戻る



[414] 2009/1/1 19:25
しょうちゃん - 2009年01月02日 (金) 09時47分

福島県白河市国道294号車にて走行中
北から北東へ 高度35度くらい
色:青緑 約3秒程度、車同乗者も目撃

元旦早々、綺麗な火球を見ることが出来ラッキーでした。
同時刻に見られた方おられますでしょうか。





[413] 2009/01/01 23:30頃
スターダスト - 2009年01月02日 (金) 02時10分

香川県三豊市
10秒くらい?
北北西 高度は低い
垂直
緑っぽい光でキラキラと落ちて行った
車の助手席で普通に前を見ていて気付く
運転手も同様に気付く
花火かと思ったが時間帯・方角・明るさ・数・
そして、何よりも高度(花火にしては高過ぎる)
からして火球の一種かと・・・
気になってしょうがないので誰か情報求む!


[416] 訂正
スターダスト - 2009年01月03日 (土) 16時02分

運転手と会話しながら、
しばらくみていたので時間長かった気がしたけど
10秒っちゅうたら長過ぎやな。
3〜5秒ぐらい?


[426]
K・D - 2009年01月04日 (日) 23時04分

私も1月1日23時30分頃に北の方向に青白い火の玉が落ちて行くのを見ました。(3秒位)やはり車の助手席で運転手も気づきました
あれは何だったのでしょうか 同じ様に見た方が居てよかった!
場所は愛知県海部郡七宝町(名古屋の近郊)です


[427]
JJ - 2009年01月05日 (月) 11時05分

私の見たものが、火球なのか調べていてこちらにたどり着きました。
千葉県香取市にて、北西の方角に左上から右下へ(\)3秒ぐらい時間、色ともにスターダストさんと同じです。
こんなに離れた場所で同じとは、やはり火球の類でしょうか?


[428]
タカ - 2009年01月05日 (月) 11時49分

私もJJさんと同じ様に火球か確かめたくてこちらにたどり付きました。
今まで2回火球を見たことがある為、今回も火球かと思い調べた次第です。

私も2009/01/01 23:30頃 緑っぽい光で(↓)に近い左上から右下へ(\)落ちて行くのが見えました。
途中で火花がパチパチ出た様な感じで3秒ぐらだったと思います。

私は、JJさんよりももっと北の福島県福島市内で車を運転中見ました。
方角は、旅行先の車の運転中だったので判りません・・・

こんなに広範囲で見れる物なのでしょうか・・・
誰か詳しい人いたら教えて下さい。

ちなみに同じ福島で同じ日の19:25にも火球目撃がありますが、
私が見た物とは、確実に別です。
23:15に高速道路を下りて一般道を走行中見たので!!


[431]
菜の花 - 2009年01月05日 (月) 17時30分

私も同じ頃に同じようなものを見ました。
方向は西方向か北西方向だと思います。
車の中から前方に花火のようなものをみました。
こんな時間にとおもいましたが・・
すぐに左から斜め方向右下にサッとおちてパッと破裂した感じでした。
その瞬間緑色に明るくなり山のあたりが見えたと思います。
(そう思っただけかもしれませんが)
自然な角度で見えたので高度は低いと思います。
私以外誰も見なかったので気になっていました。
栃木県日光市でみました。






[417] 1/4 1:30
かさ - 2009年01月04日 (日) 02時48分

愛知


[418] 2009/01/04 01:24
こまちゃん - 2009年01月04日 (日) 03時15分

岐阜県多治見市
シリウスのやや東を上から下へ(やや右上からやや左下へ)
約1秒間
バラけて火花が散るような感じ
かなり明るかった


[429] 1/4未明の火球
よなべ - 2009年01月05日 (月) 13時11分

中央道下りの駒ケ岳SAから名古屋方面へ走行中に見ました。
久々の大物でしたね。打ち上げ花火かと思いましたよ。
最期の爆発のごとき燃え方は圧巻でした。
高速度で運転していましたので流星痕があったかは確認できませんでした。


