戻る


[998] 1997年11月か12月 17〜18時頃 福岡市
かぼちゃん - 2009年12月12日 (土) 09時19分

 12年前のことで日時ははっきりと思い出せないんですが、友人と3人でコンビニから出たところ
ゴーと近くで飛行機が飛んでいるような音が聞こえたんですが、そこは飛行機が低空飛行するようなところではないので
空を見上げてみると北西のそれほど高くはなく近い位置にかなり明るく青白く光るものが静止していました。
4〜5秒ほどすると水平に東へものすごい速度でシュピーンと音を立て、尾を引きながら移動し消えました。その間1秒くらいでした。
 初めて見る光景に3人で大興奮!久留米市に住むいとこも同じ光景を見たそうです。
しかし何が起こったのかわからず12年経った今もモヤモヤは残るばかり。
 あれは一体何だったのでしょうか?




2008年夏
[1194] 綺麗でした!
ぱちこち - 2009年12月31日 (木) 23時20分

出現日*2008年の夏です。詳細日は忘れてしまいました汗
    時間は、たぶん16時ほどです。部活帰りだったので細かくは分かりません。
目撃地点*北海道の札幌市。
光っていた時間*だいたい3秒くらい。本当にあっというまでした!
飛行方向*垂直です。落ちて来たみたいでした。

星よりも月よりも明るいものがすごい速さで垂直に落ちて来たと思ったら、一瞬にしてくだけたんです!しかもそのくだけた時がかなり綺麗でした!!!!!宝石ですね!!!




[981] 2009/12/01 am.0:22
B-43'S - 2009年12月03日 (木) 01時05分

大阪市平野区在住者です。
自宅4階の屋上で素振りの後、音楽を聴きながらよく、南の方角の星を眺めています。
いつものように眺めていたら、突如オレンジ色で燃えながら、西からやや北よりの東の方向のに流れる星が見えました。
時間は2秒位。
大きさはかなり大きかったように思います。
子供が理科の教師にお聞きし、火球と云う名称を知りました。




[980] 2009/12/1 6:20am頃
イ・ジュンギ - 2009年12月02日 (水) 18時20分

目撃場所は茨城県の国民宿舎‘いこいの村涸沼’大浴場。日の出頃で周辺は薄明るくなっていました。
方角は定かではありませんが東の方の空で右下がりにオレンジ色っぽいようなとても明るく燃えているようにも見えるものが火の粉を散らすように流れていきました。
3,4秒で消えました。
飛行機等がそう見えることがあるということは知っていましたので、始めはそれかな?とも思いましたが
薄明るかったので、あれだけの光の大きさでしたし飛んでいれば目視で確認できるはずだと思いましたが飛行機等は確認できませんでした。




[1137] 小さな火球 dec1pm7 頃 西 高度40度から15度 色うすいオレンジ 小さかった 奈良北部
金と銀 - 2009年12月18日 (金) 20時11分

dec1pm7 頃 西 高度40度から15度で消えた 色うすいオレンジ 1秒以下 小さかった
http://www.saturn.dti.ne.jp/survival/




[982] 2009/12/04 18時過ぎ 東京都
とんび - 2009年12月04日 (金) 22時06分

多摩川を神奈川方面に渡っている途中で北西方向迎角約45度〜20度にかけて約0.3秒ほど落下する火球を見ました。
スピードはジェット戦闘機が急降下したのかと思うぐらいで、一瞬驚きましたが、、、


[983] 2009/12/04 19時20分頃 岐阜県
まゆ - 2009年12月04日 (金) 23時18分

土岐市泉町19号沿いで、青白い大きな光が1秒ほどかけて落下しました。
流れ星は遠い上空でよく見られますが、今回の光はとても近い所から見られました。

花火が乱発したのかと一瞬思いました…。笑


[984] 2009年12月04日(金)19時10分
カズ - 2009年12月04日 (金) 23時32分

山梨県笛吹市御坂町下黒駒付近付近を車で東から西(甲府盆地)に向かって走行中、信号待ちをしていると、
右上(天頂方向)から西に向かって青白い光が直線で進みました。
人工衛星かなと思ってみていると1秒ほどで光度を増し、フッと消えました。
 甲府盆地市街の明かりで空はボーッと明るかったのですが、結構な明るさでした。
南に見えた木星よりだいぶ明るかったので、−4等より明るかったと思います。
 すぐに信号が変わってしまったので、流星痕などは確認できませんでした。


[985] 三重県19:09
KEI - 2009年12月04日 (金) 23時47分

東名阪高速道を名古屋に向けて走行中、四日市ICから鈴鹿より6キロ地点で南南西から北北東へ高度40度から25度で流れたのを視認しました
カーナビで確認したので時間と方向はあってると思います
とんびさんと同じくジェット戦闘機が急降下するくらいの速度で光度は金星よりも明るいくらい
時間は0.5秒くらいだったと思います
飛行機が墜落したかとおもいました


[986] 19時10分頃神奈川県横浜市
りえる - 2009年12月05日 (土) 00時30分

マンションの廊下から西北西方向に大きな青白い光が落下するのが見えました。流れ星にしてはあまりに大きく、速度もゆっくりでした。
家に戻って、ずっとネットで調べていて初めて火球のことを知りましたが、
特に書き込み等なかったので、「あれは何だったのだろう??」と思っていたのです。
驚きました。


[987] 2009年12月4日 19時10分頃 群馬県高崎市
あさひ - 2009年12月05日 (土) 01時28分

自動車で信号待ち中、西の空のやや高めの位置からほぼ垂直方向に
落下する光を見ました(若干左落ち)。
時間は1秒程で、あまり長く尾を引かずにだんだんと光度を増して
フッと消えました。色は白〜やや青白。
かなり明るかったです。


[988] 2009年12月4日 19時09分47秒
SonotaCo - 2009年12月05日 (土) 04時58分

ビデオ自動観測網に 19時09分47秒に富山と岐阜の県境付近で発生した火球の報告が上がっています。
URLに静止画、動画などがあります。今後より情報が集まると思います。
3地点からの観測による暫定計算では、-3.9等の散在流星で、
最終高度が35km余となっており、隕石落下の可能性は小さそうです。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2182


[989] 2009/12/4  19時頃 愛知県名古屋市
あん - 2009年12月05日 (土) 23時23分

4日の19時頃、マンションの廊下でママ友と話している時に見ました。
ふと空を見上げたら、いきなり緑色の大きくて明るい光が北の方向に向かって高速に流れて行きました。(1秒ほどで燃え尽きるように消えました)
まゆさんが仰るようにウチも、かなり低空だったように思います。
一瞬、ロケット花火かと思うほどの速さと明るさでしたが、あれが火球なんでしょうか・・・
初めて見ましたので、すごく興奮しました。


[990] 2009/12/04 19時10分頃 名古屋
なゆた - 2009年12月06日 (日) 19時32分

地下鉄の駅を降りて家に向かって歩いているとき正面に火球を見ました。
花火かと思うような緑色の光で北北西の空のだいぶ低い位置に消えていきました。
半信半疑だったのですが、ここで報告があるので確かに火球だったんですね。




[993] 2009/12/06 23:12 つくば市から東方
ラッキーでした - 2009年12月07日 (月) 10時32分

観測年月日、時刻  :2009年12月06日 23時21分
発光継続時間    :1秒未満
観測方法      :眼視
観測地市町村名   :茨城県つくば市
発光/発見した位置 :カストルの北辺り(地平座標)
消滅/見失した位置 :レグルスの北辺り(地平座標)
飛行方向      :ほぼ垂直 やや左落ち
光度        :-4
色         :淡黄色を帯びたような白色
痕         :なし
音         :なし
備考        :
屋外で高く上った月をみていて、東の空に視線を移したところ、運良く観られました。
方位からして、ふたご座流星群に帰属でしょうか。
飛行中の色・光度の大きな変化はありませんでした。




[991] 2009/1207 0:35分頃 東京都多摩西部
ゲル - 2009年12月07日 (月) 00時42分

東の空に1〜2秒、輝きながら落ちる、火球らしきものを目撃しました。


[992] 火球?
KMOK1968 - 2009年12月07日 (月) 00時46分

同じくみました。
八王子です。
月とシリウスの間です。


[994] 同じく
たまご - 2009年12月07日 (月) 11時55分

0:35頃に、栃木県真岡市からですが東南東の方角に火球らしきものを目撃しました。
2秒ほどかけながらゆっくりと落ちていきました☆
自動車運転中でした。




[995] 2009/12/07 19時過ぎ 北九州市小倉南区から西方
すえ - 2009年12月08日 (火) 01時47分

運転中、ほぼ前方の夜空にオレンジ色っぽい大きな火球を目撃。かなり大きかったのですが、他情報はないのでしょうか?




