戻る



[533] 3月6日 23時40分頃 長野市
ao - 2009年03月07日 (土) 12時12分

上から垂直に緑色の花火の球のようなものがおちてきました。
音は無音でした。市内中心部の路上から、
落ちたのは2.3Kmの距離ぐらいに見えました。(花火の感覚だと)
はじめて見ましたが、火球と呼ばれるものなのでしょうか?





[534] 3/10(火) 18:15頃 神奈川県座間市より
KAZ - 2009年03月11日 (水) 10時05分

母の買い物帰りを待っているとき(荷物の受け取りですw)に、大和市の方向に流れ星を見ました。
2,3秒くらいで消えましたが、初めての流れ星に感動しました。
あれでは、願い事は間に合いませんねw
この興奮を聞いてほしかったので、書き込みました。
ありがとうございました。


[535] 3月10日18時12分頃
うーた - 2009年03月11日 (水) 11時02分

東京都葛飾区にて、北東の方角に見ました。
オレンジ色の明るい光が、2秒間程、左落ちで流れ落ちました。

時刻からKAZさんと同じ物かもしれませんね。


[540] 3月10日 18時10〜15分くらい
R&K - 2009年03月11日 (水) 23時06分

埼玉県戸田市です。
息子の習い事の帰りに信号待ちをしている間に、東の方・・・東南になるのでしょうか、
その方角にオレンジ色に燃えるように輝く光が左落ちで流れるのを見ました!!
方角的に皆さんと同じなのかどうかはわからないのですが、
同じ時間帯なので、びっくり!
気象庁などに問い合わせようかとか思いつつ、こちらにたどり着き、見て感激してます!
流れ星よりは大きくてゆっくりに感じました!
昨日は息子の誕生日だったので不思議な光を二人で見て興奮してしまいました(^^)
ありがとうございました!


[543] 18:15ぐらいです
わっきー - 2009年03月12日 (木) 00時56分

東京都大田区です。
北北東〜北東の方角、見上げた角度は15〜30°ぐらい。
オレンジ色で3秒ぐらい、かなり明るく左落ちで流れていました。
並んで歩いていた会社の同僚に「あっ!!」と指さして教えられる
ぐらいの余裕がありました。
火球と言うのですね。あんなに明るくハッキリした流れ星は初めて
見ました。日時からすると、みなさんと同じものだと思います^^


[544] 3月10日 18:14頃 東京都立川市より
きじねこ - 2009年03月12日 (木) 19時48分

3月10日 18:14分頃
東京都立川市より、東北東の比較的低い位置に、5秒間ほど。
右上から左下に、浅い角度(20〜30度?)でした。

火球が落ちる右上には、きれいな満月が輝いていました。
いい景色でしたね〜


[545] 18:12頃 
M&M - 2009年03月13日 (金) 02時25分

東京都港区汐留のシティーセンターの駐車場から出たところ、
北の空に見ました。2・3秒で消えてしまいましたが、かなり明るく燃えている様に見えたので、初めは飛行機でも墜落したのではと驚きました。
/(左下がり)に落ちて行きました。
ニュースにも載ってなかったので何かと思っていましたが、他にも見た人がいたので安心しました。


[547] 横浜保土ヶ谷
hide - 2009年03月19日 (木) 00時04分

私も18:15分頃見ました。
天頂より北方向へ赤色で通常の流れ星より遅く北北東20度近辺で消えました 以前も見た事があったので火球だと思いました。


[549] 3月10日18時15分頃 横浜保土ヶ谷
hide - 2009年03月19日 (木) 00時14分

 私も見ました。通常の流れ星よりも遅く、天頂より北へ私の位置から見て北北東20度付近にて消えました。
 以前も見た事があり火球であると思いました。





2009年3月11日19時30分頃
[536] 見ました
bnr - 2009年03月11日 (水) 21時23分

2009年3月11日19時30分頃、愛知県犬山市の木津用水沿いから北の夜空を東から西に向かって斜めに落ちていく様に流れました。
このあたりは、自衛隊各務原基地が近く、戦闘機の離発着訓練かとも思いましたが、音もなく、スピードも墜落するんじゃないかという位に速く、最後には燃え尽きたように消えて行きました。
犬のお散歩中で犬と一緒に眺めていました。近くを歩いていた方もいて、なんとなく眺めていましたよ。
航空機の尾翼灯よりもやや大きく、なにより少し尾を引いていました。
時間も10秒ほどでしょうか。


[537] おなじく
yan - 2009年03月11日 (水) 22時02分

同時刻に私も見ました。
愛知県豊明市市役所付近から北西の空に、向かって左下方向に
地面に対して鋭角に落ちていくのが見えました。


[538] 同じスレ
michi - 2009年03月11日 (水) 22時19分

一宮市花池で同じく目撃しました。
初めは車のガラスに写った明かりかと思いましたが、同乗者もはっきり見ました。
北の空で50度位の角度で左下に落ちていきましたが、時間も火球にしては長い時間でした。


