戻る



[850] 2009年11月1日 21時ごろ 宮崎県
sono - 2009年11月01日 (日) 21時48分

久しぶりに、火球らしきものをみたので、ネットにて検索中ココのページにめぐり合いましたので、書き込みさせていただきます。
ど素人なので情報が乏しいかもしれませんが・・・

1. 出現日および時刻
 2009年11月1日 21時ごろ
2. 目撃地点
 宮崎県 小林市
3. 光っていた時間(秒)
 2〜3秒(?)
4. 出現方向
 (方位:北、高度:地平線からの高さ45度くらい
5. 飛行方向
  火球の飛行経路 左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  自動車を運転中、緑色に光って落ちていくような感じで流れた


[851] 2009年11月1日21時2分 広島県福山市
fujita - 2009年11月02日 (月) 17時56分

 自動車を西に走行中、視界に−6等程度、「ヒュー」という大きな音をともない、東南西から西へ流れ、高度約15°で消滅。
 低空を一直線に突き抜けた感じの見え方でした。
 くわしくはメールで報告をしましたが、同じものではないかと思うのですが。




[852] 2009年11月2日 18:30頃 愛知県 名古屋市
neco. - 2009年11月03日 (火) 06時06分

ド素人です。
流星群の時しか流れ星を見たことないのに
とても!明るい流れ星???らしきものを見て、
(普通のより、長くゆっくり目で、またたいているせいか、ふらついているようにも見えた。)

衛星も見た事ないないので、「あれは何?」と、とても驚き
netで調べているうちに、「火球」と言われるものかと、ここに来ました。

同じものを見た方、ご指導ください。

1. 出現日および時刻
  2009年11月2日 午後6時半ごろ
2. 目撃地点
  愛知県 名古屋市
3. 光っていた時間(秒)
  2〜3秒(?)
4. 出現方向
  方位:東の空、高度:45度より上くらい???
5. 飛行方向
  火球の飛行経路 北〜南へ、ほぼ水平
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  自転車で東に向かって走っていく途中、幼い息子と見た。


[853] 2009.11.02 18:25-30
Ichi - 2009年11月03日 (火) 20時49分

1. 出現日および時刻
  2009年11月2日 午後6時25〜30分ごろ
2. 目撃地点
  愛知県 名古屋市 南区
3. 方角
  魚座からクジラ座の方向(東南東の空30°から20°くらいまで)
  月と木星を3等分して月に近い方を(上から下に)流れた。
  木星よりもかなり明るかったので-4〜-6等級くらいかなぁ。
  スレ主が見たのも同じ火球ではないでしょうか。


[865] ありがとうございました。
neco. - 2009年11月05日 (木) 10時35分

ここに、返信して良いものか悩みましたが、お礼を言いたかったので…
レスしていただきありがとうございました。

あれが、衛星だとか、飛行機だとか、或るはUFOだとか言われてても
全然、納得できなかったんで、
「火球だよ」って言っていただけて、とても安心しました。

天文ファンでもないのに、偶然そんなものが見れて、とてもラッキー☆です。
これからは、夜空をもっと見上げようと思います。

ありがとうございました。




[855] 2009/11/04 0:12頃 愛知県岡崎市 おうし座流星群?
Black - 2009年11月04日 (水) 16時09分

1.出現日および時刻:2009/11/04 0:12頃
2.目撃地点:愛知県岡崎市
3.光っていた時間:1秒
4.出現方向:北西、仰角10?20度
5.飛行方向:垂直(↓)
6.東名高速を浜松から名古屋へ向けて走行中に岡崎インター手前で目撃しました。
満月の夜でしたが、かなり明るい流星だったのではっきりと見えました。
おうし座流星群の放射点と大きくずれてはいないと思うので、流星群の一部だったのかもしれません。


[868] 私の観たのと同じかも・・
PI−KAN - 2009年11月06日 (金) 02時59分

1.出現日および時刻:2009/11/04 0:14頃
2.目撃地点:兵庫県朝来市
3.光っていた時間:1秒
4.出現方向:北北西
5.飛行方向:垂直(↓)
6.自宅近くをウォーキング中に偶然見かけました。
 かなり明るいのがスーっと落ちて行きました。


[979] 11/4 0:15頃 東名高速岡崎辺り名古屋方面運転中
今チャン - 2009年12月01日 (火) 12時47分

横浜から名古屋へ東名高速にて車で帰宅中、右正面に流れ星(小火球?)に遭遇。
他の車も気付いたのか、皆ブレーキをかけテールランプが光っていました。
おかげで眠気が覚めました。




[854] 2009年11月4日 0時30分頃 大阪府河内長野市
gix - 2009年11月04日 (水) 03時29分

1 2009年11月4日 0時30分頃
2 大阪府河内長野市
3 確認出来たのは1秒程度
4 北?高度は1km位?
5 垂直方向に落下
6 自動車運転中に目撃。赤く長い尾を曳き一瞬で
山に隠れて見えなくなってしまいました。


[863] 11/4 0:30頃 京都府 北上空
なみこ - 2009年11月05日 (木) 00時59分

同じく、自動車運転中に目撃しました。
運転中ということもあり、高度は高くないです。
霧のたちこめる中、それでもはっきりと分かるくらい、
明るい光でした。




[861] 2009/11/4 AM1:25 東京都江東区
彦星 - 2009年11月04日 (水) 22時14分

ベランダでほぼ真上にある月を見ていたら、オリオン座の東側に突然西から東に向かって光る物体が現われ、
一瞬明るさを増してからそのまま東方向に消えた(およそ3秒間)。
深夜で周囲が静かだったため、飛翔する音も聞こえた。
流星は何度か見たことがあるが、大きく、しかも比較的近かったように感じた。




[857] 2009、11/4、17時45分頃中野西上空
桜木武士 - 2009年11月04日 (水) 19時20分

北から南に向けて青白い線が一瞬光って消えました。
外灯の下で見たので相当明るかったと思います。
他にも見た方いますか?