[433] 1/4未明の火球
ちょーじ - 2009年01月05日 (月) 23時45分

1/4 01:30頃
静岡県三島市
約1秒
ほぼ垂直
打ち上げ花火のような感じ。緑色。後半は砕けた。
車で国道1号線。箱根の山を下っている時。


[438] 緑色の火の玉!!!2009年01月04日(日)01時28分
さきち - 2009年01月07日 (水) 23時49分

 山梨県山中湖村にて
 標高1100m付近の峠を走行中
 突然目の前に花火のような緑色の火の玉が
 直線的に上から下へ
 白い煙のような流星痕もハッキリ見えました。
 



2009年1月4日 04時15分頃
[419] 火球を見ました
楓 - 2009年01月04日 (日) 04時53分

2009年1月4日 AM4:15頃
埼玉県さいたま市中央区大戸 車の助手席にて
西南方向の空に、下方向に3秒ほど とても明るく光る、大きな火球が流れていきました。
流れ星にしては、とても大きな球だったので、不思議に思い、インターネットで検索したら、このサイトを見つけました。
誰か見た方いらっしゃるでしょうか?


[420] 2009年01月04日 (日) 04時03分
y.n - 2009年01月04日 (日) 07時38分

三重県大台町にて
北北東、高度10度くらいの方向に大火球。
火球本体はごく最後の部分しか見られませんでしたが、車のヘッドライトで照らされた位の明るさを感じ、
見ると鮮明でまっすぐな流星痕が次第にS字になりながらゆっくりと消えていきました。流星痕も相当明るいものでした。
楓さんとは時間が微妙に違いますが、当方はすぐに時計を見たので時間は正確です。
しぶんぎ群の極大日の夜なので、目撃者は多いと思いますが…
りゅう座からケフェウス座方向へ、流れた経路からしぶんぎ群の流星だと思われます。


[423] しぶんぎ流星群観察中の大火球
グラッチェ! - 2009年01月04日 (日) 16時32分

2009年01月04日 (日) 04時4分
北杜市甲斐小泉 小荒間水田

ここは360度パノラマで全空が見渡せる場所でしぶんぎ座流星群観測中の出現です。
音は無く、真上にある北斗七星の柄杓のあたりからスピカの左側に抜けていく真っ白な大火球が出現しました。
しぶんぎ群の火球と思われ、マイナス8等級以上は間違いないのではないでしょうか。
一瞬空が真っ白になりあたり一面が雷のような閃光で物凄い明るさ。
見た目ではかなり低空だったようで、しばらくの間プラズマ痕が幻想的に見えていました。
 いままで見てきた火球で一番凄かったです。


[424] すごい火球でした。
すー - 2009年01月04日 (日) 20時19分

2009年1月4日 AM4時4分頃信号待ちで停車中、目の前を火球が通り過ぎました。
西方面が開けていた関係上、目の前であのような大きな火球の最初から最後まで見れたのは非常に運が良かったです。
一瞬対向車のヘッドライトを直接受けたかのような明るさで、約260度の方角で消滅しました。
角度的にはフロントガラス中央よりやや上面現れ、中央下で消滅したため、10数度から20度程度と思われます。
すぐに車を降り、痕の形跡をチェックしましたが、周りが明るかったためか、ぼんやりある様な感じでしか見受けられませんでした。
方角は後で地図でチェックしたため間違いはなく、現れてから消えるまで、車のフロントガラス内に全て入っている距離になります。
場所は東京三鷹市の東八道路上になります。」


[425] 山梨県河口湖畔(勝山)から
daytonasp - 2009年01月04日 (日) 22時38分

2009年01月04日 (日) 04時04分
山梨県河口湖畔(南岸の勝山)からです。
まだ詳細の方向を地図でチェックしておりませんが、ほぼ西北西から北西の方向で仰角30度より垂直に近く真下に落ちて、山の端に消えました。
北杜市のグラッチェ!さんの位置と落下点を挟んで見ていたかもしれませんね。
真白より、やや色温度の低い黄色みを帯びた色、等級は表せませんが金星など比較にならない明るさでした。
音は確認せず、永続痕も観察できませんでした。


