戻る

8月3日20時35分
[1567] 巨大な火の玉のような隕石のようなものを見ました。
新妻香里 - 2010年08月04日 (水) 19時27分

昨日の夜、8:35頃福島県いわき市中央台の自分の家の駐車場から太陽のような火球を見ました。
赤オレンジ色で尾をひいてかなりのゆっくりペースで落ちて行きました。





[1571] 8/4 22:00頃 群馬県利根郡みなかみ町
みみずく - 2010年08月06日 (金) 00時01分

群馬県 利根郡みなかみ町石倉1596-62
北斗七星を仰角30度位で見上げる方向をむいて、天頂(白鳥座付近)を右60度から、左60度の距離。
ほかの流星よりも、軌跡の幅が広く、明るく見えました。





8月4日 22時50分頃
[1568] 火球?
ボケ亀 - 2010年08月04日 (水) 23時41分

8月4日 22時50分頃
白鳥座を横切る様に
東南→南西 地上に近い感じに流れました
黄金色?





[1569] 2010年8月5日 1:51 福岡県 北東
みさとも - 2010年08月05日 (木) 02時17分

双眼鏡で月とスバルを見ていたらその左側よりすーっと真下に伸びる赤い線。
30分ほど前にも南東で流星をみていたのでそうかと思いみていたら・・・長い
まるで線香花火の玉が落ちた時のようにす~っとぼっと消えて消滅

はじめての経験でした
また星空観察に熱が入りそうです

来週はペルセウス流星群でさらに眠れなくなりそうです


[1570]
さいとう - 2010年08月05日 (木) 19時36分

1:48ころ、北九州市八幡東区で見ました!!
私も双眼鏡でスバルと月見ているとき、-4等級くらい明るかったです。
消える間際、爆発したように分裂しました。
あれは火球だったのか、人工衛星かなにかだったのか??

ちなみに、その20分後くらいにペルセウス座を真っ二つにする感じで、明るい流れ星も見えました!


[1573] 兵庫県伊丹市 北東
aibo - 2010年08月06日 (金) 00時16分

北に向かって歩きながら,月が明るくなったなあと思い,東方を見ると,オレンジ色の光が!
流星と比べても明らかに長く,何か墜落したのかと一瞬身構えました。
日時は8月5日1:48です。
はじめての経験で自信がなかったのですが,目撃証言あり,安心しました。



[1574] 2010年8月6日21:00頃神奈川県横浜市
yurippe - 2010年08月06日 (金) 21時56分

おそらく東から北東方向だと思います。
とっても大きなオレンジ色に光る火の粉みたいな物体が垂直に4秒くらい落ちてきました。
かなり低い位置だったと思います。
花火か、はたまた隕石かと思ってしまったくらい、あんなに大きなのを見たのは初めてです。
その後ネットで調べたら火球ではないかと思い、こちらに書き込みしました。
誰か他にも見た方はいらっしゃいますか?


[1575] 2010年8月6日21:00頃茨城県つくば市
らいなす - 2010年08月07日 (土) 10時30分

おそらく同じ火球だと思います。
私が見たのは北方面でした。
なんとなく空を見上げていたら、オレンジ色の火が
3~4秒くらい流れました。もしかしたら、人工衛星等の
燃え殻のようにも思えました。


[1647] 2010年8月6日21:00頃茨城県大洗町
mpita - 2010年08月10日 (火) 22時04分

同じ火球と思います。
時間は、防災無線から21時に時報代わりの音楽が流れる2,3分前でした。
ベガとアルタイルの中間くらいから北東方向へ、オレンジ色の流星。しし座流星群みたいでした。
明るさは、その日の19時ころの金星より明るいと思いました。

削除キー:9999


[1648] 8月6日21:00頃 さいたま市
emmy - 2010年08月11日 (水) 02時26分

8月6日21時過ぎ 北北東
かなり赤く巨大な火球?がほぼ垂直に北東に流れ、3,4秒後に燃え尽き消滅。
野外(マンション駐車場)におり、たまたま北の星空を見上げていました。
他の流星を見た経験はありますが、比較できないくらい大きく赤いものでした。




2010年8月7日17時01分
[1576] 2010/08/07 17:05頃 滋賀県大津市
yuutapapa - 2010年08月07日 (土) 17時29分

場所:滋賀県大津市青山
光っていた時間:1.5秒
出現方向:ほぼ真上
飛行方向:南から北に向かって
まだ当たるい時間でしたが、激しい光を伴いながら
飛行機雲も現れました。
同時期には飛行機雲も東西方向に多数出てましたが
それらとは直行する方向に発生し、1,2分でぼやけて消えてしまい
ました。


[1583] 京都府でも見ました
あわっち - 2010年08月07日 (土) 19時33分

見ました(^-^)/

京都府 伏見区
17時05分頃
北東から北へ/

2秒位

最後にかなり緑の光が明るくなりました


[1584] 2010/08/07 17時過ぎころ 大阪府
カイエン太郎 - 2010年08月07日 (土) 20時17分

場所:大阪府
光っていた時間:3秒
方角 東から北東へ
びっくりするくらい大きかったです。
細い飛行機雲がその後短時間できていました。
北に向かって走っていた車なら多くの方が目撃したのではないでしょうか?


[1587] 隕石落下の可能性大?
司馬康生@日本流星研究会火球担当 - 2010年08月07日 (土) 23時17分

「飛行機雲《とお書きの「雲《は、「隕石雲《の可能性が十分あります。
衝撃波の発生もあったようで、
http://www.asahi.com/national/update/0807/NGY201008070006.html
さらに、詳しい目撃情報があることを期待します。
日本では、何年かぶりの隕石落下、それも、やや大規模なものかもしれませんね。
どこかで影像が撮られていないでしょうか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya


[1589] 見た見た!
ぼす - 2010年08月07日 (土) 23時30分

偶然見ました。
時間は私の時計で午後5時1分、
光っている時間は1秒半程度だったと思います。
出現方向は京都市西京区から見て東北東の方向。
飛行方向は東から北の方向へ。
皆さんがおっしゃっているように飛行機雲も見えました
最後に少しばらけたような気がしたようなしないような・・・


[1593] 8月7日17時ごろの火球見ました
畑田尚起 - 2010年08月08日 (日) 00時39分

【目撃日時】
2010年8月7日17:00ごろ
電波時計で確認したので、誤差は±1分程度です。

【目撃場所】
兵庫県川辺郡猪吊川町伏見台一丁目

【目 撃 者】
畑田尚起(43歳)、畑田崚介(14歳)

【 状 況 】
息子と二人で駅から自宅へ徒歩で帰宅途中に火球を目撃しました。
東北東の空、高度40度付近から北東の空高度20度付近まで1秒弱でキラキラと閃光が途中雲にさえぎられながら流れた。
高度20度より下は、前方5mのところにある街路樹でさえぎられたため、閃光がどこまで到達したかは上明。

私は、はじめの高度40度~30度の部分のみ目撃しその後は街路樹でさえぎられ見えなくなりました。
息子は高度40度~20度程度まで目撃しその後街路樹で見えなくなったとのこと。
私は、白色光でキラキラと見えたように思いましたが、息子は黄色からオレンジの光のように見えたと言っています。
たぶんはじめ白色で次第に黄色からオレンジに変色したのかもしれません。
そのときの天気は空一面に雲が広がっていました。
火球の通ったあとに飛行機雲が発生していました。


[1594] 17:01頃 東大阪市中新開
鴻池の犬 - 2010年08月08日 (日) 00時43分

発光途中から気がついたのですが
北北東、高度40°から20°程度の角度で飛んでいきました
消滅前に分離したように思います
痕も2分程度見えていました
また3分後ぐらいにゴロゴロという音も聞こえました
(これが火球のものかどうか自信はないですが)
司馬さんの方に、携帯で撮った痕の画像を送りました
ご確認願います


[1596] 17:02頃 大阪市平野区内でも見ました
穂澄 - 2010年08月08日 (日) 00時48分

まだ明るいのに、気づきました。
視認したのは1~2秒程かと思います。

光の筋が見えたと思ったら、
最後は丸みを帯びた光り方で、そのまま消えた感じです。
ちょうど、伊丹空港に侵入する飛行機と被るかどうかというタイミングだったと思います。

方角は、東北東 => 北北東 にかけて飛んでたかな。
まあまあ、見上げるような感じでした。

確かに、何か白く細い筋みたいなものも見えました。
…ただ、縦に2本見えたような記憶が…


[1597] 見ました!
ココ - 2010年08月08日 (日) 01時15分

7日、17時2分、大阪南部にて北方面へ車を走らせていたら、
かなり激しく光りながら光線をはなちながら落ちていく物体を見ました!
2秒ぐらいで消えました。
かなりの大きさでした。
方角的に京都か滋賀方面に落下したのでは?


