年12月06日 (月) 12時02分

私も同時刻に見ました。
栃木県那須塩原市を運転中
東の空に見ました。
流れ星よりは遅く、光の球は赤でした。


[1927] 2010年12月4日19時過ぎ 千葉県東京ドイツ村
bin - 2010年12月07日 (火) 13時19分

ドイツ村のイルミネーションへ向かう渋滞中の車中で、妻と2人目撃。
土地勘があまり無いので正確にはわかりませんが、北東から東に流れたと思います。
色は白〜青白、かなりゆっくりと長く感じました。




[1921] 2010年12月5日17:10頃 佐賀県佐賀市
YH - 2010年12月05日 (日) 17時41分

車中から西の空に輝く物体を見ました。
飛行機かなと思ったのですが、同じ位置に留まっていたので、違うと思います。
5分後には消えてしまったので、星とも違います。何だったのでしょう。




[1922] 2010年12月6日 01:40頃 宮崎県日向市
urazo - 2010年12月06日 (月) 02時25分

観測場所:宮崎県日向市高砂町
方角:真南〜南南東の間くらい(この時間のカノープスの位置より少し東)
自宅2階のベランダから目線で、
カノープスより少し高い位置からほぼ真下へ向かって飛びました。
位置が低かったので屋根の向こうに消えてしまい全部は見れませんでした。
流星の割にはスピードは遅く、金星並みの明るさはあったと思います。
この辺は航空路に近く飛行機がよく飛んでますが、
あんなに明るい飛行機が飛んでるのは見た事ないので違うと思います。
でも、ほんとうに火球だったかは自信ありません(^^;)




[1923] 2010年12月6日2時25分頃 京都市左京区
ころころべ - 2010年12月06日 (月) 02時57分

川端通りを北に上がっているときに見ました。
北の空、左下がりに、
一瞬で消えました。
黄色〜オレンジの光で、
ぶわっと光消えました。
はじめてのことで驚き、
隕石かなにかかと思い、ニュース速報で調べましたが
なにも出ず、ネットで色々と調べてここにたどり着きました。
とても綺麗でしたが、
すこし恐ろしかったです。


[1924] 20101206 02:20:16
下田 力(JN管理人) - 2010年12月06日 (月) 08時54分

同一と思われる火球がSonotaCoネットのTVカメラで東京から撮影されています。
2:20:16で5分ほど違いますが、方向はあっています。
-6.3等と計測されていますから、かなり明るかったでしょう。
うみへび群に属する高速の火球のようです。




[1928] 平成22年12月8日京都市左京区
goto - 2010年12月08日 (水) 18時35分

12月8日18時10分京都市左京区岩倉南桑原町13の道路を乗用車で走行中、前方に流れ星を発見。
かなり長い時間落下しているのを目撃しました。
大きさと明るさは一般的な流れ星程度でしたが、時間時して2.5秒くらいで消えました。
方角は西で、コンパスに書かれている数字が280度のあたりです。
車の窓に映る光の見間違えかもしれませんが、意外とはっきりと確認できましたのでご報告いたします。


[1929] 私も見ました
まこ - 2010年12月08日 (水) 19時51分

平成22年12月8日、午後6時10分頃 車での帰宅途中、西の空に比較的長い時間(2秒程)流れ星を観測しました。
明るくてはっきりとしていました。こちら兵庫県多可町です。


[1932] 大きくてびっくりしました
momo - 2010年12月08日 (水) 21時47分

18時10分ごろ、東の山の上に向かってスーッと堕ちる大きな光の球を見ました。
ああいうものは初めて見たのですが、隕石かなにかの落下物かと思い、検索してここにたどり着きました。
とりあえず飛行機の爆発落下事故でなくてほっとしました。
こちらは奈良県です。


[1933] 赤かったそうです。
aki - 2010年12月08日 (水) 22時41分

時間ははっきりしないのですが18時ごろ南の空に赤い流れ星?
(自分は見て無く子供が)を発見。人工衛星が落下したのではと
色々検索しているうちに上の方と同様にここにたどり着きました。
こちらは静岡県です。