[858] 2009年11月4日17時45分頃町田西上空
みやこ - 2009年11月04日 (水) 19時51分

同じく北から南に向けて一瞬明るい一筋が。
最後はさらにぱっと明るくオレンジ色に輝いて消えました。
たぶん同じものではないでしょうか?


[859] 2009,11/4 18時前(正確な時間は不明)、川崎市多摩区 西上空
ひろこ - 2009年11月04日 (水) 21時16分

同様の現象を目撃しました。
流れ星にしては大きすぎるので、飛行機かとも思いましたが、
最後にぱっと燃えるようなオレンジの光がみえたので、
なんだかめずらしいものをみれた気がして、ワクワクしました。
真相を知りたいです。


[860] 名古屋市内北東上空
菜緒 - 2009年11月04日 (水) 22時07分

同時刻に一瞬一筋の白い光をみました。
明るくてすぐ目に入りました。
ちょっといいもの見れたなと思います!


[862] 11/4 京都府 北東上空
なみこ - 2009年11月05日 (木) 00時52分

同様のものを見ました!
すごく明るくて、星ではないのかとも思いました。
最後に一瞬、光が増したように見えました。
皆さんと同じものだと思います。

珍しいものがみれましたね!


[864] 17:48〜50頃 草加市北東上空
みお - 2009年11月05日 (木) 01時20分

同じく水平に青白く光、線が一瞬爆発したような感じで太くなりました。ビックリして色々調べていましたらここにたどりつきました。


[866] 埼玉県戸田市からも見えました!
ひなポプ - 2009年11月05日 (木) 16時00分

落ちると言うより、真横に流れていく感じでした。
とてもきれいで見とれてしまいました。


[901] 正確な時間は不明です(20091104 17:35から18:50の間)
フィンラガン - 2009年11月07日 (土) 08時01分

東京都豊島区の北部の住宅街を歩いているときに見ました。
小さな街灯がところどころついている小道であること、日の入り(16:44ころ)から時間がたっていて空も暗かったためはっきりと見えました。
正確な時刻と方角はわかりません。

光る細い筋が見えそしてその線の先がふくらみはじけて消えました。
線の先端が爆発するかのようにふくらんだ時の色は色温度が低く白熱電球に近い色に見えました。

私は火球の定義も知らない一般人ですが、火球情報を収集するこちらのサイト(掲示板)があることを知り書き込みました。


[908] 正確な時間は不明(20091104 17:35から17:50の間)
フィンラガン - 2009年11月07日 (土) 11時20分

先の書き込みタイトルに誤りがありました。
 20091104 17:35から17:50の間です。




[870] 2009/11/6 PM8:30頃 富山県富山市
ナウ - 2009年11月06日 (金) 20時59分

2009/11/6 PM8:30頃
富山県富山市
光っていたのは、2〜3秒かな。方位
北の空で
地方線から60度ぐらいあがったところからかな?
右下に向かって落ちてきた。
最後、燃え尽きた感じで、最初、黄色いような、赤いような光が見えて見入ってしまいました。流れ星とは違う気がして・・・。
見たかたいませんかぁ〜?


[873] 2009/11/06 20:30頃
toyo - 2009年11月06日 (金) 21時13分

愛知県津島市
北、地平線から30度、2秒位
橙色でかなり光っていました。
久しぶりに火球見ました。


[874] 見ましたよ
FA - 2009年11月06日 (金) 21時13分

伊豆から真北方向です。
かなり明るかったですね。
かなり低い位置で、白っぽい光に見えました。


[875] 平成21年11月6日8時30分ごろ
アキチン - 2009年11月06日 (金) 21時14分

みました! 8時30分頃
長野県松本市から見て北から北東の方角に
向けて高度50度くらいの高さから
流れました。黄色っぽい色で、かなりの
明るさでびっくりしました。


[877] 20時30分ごろ
K - 2009年11月06日 (金) 21時27分

愛知県蒲郡市
北北東の空
地平線から約30度
3〜4秒
右下に向かって落ちた。

初めて見ました!ふと空を見た時に、白っぽい光で落ちていくと緑色に光、最後は赤く燃えて消えました。


[878] 11/6 8時30分頃 つくば
wisteria - 2009年11月06日 (金) 21時34分

午後8時30分頃 茨城県つくば市

此処からは西北西の低い位置に見えました。
同じ火球でしょうか…。
橙から黄という感じでかなり明るく右下に向かって落下。


[879] 2009/11/6 pm8:30頃
ばばすけ - 2009年11月06日 (金) 21時42分

埼玉県春日部市
北西で低い位置
いつものウオーキング中
初めて見る大きな光の塊と大きな尾
仲間3人で驚きました
見た人がいないか調べてここにたどり着きました


[880] 三重県員弁郡東員町
木村 - 2009年11月06日 (金) 21時44分

 ジテツウの帰宅時に北の方向低いところに見ました。
ロケットがおちたような感じに見えました。
明るさは−5等くらいでした。


[881] 11月6日PM8:30
石橋俊洋 - 2009年11月06日 (金) 21時46分

埼玉県春日部市のヨーカ堂から帰るとき車の中から、空を見たとき、緑色のような光がフラフラと落ちていき途中で消えました。
空の大きさがわからないのですが、方向的には、新潟、日本海の方向です。火球を見たのは、2回目です。ドキドキです。


[882] 富山市 驚きました
sachie - 2009年11月06日 (金) 21時46分

飛行機が燃えて落下したかと思いました。

北の方から右下に流れ、東方向に走りました。
最後は橙色に燃えたように広がり、近所の家の屋根に隠れました。

この掲示板に同じ火球の目撃者の方がおられ、飛行機事故ではないことがわかりました。

代筆:目撃者の息子


[883] 11月6日 20:30頃
とうべい - 2009年11月06日 (金) 21時57分

群馬県大泉市にてこと座のベガの方角
地表へ向かって落ちていきました。
2〜3秒くらい白から黄色へ「ボワッ」と流れました。
車で走行中だったので驚きました。


[884] 2009/11/06 PM8:30頃
ikka - 2009年11月06日 (金) 22時01分

新潟県糸魚川市
姫川河口で夜釣りの最中
背後が急に自動車のヘッドライトを照らされたか
のように明るくなり、北を向いて左上から右下へ
先端は緑色、燃え砕けながら落下し、橙色の尾(?)を引いていました。