[539] 俺も!
努力家 - 2009年03月11日 (水) 22時58分

東名を浜松から東京方面に走っているとき、19時30分くらいに青緑に輝く球体が、左下に落ちて行き山に消えていくのを見ました


[541] 見ましたよ
yki - 2009年03月11日 (水) 23時26分

皆さんが見たものと同じだと思います。
群馬県伊勢崎市にて、19時30分頃北西(ほぼ真北に近いかな)方面に見えました。
かなり明るく時間もわりと長かった気がします。人工衛生でも落ちたか?と思いました。


[542] 私も見ました。
skon - 2009年03月11日 (水) 23時54分

やっぱり見間違いでなかった。
このサイトにたどり着いて感動です。
名古屋高速大高線を北に向かって走っている車から、19時30分頃、南東方向から北西の地平線の方向に、青緑色の火の鳥が飛んでいくのが見えました。
気がついてから見えなくなるまで、2、3秒でした。





[552] 2009年3月18日 14時頃 大阪市
MN - 2009年03月21日 (土) 11時15分

天王寺で非常に明るい火球が見えました。
南の空を30度くらいの角度で回転していました。
太陽の方向に行きました。





[551] 18:00ちょっと前
みるく - 2009年03月19日 (木) 02時18分

1. 2009年3月18日 17:55頃
  2. 東京都 京葉道路 錦糸町付近
  3. 5分ぐらい
  4. だいたい西 15度くらいの高さ
  5. 右下向き
  6. 首都高速 京葉道路を東京方面に向かって
    錦糸町料金所手前から通過してしばらく見えてました





[546] 2009年3月18日 18:25頃
えび - 2009年03月18日 (水) 20時02分

  1. 2009年3月18日 18:25頃
  2. 東京都江東区
  3. 1〜2秒
  4. ほぼ真北、15度くらいの高さ
  5. 左下向き
  6. 北東方向に向けて歩いていたとき

こんなのでいいのでしょうか。
(「火球」で検索してたどり着きました)


[550] 2009年3月18日 18:27頃
SHO - 2009年03月19日 (木) 01時02分

18:27頃、埼玉県朝霞市にて、
北東方向に歩いている時、視界のやや左側に、
左下向きの青白い火球を見ました。
自分が見たのは1秒くらいでした。





[553] 3/24午前4時55分
榮 - 2009年03月24日 (火) 15時10分

南南東より南南西方向 結構大きい流星約4秒間最後は2つに分裂して消えました。他にも1名目撃しました。





[554] 3月25日1時頃
haru - 2009年03月25日 (水) 22時09分

北東の空でゆっくり流れる星を見ました。
最後は燃え尽きるように尾を引いていました。





[555] 3月31日19時05分頃 札幌市
jc - 2009年03月31日 (火) 19時32分

南の空に左から右落ち。
明るく大きな黄色い球でゆっくりと尾を引きながら落ちて行き
最後は花火が消えるように崩れて消えていきました。


[556] 流れ星?人工衛星?
メル - 2009年03月31日 (火) 20時15分

南から北の方に明るく星より大きなものが尾をひきながら、ゆっくりと落ちて最後に3つにくずれてきえていった。


[557] 10秒ほど流れていました。隕石?
nire - 2009年03月31日 (火) 22時56分

観測地は江別市角山。
南南西の方角。
それほど高くない位置に左から右落ち。
10秒ほどゆっくりと太く大きな尾を引きながら流れて行き、
最後はほぐれるように崩れて消えていきました。


[558]
jc - 2009年04月01日 (水) 01時40分

他にも見た方がいらっしゃったんですね!嬉しいです。
ホント低い位置でしたね。


[559] 19時10分頃? 青森市
t - 2009年04月01日 (水) 16時57分

青森駅前にて。
北西の方角。
仰角50度〜60度ぐらいの位置から垂直に落下して行き、最後には崩れて消えました。


[560] マイナス5等級ほど?
issy - 2009年04月01日 (水) 17時40分

札幌市西区で目撃。南西方向、ほぼ水平に火花を散らしながら消えていきました。
時間は19時10分すぎ。北朝鮮のミサイルかと思った…


[561] 岩手県北上市
YK - 2009年04月03日 (金) 15時55分

飛行機か人工衛星墜落かと思いました。
国立天文台に問い合わせた所、こちらのHPを紹介していただきました。

同じ書き込みがありましたので私が見たものと同じようです。
国立天文台殿からの回答は流星ではないか?との見解でした。

あんな珍しい流星は初めてだったので感動しています。





[574] 昨夕
うさ@大阪 - 2009年04月06日 (月) 14時43分

4月5日夕方6時過ぎ。
大阪市内から西の空
オレンジ色の火柱
()方向
気がついてビルの屋根で見えなくなるまでの時間は3分ほどです。
実際はもっと高度から落下したかもしれません。


[575] 昨夕西の空
うさ@大阪 - 2009年04月06日 (月) 14時58分

4月5日夕方6時過ぎ。
西の空でオレンジ色に光る火柱を見ました。
()方向に落ちていきました。
気がついて見始め3分位みていました。
もっと高度から落下したかもしれません。ビルの屋根で見えなくなるまでにどれだけの時間がかかったのかは不明です。
隕石落下でしょうか?