[1935] akiさんのは別物
下田 力(JN管理人) - 2010年12月09日 (木) 07時53分

akiさんが目撃されたのは17:57に出現したものだと思います。
「めい」さんのスレッドにありますのでご覧ください。




[1931] 2010年12月8日17:57頃 東京都港区
めい - 2010年12月08日 (水) 20時47分

低めの位置で左に落ちていく火球をみました。
はじめてみたのですが、ほの赤白い感じで2秒ほどで消えました。


[1934] 20101208 17:57
下田 力(JN管理人) - 2010年12月09日 (木) 07時48分

長野県朝日村の火球パトロールカメラに写っていました。
17:57:04-17:57:34の30秒間の画像です。
下のURLに画像を示します。画面中央上が木星、右下がフォーマルハウトで、火球はその間に写っています。
当地からはほぼ真南、高度約30度になります。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/20101208-1-2.jpg


[1936] 2010/12/8 15:57
かとQ - 2010年12月09日 (木) 16時06分

同様のモノを見ました。
群馬県の関越自動車道上り線(東京方面走行中)下牧PAを通過後に天頂より南の空へ落ちる火球(流れ星にしてはかなり明るかった)を見ました。
(発見してすぐに時刻確認もしましたので、皆さんと同じモノだと思います。)

以前にも群馬県内で火球を見た時は飛行機が炎上でもしながら跳び続けている(昔の映画「ディープ・インパクト」の隕石の衝突)の様なものだったので、
国立天文台に問い合わせをしたところ、同様の報告が関東各地から寄せられていたようで「恐らく、火球に間違いない」との事でした。
今回はなんだか流れ星?かなとか思い、国立天文台のwebサイトにアクセスしたところ、こちらの掲示板が紹介されており、このページに辿りつきました。

月やその他の星々を見ているのとは違い、一瞬の輝きを違った所で見ている人がいるって、なんだか不思議で…感動です。


[1945]
taka - 2010年12月12日 (日) 01時29分

この時間帯に僕も目撃しました。
愛知県の阿久比町付近からです。


[1960] 2010/12/08 17:57
メカ之介 - 2010年12月18日 (土) 12時48分

1. 出現日および時刻 2010/12/08 17:57
2. 目撃地点  埼玉県さいたま市
3. 光っていた時間  約 0.5(秒)
4. 出現方向   方位:真南、高度:約 20°
5. 飛行方向   垂直(やや西寄り)
6. 明るさ等     自動車で商店街を走行中に前方に見えました。
           木星より明るく、今頃の金星ぐらいの明るさで、青白く見えました。

遅いレスですが、こちらの掲示板があることを知り書き込みさせて頂きました。
明るい火球を見たのは、2001年のしし座流星群以来です。
http://yokomeka.blog130.fc2.com/





[1930] 2010年12月8日20:13頃
micro - 2010年12月08日 (水) 20時26分

神奈川県足柄上郡開成町を東方面に移動中、一瞬でしたが緑色の光が流れるのを目撃しました。
富士山の方向です。

対向車のライトの可能性もありますが、他に目撃された方はいらっしゃいますでしょうか?




[1937] 2010年12月9日17時頃 大阪市 西の空
あおい - 2010年12月09日 (木) 19時12分

17時頃西の空に、ゆっくりとオレンジ色の尾を引いた光を発見!
4〜6こ見ました!!


[1938] 飛行機だと思われます
下田 力(JN管理人) - 2010年12月10日 (金) 08時18分

情報ありがとうございました。
目撃時刻や方向、「ゆっくりとオレンジ色の尾」ということや、「4〜6こ」ということなどから、飛行機あるいは飛行機雲が夕日に照らされたものだと思われます。
当ホームページの「夕方西の空に見られる飛行現象について」をお読みください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html




[1939] 2010年12月10日23:45頃 山口県山口市 北の空
たけぽん - 2010年12月11日 (土) 01時48分

県道25号を国道2号線方面へ向かっている最中に目撃しました。
大きく非常に明るい玉のようなものが右上から左下に向かって直線的に落ちているように見え、時間にして1秒弱ほどで見えなくなりました。


