戻る


[717] 2009年10月1日19:08 長野県中部
NONO - 2009年10月01日 (木) 19時16分

天頂より少し北側から、真東へと
一直線に落ちる火球を見ました。
東には雲があり、最後は分かりませんが、
久々の大物にわくわくしました。

長野県安曇野市豊科、上鳥羽信号機近くの庭から見ました。






[718] 2009年10月3日 仙台市
hide - 2009年10月03日 (土) 19時40分

宮城県仙台市 18時36頃 南東方向 天頂から水平線方向(木星と月の中間辺り)に2秒位見えました。
当方 車運転中の為、建物に隠れ最後まで確認は出来ませんでしたが、明るさはその日の木星より明るかったです。






2009年10月5日21時半
[719] 緑色の火球?北海道。2009/10/5
なお - 2009年10月06日 (火) 02時51分

10月5日、夜9時半近くでした。

車のフロントガラス右上のほうで、綺麗な緑色に光る大きな
流星を見ました。
短い流星でしたが、本当に綺麗でした。






2009年10月8日19時15分
[720] 驚きました!!千葉県市川市
いくこ - 2009年10月08日 (木) 19時23分

市川市柏井町1丁目より、中山競馬場方向にかなり大きな流れ星が・・・。黄色が買った白でした。
終わりは火花が見えました。
普通の流れ星とは違うような。隕石でしょうか???


[722] 私も同じのを見ました!!
que - 2009年10月08日 (木) 19時32分

よかった!目の錯覚じゃなかった(^^;;
多分同じ位の時刻に東京練馬区にて目撃しました。
10/8 19時20分頃です!!
北から南にかけて黄色から白に変色しながら流れ星にしては
とても大きいものが空を光りながら駆け抜けていきました。


[726] 多分同じ物だと・・・
あほうどり - 2009年10月08日 (木) 20時08分

私も“いくこ”さんと同じ船橋市(但し北部)で、19時15分頃に見ました。
南東の方角に向かい、地面に座って携帯電話で話していたところ、
目の端(東南東)に光る物を見つけ、アレ?と思っていた所、
黄色く長く尾を引きながら光る物体が南南西方向に流れて行きました。
消える直前に爆発する様に弾け、より一層明るく光り、消えました。

流れ星を正面に見て、右下方向への流れでした。
角度的には、見え初めと消える直前の角度は、大体30度位で、角度はそれ程ありませんでした。
私が見た場所は比較的低地でしたが、羽田への飛行ルート近くに位置し、
当時羽田へ着陸する飛行機が南南西上空に見えましたが、それより、低く見えた気がします。


[728] 10月8日 19:15頃の火球
tarachan - 2009年10月08日 (木) 20時20分

10月8日 19:15頃、高さは60度くらいの角度だったと思います。
 南の方角から西へ右下がりに輝きながら火球らしきものが。
 輝きは強く、距離の近さを感じた。
燃え尽きたのか、二秒くらいで消えた。
観測場所は栃木県矢板市北部。


[729] 私も見た!東京都練馬区より
ミヤッチ - 2009年10月08日 (木) 20時25分

東京都練馬区大泉で会社帰り歩いていると、南東方向の夜空に
黄色く明るい光るものを見ました。
はじめ、ロケット花火かな?なんて思いましたがよくよく考えてみると、
右下に落ちながらバチバチと尾を引き火花を散らすように消えていったので、
ロケット花火だったら上に上がりながら光るだろうし、今のは流れ星か?と思い
この掲示板に他の方からも同じ情報があったので確信しました。
時計を見たら19時15分でした。
かなり感動です。


[741] 流れ星?! 火の玉?!
A-ki - 2009年10月08日 (木) 22時23分

19時15分頃、埼玉県越谷市での目撃です。
南の空、ちょっと見上げる角度のあたりを黄色がかった白色の強い輝きが南西方向に流れて消えました。
あまりに近くに見えたので、本当にロケット花火のようでした。
いやあ、いいもの見たなぁ・・・!


[743] よかった♪
いくこ - 2009年10月08日 (木) 22時32分

お仲間がたくさん居て嬉しいです。
私もはじめロケット花火かと思いました^^;
wikiで火球と検索してみましたら、見たものとそっくりでした。
突然で、願い事するのわすれちゃいました^^;

今日観たみなさんはきっとラッキー☆ですね。


[764] 私も見ました!
ごうた - 2009年10月09日 (金) 13時42分

昨日19時20分、東京の京橋のビル7階ベランダから、新橋方向を見ていたら、
とても強い蛍光灯のような光を放ち、同色の尾をひきながら落ちていく物体を見ました。
1日、ずっと気になっていたら、このページを見つけ
同じような時間に、同じようなものを見ている人がいたので、自分だけではないんだ、とちょっと安心した次第です。


[721] 火球を見た09.10.8
moru - 2009年10月08日 (木) 19時28分

2009.10.08午後7時17分三鷹市西部の自宅の窓から、南の低い空で火球を見ました。
真南のアパ−トの屋根をかすめるように見える低い角度で黄色い火球が飛ぶのを見ました。
近所で花火でも、とも思いましたがそういう場所もありませんし、花火では内容です。
全く偶然に南側のアパ−トの明かりを見た時にその上を飛んでいきました。
残念ながら、我が家で他に見たものはおりません。


[723] 見ました
このは - 2009年10月08日 (木) 19時56分

我家の時計では19:16頃。東京国立市です。
ちょうど木星を見ておりました。木星の下(南)
3.光っていたのは0.5秒位?
4.木星の下5°位 地平から15°位
5.南東から南にかけて、水平より天頂に登る感じに見えました。
6.ちりちり・きらきらとした痕跡。
  南に開けたマンションのベランダで観測


[724] 同じモノでしょう。
itoken - 2009年10月08日 (木) 19時56分

ボクも見ました!
時間は19:15分頃、南の空、木星の10度くらい下を東から西へ水平に走る光線。最後は花火のような火花を散らしてました。
場所は川崎市高津区です。


[725] 私も見ました
ベル - 2009年10月08日 (木) 20時07分

10月8日 19:15分ごろ、場所は横浜市神奈川区
南の空、東から西へ 最後はやはり花火のようになっていました。


[727] 生まれて初めて!
あき - 2009年10月08日 (木) 20時08分

生まれて初めて火球を観ました!
観測地:横浜市南区
    自宅ベランダ
時刻:10/8 19時15分くらい?
  (時計を持っていなかったので...)
方向:木星とフォーマルハウトの間?あたりから
   いて座あたりまで
時間:1秒弱


[732]
mabo - 2009年10月08日 (木) 20時48分

本日2009年10月08日南の方向
東から西 19時18分ころ2秒位
仰角45度くらい 水平に近く5度くらいか
ラジオゾンデを横にした様な感じで終りは燃え尽きた感じ


[733] 見ました
topy - 2009年10月08日 (木) 21時11分

流れ星にしては、太いし、何かが落下したのかと思いました。
大田区の多摩川上空、南西方向
19時20分頃だったと思います。


[734] 見ました〜!
tasuku - 2009年10月08日 (木) 21時27分

1. 2009.10.08 19:15〜20頃
2. 東京都小金井市東部から
3. 2秒ほど
4. 南の空、高度はあまり高くありませんでした
5. 左上から右下にかけて右落ちです 傾斜は2〜5°くらいだと思います
6. 色は白と黄がまざったくらいですがどちらかといえば白によっているくらい、きらきらとして最後は燃え尽きたという感じです。路上で静止した状態で見ました。