[887] びっくり
ゅー - 2009年11月06日 (金) 22時20分

長野県松川村 20時30ぐらい。
南から北に右下に落ちていきました。
突然、空が雷みたいに一瞬赤く光りその後、赤い玉が落ちていきました。
3秒ぐらぃで見えなくなりました。


[888] 同じだと思います。
cosmo4 - 2009年11月06日 (金) 22時27分

09年11月6日 午後8時半頃

ここは千葉県習志野市
北西の低いところから右下に落ちる火球を見ました。3秒くらい
だったと思いますが、青白い大きな光が現れオレンジ色の軌跡を
残しながら、家の陰で見えなくなりました。近所の公園で花火が
上がってる感じくらい近くに見えたので、富山や愛知でも同じものが見えていることに驚きました。


[889] 見ました!!
石川県金沢市 - 2009年11月06日 (金) 22時28分

pm8時30頃
金沢市内をウォーキング中に見ました。

隕石かなにか落ちてきたかのように、赤く大きく光っていました。
最後に白っぽくなって落ちていきました。
初めて見たので、何かわかりませんでした。


[890] 2009 11月6日 20:30ころ
しろよもぎもち - 2009年11月06日 (金) 22時28分

石川県金沢市で見ました。
北の方角 右下に向かって。
今まで見てきた流れ星と同じような光の速さだけど、
明るさがかなり強く、大きく、驚きました。

これが火球というものなんですか!
初めて見ました。

どこかに隕石として落下していないのでしょうか??


[891] 初めて見たかも
たけちー - 2009年11月06日 (金) 22時48分

石川県羽咋市で見ました。
ほぼ北極星を正面に見て右側45度くらいの方向で、
右下に向けて落ちていくように見えました。
すごく近くに見えたので、1〜2Kmくらいの距離かと
思ってました。
最後には明るい緑色に発光して、燃え尽きるように
消えていきました。


[892] 滋賀県びっくりした
こばやん - 2009年11月06日 (金) 22時48分

2009年11月6日 20時30分
滋賀県愛荘町
北北東 30度くらいに
隕石?いやいや墜落かとも思うぐらい、明るかったです。
はじめてみましたが、びっくりしました。


[893] 2009/11/6 20:30頃 静岡県焼津市
タトタン - 2009年11月06日 (金) 22時54分

散歩中北の空に緑の光が高草山の向こうへ落ちました。落ちた瞬間オレンジ色にパーっと明るくなりました。
今年3回目なんですけど、これって何?
音も無く、スウーと流れるのです。


[894] みました!
ああ - 2009年11月06日 (金) 22時55分

高速で移動する物体で、3秒ほどしたら燃えてなくなりました。
飛行機にしては早いし、まさかUFO!?と思って調べたらこのサイトにたどり着きました。
火球(?)のようですね。絶対UFOかと思ったけどちょっと残念です。^^;

でも見れていい気分です。


[895] 11月6日午後8時30分ころ
てつ - 2009年11月06日 (金) 23時19分

愛知県甚目寺町、北北東 花火の大きい火の粉かと思うくらいの、火球でした。


[896]
man - 2009年11月06日 (金) 23時26分

宮城県県南です。こちらでも確認できました!
こちらは西の空にすごく大きな流れ星程度で、落下途中に赤く
(オレンジ色?)に周りが光って落ちていきました。
東北地方では私だけでしょうか?
山形県の方はどちらに見えたのでしょうか?
気になって眠れません・・


[898] 2009/11/6 20:29頃 栃木県宇都宮市
otaqe - 2009年11月07日 (土) 01時51分

鬼怒川に掛かる柳田大橋を走行中、突然フロントウィンドウの上から斜めに飛び込んできました。
宇都宮からは北西の方角、全体的に白っぽく火球中心部が燈色。
天頂から3/4ほどのところで燃え尽きました。
燃え尽きる時は細かく砕けた破片が飛び散る様に光った様に感じます。

4年前にも埼玉で走行中に大きなものを観察しましたが、今回の火球の方が数段大きかったですね。
http://blog.livedoor.jp/otaqe/archives/50196725.html


[899] 20時30分
けん - 2009年11月07日 (土) 05時19分

千葉県東金市

北東から右下落ち
最後はゆらゆら揺れるように落ちてきて中心が緑で
外側は赤い炎が大きく出て燃え尽きました。
ほんとかなり近くに見えたので遠くの方も見えてたのが
驚きです。
初めて見た方はかなりビックリされたんでわないで
しょうか。。?
時間帯もよくたくさんの方と同じ瞬間を共有できて
とても感動しました!


[900] ビックリ仰天
刹那 - 2009年11月07日 (土) 06時30分

群馬県太田市
見ました見ました!
素振りをしてて不意に北西のほうを見たら光が早く動いていてそしたらいきなり赤くなってめっちゃビックリしました。
こうゆう体験は初めてなので映画とかよくです宇宙人がきたのかな?とか思いあわてて親を呼びました。
そしたら親が信じてくれませんでした・・・


[902] びっくりした!
copi - 2009年11月07日 (土) 08時16分

富山市北部に住んでいますが、20:30に見ました!
初めて見たので何がなんだか分からなくて唖然としてました。
いろいろ調べてここにたどり着きました。
火球っていうんですね。大きかった〜!


