戻る


[686] 2009/6/28(日)富山県朝日岳山頂付近で
ケロくん - 2009年07月19日 (日) 00時44分

富山県朝日町朝日岳の山開きの会に参加。総勢130人で御来光を見に朝日小屋を出て山頂を目指していたとき登山者の一人の叫び声。
見ると見たこともない大きな流れ星が・・・きれい!の歓声。登山者の半数くらいが目撃。
1 2009年6月28日(日)午前3時50〜4時くらい
2富山県朝日町朝日小屋〜朝日岳登山道の中程くらい雪渓を歩いていて
3 10秒くらい
4北東(朝日岳山頂右手)〜西(朝日小屋方向)
5左落ち
6かなり大きく光り最後には先が3〜4つに別れ花火のように消えていった



[689] 2009/6/28(日)新潟県、平ヶ岳山頂付近で
さるぼぼ - 2009年08月01日 (土) 15時55分

新潟県の平ヶ岳山頂付近の木道にて。
ご来光を見るために登頂中、東から西へ向けて流れる明るい火の玉を見た。
慌ててカメラに収めた。カメラの時間は午前4時7分。
最後は消えてしまった。






2009年7月5日 01時13分頃
[675] 火球
あらーきー - 2009年07月05日 (日) 01時25分

広島県北部、八幡高原にてつい先ほど、七月五日午前一時13分頃、真北方向の天頂付近に巨大な火球を目撃。
飛行経路は真西から真東へ、飛行時間は三秒ほど。かなり明るかったです。


[676] 同じ火球を目撃
かおる - 2009年07月05日 (日) 16時11分

昨夜広島県内の山陽道小谷SA付近を山口へ走行中に
同じものお思われる火球を目撃しました。
北西方向に見え、フロントガラス越しに見えたので
割と低空に見えたと思います。

満月前の大きな月と見間違うような明るさで、
最後はバラバラに砕けたようでした。

我に返ってナビで時刻を確認したら
1時21分だったように思います。


[677] 火球?
みち - 2009年07月06日 (月) 08時48分

7月5日日曜日
大分県宇佐市から高田方面に車で走行中フロンドガラス越しに2〜3秒程度の火球らしきものを見ました。
時間は時計を見てないので正確には分かりませんが、午前1時前後だったと思います。





2009年7月12日23時30分頃
[679] ?
? - 2009年07月12日 (日) 23時37分

大阪 23:30ごろ 南空に真下に流れたのは火球?


[680] 火球のようです
高橋@滋賀 - 2009年07月13日 (月) 00時13分

 滋賀県のダイニックアストロパーク天究館の高橋です。
先ほど滋賀県守山市の男性より「南の方角で大変に明るい流れ星が下に向かって落ちていきました」との連絡をいただきました。
時間は11時30分頃と言われていましたので、同じ火球かと思われます。


[681] 火球
通りすがり@高松 - 2009年07月13日 (月) 00時39分

同様の火球を見ました。
木星を観測中でしたので、まのあたりでした。

時刻は皆様の目撃と同様。出現は木星の南、約10度くらいでしょうか。
そこから、真下に約2秒程度、明るく、赤・青混じりの緑の閃光を放ちながら、地平線から約20度くらいのところで“フッ”と消えました。

手持ちの打ち上げ花火を近くでしているのかと思うくらいの閃光でした。


[682] 火球見ました!
徳島人 - 2009年07月13日 (月) 19時32分

時間が同じなので同様の火球をと思います。

花火のような明るさで、赤と緑色の光で(約2秒程度)真下に落ちていきました。
消えた後も何か火の粉のようなものが落ちていくのも見えました。
方角は良く覚えていませんが、月のすぐ右横でした。

びっくりしました。






[683] 2009年7月13日 20時50分頃名古屋市南部
太郎 - 2009年07月14日 (火) 15時00分

犬の散歩中子供とふと北の上空を見上げたところ、明るい星が発生したと思ったら、スーッと暗くなり約3秒後位には見えなくなりました。
動きは無くその場で(横に星が有った為比較できた)起こった現象でした。








[685] 2009/07/14 21:00頃 奈良県香芝市
くに - 2009年07月15日 (水) 11時03分

東の空に緑色の光が落ちて行って、約10分後には南の空に白い光が落ちて行きました。






7月22日? 20時前後
[687] 鹿島港より北東方面
コピル - 2009年07月23日 (木) 02時01分

釣りに行く途中に20時前後だったと思う。赤色で尾を引いていてかなりゆっくりでした。初めて見ました。






[688] 2009.07.26 23時頃 1秒弱 埼玉にて
あきら☆ - 2009年07月26日 (日) 23時27分

さいたま市北区宮原町4丁目で目撃。

23時頃
出現はほぼ天頂、ベガとアルタイルのちょうど間あたり、
北西の方角へ1秒弱、
−3等くらい、やや高速、濃いめの黄色、痕有。

観測中ではなく、偶然見かけたので、突然のことではっきりとは
断言できないですが、シュッっと直線的ではなく、極端に言うとスパイラル?しているような感覚がしました。
そんなのは初めてなので、気のせいと言われれば気のせいのように思います。地上から肉眼で判別できるはずないですか??


[690] 同日の20時前にも…
パール - 2009年08月02日 (日) 23時29分

東京の稲城市向陽台でですが、北西方向に垂直に落ちる光を見ました。
19時50分前後だったと思います。
2〜3秒程度で尾を引いてました。

府中の競馬場の花火大会をベランダから観賞中で(こちらは北東方向)はじめは流れ星にしては明るくゆっくりだったのでUFOで花火見物をしてるかと思ってましたw

調べたら火球という現象があることを知りましたので、もしかしたらと思い投稿させていただきました。