[1598] 梅田近郊でも見ました。
やまと - 2010年08月08日 (日) 01時19分

大阪市 大阪駅ビル第1ビル周辺
17時少し過ぎたぐらい
まだ空は明るかったのですが、かなり明るくて気づきました。
方角は北北東の方向へ。
角度は45度よりは低い角度でした。
2秒ぐらいだったと思います。


[1599] 1596 の補足
穂澄 - 2010年08月08日 (日) 01時21分

飛行軌跡は水平?に飛んでました。( * な感じ)
音に関しては、夜店の準備中ということもあり、まったく聞こえませんでした。

ただ、突っ立ってただけなので気づいたが、
普通だとなかなか気づかないかも…


[1600] 長野県茅野市で爆発するところを目撃
山の河童 - 2010年08月08日 (日) 02時18分

たまたま、茅野市の152号線の上原付近を諏訪ICに向かって車で進んでいました。
すると、ちょうど夕方5時0分もしくは1分に、正面(WSW)の山の上に、向こう側(上から真下ですから東から西)に流星が落下し、
中央付近で爆発したのを見かけました。
写真では見たことがあるのですが、途中で爆発の本物は初めてです。
真夏の夕方5時でも、西の空にはっきり落下する光条が見えたので、明るさは相当なものだと思います。
瞬時のことで1~2秒のできごとです。
爆発後は薄く、煙がたなびいていました。
車で移動中でしたので、何秒続いたかは上明ですが、飛行機雲の終わりのようなあいまいな形でした。
すぐ近くに落ちたように見えたので落下地点は伊那の辺りかと思っていました。
以上、報告です。


[1605]
TIGER - 2010年08月08日 (日) 07時24分

8月7日17時過ぎ北方向の空 大阪府河内長野市千代田の大阪南医療センターの南側で
信号待ちの車内にて 運転席に座った状態でフロントガラスの上端辺りの高さからスッとオレンジの光が縦に真直ぐ落ちて、
すぐにパッと白く強く光って爆散した感じ 光が流れた後に飛行機雲の様に煙が残って、10秒後にはそれも消えてた


[1608] 富山でも見えました
とらじゃ - 2010年08月08日 (日) 10時16分

富山県高岡市戸出
出現方向:南南西
飛行方向:西南
明るさ:昼でもビカビカ光って見えました。
1-2秒間 あのはやぶさの落下映像のような光が、崩れながら落下。飛行機雲あり。

2分後ぐらいに花火のような音が聞こえましたが、これはただの花火かもしれません(笑)


[1609] 1608の補足
とらじゃ - 2010年08月08日 (日) 10時35分

上記はもちろん
8月7日17時5分ごろです。


[1610] 岐阜でも見ました
owata - 2010年08月08日 (日) 12時34分

日時:8月7日17時過ぎ
場所:岐阜県美濃加茂市伊深
方角:真上から西南西の方向
時間:1~2秒
空が明るい時間でしたが、かなり明るい閃光を放ち
消えた後飛行機雲のようなものが2~3分残りました。
飛行機雲はすごく近いところにあるように感じました。


[1613] 私も昨日17時過ぎに見ました!
toshi - 2010年08月08日 (日) 15時11分

昨日17時過ぎに見ました!
上空から斜め下方向に赤い尾を引く物体が落下するのを!
大阪南部でかなり近くに感じました!
どこに落ちたか・・・同じように目撃者がいてうれしいです。
見間違いかと・・・


[1615] 8月7日17時過ぎ頃
なな - 2010年08月08日 (日) 16時25分

私も見ました。福井県福井市に住んでいますが車を運転中、南西の空に1~2秒程明るい火花をあげながら何かが落ちていきました。


[1616] '10/08/07:17:00すぎ ソニック現象 三重北部在住
雑草 - 2010年08月08日 (日) 18時25分

ずいぶん遠くからこの時間に光を見た人がいたのですね。
暑くて部屋にいましたが、西北西上空からすごい音と衝撃波で思わず外に出ました。
屋根にでかいものが落ちてきたような感覚でした。
今朝の朝日新聞で飛行機(戦闘機)が原因とありましたが
これほど広範囲で目撃があったとなると間違いなく流星??
いままで、何度か、飛行機によるものだろう衝撃音を聞いたことがあります。
今回はあきらかに流星(それとも宇宙ごみ)なのでしょう。地表に到達しなくてよかったね。


[1622] 消滅点の位置を求めたい!
司馬康生@日本流星研究会火球担当 - 2010年08月08日 (日) 19時22分

たくさんの目撃報告ありがとうございます。
隕石落下の可能性が極めて高いので、落下位置を求めたいと思っています。
そこで、皆様の目撃で、最後の位置について、
改めて詳しくご報告いただけないでしょうか。
可能な場合、分度器など簡単な測定道具を持参でもう一度現場へ足を運んでいただけないでしょうか。
そして、消滅点の方位角、仰角について確認いただけないでしょうか。
星の見える時間帯であれば、北極星を基準に正確な方位が測定可能です。そうでない場合は、正確な方位の書かれた地図や太陽の位置や方位磁石を使ってください。
特に仰角は「直感《に頼ると誤差が大きいので、腕を伸ばして指の長さを基準に使うなどしても、かなり精度が上がります。
障害物で、消滅点が見られなかった場合には、見失った点でも結構です。
少し正確な目撃位置情報と共に、上記情報について改めてお書き下さることを期待しています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya


[1628] 2010/08/07 17:00前後 飛行機の窓から
アンジェラ - 2010年08月09日 (月) 00時07分

昨日福岡発那覇行きの飛行機の窓から落下中の物体を目撃しました。
時間帯は5時前、進行方向左手やや後方でした。当時はまだ九州上空。
窓際だったので外を眺めていると、翼の向こう側に。席は翼のすぐ近く左側でした。
見えた感覚では大きさ70~100センチ、色・形はカクテルのシェーカーのようで
2回西日を受けてまぶしく光りました。回転していたのかな?
落下するにしては少しゆっくりにも感じました。衝撃的だったからでしょうか。
かなり近くに感じられましたが、九州では衝撃音は無かったのでしょうか?


[1630] 追記です。
アンジェラ - 2010年08月09日 (月) 00時17分

落下方向は飛行機からみて垂直でした。(真下に落ちていく感じ。)
左後ろに15~30度の位置できれいに西日を反射していたのですが、
沖縄に向かってどの角度で進入していたかわからないで方角がわかりません。
時間は1.5~2秒ですが、雲に隠れてすぐに見えなくなりました。


[1631] 2010年8月7日17時 大阪
ミタミタ~ - 2010年08月09日 (月) 00時50分

公園で空を見上げた瞬間 白光?した火球が1~2秒で流れていくのを見ました・・・
最後消える瞬間は早く、パッと消えた感じです!
北東方面 音が聞こえました(なんか乾燥した花火音みたいな感じ)
その後 飛行機雲のように跡ができて・・・夢じゃない!!
と思い思わず・・UFO?隕石?飛行機爆発?
といろいろ考えました・・・原因は何でしょう??
やはり隕石の可能性が濃いのでしょうか?
すごく気になっています・・・・ 大阪八尾市です。


[1632] 1596 の場所
穂澄 - 2010年08月09日 (月) 02時00分

大阪市平野区加美北8*9*1 です。

測定器具…は、時間的にすぐは無理です。m(_ _)m


[1638] 8月7日17時01分 兵庫県豊岡市で目撃
ikko - 2010年08月09日 (月) 11時26分

豊岡市九日市で信号待ちの車の中から見ました。
方向は東南東
仰角は、北極星を見上げるより下だったくらいしか分かりません。
ぴかっと光った物が落ちてくるように見え
最後には燃えたような感じで
線香花火の芯のように真っ赤になって消えましたが
時間的には7秒ぐらい見えていたように思います。


[1640] 阿倊野区でも見ました
2010/08/07 17:01頃 大阪市阿倊野区 - 2010年08月09日 (月) 14時24分

偶然見ました。
北東から北方向に向かって炎の尾を引きながら
火の塊みたいなものが落ちて行きました。

途中で民家の屋根の陰に入り最後までは確認できませんでしたが、初めてなので驚きました。

かなり大きく見えたので近くかと思いましたが、
皆さんの目撃場所を考えると遠くだったのかもしれないですね。
遠くだとしたら、本当に大きい物体だと思います。


---------
[1579] 2010/08/07 17:05頃 滋賀県大津市
yuutapapa - 2010年08月07日 (土) 17時39分

場所:滋賀県大津市青山
光っていた時間:1.5秒
出現方向:ほぼ真上
飛行方向:南から北に向かって
まだ当たるい時間でしたが、激しい光を伴いながら
飛行機雲も現れました。
同時期には飛行機雲も東西方向に多数出てましたが
それらとは直行する方向に発生し、1,2分で発生した雲は
ぼやけて消えてしまいました。
※管理人様:№1576を削除お願いします。