[996] 2009年12月8日 2時過ぎ 宮城県仙台市
シンジ - 2009年12月08日 (火) 12時22分

東南東方向のかなり低い位置で、二秒ほどゆっくりと20度?位の
角度で見えました。
明るさは“シリウス”よりもずっと明るかったです。




[997] 神奈川 藤沢 12月9日 16時半頃
火休 - 2009年12月09日 (水) 16時46分

きれいでした




[999] 2009年12月13日午前0時
さやん - 2009年12月14日 (月) 14時42分

大阪府寝屋川市
徒歩帰宅中、光を感じ横を向くと
大きな光が上から下へ落ちる感じの流れ星をみました。
西の方角、速度は今まで見た流れ星と違って
ゆっくり目、(2秒くらい)、色はオレンジ
流れた跡(筋)が残ってました。
きれいだったけど、怖かったです。

でも凄いものみた!!と、少々興奮しました。


[1053] 私も見ました!
チャコりん - 2009年12月15日 (火) 00時38分

千葉市緑区おゆみ野南からです。

運転中でビックリしました!
声も出ないくらいで、同乗者に伝えられなかったです(残念)

エメラルどグリーンでキレイでした♪





[1078] 09/12/14 16:30頃 東京都府中市
流星ボーイ - 2009年12月15日 (火) 13時24分

西の空を南から北へと真っ赤な火球と思われる物を目撃しました。




[1046] 2009/12/14 18時30分
ごん - 2009年12月14日 (月) 23時55分

発光10秒 光度-1等  東の空スバル付近で発光し南を通り、西木星方向へ 視野角150度くらい流れました。
観測地 相模湖湖畔




[1000] 2009/12/14 19:00
かずひと - 2009年12月14日 (月) 19時10分

栃木県鹿沼市からです。
北の方角、仰角は80°くらい。
東から西に通過。5秒くらい光ってました。
最後は3個くらいに分裂したように見えました。


[1001] 2009/12/14 19:00
かんま - 2009年12月14日 (月) 19時17分

茨城県つくば市からです。
おそらく同じものです。

北の方角で東から西へ、仰角は80°くらい。
マイナス4〜5等級で、緑色からテール部分は赤色に変化。
継続時間4-5秒。
音のようなものも感じました。


[1002]
とるす - 2009年12月14日 (月) 19時19分

同じく茨城県つくば市から。
北の方角で西方向へ。
青っぽい色で風を切る様な音がしました。


[1003] 2009/12/14
さとう - 2009年12月14日 (月) 19時20分

東京都国立市からです。
19:00(携帯の時刻ですので、少し前かも)
北から北西の方向へ。
冬枯れの桜の枝の合間に、橙色の光。
近所にある、自衛隊基地に着陸するヘリコプターかと。
その後、青い色に変化。
5秒以上続いたと思います。

いつも見る流星とは明らかにちがう。人口衛星?


[1006] 2009/12/14 19:00ごろ
東川口住民 - 2009年12月14日 (月) 19時31分

東川口駅周辺から北側を見ていたときに、ほぼ水平に
東側から西側に火球のような物を観測しました。

ゆっくりと3〜4秒かけて、火の粉のようなものを
撒き散らしながら上空で消えました。

距離感がつかめなかったため、正直、花火かどうか
見分けがつきませんでした・・・(音はせず)。


[1007]
tk - 2009年12月14日 (月) 19時33分

神奈川県座間市
19時ごろ
北の方角
東から西
北極星ぐらいの角度
青くて綺麗でした
最後は花火みたいに細かく10個以上に分裂して白く発光しました
痕は残らなかったっぽい


[1008]
ほっぴー - 2009年12月14日 (月) 19時39分

東京都葛飾区内にて目撃しました。
時刻は(腕時計で)18:56、北の空を東から西へ、地平線と平行に飛んで行きました。
仰角は45度位だったと思います。
青白い光で、細かく分裂するように消えていきました。
幹線道路沿いを歩いていて車の音がうるさく、音がしたかはわかりませんでした。


[1009] 2009/12/14 19:00
de-la - 2009年12月14日 (月) 19時39分

19:00:30頃。
埼玉県所沢市より。
ビルの間から,2〜3秒程度
北の方角で東から西に。仰角50°程度。
マイナス5〜6等級?もっと明るかったかも。本体は緑色で,赤く分裂していました。
オートバイにて走行中にしっかり見えました。
(仰角等訂正して再投稿です)


[1010] 2009年12月14日 (月) 19時05分
みんちょる - 2009年12月14日 (月) 19時49分

東京都大田区にて。
北の空に、東から西にかなり真横にスーッとのびていく感じで、
幅が太く、色は黄緑〜エメラルドグリーンで4秒くらい見えました。花火みたいですごくキレイでした!感動!!


[1011] 初めてみました
ひろみ - 2009年12月14日 (月) 19時51分

家と家の間だったので、3秒程度でしたがみなさんも見ているんですね^^

1. 出現日および時刻 :2009年12月14日 19時
2. 目撃地点:神奈川県横浜市都筑区
3. 光っていた時間(秒):3秒
4. 出現方向:北 高度:10度
5. 飛行方向:水平(東←西)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況:徒歩・緑の光と火花のような光を放っていた。


[1012] 見ました
アルアルミミ - 2009年12月14日 (月) 20時03分

中野区から見ました、火球を。
北の空に東から西へ。
色は青でした。
3秒くらい見えました。
感動しました。


[1013] 2009/12/14 19:00
よう - 2009年12月14日 (月) 20時11分

東京都練馬区
北の方角で、東から西へほぼ水平にゆるいカーブを描いて落ちて行きました。
3秒くらいでしょうか。頭はオレンジ色で青白い尾がのびていました。
あまりにも近くに見えて、明るかったのでロケット花火かと思いましたが、花火の音はしませんでした。
びっくりです。


[1014] みました。
さんし - 2009年12月14日 (月) 20時13分

東京都稲城市から見ました。
青から緑に変化していました。(この間4〜5秒程度)

最後は3つに分かれて消えました。
花火のようでとても綺麗でした。

車内から見ていたので音はわかりませんでした。


[1016] ふたご座流星群だと思います。
SonotaCo - 2009年12月14日 (月) 20時18分

夜空の動体自動観測をしているSonotaCoです
12月14日 19時00分28秒 に東京から見て北の空で 継続時間約4秒の火球がありました。
進入方向からみて、今日が極大日である ふたご座流星群(Gem)の火球だと思います。
URL に静止画と動画を置きました。
数日で同時観測が集まり、軌道計算できると思います。
Gem にしては巨大な火球だと思います。
今日はまだ出る可能性もありますね。晴れると良いのですが...
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2172#20594


[1017] 2009/12/15
usamin - 2009年12月14日 (月) 20時24分

八王子市の国道16号にて
東から西に水平に通過しました。
とても大きなオレンジ(黄?)色の尾をとても長く引いていました。


[1019] 2009/12/14 19:00ちょっと前くらい
まるす - 2009年12月14日 (月) 20時28分

東京都江戸川区です。
北の空をゆっくりと東から西へあまり高くない角度を流れるのを目撃しました。
青白い光でした。
あまりに明るい光がゆっくりと移動していたので
最初、何が起きているのかわかりませんでした。