3人でいて私以外は見えてなかったので見間違えかと思っていましたが、この掲示板を見て安心しました。


[735] 私も観ました
徹二 - 2009年10月08日 (木) 21時44分

2009.10.08午後7時15分ごろ、帰宅途中車を運転中。埼玉県入間市宮寺から南下中、
南南西狭山湖の上方30度よりやや低い高度を西から東方向に、水平やや左下がり(3度ぐらい)。
オレンジ色の炎を引くように火花を飛ばすように分解しながら飛んでいくのを観ました。
 今まで観た火球や、流星の中で一番変わった火球でした。運転しながら興奮しました。
車に積んだCCDカメラに写っているかと思って帰宅後調べてみましたが、カメラの画面には入っていませんでした。(残念)


[736] 2009年10月08日19時17分頃
ひろ - 2009年10月08日 (木) 21時45分

私も見ました。
神奈川県平塚市
南の空を東から西へほぼ水平に。
2階建ての屋根より高く、明るい星(木星ですか)より低く
飛行機にしては速度が速いな、と思う間に花火のように燃え尽きました。


[737] 私も見ました
aitin - 2009年10月08日 (木) 22時03分

2009.10.8 19:17頃 東京都足立区大谷田 運転中に光る物が視野に入り2秒ぐらい木星の横を水平に流星のように流れて最後は線香花火のように消えた。
一瞬だったので後ろの車のライト?と思ったが、
後ろにも前にも車は無く、「今の火球?」と口ずさんだが、車に乗っていた子供たちは「火球」を知るよしもなく
「UFO!!今のそうだよね!!」と大騒ぎしていました。


[739] やはり・・・
ジョガー - 2009年10月08日 (木) 22時13分

7時17分千葉県木更津市上空、南方向に走行中の30〜40度位?東から西にスーとほぼ水平に一直線に流れていきました。
一瞬、花火か電線にヘッドライトが反射しているのかと思いましたが2秒弱、最後チカチカと割れ消えました。
色は黄色に近い白。
飛行機よりずっと低く、以前しし座流星群を見た時より、えらい近く頭の上に思えたんですがかなり上空だったんですね。
ヘッドホンしてたので音は聞いていません。


[740] 私もみました
しゃらく - 2009年10月08日 (木) 22時21分

私もみました
1.2009年10月8日(木)19時15分から20分ごろ
2.目撃地点 神奈川県川崎市中原区上小田中
3. 光っていた時間(秒) 数秒程度
4. 出現方向 南西から南東
5. 飛行方向 ほぼ水平に左から右へ、流れ星にしては大きいしここへきて火球とわかり、まさにそのとおりだったと思いました。
6. 非常に明るく。赤く燃えているという表現が正しいかも。花火が燃えておちるようでした。落下音が聞こえるかと思ったが、なにも聞こえませんでした。


[744] 見ました
にっし〜 - 2009年10月08日 (木) 22時38分

時間:2009年10月8日19時15分頃
地点:東京都八王子市
方角:南〜南南西
角度:30〜40度
方向:東から西へ・ほぼ水平〜わずかに下向き
時間:2秒くらい
たまたま夜空を見上げていたら、視界の端に光るものが入りました。明るい白い光跡が次第に大きくなり、最後に分裂して消滅。音は聞こえませんでした。


[745] 2009年10月8日(木)19時15〜18分頃
kishou - 2009年10月08日 (木) 22時45分

私も見ました。
茨城県行方市の自宅付近で。
娘を迎えにいった帰り、車で自宅近くまで来たときに。
北東から南西の方角へ1秒くらい明るく光りながら流れていき途中で消えました。
「流れ星?」と叫んで娘に見せようとしてるうちに消えてしまいました。
旅客機や戦闘機とは全然違う輝きだったし、直線的に飛行していたので流れ星かな?


[747] 生まれて初めてです!
さぼてん - 2009年10月08日 (木) 23時05分

1. 2009年10月8日19時17分頃
2. 東京都青梅市
3. 1秒位?
4. 木星の左ななめ下
5. 右落ち
6. 木星を見ていたら、東から西へ木星よりも明るい火球でした。

生まれて初めて見た息子(小5)は、あまりの明るさと大きさに
少々おびえていました(汗)


[748] 同じく
kai - 2009年10月08日 (木) 23時06分

僕も見ました。
最初は近所の子供が打上げ花火をしているのかと思いました。
それにしてはでっかいし、横に飛んでるし。
調べていたらここに辿り着きました。
「火球」というのですね。
勉強になりました。
ちなみに場所は千葉の八千代です。


[749] 息子の証言
norimama - 2009年10月08日 (木) 23時07分

家族で回転寿司に行く途中、小5の息子が流れ星みたいのを見たと言いました。

1. 2009.10.08 19:16頃
2. 横浜市磯子区
4. 南の空
5. 左から右
6. 色は星の色(白)で、ちりちりと火花が散るようだった。とても明るかった。

店を目前に、交差点の信号待ちで、何故か息子だけは上を見ていたようです。ラッキーな奴です。。。


[750] 火球見ました
hiro - 2009年10月08日 (木) 23時16分

1.2009年10月8日 午後7時18分前後頃。
2.栃木県益子町。自宅の庭から。
3.1〜2秒前後。
4.南東から南の方向。高さは30度ぐらい。
5.右落ちの飛行。
6.白っぽい光で最後はぱあっと燃え尽きた感じ。
火球を見たのはこれで4度目です。これまでは高い位置から
ゆらゆら落ちてくるタイプのものでしたが、今回は、
流星のように斜めにスーと流れていきました。


[751] 火球だったのですね
青い自転車 - 2009年10月08日 (木) 23時25分

車で帰宅途中、信号待ちををしていた時です。

台風一過で空気が澄んでるのか、星が見えるなあと
何気なく空を見ていたら、南から西に
でっかい光が横切りました。

花火のようにも見えたけど、
ほぼ水平に飛んで消えたので、なんだこれは?
と思い、このサイトにたどりつきました。

どうやら見間違いではなかったのですね。
火球というやつですか。勉強になりました。

時間は19時15分頃
場所は埼玉県川口市道合です。


[752] よかったぁ〜
Aki - 2009年10月09日 (金) 00時09分

 まったくみんなが書いてるのと
 同じ流れ星を見ました!!
 すっごく低くて色は青白かったです
 キラキラした尾を引きながら流れて行ったので
 一瞬花火かと思ったけど、ほかにもこんなに
 見た人が居てよかったぁ〜♪
 見てすぐブログに書き込んだけど
 証拠がなく俺しか見てないからどーかと思ってたんだ
 でも ほんとよかったぁ☆


[754] わたしも
SAM - 2009年10月09日 (金) 00時13分

10月8日 19:15分前後、横浜市神奈川区
南の空、東から西へ 最後はやはり花火のようになっていました。
大きな火の玉で、途中せんこ花火のような火花のように。
一緒に居合わせた仕事の同僚は、見れなかったようで
言っても信用してもらえないまま^^;