[903] 11/06 20:28:59 の火球
SonotaCo - 2009年11月07日 (土) 08時50分

この火球東京の自動観測カメラで撮れていました。
URL に静止画と動画掲載しました。
今後複数点の観測が集まれば軌道計算できます。
単点の観測では、東京から見て能登半島方向、-8.2等、散在火球と思われます。
隕石の可能性もある巨大火球だと思いますが、隕石になったとしても落下地点が海上の可能性もあるかもしれません。
素晴らしい火球でしたね。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=19963


[904] 2009/11/6 PM8:30過ぎ
自転車海苔 - 2009年11月07日 (土) 09時10分

石川県能都町曽山峠頂上

真っ暗な峠道の頂上で休憩中、
突然、打ち上げ花火のような黄色い火花が流れていきました。
北東でかなり高度は高かった(70度くらい)


[907] 2009/11/06 PM08:30
ううちゃん - 2009年11月07日 (土) 10時52分

2009/11/06 PM8:30頃
愛知県尾張旭市
あんなん生まれて初めて見たわ。
ちょっとちびっちゃった。(^ ^;

北の方角(北極星より微妙に西)
水平線より30°少し上あたり
赤いような白いような色でなかり明るかった。
西から東へ\こんな感じで流れた。2秒くらい。
飛行機でも落ちたかと思ったぞ。


[909] 見ました
ちまこ - 2009年11月07日 (土) 13時22分

11月6日午後8時30分犬の散歩してたら北の空に火球が右下に落ちるのが見えました。あれはなんなんですか?


[912] 09年11月7日pm8:30
驚いた - 2009年11月07日 (土) 15時05分

福井県若狭町十村

今まで見た中で最大級の火球です
R27走行中に 北北東の空、右下に向かって落下
月のような色で、落ちてきました。山に隠れた瞬間
パッっと色が変わりました。
一瞬、山にぶつかり爆発したのか?と思いました


[916] 山にぶつかりました?
nacchi - 2009年11月07日 (土) 15時50分

福井県勝山市
詳しい方角はわかりませんが、北の方。

山の上にかなり大きい流れ星のようなものを発見。
山に向かって落下という感じでした。
山にぶつかった瞬間爆発したように山の周りが明るくなりました。

このようなものを見たのは3回目で、今回初めて調べてこのサイトにたどりつきました。
見てた人が他にもいてうれしいです。


[917] 昨日のはすごかったですね
yp - 2009年11月07日 (土) 17時29分

2009年11月6日20時30分ちょっと前くらい。
名古屋高速小牧線を北上運転中に見ました。
真北から東へ10°以内かな。角度は30°から10°くらい。
3秒前後は光ってました。
最も光ったときは緑色に見えましたが、
フロントガラスごしなので、正確とは言えません。
流星にしてはすごくゆっくりに感じましたので、
近くに見えるけど意外に遠いかも、と思ってました。

あれほどの流れ星はなかなか見られないと思います。
できれば車を停めて痕とか確認したかったけど、
高速運転中ではちょっと・・・^^;


[918]
 敬 - 2009年11月07日 (土) 18時29分

犬の散歩途中にふと上を見ると、花火のように火花を散らし落下していくのを見ました。
最初は、誰か花火を上げているのかと思いましたが、新聞を見て火球とわかりました。
はじめてみました。


[919] 2009/11/6 PM8:30頃 静岡県富士市
スカスカ - 2009年11月07日 (土) 19時48分

駅から自転車での帰り中、富士山の西にいきなり
大きな火球を見ました。
最初は飛行機かヘリの事故かと思いました。


[923] 11月6日20時30分ごろ
さら - 2009年11月08日 (日) 01時20分

富山県射水市で見ました。
空が光ったので、雷かと思って北の空をみたら、花火の燃えかすみたいなものがスーッと落ちていきました。
花火にしては音もしないし、墜落事故にしてはその後何も起こらないので、謎だったのですが、新聞を見て火球と知り、ここへやって来ました。


[924] 見ました
kaz - 2009年11月08日 (日) 05時07分

埼玉県深谷市でも見えましたよ。
6日の8時半頃に、車の運転中でした。
初めて観たので気になって、検索してこちらに着きました。
流れ星にしては、色が最初黄色くだんだん緑ぽくなって中心が赤かったように見えたので、花火かと思いました。
最後は屋根で見えませんでしたが、地面に落ちるかと思いましたよ。
とてもきれいでした。


[925] やっぱり!!
まっちゃん - 2009年11月08日 (日) 06時00分

そうでしたか。 子供のサッカー練習お迎えするところ
静岡県牧の原市にて 北方向 30°から 地平方向 東方向に斜め45°くらいで 1.5秒くらい。 
オレンジから黄色に近い感じで 流れましたね。 
久しぶりに見ましたが、宇宙を感じ興奮しました。 
今年のふたご座たくさんですかなーーーー。


[926] あまりの衝撃に鳥肌が
かず - 2009年11月08日 (日) 10時56分

愛知県金山駅にあるスターゲイトというお店の
30階で目撃しました。

はじめは小さい光で
段々と光は大きくなるにつれ
動きもゆっくりに
その後、
光が小さくなると共に
スピードを増して日本海側に消えていきました・・・

少し恐ろしかったです(汗

隣にいた嫁さんは見ていなかったので、
話を信じてくれませんでした・・・


[928] 20091106 20:30 東京都港区
Nao - 2009年11月08日 (日) 14時31分

20091106 20:30 東京都港区から西北西の方向の窓の外をふと見たら、赤い飛行物体が尾を引いて落ちていくところが目に入りました。
飛行機かヘリコプターの墜落かと思い、思わず窓を開けてみましたが特に墜落音など聞こえませんでした。
隕石だったんですね。


[929] 2009/11/6 PM8:30頃? 石川県羽咋郡
Sou - 2009年11月08日 (日) 17時19分

ふとタバコ吸いに外へ。
方角は北北東、角度は45度ぐらい、右下に落ちる感じで流れていきました。

氷見ではなく半島の方かも、
最後山に隠れる感じで光って消えました。

当時泥酔状態だったので、これで家族に立証出来ます。


[931] 2009/11/6 PM20:30頃 群馬県東吾妻町
fuku - 2009年11月08日 (日) 18時33分

2009/11/6 PM20:30頃

群馬県東吾妻町
光っていたのは3秒ほど。
渋川市から吾妻方向へ車で向かっている途中、流れ星だ!と思って見ていたら、
とても近くて普通の流れ星ではなく、白い光から黄色・赤色となって吾妻川へ向かって落ちて行きました。

隕石だとしたら、川に落ちて良かった〜。少しずれていたら民家や道路におちていたかも・・・。

初めて見たので、びっくりしました!