感動です。


[1020]
yasu - 2009年12月14日 (月) 20時30分

横浜市青葉区より。
19:00頃ですが、南東方向から
北西方向に3秒程度、緑がかった
青白い尾を引きながら流星のように見え、
パチンという音と共にオレンジ色に光り
消えました。


[1023] 2009/12/14 19:00
kk - 2009年12月14日 (月) 20時53分

長野県下伊那郡高森町より目撃。
時刻はPM7時。
北の空の高い位置を東から西へ移動。

色は鮮やかな緑。

まだ雨がパラつく中、雨雲がうすれ星が点々と浮かび上がりはじめた状態。
すごく低い位置(雲の中?)を飛んでいるかのように見えました。
みなさんと同じものと思います。
帰宅時のマイカー内からだったので最初と最後が見れませんでした・・・すごく残念です。


[1024]
アキ - 2009年12月14日 (月) 20時53分

茨城県下妻市から。
北の方角で、東から西へ通過しました。
色はオレンジ。
かなり大きく見えました。尾の部分に煙のようなものも見えたので、一瞬ロケット花火か何かだと思ってしまいました。
初めて見たので、びっくりしました!


[1025] 2009/12/14 19:00過ぎ
川崎市麻生区 - 2009年12月14日 (月) 21時12分

同じく青〜緑色に輝く火球目撃。
北〜西へ仰角40°程度で、ほぼ水平方向に最後の分裂まで3〜4秒程度確認できました。
見知らぬ人から"花火ですか?"って尋ねられてしまいました。


[1026] 09/12/1 4 19時前
かいちょ - 2009年12月14日 (月) 21時59分

東京都品川区です。

19時少し前、
北の空をゆっくりと東から西へ。
時間にして3−4秒くらいかな?!

鮮やかな緑色でした。
あまりに鮮明で、しかも最後にはじけたので
花火?飛行機事故??と暫し立ち尽くしてしまいました。

それにしても綺麗だった。。。


[1027]
ほっしー - 2009年12月14日 (月) 22時04分

すごいの見ちゃいました!
自分と火玉の距離は30m位だったと思います。
一瞬夢かと思いましたが、同じ時間帯にこれだけ書き込みが
あって、なんか安心しました。

・神奈川県小田原市(南足柄市とのサカイ)
・移動:東→西
・高度(高さ):約15m
・直径30cm位の光(炎?)が3〜5m位の「尾」を残し水平移動(やや降下気味)。20連発花火?の大きい物が1発飛んできたのかと思いました。
・車のフロントガラス(視界)に入ってから3秒位で消滅(燃え尽きた感じ)
・車を運転中だったので、音は不明。
・色は青・赤・緑?正直、忘れてしまいました。(びっくりして)
・飛行速度?移動速度?は時速30km位だとおもいます。

明日、早起きして何か落ちていないか捜索してきます。燃え尽きた感じだったんで何も落ちていないと思いますが・・・


[1028] 2009/12/14 19:00頃
奏 - 2009年12月14日 (月) 22時13分

静岡県伊豆の国市からです。

正確な時間はわからないのですが、北の空に見え、東から西へ左斜め下向きにゆっくりと流れて消えました。
本体らしき部分が青白く、緑色の尾を引いていました。

ちなみに私は自転車でしたので、現れてから消えるまで見ることができました。

感動しますね!


[1031] 2009/12/14 19:00頃
えり - 2009年12月14日 (月) 22時32分

東京都府中市からです。
北の方角に、東から西へ3秒くらい。
風を切るようなヒューという音を伴い
白っぽい尾を引いた、エメラルドグリーンに
光る火球を見ました。

あまりの綺麗さに感動です。


[1033] エメラルドグリーンの火球
ナガノ - 2009年12月14日 (月) 22時37分

千葉市中央区で車の中から発見
東→西へ5秒くらい低空で飛行機より遥かに明るい
花火の緑色に近く綺麗でした。


[1035] 火球見ました
ふくちゃん - 2009年12月14日 (月) 22時43分

2009.12.14(月)19:01頃
埼玉県所沢市からです。
東から北西へ3秒くらい継続。仰角30〜40度。
ロケット花火のような印象。
低空を飛んでいるように感じました。
青白く発光し後部はいくつかに分裂していました。
周りの騒音で音は確認できませんでした。
痕はありませんでした。


[1036] 2009/12/14 19:00
ぐし - 2009年12月14日 (月) 22時46分

千葉県君津市にて、木更津市方面(北の方向)に向かって車で帰宅途中、生まれて初めて火球を見ました!
12月14日19:00、
方角は北
仰角は約60゚〜70゚
時間は4〜5秒の間
オタマジャクシの形
青白い光と橙色の光
水平に西の方角へ
進んでいきました。
時速60qで運転中だったのではっきり見たわけではありませんが、始めは打ち上げ花火の光かと思いました。音がしたかは分かりませんでした。
かなり近くの上空を飛んでいるような感じで、とても大きな光でした。
とても綺麗でした☆彡


[1037] 花火かと...w
ななまま - 2009年12月14日 (月) 22時57分

今夜19時頃、東京都足立区の自宅玄関前で
東から西に向かって花火のような物を見ました!
頭部分は青白く、尾尻は、長く白オレンジで3秒ほどだったと...
花火かと思い、しばらく同じ場所を見ていましたが、
他には何も起こりませんでした!
火流と言う物なのかも!!
はじめてみたので、感動です!


[1039]
ののさま - 2009年12月14日 (月) 23時13分

埼玉県熊谷市から
深谷市の職場から帰宅時に 市内のスーパーの駐車場にて 大きな青白いオタマジャクシのような形でした。
北の方に 右から左へ低い位置。 届きそうな感じ。
花火のよう。飛行機の墜落?とか思いました。音は聞こえませんでした。
3〜4秒くらい?車に入ったら19時1分をさしていました。
青白く キラキラ燃えている感じで すっと消滅しました。
残像が いつまでも 残っています。美しかったです。


[1040]
あすか - 2009年12月14日 (月) 23時23分

19時頃、東京の四ツ谷駅前から
北の空で東から西へ。

登山をするので、
山で普通の流れ星はよく見たことありましたが、
街中で、しかもあんな大きな流れ星を見たのは初めてだったので、
びっくりしました。

火球というんですね。
エメラルドグリーンでとてもきれいでした。


[1041] 2009年12月14日 19時頃
ウサ吉 - 2009年12月14日 (月) 23時27分

中央道 上り線境川pa直前、東京方面に向かって走っていたところ、進行方向を基準に、正面やや左から左後ろの方向に飛んで行きました。
右ハンドルのウイングロードでしたが、ルームミラーあたりから始まり、助手席の窓越しに覗いて見届けました。

先端は真っ白、青からグリーンの尾にオレンジの縁取り。
最後は4つ位に割れたような気がします。

音はわかりません。


[1042] 2009/12/14 19:00ごろ
桜 雪乃 - 2009年12月14日 (月) 23時27分

千葉県千葉市。信号待ちで止まっていたら、フロントガラス越しに見ました!!
まるで、手持ちの打ち上げ花火(←10連発とかの)のようで、自分の目を疑いました。
ゆっくりと東から西へ、ほぼ水平に移動。
核は白色でふちは緑色。火の粉のようなオレンジ色の長い尾をひいて…
最後は火が爆ぜるような感じで、火の粉を撒いて消えました。
その間、5秒くらい。
今まで見たことのある流れ星とは全然違う明るさと長さでした。

こういうのを火球というのだと、こちらで初めて知りました。とにかくビックリしました。


[1043] 2009/12/14 19:00
赤 - 2009年12月14日 (月) 23時38分

埼玉県熊谷市から見ました。
時刻は19:00(携帯で事前にたまたま確認)、方角は北北東、仰角は50度程度で、東から西へと流れて行きました。
流れている途中で気が付きましたが、それでも3秒程は流れていました。
水平に青白い光を発しながら、赤く分裂していき、重力を受けているような緩やかなカーブを描いて見失いました。

正直こんな大火球を見たのは初めてで、かなり近距離の出来事だと思ってしまう程に明るく、大きかったです。
分裂した破片もどこかに落下したのでは?と思う程でした。


[1047] 2009年12月14日 19:00
むん - 2009年12月15日 (火) 00時02分

東京丸の内から北の方角に水平方向で、東から西へ4秒ほど。
時間は19時ころ。
打合せしている明るいオフィスの中から窓越しにはっきりと確認できました。
超カンゲキ〜!!