[430] しぶんぎ座流星群の観測中
のんの - 2009年01月05日 (月) 13時27分

2009年01月04日 (日) 04時01〜05分以内
愛知県海部郡甚目寺町 自宅駐車場にて
北斗七星の真ん中のあたりから始まり左側少し斜め下方へ割とゆっくり向かうの稲妻色の大火球が流れていきました。
その直後を蛇行するように現れたプラズマ痕は言葉に言い表せないほど美しく、その後白っぽい永続痕が確認できました。
娘と観測中で「おっ!!」と言ったっきり、しばらく二人とも口が聞けませでした。


[435] 20090104_040316 Qua
SonotaCo - 2009年01月06日 (火) 18時55分

2009年1月4日 04:03:16 から岐阜県南部を名古屋方向に
向かって流れた絶対等級-5.8等のしぶんぎ座流星群火球が
関東から四国までの6つのカメラで自動観測されています。
URL に各地からの静止画、動画があります。
今年のしぶんぎ座流星群の中でずば抜けて大きい火球でした。
目撃された方は本当にラッキーだったと思います。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=1927


[421] 2009/1/4
みなみれい - 2009年01月04日 (日) 10時15分

長野県松本市鎌田の奈良井川土手を南に車で走行中、南の空にほぼ垂直に落ちる火球の軌跡を見ました。
軌跡は緑色、火球は黄色に輝いていました。




2009年1月4日 18時頃
[422] 人口衛星の落下??
ロビパパ - 2009年01月04日 (日) 11時10分

1月4日18時頃東京都杉並区宮前3丁目五日市街道路上歩行中、北東方向へ火球の軌跡を見ました。、
火球は中心は黄色・周囲は赤色及び白色の火花のようなものが輝いていました。
 上空にゴゴゴーという音が響いていましたので最初は航空機事故かと思いました。





[436] 2009年1月7日 PM6:00頃
松戸市民 - 2009年01月07日 (水) 19時46分

流山の免許センターから国道6号線方面に向けて農道を走っていたところ、左上の視界に明るい星のようなものが落ちていくのを見ました。
最近、この時間にジョギングをしているのですが、明るい星と思っていた物が突然なくなってりと、不思議な事ばかりです。


[437] 2009/01/07
契約更新拒否 - 2009年01月07日 (水) 20時25分

2009/01/07 18時頃月と金星の間で火球らしきものを見ました。時間は約1秒くらいかな。とても綺麗で、明るく見えました。


[439] 2009/01/07 18時頃
松戸市民 - 2009年01月08日 (木) 00時11分

私も同じぐらいの時間に目撃しました。明るい光が1秒ぐらい、私の左前の上空にスーッと落ちていきました。
2,3日前には同じぐらいの時間に不思議な発光体を目撃しているので、これからしばらくの間は気をつけて見てみようと思います。


[440]
たけぽん - 2009年01月08日 (木) 02時32分

東京都 1月7日 17時50分頃 火球 をみました。
車の運転中(高台からの下り坂)で火球はスーと下に落ちていきました。
線も見えました。とても明るかったです。初めて見たので感動しました。


[441]
筑波大 - 2009年01月08日 (木) 13時15分

やっぱりあれは火球だったんですね
筑波大敷地内から南の空に西から東に落ちました
私も初めて見たので感動です





[443] 1月8日 23時30分
まっしゅ - 2009年01月10日 (土) 00時20分

徳島市の南の空に、緑色の打ち上げ花火のような流れ星を観ました。
とてもびっくりしました。
あれは何なんでしょうか?





