戻る



[627] 2009/06/7 21:05頃 岐阜県中津川
batils - 2009年06月08日 (月) 13時30分

1. 出現日および時刻
  2009年6月7日21時05分頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  岐阜県中津川市
3. 光っていた時間(秒)
  3〜5秒ほど
4,5. 出現方向、飛行方向
  南西、おとめ座付近から西の地平線まで
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
月と同じくらいの明るさで、ほぼ直線で見ました。運転中で方位、高さはおおよそです。
  観測点付近では薄雲が広がっており、月以外は見えない状態でしたがこの火球ははっきりと確認できました。


[628] 2009/6/7 21;00〜05
みた - 2009年06月09日 (火) 02時21分

日時:2009年6月7日 21:03前後
場所:大阪市
時間:1〜2秒くらい
外から帰ってマンション10階の通路で、月がきれいだったので眺めていたら、
頭の真上視界の端で白く何か光ったので仰ぎ見ると、南東から北西?月のあった方と
逆方向に短く流れながらピカッピカッと2回強く光りながら消えました。
マンションの屋根があるので身を乗り出して消えるまで見たつもりですが、その先に流れていたとしたらわかりません。
何だったんだろう??花火???と思っていたので、火球というものだったのなら見ることが出来て嬉しいです!


[629] 2009年6月7日21:03
山本 やす - 2009年06月09日 (火) 15時47分

場所:京都市伏見区瀬戸物町
天頂付近を東から西へ
光度はマイナス5から7くらい(街中で歩きながらなので、大体です。アルクトゥールスが何とか見えているような状態でした。後半部分しか、はっきり見ていませんが、2つに分裂してから消えました。)


[640]
まぐ - 2009年06月22日 (月) 22時35分

日時:2009年6月7日21時頃(2〜3秒くらい)
場所:愛知県幡豆郡
   南西〜西へ

犬の散歩中に4人中3人が目撃しました。田舎なので、よく流れ星は見ますが、比べようのない程、白く明るい光でした。消える直前に2回更に強く光りました。





[634] 2009/06/14 22:40頃 栃木県小山市
Max - 2009年06月15日 (月) 23時37分

天文、気象にはまったく素人のMaxと申します。
昨夜玄関先でタバコをつけていたところ、流星あるいは火球というのでしょうか、下記の飛行物体を目撃しましたので、ご報告方々、どなたかお詳しい方のご教示をお願いします。

1. 出現日および時刻  2009.6.14,22:40頃
2. 目撃地点      栃木県小山市中久喜
3. 光っていた時間   1秒くらい
4. 出現方向      東、仰角15〜20度くらい、感覚的には高さ数百メートル
5. 飛行方向      西→東、飛行経路は左落ち(/)
6. 色、明るさ     緑色。1等星の数倍は明るかった。当方52歳になりますが、あれほど明るい流星は見たことがありません。それと消える直前に2つに砕けました。


[635] 6月14日
りん - 2009年06月18日 (木) 00時57分

青のような緑のような色の火球を見ました
職場の同僚も同じ時刻に見ています

目撃地域は長野県喬木村で自転車を走らせていた状況で、他はMaxさんの見た火球とほぼ同じでした
ただ最後は山に隠れて見えなくなってしまったので最後まで見られなくて残念でした





6月15日22:00
[631] 名古屋
おくら - 2009年06月15日 (月) 23時12分

出現日および時刻:2009年6月15日(月)
目撃地点:名古屋市名東区
光っていた時間:1秒くらい
出現方向:西北西
飛行方向:西北西の方向へ水平に飛んでいたように思う

曇っていたのですが、雲の隙間を、
青い光がシュっと一筋の線を描きました。
火球だと思うのですが・・・


[632] 追記
おくら - 2009年06月15日 (月) 23時13分

2009年6月15日(月)22:00頃でした。


[633] 6月15日月曜
もとちゃん - 2009年06月15日 (月) 23時37分

夜10時頃犬の散歩中に東の空に赤やオレンジ色、白がまじったように光る非常に明るい物体が1〜2秒流れました。
隕石かなあとネットで検索してこのサイトを見つけました。
火球なのかもしれません。