[1054]
ぽこ神 - 2009年12月15日 (火) 00時44分

千葉県市川市からです。
14日19時ころ北の方向に東から西に左下がりに流れて行くのを見ました。

本体は青?緑で、尾はオレンジ色でした。
時間は4秒くらいでしょうか。
家族・友人と一緒に見ましたが、自分は気づかなかった(びっくりして)けど、シューっと風を切るような音がしたという者もいました。


[1055] 偶然写真に写っていました。
TENBA - 2009年12月15日 (火) 00時45分

いろいろ調べてここにたどり着きました。
14日夜18:40分頃からカメラを北の方角に
向け、SS-8秒で連続撮影にしベランダに
放置しておいたら19:00のところに
火球らしきものが写っていました。

撮影場所:埼玉県秩父市 北の方角

写真はブログにおいてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/nandemotoruyo/30727128.html


[1056] 12月14日19:00
ぜったい見えた - 2009年12月15日 (火) 01時27分

羽田空港第1ターミナル屋上から北側に東から西に飛んでいく光を目撃、管制塔と同じくらいの高さに見えました。
角度にして50度くらいだと思います。
青緑っぽい尾を引いており、ロケットかとも思いました。


[1058] 2009.12.14
みっちゃん - 2009年12月15日 (火) 03時00分

埼玉県加須市
19時頃、北の空を右から左へ下降しながらオレンジ色の光、
青白い尾を引いて3秒ほど見えました。
わりと近い空なので花火?と思いました。


[1062]
かんま - 2009年12月15日 (火) 08時31分

[1001]の自己レスです。
仰角(高度)は80°ではなく、20-30°です。以下まとめ。
・茨城県つくば市  ・北の空
・高度:20-30°   ・視野角:40-50°
・左落ち(東から西)・角度:5-10°
・光度:マイナス4〜5等級
・緑色からテール部分は赤色に変化。
・継続時間4-5秒。
・音のようなもの(ロケット花火のような)も感じました。


[1063] 2009/12/14 1900過ぎ頃
かずお - 2009年12月15日 (火) 09時33分

神奈川県横浜市泉区
帰宅途中歩きながら北東の方角で東から西へほぼ水平やや左下がり気味に見ました。
鮮やかな緑色で「アレッなんだろう」見ているうちに消えました。
今朝出社して同僚に話しても信じてもらえなかったのですが、たくさんの人が見ていたのですね。


[1065] 見ました午後7時ごろ
ぴっき - 2009年12月15日 (火) 10時48分

埼玉県さいたま市からです。
スーパーから帰り道チャリで・・・
北の空を東から西にほぼ水平に通過しました
色はきれいなブルー(緑がかった明るい感じ)でした
ヒューというロケット花火に似たような音も感じました
オレンジか黄色の光につつまれてポロポロ崩れるように
分裂(数個の黒い塊がみえた)して消えてしまいました
低空に見えたのでびっくりしました!


[1071] 2009/12/14 19:00
どんぐりまん - 2009年12月15日 (火) 12時22分

栃木県芳賀郡市貝町です。
北の方角仰角85度くらい
東から西へ通過。青緑色で
打ち上げ花火くらいの明るさ。
音は気づきませんでした。が静かな所ですので
音があれば気づいていたと思います。
最後は大きく三個と細かく火花のように分裂して消えていきました。
http://blog.goo.ne.jp/dongurinooka/e/b1e14017c97416e37bcafdf6c3011473


[1077]
のびのば - 2009年12月15日 (火) 13時18分

2009年12月14日19:00
横浜市神奈川区大口駅付近にて目撃しました!

北北西 仰角60°くらい
東から西へ ほぼ水平方向に
オレンジっぽい赤

結構幅が大きく燃えてるのが見えたので
流星ではないなと思いました。


[1087]
Oh!! - 2009年12月15日 (火) 15時18分

東京都清瀬市からです。
14日19:00前に見ました!出現したときは見てませんが、青白い火球が東のほぼ頭上から西の低空へ3〜4秒で流れて行きました。
その後下向きに無数に分裂して消えました。その直後に「バリバリ」とした破裂音もありました。
いままでいくつかの流星をみた中で最も印象的なものでした。


[1091] H21.12月14日 19:00頃
hinamama - 2009年12月15日 (火) 20時10分

私も見ました!!
大きな彗星のような形をしていて、緑のような青のような…赤も入っていたかもしれません。
ほんと花火みたいで、しかもスピードもかなりゆっくりだったような気がします。
5秒位かけて東から西へほぼ真横に流れ消えました。
静岡県静岡市からです。北の方角。
歩いていたので最初から最後までよく見ていましたが、あんなに大きな光を夜空に見たことはなかったので、何がなんだかわけがわかりませんでした。
でもすごくラッキーだったかも…!?


[1095]
はな - 2009年12月15日 (火) 22時43分

葛飾区で見ました。
14日19時頃、北北東から西に向かい青白い炎とともに何かが約5秒程飛んで行き、消えました。
距離は自分の位置から数十メートル先、高さも僅か10メートル程度の様に見えました。
音は聞こえなかったですが、とても低い位置だったので驚きました。

とても不思議な物を見た気がしたのですが、ここのHPを見て多くの人が見ていたと知り、何だか少し安心しました。


[1096] 2009年12月14日 19:05
ひでき - 2009年12月15日 (火) 23時07分

東京都国立市からです。
北の方角、行革は20°ぐらいで東から西に向かって
緑色と橙色で、ほぼ真横に3秒程度かなり明るかったです。
飛行機が低空飛行しているのかと思いました。
最後はぱっと光って消えました、周り静かでしたが音はなし。


[1106] つくば市洞下にて
えり - 2009年12月16日 (水) 00時47分

2009年12月14日 (月) 19時頃
茨城県つくば市洞下にて目撃致しました。

北の方角で東から西へ、車の運転中視界を横切る光が
ブレーキを踏み、西方向を確認
火花の様な物が空に溶けながらとても速い速度で消えて行きました。
緑色からテール部分は赤色に変化。
継続時間4-5秒。



[1057] 2009年12月14日午後19時 東京都心 芝浦あたり?
たあちゃん - 2009年12月15日 (火) 02時46分

濃いグリーンでバスケットボールくらいの大きさで、
周りはオレンジ色でモワモワしていた。
尾っぽがある典型的な形。
首都高走行中(渋滞中)に目撃。



[1064] 2009/12/14/夜七時頃 足立区西新井上空
よつば - 2009年12月15日 (火) 09時38分

西から東へ大きな緑色の光が飛んでいきました。
方角は、おおざっぱですが、西から東の方です。
流れ星なんて大きさではなくて、すごく大きかった。
生まれて始めて見ました。
綺麗だったけど、怖かった。


[1072] 私もその頃観ました!?
神無月 - 2009年12月15日 (火) 12時26分

よつばさん、初めましてm(__)m
神奈川県伊勢原市板戸に在住の、まだ、四捨五入すれば、50歳のおばさんです^m^
昨夜、子ども二人、いぬ一頭と出かけての帰り。
あと10メートルくらいで家の駐車場に入ろうとしていた頃です。

こちらは、東から西にというか、北東の空、右から左にむかって、
うまく説明できませんが、まるで、夏休みなどで、よく子どもたちが上げる、打ち上げ花火が、まだはじけないでいるような、
尾の長い火の玉が、真横に、スーと流れて行くのを見ました!!