[1580] 2010/08/07 17:05頃
saki - 2010年08月07日 (土) 17時52分

場所:三重県志摩市鵜方
光っていた時間:1.5秒
出現方向:前方の空
飛行方向:南から北に向かって

わたしもyuutapapaさんとおそらく同じ光を見ました。
激しい光が前方の空から地平線方向へ落下していきました。
飛行機雲も現れていました。
数分で飛行機雲は消えていきました。


[1581] 17時すぎ 富山県富山市
kei - 2010年08月07日 (土) 18時08分

場所:富山県富山市千原崎
光っていた時間:約:1.5秒
出現方向:南西
飛行方向:北北西から南南東に向かって

かなり明るい光でした。
飛行機雲も残っていました。


[1582] 目撃
nekomama - 2010年08月07日 (土) 19時18分

場所:鳥取県鳥取市
光っていた時間:1.5秒
出現方向:前方の空
飛行方向:西北西から東南東
時間は17時前
色はオレンジ
ふとオレンジ色の炎をまとったかなり大きな物体が現れたかと思ったら雲の向こうへ消えてなくなりました。
飛行機雲も一本出ていたので飛行機が炎上してしまったんだと思い驚きました。
雲の向こうへといいましたが大きな雲をかすめるように消えたので近く(国内)に落ちたのではないかと思いました。


[1585]
chirol - 2010年08月07日 (土) 21時27分

場所:奈良県磯城郡田原本町
光っていた時間:1.5秒
出現方向:前方方向
飛行方向:南から北に向かって
時間:午後5時02分頃

突然明るい光で炎をまとった大きい物体が
かなり早いスピードで、飛行機雲を残し、消えて行きました。
飛行機雲は、1、2分で消えて行きました。


[1592]
びんみん - 2010年08月08日 (日) 00時24分

場所:大阪府藤井寺市春日丘
光っていた時間:1秒ほど
出現方向:北東~北北東の低い空
飛行方向:南から北へ短く
時間:17:02~03頃

非常に激しく光りました
少し痕が残ったように思います


[1601] 2010/08/07 17:00頃
magurit - 2010年08月08日 (日) 02時38分

場所:大阪府羽曳野市野付近
時間:1~2秒
方向:南~北北東に向かって
明るい空にオレンジ色の光跡が出現したかと思う間もなく、
白色光と青色光を発して、砕けるようにもえつきた。

最初花火かと思ったが、音も無かった。


----------
[1602] 見ました!

走る避雷針 - 2010年08月08日 (日) 02時51分
日時:2010年8月7日17時00分頃
場所:奈良県吉野郡大淀町下渕
時間:二秒ほど
方角:北
飛行方向:垂直に落下
真っ昼間でもはっきり見えるくらい、明るく垂直に落下していきました。
池で釣りをしていて、魚を釣り上げると同時にふと上を見ました。
すると、隕石らしき物が燃えながら落下していくのを目撃しました。
赤くはっきりと見えました。

---------
[1607] 間違いなく見ました
taka - 2010年08月08日 (日) 10時05分

2010/08/07 17:01 奈良県御所市 北東上空 "シュパフ" っと云う 気にしなければ聞こえないくらいの音に反応してしまい、
音の方角を見てみると、緑・紫・黄色・赤など玉虫色の光線とめまぐるしい煙が尾を引き、南から北方向に一直線に落ちて行きました。
時間にすれば、結構長かった 「うわ!なんや(上空見上げる)だれやこんな時間に花火上げて、
え、なんや、なんや。流れ星や、え、え。ミサイルか?。わァわァ《って、これを叫んでいる間 はっきり見えていました。
大きさは、普段、夜空で見かける流れ星の100倊はあった。指差して指先からちょっとあふれるくらい。かなりでかいと思います。
尾を引く煙は、黒煙から白青煙に変わり、火玉が消えるまで続き、煙が消えてしまうまで、約5分ぐらい。
これは、航空レーダーにも映っているんではないでしょうか?
誰か見てませんか。


[1618] '10/08/07:17:00すぎ ソニック現象 三重北部在住
雑草 - 2010年08月08日 (日) 18時38分

部屋でクーラーの有難さを感じていたころ、でかい音と衝撃波がボロ家を襲ってあわてて家を飛び出ました。西北西の上空から。
ずいぶん広範囲に目撃情報ありますね。大阪・福井では音は無く
目視情報ですね。今朝の朝日新聞では航空機が原因のソニック現象とありましたが、皆さんの情報から明らかに宇宙からの落下物
つまり隕石か?宇宙ごみ?でしょうね。専門家の見解も教えてほしいですね。


[1641]
onlyhigh - 2010年08月09日 (月) 15時49分

これ関係あり?

7日午後5時すぎ、東海地方の広い範囲で「ドーンという
爆発音があった《との通報が相次いだ。
各県警によると、この爆発音が関係したとみられる
被害の報告はない。


[1654] 8月7日17時頃 火球目撃
QUU - 2010年08月12日 (木) 12時43分

奈良県葛城市在住の者です。
ふと窓の外を見ると思いもよらない光景が。方角は確かではないのですが、空からオレンジ色の光が落ちてきました。
一瞬飛行機墜落かと疑うほどの大きさでした。
火球の燃え尽きる音なのか、最後にシュボッと音を聞いた気がします。


[1669] 見ました!
jin - 2010年08月16日 (月) 10時03分

8/7 17:00前後、泉大津発新門司行きの阪九フェリーの乗船前で
車の中で北の空を見上げていると薄い雲のかなたに南東方面から白い線が一秒以下で流れ最後にぴかっと光って消えました。
初めての経験でした。


-------------
[1637] 8月7日 隕石軌道について
taka - 2010年08月09日 (月) 11時22分

1602 さんと1607の見解から推察すると、地図上、奈良県高市郡高取町兵庫 あたりで発生し、真北方向へ約10度ぐらいの角度で進行したと考えられます。
約70km上空で炎上が始まったとして、約2秒程度で燃え尽きたか、もしくは、反対側の大気圏を離脱したように考えられるのではないでしょうか。
私は、今回で、3度目の大型流星を見たのですが、日中の流星は初めてです。
また、このようなページで書き込みするのも初めてです。
かなり広範囲で目撃できる地球の空に感動とロマンを感じる 42歳のおっさんです。

---------
[1639] 8月7日 大阪 北東の空 15時位?
タケシ - 2010年08月09日 (月) 12時45分

東の空から北の空に火の球が落下したのを目撃しました。


[1643] 8月7日夕方16:30*18:00
石川 - 2010年08月09日 (月) 23時26分

8月7日(土曜日)静岡市日本平のサッカー場で早目にはいって
18:30過ぎのキックオフをまっていたところ、空に雲が少しかかっていたのですが、その中に夜だった流星痕みたいな感じの
雲があったのですが、しばらくまさかと思っているうちに風で流れて
だんだん変形していったのですが、まだかたちがはっきりしてるときには南の高度30度くらい、だいたい東西にのびていましたが、
ほんの少し痕跡の西側の方が手前にあるような感じでしたが、
まさかと思ってみていたのと、グランドのショーに気をとられていたのであまりしっかりみてませんでした。

あとで、流星らしきものの観測があったとしり、とりあえず
報告してみました。
ひょっとするとグランドを携帯カメラで写真でとってましたが
映ってないか見てみます。


[1645] RE: 8月7日夕方16:30*18:00
石川 - 2010年08月10日 (火) 12時36分

残念ながら携帯電話のカメラでとった風景写真の中に該当する雲ははいってませんでした。

気になるのは、実はそのときにはっきりした雲以外ににもう2本ほどすでに拡散しつつあるような形の雲があったことです。
類似した雲が複数あったことと、あとグランドのショーの音で多分外の破裂音みたいなものは一切聞こえてきてなかったので、
形が怪しいとおもいつつも、まさか流星痕が同時に複数本もでないだろうとおもい写真もしっかりとらず残念です。

いろいろ話を読んでみると、ひょっとして同時期に飛んだ火球の
痕跡が数本残っていたのでしょうか。 他の人の雲の目撃を待ちたいです。

もし奈良方向からとびこんで云々だとするとちょっと方角が合わないような気もするのですが、
それとは別の近傍の隕石が駿河湾とか、愛知、長野、静岡付近で大気圏に飛び込んだとするとつじつまがあいますけども。

いずれにせよ、他の人の目撃がないかとおもいます。
日本平スタジアムで、あのときに南側の空を見上げた人の中には気づいていた人が他にもいそうですが、写真とっている人がいれば幸運です。
(まてよ、北側の空を見上げてもなにか見えたのかな。)