[1940] 追記
たけぽん - 2010年12月11日 (土) 01時56分

尾は非常に短く、「火球」というものをこのサイトで知るまでは、何が起こったのか理解できませんでした。

Googleにて「火球」のキーワードで画像検索したところ、私が見た状態にそっくりな画像がありましたので、URLを貼り付けます。問題があれば、削除願います。

「へのへの 日記」様
http://henodiary.blogspot.com/2010/09/blog-post_03.html


[1941] 2010年12月10日23:45頃 福島県福島市 北の空
coco - 2010年12月11日 (土) 02時06分

たけぽんさんと同じ時間に、福島県福島市で北の空に同じく右上から左下に流れるのを見ました。
(右奥から左手前という感じに角度を感じました)
あまりに近く大きく見えて驚いたので検索していたら、こちらへ辿り着きました。
今まで見た流れ星とは違って、自分の目を疑うような大きさで1人だったのが悔やまれます。


[1942] やっぱり火球?
あゆ - 2010年12月11日 (土) 02時09分

静岡県からです。
流星群みようと思ってずっとみていたところ、
オリオン座の下のほうを、流れました。
流れ星にしてはおっきくて、ゆっくりで、青っぽく光っていて
調べてたらここにたどりつきました。
やっぱりあれは火球ですかね♪?


[1943] 2010/12/11 00時22分 東京都日野市
しん - 2010年12月11日 (土) 04時49分

日野市石川
車の運転中に南南東 仰角30度位から10度位まで(建物の影に入り確認できず)かなり低角度。
落下方向は南から南南東へ30度。
大きさはソフトボール大または10M先に信号機があり青信号より少し小さく見えた。
色は青白。
目撃時間は0.5SEC程度。1SECはない。
車中のため、音は確認できず。

先行に友人も車を運転中、目撃。


[1944] いろいろ
下田 力(JN管理人) - 2010年12月11日 (土) 08時57分

たけぽんさんの目撃されたものと、そのほかの方の目撃されたものは別物だと思います。山口県で目撃された火球は関東地方では見ることができません。
出現高度が100km以下のためです。
なお、たけぽんさんが引用されたブログの画像は、SonotaCoネットのTVカメラによるものです。
cocoさん、あゆさん、しんさんもそれぞれ別物のようです。時刻や方向が違います。
12月中旬はふたご座流星群やそのほかの流星群が活発で、多くの火球が見られます。


[1956] 山口県防府市で火球みました。
ここやん - 2010年12月15日 (水) 10時11分

山口県防府市で11日23時頃、犬の散歩中にオリオン座を見上げていたところ、明るいオレンジ色の流星が真横にすっと移動して消えるのをみました。
じつは先月の15日も散歩中に青白く光るさらに大きな流星が真下に長く軌道を描いて消えていくのを旦那と目撃しました。
そのときは火球というものを知らなかったのですが今回再度目にし、興奮しています(今回は旦那は見てません)。
いずれも流星群の時期ですね。


[1957] 山口県防府市で火球みました。
ここやん - 2010年12月15日 (水) 10時13分

山口県防府市で10日23時頃、犬の散歩中にオリオン座を見上げていたところ、明るいオレンジ色の流星が真横にすっと移動して消えるのをみました。
じつは先月の15日も散歩中に青白く光るさらに大きな流星が真下に長く軌道を描いて消えていくのを旦那と目撃しました。
そのときは火球というものを知らなかったのですが今回再度目にし、興奮しています(今回は旦那は見てません)。
いずれも流星群の時期ですね。