でも、自分の目がおかしくないことが、ここで確認出来て
良かったです。


[756] 皆さん見てますね
nabe - 2009年10月09日 (金) 00時54分

19:17位に足立区青井のマンションベランダから見ました、
1Fの為、最初と最後が見えませんでしたが左手東上から右手民家屋根までロケットかと思うくらい、
ベランダから見える範囲全部位の大きさでした、
色は白色で先端は丸でした、すごいものを見させて頂きました。


[757] 花火かと思った
et - 2009年10月09日 (金) 01時40分

平成21年10月8日19時過ぎ
東京都大田区久が原2丁目出世観音バス停付近の路上から見ました。
南東から南にかけて視界の約45度分を横切っていきました。
地上からの仰角は30度程度右下がり。
見えた時間は1秒程度でとても明るかったです。
最後に分裂して消えましたが、その時には何色もの色が見えました。
音は聞こえませんでした。


[759] 新宿で見ました
paraiso - 2009年10月09日 (金) 10時45分

いろいろ検索して辿り着きました。
10月8日19:15頃、新宿4丁目の路地を南向きに歩行中、
NTTドコモタワーを掠めるように黄色い光が流れるのが
見えました。向きは右→左だったと思います。
飛行機ではないな、と考える程度の時間だったので
1〜2秒くらいで燃え尽きてました。


[760] 見れました
az3 - 2009年10月09日 (金) 11時15分

こちら神奈川県央:座間市です。
みなさんが目撃されているものと同じでしょうか。
米軍厚木飛行場の飛行機が頻繁に遅くまで飛んでいる環境なんですが
やけに明るくて早い光が飛んでるな・・・と思ったら
最後は爆発?というか燃え尽きるように明るくなって消えました。
光の色は白っぽいオレンジ。
方角ははっきりわかりませんが・・
東に向かって路上を歩きながら道路を隔てた右上の屋根の
ちょっと上あたりを
東→西に水平より少し下がった角度だったように思います。

昨日の台風一過で空気が澄んでいたので
よりくっきり見えたのかなと思いました。


[761] 09.10.08見ました!
ゆうこ - 2009年10月09日 (金) 12時48分

2009年10月8日(木)19:15−20位
所沢市三ヶ島付近、自転車走行中
南の空(狭山湖上空)に光る物体が左から右へ

色々調べてここにたどり着きました
あれが火球と言うものなんですね
一瞬飛行機でも落ちたのかと思いました
最後は火花が飛び散っていた様にに見えたので


[765] 新宿でも確認
藤井やくも - 2009年10月09日 (金) 13時49分

時間:2009年10月8日19時1?分頃
地点:東京都渋谷区代々木
方角:南?
角度:30〜40度?
方向:東から西へ・ほぼ水平〜わずかに下向き
時間:2秒くらい

火球の存在を知らなかったので、何か墜落したのかと思いました。気のせいではなかったのですね。


[766] 目黒
目黒区 - 2009年10月09日 (金) 20時03分

2009 10 8 19時17分。

西南の空に、3秒。
とても長く大きかった。

最後に石が、青〜オレンジにグラデーションの尾を放ち、
光って分解。


[795] 火球だったのか・・・
raimu - 2009年10月16日 (金) 17時56分

アレは何だったのだろう・・・と
気になって調べてるうちにここにたどり着きました。

10/8(木)職場からの帰りだったので19時過ぎていたと思います。
南〜南西の方角の低い位置(45度はないと思う)に
ほぼ水平に左から右へ白に近い光の帯。
家2件分くらいの屋根にまたがる長さでした。

車で信号待ちをしている時にたまたま目に入って
『ん?何だあれ?』と考えるゆとりもあったので、
2〜3秒ほどは見れていたと思います。

右側(光の先頭)がキラキラと花火のようになって消え、
その後尾の方からスーッと消えていきました。

場所は茨城県つくば市です。(桜土浦インター近く)


[731] 2009年10月08日19:18
mabo - 2009年10月08日 (木) 20時43分

 本日2009年10月08日南の方向
東から西 19時18分ころ2秒位
仰角45度くらい 水平に近く5度くらいか
ラジオゾンデを横にした様な感じで終りは燃え尽きた感じ


[755] みました
いと - 2009年10月09日 (金) 00時39分

10月8日、19時15分ごろ
栃木県那須塩原市、光っていた時間は1秒くらいでしょうか。
南の空で東から西へ、水平に近い角度でした。
何気なく空をみたときに目撃しました。
とても明るく、なにかが燃えているようでした。
台風でなにかが墜落したのか?と思ったくらい、大きく見えました。
幻だったのかと思いましたが、大勢の方が目撃されていて
本物だったんだと、うれしいです。


[758] 火球ですね2009/10/08 PM19:19
matocat - 2009年10月09日 (金) 01時56分

栃木県鹿沼市で目撃
鹿沼市の南方向
観測位置は栃木免許センターの有る鹿沼市流通センターなので小山市の方向に見えました
ほぼ真南から真西にやや降下気味10〜15度です
雰囲気としては小山市・結城市上空から前橋に落下するような感じでした
発見からしばらく数えていましたが音は感じませんでした。が、アークを起こす直前の高いノイズを感じて振り向いたとき時に「飛行物!?」な感じでした。
オレンジ色のスパッタ(破片)を落下させながら青白い火球は2秒程輝きながら流れていていました。
スパッタは火球が消えてからも落下の様子が見えたので、鹿沼市にかなり近い空だと思われます。


[763]
名無しの権兵衛 - 2009年10月09日 (金) 13時35分

多分同一と思いますが、
東京都新宿区西早稲田、早稲田大学大久保キャンパス付近
真南からやや西より方向で目撃(明治通りを横切る感じ)
目撃時間は10月8日午後7時15分前後です。

色は白色で、数秒は見れました。
目撃場所は新宿に近く、夜でも明るいため金星などの明るい星しか普段見れないところですが、
はっきりと火球が分裂する様子まで見れたほど明るく光っていました。
ほぼ真南から西に向け10度くらいで降下し、3個以上の小片に分裂していきました。


[767]
fullmoon - 2009年10月09日 (金) 22時37分

横浜市磯子区で目撃しました。
目撃は10月8日19:15です、見たとき時計を見て確認しました。
電線の合間から見えたので、何かそれに反射したのかと思っていたのですが、これで確信しました。
磯子から見て南方向に水平に流れ、2つに分裂していました。
20年くらい前に同レベルの火球を見ましたがその時はしばらく残像がもやっと残っていましたが、
8日のものは何事もなく台風一過の澄んだ空がありました。


[762] 2度目の火球
しゅー - 2009年10月09日 (金) 12時57分

10月8日19:14見ました
神奈川県鎌倉市富士見町付近
南東の方角仰角約45度
 先端が崩れながら左から右へ流れていきました


[768] 大きな流れ星
かめい - 2009年10月10日 (土) 14時52分

生まれて初めての巨大流星。
東京都調布市京王線つつじヶ丘の駅南口
10月8日午後7時18分頃(バス停)
頭上を東から西へ、ユックリ移動。

台風一過の澄んだ空でしたので近くに感じました。
わずかな下降で、落ちてしまうのではないかと、
目を見張っていました。その行先は?
自然消滅なのでしょうか...
一瞬の輝きに、夢を見させてもらいました。