--------
[1646] 8月7日火球に伴う隕石落下の可能性と情報提供のお願い
下田 力(JN管理人) - 2010年08月10日 (火) 17時27分

日本火球ネットワークおよび日本流星研究会火球部門では、表記の火球に関して現在検討を進めていますが、中間的な報告をいたします。
今回の火球に関しては隕石の落下が極めて期待できると考えています。
その理由としては、日中落日前に極めて明るく発光し(おそらく満月以上)多くの目撃者があること、隕石落下時に特徴的な隕石雲が目撃され撮影されていること、同じく東海地方で衝撃波が認められていることです。
飛行時の写真や動画は得られていませんので、詳細はまだ上明ですが、東海地方から福井県方向に飛行したと思われます。
現在、隕石雲の写真の解析と、衝撃波による飛行経路の推定を行おうとしています。
この現象について画像等お持ちの方、衝撃波を確認された方は、ぜひご連絡ください。


[1650] 私の見解
taka - 2010年08月11日 (水) 09時19分

1637でもコメントしましたが、1602 さんと1607の見解から推察すると、
地図上、奈良県高市郡高取町兵庫 あたりで発生し、真北方向へ約10度ぐらいの角度で進行したと考えられます。
私のほぼ頭上で繰り広げられた現象なので、間違いないと思っています。
東海地域や富山などで目撃されているとすれば、上空約70kmで炎上が始まったとして、
約2秒程度で燃え尽きたか、もしくは、反対側の大気圏を離脱したように考えられるのではないでしょうか。
画像等、証明できるものがないので、非常に残念です。


[1653] 1628 1630追記
アンジェラ - 2010年08月12日 (木) 11時17分

1628書いた者です。
飛行機から見たときにはまだ燃えておらず、ステンレスのように銀色でした。
左後方で真下に落下しながら西日を反射した時だけ2回光りました。
それ以外では見える限り燃えていませんでした。
飛行機が上空何キロで飛んでいるのかわかりませんが、
水平位置及び少なくとも私のいた位置から100メートル下まではまだ燃えていませんでした。


[1655] 観測者のクロス地点?
taka - 2010年08月12日 (木) 13時26分

8月7日の現象がかなり複雑化していますね。
非常に興味深く、初めて掲示板を繰り返し見ています。
ところで、だんだん分かって来たのですが、奈良県では、3地点の方が書き込みしています。
まず、奈良県南部の大淀町から 北方向
 奈良県中西部の御所市から やや東方向(ほぼ真上)
 奈良県中部の田原本町から 前方方向?
もし、この見え方がクロスするようであれば、間違いなく奈良県上空で現象が起こったのではないでしょうか?
でも、沖縄行きの飛行機からご覧になった方が、唯一 最も近くで観測されたのでしょうね。
近くの座席の方はご覧になっていないのでしょうか?
いや~。ますます興味深い。


[1657] 中央道からの目撃
meka - 2010年08月13日 (金) 01時04分

私も目撃しました。
それは8月7日5時過ぎにて帰省最中に中央道の下り線を走行中に瑞浪あたりを過ぎたところで
東側車両の後方から斜め西に向かって流れ星らしきものが通過したことを確認しました。
突然にピカッと光輝いて落下する様が見えました。
ドライバーの私以外にも助手席に見ていたカミさんも同様に目撃しましたし、赤っぽく太陽のように光かがやくのを見ました。
走行中のため、音までは聞こえなかったのですが、飛行機雲らしきものも確認しました。
岐阜の北側山奥方向に落下していったように感じました。
残念ながら写真等はありませんが紛れもなく隕石落下のようです。
つぎの翌朝、テレビでもやっていたので驚きました。


[1660] 大阪で目撃しました。
nemo - 2010年08月13日 (金) 15時09分

8月7日(土)の17時過ぎ頃に大阪市西区靭本町2丁目1−14にある靭テニスセンターで
テニスの試合観戦中に北北東方向に燃えながら落下する火球を目撃しました。
当日及び翌日のニュースを確認していなかったので、どこかに情報が出ていないかと探していて
このサイトが検索にひっかかったので書いています。
当該コートの10番コートの西側サイドから見て北北東方向のビルの隣に地面に対して80度くらいの角度で落下していました。
肉眼で見て人工衛星かと思うくらいの大きさで、球というよりは黒い岩的なカクカクした多角形の形状で炎が上方になびいていました。
15分程度は飛行機雲のような雲が残っていました。
衝撃波については試合観戦中でもあり気がつきませんでした。


[1662] 「衝撃波による軌道《発表
司馬康生@日本流星研究会火球担当 - 2010年08月13日 (金) 21時36分

以下の情報が出されました。
http://www.eqh.dpri.kyoto-u.ac.jp/~masumi/eq/fireball/index.htm
しかし、そのまま受け入れにくい内容です。
図は、末端爆発などの単点起源に従う同心円状の同時曲線に描かれている反面、
説明は「物体が音速を超えて飛行した際に、・・《となっています。
この説明通りなら、双曲線状の同時曲線になります。
何らかの誤りがあるかもしれない、と感じます。

私の現時点の推察は、伊勢湾北部上空から北西に飛行という点では
この図に近いですが、消滅点はもっと北ではないか、と考えています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya


[1663] 8月7日、和歌山県で目撃しました。
ちゃとも - 2010年08月14日 (土) 10時46分

和歌山県橋本市の橋本カントリークラブの近辺で、車を運転中に北東(金剛山よりちょい西)の空に急に光る落下物体を見ました。
かなりきつい光(色々な色が混ざった感じ)で「あっ!!《と言ってる間に北方面で消えましたが、結構近くで起こった感じがありました。
時間は買い物を済ませて自宅に帰る最中で、店のレシートが16:47で、ちょっと寄り道してなので、ちょうど17:00頃です。
そのあとの空には飛行機雲のような筋が残っていたと横に座っていた妻が確認しました。
写真はありませんが、情報を寄せておきます。


[1665] 17時01分兵庫県豊岡市
ikko - 2010年08月15日 (日) 15時20分

1638でコメントしましたが、17時01分兵庫県の北部、豊岡市での目撃です。
運転中だったので車の方位磁石で確認したところ、東南東の方向に垂直に流れました。
兵庫県からの情報は他には見かけませんから、同一の情報では無いのかとも思いますが、
向かった方向が東海の方向なので、気になって仕方ありません。
金属が太陽光を反射しているようにピカッと光った物が流れ、最後には燃えたように、爆発したように真っ赤になって消えました。
空には障害物も無く、視界は開けていました。
1~2秒のような瞬時の目撃ではなく、7秒くらいは見えていたと思います。
その後方向を変えて車を走らせたので、飛行機雲のようなものは確認していませんし、音も聞いていませんが、
映画のワンシーンのような上思議な現象でした。


[1666] 8月7日私も見ました
森本 - 2010年08月15日 (日) 17時07分

奈良県吉野町に住んでいます。
夕方前のまだかなり明るい雲の少ないきれいな青空でした。
北または北北東の空で突然光り始めそれが徐々に明るさを増し北方向に飛んで行きました。
その間約2秒ほどで山腹に隠れる前に閃光はなくなっていました。
発生から1秒半ぐらいのころにはかなり眩しいほどの白い光でした。
その後薄い飛行機雲のようなものが現われましたが30秒もしないうちに消滅したような気がします。


[1670] 三重県志摩市より目撃
kuracchi - 2010年08月16日 (月) 11時13分

皆さんと同じく8月7日17時頃火球目撃しました。
三重県志摩市大王町船越ともやま展望台より北北西から北西に落下/。
時間的には3秒程だったと思います。
(あんがいゆっくりに感じました)
途中大きく発光しました。
突然で見とれてしまいカメラを持っていたのに発光体は撮影しませんでしたが、流星痕と思われる雲(煙?)は撮影しました。
ただし望遠レンズ装着だったので地上物と比較ができる画像ではありません。
流星痕の全体像の画像です。
7MBあるからか管理人さんへのメールには添付できませんでした。

アルバムを貼っておきます。
http://www.imagegateway.net/p?p=CxLQNEQHYWn


[1671] kuracchi さん画像協力のお願い
下田 力(JN管理人) - 2010年08月16日 (月) 17時33分

kuracchiさんの隕石雲の写真は、今まで大阪、京都からのものしかなかったので非常に貴重です。
確かに地上物が撮影されていないようなので、どこまで測定に使えるかわかりませんが、ぜひ画像協力願います。
その許可のこともあり、直接メールいただけると幸いです。