申し遅れましたがここは奈良県の生駒市です


[637] 私も見ました!
忘れな草 - 2009年06月19日 (金) 23時51分

6月15日21時50分頃、自宅マンションの駐車場を歩いていると、上空で何か光の球のようなものがスッと下に流れ落ちていき、パッと分裂してしまいました。曇り空で星はひとつも見えなかったんですが…
一緒にいた娘と流れ星にしては明るすぎたので大興奮でした。火球というものらしいですね。


[638] 追記
忘れな草 - 2009年06月19日 (金) 23時56分

ここは滋賀県南部です!


[673] 明石大橋で
k - 2009年07月03日 (金) 15時41分

ずっと気になっていて、何の気なしにここに辿り着きました。

2009年6月15日は夕方に四国から大阪まで
高速道路を走って帰っていたのですが、
ちょうど22時頃に、明石大橋を渡っている時、
橋の中央、ほぼ真上に火球を見ました。

まだ橋の中央部まで来ていなかったので、
若干登りになっていた分空を見る事が出来たのですが、
中央が白く、周囲に赤い尾を引いて、
夜空に見る花火以上の明るさで体感的には2〜3秒ほど
見えました。

進行方向にあるトラックと比較してもかなり大きく、
巨大な火球といえる程でした。

方向的には詳細解りませんが、
明石大橋を渡る進行方向に対し
4時の方角から10時の方角に飛んでいたかと。

余りにも大きく、余りにも近距離だった物で
見間違いかと思っていたのですが、
他にも見られた方がいる様なので、
情報の足しになればと書き込みさせて頂きました。





[636] 6/17(水)20:45
タエガー - 2009年06月18日 (木) 23時30分

6月17日の午後8時45分ごろ新潟県三条市にて犬の散歩中に火球を見ました。
雲が出ていましたがオレンジがかった黄色の炎が良く見えました。
2秒ほど流れて少し弾けたように消えました。
方角は計測機器が無いので分かりません。本当に火球だったのか知りたいです。





6月26日01:30
[641] 緑の流れ星
じん - 2009年06月27日 (土) 02時15分

6月26日1時半ごろ関西北摂の空に緑の流れ星かな?
花火のように少し放物線を描きながら消えてしまいました、
時間にすれば2秒ぐらいです、
あれはいったいなんでしょうか?
誰か教えてください


[642] Re:{641] 緑の流れ星
上田 昌良 - 2009年06月27日 (土) 15時25分

この流れ星と同じものと思われる火球を撮影しました。
撮影地は、大阪府羽曳野市です。
目で見てこんな感じでしたか。
画像は次にあります。
http://meteor.chicappa.jp/TV20090627d012252s6mm.html


[643] ビデオで多数観測されています
SonotaCo - 2009年06月27日 (土) 19時34分

現時点で6地点からの観測報告がURLのページにあります。
家庭用ビデオカメラでも映ったようです。
発生場所は名古屋の北、岐阜県西部でした。
軌道計算結果では高赤緯からの低速の散在流星となっています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2066





6月26日20:16
[644] 人工衛星でしょうか?
あーり - 2009年06月28日 (日) 01時29分

2009/6/26 20:16頃 岡山県岡山市北区川入から西北西ー北北西、
高度は40>30の間に発光、最後は数個に分離して消滅。
飛翔を認めてから消滅までは約3秒。青白い明るい光だった。
分離の際には赤い光も見えたと記憶する。


[678]
ぶりゅー - 2009年07月11日 (土) 11時09分

見つけてから消滅まで3秒ということですので、人工衛星(の再突入)ではなく、普通の明るい流れ星(火球)の可能性が高いかと思われます。





6月28日04:05
[645] 6/28(日) AM3時頃 新潟県上越市
まー - 2009年06月28日 (日) 04時47分

ふと目が覚めて、今日もいい天気だなって部屋から外を見ていると、北東から南西に向かって青白い発光体が尾を引いて流れて行きました。
音は、シューて感じの音で、結構近かったようにも思えます。

