戻る



[503] 2009年2月2日19時40分頃
kaza - 2009年02月02日 (月) 20時03分

散歩中に北西の空高度30度位、白ぽいオレンジ色の火球をみました。場所は尾道の対岸向島です。


[505] 同じく
鷹 - 2009年02月04日 (水) 00時02分

福岡県太宰府市にて南東向きに散歩中、左手前方に30度の角度くらいで見ました。薄曇りでしたが、正に火の玉でした。
どこかに報告しようと時計で時間確認したので間違いありません。
生涯で3回目の大流星目撃なので役に立てばと書き込みました。






[506] 2009年2月5日24時半頃
やまさん - 2009年02月05日 (木) 00時48分

北九州市八幡東区在住の者です。
強い光を放ちながら流れていく火球を目撃しました。
方向は南の方角でした。
初めての目撃で興奮しました(笑)


[507] 2009年2月5日00時16分(2/4 24:16)
albireo(福岡星の会) - 2009年02月05日 (木) 23時29分

室内からガラス窓越しに火球を目撃しました。
2月4日24時16分頃でした。たぶん、506の「やまさん」と
同じものでしょう。

目撃した内容は以下のとおり

・経 路 しし座レグルス〜ろくぶん儀座あたり
・明るさ マイナス4等級(金星並み)
・色   青白〜黄色へ(ガラス越しなのでご注意を)
・痕   未確認
・特徴  火球らしい球状で変則なスピードと飛び方






[508] 2月5日15時45分 沖縄
司馬康生@日本流星研究会火球担当 - 2009年02月06日 (金) 20時36分

表記時刻に昼間火球が見られたと、名護市からのご報告をいただきました。
出現後に衝撃波と思われる報告も含まれますので、隕石落下の可能性を検討したいものです。
何らかの目撃情報や音の情報だけでもあればお知らせいただけませんでしょうか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/





[509] 2月6日 16:30頃 大阪
まえだ - 2009年02月07日 (土) 12時10分

2月6日の16:30頃、大阪市内の長原駅で東南の方角に火球らしきものを見ました。
2−4秒くらいで、金星くらいの明るさでした。





[510] 2月8日(日) 19時17分ごろ 神奈川
くろ - 2009年02月08日 (日) 19時46分

神奈川県秦野市内
天頂方向から南東方面へ
こいぬ座のあたりを抜けていきました。
色は緑色がかっていて、わずかに煙(?)が残る感じでしたが音はありませんでした。
1から2秒くらい?


[511]
sirius - 2009年02月08日 (日) 20時11分

私も見ました。
川崎市宮前区。


[512] 東京で目撃しました
みゅぅ - 2009年02月08日 (日) 20時13分

目撃直後、携帯で時間を確認したら
19時15分でした

■同じく天頂→こいぬ座付近へ
■青緑色からオレンジ色に変わってみえました
■2秒程
■音は聞こえませんでした


[513] 19時16分ごろ 栃木県にて
あとむ - 2009年02月08日 (日) 20時16分

栃木県上三川町を南方へ走行中、
南南東の方角垂直に近く左上から右下へ向けて2秒位でした。
色は白色、金星程度の光だったと思います。


[514] 東京港区からも見えました。
ぼにょ - 2009年02月08日 (日) 20時19分

同じ時刻に東の上空から青く光るものを見ました。


[515] 目黒区からも見えました。
やすくん - 2009年02月08日 (日) 20時30分

奥さんと買い物の帰りに目撃。
大きくまわりが赤い白い玉に、ブルーのラインが入っていました。
3秒ぐらいですかね。

いいもの見ました。


[516] 東京の小金井市で目撃
char- - 2009年02月08日 (日) 21時43分

私も偶然見ることが出来ました!
東の空に尾をひいて、最後にオレンジ色とみどり色の光が見えました。


[517] 霞ヶ浦南岸でも目撃
かすてん - 2009年02月08日 (日) 22時15分

19時15分または16分頃、変光星観測の双眼鏡から目を離したときに、オリオン座の足下からエリダヌス座方向へ飛ぶ火球を目撃しました。
最初は白色乃至黄色でゆっくりと橙色になりそれから明るい緑色へ変化しました。
緑色の途中で爆発したかのように急激に光度が増しそれから金星程度の明るさになり消滅しました。
音は聞こえてきませんでした。
http://kasuten.blog81.fc2.com/


[518] 世田谷区で
きーちゃん - 2009年02月08日 (日) 23時28分

犬と散歩中、旦那さんと一緒に目撃しました。
音も鳴っていました。


[519] 府中から
きり - 2009年02月08日 (日) 23時31分

見ました!大きくて感動しました。
府中の東八道路を東に走っていたところ
フロントガラス中央上から右下に輝く光が…。
かなり大きかったですね。


[520] 2月8日19時15分前後
みり - 2009年02月09日 (月) 10時58分

初めまして
千葉県松戸市住みです
犬の散歩中 七色とは言いすぎですが緑色オレンジ色も
見えました
3秒ぐらいに感じました


[521] 埼玉県志木市からも見えました
おはぎ - 2009年02月09日 (月) 11時11分

南東のほう、上から下へ緑色の太い光が
びっくり!