[769] かめいさんと同じ物を見たと思います。
南武線 - 2009年10月10日 (土) 18時07分

川崎市多摩区登戸駅付近で19時16分
小田急線に沿って南西方向へ流れました

かめいさんと同じ物を見たと思います。
>台風一過の澄んだ空でしたので近くに感じました。
同感です。


[753] 火球☆彡?
minmei - 2009年10月09日 (金) 00時13分

'09年10月8日(木) 19:16頃…
南東に向かって車を走らせていると、東から西に向かって 今まで見たこともない明るさの ほぼ一直線の流れ星のようなモノを見ました。
車中から見たので 特大ロケット花火かと思いましたが、間違いなく流れ星だったようです。
一瞬の出来事だったので ビックリしました。


[778] びっくりしました!
みかん - 2009年10月11日 (日) 18時01分

10月8日夜、外を歩いているときに南の空に東から西へ大きな火の玉か?何かが飛ぶのを見ました。
花火か、飛行機かよくわかりませんでした。
5秒くらいで消えました。
音も聞こえた様な気がします。
でも他の方の目撃情報を見たら火球だと言う事がわかりました。






[738] 名古屋 2009/10/08  21:40頃
tsubuan - 2009年10月08日 (木) 22時07分

台風一過の夜空を眺めてたら 北の空に花火?
でも音はしないし すっと落ちる感じ。
明るさがどうこうっていうより色がカラフルでした。
派手な流星?だったのでしょうか?


[742]
まさ - 2009年10月08日 (木) 22時24分

新潟県柏崎市で私も同じものと思われるものを見ました。
北西の空 45度くらい かなり明るい白い光で一瞬で消えました。


[746]
はまぐり - 2009年10月08日 (木) 22時52分

三重県桑名市で目撃しました。
北西の空40度ぐらいです。
黄緑色で綺麗でした。






2009年10月10日04時58分
[797] 複数の火球?
MT - 2009年10月18日 (日) 04時45分

10月10日午前4時58分頃、オリオン座の左下の方に流れ星のように移動するものを見ました。
左から右に移動し、スバルのような集団でした。以上です。

(何かと思い、国立天文台の方に問い合わせますと、火球の可能性があるという返事を頂きました。
複数なんてあるのかなど、知らぬ事や疑問があり、お返事を頂きたいのですが、
ここではメールアドレスをお知らせするのが危ないようですので、以上のような書き込みにとどめます。)






2009年10月10日21時30分頃
[770] でかい光の玉
じる - 2009年10月10日 (土) 21時46分

びっくり!
今まで見たことないくらいの青白い光の玉でした。

神奈川県茅ヶ崎の街中から2〜3秒でしたが、

光って消えていきました。


[771] 大きかったですね!
火球 - 2009年10月10日 (土) 22時28分

千葉県松戸市から見て、ベガとアルタイルの下のほう西の空に見えました。
木星より明るかったので―3等級より明るかったです。


[772] 車の運転中に見ました!!
カエル - 2009年10月10日 (土) 22時37分

運転中でしたので、正確な方角はわかりませんが、西の方に向かっているのが見えました。
途中で消えたので、流星に間違いないと確信してました。
横浜市泉区からです。


[773]
きらり - 2009年10月10日 (土) 23時49分

私も見ました。
最初はあまりに明るかったのでロケット花火かと思ったほど。
名古屋からは東の空に見えました。
木星より断然、明るかったですね〜


[774] 目撃しました!
mizuho - 2009年10月10日 (土) 23時55分

初めまして。

21:27頃、神奈川県海老名市にて、西の空を見ていたら、
突然白く光り輝く大きなものが見えて、
右斜め下へとすっと消えてゆきました。

よかった、目の錯覚じゃなかった。


[776] 幻じゃなかった!
マメタロウ - 2009年10月11日 (日) 00時02分

同時刻、おそらく9時半頃です。
群馬から南西の方角に見えました。
あまりにもはっきり見えたので、不発の花火かとも思いましたが、火球だったのですね。
あんなに大きなはっきりした火球は初めて見ました。
でも、あっとゆう間の出来事で、願い事をする余裕なかったな〜。


[777] やはりそうでしたか!!
横浜っ子 - 2009年10月11日 (日) 11時10分

こちら横浜市保土ヶ谷区です。
某国立大学傍を皆さんが目撃した時刻と同じ頃
最初は飛行機か何かの灯りかと思うほど、でかく
強い光がスゥ〜〜〜っと見えました。
目が少し衰え気味なので、2〜3個に見えましたが
その様な目撃情報は無いようなので、1つだったのですね。
昨夜は空が綺麗に晴れていたので、他の星も綺麗に見えたのですが
それ以上に鮮やかな光でした。


[782] 兵庫県たつの市より
ちいさん - 2009年10月12日 (月) 00時40分

東の方角の地平線よりちょい上くらいに、大きい光の玉が飛んでいくのを娘2人と見ました!
一瞬我が目を疑って花火かな?と思ったくらいはっきりと見えました。
夜9時くらいでした。
やっぱり目撃者沢山居たんですね〜。


[786]
やすあき - 2009年10月12日 (月) 22時50分

名古屋からですが、東の空に目撃しました。
10月10日21時30分頃です。

他にも見た人いたんですねぇ。







[844] 10月11日02時台 東京・中央区
ド素人 - 2009年10月31日 (土) 06時48分

夜中に犬の散歩に行って休憩していたところ、大きな青白い流れ星を見ました。1〜2秒間位?、尾を引いていました。

けっこう大きなものだったので、当時の月・星をメモしておきましたが、素人なので説明がうまくできませず失礼します。

位置は自分の座り位置から見て真ん中に半月(東北東?)、半月の右下(東寄り)にオリオンの端があり、
その左横@半月の左下(北寄り)に大きな三つの星の縦並びがありました。
流れ星は、その縦並びの星の上一番から二番の間を、月の下から出るようにすぅーっと流れて行きました。

このようなサイトを知らなかったので書き込み遅れましたが、時期的にオリオン座流星群の一種なのでしょうか?
同時期の方のタイトルですと、複数のもの・・・とあり、また日は同じでも時間的に異なるようでしたので、別件で書かせて戴きました。

的外れでしたらすみません。






[779] 2009/10/11 20.00頃 兵庫県西宮市
サンダルビッシュ - 2009年10月11日 (日) 21時04分

2009/10/11 20.00頃

車の中から見ました

北方向で右上から左下
0.5秒ほど
−2等星ほどでした。

誰か見た人教えて下さい!