時間にして何秒だったでしょうか?
5秒くらいだったでしょうか?

もう、にわかに信じられなくて、?????

だけど、それを目撃したのは、私たち母子のみ。
一瞬目の錯覚というか、なんか、別のものだったのではないかと
今の今まで、自信があやふやになってたのですが、

どこかに、昨日のことが載ってないかと、検索していたら、
こちらにたどり着きました。

全く同じ時間に、火球をご覧になった方が
いらっしゃるのが判り、とってもうれしくなりました(#^.^#)

夢でも、まぼろしでもなかったのが判って、ほんと、佳かったです!!

ほんと、私もあんな大きな火球を見たのは、生まれて初めてでした!?


[1074] 同じくその頃見ました
くじら - 2009年12月15日 (火) 12時54分

八王子に在住のものです。
私も午後七時ごろに自転車のって信号待ちをしているときに東から西に向かって飛んでくる火球を観測いたしました。
方向は神無月さんと同じく右から明るさを増しながら左の方向に落ちるようにして、最後は粉砕していく様子まではっきりと観ることができました。
出現して消滅するまでの時間は5秒〜7秒でした。
夕刻ということもあり、最初は異常な明るさで、普通の流れ星に比べてスピードもあまりなかったので最初はUFOがついに出現したかと思いました≧(´▽`)≦アハハハ
でも冷静に考えると、「今日はふたご座流星群だ」と思い納得しました。
以前にもこの近くで火球を見たことがあります。
そのときは3年〜4年前の同じ様な季節で確か同じふたご座流星群だったかな?もしかしたら、ふたご座流星群は火球が多い流星群かも知れませんね!
それにしても、あの火球の帯は本当にきれいですよね〜〜!本当に光り方も普通の流れ星とぜんぜん違いますし、あれなら流れ星に願いをかなえられる時間がありますもんね〜〜!
でも、よつばさんの「怖かった」という気持ちはよくわかります。
前回初めて火球を見たときは「墜落するんじゃないか」と思うくらい地上の近くまで来たので身の毛がよだちました。
そして今回も二回目の体験だったのにもかかわらず相当近くまで来たので、正直「墜落すんじゃないか〜〜」と思いました。
次回は是非怖いという念を捨ててお願いをしたいと思ういます〜〜≧(´▽`)≦アハハハ


[1084]
よつば - 2009年12月15日 (火) 14時54分

神無月さん、くじらさん、
ありがとうございますw(^o^)w

家で話しても、みんなは見ていないから『へ〜』って感じで(笑)
自分の他に2人も見た人が居た事でちょっと安心しました。
しかも、何だか判らないものだったので怖いって書いちゃいましたが、
いろいろ調べて、このサイトで勉強になりました。
怖かったけれど、宇宙ってすごいなとあらためて思いました。

私は足立から見てたから足立付近の人が目撃してるかもと思い込んでいましたが、
各地でみれるんですよね(笑)
同じ空の下、当たり前の事を思いつかなかったです(>.<)

願い事するの忘れてましたよ〜(T~T)))
一生のうちに、また見れるかな?
本当に綺麗でしたよね〜


[1085] 神無月さんごめんなさい
よつば - 2009年12月15日 (火) 14時58分

ご家族もですよね、4人+1匹以上ですねm(_ _)m


[1086] 私も私も・・・初めてです
ばばじ - 2009年12月15日 (火) 15時03分

草加市在住です。

私も神無月さんと同じで、昨日のことが何処かに載っていないかと探してこちらにきました。ふたご座流星群のことも今日初めて知りました。

昨日12/14午後6時50分頃、
車を運転中、草加市から川口市に入ったばかりの直線道路の正面を、とても明るく大きいオレンジ色の光が
東から西の方向に落ちると言うよりは平行に流れて、最後は消えました。
車を運転しながらでも凄く目立ちました。
助手席に載っていた友達も私の声にあわてて正面の空を見て、一瞬だけオレンジ色の光を見たと言っていました。
消える前には先端が青かった気がします。
神無月さん言われる打ち上げ花火!まさしくそのとおりです。光も大きさも。

こんな物を見たのは初めてだったので、びっくりしました。流星群の親戚なんですね。絶対未確認飛行物体かと思いました。


[1089] ご同輩ですね(^_-)-☆
神無月 - 2009年12月15日 (火) 18時58分

みなさん、こんばんは!

ほんと、ふたご座流星群のときは、この火球が飛ぶのでしょうか?

どこかのサイトにも、古い日付で、火球を観たとありました。

いまさらながら、そんな神秘なものを、限られた偶然の一致で、
みなさんと、こうしてお話が出来るなんて、感激しています^m^

ありがとうございましたm(__)m

しかし、今夜も流れ星見えないかと、夜空を犬の散歩中に
仰ぎ見たのですが、当地は、曇ってて、残念な状況でした。

明日は、もしかしたら、雪がチラチラ舞うかもしれないとか\(◎o◎)/!

どうぞ、みなさん、体調管理、車の運転、お出かけの際は、気をつけましょうね(^_-)-☆




[1080] 2009/12/14 19:00 埼玉県川越市
ぽち - 2009年12月15日 (火) 13時34分

夕方ジョギング中の出来事で、真東から真西に5m近い明るい水色の光を放ちながら完璧に水平軌道で流れる流星を目撃した。
観察時間は約5秒間で西の空に消えた。
闇の中にゴ−(ボ−)という火が風を切るような音をかすかに感じた。
見えた位置は水平線から60度位上がったかなり高い空の位置。高度は驚くほど低く見えた。


[1090]
Ornithoptera - 2009年12月15日 (火) 20時01分

同一のものと思われる火球を埼玉県さいたま市南区で目撃した。
時間・方角はほぼ同じだが、観測時間は4秒ほどであった。色は黄緑〜水色であった。
交通量の多い道路沿いで目撃したため、音は感じなかった。
ぽち氏と同じく高度は驚くほど低く見え、先端近くに黒く円形の隕石と思われる物体が認められた。


[1094]
ブッチ - 2009年12月15日 (火) 22時31分

埼玉県朝霞市にて同一火球目撃しました。
北の空50度位の高さでしょうか、東から西に水平移動していました。
目撃時間は建物に遮られたため1〜2秒程度、特徴的だったのが大きさと高度で、最初後ろから火を噴いた飛行機が墜落しようとしているのかと思いました。
しかし高度が飛行機より大分低く見えた事、大きさが飛行機より大きく見えた事、スピードが飛行機の2〜3倍あった事、水平移動していた事、音が聞こえなかった事などから火球ではないかと判断しました。


[1100]
ginga_nezumi - 2009年12月16日 (水) 00時25分

埼玉県鴻巣市において同じものだと思われる火球を目撃しました。
方向も、時間もほぼ同じだと記憶しています。
信号で停止中の車の中から見ました。
色は緑色っぽかったと思います。
すごく低く、近い感じがしたので、すぐ近くに落ちたのではないかと思ったほどでした。
10数年前に新潟で目撃した火球(新聞に掲載された)よりかなり小さかったけど、よく似ていました。


[1129]
のんべえかえる - 2009年12月16日 (水) 23時24分

同じものでしょうか?
場所は東京都港区白金台の明治学院です。
校門近くから校庭に設置されているクリスマスツリーの上をかなりゆっくりとした速度で東から西へ水平に流れていました。
黄緑色の球で、七色の火花のような尾を引いていました。
見かけの高度はものすごく低く、まるで目の前10mくらいのところを飛んでいるような印象を受けました。
クリスマス近くということで、聖書に出てくる東方の賢人を導いた星なのかな?と思っていましたが火球というのですね。


[1214] 2009年12月14日夕方19時位
東京都清瀬市 - 2010年01月25日 (月) 01時12分

私は家で母と話している最中に、フッと窓の外を見た時でした!
長い尾をひいた光る大きな玉が水平に右から左にゆっくり飛んでいたのを見ました!
私はすごく驚き、母に「見て!!」と言いましたが母はあまり見えなかったようで、誰に言ってもあの驚きは伝わらず、ニュースや新聞に載っていないか探しました。
このサイトであれが火球とゆうもので、たくさんの人が目撃したんだと知りました。
私が見たのは5秒位で、赤や黄色や緑でした。
飛行機もそのあと通ったので比べてみたしたが比じゃない大きさでした!