[447] 1月9日 23時30分
小太郎 - 2009年01月10日 (土) 02時26分

車で帰宅途中だったので方向がちょっと分からないのですが、三重県でも青白い光が山の方に流れていくのを見ました。





[444] 2009.01.10.0:50
ニャンチーノンノ - 2009年01月10日 (土) 01時26分

東の空に青く燃えつきるような火球をみました。
こちら東京都武蔵野市吉祥寺です。


[445] 2009/01/10
ニャンチーノンノ - 2009年01月10日 (土) 01時29分

零時50分頃
東の空に青く燃え尽きる火球をみました。
こちら東京都武蔵野市吉祥寺。


[448] みました。
ゲテ - 2009年01月10日 (土) 11時15分

はじめて投稿します。
私も1/10、零時50分頃東の空に緑色っぽい燃え尽きる物を見ました。はっきり見えて最初はなんだろう?とびっくりしてしまいました。
茨城県取手市です。


[449] 緑色の
ボンヌ - 2009年01月10日 (土) 13時20分

時間ははっきり覚えてませんが、たぶんみなさんと同じものだと思います。
10日午前1時前くらい、東の空に大きな緑色に発光するものがスーッと落ちていくものを見ました。。
私もはじめて見たので、かなり唖然としてしまいました。
火球というのですね。

東京都国分寺市です。


[446] でかい緑色
もりぞー - 2009年01月10日 (土) 01時46分

先ほど1:10頃 東北東 緑と白に光る火球?が左下に落ちていきました。
あんなにハッキリ、大きいものは初めて見たのでびっくりです。
2秒くらいでした。埼玉県川越市笠幡です。





[452] 1978年前後1年の10月、夜明けに見た火球
aki - 2009年01月11日 (日) 19時46分

中学の頃、友人と夜中から天体観測をしていました、
そろそろ夜明けと言うころ西の空から10円玉くらいの火球がみえ東の地平線に消えていきました。
私が観測した場所は鹿児島県の串木野市です。轟音と火球の走ったあとの煙がしっかりと見えました。
わずか数秒でした。
夜明けの青い空に残った煙がいまだ忘れられず、あれはなんだったのか?気になって書かせてもらいました。




2009年1月12日 17時55分頃
[464] 静止流星?
松永 - 2009年01月13日 (火) 08時26分

日時:2009年1月12日17時55分頃
場所:広島県福山市松永町 JR松永駅南約500m付近

南南西の方角で、高さは40度弱でしょうか、
金星を見上げたときに、「こんなところに明るい星があったかな?」
と、言う感じに見てたいましたが、徐々に暗くなり、消えてしまいました。
その間その星は動いていません。
明るさは、金星より少し暗い程度で、かなり明るかったです。
九州、四国の方なら見ている人がいないかと思いまして書き込みました。




2009年1月12日 21時頃
[455] 代理投稿
だ - 2009年01月12日 (月) 21時23分

1.日時:2009年01月12日 午後9時頃
2.目撃地点:静岡県藤枝市
3.発光時間:3秒
4.出現方向:天頂
5.飛行方向:西→東
6.目撃状況:歩行中たまたま空を見上げたら火球が見えた。
 非常に強い光


[457]
おく - 2009年01月12日 (月) 21時38分

自分も同時刻に同じものと思われる火球を見ました。

目撃地点:神奈川県川崎市中原区
出現方向:天頂
飛行方向:西→東(多分)
目撃状況:自転車に乗っていて、
いつものように空を見上げていたら、
スーッと流れるようにとても明るい光が飛んで、途中で消えた。


[456] 2009年01月12日 20時53分
nakanek - 2009年01月12日 (月) 21時30分

目撃場所 神奈川県足柄上郡松田町 
     小田急線新松田駅前
目撃時刻 2009年01月12日 20時53分頃
目撃状況 シリウスと同じくらいの明るさ
     継続時間3秒程度でかなりゆっくり目の速度
     途中いくつかに分裂
     南東から北西にかけて
     ちょうどオリオンの三つ星あたりを
     牡牛座に向かって流れました
     痕あり

最初は飛行機?と思っていましたが、途中分裂したので火球だとわかりました。


[458] 1/12 20時ごろ 見間違いかな?
千葉 - 2009年01月13日 (火) 01時36分

違ったらごめんなさい。

場所:千葉県船橋市
日時:1/12 20時ごろかな?
方角:南の空
角度:70度くらい?