[1949] 2010年12月10日20:57頃 青森県 南の空
taka - 2010年12月12日 (日) 23時49分

車で帰宅途中国道4号線南部町で北から南に青白い光を放つ火球を目撃しました。
高度などから岩手南部から宮城にかけてかと思います。




[1946] 2010年12月11日1時頃 仙台市 てっぺん 真上
gp - 2010年12月12日 (日) 13時44分

ものすごく大きくて明るい流れ星をみました 一瞬ですが




[1955] 2010年12月12日02:11ころ,カシオペア付近
中村正之 - 2010年12月15日 (水) 10時06分

アストロアーツの「ふたご座流星群」写真のうち,s小生ngc2068の撮影した流星とStarwalkerさんが撮影した流星は同一です。
(書生の撮影時刻に誤りがあります。カメラの時計が3分ほど進んでいました。)
流星経路の計算ができると思うのですが,いかがでしょうか。
出現時刻:12月12日02h11m
出現位置:カシオペア座付近
撮影場所:栃木県大田原市内。北緯36°50'42" 東経140°09'05"


[1959] 軌道計算
下田 力(JN管理人) - 2010年12月16日 (木) 06時11分

おっしゃるとおり、同一の流星の写真が撮影され、出現時刻、撮影位置が正確にわかっていれば、地表に対する経路の計算が可能です。
今回の場合も計算は可能だと思います。
あと、速度がわかれば、日心軌道が計算できますし、隕石の落下が予想される場合には、大気圏内での詳細な飛行状況を推定し、
減速を求め、落下地点を推定することも可能になります。
速度を求めるためには、たとえば0.1秒毎の流星の位置を求めることが必要で、TV画像か回転シャッターの使用が必要です。




[1950] 2010年12月13日01:30頃 福井県越前市
kz - 2010年12月13日 (月) 02時59分

車で家への帰宅途中、西の空で青白い強い光が流れていきました。
最初は車のライトだと思ったのですが、近くに車が走っている様子は無く、火球だと思い報告です。
場所は越前市と書いてありますが、国道辺りではなく、旧今立町での目撃になります。

[1958] 能登半島からの撮影
下田 力(JN管理人) - 2010年12月15日 (水) 21時39分

この火球と思われるものが、SonotaCoネットのTVで石川県能登町
から撮影されています。12月12/13の01:29:59に−3.9等(金星くらい)です。
画像は今のところ公開されていません。




[1951] 2010年12月13日05時35分頃 長野県松本市三才山
JUSTIN - 2010年12月13日 (月) 13時00分

私の上司が火球らしきものを目撃したとのことですので、
代理報告します。

高度60度付近から東〜北北西に向かって飛んだ模様です。
色は白で、経路はあまり長くなかったようです。光度は最
大光輝を過ぎた金星よりも明るかったとのことです。

天候がうす曇りだったので、明るさや色はあやふやかも
しれません。

よろしくお願いします。




[1961] 2010.12.24.07:20 福岡県筑紫野市
うめさん - 2010年12月24日 (金) 07時43分

東の空に火球を見ました!比較的ゆっくり流れていく際に先端が
明るく赤黄色に燃えてました。


[1988] 火球
ミッシー - 2011年01月03日 (月) 01時45分

2010年12月24日の夜19:30前後に東京の新宿で火球らしく物をみました。一緒にいた彼も見ました。
同じく比較的ゆっくり流れていきました。うめさんの目撃情報は夜7時43分ですか?
東京と福岡は離れているけれど、同時に見れる可能性もありますよね?!


[1991] 埼玉県熊谷市
猫あきこ - 2011年01月04日 (火) 17時21分

12月24日19:30頃、私も東の空に火球を見ました。
ゆっくり落ちていきました。
今年目撃2個目です。




[1964] 2010年12月25日 20:00頃 千葉市美浜区
たけざわ - 2010年12月26日 (日) 01時05分

目撃地点は幕張メッセ付近を車を南東方向に走らせていたところ、前方に2〜3秒程度仰角およそ30度くらいの高さで久々に火球と思われるものを見ました。
緑色に発光し、白っぽい火花を散らすように垂直に飛行する様子が見えました。
私は最初花火かと思いましたが、同乗した娘は飛行機の墜落かと思ったとのコメント。 見え方から火球で間違い無いと思います。