[1093] 2009/12/14 19:02東京都日野市
たま - 2009年12月15日 (火) 20時52分

自転車で走行中電信柱をゆうに超える高さ(お星様には届かない感じ)を東から西へ光る物体が。。
色は、赤・緑・青など金属が燃えるような色。球状で野球ボールが燃えながら水平に流れていくような感じでした。
私は何事か分からなかったのですが、主人が「火球」というらしい。と調べてくれました。


[1097] 家も・・・
こば - 2009年12月15日 (火) 23時13分

家の主人も見かけました!!

高幡不動駅近辺から浅川の上空に火の玉を目撃しました!!
時間は19時過ぎに目撃しました。


[1122] 初めて見た!
とし - 2009年12月16日 (水) 14時42分

14日の19:00頃、神奈川県相模原市渕野辺上空で東から西に流れる火の球を目撃しました。
すごいスピードで尾を引いて、最後は煙のようになって消えて行きました。
初めてみたので、花火?飛行機事故?何なの?って感じでした。いろいろ調べていたら、このサイトにたどり着きました。


[1139] ラッキーですよね☆
aki - 2009年12月19日 (土) 14時45分

私も見ました!!
東京都日野市旭が丘の、東芝裏門のちょっと手前で正体不明の発光体を見ました!
その日がふたご座流星群の日だとはわかっていたのですが
見たときは花火かUFOかと思いました。
あまりにも明るかったし、でも空の低めの位置に飛んだので
まさか火球とは思いませんでした。


[1190] 立川駅から見ました
まおにゃ - 2009年12月27日 (日) 10時34分

私も同じ時間に立川駅北口のペデストリアンデッキから見ました。
北の空を、ビルの間をの空間を右から左(東から西)へ通過していきました。
イルミネーションを撮影していたのに、ちょうどカメラの電源を落としたところだったのと、とにかく初めてでびっくりしたのとで写真が撮れず悔しかったです。
その時撮っていた写真の時刻もぴったりでした。


[1214] 2009年12月14日夕方19時位
東京都清瀬市 - 2010年01月25日 (月) 01時12分

私は家で母と話している最中に、フッと窓の外を見た時でした!
長い尾をひいた光る大きな玉が水平に右から左にゆっくり飛んでいたのを見ました!
私はすごく驚き、母に「見て!!」と言いましたが母はあまり見えなかったようで、誰に言ってもあの驚きは伝わらず、ニュースや新聞に載っていないか探しました。
このサイトであれが火球とゆうもので、たくさんの人が目撃したんだと知りました。
私が見たのは5秒位で、赤や黄色や緑でした。
飛行機もそのあと通ったので比べてみたしたが比じゃない大きさでした!





[1098] 2009/12/14 19:00頃 埼玉県川越市
tetsu kun - 2009年12月16日 (水) 00時01分

西武線沿いに、南大塚から川越駅方面に自転車で走行中に北北東方面から西南西方向へ緑色がかった大火球と思われるものを目撃。
同様目撃者がいるのを期待して、時間もほぼ正確に記憶していました。netで検索してみて確信に変わりました。嬉しい。
川越地区で16号を走行していた方は見れたと思います。




[1123] 2009/12/14 19時頃 鎌倉市
ゲン - 2009年12月16日 (水) 15時59分

青白い光が東から西へ流れていきました。一瞬花火かと思いましたが。。。色々調べたらこのサイトにたどり着きました。


[1127] 2009年12月14日午後7時過ぎ
茂 - 2009年12月16日 (水) 20時36分

2009年12月14日 午後7時過ぎ(19:00やや過ぎ) 栃木県から見ました。
双子座からさほど遠くない北東の空から始まって、北西の空まで非常に明るい火球が走りました。
最初と最後の方は塵のような光をまき散らしていました。
初めての経験でしたので、この名前(火球)をネットで知りました。




[1128] 2009/12/14 19:00頃 神奈川県秦野市
のりりん - 2009年12月16日 (水) 21時52分

流星というより隕石でした。
12月14日夕方7時ごろ、秦野市渋沢の上空を東から西にまっすぐ地上に水平に飛んでいきました。
運転中に偶然見たので、建物と建物の間の1秒間くらいの出来事でしたが、大きなごっつい石が青と緑の炎に包まれ黄色い尾を長く引きながら、すごいスピードで通り過ぎました。
あまりに大きく、どこかに落ちるんじゃないかと思うくらいはっきり見えました。
ふたご流星群の日だったことはその後知りました。
流れ星というレベルではなく、とにかくビックリしました。
これって火球というものですよね?




[1132] 2009/12/14 19:00 神奈川県横浜市港北区
あやめ - 2009年12月17日 (木) 01時52分

中川の住宅街。
家々のクリスマスイルミネーションにどこも綺麗に飾られているなと気を取られながら、自宅に向かって歩いていたら、
突如東の空から、緑色の球体で、まわりが燃えてるような白い焔で西の空に水平に白い尾の光跡を残し最後は爆発するような感じで散らばって消えました。
咄嗟に隕石と思い、地球に落ちるという、地球の最後くらい思ってしまいました。
近くに飛行機の光が見えましたが、おそらく大きさは何千倍のものだと思います。
ふたご座流星群の事は知っていましたし、前日、友人より、流れ星見たというメールももらっていたので、
まさか、あれは流れ星ではないと隕石ではといろいろ調べている内にここにたどりつきました。
本当に巨大な大きさでした。火球ということも初めてわかりました。




[1133] 2009/12/14 19:00頃 渋谷で
ジジ - 2009年12月17日 (木) 12時06分

12月14日の19時頃、ビルとビルの間を緑の光がオレンジの尾をひいて通り過ぎて行きました!
生れて初めての輝きに体が震えました!
ちょっとこの世のものとは思えない感じですね。
こんなにたくさんの方達が見ていたんですね〜。
共感出来て嬉しいですっ!


[1180] 2009/12/14 19:00 頃 足立区で
テツ - 2009年12月24日 (木) 16時57分

北の方角へ向かっていました。
東の空から西へ黄緑色に輝く物体が高速で飛んでいきました。
西側の雲に隠れて見えなくなりました。
とても低空を凄く輝いて飛んでいたように感じられました。
見た時は、ミサイルかUFOかと思ったくらいです。

2009/12/22の19時頃に同じ方向で、明らかに普通の流れ星を見ました。
この時、改めて14日のは、やっぱり凄く輝いていて低空だったと感じました。




[1018] 2009/12/15 東京都八王子市
usamin - 2009年12月14日 (月) 20時26分

国道16号にて
東から西へ垂直に流れました。
とても大きなオレンジ(黄)色の尾を長く引いていました。


[1021] 2009/12/14 17:00頃
yi - 2009年12月14日 (月) 20時43分

東京都八王子市の石川町から目撃しました。
小宮町の上空付近を東から西に流れました。
この辺りは飛行機が低空で飛びますが、それくらい低いところを流れました。
最初はオレンジ色でしたが、2秒後には先端の方が青い光に変化しました。
気のせいかも知れませんが、先端は丸ではなく角ばっているように見えました。