初めて見たのでUFOかと思い、調べまくった結果、隕石にたどり着きました。


[646]
まー - 2009年06月28日 (日) 04時59分

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83
ここに載っている写真のaの方を見ました。


[661] 2009年06月28日04時50分
じゅん - 2009年06月29日 (月) 17時22分

自分も全く同じものを見ました
場所も新潟県上越市でした

自分は自転車に乗っていましたが音は確認できませんでしたがとても大きな火球でした


[648] 2009/06/28 4:00過ぎ 10秒近く見えていた
Black - 2009年06月28日 (日) 07時40分

まーさんと同じ火球かもしれませんが、時間や光の色に若干ズレがあるので、別スレッドにしました。

1. 出現日および時刻 2009/06/28 3:30〜4:00の間
2. 目撃地点 石川県能美市
3. 光っていた時間 8〜10秒
4. 出現方向 北東 仰角30〜45度(金星より北寄りで高さは倍くらい)
5. 飛行方向 水平(←)最大仰角70度くらい(真上を通っていくのに近い)
6. 目撃状況
 自動車運転中に目撃し、停車して車外に出て確認する余裕もありましたので、10秒近くは見えていたと思います。
東進していた時に、進行方向11時の方角から明るく緑色に光るものがこちらへ向かってくるような感じで見えました。
はじめのうちは近くに落ちるのではと感じたほどです。
その後、最大仰角は北方向で70度くらいになり、東方向へさしかかったとき、大きく2つに分裂し閃光のように光って消えました。
小さな分裂は何度か起きていました。


[649] 6/28 AM4時頃
散歩おじさん - 2009年06月28日 (日) 10時58分

Blackさんと同じ目撃と思われます。

1.出現日および時刻:2009/06/28 04:00頃
2.目撃地点:福井県福井市(北東部)
3.光っていた時間:5〜10秒
4.出現方向:真上に近い北方向の上空
5.飛行方向:西←東 水平移動
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
夜明け薄明るくなり辺り一帯が見渡せる位の頃、九頭竜川堤防にて北方向を向いて立っていたら上空で異様に大きい光に気が付き、それはまるで薄雲の直ぐ上にサーチライトを下に向けたヘリコプターでも移動(もちろん無音)しているかのような近い上空に流れる感じで今まで見たことも無い淡いかなり大きなものでした。
北東から北西への水平移動で速度は流れ星と比べかなりゆっくりなものでした。後半は火花を撒き散らすようになりもしかしてミサイルか?飛行機か衛星の墜落か?とも心配ましたが流れ星のように途中で光は消失してしまいました。


[650]
SE - 2009年06月28日 (日) 12時31分

私も観ました。

1. 出現日および時刻 2009/06/28 04:05:45
2. 目撃地点 福島県郡山市
3. 光っていた時間 約8〜10秒
4. 出現方向 北西から南西 仰角20〜30度
5. 飛行方向 真西の空に北西から南西に約30度で落下
6. 目撃状況
とあるランドマーク的な100mの高層ビルの情報カメラから目撃。あわててズームして追いかける。色はオレンジから白色。
目視では真西の位置で6〜7個に分裂しながらガス霧中に消えていった。
その一つの子玉は高速で落下し地上に落ちる勢いだったが、ガス霧の中で分裂していったたようです。
残りの大玉群はオレンジ色のままガス霧の中に消えた。
地理では合ってますね。


[651] 分裂の片割れを目撃
Tom - 2009年06月28日 (日) 15時31分

郡山のSEさんの記述から想像すると、分裂し地上に向かった片割れを目撃したようです。

1. 出現日および時刻 2009/06/28 04:06
2. 目撃地点 新潟県燕市
3. 光っていた時間 約5秒
4. 発見方向 南西 仰角45度
5. 飛行方向 南西の空から南南西に仰角約45度→30度
6. 目撃状況
 自宅の外でなにげなく隣家の屋根を見上げると、ソフトボール大の火球が痕を引きながら高速に落下していった。
色は、火球が白く、痕は白から外縁部がオレンジ色、ところどころ緑色に見えました。次第に火球の大きさが小さくなり朝靄の中にオレンジ色に変わりながら消えていきました。