[780] あれが火球なの?
浜の子 - 2009年10月11日 (日) 23時03分

同じものと思いますが、デカい流れ星(火球?)見ました。

日時. 2009/10/11 午後8:00頃
場所. 三重県 伊勢自動車道 上り車線を北上中(松阪IC付近)
時間. 1秒くらい
方向. 北
飛行. 左落ち(/)
様子. パッと現れて、スーッと左下に流れて、
    最後は燃え尽きた感じ。

あんなにでかい流れ星は無いだろうと思ってましたが、
この掲示板を発見して安心しました。


[781] 同一火球か?
たねまる - 2009年10月11日 (日) 23時11分

はじめまして。
星空のイメージ八ヶ岳のホームページ中の北カメラに
同じ火球?。
魚座から(0m30m +10°)ペガスス座(23h30m +23°)


[792] 2009.10.11.20:00頃、富山県射水市にて
asayaN - 2009年10月13日 (火) 21時22分

参考になりますかどうか。

投稿では北から西と書いてありますが、
細かく言えば北北西、地表から仰角約75度の夜空を北から西南西の方角に約1.8秒間、
尾の長さは地表から目視でおおよそ30Cmぐらいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231653407






2009年10月12日18時40分
[783] 緑色
に - 2009年10月12日 (月) 19時24分

札幌で緑の流れ星
左下落ち
おっきかった!


[784] 初めて見ました!!
な - 2009年10月12日 (月) 22時17分

19時過ぎ、

私も札幌で自転車で
帰宅してる時に
左下に流れてく青緑の
大きい火球を見ました!

見た事も無いような
大きい流れ星で
ビックリしました!
すごく感動しました。
3秒くらいだった気がします(^^)


[787] 6時40分〜45分
tomo - 2009年10月12日 (月) 23時14分

それ見ました。
どでかいエメラルドグリーンの流れ星??

東の空から北西へ向かって落ちて行きました。
ゆっくりと小さくなって・・・
3〜4秒ぐらい見れたでしょうか。
自動車を運転中でした。
残念ながら時間は家に付いてから時計を確認したので定かではないです。
最初はものすごい大きく明るかったので、何事かと思いました。
最近ターミネータのドラマバージョンを見ているので、まさかと・・・


[788] 札幌、2009年10月12日18:40ごろ
クリスティン - 2009年10月12日 (月) 23時51分

主人が運転中で、私は乗車席にいましたが、ふたりとも見た。
大きくて、青色でした。
そのときは札幌の真駒内に運転していて、多分、大体北方面へ運転していた(と思います)が、
フロントガラスから見ると、真正面に見えた。
上右から、左下へ、早く、1秒ぐらいでものすごい距離を飛んだ感じでした(フロントガラスの20cmぐらい)。
火球でしたか?こんなのは、生まれてから二回目でした(20年に一回ぐらい)。


[794] 10/12(月)18時40分30秒ごろ札幌市内にて
かずのすけ - 2009年10月14日 (水) 01時19分

徒歩で帰宅途中に目撃しました。
すぐに腕時計を確認したところ
18時40分30秒でした。

青色に光を発しながら
北東から北西方向へ左落ち(/)で
3秒程度だったと思います。

目撃した時はサーチライトかと思いましたが
同時刻、同地で同様の目撃情報がありましたので
間違いないと思い投稿しました。






2009年10月13日19時20分頃
[789] 愛媛県東部
マッケン - 2009年10月13日 (火) 19時36分

19:20ごろ
西条市の洋上で釣り中に北西の方角に火球目撃
西から北へ向けてでした


[790]
とん - 2009年10月13日 (火) 19時44分

私も同じ時刻に西から北に向けて火球をみました。
場所は徳島県板野郡です。


[791] 火球情報
日原天文台 齋藤 - 2009年10月13日 (火) 20時44分

山口県 秋吉台の方から情報をいただきました。
19時25分ころ東から北へものすごく明るい火球を見られたそうです。


[793] 火球見ました
アバレンジャー - 2009年10月13日 (火) 21時49分

宇部市、19時24分頃、北の方向へすごく明るい白色の
火球を見ました。すぐに消滅






2009年10月17日20時45分
[796] 花火かと思った
つるちゃん - 2009年10月17日 (土) 21時30分

北海道稚内市
10月17日午後8時45分ころ天頂から、西へ(地平高度30度くらいまで)一直線に極太の光の線が見えました。
35度くらいで小さく丸く光って消滅

流星とは比べものにならない大きさでした。






[798] 火球??
ポチ - 2009年10月19日 (月) 00時42分

埼玉県久喜市でオリオン座?の方から西に
明るくきれいな火球?を見ました〜

約2秒くらいだったと思うのですが
とにかくきれいだったです^^






[799] 10月18日18時台 東京
ぱんだ - 2009年10月19日 (月) 00時49分

10月18日、18時20分前後、都内の自宅ベランダから南の空を観察中に火球を目撃しました。
高さは仰角45度くらい。東から西へ、水平もしくはやや右落ち。
時間は1秒以内の短いものでした。
先端は白く光り輝き、オレンジ色の尾が伸びていました。
木星よりずっと明るく感じました。
空を見上げるっていいものですね。






[800] 2009年10月20日 03:00頃
M31 - 2009年10月20日 (火) 03時58分

日時:2009年10月20日午前2:47
観察地:長野県長野市
Observer's Location: 36.6800°N, 138.2100°E
Altitude: 410m

方向:南(SSE)
発光位置:方位160° 仰角60°(オリオン座)
消滅位置:方位150° 仰角50°(オリオン座)
飛行経路:左落ち
群の帰属:おうし
発光時間:0.5秒
光度:-5
色:白
痕:なし
音:なし
備考:雲量2
薄曇りの中で,太い面積体.
輻射点の南・北は判別できませんでした。


[805]
R - 2009年10月21日 (水) 23時00分

長野県飯田市上村 ハイランドしらびそ横
本体は見ませんでしたが、自分の影をはっきりと見たものと
同一かと思います。
とっさに天空を見上げましたが永続痕は見られませんでした






[801] 2009年10月20日18:43
M31 - 2009年10月20日 (火) 19時13分

日時:2009年10月20日18:43
観察地:長野県長野市
出現方向:北(NNE)
飛行経路:下落ち
発光位置:方位20° 仰角45°(ケフェウス座)
消滅位置:方位20° 仰角35°(ケフェウス座)
発光時間:【60秒】
光度:−5
色:白黄橙
痕:なし
音:なし
群の帰属:
備考:※イリジウムフレア Iridium 70

 北極星とカシオペアの間で30秒ほどかけて大変明るい点像になり、高度(仰角)を下げながら30秒ほどかけて暗くなりました。
最後は夕焼けのような色の赤い星になって、消えました。
 イリジウムとは携帯電話用人工衛星の名称で、反射した太陽光はイリジウムフレアといわれているようです。

参考URL:
http://www.moonsystem.to/iridium/index.html
http://fas.kaicho.net/tenshow/cgi-bin/iridium21.htm






[802] 2009/10/20 21:57頃 埼玉県ふじみ野市
drisoon - 2009年10月21日 (水) 07時10分

北向きのベランダで煙草を吸っていた時、東北東の方角に
オレンジ色に光る物体を発見。
ほぼ東西に平行の向きで視野角120度ほどを
5秒ほどで通過。
大きさは上空を通過する旅客機よりかなり大きく
音は勿論せず、火花を散らしながら
建物に遮られるまで見えた。
もし古代人がこれを見たならば、火の鳥と思うだろう。


[804] 同じです!
apple - 2009年10月21日 (水) 14時55分

オリオン座流星群を見ようと外に出たのが22:00ちょっと前。
北東から(たぶん・・・)南西に向かって見えました。

消えるまでに10秒くらいはオレンジ色に光って、尾を引いて
流れていきました!