[1672] 8/7火球を奈良県桜井市で見ました
塔すき - 2010年08月18日 (水) 16時01分

8/7午後5時丁度ぐらいに奈良県桜井市の談山神社で火球を見ました
目撃時間は1秒弱で飛行途中から燃え尽きたまでの間です
真上よりやや東よりに傾いた角度で南南東方向から北北東に飛行し燃え尽きたと思います
大きさは月の2~3倊程度で周辺はオレンジ色の光って消えました
明るさは夜中なら地上が明るくなるくらいと思います
18時15分ぐらいに明日香の亀石のそばで火球が消えた方向を見たら飛行機雲とは異なる2筋の雲を見ることが出来ました
残念ながら写真はありません


[1673] 防災科研Hi-netで捉えた2010年8月7日の火球による振動
めめ - 2010年08月18日 (水) 23時42分

も出てます。
http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/fball100807/


[1674] 地震計による経路推定
下田 力(JN管理人) - 2010年08月19日 (木) 13時52分

現在までに京大防災研究所と防災科学技術研究所から、
それぞれ地震計に記録された振動から経路の推定を行った結果が出されていますが、
衝撃波の到達を捕らえたものか、爆発の振動を捕らえたものかの解釈が上明で、十分な結果だとは思っていません。
三重県志摩市のkuracchiさんの隕石雲の画像データから、火球出現時刻は17:01:10~17:01:15ということがわかってきましたので、
さらに解析を進めているところです。


[1675] 目撃しました。
+9-2 - 2010年08月20日 (金) 15時19分

京都競馬場付近から目撃しました。
地図を参考に方向を確認しましたが、おおよそ東から北東へ流れて行きました。仰角は60度くらいだと思います。
空を見ていた訳ではなかったのですが、打ち上げ花火のような光が視界に入り、空を見るとかなり大きな火球が見え、すぐにバラバラになり消えました。
軌跡の最期には隕石雲が少しの間残ってました。明らかに水蒸気の雲とは異なり、何らかのガス雲に見えました。
どなたかの隕石雲写真を見ましたが、雲の発生直後はもう少し形がはっきりしていました。
発光時間は視界に入った時間も考慮すれば5秒前後で雲の長さは光の軌跡のほんの一部(5分の1以下)で雲の発生と同時に分解していった感じでした。





[1586] 2010/8/7 21:10頃 群馬県前橋市
meisui - 2010年08月07日 (土) 21時28分

場所:群馬県前橋市上空
光っていた時間:5秒
出現方向:ほぼ真上
飛行方向:南から北に向かって
星の固まりです多分20から30個
周りの電灯で見えなくなりました


[1635] 2010/08/07 23時頃
shin - 2010年08月09日 (月) 10時11分

東京江東区の晴海通りをバイクで北に走行中東南から北西方向にかなり明るい「流れ星《のようなものを見ました。
速度もかなりあるようで飛行機とは絶対に違うと思いました。




2010年8月7日22時45分
[1588] 火球でしょうか。。。。
kiki-rin - 2010年08月07日 (土) 23時17分

はじめまして。今日8/7の22:45分くらいだったでしょうか。。。
那須塩原市から観察しましたが、北の方に西から東へ向かって水平にかなり大きな緑色の流れ星???をみました。
尾が長くのび、5秒はずっと見えていたかと思います。あんなすごく大きく、色のはっきりした流れ星は初めてだったので。。。。。
見られた方。いませんか??
http://ameblo.jp/nasunokitchen/


[1590] 見ました!
22 - 2010年08月07日 (土) 23時39分

8/7(土)22時40~50分頃、東京都世田谷区の空でブルーの火玉?をみました。
北に向かって歩いているとき、東から西に向けて、長めの尾の光がすーっと流れ落ちました。
きれいな青でした。
時間からすると、那須でご覧になった方と同じもののような気がします。
障害物のない空に流れたので、はっきり見る事ができました!


[1595] 見ました!8/7 お台場です。
mebius - 2010年08月08日 (日) 00時44分

8/7(土)22:45頃。
お台場からは北の方向に、私は青色に見え、妻は緑に見えた、
といっておりました。

あんまりはっきり見えるので、羽田の飛行機かと思いましたが、
途中で消えたので流れ星かと話しておりました。


[1603] 私も見ました。
ruri - 2010年08月08日 (日) 06時25分

正確な時刻はわかりませんが23時前だったように思います。
茨城県です。
西の方向で緑色の光にみえました。
左斜めに落ちていきましたが、途中少し曲がってから真直ぐに落ちたように見えました。
皆様は真直ぐ落ちたように見えたのでしょうか。


[1604] やはり
かみー - 2010年08月08日 (日) 06時30分

私も友人と車の中から見ました。
当方、皆さん報告の時刻に埼玉県熊谷で観測。
北の方角を右から左へ流れました。
色は緑色に近かったです。
火球というのを知らなかったのでネットを調べれば何か情報あるかなと思ってここに辿りつきました。
これですっきり。


[1606] 私も見ました!!
ちろ - 2010年08月08日 (日) 08時26分

8/7の23時前に、静岡県藤枝市で見ました。
明るめのところにいたのですが、空にはっきりと北の方で右から左へ斜めに大きな光が流れました。
私はダイヤモンドのような輝きに見えましたが・・。
それにしても、同じように見てる人いたんですね!嬉しい♪


[1611] 見ました!
rui - 2010年08月08日 (日) 13時47分

当方、岩手在中ですが、同時刻シュボッという音と共に花火かと思うほどの流れ星(?)を見ました。
色は緑色でkiki-rinさんと同じ物のように思います。
一般に見る流れ星よりはるかに大きな物体でした!


[1614] これですか?
CASIO - 2010年08月08日 (日) 15時18分

昨晩は八王子市の南部にいました。
おそらく同一の火球かと思うのですが、
真方位26ぐらいの方向で、仰角が10°ぐらいのところから垂直方向には3°ぐらい、西方に落ちて行きました。
水平方向には10°ぐらいだったか?自信がありませんが。
(注:すべて目測です。)
色は青緑色でした。


[1619] 22時37分
skame - 2010年08月08日 (日) 18時38分

かなり明るい火球を見ました。
kiki-rinさんの見られたものとは少し時間がずれていますが。
魚眼レンズで北の星景写真をとっていたところ、マイナス8等の火球が流れました。
一瞬地上が明るくなるくらいでした。永続痕が30秒程見られ、流星の色は緑色で、2秒見えたと思います。
経路は下からほぼ垂直にカシオペヤの上から白鳥座のデネブの近くまで見えました。他に数吊が見ています。


[1626] 同じの見ました!
見えた! - 2010年08月08日 (日) 23時18分

8/7, 22:40前
首都高速向島線を北上中、三郷の手前くらいで。
左斜め前方の空。
上から左下に向かって、青緑の巨大火球。2~3秒くらいでしょうか。
すぐに時計をみたので時間正確です。


[1627] 同じものを目撃しました
ridemeen - 2010年08月09日 (月) 00時03分

静岡県駿東郡長泉町の国道246号上り線上で、車を運転する兄と共に同じものを目撃しました。

おおまかですが・・・・
北北東方向やや低め空を、右から左に流れて行きました。
本体は薄緑色で背後に微細な火の粉を散らし、流星痕をなびかせ、比較的ゆっくりと流れ落ちる様に思わず感嘆の声を上げた次第です。

私が目撃した流星の中で、一番鮮やかだったと思います。


[1629] 見ました。宮城県です。
たろ - 2010年08月09日 (月) 00時17分

8月7日 22時55分頃
東から西に向かって流れて行きました。
緑色のようなきれいな光でした。
とてもはっきりと見え、大変驚きました。


[1636] 2010/08/07 23時頃
shin - 2010年08月09日 (月) 10時16分

東京都江東区晴海通りをバイクで北に走行中、南東方向から北西方向にかなり明るい「流れ星?《のようなものを見ました。
光はかなり明るくはっきりとしていました。
速度などから航空機とは思えませんでした。


------------
[1617] 真上 山形県酒田市 22:40頃
mario - 2010年08月08日 (日) 18時37分

雷のような光。このような流れ星を見たのは初めて。
尾は5秒程度光っていた。
真上は覚えているが、方向、色は覚えていない。


[1620] 8月7日です。
mario - 2010年08月08日 (日) 18時39分

日付を書き忘れてしまいました。


---------
[1746] 8月7日の22時40分頃、東京都稲城市
dorakame - 2010年09月08日 (水) 15時24分

8月7日の22時40分頃、東京稲城市大丸より北のへ45度くらいの方向で流星か、隕石を見ました。
隕石の被害は出てないので流れ星? 隕石と流星の違いも分かりませんが。
3人で確認しました。右から左へ少々斜め下へ流れていきました。 そこそこ長い時間で、最後は家の屋根で見えなくなりました。
他にも報告ありましたでしょうか?