[652] 2009/06/28 am4:06頃
mshow - 2009年06月28日 (日) 15時33分

曇り空であったが すごく大きく鮮明に長く観ることが出来た。
1.出現日および時刻2009/06/28am4:06頃
2.石川県能美市
3.約10秒
4.出現方向:北東40°程度
5.飛行方向:西側下方方向へ
6.目撃状況:am4:00スタートのランニングで遭遇することが出来て非常に嬉しく思います。今回で3度目(遭遇)になりますが結構大きくて感激しました。


[653] 06月28日 04h02m頃の火球
遊佐 - 2009年06月28日 (日) 17時37分

大崎生涯学習センターの遊佐です。
住民の方からの火球目撃情報を報告します

01.*観測年月日、時刻  :2009年06月28日 04h02m〜03m(JST)頃
02. 発光継続時間    :数秒
03.*観測方法      :目視
04.*観測者名      :北沢 様
05.*同上ローマ字表記  :KITAZAWA
06. 報告者名      :遊佐 徹
07. 同上ローマ字表記  :YUSA,Toru
08.*報告者メールアドレス:yusastar77@ybb.ne.jp
09. 報告者連絡先住所  :大崎市古川稲葉字亀ノ子111-1大崎生涯学習センター
10.*観測地市町村名   :大崎市古川若葉町
11. 観測地経度緯度標高 :140o57'22"E 38o35'16"N h=15m
12.*発光/発見 の別  :発見
13.*発光/発見した位置 :北東 仰角45°h  水平に流れる
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :南西 仰角45°h
16. 群の帰属      :不明
17. 光度        :不明(薄明中,薄曇りでもかなり輝いていた)
18. 色         :緑
19. 痕         :有
20. 音         :不明
21. 備考        :大崎市古川在住の方から大崎生涯学習センターに連絡のあったものを
             報告するもの。(担当:遊佐 徹)


[655] 内容修正
Black - 2009年06月28日 (日) 19時11分

一部誤りと時刻がおおよそ分かったので修正します。

1. 出現日および時刻 2009/06/28 3:30〜4:00の間
→時計で確認していなかったのですが、他のみなさんの投稿と同じように4時ちょっと過ぎです。

(誤)最大仰角は北方向で70度くらいになり、東方向へさしかかったとき
→西方向へさしかかった

mshowさんと同じく能美市での目撃ですので、ほぼ同じ軌跡を目撃したと思います。運転中の人でも、それなりに気付ける明るさだったと思います。音はありませんでした。


[657]
take - 2009年06月28日 (日) 22時07分

1.出現日および時刻:2009/06/28 04:00頃
2.目撃地点:新潟県長岡市寺泊
3.光っていた時間:5〜10秒
4.出現方向:北西
5.飛行方向:南西
6.目撃状況
寺泊港砂堤防にて釣りの最中に目撃。
佐渡島上空あたりで分裂しながら能登方面へ
堤防にはたくさんの人がいましたので、かなりの人に目撃されていると思います。


[658] 仙台で見ました
TAROU - 2009年06月28日 (日) 22時16分

01.観測年月日、時刻  :2009年06月28日 AM4:00過ぎ頃 (天気は快晴、薄明)
02.発光継続時間    :数秒(6〜7秒)
03.観測方法      :目視
04.観測者名      :TAROU、KOTAROU(2名で目撃)
05.報告者名      :TAROU
06.報告者連絡先住所  :宮城県仙台市泉区
07.観測地市町村名   :宮城県仙台市泉区
08.発見した位置     :北の方向
09.消滅/見失した位置 :西の方向
10.消滅/見失の別    :消滅
11. 光度        :不明(かなり輝いていた)
12. 色         :黄金色
13. 痕         :有(数秒間)
14. 音         :無
15. 備考        :家庭菜園に出発しようとドアを開けたら目の前を長い尾を引いて
            滑空していき思わず願い事(ナイショ)を三回叫んでいた。