[1965]
かめらまん - 2010年12月26日 (日) 02時44分

私も埼玉県松伏町付近にて目撃しました。
方角としては東から南東方向。羽田を発着する航空機や太平洋に抜ける航空機が非常に多く、航空路が入り組んでいる場所です。
しかし、速度や光り方が航空機と明らかに違っていたことなどから火球だったと考えております。
あっと言う間の事でしたので、非常に驚いております。


[1966] 2010/12/25 20:00頃 東京都杉並区
ココサト - 2010年12月26日 (日) 05時22分

目撃地点は、東京都杉並区 四面道付近 東の空\の軌跡で落下
メラメラと燃える火球を見ました
最初は、何か燃えながら墜落しているものかと思いました
目撃情報が参考になれば幸いです


[1967] 東京浅草
こういち - 2010年12月26日 (日) 07時10分

私も東京浅草のホテルから目撃しました。
時刻は12/25 20:00ジャストくらいでしょうか。
南東の空、スカイツリーの横を右下に白く燃えて落ちていきました。


[1968]
りょう - 2010年12月26日 (日) 12時32分

私も茨城空港北インターチェーンジを車で通行中、目撃しました。
方角は南東で時間は20時頃です。
火花を散らしながら、落ちていきました。


[1980] ディズニーランドで、シンデレラ城の左上あたりに
ちー - 2010年12月30日 (木) 00時38分

私も、ちょうど12/25のエレクトリカルパレードが始まった時(20時)に、シンデレラ城の正面から見てシンデレラ城の左上あたりに、
3秒間くらい右下方向\に流れる明るい光を見ました。
エレクトリカルパレードとのタイミングがすごく良かったので、オオーッという歓声がたくさんあがりました。
うちのビデオカメラにバッチリ映っています!
その少し後に、もう1つ流れ星がありましたが、20時の時より少し上だったようで、それは残念ながらカメラには映っていませんでした。




[1972] 2010年12月27日 6時25分頃 埼玉県所沢市
あらい - 2010年12月27日 (月) 10時48分

東〜南東の方角に2秒程度、ゆっくりはっきりと仰角30〜45度くらいに落ち消える火球らしきもの目撃。
渦巻くエネルギー球のような先頭部分とすーっと長く伸びる白い光のラインが朝焼けの空に消えました。
出勤最中しばし心を奪われました。

【管理人が移動し新しいスレッドにしました】


[1974] 目撃情報
下田 力(管理人) - 2010年12月27日 (月) 11時01分

blog経由で目撃情報があります。

今朝12月27日午前6時半頃、埼玉県三郷市で西から東へ流れる隕石のような光を確認しました。
かなり、くっきりとしており大気圏内に入っていたと考えております。もしかして、観測しましたでしょうか?

当方の火球カメラは6:10までで終了していますので、この火球は捕らえていません。


[1975] 2010年12月27日 6時27分頃 山梨県中央市
たぐち - 2010年12月27日 (月) 12時56分

2010年12月27日 6時25分頃 山梨県中央市
ほぼ真東の仰角60度ほどから30度ほどの間を1秒ほどで、見かけ上まっすぐ落ちるような形で見えました。
比較的速く、消失前にはじけるように大きく輝きました。
晴天の白み始めた空、地平付近の山並みが紫に染まるところを流れ、とてもきれいでした。
中央道の高速バスで東京方面に向かうところで、一瞬、幻?とも思いましたが、同様の書き込みがあり安心しました。


[1976] 2010年12月27日6時20分頃富山県高岡市
なる - 2010年12月27日 (月) 22時09分

通勤途中、車内から目撃しました。
東の空に、煙を噴出しながら2〜3秒みえました。
まさに映画「ディープインパクト」の隕石落下シーンそのものでした。(あんなに大きくなかったけれど)
別に空を見ていたわけではなかったけれど、あまりにハッキリ見えたので、目に自然と飛び込んできた感じです。
空が澄んでいたのと、車の進行方向が良かったのでしょう。


[1977] 2010年12月27日6時28分頃 東京都日野市
たく - 2010年12月27日 (月) 22時31分

2010年12月27日6時28分頃 東京都日野市にて
自転車で東北東方面に走っている際に、斜め左側の空(ほぼ北東の空)に光を感じ、見上げて見ると左上から斜め右下にヘッドライトで照らしたようなまばゆい光が見えました。
しばらく何が起こったのか呆然としました。
東の空の金星よりも何倍も明るかったので、一体何等級だったのでしょうか?