[1022] 2009/12/14 19:00頃
yi - 2009年12月14日 (月) 20時49分

[1021]の投稿は目撃時刻を間違えていました。
17:00頃ではなく19:00頃でした。
失礼しました。


[1029] 東京都小金井市
はげ山の一夜 - 2009年12月14日 (月) 22時23分

19:28頃かと思います。
東小金井駅近辺の路上から目撃しました。
南,やや低めの高度で東方向から西に向けて流れました。
色調は、オレンジから黄色で、尾はかなり長く引いていたように感じました。


[1030] 12/15 19:00ごろ
alen - 2009年12月14日 (月) 22時31分

都心、八丁堀にて目撃
エメラルドグリーンの尾で流れました。
見た感じは丸ではなくお皿のような?形でした。


[1034] 2009/12/14(←訂正)19:00
usamin - 2009年12月14日 (月) 22時43分

目撃日時を2009/12/14に訂正しました。
失礼しました。
初めて書き込みましたが、同じ目撃者の方がたくさんいてうれしく思います!
確かに八王子エリアは米軍基地が近く、
また、とても低空を横切り、先端は二つの光が見えた(ような気がした)ので飛行機かと思いましたが
都心エリアでも目撃されたのであれば流星群のひとつかもしれませんね。UFOかとちょっと期待してしましいました。


[1079] 同じく八王子市から
くじら - 2009年12月15日 (火) 13時27分

私もusaminさんと同じく八王子市の左入付近の道の駅前で火球を目撃しました!!
詳細は同掲示板の「2009/12/14/夜七時頃 足立区西新井上空 」で記述してありますのでご覧ください!




[1050] 2009/12/14 22時ごろ 沖縄県那覇市
たつや - 2009年12月15日 (火) 00時09分

ふたご座流星群観察へ向かう途中、南から西へむけて流れる緑色の火球を目撃。
時間にして1秒程度だと思います。花火かと思いました。
曇りのため流星群は全く見えなかったですが、良い経験が出来ました。




[1038] 2009/12/14 22:30ごろ(感動して時間見るの忘れました)
hiro - 2009年12月14日 (月) 23時09分

兵庫県川西市
東の空低いところから
緑色に発光して真下に流れました。
どなたか見ておられませんかね



[1076] 2009/12/14 22:45頃 東京都国立市
moca - 2009年12月15日 (火) 13時18分

2009/12/14 22:45頃 東京都国立市矢川の西の空から
青白く、かなり明るい流星を見ました。
明るすぎて、流星だと分かるまでちょっと間がありました。
垂直に3、4秒で落ちて行きました。感動!!


[1092] 大阪府豊中市
ぜっとん♪ - 2009年12月15日 (火) 20時51分

同時刻に天頂付近から北東方向へ仰角45度くらいで消失しました。
中心部が青白く周辺が緑色をしたものでした。
火球が通過した所が少しの間黒い軌跡となっていました。
残像なのかな?


[1162] 2009/12/14 22:45頃 さいたま市浦和区
あまにた - 2009年12月22日 (火) 23時13分

私も同時刻、北浦和で西の空に青白い火球を見ました。
mocaさんと同じものだと思います。
一瞬、誰かが季節外れの花火をしているのかと思いました。
消えてから、その日がふたご座流星群の極大日と気付きました。

あんな明るい流れ星は始めて見ました。




2009年12月15日23:10頃
[1044] 緑色の火球(同じく感動しました!)
jun - 2009年12月14日 (月) 23時43分

東京都調布市
時間は同じく23時過ぎごろでhiroさんの見たものと同じだと思います。
天頂付近から西の空へうすく雲がかかっているにもかかわらず緑色に発光して流れました。でかいです。
今まで2、3回火球を見たことがありますが、一番大きかった。しかも緑色は初めてです。
びっくりした〜。


[1045]
jun - 2009年12月14日 (月) 23時54分

すいません、自己レスです。
hiroさんの見たものは22:30ごろだとすると私の見たものとは違うようです。
今晩は緑色の火球がたびたび観測されているようですね。


[1048] 見ました
みー - 2009年12月15日 (火) 00時03分

東京都 三鷹市
帰宅途中 23時過ぎに見ました。
やはり火球だったのですね。
色は青白く明るい光に見えたのですが・・・。


[1049] 時間
hiro - 2009年12月15日 (火) 00時08分

おそらく時間は23時にはなってなかったので
違う火球だったのでは??
しかし、流星はたくさんみれますね。
感動です。


[1051]
htk - 2009年12月15日 (火) 00時15分

東京練馬
junさんの方のと同じかな。23:10でした。
南やや西より低くで1〜2秒間のものでしたが、緑色が非常に鮮やかで感動しました。


[1052] おらも見た!(千葉)
翔 - 2009年12月15日 (火) 00時18分

だけど、見たのは西の空でしたから違うのかな?


[1059] わたしも見ました。
ゆうこ - 2009年12月15日 (火) 06時26分

流山でふたご座流星群観測中に、西の空低く、htkさんと同じような位置で、青白く光りました。
時間は1秒くらいだったと思います。


[1060] 訂正!
ゆうこ - 2009年12月15日 (火) 07時00分

htkさんではなく、みーさんが見たものと同じと思われます^^;
緑色ではなかったので、、、


[1061] ただただびっくり!
ta - 2009年12月15日 (火) 08時13分

千葉県船橋市
南西低い位置2秒くらい、緑色に!!
うちからみてディズニーランドの方に流れました。
時間は23時過ぎhtkさんと同じものかと…
幼稚園の娘と一時間半すごっくきれいで
感動しました☆


[1067] 青白いと書きましたが・・
じる - 2009年12月15日 (火) 11時04分

確かに緑かってました。
車で東名高速に乗っていて東京方面から横浜に向かう途中
進行方向に大きな光が流れていきました。
3秒くらいだったと思います。


[1068] 2009年12月14日 23時10分頃 東京
RAM - 2009年12月15日 (火) 11時53分

日時  :2009年12月14日 23時10分頃
目撃地点:東京都練馬区
時間  :2〜3秒ほど
出現方向:西
飛行方向:おそらく上空南方向より北方向
火球の飛行経路について右落ち(\)
明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
建物ベランダより目撃。
ちょうど視線を向けていた方角だったので出現より消えるまでをはっきりと目撃。
初めての目撃だったのではじめは何かと思いましたが、WEB上にある火球の画像とよく似ているものでした。
光は緑色。かなり長い光の尾。
他にも見た方はいますか?




[1088] 12/14 23:10 (時間訂正) 黒・赤・黄色・緑でした。凄かった。
マリコ - 2009年12月15日 (火) 15時26分

世田谷区の目撃者(マリコさん)から、今凄いのを見たと携帯に連絡が入ったのが14日23:10。
「人の頭ほどの赤や緑のものだった、怖いほどだった。」というものでした。
今朝になって東京天文台にTELして、この「火球ネットワーク」を紹介してくれたそうです。
早速自宅を訪問し、見た位置と絵を描いてもらいました。「西南西、15度位。南→西へ横に水平にゆっくり流れる。
球体であるが、後部に少しだけ尾。先端部分黒く煙りが出ている。
次が赤、その次が黄色、この先端部分の黒・赤・黄の比率が1:3:6位の円弧形状となっている。
続く後ろの緑は全体の4分の3程だった。少しだけ出ている尾っぽは緑だったが詳しくは覚えていない。
時間は何?秒か。」ということでした。見てから私の携帯に連絡をしたのは1分も経っていないと思います。
大きさは人さし指と中指を広げた位でしょうか?天候は該当時、極めて薄い雲が出ていたと思います。


[1099] 新百合ヶ丘で見ました
aka - 2009年12月16日 (水) 00時22分

14日23:10頃 ふたご座流星群が見えるかなぁと上空を気にしながら徒歩で帰宅中、
南南西の方角ほぼ垂直で少し西に傾き流れ、とても明るく緑っぽい色でした。
これまで何度か流れ星は見たことがありますが、打ち上げ花火の一片くらいの
明るさ、大きさで、またっく別もの。燃え尽きる瞬間にさらに明るさが増していました。
こんなにすごい火球は一期一会かな♪