[659] 午前4時7分頃
cozid - 2009年06月28日 (日) 22時52分

世界遺産である白川郷で、合掌造りの家を撮影しに行こうとした時に観ました。
白川郷でも同じような火球が確認されました。本来は観光客の歩いていない時間帯を狙い、絵葉書のような合掌造りの家々を撮影をしに行ったのですが、思わぬ遭遇をしてしまい、色々調べている結果、ここにたどり着きまして、書き込みさせていただきます。

1. 出現日および時刻 2009/06/28 4:07
2. 目撃地点     岐阜県白川村荻町展望台のレストラン
3. 光っていた時間 10秒ほど
4. 出現、飛行方向 水平に飛行。真西から真東に飛行したと思われますが、ちょっと方向までは自信がないです。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況 明るい青緑色をしていた。
火球の大きさは南の空に見える満月くらいの大きさで、かなり近くを飛んでいるように見えたが、音はまったく聞こえなかった。
小さな火種のようなものが母体の火球から離れたり、くっついたりしている様子が肉眼で十分確認できた。

これだけたくさんの方々、多方面の地域で目撃されているということに正直驚いています。展望台付近には自分以外には誰もいませんでしたが、皆さんと違う地域で同じ体験を共有できてうれしい限りです。


[660] 2009年06月28日 (日) am4:06頃
イカマン - 2009年06月29日 (月) 08時42分

新潟県の寺泊沖の上空で目撃しました。

1. 出現日および時刻    2009/06/28 4:06頃
2. 目撃地点        新潟県寺泊沖
3. 光っていた時間     3〜4秒
4. 出現方向        北北西  仰角30度くらい
5. 飛行方向        西側下方方向
6. 目撃状況
     プレジャーボートで海釣りに出ていた時にたまたま目撃しました。
     緑色の火花と、わずかに赤色の火花を放ちながら、落下途中で黒い煙のようになって消えた感じです。
     見つけた直後、一緒にボートの同乗者に声をかけ、その人も目撃。その後すぐに消えていました。


[662]
ym - 2009年06月29日 (月) 18時50分

2009年6月28日 4時過ぎ
群馬県みなかみ町にて3秒ほど目撃。
福島県のほうから来て長野県(南西)の方角に流れて
いったように見えました。
非常に明るく光るものがバラバラになって消えた。
人工衛星が燃え落ちたのかと思い、驚きました。


[663]
くろ - 2009年06月29日 (月) 21時55分

はじめまして。昨日の早朝初めて目撃して、
なにか怖いことが起こってるのかと思ってしまいました。
検索したら、たくさん目撃例があったので安心しました。

散歩おじさん様と同じタイミングで同じものを見たようです。

1. 出現日および時刻 2009/06/28 04:00過ぎ?
2. 目撃地点 福井県福井市
3. 光っていた時間 気づいてから5秒以上
4. 発見方向 北の空
5. 飛行方向 東から西に向かって水平です
6. 目撃状況
外が青っぽく明るくなってきたくらいの時間帯です。
運転中、空を見たら、
緑色の「手持ち打ち上げ花火」に似た感じの尾を引いた光が、水平に静止しているように見えました。
えっ?!と思ってじっと見ていたら、いくつかにふわっと分裂して消えていきました。
火花みたいな感じでした。
飛行機かスペースシャトルか何かが爆発したかと思いました・・・
でも煙も何も見えなくて、本当にやわらかくふわっと火花がひろがりました。
きれいだけど何か怖かったです。


[664] 中禅寺湖にて
デビル - 2009年06月29日 (月) 23時12分

1. 出現日および時刻 2009/06/28 4:00ごろ
2. 目撃地点 中禅寺湖
3. 光っていた時間 1〜2秒
4. 出現方向 たぶん西北
5. 飛行方向 水平(←)
6. 目撃状況 空から山に何か落ちてきてドカンとなると思うほど大きかった。


