戻る


[707] 大阪府熊取町2009/9/6
bluejazz - 2009年09月07日 (月) 11時45分

12時55分ごろ
北北西付近で上から下に
オレンジ色の火球と思われる物体が流れました。
3秒くらいの長さで音はありませんでした。
どなたか同じ様なモノを観た人いますか?





[708] 2009.9.9 22時11分頃
hhhoo - 2009年09月10日 (木) 06時40分

大阪市内
北西→南東
非常に長い経路
数秒間続いたと思います。





2009/09/17 18時10分頃
[709] 隕石?火球?
hiro - 2009年09月17日 (木) 19時34分

2009/09/17 18時10分頃

名古屋市瑞穂区萩山町4丁目
北西〜南東方面 水平に飛ぶ
3秒程(途中木陰に隠れる)
黒い核があり、尾はめらめらと揺れていました。
金星の2,3倍の明るさ。
長さは肉眼で2cm程 テレビで見る模型の火の玉に似ていた。
音はなし。


[710] 名古屋城付近から、2009/09/17 18:10頃 南の空
i - 2009年09月17日 (木) 21時36分

名古屋城付近から、2009/09/17 18:10頃 
南の空40度くらいから30度くらいほとんど南の方向へ流れていった。(水平方向には流れず鉛直方向)
前半は見ていないので、観測時間は1秒くらい。空が暗い時の金星程度の明るさがあったので、-5〜-6等級はありそう。
核や尾の様なモノは見えなかった。消える直前に点滅したように感じた。


[711] 見ました
CNA - 2009年09月17日 (木) 21時39分

2009/9/17 18:46頃

千葉県富里市で見ました。
北西〜西の方向だと思います。
大きく明るいのと小さいのが見え、ほとんど移動しないまま消えました。
消えた後に痕なのか、煙なのか雲状のものがしばらく残りました。


[712] 2009/09/17 19時21分
まりも - 2009年09月19日 (土) 23時14分

みなさんと1時間くらい違うので、違うものかとは思いますが・・・
車を運転中に見ました。
福島県会津若松市
東の方角
2秒程度
周りは少し明るいところでしたが、暗いところで見る金星より明るく見えました。





2009年9月22/23日
[713] み、見ました!!
ゆうこ - 2009年09月23日 (水) 01時30分

今、東京にいるんですけど、ついに見ましたよ私!
光化学スモッグぬ覆われているハズの東京の空をつきやぶるかのごとくエメラルド色の火球?ですかね?見たんです。はい!
ちょっと興奮冷めやらぬ状態ですけど確かにみたんです!
どなたか同じモノを見た方いらっしゃいますか????





2009年09月24日 (木) 22時54分
[715] 火球? 流れ星?
Ichi - 2009年09月24日 (木) 22時54分

2009/09/24(木) 21:38頃
福井市勝見2丁目 足羽川堤防上
天頂 ⇒ 木星(南 仰角35度)付近 1秒程度
色:白   尾:なし  ゆらぎあり
木星より、かなり明るい





[716] 東京都世田谷区 2009/9/25
タケシ - 2009年09月28日 (月) 13時05分

2009/9/25(金)23時頃(時間はあまり正確じゃないです。ごめんなさい)
東京都世田谷区にて、天頂から西の空に向かい大きな流星を見ました。
カミさんと一緒に自宅で木星を観察している最中でした。
1秒以上はあったかと思います。
光の尾には幅があり、しばらくは残像が残っていました。
誰か他の人が目撃していないかな〜と思い検索していたら、このページにたどり着きました。


[807] 2009/9/25 23:05頃
rikki - 2009年10月22日 (木) 05時33分
01. 2009/9/25 23:05分頃
02. 2秒位
03. 眼視
10. 神奈川県川崎市多摩区
12. 発光
13. 方位角がわかりませんが、真上よりも少し西方向。
   飛行経路は水平(←)、北から南。
14. 消滅
17. -6
18. 白色
20. 無音
21. ベランダに出て何気なく空を見ていたら、ロケット花火のように尾を引いて明るくサーっと流れて行きました。
(明らかに流れ星とは違う明るさと太さで、今のは何??という感じで、後から調べるまで火球という物自体を
知らなかったため本当に花火かと思いました。) 割と近くに感じました。初めて見たのでとても感動しました。