[806] 願い事5回言えた。
上田 - 2009年10月21日 (水) 23時48分

夜釣りをしている時に見ました
オレンジの火の玉
東から西へ
未だ願い事かなわず。


[811] 2009/10/20夜9時59分ごろ
chibisyu - 2009年10月23日 (金) 01時14分

私もオリオン座流星群を撮ろうとして連続撮影していたところ、夜10時前くらいに赤い超高速で遠くで燃えているかのような
物体をみました!!写真も写っています。
もしみなさんの見たものと同じだったら火球ですね!!
感動です!!
ブログに写真を載せてあります。

先端はまるっこくて何か燃えているかのようでした。
赤い尾をひいて見えました。
http://chibisyu.blog84.fc2.com/







[803] 2009/10/20 22:20頃 所沢
ゆんた - 2009年10月21日 (水) 10時13分

オリオン座流星群を観ようと上空を見つめていたら
北北東の空に明るい流星を発見。
流星かと思ったら様子が違う。
電球色からオレンジ色に変化し燃えるような炎や煙を観測。
12秒間くらい上空を弧を描いて流れ南西の空、40度辺りの
雲の中へ消えた。長い尾を引いていた。
初めての観測に感激!


[810] 2009/10/20  22:00頃 東京都西多摩郡瑞穂町
さのちゃん - 2009年10月22日 (木) 19時03分

10/20 21:40頃 私も「ゆんた」さんと同じように
小学生の子供2人と妻、私で「流れ星が見えるかも・・・」と少し早い時間帯とは思いましたが、
子供が寝る前に外に出て北東の空を眺めていました。
なんとなく見えたような、見えないような感じで、
家族4人で「これだ!」と思えるような流れ星が見えないかな〜っと思っていた所に、
4人同時に「あっ!」携帯の時計でちょうど22:00頃 北東から南西にかけて、
金星より明るいオレンジ色で少し尾を引いた流れ星?が流れると言うより、通りました。
時間にして5〜6秒 けっこう長かったです。
私と妻は唖然・・・ 次男3年生は「なんか怖い」と言い「もう帰ろう」と言い出す始末、
クールな長男5年生は「ゲームソフト・ゲームソフト・・・・」と10回位唱えてました。
あれは火球というやつ?なのでしょうか?


[813]
ゆんた - 2009年10月24日 (土) 18時02分

さのちゃんさん、火球と流星の境目ははっきり定義されていないようですが、我々が見たものは明らかに火球と思われますね。
20日未明に花小金井で友人が火球を観測していますので
今回の流星群では特に火球が多かったような気がします。
お子さんは感覚がするどいのでいつも観ない空の出来事に
敏感に反応したのでしょうね。






[808] 2009/10/22 AM1:59 福岡市
そら - 2009年10月22日 (木) 07時28分

オリオン座流星群を観ようとマンションのベランダから夜空を見上げたら、
突如南南東の空(シリウス?の近く)からオレンジ色に輝く大きな光が現れました。
ゆるやかな弧を描きながら最後は煙か雲のようなものに包まれて西の空へ消えて行きました。
その間10秒はあったと思います。最後は小さく光も白っぽく弱くなっていました。
とてもゆっくりで流星とは思えないので人工衛星かな、とも思ったのですが、
どうも違うようなので書き込みました。とにかく感動的でした☆


[809] 2009/10/22 am2:00前 @福岡市
あき - 2009年10月22日 (木) 11時28分

家の屋上で観測をしていたところ、西の空に発見。
3〜4秒ほど、右方向に白く大きい尾を引いて、最後は燃えるようにブワッと明るく光って北北西に消えました。
あまりの近さに裏山に落ちたんじゃないかと思えるほど。
あんなに素晴らしい流星を見たのは初めてで感動しました!







[812] 2009/10/23 AM0:30前後 福岡市
ユニコ - 2009年10月24日 (土) 01時16分

ぎょしゃ座から西の方に、太くて白い光の尾をつけながら、弧を描くように右あがりに流れ、
おうし座のほうへ落ちていく前に消えました。
たしか3秒くらいでした。
今まで流れ星を一度もみたことがなかったのですが、今回近くの海岸で2時間ねばって、13個も観測できました。
すごく感動して忘れられない日となりました☆







[814] 2009/10/27 PM6:55頃 横浜市
けのじ - 2009年10月27日 (火) 20時06分

出現日および時刻:タイトルの通りです。
目撃地点:神奈川県横浜市都筑区
光っていた時間(秒):シューッという感じだったので0.5〜1秒
出現方位:西南西の空を西南西の方向に流れてた(方位修正)
高度:雲ぐらいの高さでした
飛行方向:右落ち(\)
明るさ:花火くらいかな。色は電球の様な暖色系
速度:最初、ロケット花火かなと思いました。それ位の速度。
目撃状況:徒歩で帰宅中


[815]
ロメオ - 2009年10月27日 (火) 20時15分

18:55頃、秋葉原近くの和泉橋の上より、月と木星を見てたら、その上を南東から南西の中空を明るい流れ星が見えた。


[818] 月がきれいで見上げていると突然
てつお - 2009年10月27日 (火) 21時41分

1. 出現日および時刻 18時55分
2. 目撃地点(東京都練馬区桜台)
3. 光っていた時間(5秒)
4. 出現方向(方位:南、月の少し下仰角60度くらい)
5. 飛行方向 南から西へ水平(→)
6. 明らかに太陽の反射の明るさではなく白く燃えているように  見えました、目撃状況(立ち止まって月を見上げていた時)


[819] 初めて見たのでびっくりした
なる - 2009年10月27日 (火) 22時29分

1.出現日および時刻:2009年10月27日(火)18時55分ごろ
2.目撃地点:東京都町田市相原町
3.光っていた時間:2〜3秒
4.出現方向:南東から南西へ、月より10度下を通る感じ
5.飛行方向:ほとんど水平(→)
6.明るさ:かなり明るく黄色っぽい色、打ち上げ花火が上がっていくような速度で、最後は空中で消えました。


[821] こどもとみました。
かい - 2009年10月27日 (火) 23時04分

出現日および時刻:2009年10月27日(火)18時55分ごろ
目撃地点:東京都中央区〜江東区 隅田川清洲橋上
光っていた時間:1.5〜2秒?「あ。」と言ったあとに子供も見上げて間に合ったくらいのゆっくりさでした。

出現方向:西南西
飛行方向:水平(→)?
明るさ:かなり明るい緑⇒消えるにつれて黄色っぽく見えました。
その他:シューっと音が聞こえた気がしました。


[822] 夢の国から
ぴかり - 2009年10月28日 (水) 00時15分

なんと、ディズニーランドで目撃しました。びっくり!