蛍族でタバコを吸いにベランダに出ると、南の空から西に向けて明るい光が…
最初は飛行機かな?とも思いましたが、徐々に加速し、フッと消えてしまいました。
明るさは、かなり明るかったです。

流れ星って感じではなく飛行機ぐらいの速度から、飛行機の何倍もの速度になって消えたって感じ?
羽田空港に離着陸する飛行機とはぜんぜん航路も違うし、速度も違うので、飛行機ではないと思います。
ニコニコ動画の火球の動画を見たら、それに近いのがあったので…
これって火球でしょうか?
それが知りたいです(^^;


[459] ちなみに
千葉 - 2009年01月13日 (火) 01時38分

見えた時間は3秒程度でした。


[480] 私も見ました
k- - 2009年01月24日 (土) 20時54分

日時ははっきり覚えていませんが、同じものだと思い書き込みます。

場所:千葉県柏市
方角:南東の空
角度:45度くらい??
色:白く明るい 徐々に大きくなった
時間:2秒くらい?

仕事帰りに自転車に乗っていました。
視界の上の方で光るものを感じ、私も初めは飛行機だと思いました。
しかし、見上げた瞬間に強い光が水平方向(→)に流れて消えて行きました。
かなり強い光り方だったと思います。大きさは満月より少し小さい位な感じがしました。

余談:火球が消えた後の空に本物の飛行機が飛んでいました(^^)


[467] 2009/01/12
kaneko - 2009年01月13日 (火) 20時58分

12日 PM9時ごろ 大きな赤い火球がかなり長い軌道を描きながら真横に流れてゆき消えました びっくりです!
同時刻に何人かの方から報告があるので同じものだと思います。
千葉県松戸市で 南から西に向かってかな?


[502] あれは火球でした。
kiyoakit@T - 2009年02月02日 (月) 14時10分

僕も生まれて初めて見ました!
iPod nano Nike+でランニング中だったので出現時間はPM8:55(東京:大田区)ごろだと思います。
南天頂近くから西に向かって3秒ぐらい、かなり明るい青緑白色の火球でした。





2009年1月13日 03時05分頃
[460] 流れ星?
重野 - 2009年01月13日 (火) 03時41分

星座や天体には興味はありませんが AM3時05分頃、仕事を終え 日比谷線築地駅から聖路加病院に向かって歩いていたら鮮明な流れ星と思われるものを約2秒間はっきり見ました!
 以前、流星群や伊豆七島でみた流れ星はありますが、比較にならない大きさ光度がありビックリしたので、ここの掲示板に書き込みしてしまいました!


[461] 私も見ました!
インデックス - 2009年01月13日 (火) 05時27分

●日時 -> 2009/01/13 03:08
●場所 -> 東京都八王子市みなみ野
●発光時間 -> 4、5秒
●出現方向 -> 南東、およそ60度
●飛行方向 -> ほぼ水平
●特徴 -> 薄いオレンジ色で不規則な発光、鮮明な長い尾、ゆっくりとした流れ方

今年初めて目撃した流れ星です!!
とても鮮明なものだったので初めは飛行機かと思いました。
恐らくは重野さまの観られたものと同じかと思います。


[462] 茨城県水戸市にて
スー兄 - 2009年01月13日 (火) 05時43分

AM3時8分、東の空に火球出現。
おそらく先のお二人と同じ物だと思われます。
ゆっくりとした流れ方が特徴的でしたね。


[463] やっぱり火球でしたか。
名無しさん - 2009年01月13日 (火) 07時35分

自分も見ました。
たしか3:10分ごろ。
埼玉県の鳩ヶ谷市内で、
ゆっくり落ちてくのが見えました。
あの速さは流れ星じゃないと思います。
他にも見ていた人が居たんですね。


[466] ビックリしました!
ケイコ - 2009年01月13日 (火) 14時49分

私もちょうど犬の散歩をしていて、目撃しました。
昨日は満月が明るく、「星が見えないな〜」と思っていましたが、歩いていた正面にかなり大きい赤い尾の流星でした。
ビル街ですので、追い掛けたのですが、最後まで見れなかったのがくやしいです。
あまりにも大きかったので、外国に落ちるくらいの隕石じゃないかと心配しちゃいました(;^_^A
共有出来る方がいて、ちょっとうれしいです。