[1591] 2010/08/07 22時55分 静岡県裾野市 北
あり子ぽんきち - 2010年08月07日 (土) 23時41分

車のフロントガラス越しなので、何かの光が反射してそう見えたのかも知れませんが、見えました。
誰か見た人居ませんか?


[1624] 23時頃
skame - 2010年08月08日 (日) 20時37分

22時37分の火球とは別に23時頃にもマイナス5等の火球を見ました。
色は緑色で2秒くらい見えましたみずがめ座からわし座へ左下から右上へ流れました。痕は見えませんでした。


[1625] 23時頃
skame - 2010年08月08日 (日) 20時39分

観測地は新潟県村上市です。


---------
[1612] 2010/08/07 22時50分頃 東京都板橋区
おぐら - 2010年08月08日 (日) 14時18分

家族と帰る途中に、東から西にすごく強い光を放ちながら流れていったのをたまたま見ました。
家族3人で歩いていて子供と母が見ました。
とくに周りが真っ暗だったわけでもなく、ましてや明るいコンビニの上を流れていたので、とても強く光っていたんだと思います。


[1656] 2010年8月7日23:00前後
kaz - 2010年08月12日 (木) 15時34分

目撃場所は、宮城県の村田IC側です
時計&携帯を持っていなかったので、時間が曖昧で吸いません。
方角は、北西~西で水平(地図で建物の位置で推測)
角度は、20~25度?
色はオレンジ
かなり長い間、尾を引いてました
私の他、3人目撃しています

稲光のように一瞬ピッカっとして空を見上げたら発見しました




[1623] 神奈川県南足柄市 8/7 23:50頃
zaka - 2010年08月08日 (日) 20時22分

神奈川県南足柄市からみて、北東の空低い位置に東の方向に3秒ほどオレンジ色の火球を見ました。
普通の流れ星と違い、ゆっくりと進み、最後は消えました。
同じ火球を見た人いませんか?
この掲示板には、23時前の目撃情報はありますが、私が観たのは23時50分ごろでした。


[1634] 方角がやや違うのですが
yasuhiro - 2010年08月09日 (月) 10時02分

次に別なスレッドを立ててしまいました。
大三角のベガの低い位置から木星の低い位置にかけて流れたと思います。



----------
[1633] 宮城県亘理町荒浜 2010年8月7日23:47頃
yasuhiro - 2010年08月09日 (月) 09時49分

西から南に向かって流れました。
高度約20度
オレンジ色で3秒以上光っていました。
長い尾を引いてほぼ水平に流れました。
誰か他に見た方いらっしゃいませんか?
大きさは木星が「うめぼし《ぐらいだとしたら、火球が「ミカン《ぐらいです。相当明るかったです。




[1642] 8月9日22時19分東京
MASATO - 2010年08月09日 (月) 23時25分

8月9日22時19分ごろベランダでほたる族中に火球?を目撃しました。以下報告書式に従います。
01:8月9日22時19分ごろ
02:3秒間くらい
03:眼視
04から09省略(管理者の方必要があればこのスレッドへ連絡ください)
10:東京都豊島区目白2丁目
12:発光
13:南南西70度から左落ち
14:消滅
17:*3等
18:黄白色
19:なし
20:なし
中央部が明るくその周りがやや暗くまたその周りがやや明るい感じでした。




[1644] 2010年8月9日23時24分 四街道市
hiroshi - 2010年08月10日 (火) 02時15分

2010年8月9日23時24分ごろ四街道市美しが丘一丁目で自動車を運転中に火球?を目撃しました。

01. 2010年8月9日23時24分ごろ
02. 1秒
03. 目視
10. 四街道市美しが丘一丁目
17. -5
18. 白、黄
19. ひとすじ痕
20. 電磁音


[1651] 2010年8月9日23時26分東京
NEKO - 2010年08月11日 (水) 22時02分

同じかどうかわかりませんが、時計のずれを考えると同じころです。
1. 2010年8月9日23時26分(500mほど車で走った後確認)
2. 東京都足立区
3. 1~2秒
4. 南南東、高度:45度位
5. 水平(←)に近い
6. かなり明るい。花火大会の打ち上げ花火を近くで見るくらい(ドキっとしたので、実際より大きく印象に残っているかも知れません。)
自動車運転中です。30km/h程度で走行中。





8月11日の21時ごろ
[1753] 流れ星?
こよみ - 2010年09月11日 (土) 23時46分

8月11日の21時ごろに白っぽい緑色の流れ星のようなものを岡山県でみました。
ほぼ真下に落ちていってるようでしたがすぐに山の裏に隠れて見えなくなりました。
普通の流れ星よりは大きかったです。





[1652] 8月12日 01時20分 東京
saka - 2010年08月12日 (木) 01時58分

浅草でビルから空を眺めた瞬間、赤い大きい流星を見ました。




[1659] 8月12日 23時25分ごろ 大阪府堺市
倉敷科学センター - 2010年08月13日 (金) 13時25分

*一般の方からお電話にていただいた情報を,許可をいただいた上で転載しています。

観測地:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺,駐車場で観測
明るさ:上詳
出現方向:北東(カシオペア座付近)
飛行方向:左上へ(ペルセ群のものと思われます)
飛行中の様子:赤く発光,10秒ほど流星痕が見えた


[1661] 2010年08月13日 23時25分
南濃温泉「水晶の湯《 - 2010年08月13日 (金) 18時14分

1.出現日および時刻
 2010年08月13日 23時25分
2.目撃地点(できるだけ都道府県、市町村吊)
 岐阜県海津市南濃町羽沢
3.光っていた時間(秒)
 3秒程度
4.出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 北東から北西にかけて 地平線から80度程度
5.飛行方向
 左上
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況
 ひときわ明るく、燃えているような様子や流星痕が見えた

以前にもペルセウス座流星群を観測していたときに目撃し、どのようなものか気になり調べていたところ、ここに同じ火球と思われる目撃情報を見つけましたので、参考になればと思い投稿してみました。


[1664] Re:1659] 8月12日 23時25分ごろ 大阪府堺市
上田 昌良 - 2010年08月15日 (日) 06時55分

この流星でしょう。撮影したものをURLに掲載してあります。
8月12日23:25:15JSTに出現の明るいペルセウス座流星群の流星です。
この掲示板の構造がよくわかりませんが、URLをクリックすれば、流星映像が見られるはずです。
http://meteor.chicappa.jp/2010NMS/nms2010PERGAZO.html




[1667] 20100815 1915JST @横浜
ノヴァ - 2010年08月15日 (日) 19時55分

超新星?
自宅からちょうど北極星のあたりで急激に輝き5秒程で終息、光度は-2かそれ以上の明るさだった。
流れる様子は無かったので真正面に向かい落下した火球なのか、はたまた超新星か!?
色は青白い感じでした。なお、自宅はN35.4、E139.5付近

天候は薄曇り、まだ薄暮で霞んだ月以外の天体は見えない状態。航空機やヘリなどと間違えることはありません。




[1676] 8月21日20時頃 福岡県宗像市
はなみ - 2010年08月21日 (土) 22時45分

西のアークトゥルスの辺りからはくちょう座を越えて、東の方まで流れるのを見ました。
宗像ユリックスでの観望会の途中でしたので、多くの人が見ています。
一つではなく、少し分裂したようにぼやけた感じで、3~5秒ほど見えました。




[1677] 8月23日 千葉 23時ごろ
たくさん - 2010年08月23日 (月) 23時13分

  1. 8月23日 23時頃
  2. 千葉県千葉市美浜区
  3. 約3秒
  4. 東の空
  5. 右落ち
  6. 赤っぽい強い光
    目撃状況:自宅の屋上にて縄跳び中に


[1678] 同じく
あつし - 2010年08月23日 (月) 23時27分

1. 8月23日 22時55分頃
2. 埼玉県さいたま市
3. 約3秒
4. 東の空
5. 右落ち
6. 薄曇りだったので白~黄色~ややオレンジな感じ

目撃状況:帰宅途中の道で


[1679] 私も見ました
さくらの父 - 2010年08月23日 (月) 23時31分

1.8月23日23時頃
2.約1秒
3.眼視
10.千葉県松戸市常盤平3丁目
12.発見
13.北を向いて立っていて、西から東方向へほぼ水平に移動
14.見失
17.-5
18.白色


[1680] 同じ火球?
るーにー - 2010年08月24日 (火) 10時40分

1. 8月23日 22時50分頃(アバウトですが23時よりは前だと…)
2. 東京都板橋区
3. 約1秒程度
4. 北東方向の空に西から東へ
5. ほぼ水平
6. 黄色~ややオレンジ

目撃状況:ジョギング中、偶然と
     月も出ていたし、都心で明るいので
     最初は誰かの花火?と思いましたが
     そんな近い距離には見えませんでしたので。


