戻る



[606] 2009/5/4の南東の空に火球?
北の住人 - 2009年05月05日 (火) 07時08分

昨日2009/5/4に北海道の佐呂間から北見方面へ車を走れせている時に緑色に燃えた流れ星のようなものを目撃しました。

時間は18:30〜19:00くらいの間だったと思います。
↑時間はあまり覚えていないので、だいたいです。すみません。
方角はルクシ峠手前だったため南東の方角でした。
南から東方向へ少し緑がかって肉眼ではっきりわかる流れ星のようなものでした。時間にして2秒弱くらいでしょうか。

どなたか同じような光景をご覧になった方いらっしゃいますか?


[607] 2009/5/4 東の空に火球?
ザク - 2009年05月05日 (火) 19時53分

日付:2009/5/4
時間:19:30頃
場所:青森県八戸から海側へ車を走らせているとき、
   方角はちょうど真東くらい。色は白。
状況:最初は、一筋の光で、最後に燃え尽きるように
   明るくなって消えました。

北の住人さんとは違うものかもしれませんが、
見たのが運転していた自分だけで、後ろに乗って
いた家族がまったく信じないもので、、、


[608] 私も見ました。
ぴすけす - 2009年05月06日 (水) 12時15分

私も見ました。時間的にザクさんと同じ火球?だと思います。
2009年5月4日19時25分でした。場所は青森県野辺地町です。
方角は東の方だったと思います。
私が見たのは2〜3秒で赤く燃え尽きてしまう所だったと思います。

こういうのを見たのは初めてで興奮気味に周りの人に言っても、やはり信じてもらえず、
自分でも幻覚だったのかと思っていましたが…やっぱり本当に見たんだと安心と感激でイッパイです
(≧∇≦)


[609] 青森旅行中
neco - 2009年05月06日 (水) 12時31分

日付:2009/05/04
時間:19:26頃

五所川原市から弘前市に向かう途中です。
場所も方角もわからないのですが・・
見たのは白い光で線になって消えました。
車の助手席から振り返って左後方に見えました。
見てからずっと気になっていたのですが、
今日やっと帰ってきて、ここのサイトに書き込みました。


[610] 十勝岳温泉にて見てます
Fostier - 2009年05月06日 (水) 23時01分

5/4の19:30ころに北海道の十勝岳温泉駐車場にて、東南東から東方向に、緑色の光が流れるのを見ました。
徐々に明るく光って最後は十勝岳の向こう側に消えました。
光度は少なくともマイナス等級、仰角45位だったでしょうか・°


[612] 2009/5/4 東の空に火球?
ザク - 2009年05月08日 (金) 11時56分

時間と方角的に、全て同一のものなんでしょうね。
北海道組は緑がかったと言ってますが、青森組は
白と、色違いがありますが。。。
自分の見た記憶では白だったです。
(だんだん記憶が薄れてきました)


[618]
北の住人 - 2009年05月13日 (水) 22時24分

すみません。時間は間違っていました。
佐呂間で夕焼けを撮影して帰宅時だったのですが、撮影した写真の最後の時間が18:57分になっていました。
なので、目撃した時間はそこから30分程度走ったところだから皆さんと同じ19:30分前後のようです。


[623] 5月4日
アンジー - 2009年05月19日 (火) 00時28分

5月4日19時ごろだったと思います。
北海道函館市の東の空で観ました。
緑色の尾を引いたもので、2秒間程度、右落ちでした。
何かいいことあるかしら。






[619] 2009-05-05 21:30頃 那覇
南の住人 - 2009年05月15日 (金) 17時16分

あんなに大きな流れ星見たこと無かったので、インターネットで検索したらこのページを見つけました。
こんな掲示板があったんですね。

目撃したのは5月5日の夜、多分21時30頃だったと思います。
沖縄県の那覇市で、高速道路を運転中、前方の視界、南の方角にヒューっと緑色に輝きながら、途中一度火花を散らして流れ消えました。
おおよそ10秒ぐらいの長い時間でした。
最初北朝鮮からのミサイルかと思いゾッとしました。


[624] 2009−05−05 時刻不明 那覇
ななし - 2009年05月19日 (火) 23時24分

私も見ました!那覇新都心、南の方角に緑色に光った物体が斜めに落下していきました。
初めて見たので驚きましたが調べて隕石とわかり安心しています。あれはどこに落下したのでしょう。。






[611] 2009/05/06札幌市北東の空に火球
素人でごめんなさい - 2009年05月07日 (木) 09時28分

昨日車を運転していましたら前方に2本の白い尾を引いて白いものが
落下しているのが見えました 青天の空なので、くっきり見えました
時間は10時45分から55分くらいの間で、途中で消えました


[616] 速度は?
渡り鳥 - 2009年05月12日 (火) 23時52分

流れ星のように速い速度でしたか??
1つの物体が2本の尾を引くことはないような気がしますが・・・。
ゆっくりなら飛行機雲を引く飛行機に太陽が反射したのかのように思えますが・・・。
いかがでしょうか。






[615] 2009-05-11 21:30かんむり座a星「ゲンマ」
まりりんもんろー - 2009年05月12日 (火) 22時11分

火球では無いのですが見られた方いますか?
昨晩若田さんのISSが過ぎ去った後、星をのんびり眺めていました。
突然かんむり座a星「ゲンマ」は、いつもと違った増光減光をしました。
大幅に明るさが変化しました。通常3等〜2等。
昨晩は21時30分ごろ急にマイナス4等級迄増光、その後約15秒で3等級へ変化。
何が起こったのでしょう?見られた方いますか?
同時刻ですと東の空30度位のところ。
(ゲンマはかんむり座α星でです。青みの白色と黄色の連星、食変光星。通常極大等級2.2等、距離は75光年)
http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/BlogServlet/?userid=4420&blogid=213804






[622] 09年5月13日 北海道江別市
ひー - 2009年05月17日 (日) 12時40分

夜22:30ごろに車で走行中、
南西の方角に左斜め下がりの
青白くて・太い流れ星の様なものをみました。
助手席の私も運転席のダンナもハッキリみました。
速さは普通の流れより遅かったです。

火球ではないのかな??
一応報告させてもらいます。






[620] 09年5月15日午前1時過ぎ 埼玉県
☆ひかれりん☆ - 2009年05月16日 (土) 21時08分

南西30度位で目撃しました。南から西の空にオレンジ色の火球です。
流星の光では無いので インターネットで検索したらこのサイトを知り 早速、書き込みました。
 でも、目撃者いない・・・・。どなたか目撃された方、いらっしゃいませんか?






[626] 2009/5/20 北海道深川市
田ー - 2009年05月23日 (土) 05時49分

観望準備中、23時20分頃
おおぐま座北斗七星からきりん座付近まで。
右落ちで仰角45度程 2秒間位。
木・金星より明るく
先から火がこぼれて若干大きい感じ。






[625] 2009/5/22 22:28 北-北北東 仰角40-45度位 千葉県東金市にて
江戸ブラック - 2009年05月22日 (金) 23時36分

ウォーキング中ふと目を上げると、光が大きく明るくひかって消えました。流れていません。