[668] 宮城でも見ました。
釣師 - 2009年06月30日 (火) 21時16分

1. 出現日および時刻 2009/06/28 4:00過ぎ
2. 目撃地点 宮城県仙台市
3. 光っていた時間 8〜10秒
4. 出現方向 北東
5. 飛行方向 南西
6. 目撃状況 夜釣りの帰り、車を運転中に目撃しました。
気になって天文台に問い合わせたところ、火球という事でここにたどり着きました。
自分の誕生日に貴重なものを見れて良かったです。


[669]
TAKA - 2009年07月01日 (水) 00時57分

1. 出現日時:2009/06/28 4:05頃
2. 目撃地点:栃木県那須塩原市
3. 目撃時間:10秒程度
4. 出現方向:北西から南西に向けて 仰角45度くらい?
5. 飛行方向:水平より若干尻下がり(10〜20度程度)
6. 目撃状況:玄関を開けたら既に出現していた。
       薄く雲が掛かっている状況でも直ぐに目に飛び込む程の大きさ及び明るさで色はエメラルドグリーン。
       南西に流れるにつれ厚い雲で見えなくなり最後まではっきりとは観察出来なかった。
       あれ程の物は生まれて初めて見たので非常に感動しました。


[670] 7月1日(水)
Bonbey - 2009年07月01日 (水) 09時25分

3日間、何かと思ってましたが、このサイトにたどり着き、同じものを見た方がたくさん居るのに、ほっとしました。
1. 出現日および時刻 2009/06/28 04:06頃
2. 目撃地点 石川県加賀市片山津インター付近
3. 光っていた時間 気づいてから10秒くらい
4. 発見方向 北西の空 真上に近い角度
5. 飛行方向 東から西に向かってゆっくり水平
6. 目撃状況
関西方面から富山県に向かって高速道路(北陸高速)北東方向に運転中、フロントガラス左上方に青白く光る飛行物体を発見。
やや靄がかかった夜明け前の空に強烈な青白い光を放ってゆっくり進行方向と逆向きに進む。
他に2名の同乗者が居ましたが、早朝なので運転手の私以外は、寝ていました。
発見場所が小松空港に近かったので飛行機かヘリのライトか、何か光る運搬物かと思ったが、あまりの異様な光りように唖然としました。
車の真上にきた時には、緑がかった青白い光の帯の後方から、やはり青白い火の粉がバラバラと散りゆっくり進みました。
左は日本海、いよいよ日本が、かの国からミサイル攻撃を受けたのだと思いました。
恐怖のあまり、一刻も早くその場所から離れたく、ひたすらアクセルを踏んで逃げました。
その後、バックミラーで何度も確認しましたが、既に見えませんでした。
あんなものは初めて見ました。


[671] 2009・6.28 旅行中に偶然遭遇
おみのなお - 2009年07月02日 (木) 09時11分

1、2009・6・28 4:00前後
2、目撃地点 新潟市 馬越交差点付近
3、車窓から5秒くらい確認できた
4、西の方向
5、飛行方向 頭上から西に落ちていく感じ
6、目撃状況
  ほの明るい空の下、ガソリンスタンドで給油中、明るい軌跡で直ぐに気づいた、白っぽい色からオレンジ色、緑色が見え、途中で爆発したように散乱しながら消えて行きました。
軌跡が少し残ったようにも見えました。
車窓からでしたので全容の確認には至りませんでした。
同じものを見た人が沢山いらっしゃって嬉しいです。


[672] この火球の画像
下田 力(管理人) - 2009年07月03日 (金) 12時58分

Dr.Kさんよりこの火球の撮影画像を提供いただきました。
撮影地は北アルプス常念小屋付近で、ご来光を待っている時に目撃され、コンパクトデジカメで撮影されたようです。
3秒間隔で2枚ですが、緑色がきれいです。

http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/0628_1.jpg
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/0628_2.jpg