[934] 09,11,06 20:30頃
SorA - 2009年11月08日 (日) 23時20分

長野県の箕輪あたり、国道153号線を車で松本方面に向かっているときに見ました。
北を向いて走行していたら突然正面の空に現れて・・・

緑色の尾を引きながら右下の方へ流れて、最後は赤くなって燃え尽きていったように見えました。
体感時間は長かったように感じましたが3〜4秒くらいだと思います。

かなり大きかったので何か墜落したのではと驚きましたが、隕石だったのですね。


[941] 2009/11/6 PM8:30頃 岩手県盛岡市玉山区
makko - 2009年11月12日 (木) 12時07分

岩手県盛岡市です。
同じ光の目撃かどうかわかりませんが、
車を運転中(南進)に明るく流れるのを見ました!!

(方位)南西に見えました。左下に落ちていくといった感じに見えました。見えなくなる前に増光したようでした。


[943] 11/6 PM8:27 新潟県糸魚川市
chibisyu - 2009年11月15日 (日) 00時43分

見ました。
偶然写真を撮っていて写りました。
西から東へ流れました。
視野のど真ん中をでっかい花火みたいに
超大きな火球でした。
火花、爆発音共にハッキリわかりました。
車内が緑色に明るくなりました。
写真では線のようですが肉眼では
映画並みの迫力で尺球花火を下に向けて
打ち下げたかのように非常に明るく、
とんでもないと思うほどでした。
写真のURLを貼っておきます。
http://fotologue.jp/alex-hum-chang/


[970] 沼津から11月6日20時30分頃
★★てつてつ - 2009年11月22日 (日) 19時24分

運転中に北の方に見ました。
ゆっくり落ちていくあんなに明るくて大きな物体を見たのは初めてだったので、驚きました。
何のか分からず、ネットで調べてここに辿り着きました。
私には、白い光に見えました。


[972] 2009年11月20日 PM19時50分頃
コパンダ - 2009年11月25日 (水) 10時44分

新潟県新潟市
北東の空
大きいエメラルド色の火球を見ました!
他に見た方いらっしゃいませんかー?


-----
[869] 東京都
Y,M - 2009年11月06日 (金) 20時58分

今日の8時〜10分ごろに
流れ星を見ました。
多分火球です。
3秒くらいで
見た方いらっしゃいますか?


[871] 20時32分頃
とんちき@足立区 - 2009年11月06日 (金) 21時04分

見ましたよ〜
当方マンション4階に住んでおりまして、
北の窓より見て北北西の方角に、
青色→発光褐色→消滅(音無し)
に見えました。
3秒ほどでしょうか?他に見垂られた方いらっしゃいませんかね?
かなり明るかったので。


[872] 東京世田谷区
みゅう - 2009年11月06日 (金) 21時09分

私も見ました。
環八沿いの自宅マンションから目撃しました。
北の空から、西の方角へ、右下へ流れていきました。
ほんの一瞬でしたが、赤と白い光の中に緑が混ざっているような感じでした。
周りにあった星よりかなり大きかったので、火球だと思いました。


[876] 羽田空港近くから
JAL - 2009年11月06日 (金) 21時21分

環状8号より見ました、角度は30度位、天頂より北北西に落下
2〜3秒で青白い光が→ロウソクの炎の様な色に変化し→消失
都会でも明るく、一瞬花火かと思った程です。


[885] 栃木県西部
カンタ - 2009年11月06日 (金) 22時01分

かなり大きな光でした。
当方西北西方向に確認。赤と緑で変色して正直怖かったです。
相当大きな火球でしたから、群馬、新潟方面の目撃情報はいかがでしょうか?


[886] 20:30頃
ryu - 2009年11月06日 (金) 22時11分

見ましたよ!
20:30頃
環八、矢口付近自転車で走行中、
北西の空、角度は30度付近
青白い光→赤緑の光
3秒くらいで落下して行きました。
大分明るいし、近いところで落ちたので、
慌ててニュースがないか調べたら
このHPに辿り着きました。


[897] 小平市路上
ねこ - 2009年11月07日 (土) 00時25分

みました!!
ほんとに大きくてびっくりしました。
火花がちるようにボッと光ったので
一瞬、飛行機か、ヘリが落ちたのかと思いました
私の目撃した方角からだと
狭山湖あたりに落ちたように見えました。


[905] 東京都町田市
まちっこ - 2009年11月07日 (土) 10時20分

2009年11月06日 (金) 20時30分ごろ
町田市鶴川からみました。
北西の方向で斜め下に落ちて行きました。
色は、オレンシっぽい色でしょうか。
隕石が落ちた地点があるかも知りません。
どの地点になるのでしょうか。


[911]
ナヲ - 2009年11月07日 (土) 14時51分

僕も見ました!

練馬区です
20:29 北西方向
火の形が見えるくらい大きかったです

なんだったんでしょう・・・?


[913] 埼玉県比企郡でも
masa - 2009年11月07日 (土) 15時07分

私も見ました。
車を運転中に、始めは花火かと思いました。
が、季節的にも、規模としても少し違う感じで、人工衛星でも落ちてきたのでは?と思っていました。
ニュースでも触れていないし、ネット検索でココにたどりつきました。
6日の20:30ごろ。オレンジの火の玉が北西の方角に落ちました。


[914] 2009年11月6日 21時頃 福井県
nacchi - 2009年11月07日 (土) 15時42分

私は福井県在住ですが、20時〜21時頃見ました。
コンビ二から出た瞬間、向かいに見える山の上にかなり大きい流れ星のような物が目にはいり、山にぶつかってピカーっとなって消えました。
同じものですかね。