[468] 自分も見ました
y-k - 2009年01月14日 (水) 04時35分

茨城に住んでいるのですが自分も午前3時8分頃、南の方角に横へ流れる光を見ました。
最近流れ星なんて見ていなかったので凄く嬉しかったです。


[472] 撮影されていました
神奈川 - 2009年01月16日 (金) 18時47分

光度は-2.7等とされています。
千葉上空でゆっくり流れているのが動画でわかります。

SonotaCo.JP(流星を動画撮影で観測しているサイト)
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=1940


[465]
m - 2009年01月13日 (火) 14時18分

1月13日午前3時8分
約3秒間の流れ星を見た
びっくりして願い事するの忘れた


[470] 1月13日
りん - 2009年01月14日 (水) 15時27分

2009.1.13 朝方三時頃、山梨県甲府市で火球を見ました。
北東でほぼ垂直に落ちてきました。
色は黄色でした。


[504]
私もみました。 - 2009年02月03日 (火) 05時13分

2009,1,13 午後二時半ごろに東の空から、光って何かが落ちてくるのを見かけました。
三秒後ぐらいしたあと、それがさらに光って消えました、、





[473] 火球?2009/01/15 20:19
Yon - 2009年01月16日 (金) 19時21分

日時   :2009/01/15 20:19
場所   :北海道小樽市 北側(日本海上方向)
      標高20〜30m
時間的長さ:1.5秒前後(流星の3〜5倍位長く感じた)
方向   :南から北(北北西に落ちる感じ)
      地上より45度〜35度の範囲
ほか   :軌跡の太さは流星の3〜6倍くらい
      色は無色か薄いオレンジで明るい(記憶微妙)
      流星は最後にフェイドアウトして消える感じですが
      今回のは最後にポンッと破裂する様に消えた。
      打ち上げ花火が破裂したような感じで大きさ
     (直径)は軌跡太さの1.5〜2倍程度
      車から降り、運転席側ワイパーブレードを立てた
      状態で先端に付いていた氷を手を伸ばして取り除
      いていた時、その視線先に偶然飛び込んできた
      光景。

流星サイトに書き込みしましたが、火球かもと思いご報告。
情報等ありましたら教えてください(初発見にて)


[475] 1/15火球??
tome - 2009年01月18日 (日) 18時04分

日 1/15 札幌市 午後8:15〜25くらい
     時間が3秒くらいはあったように思う。流れ星とは違い結構長く感じた。
出現方向 北の空。真正面から見ていたので垂直↓に落ちたように感じだ。
     とても明るい。真ん中が赤でまわりは橙。消え方が流れ星と違う。特徴が
      あった。勢いがあり、とても大きく見えた。
  