1.出現日および時刻:2009年10月27日(火)18時53~5ぐらい
2.目撃地点:ディズニーランド(ワールドバザール前)
3.光っていた時間:5秒
4.出現方向:南西
5.飛行方向:水平で、南東→南西
6.明るさ:最初はゆっくり、だんだん速度をあげて最後にはかなりの明るさで一瞬で消えていきました。
シューという音もはっきり聞こえました。色は黄色〜白です。

夜のハロウィンパレードが終わったあとに目撃したので最初は花火かUFOかと思いましたが、
親も一緒に目撃していたので流れ星だと判断しました。
音まで聞こえるなんて驚きです...!


[823] 10月27日(火) 18時55分ころ 埼玉県新座市
まこ - 2009年10月28日 (水) 08時19分

1. 出現日および時刻 18時55分
2. 目撃地点 埼玉県新座市
3. 光っていた時間 3秒ほど
4. 出現方向 方位:南、月の少し下仰角60度くらい
5. 飛行方向 右落ち(\)
6. 明るさ ほぼ白色 ゆっくり落ち最後には光の塊になって消
  えた。月の明るさに負けない はっきりとした光のラインを
  描いていました。音も聞こえたような気がします。


[856] 2009/10/27 18:55 東京武蔵村山市
とぅ〜る - 2009年11月04日 (水) 18時13分

1. 出現日および時刻 18時55分
2. 目撃地点(東京都武蔵村山市)
3. 光っていた時間(1〜2秒)
4. 出現方向 南の空
5. 飛行方向 南東から南西
6. 打ち上げ花火かと思いましたが、高度が全然違いました。最後は飛び散ったように消えました。








[816] 2009/10/27 PM8:30頃 静岡県島田市
Bonn - 2009年10月27日 (火) 20時57分

出現日および時刻:タイトルの通りです。
目撃地点:静岡県島田市金谷
光っていた時間(秒):シューッという感じだったので0.5秒弱
出現方位、高度、飛行方向:南の低い空を右上から左下へ。牧の原台地に消えた。
明るさ、速度:ちょうど打ち上げ花火の火点が広がっていくような感じで。色は明るい白にうっすら緑がかかった感じ。
ほかの星と比べるとかなり大きく見えました。
目撃状況:喫煙終了の瞬間(ホタル族です。。。)


[827] 同時刻 静岡県沼津市
ひぃさん - 2009年10月28日 (水) 19時55分

出現日・時刻:Bonnさんと同じです
目撃地点:静岡県沼津市石川
光っていた時間:雲の切れ間から瞬間見えただけなので不明
出現方位・高度・飛行方向:南南東方向で45°位の位置で消失
明るさ:消失時−3等より明るかったと想います。中心が緑色でしたのでかなりきれいでした。
目撃状況:自宅外でみましたが、天頂より南側に雲があったため、全部を見れず残念です。
多分、同時刻愛知県で目撃されている流星の同一のものと思われますが…


[817] 10/27(火)PM8:25頃 愛知県
あさやん - 2009年10月27日 (火) 20時59分

10/27(火)PM8:25頃南東方向30度くらいから下方へ落ちていく火球を目撃しました。
緑色の光でスーって感じでした。
光度はー3等級以上はあったと思います。


[820] 10/27(火)PM8:25頃 愛知県豊田市
カメラ小僧 - 2009年10月27日 (火) 22時57分

10/27(火)PM8:25頃
車の運転中でしたが南の方角30度くらいから
下に落ちていく火球を目撃しました。
月の下の木星より明るかったので−2〜3等星位はあったと
思います。
「あさやん」さんの目撃レポートと一致しますので
同じ物だと思います。


[828] 10/27(火)20:25頃 千葉県柏市
ファティマ - 2009年10月29日 (木) 18時29分

西南西、30度あたり。(マンション5階より目撃)
右上から左下の方向へ火球の落下。
色は緑がかった白。
ちょうど木星と半月が南西に出ていたのですが、木星より光度は高かったです。
一度ゆっくり同じ場所で光り、ゆっくりススーッと流れました。







[826] 2009.10.27 21:30 頃 町田市
ペンギン - 2009年10月28日 (水) 17時20分

大きさは:街灯くらい
明るさは:月くらい
方角は: 真天空から真東へ
時間は: 3秒ほど
音は:  静寂(あたりの音をも呑み込む感覚)
天候:  ところどころにすじ雲
目撃状況:外に出て夜空を見上げた瞬間、頭上から雲に入る光源に遭遇、夜空を遮る雲をもものともせず、雲ごと光らせ静寂が終わりました。







[824] 2009/10/27 PM10:00頃 松山市
Kei - 2009年10月28日 (水) 13時46分

目撃地:松山市北条「ふわり」海岸
光っていた時間:3秒ほど
出現方位:西の空
高度:低い月の高さより、まだ低い
飛行方向:ほぼ垂直に落ちる
明るさ:明るく白く光り、最後に青白くなり、先の方は赤みがあり、消えた。
目撃状況:海岸で座って月を眺めていた
ロケット花火のような高さ
だが、もちろん音もなく、光の明るさが異常に明るく、直径4センチほどの大きさで、遠くの流れ星を見るよりも、はるかに近く感じるものだった。






[836] 2009/10/29 18:25ごろ 紀伊半島南部
macha - 2009年10月30日 (金) 00時19分

場所 三重県紀宝町鵜殿。
方角:南東〜南
角度:60〜70度からほぼ真下に。40度ほどのところで消えた。
時間:1秒ほど
色:うすい青色。中心は白
大きさ:手を伸ばした先の1センチほど。

 見間違えでなければ、紀伊半島の東側の広い範囲で見えたはず。







[846] 2009/10/29 20:30頃 鹿児島県鹿児島市
37458 - 2009年10月31日 (土) 10時07分

日時的に他の方と近いのですが
少し状況が違うので書き込みします。

1. 出現日、時刻:2009/10/29 PM8:30頃
2. 目撃地点:鹿児島県鹿児島市南栄町
3. 観測時間:約3秒
4. 出現方向:南方向
5. 飛行方向:→西へ少し下向、ほぼ水平に落ちてました。
6. 明るさ、状況等:帰宅途中の直線道路を車で運転中
  ふと空を見上げると明るい水色の玉のようなものが突然
  尾を引いて落下していきました。
  まわりは明るい建物の明かりがありましたが、
  はっきり光が見えました。

昔も似たようなものを見ており
何だったのか知りたくて調べた所
火球というものを初めてしりました。
幻じゃないか不安で何度も頭の中で
映像を繰り返してました。
意外とたくさん目撃されているようなので
嬉しいです。


[847] 2009年10月29日 PM8時頃
みお - 2009年10月31日 (土) 16時59分

2009年10月29日 PM8時頃だったとおもうのですが宮崎県高鍋町を車で走行中、南の方向から水平に一瞬で光って消える緑色つぽい光?を見ました。
一瞬の出来事で毎回何だろう??と言うような感じなのですが毎年何度かみるので、怖いのもあり調べたら火球ではないかと教えていただきやっと解決することができました。
なかなか見る機会が少ないらしいので貴重な経験をしたんだなと思いました。


[848]
えつ - 2009年10月31日 (土) 21時58分

私も見ました。
長崎県長与町で10月29日PM8:30頃東から西へほぼ水平に
緑色で尾を引く大きな流れ星を・・・
突然&初めての出来事でほんとびっくりしました。


[849] 2009.10.29=20:30頃
iwamoto - 2009年11月01日 (日) 19時45分

私も目撃しました!