[674] 長野市でも見えました。
JUMMON - 2009年07月04日 (土) 11時03分

凄い物を見て、家族や職場の人に話をしても、あまり信じてもらえず独り自己満足に浸っていた所、この掲示板を見つけました。遅くなりましたが、ご報告いたします。

1.出現日および時刻 2009/06/28 4:05過ぎ頃
2.目撃地点 長野県長野市
3.光っていた時間 約10秒
4.出現方向 北東方向から北西方向へ 高さは30度ぐらい
5.飛行方向 見た目ほぼ水平(やや左落ち)
6.目撃状況
 愛犬との散歩中(真北方向へ)、視界の右上にオレンジ色っぽい明るい光が見え、最初は日の出かと思いましたが、そのまま左(西)方向に緑色に光りながら流れて行きました。
後半はまるで、いつかのスペースシャトルの再突入失敗事故の映像のように、1つが2つに、2つが4つに分裂し最後は8つぐらいに細かくなり、燃え尽きた感じで消えました。
しばらくして音とか聞こえるかと耳をすましましたが、何も聞こえませんでした。腕時計を確認したところ、4:07頃でした。早朝で周りに人もおらず、居たのはとぼけた愛犬のみ。
とほほ、と思ってたら他の地域でけっこうな人数の人たちが見ておられたのですね。


[654] 2009/06/29 4:05の間 10秒近く見えていた
ヒロシ - 2009年06月28日 (日) 17時51分

黄緑の発光体が北東から南西方角へ水平に飛行していった。
場所は福島県会津若松市。
天候は曇り。
音は無し、雲の下側を飛行した。光跡には飛行機雲のようなものが残った。


[656] 同じものたぶん(日付は28日ですよね)
t - 2009年06月28日 (日) 21時42分

今朝、裏磐梯で早朝に野鳥を観察していました。
すると、空を横切って燃えたぎるような物体。
一瞬、どこか近くに落下して爆発音とか
聞こえるのか、と、怖くなりました。
帰ってきて調べてみると、こういうの火球っていうんですね。
同じのを見られた方がいて、ちょっとほっとしました。
ミサイルだとか、落下した人工衛星とかいろいろ考えてしまいました。


[665] 2009/6/28 4:07 赤緑の火球
サミー - 2009年06月30日 (火) 14時44分

2009/6/28 4:07頃 北東上空から南西に向かって、大火球出現を目撃しました。
飛行機か宇宙船が燃え尽きたのかと思うほど、パッと明るく白色の光の塊から赤緑色に幾筋にも分かれて、花火のようでした。
生まれて初めてあんな大きな火球を見ました。


[667] あわてて書き込みすいません。Black さんと同じです。
サミー - 2009年06月30日 (火) 15時19分

あわてて書き込みすいません。Black さんと同じです。


[686] 2009/6/28(日)富山県朝日岳山頂付近で
ケロくん - 2009年07月19日 (日) 00時44分

富山県朝日町朝日岳の山開きの会に参加。総勢130人で御来光を見に朝日小屋を出て山頂を目指していたとき登山者の一人の叫び声。
見ると見たこともない大きな流れ星が・・・きれい!の歓声。登山者の半数くらいが目撃。
1 2009年6月28日(日)午前3時50〜4時くらい
2 富山県朝日町朝日小屋〜朝日岳登山道の中程くらい雪渓を歩いていて
3 10秒くらい
4 北東(朝日岳山頂右手)〜西(朝日小屋方向)
5 左落ち
6 かなり大きく光り最後には先が3〜4つに別れ花火のように消えていった


[689] 2009/6/28(日)新潟県、平ヶ岳山頂付近で
さるぼぼ - 2009年08月01日 (土) 15時55分

新潟県の平ヶ岳山頂付近の木道にて。
ご来光を見るために登頂中、東から西へ向けて流れる明るい火の玉を見た。
慌ててカメラに収めた。カメラの時間は午前4時7分。
最後は消えてしまった。