    帰宅途中にふと前を向いて見上げたところで目撃。
    初めて見て、掲示板を見つけ同じような時間に見た人がいたので火球かと思
     い書き込みました。


[476] 目撃談
wataridori - 2009年01月19日 (月) 00時53分

大阪でも同時刻に目撃談がありました。




[471] 2009年1月16日 4:50am 火球
michi - 2009年01月16日 (金) 05時11分

2009年1月16日 4:50am
南東の方角に、3秒ほどですが垂直に落ちてくるオレンジの火球を見ました。
千葉県我孫子市より。





2009年1月17日 19時55分頃
[474] 火球なのかな?
ナナ - 2009年01月18日 (日) 00時24分

1月17日 午後7時55分頃、
南の空を ふと見上げてたら
流れ星を目撃しました。

出現時は2秒間。
光はとても強く、
色は黄色で、
帯を引くように
右から左へと流れて消えました。

一瞬 飛行機かと思ったくらいなので、
きっとあれは火球だったのかもしれません。

埼玉 所沢市より。





[477] 2009年1月19日21時50分
泉 - 2009年01月19日 (月) 22時41分

西の空に突然緑色の強い光が現れて真下に落下。
明るい光です。
はっきり見えました。
時間はだいたいなので、前後してるかもしれません。

杉並区


[478] 私も見ました
純生 - 2009年01月19日 (月) 23時56分

同時刻ほぼ天の真上から西の空へ長い尾を引く明るい玉が流れていきました

大阪府


[479] 初めまして。
彩 - 2009年01月21日 (水) 00時00分

このスレッドの皆さんと同じ時間、東京湾(千葉県側)から見て西側に見えました。
垂直に近い角度で落ちてきて、途中で見えなくなりました。
普段から星はよく見てるのですが、赤っぽい光で、尾を引いていたので気がつきました。





[481] 2009年1月25日21:20分頃
okn - 2009年01月25日 (日) 21時45分

埼玉県坂戸市から
南南西の空に右落ち60度くらいの角度で観測
色は、橙色。


[483] 2009年1月25日21:18分〜19分
Suzuki - 2009年01月25日 (日) 21時52分

oknさんとたぶん同じものだと思います。
神奈川県藤沢市江ノ島近辺から見ました。
ほぼ南の方向右下方向
先端は緑色、オレンジ色でちりちりと火花のような
尾をひいて落ちていきました。


[486] 茨城県内常磐道下り線美野里PA付近から。
いとー - 2009年01月25日 (日) 23時45分

自動車で走行中目撃しました。地平線にかなり近いところでした。
走行中ですので、方位等正確には判りませんでした。


[482] 火球でしょうか
マタイ - 2009年01月25日 (日) 21時51分

 1. 出現日および時刻 :1/25 21:17
 2. 目撃地点  :  :川崎市宮前区
 3. 光っていた時間  :2-4秒
 4. 出現方向     :南東、高度は低い20-30度?
 5. 飛行方向     :南東へ右落ち
 6. 明るさなど    :白〜青白色、金星より明るい、音、痕はなし、窓からみた


[484]
マタイ - 2009年01月25日 (日) 22時01分

方向を間違えました。すみません。
出現方向南東ではなくて、南南西です。
飛行方向も南南西で右落ちでした。


[485] 2009年1月25日21時17分頃
ひょん - 2009年01月25日 (日) 23時40分

北陸自動車道を大阪方面へ走行中に前方に火球らしきものを目撃しました。正確な場所などは覚えていません。すみません。


[488] 25日21時05分ごろ
ねんねんよ! - 2009年01月26日 (月) 01時50分

千葉県佐倉市在住です。
1月25日、21時5分頃、白色で、−5等くらいのめちゃくちゃ、大きい物が見られました。おおむね3秒くらいを確認。
 方角、南南西側〜南西に向けて右落ち。かなりの急角度。
 
 出現時というより、消滅間際を確認しました。
 金星よりもはるかに明るく、大きかったです。
 40年以上生きてきて、こんなに大きく明るいのは初めてです。
 ちょっと興奮!


[489] 若干の訂正
ねんねんよ です - 2009年01月26日 (月) 01時55分

 時刻については、007の映画が始まってちょっとしたくらい、の感覚で、あまり正確ではありません。
 マタイさんと同一かとも思います。





[487] 2009年1月25日21時59分20秒
Ar! - 2009年01月26日 (月) 01時34分

「目撃」ではないのですが・・・
福島県会津若松市より、ビデオ観測中に閃光を捕らえました。
流星自体は視野の外で実経路は不明でしたが、画面に映る隣家の屋根が2回発光しており、大物だったのでは?と思っています。
カメラの視界はほぼ南向きです。

30分ほど前にも火球があるようですね。関連があるのでしょうか?
http://h2ar-holly.cocolog-nifty.com/tefu/2009/01/post-661b.html




[491] 27日18:40頃です
くにひで - 2009年01月27日 (火) 22時18分

1. 出現日および時刻:27日,18:40頃
2. 目撃地点:兵庫県高砂市
3. 光っていた時間:2-3秒
4. 出現方向:北,高度:地平線から70°ぐらい?
5. 火球の飛行経路:水平(東から西へ)
  角度のせいか「落ちる」という感じがしませんでした.
6. 明るさや飛行中の様子:オレンジ色っぽくて割と光っていました.
  目撃状況:自転車運転中


[495] 27日18時35〜40分頃
Leaelly - 2009年01月28日 (水) 19時56分

私も目撃しました!