1. 出現日・時刻 (2009/10/29 20:30頃)
2. 目撃地点 (熊本市河内町付近から)
3. 光っていた時間(2〜3秒:途中で山に隠れました)
4. 出現方向(方位:南東から南西へ)
5. 飛行方向(右落ち)
6. 明るさや飛行中の様子
  綺麗な緑色で突然現れました、10年程前のしし座流星群の
  時にも同じような火球をみましたが、今回の方がはるかに大
  きかったです。
7. 目撃状況(自動車の運転中)






[830] 2009/10/29 20時45分頃 東京
Aki - 2009年10月29日 (木) 21時02分

ついさっき 上から下に落ちる
青信号の薄い感じの色の火球をみました!!

10月8日の左から右にキラキラしながら流れる
火球を見てから、火球が気になって
夜空を見ながら帰宅してたら

なんとほんとさっきですよ!!
こんなに短期間で2個も見れる俺って
すっごく運が良いのかな☆

他にも同じ火球を見た人がいてくれるといいな^^


[831] 2009/10/29 20時45分〜50分頃 愛知
チロ - 2009年10月29日 (木) 22時18分

先程、姉からрナ『運転中にでっかい流れ星を見たけど何か墜落とかしてないよね?調べて〜』って連絡があったので色々調べていたら、
ここにたどり着きました。
情報は伝聞です。
方角:東の空
確度:右上から左下に落ちた
時間:不明
色:信号のような緑色
大きさ:でっかい!(素人なのでこんな表現ですが、、、)

もっと情報があれば教えて下さいな。


[832] 長野県松本でも
うじ - 2009年10月29日 (木) 22時33分

20:47頃 南南東?45〜50度くらいの角度の空に
青〜緑っぽい色の火球?を見ました。
一瞬でしたので、色は印象で残った色です。
同じものでしょうかねぇ


[833] 2009年10月29日(木)21時45分 埼玉
るい - 2009年10月29日 (木) 22時35分

私も見ました!!

西の空ですよね。
花火の・・・そう!「ナイアガラ」のひとつが
落ちて消えて行くような・・・。
やわらかい感じで流れる淡いブルーの火球でしたね。

本当にキラキラッ*という感じでとっても綺麗でした。


[834] 2009/10/29 20:46 東京都昭島市
いしい - 2009年10月29日 (木) 22時47分

2秒間くらい
天頂から西(北西?)に向かってほぼ垂直(↓)
40度くらい流れた感じ
青白い
痕なし
音、騒音の中で確認できず

自転車をこいでいる時前方、目の前に落ちていった感じでした。


[840]
ROY - 2009年10月30日 (金) 16時34分

私も帰宅途中に見ました。
誰か近くで花火をしているのかと思うくらい明るい光が西の空に見えました。
色は薄い緑色で落下する間際に分裂するようにも見えました。


[841] 10月29日20時45分頃 名古屋市南部
ヒロ - 2009年10月30日 (金) 17時48分

緑色の光が2個に分裂しながら東北の方角に落下するのを見ました。
最初は花火かと思うぐらいはっきりと見えました。
遠い地域でも見た人がいるので何か感激してます!


[843] 2009/10/29 20時45分頃 東京
nekota - 2009年10月31日 (土) 06時01分

1. 出現日、時刻:PM8:45頃
2. 目撃地点:東京都足立区加平
3. 観測時間:約3秒
4. 出現方向:西方向
5. 飛行方向:西へ尾を長く引いて落ちて行きました
6. 明るさ、状況等:地下道を渡りきり、地上に出てその空を見上げたとき、強く輝いて、飴玉大ほどの青緑色の光がまるで花火のように長く尾を引いて。

私もこの火球は見ていました。
幻や花火だったのか、事実を確かめたくて検索し、
この掲示板にたどり着きました。
あんな風に見えるのですね。
初めて見ました。
同じものを見た人がいたことも、感動的でした。
嬉しい。


[845] 画像UPされました
むろいし - 2009年10月31日 (土) 09時17分

当該火球の画像がSonotaCoネットワークの情報交換フォーラムにUPされています。目撃されたみなさんがうらやましいです。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2142
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2142


[829] 2009/10/29 20:47頃 藤沢市
heno - 2009年10月29日 (木) 21時00分

自転車で西に向かって走っていたら、ちょうど真正面に火球らしきものが落ちていきました。

目撃地:神奈川県藤沢市
光っていた時間:0.5〜1秒ほど
出現方位:西の空
高度:60度→30度
飛行方向:地面に垂直
明るさ:緑色っぽく光ながらすっと消えました
目撃状況:自転車で帰宅中


[835] 2009Oct29 20:47頃 福井市
I - 2009年10月29日 (木) 22時57分

目撃地:福井市下馬
方向:東の空仰角45度 ⇒ 20度に垂直に落下 約1秒間
色:白 ⇒ 緑に変色
特徴:消える直前に2つに分裂


[839] 2009/10/29(木) 20:48頃 鎌倉市
○ - 2009年10月30日 (金) 12時38分

目撃地:神奈川県鎌倉市
光っていた時間:1秒未満
方向:西から北の間(道がカーブしていてわかりづらい)
   前方頭上からほぼ垂直に落下
その他:最後にほんのわずかだが曲がったように見えた
状況:自転車で帰宅中

はじめてみたので、なんだか分からなくて気になっていました。
火球というのをはじめて知りました。またみたいです。


[837] 2009/10/29 20時45分頃 東京
shiho - 2009年10月30日 (金) 00時46分

私も見ました。
今日は空がいつもより明るいなあと思って、何気なく見上げていたら西方の空から青白い光が落ちてきました。
花火だったら音がするし、落下物なら衝撃音がするだろうし、流れ星にしては近い気がしたので不思議に思って調べていたら火球というものなのですね。
初めて見ました。3秒ぐらい明るく光って住宅の屋根に隠されてしまいました。







[838] 2009/10/29 AM1:07頃 千葉県市川市
RO - 2009年10月30日 (金) 01時10分

アパートの玄関を入る時にふと見上げると赤っぽい光が南から東の間の空を移動してました。

その間1秒くらい。
最後はパッと赤く光って消えました。

明るさはたぶん月くらいだったと思います。

火球を見たのは今回で3回目ですが、何度みても感動します!(><)






[842] 2009/10/30 PM8:30頃 秋田県秋田市
s-k - 2009年10月30日 (金) 23時47分

1. 出現日、時刻:PM8:30頃
2. 目撃地点:秋田県秋田市秋田駅東口付近
3. 観測時間:約1秒前後
4. 出現方向:南南東?
5. 飛行方向:真下?に落ちるような向き
6. 明るさ、状況等:自転車で帰宅途中、明るい緑色の光がオレンジ色に変わるようにスーと(音はない)落下していった。

もしかしたら若干見間違い・記憶違いがあるかもしれません。

1,2年ほど前にも別の県で同じようなものを見たことがあり、気になって今回調べたら、火球というものだったんですね。今回見るのは2度目ですが、驚きました。