[930] 2009.11.06(土)20時半頃
めぐみ - 2009年11月08日 (日) 17時35分

わたしもウォーキング中に十条で見ました。
方角はよくわかりませんが、オレンジ色で大きく、都心でも流れ星が見れるなんて、うれしかった。


[932] 首都高7号線
わん - 2009年11月08日 (日) 21時12分

2009年11月06日 (金)の21:30ごろ
首都高両国JCTから7号小松川線に向かい千葉方面に帰宅中
7号線の分岐を右カーブしていたところ浅草方面の空から
オレンジ色の日の玉のようなものが降ってきて、ビルの上空で
黄色の光を放ち消滅しました。
隕石か何かでしょうか??
でも、隕石ならビルに衝突して大爆発するかと思うのですが
そのような感じではありませんでした。


[935] 20:05頃@東京都新宿区
ゴンからの手紙 - 2009年11月09日 (月) 00時03分

20:05頃ではないですか?
天頂付近から西方向へ5秒ぐらい赤いものが出ていましたよね。
私もおそらく火球ではないかと思います。

すでに研究会のほうへは正式報告をしていますが、
私の同志でも他に4人ほどの方から報告を受けています。
全て関東地方(埼玉・神奈川・千葉・東京)です。


[936] 報道情報です
高橋 貴 - 2009年11月09日 (月) 02時22分

これでは無いでしょうか?
http://www.sott.net/articles/show/196396-Massive-Fireball-Over-Tokyo
http://home.catv.ne.jp/pp/takapach/


[939] 沢山の目撃情報ありがとうございます
Y,M - 2009年11月10日 (火) 23時01分

沢山の目撃情報ありがとうございます。
私は、環状7号線(大田区に住んでます。)
すごかったですよね。
また目撃したら、書き込みます。
すごい大きくてオレンジ色でしたね。




[906] 2009/11/6 21:30頃 三重県鈴鹿市
初 - 2009年11月07日 (土) 10時32分

西上空  東から西方向へ
こんなに白く大きいというか太いのは初めてでした・・・。
時間は3秒位。


[921] 2009年11月6日 21時30分頃 名古屋市港区
えこのん - 2009年11月07日 (土) 21時38分

西の方角へ歩いていたら、西の空45度ぐらいの角度で天頂から西方向へ、白色で一瞬赤色をしたロケット花火の様な感じでした。時間は2秒程度。


-----

[910] 2009年11月 21時〜22時ごろ 愛知県豊田市
tora - 2009年11月07日 (土) 14時28分

時間がはっきりわかりませんが
北の方角の空で急に緑の大きな光が落ちるのを見ました。
山に落ちて?山の周辺がぴかっと一瞬光りました。
どなたか見た方いませんか?


[915] 2009年11月6日 21時30分ごろ
ごっし - 2009年11月07日 (土) 15時42分

愛知県岩倉市にて真上から北にかけて火球?を見ました。
燃えているように見え、最後ははじける様な感じで光り消えました。 時間にして1〜2秒くらいでした


[938] 11/6 2回見ました!
埼玉県 - 2009年11月09日 (月) 12時18分

20:00〜21:30の間、最初南の空、真上からやや左下の方へはっきりとした火球が落ちていくのをみました。
それから3,40分後だったでしょうか?今度は巨大なはっきりとした火球が北の空真上から真下に向けかなり長く落ちていくのをみました。
地球にぶつかったのかと思うぐらいの大きさでした。

僕は火球を良くみます。目の前に隕石が落ちてきて、パーンと粉々になった事もあります。




[920] 11/7午後6時過ぎ奈良県にて
PP - 2009年11月07日 (土) 21時17分

奈良県生駒市で11/7午後6時過ぎ、流星にしてはかなり遅いスピードで
(飛行機かなと間違えるような速さ。飛行機なら赤や青い点滅が見えるのですが、それは無く)
南から東へ向けて星と同じ白い色の光がゆっくり流れだんだんオレンジから赤っぽくなり消えてしまいました、、、
これってなんでしょう?人工衛星?見られた方おられないでしょうか?
宜しお願いします。


[922] 人工衛星!
jasdf - 2009年11月07日 (土) 23時54分

自分も見ました。
人工衛星ISS きぼう です。
 今日から数日の間同じ時間帯に見えるみたいですよ。 飛行コースは変わりますが。
残念ながら火球ではありません。


[937] ありがとうございます!
pp - 2009年11月09日 (月) 08時50分

返信ありがとうございます。
ISSですね、ホント偶然だったのでびっくりしました。
流星、火球は何度となく見ているのですが、人工衛星は見たことが無かったので、
スピードの遅さといい、明るさといい、初体験で、次の日も見ようと思っていたのですが案の定すっかり忘れていました・・・
また機会があればゆっくり見てみたいと思います!ありがとうございました。


[944]
けん - 2009年11月15日 (日) 06時08分

午前4時から5時くらいに同じようなのを
よく見るのですが、あれもきぼうなんですかね?
カテ違いですみません




[933] 2009年11月8日16:30頃 岩手県盛岡市
TK - 2009年11月08日 (日) 23時00分

岩手県立美術館より南方向(盛岡南イオン方向)にて隕石のようなものを見かけました。
オレンジの帯ができており、真下より右よりの斜め方向に進行しており、自分が気づいてから2分以上は見れていたと思います。
画像は荒いですがデジカメで動画も撮っております。

気になっているので何か情報がある方や目撃した方がおりましたらよろしくお願いします。


[940] 盛岡市
makko - 2009年11月12日 (木) 11時56分

http://star.gs/~sat/sat/nasa8hyo.cgi?ver=2&t=t&tiiki=15&ro=ISS+(ZARYA)&dy=20091108&dt=1658

11月8日17:00前後に、南から東に向かって、低い高度で移動していれば、国際宇宙ステーションでないかと思いますが...。




11月13/14日?
[942] 見たんだけどなぁ
tamanegikuma - 2009年11月14日 (土) 16時25分

大阪の岸和田で 
南海電車の高架下を歩いていたら、真上(高架で見えない)付近から 西の方角へ明るい光の玉が流れた。
手に取れそうですごい低い感覚でした。
流星群をいろいろ見ましたが、感動しました。
残念なのは、会合で飲んだアトでしたのでその光を見て固まってしまったことです。