1月27日(火) 18:37分前後、大阪府枚方市からです。
東〜北東の空(反対側に金星が見えました)に、オレンジ色の星が流れていくのを見ました。
高度は60度くらいを水平やや下向きで、北東あたりから西というか、北というか・・・に流れていきました。
明るさは金星よりやや劣りますが、金星と同じくらいの大きさでした。
きっと同じのだと思います☆






[490] 27日20時50分頃
ちか - 2009年01月27日 (火) 21時16分

  1. 27日20時50分頃
  2. 山口県下関市
  3. 2〜3秒くらい
  4. 北の方向(住宅の間からだったので出現位置ががはっきりしないですが)
  5. 左落ち(/)
  6. シリウスの3倍くらいの大きさに見えました
    中心から3重くらいに色が変化し(白、黄、青緑)、
    赤い尾が流れていました


[493] 同じく20時50分頃、帰宅途中です
しんじ - 2009年01月27日 (火) 23時23分

間違いないと思います。
北北西に左下方向に流れる火球をみました。
青緑色でオレンジの尾です。
私は1秒から2秒間程度だったと思います。


[494] 更に同じく20時50分頃
しげ - 2009年01月27日 (火) 23時57分

1.時刻:2009年1月27日20時47〜50分頃
2.目撃地点:山口県周南市(旧新南陽市内)
3.光っていた時間:2秒位
4.出現方向(方位):北北西
 出現方向(高度):30〜45度位
5.飛行方向:左落ち(/)
6.目撃状況:自転車に乗って北向きに進んでいる際に目撃
明るさ:これまで見た流れ星より格段に明るく、一瞬
ロケット花火の非常に明るいものと勘違いしました
(見た瞬間はかなり近く感じました。
下関でも同じ方向に見えてるので全然近くなかったのですね)。
街灯の明るさに負けていませんでした。
見えなくなる直前に緑色に輝きました。

初めて見たのですぐには火球と理解できず、
ロケット花火、プラント事故を想像しました。


[498] 目撃情報です
齋藤 - 2009年01月29日 (木) 13時10分

青い色で子供の頭くらいの大きさ
青い色の下に赤い色も見え北から東へ進んだ
海からオリックスのゴルフ場の方向へ
音も聞こえたような気がした。(島根県浜田市)

低いところに火の玉がソフトボール大で見えた
西側で金星の下20度くらいのところでボテッと
落ちた。(島根県出雲市)

2件の情報をお聞きしました。


[499] 福岡市ですけど同じもの?
フルフス - 2009年01月29日 (木) 19時07分

27日20時台後半
福岡県福岡市の大濠公園を夫婦でウォーキング中、
北北西から左下へ2〜3秒間

あまりにも明るく大きく、ババババッと火花を発していたので
流星とは思わず、どこかの工場か研究機関から
何かが飛び上がったのかと思いました。
色は青白く、太い尾をひいていました。

感動的だったので、ネットに目撃談がないかと探したら
ここを見つけました。





4,5年前
[492] ごめんなさい。。。
りりー - 2009年01月27日 (火) 22時34分

とても前の話ですが・・・見ました。
4,5年前でしょうか。千葉県の西で見ました。
最初はホント何かと思いました。隕石か・・・!と思うくらいで^^レ

でもこのサイト知って分かりました。





[496] 28日 22:45〜22:50頃
よっちゃん - 2009年01月29日 (木) 12時32分

岡山の天文台に問い合わせたところ、このサイトを紹介されました。

岡山市において
南西方向 / という動きで 角度はおよそ30度くらい
オレンジ色の比較的大きな火球を見ました。
こういったものは隕石の類になるのでしょうか。