[522] さいたま市浦和区で目撃
ひろ - 2009年02月09日 (月) 12時00分

自分も偶然目撃しました

他の方と同時刻に南東方向の月の左下部分から突然現れ
そのままふたご座の足元あたりで消えました
徐々に明るくなっていって、消える直前が一番明るかった気がします
時間は2秒程度だったかと思います
音は無く、色は緑白色っぽかったです


[523] 神奈川県です
K. - 2009年02月09日 (月) 12時13分

県道32号線(藤沢鎌倉線)の川名の交差点付近を
鎌倉方面(東南東)に運転中、
フロントガラスの真ん中当たりから右下に向かって
オレンジ色の光が流れるのを目撃しました。

正確な時間は分かりませんが、
19時過ぎだったことは確かなので、
恐らくみなさんが目撃したものと同じものだと思います。

隣にいた妻も見たと言っていました。


[524] 私も
コバ豚 - 2009年02月09日 (月) 14時35分

夕べ7時15分過ぎ、埼玉県さいたま市から見ました。
緑か青っぽく光っているように見えました。
2〜3秒?
車の中だったので音は不明です。
流れ星と言うより燃えている感じでした。
特にニュースにはなってないんですね?


[525] 東京都荒川区にて
あさぴ - 2009年02月10日 (火) 16時28分

荒川区南千住付近で目撃しました。
大きい光が2〜3秒流れました。

あんなに大きな流星を見たのは初めてでした。


[526] 2月8日(日)19時過ぎ さいたま市にて
U子 - 2009年02月10日 (火) 19時44分

2月8日(日)19時過ぎ
さいたま市内の国道17号線沿いで、歩いているときに見ました!
月がきれいだったので見上げていると、
その近くを右下に向けて流れたので、
方角は南東から南南東だと思います。
普通の流れ星が「さっ」という感じであれば、これは
「さーーー」というくらいの間、光っていたように思います。
緑色に見えました。
国道沿いだったので音は分かりませんでした。
こんなにきれいなのは初めて見たので嬉しかったです!


[528] 東京江東区豊洲から
あき - 2009年02月12日 (木) 23時07分

みなさんと同じものと思われるものを目撃しました。
方向はやはり東南東の方向で、1〜2秒くらい、
赤い縁取りの明るいものが、尾を引いて流れていきました。

田舎生まれなので、流れ星程度は驚きませんが、
あの規模の火球は感動モンですね!


[529] 群馬でも見ました(遅い報告ですが)
なおパパ - 2009年02月14日 (土) 00時13分

藤岡から254号線を南下中、南南東の天頂から地上仰角10度くらいまで。出現時間2秒ほど。
白色で縁は青緑からややオレンジに変わりました。
夏の花火の星のように尾を引き、最後は少し大きく輝き燃え尽きたようです。
民家上空だったので子供が季節はずれの花火を上げたのかと。
8歳の娘と「すごい」と言い合いました。


[530] 世田谷区運転中
くま - 2009年02月14日 (土) 01時34分

こんな明るいところでみれるなんて、暗いところならかなりのものだったと思います。
運転していたのと、途中から見たので白に感じました。
こんなサイトがあるのにもおどろきました。
おもしろいです。


[527] 2月10日22時10分頃 千葉
たぬ - 2009年02月10日 (火) 23時44分

千葉市稲毛区
東45度くらいから、右下へ向けて5秒ほど
オレンジ色でシリウス程の明るさでした






[531] 2月22日2時頃 神奈川
J - 2009年02月22日 (日) 09時46分

2月22日2時頃

南の空から東のそらへ大きな白い火球を見ました。
■時間4秒位
■音 カポッと音がしたような気がします。


[532] 2月22日2時 静岡市
K - 2009年02月22日 (日) 21時37分

2月22日 2時 真南 
角度75度から60度程度へ1秒程でまっすぐ下に流れる
かなり明るい黄色的な光
花火のような形状

これって火球ですか?