[957] 11/15 中央区・着陸する飛行機の近くに・・
シリウス☆ - 2009年11月19日 (木) 01時21分

17:40分頃。
江東区・豊洲方面(東〜東南)に、羽田へ着陸する飛行機がかなりはっきり見えたので注視していたら、
飛行機のすぐそばをかなり大きな青白い流れ星が垂直に↓に落ちていった。
軌跡もけっこう長かった。2秒位かな。
そのまま行けば千葉方面になるのだろうか。
あの飛行機に乗っている人がいたら、もしかしたら見ていたかも・・・。




[945] 2009/11/16 19:36:59JST 神戸
野村 - 2009年11月16日 (月) 20時01分

天頂近く 西から東へ
薄雲通して -5等級
オレンジ色 10個程度に分裂
約1.0秒間
戸外に出た瞬間で恒星がほとんど見えていないとき
光害も強


[946] 僕も見ました。姫路 19時半頃
ume - 2009年11月16日 (月) 22時05分

多少曇ってましたが、赤っぽい光が西から東へ


[948] 私も見ました!
奥藤 - 2009年11月17日 (火) 21時31分

7時半ごろ、西から東へ
色は、黄色とオレンジの間くらい
屋根と家の前の山に消える間の1・2秒
となりを飛行機が飛んでましたので明らかに火球と思いました。
発色は強かったです。




[949] 2009/11/17 23:00頃 兵庫県伊丹市
Nonbi - 2009年11月18日 (水) 00時02分

東の空 双子座とオリオン座の間位
赤からオレンジ−緑と変化しながら上から下へ1秒強
まるで連発花火の様(大きさも)でしたが見えたのは1回
見えた方向は民家の密集している方向の為花火は無理と思う。


[950] 見ました。奈良県生駒市
nakanisi - 2009年11月18日 (水) 11時20分

同じ頃、東の空で見ました。


[951] 2009/11/17 23:00?兵庫県姫路市
かまチャン - 2009年11月18日 (水) 16時34分

東方向だと思うんですが・・・・姫路バイパスを東向いて正面に上から下にかなり曇ってたんですが
かなり巨大で明るく見えました。


[952] 23時03分55秒、TV観測@明石市
司馬康生@管理人 - 2009年11月18日 (水) 19時27分

兵庫県明石市から、東向きのTVカメラでごく低空に写っていました。
こいぬ座のプロキオン付近で発光し、一旦増光、末端増光かと思われる辺りで視野外に出ています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya


[960] 知人が
tteni - 2009年11月19日 (木) 23時17分

徳島から東方向の空に、23:00すぎに上から下への緑の流星らしき物を見たらしいです。
花火のようでもあったと言ってました。
時間、方角から多分こちらの火球を見たんだと思います。
なんてうらやましい。




[958] 2009/11/18 AM1:51頃 新潟県糸魚川市
chibisyu - 2009年11月19日 (木) 04時54分

中くらいの火球が西から北東方面へ右方向に落ちていくのを
発見しました。 時間にして2秒ほど。
ザザァ〜という音と共に燃え尽きた様子。
はじめは白みがかったベージュで最後は真っ赤に燃えて
なくなりました。




11月18日03時54分
[953] 「巨大な?」
早起きマン - 2009年11月18日 (水) 19時33分

11月18日早朝(時計をすぐ見たので:AM3時54分位)
天頂から恐らく西の方向に極太の緑色の帯が
落下していくのが見えました。
帯の幅は月の直径の6分の1位はあったと思います
余りの太さに仰天しました。
同じ経験をされた方はいませんか。
一体なんだったんでしょう?
因みに広島です


[955] 2009年11月18日4時前
charme - 2009年11月18日 (水) 20時53分

しし座流星群を見に広島県三原市久井町宇根山にいて、
流星自体は下を向いていたので見ていないのですが、
地面がぱぁっと明るくなったので、一所に居た友達に聞いたら、
「西に向かって流れた」と、いうことなので、
早起きマンさんと同じ流星だと思います。
宇根山は、18日1時頃から晴れ上がって、
私は朝まで居たのですが、この4時前のが際立って
明るかったと思います。




[954] 2009/11/18 5:05頃大火球 愛知県豊田市
zavw8 - 2009年11月18日 (水) 20時04分

1. 出現日および時刻
2009年11月18日 5:05 頃
2. 目撃地点
豊田市
3. 光っていた時間(秒)
1秒(全経路見たわけではありませんが)
4. 出現方向 5. 飛行方向
 天頂方向から北斗七星付近にかけて。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
マイナス8等星ぐらい?金星より明るく光が面積を持って見えました。永続痕も数十秒見えてました。

この流星のごくごく一部が写った写真をブログに載せたので、参考までにURLを書いていきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/zavw8/folder/962495.html




[956] 2009Nov18 21:31頃 福井市
ICHI - 2009年11月18日 (水) 22時37分

場所:福井市勝見3丁目 足羽川堤防
方向:東南東のオリオン座の右横
仰角:20度⇒10度
落下方向・時間:垂直に1秒間
色:白
尾:Vの字に二股に分かれてた




[968] 11月19日16時54分頃 岐阜県関市
miko - 2009年11月21日 (土) 11時41分

西よりちょっと北くらいの空に、
右下に流れていくようなかんじのものを見ました。
飛行機にしては大きいし、
先端も黒いようなかんじはしませんでした。
色はオレンジ色で、
かなりっていうほどではありませんが明るかったです。
下校中に見つけたので、何秒間見えたのか分かりません。
私が見ていたのは30秒くらいで、
そのあとは団地の家にかくれて見えなくなりました。

JNさんの公式にリンクしてある画像とは全体的に違います。
先端が一番大きく丸く、
そこからだんだん細くなっていくような感じでした。




[959] 11/19 18時30分前後 福岡県大牟田市
きりゅう - 2009年11月19日 (木) 21時11分

東から西へ向かって大きな火球が流れていくのを目撃しました。

色は水色に少し緑色を混ぜたような変わった色をしており
長い尾をひいて大体3〜4秒間は流れていたと思います。

見たとこによると分裂などはしていなかったように見えました。
とても綺麗ですごく興奮してしまいました!