[1681] 初めて見ました
まり - 2010年08月24日 (火) 16時12分

1. 8月23日23時頃
2. 2~3秒
3. 眼視
10.東京都小平市
12.発光
13.マンション4階
14.消滅
17.かなり明るい
18.黄色~オレンジ
19.すぐに消えた
20.シューン


[1682] 1661のものです
まり - 2010年08月24日 (火) 16時16分

方向を書き忘れました。
東の空を眺めていて、東の方向に落ちていきました。




[1683] 8月24日 21時30分 宮城
エウレカ - 2010年08月24日 (火) 21時56分

1. 8月24日 21時30分頃
2. 宮城県
3. 流れ始めを見ていない為上明(途中から1秒ほど)
4. 南東の空
5. 左落ち
6. 白っぽい強い光
目撃状況:車の運転中
     月明かりに負けず輝いていました。もし月が無かったら
相当な明るさだったと思います。




[1684] 8月27日 2時9分 神奈川県
ウシ - 2010年08月27日 (金) 02時43分

1. 2010年8月27日2時9分頃
2. 神奈川県平塚市
3. 2~3秒
4. 真北八十度ほど天頂付近
5. 北極星付近まで真北に向かって
6. かなり明るかった。-2等ぐらい?痕は見えませんでした。


-----------
[1685] 2010年8月29/30日 19時15分頃 岡山県赤磐市
竜天天文台公園 - 2010年08月29日 (日) 20時31分

観望会補助員の大学生が観測。直後に職員が聞き取りしました。

1. 出現日および時刻
 2010年8月29/30日 19:15JST頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村吊)
 赤磐市竜天天文台公園(赤磐市中勢実2978ー3)
3. 光っていた時間(秒)
 2~3秒くらい
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 発現:東北東、高度20度くらい、ほぼアンドロメダ座
 消失:北東、高度5度くらい、同上
5. 飛行方向 火球の飛行経路
 左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 竜天天文台観望会補助の大学生さんによる単独目視観測。空を見上げていたところ偶然見ていた方向に飛んだ。
 明るさ 金星より明るい ー5等くらい?
 痕が残った。2~3秒で消えた。
 落下しながら明るさが変わったようには見えなかった。爆発もなかった。
 白熱電球のような、すこし黄色~橙がかった色だった。痕も同じような色だった。

以上です




[1686] 2010年8月29日 19時20分頃 愛知県 安城市
PINKY - 2010年08月29日 (日) 22時06分

オレンジ色の珠が光を放ちながら数秒間流れました。


[1702] 見ました。見ました。
ふらの - 2010年08月31日 (火) 10時47分

東京都大田区のマンション屋上から
川崎方面南側上空に見えました。
低く感じました。
ほんの2.3秒でしたが大きかったです。
白い玉が中心で赤と青っぽい火花を散らしながら左上から右下へ流れて消えました。
多摩川の上なので打ち上げ搊なった花火かと思いました。



[1724] 流れ星
千葉県成田市より - 2010年09月03日 (金) 02時39分

車運転中に、目撃しました。
成田市だったので空港も近く、飛行機(成田国際空港への着陸??)にしては飛行速度がずいぶん速過ぎるなぁ~と思っていた瞬間、火花のように尾を引き始め、すぐに消えてしまいました。
目撃は3秒ぐらいだった気がします。




[1687] 2010年8月30日 19時40分頃 千葉県館山市
チョッピー - 2010年08月30日 (月) 20時03分

南の地平線にごく近い位置で、右落ち?に、赤っぽい色から緑っぽい色に変わった後、はじけて燃え尽きる感じで消えました。
時間は2~3秒でした。


[1688] 横浜市で
NIKA - 2010年08月30日 (月) 20時11分

同じものだと思います。
19時37分頃、神奈川県横浜市の南向き(やや南西より)の自宅ベランダから正面の空を、左上から右下へ3秒ぐらい横切って消えました。
オレンジ~緑色っぽい、とても明るい光でした。


[1689] 静岡市葵区にて
t-kuhonbutsu - 2010年08月30日 (月) 20時32分

同じものかと思います。
・2010年8月30日19時40分頃
・静岡市葵区三番町付近
・継続時間は3秒弱
・東南東~南方向、仰角30度くらい(やや曖昧ですが…)
・飛行方向は右落ち(↘)
・自転車走行中、後ろを振り返った際に出現、出始めが少し
 雲の中でしたが、緑に白混じりに色を変えて増光。
 光度は*5~6程度に見えました(金星以上はあったと思います)


[1690] 2010年8月30日(月)19時37分ころ
しげただ - 2010年08月30日 (月) 21時03分

同じものでしょうか。家内と自宅周辺(横浜市金沢区東朝比奈)を散歩中に2人で目撃しました。
南の方向を東から西へ三浦半島を横断するような感じの右落ちでした。時間は3秒くらいでしょうか。
最後は細かく分かれながら燃え尽きた印象でした。


[1691] 静岡県三島市で
さんびーむ - 2010年08月30日 (月) 21時13分

19時40分頃、ウォーキングの途中にたまたま空を見上げたところ、南の空のやや西側に、オレンジがかった明るい光が横切っていきました。やや右落ちだったと思います。
光っていたのは2~3秒で、火の粉のようなものを出しながら燃えているような感じで、一瞬飛行機が墜落するのかと思いました。


[1692] 2010年8月30日19時35~40分頃 神奈川県中郡大磯町
ROKO - 2010年08月30日 (月) 21時29分

南方面に向かって車を走行中、東から西方向に水平線に平行してオレンジ色の火花を一秒ほどバっと光らせながら、横切っていきました。
明るさは金星より明るく、一瞬で燃え尽きる感じで消えていきました。
はやぶさが燃え尽きていった、火の粉の一部に似ていました。


[1693] 横浜市金沢区
akko - 2010年08月30日 (月) 22時04分

同じものだと思います。
19:40頃、南の低めの空で、赤オレンジで火の粉を出して燃えるような、緩やかな右落ちでした。
普通の流星より速度が遅く、3秒ほどで燃え尽きるように消えました。


[1694] 神奈川県厚木市
シン - 2010年08月30日 (月) 22時13分

同じものだと思います。19:37でした。
継続時間は3秒ほど。
ほぼ真南に向かっている道路をジョギングしていたら、正面に見えました。
やや右下がりでした。
途中複数に分かれて燃え尽きていきました。


[1695] 2010年8月30日 19時40分頃
マージョリー - 2010年08月30日 (月) 22時17分

南町田グランベリーモールの駐車場から同じものと思われるものを見ました。
大きくてビックリしました。
燃え尽きるように下に落ちながら消えていきました。


[1696] 横浜市緑区にて
ケロ - 2010年08月30日 (月) 22時33分

同じものだと思います。
自転車で帰宅途中、ものすごくでかくて真丸で
オレンジに赤の火の粉のような帯があり、45度くらいの角度で
左上から右下へと落ちて行きました。
流れ星か?米軍の飛行機なのか?と思ったら
消えちゃいました。

飛行機は、別のところで飛んでいたので
飛行機ではないです。


[1697] 横浜市緑区で
こめり - 2010年08月30日 (月) 22時49分

同じものだと思います。
やはり右落ちで、たまたま近くを飛んでいた航空機の灯火より、かなり明るく、大きく、早く見えました。
3秒ほどで見えなくなりました。


[1698] 静岡市駿河区で
ねおぞー - 2010年08月30日 (月) 23時20分

同じものだと思います。
19:40分ごろ、南方約20度、落ち始めは確認できませんでしたが、約3秒間。
コアは青白く光り、火の粉を伴い3つに分離、その後コア
の輝きが最大になった後、消えました。


[1699] 2010年8月30日 19時37分頃 神奈川県横浜市戸塚区
モリラー - 2010年08月30日 (月) 23時52分

自宅アパート2階の廊下からふと見上げたぐらいの高さに見ました。
方向は南南西、高度は30度から40度ぐらいの所で水平に近い右落ちでした。
色はオレンジから黄色で花火の様に枝分かれして1秒くらいづつ2秒あいて2回流れたように見えました。
私もはやぶさの燃え尽きる感じの様子に似ているように見えました。
大きかったなあー。


[1700] 8月30日19時40分頃 長野県岡谷市
すい - 2010年08月31日 (火) 02時11分

同じものだと思います。
長野県岡谷市から南東の方角に1~2秒ほど右肩下がりで火球を見ました。
低い高度で最後は山に隠れて見えませんでしたが、オレンジから緑色に変化していました。


[1701] 2010年8月30日 19時38分頃
ふじけん - 2010年08月31日 (火) 08時57分

同じものだと思います
神奈川県横須賀市北部を原付で走行中、南の空の北西から南東の方向に向かって流れていました
ものすごく明るかったです。自分は結構長い間見れたと思います
恐らく3~5秒程度でした
色はほんの少し赤みがかったオレンジ色で、最後は分裂するように燃え尽きました(その時は少し緑色だったかも?)