[1978] 2010年12月27日6時25分頃東京都大田区
りす組 - 2010年12月28日 (火) 20時46分

朝、ゴミを出しに外に出て家に戻ろうとした時に家の前の路上から北東の方向に火球を見ました。
時間にして2〜3秒位でしたが、あまりにもはっきりと明るく見えたので、まるで2〜300メートル先のマンションの裏側にでも落ちたのかしら?と思うほどでした。
こんなにも沢山の方が目撃されていたことがとても嬉しいです。


[1979] 西東京市にて
ゆき - 2010年12月28日 (火) 22時59分

西東京市にて朝、通勤のため駅へ歩いて向かう途中で該火球を目撃しました。
時刻 6:25ごろ、天頂より少し北東の空から、北東の空に向かって青白い光を放って流れて行きました。
残念ながら住宅街のため家の屋根に隠れて最後まで見届けることはできませんでしたが、見とれてしまいました。


[1981] 2010年12月28日 19時02分  栃木県上三川町
小金井くん - 2010年12月30日 (木) 02時11分

国道新4号を南下中、南の空を平行にゆっくり移動し5秒から7秒くらいでしょうか?きらきら光りながらゆっくりと消えて行きました。
火球を見たのは36年間の人生で2度目です。


[1985] 2010年12月27日 6:25頃 千葉県千葉市
かえる - 2010年12月31日 (金) 00時21分

チサンイン浜野R16の上方、西北西から東北東の方角に流星のようなものががはっきり1秒程度と見えました。
夜明けの明るさの中でもはっきり見えたのでかなりの明るさだったと思います。





[1983] 2010年12月30日
みぃ - 2010年12月30日 (木) 04時36分

横浜より、AM1:00頃南東の方角で大きい流れ星?を見ました。
かなり近く大きいもので(野球ボールより大きめ)普通の流れ星より時間が長かったです。
先日のふたご座流星群を見ましたが、大きさ時間など比べ物にならないです。
かなり低い位置のように思えました。

何年か前にもUFOと間違えるぐらい大きい青い流れ星?を見ましたが火球の存在を知らなかったので2回目です。
今回は白、前回は青でした。
あまりに大きく近い位置で見えてたので・・・本当にびっくりです。


[1987] 2010.12.30 0h32m25s
下田 力(管理人) - 2010年12月31日 (金) 06時50分

SonotaCoネットのTVカメラで撮影された火球がみぃさんの目撃されたものと同じように思います。
この火球は九十九里浜上空を北東から南西に向かって流れたようです。
最大光度は-8等くらいになった爆発火球でした。
この火球については以下のURLに画像や動画があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2439&highlight=




[1982] 12月30日03時24分ごろアメリカの衛星が大気圏再突入
LAT・橋本就安 - 2010年12月30日 (木) 03時12分

12月30日03時24分ごろ人工天体の大気圏再突入が日本の九州上空
で大気圏に再突入するという予報がでております。
約10分後です。


[1984] 大気圏再突入は延びた
LAT・橋本就安 - 2010年12月30日 (木) 17時44分

その後、この衛星は日本上空を通過して日本の遥か東方海上で
大気圏に再突入した。昨日(12月29日)の予報より10分ほど余計
に飛行したようです。30日3時20-33分まで夜空を見ていたの
ですが、衛星火球が見られなくて残念。


[1986] 残念でした
下田 力(管理人) - 2010年12月31日 (金) 06時37分

日本上空なら、TVネットワークに引っかかったでしょうから、残念でした。
隕石落下のシュミレーションになっただろうに、と思います。
また、情報がありましたらぜひお知らせください。