[961] 2009年11月19日 20:00頃 茨城県古河市
Calen - 2009年11月19日 (木) 23時39分

・北へ向かって、左落ち
・色は明るい緑色
2〜3秒ほど尾をひいていました。
車を運転中に目撃しました。



[962] 2009.11.19 20:00頃
ゆう - 2009年11月20日 (金) 00時54分

見ました!!蛍光緑の落ちるものを(^−^)
姉妹で見ちゃいました!!わーいわーい!!
初めて見たので嬉す。しかも別々の場所でした!!!
いいことあるかもですね!
埼玉県より!!


-----

[963] 2009/11/20 19:46頃 宮城県仙台市 東部
馬 - 2009年11月20日 (金) 20時04分

・真南天頂付近から南東に向かって落下
・かなり明るい緑色で尾の終端はオレンジ

天候:曇り
仙台市の市街地なので、普通の流星どころか星も見えない空でした。
このあたりは飛行機やヘリも飛びますがいずれも航路が違い、
飛行機やヘリのライトだとしたらあの明るさならかなり低空で飛ばないといけないはず。
それなら轟音や点滅する赤と緑のライトも見えるはず・・・。


[964]
おばり - 2009年11月20日 (金) 20時32分

私も同時刻に、南東方向に緑色の光が尾をひいて落下していくのを目撃しました。
場所も仙台市宮城野区なので、多分馬さんと同じものを見たように思います。
火球は2、3度目撃していますが、それらや流星と比べてもかなりの早さで落下していったように思えます。


[965]
おばり - 2009年11月20日 (金) 20時45分

追記します。

・音は全くありませんでした。
・落下はほぼ垂直、時計でいうと6時半から7時の方向、
明るさとしては、一番明るい時の金星よりは明るく、三日月ぐらいあったかもしれません。
明るさを強いて言えば、「緑色の打ち上げ花火が、一粒だけ高速で落下した」という感じです。


[966]
あつ - 2009年11月20日 (金) 23時03分

私も同時刻に同様のものを見ました。
高速を運転中で古川インター付近を南下していました。
方角は南東、一時方向から七時方向に落下。
色は緑色で目視出来た時間は1~2秒。
一体あれは何だったのか非常に気になっています。


[967] 私も見ました
前田文雄 - 2009年11月21日 (土) 09時42分

泉区鶴が丘で、同時刻に天空付近から真南寄り、やや東方向に落下していくソフトボールより大き目の火球を目撃、
色の記憶はあいまいですが、白っぽいオレンジ色で尾が2本ひているようでしたが、乱視のせいかもしれません。
-10等以上の明るさに見えました


[969]
ろくどぶ - 2009年11月21日 (土) 19時01分

仙台市根岸交差点から仙台南高校に向かう付近で南方向に見えました。
青から緑のような先頭部分の光にオレンジの尾で、ほぼ、垂直に落下するように見えました。
ちょうど、同じ日に流星群が発生している云々と知人と話したところで、
火球なのか流星群のひとつなのかわかりませんでしたが、流星にしては大きいなあ、という印象です。
このページを見て、火球なのかもと実感しています。これが初めての火球です。




[971] 2009/11/24 AM12頃 川崎市中原区
さちやん - 2009年11月24日 (火) 00時24分

カシオペア座あたり目掛けて弧を描き、すぐに消えてしまいました。
結構明るかったです。
火球で合ってるのかなぁ。




[973] 11月25日17:35頃 名古屋市
亜季実 - 2009年11月26日 (木) 01時01分

25日の17:35頃、名古屋市千種区で見ました。
西方面、栄辺りと思しき上空にヘリコプターが2機
旋回しながら かなり明るい照明をつけていたので、
何だろうと思って空を見ていたら、北から南へ明るく
長い光が流れました。(西を向いて右上から左下に)

ヘリの照明とは明らかに違う光でしたし、火球では
ないかと思ったのですが…


[974] みたよ〜
あつこ - 2009年11月26日 (木) 02時58分

17時35分ごろですよね、流れ星だあ〜といわれてみると
え〜・・隕石じゃないの?っていうくらいゆっくりのオレンジ色のおおきな流れ星・・・
ロケットでも落ちたかねぇ・・・サンタだったりして・・・と話していました




[975] 2009年11月26日 21:30頃 長野県伊那市
クニ - 2009年11月26日 (木) 23時24分

南の空を見ていると、右下がりに(左から右へ)流れました。
然程の明るさは無く若干オレンジ色、観測時間は2〜3秒程。
火球の定義に当てはまるかは疑問ですが報告までに。。。


[976] 2009年11月26日 21:30頃 大阪府寝屋川市
mirko - 2009年11月27日 (金) 12時34分

私も見ました。
建物の隙間から1秒程度でしたが、比較的ゆっくりと流れていきましたね。




11月28日23時14分
[978] 流星
ポンじい - 2009年11月28日 (土) 23時37分

01.*観測年月日、時刻  :2009/11/27 23:14頃
02. 発光継続時間    :3秒
03.*観測方法      :肉眼
04.*観測者名      :
05.*同上ローマ字表記  :
06. 報告者名      :
07. 同上ローマ字表記  :
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :長野県東筑摩郡
10.*観測地市町村名   :波田町
11. 観測地経度緯度標高 :
12.*発光/発見 の別  :
13.*発光/発見した位置 :北方向 60度くらい
14.*消滅/見失の別   :
15.*消滅/見失した位置 :北方向 40度
16. 群の帰属      :
17. 光度        :
18. 色         :緑
19. 痕         :有り
20. 音         :無し
21. 備考        :打ち上げ花火のような感じで最後緑色に輝いて消滅した。




[977] 2009/11/28 22時25分頃 三重県
たくや - 2009年11月28日 (土) 22時36分

西の方角に2秒近く観測しました!

色はオレンジ色っぽく
明るさはカナリ明るくかったです!!

-----