[1703] 千葉県富津市新富
CHIP - 2010年08月31日 (火) 11時20分

19時40分ころ某工場の敷地を南西に向かって同僚と歩いていた周りは暗かったので発行体が視線の中にいきなり南に向かって発現したずいぶん早い飛行機だなあと思っていたが光度が次第に明るく大きくなってきて尾を引いていることに気が付き同僚に「流れ星だ《「ああほんとだ《と言った先に明るくなってオレンジ色に分解した。
最近テレビで放送した小惑星から帰ってきた衛星の帰還シーンとそっくりだった「人工衛星の落下かな《「隕石じゃ《・・長々と記載したのは皆さん3秒ほどといってたが言われるが2たす2たす1で5秒くらい私は目撃した・・様な気がします。浮かれすぎでしょうか。


[1704] 2010年8月30日19時36分頃
hana - 2010年08月31日 (火) 12時38分

神奈川県小田原です。
買い物帰りに西に向いて歩いていると、南の空を右斜め下へ長いきれいな尾を引いて、流れていきました。
あんなに大きいのは初めて見ました。


[1705] 火球?
あき - 2010年08月31日 (火) 15時11分

8月30日 19時40分頃同じの見ました。
流れ星?とかおもったけど赤くなってたし火の玉みたいになってました。
横田基地近くから見ました。
mixiでは数人しかみてなかったのでこんなにいたんですね。
貴重な体験ですね。いいことありそ?(笑)


[1706] 8月30日19時半過ぎ南東の空・・・東京都江戸川区
ガーデナー - 2010年08月31日 (火) 15時57分

南から東へとても明るく長い尾のほうき星を目撃しました。
尾と核は細かくバチバチと燃えてる感じにも見えました。
今まで見た流れ星よりも少し長めに見ることができました。
ちょうどその方向に向かって自転車を走らせていたところだったので、キラリと光った時すぐ気がつきました。


[1707] 30日 午後8時前 静岡県賀茂郡東伊豆町
macha - 2010年08月31日 (火) 16時58分

午後8時前、当町の真南を東から西へと流れて行きました。
最後はいくつかにわかれて消えました。
仰角は70度前後と思います。


[1708] 2010年8月30日 19時40分頃
kei - 2010年08月31日 (火) 17時00分

下田市で南東の方角、やや高い方向にに目撃。
5秒程度続いていたような感じです。
水平からやや右落ちの、非常に明るいものでした。
「はやぶさ《が大気圏に突入した時のように、最後は分裂して消滅しました。


[1709] 30日八王子で
ゴーヤ - 2010年08月31日 (火) 18時09分

19時40分前。
庭に水を撒いていたら南の空に見えました。
2秒ほど?白っぽい光が斜め右下に落ちて行きました。
パチパチして尾を2本引いているように見えました。
数年前に流星群で見た火球より明るかったので
飛行機が落ちたかと思いました。


[1710] 兵庫県明石市から
司馬康生@日本流星研究会火球担当 - 2010年08月31日 (火) 19時25分

多数の目撃報告があり、目立つ火球だったようです。
こちらのの自動カメラに、辛うじて写っていました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2338
時刻は19時37分08秒です。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya


[1711] 千葉県八千代市にて
noko - 2010年08月31日 (火) 19時33分

17時30分頃、南西の空に明るく黄色く光ってものすごい速さで落ちていく星っぽいものをみかけました。
気のせいかとも思いましたが、このサイトをみつけ、間違っていなかったと安心。
自宅近くだったのですが、目の前にお墓があるのであらぬ想像をしてしまいました。


[1712] 錯覚じゃなかった。。
羽田村民 - 2010年08月31日 (火) 19時55分

此方東京大田区羽田付近で目撃しました、
赤い炎の帯が二つ連なって方角は西?で北西方向?の方へ降って行くように見えました、
空港が近いので飛行機が炎上しているのかと思い慌てて、
飛行機マニアの友人に電話したのでこの時間に間違いありません!


[1713] 2010年08月30日(月)19時30分頃 千葉県大多喜町
ふふふ - 2010年08月31日 (火) 21時24分

自動車で国道297号線勝浦方面に走行中、大多喜の街中を過ぎ付近に三育学園の看板があったところで見ました。
全体の色は白くオレンジがかった色の火花を散らしながら東方向から西へ行ってしまいました。


[1714] 東京都あきる野市で
ステファン - 2010年08月31日 (火) 21時36分

同じものと思われます。
私が見たのは最後の1秒位。
緑色で最後にピカっと燃え尽きました。
光度は木星以上。


[1715] 19:35頃、大和市、R246下りにて
b-t - 2010年08月31日 (火) 22時02分

厚木方面の空、低空で、「はやぶさ《の大気圏突入時のような、何かが燃えながら空を横切るのをみました。
ほんの1秒ほどで燃え尽きて、見えなくなりました。


[1716] 神奈川県厚木市上荻野
Mococoo - 2010年08月31日 (火) 22時35分

同じもの見ました。
8月30日19時半くらいで上荻野から大山方面に見えました。
右下に斜めに3秒くらい燃えているように流れて最後は燃え尽きたように消えました。
飛行機も良く通る空ですが、飛行機の明かりより10倊くらいの大きさで、かなり大きく明るくくっきりと見えました。


[1717] 私も見ましたぁ~!
みいこ - 2010年08月31日 (火) 23時01分

8月30日午後7時40分頃、大田区東矢口の会社帰りに自転車乗りながら空を見上げていると、
オレンジ色の大きい丸い球が尾を引いて、右下方に流れているのを見ました。
飛行機が落ちたのかと思うくらいの大きなものでした。


[1718] 千葉市です
さち子 - 2010年09月01日 (水) 01時19分

7時40分頃車の助手席から見ました。
運転していた夫も見えたそうです。
周りが明るく燃えてるようで赤い尾を引いて落ちていきました。
空港が近いので飛行機が低いところを飛んでいるのですが、部品でも落下したのかと思い心配していました。

なんかいいものを見たようで嬉しいです。


[1719] 私も見ました。
しの - 2010年09月01日 (水) 12時29分

私も品川区大崎で同じものを見ました。。
流れ星にしては大きすぎたので、飛行機墜落?かと
ニュースをチェックしてましたが全然ニュースになっておらず疑問でした。

同じく目撃情報があって嬉しいです。。
あれは一体なんだったのでしょうか??


[1720] 品川区大崎で
しの - 2010年09月01日 (水) 12時30分

私も品川区大崎で同じものを見ました。。
流れ星にしては大きすぎたので、飛行機墜落?かと
ニュースをチェックしてましたが全然ニュースになっておらず疑問でした。

同じく目撃情報があって嬉しいです。。
あれは一体なんだったのでしょうか??


[1721] 2010年8月30日 19時37分
sho - 2010年09月01日 (水) 23時51分

千葉県千葉市で目撃しました。
南の非常に低い空を、東から西に向かってゆっくりと大きな火球が約3秒にわたり飛びました。
速度が遅く後半は炎が燃え上がるみたいに光って消えましたので、私も飛行機の墜落かと思ったほどです。


[1722] 2010年8月30日19時40分ごろ 小田原市
チャッピー - 2010年09月02日 (木) 00時17分

同じものでしょうか。1人で目撃しました。
南の方向を東から西へ横断するような感じのやや右落ちでした。
時間は2秒くらいでしょうか。最後は細かく分かれながら燃え尽きたようでした。


[1723] この火球の経路について
下田 力(JN管理人) - 2010年09月02日 (木) 05時56分

司馬康生さんからの情報にもあるとおり、この火球はSonotaCoネットワークの複数のTVカメラに捕らえられており、軌道が求まっています。
それによると、火球は伊豆諸島南の太平洋を東南東から西北西に向かって飛行し、高度44kmくらいで燃え尽きたようです。
詳しくは以下のURLをご覧ください。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2338


[1726] 私も見た!
ハニミル - 2010年09月03日 (金) 16時58分

さいたま市でも見えました‼
何十年ぶり⁈


[1728] 東京都八王子市で
sachiyo - 2010年09月06日 (月) 13時31分

2010年8月30日 19:37です。

大きくて、音が聞こえそうなくらい「バチバチ《と光っていて
低めの位置で3秒くらい見れました。

長すぎるし、大きすぎるしと 「ほんとに流れ星?《
疑っていたので、同じ見た方がいて、とってもうれしです。

「火球《というんですね。

長すぎたせいで、お願い事を5、6回
唱えたしまったせいか・・・
(普通3回ですよね)

その後いいことがありません(涙)