[1070] 2009年12月14日(月)23時10分頃 東京
RAM - 2009年12月15日 (火) 12時05分

場所 東京都練馬区
時間 23時10分頃(5分頃か)
方角 西方
落下方角 おそらく南方面から北方面
目撃時間 2秒ほど
色    緑色に白っぽい長い光の尾

建物ベランダにて、たまたまその方角に視線を向けていたのではっきりと出現から消えるまでを目撃。
かなり大きな光で驚きました。
音などはありませんでした。
同じものを観た方いますでしょうか。




[1073] 2009年 12月15日 0時半頃 名古屋市上空
edomama - 2009年12月15日 (火) 12時46分

ふたご座流星群を見ようと観測中に、赤い尾っぽの大きめの流星を見ました。
方角的ににふたご座流星群の1つのようでした。南東?に流れたように見えました。
1,2秒でしたが赤い流星を見たのは初めてです。偶然帰宅した息子と見ました。
感動しました。4.5日まえには夕方茜いろの西の空にあちこちから茜色に輝く尻尾をたなびかせて西に飛ぶ飛行機を7機も一度に目撃しました。
感動続きです。




[1069] 2009/12/15 1:00am 頃 東京都品川区
あき - 2009年12月15日 (火) 12時02分

深夜、南から北に向かい、かなりの輝度を持つ(1等星以上)尾を持つ大きな白い火球が飛んで行くのを目撃しました。
建物の間からなので、時間にして1〜2秒程度でした。




2009年12月16日00:18頃
[1101] 09/12/16 24:18頃 東京都小金井市 すごいの見ました
コジコジ - 2009年12月16日 (水) 00時29分

「緑青色 方角は南南西、方角はオリオンの右下でした」
あんなに大きな流星(火球?)は初めて見ました。
どなたか他に見た方いらっしゃいますか?


[1102] コジコジさん
アッチン - 2009年12月16日 (水) 00時34分

愛知県名古屋市です。
コジコジさんと一緒の緑色に輝く流星みました。方角、時間一緒です!
うれしかったー!


[1103] 私も見ました!
こうたんたん - 2009年12月16日 (水) 00時38分

鎌倉市在住のものです。今日も、流星群を見ようかとベランダに出ていて、私も見ました!その火球!
南西方面、オリオン座の下あたりで、いきなり光り、赤、黄色、緑色に光りながら、左下の方へ流れていました。
一瞬、花火が打ちあがったのかと思いました。


[1104] わたしもです!
まる子 - 2009年12月16日 (水) 00時43分

私も、見ました !!! オリオンの右下で
人生最大の流れ星でした!
右から左へすぅーっと、光りは大きくなり緑青に輝いて。
驚きと感動で、興奮しています。
神奈川県横須賀市秋谷にて


[1105]
いちご - 2009年12月16日 (水) 00時45分

静岡県静岡市です。
私も緑色に輝く流星を同じ方向時間に観ました!
(静岡なので海に向かっておちるように観えました)
びっくりして主人を起こしてしまったほどです。
火球ってあんな凄いんですね^^


[1108] 正体が分かってほっとしました
いちさお - 2009年12月16日 (水) 00時58分

千葉県船橋市在住です。
犬の散歩中に同じものを見ました。最初緑色に輝いていて、
あんなネオンあったかな?と思った途端
右から左下(/)へ落ちて行きました。時間にして
1、2秒くらいの目撃でしたが、途中で光が赤く
燃えるようになっていたので、飛行機でも落ちたのかと思ってた所です。
広範囲で見えるものなんですね。初めて目撃したので驚きました。


[1109] うぉ〜、すごい!
コジコジ - 2009年12月16日 (水) 01時01分

皆様深夜にも関わらず書き込みありがとうございます。
残業の疲れも吹っ飛びました。

大学時代に天文部に所属しておりましたので、「火球」の存在は知っていましたが、
あんなにすごいの見たこと無かったので、家に着くなりPC立ち上げて、ネット検索してこの掲示板を見つけました。

神奈川、愛知、静岡・・・

皆さんすごいの見ましたね!


[1110] 見ました
じいじい - 2009年12月16日 (水) 01時06分

名古屋市緑区です。
南東方向だと思います。雲の切れ間から見えました。
花火かと思いました。


[1111] 神奈川小田原市
さぁ - 2009年12月16日 (水) 01時23分

見ましたっ!!!!
友達と電話しながら空を見てたら、緑色の光がっ!

一瞬街灯かどうか勘違いするくらい大きくて
本当にびっくりしました


[1112] 12/16 00:18の火球
satye - 2009年12月16日 (水) 01時35分

1. 出現日および時刻:12/16 00:18
2. 目撃地点:神奈川県三浦市三戸(N35.2°E139.6°)
3. 光っていた時間:1〜2秒
4. 出現方向:南南西(オリオン座右下、高度約20度から、オリオン座下の地平線(高度5度未満)に突入して見えなくなる)
5. 飛行方向:水平線から約60度の角度で左落ち(/)
6. 光点・光跡が大きく太く金星よりははるかに明るく、満月よりははるかにくらい。バチバチ火花っぽい感じ。

隕石になったのではと期待が膨らみます。


[1113] 09/12/16/0:18
gelsomina - 2009年12月16日 (水) 01時42分

南の方角。緑の炎をあげてオレンジ色に光る巨大な球体落下
なんとも表現し難い、あやしい光。飛行機の墜落かと思った。


[1114] 東京都清瀬市
pococo - 2009年12月16日 (水) 02時11分

わたしもびっくりしました!!
方角は南西。
5秒くらい見えたと思ったんですが・・
緑色できれいでした〜♪
左落ちです。


[1115] 神奈川県横浜
たくや - 2009年12月16日 (水) 02時16分

中学生が花火でもあげたのかと思いました!!
同時刻にこちらもオリオン座より下のやや右にて見ました!!
夜の火球は人生二度目です(´Д`)
3年ほど前、関東全域で横断を確認された巨大火球以来です!!


[1116] 私も見ました!!
らむ - 2009年12月16日 (水) 02時28分

方角、時間一緒です!
エメラルドのようなキレイな緑色でしたね♪
http://ameblo.jp/bramasole/


[1117]
まる - 2009年12月16日 (水) 02時54分

私もみました!
帰り道友達と大騒ぎでした(笑)
すごくきれいでしたね☆


[1118]
まる - 2009年12月16日 (水) 02時54分

横浜市です〜
私もみました!
帰り道友達と大騒ぎでした(笑)
すごくきれいでしたね☆


[1119] 市原市
ミズポワ - 2009年12月16日 (水) 03時33分

凄いきれいだったね
きれいな緑色
南南東だと思ったんだけど


[1120] びっくり
みちる - 2009年12月16日 (水) 04時42分

私も見た!あのオレンジで緑色の帯を引いたやつすごかった。
茨城県つくば市で12時19分かな?(車の時計) お墓の近くで見たもので今まで調べてここに辿り着いた。


[1121] 東京都大田区で目撃しました
遅ればせながら、目撃しました! - 2009年12月16日 (水) 09時59分

こちらは東京都大田区で、日時は2009年12月16日0015時から0020時の間。
南南西の方角で、左下方向に飛翔。1.5秒ほど発光で、徐々に緑色に変化していきました。
皆さんがご覧になったのと同じものと思われます。
東京に長く住んでいますが、あれほどはっきりと視認したのは初めてで、今朝もニュースにはなっておらず、最初は目の錯覚か何かかとも思ったのですが、
これほど広範囲の方が目撃されていたので、やっぱり火球だったのだと今さらながら驚いています。


[1124] 私も初めて見た!感動の瞬間
かず - 2009年12月16日 (水) 17時38分

58年間、生まれて初めて見た。先端(赤紫)が丸く、長い尾(明るい青)を引いていた。
2-3秒くらいでした。天上から西方に落ちてゆくように見えました。
西方といっても山の稜線に隠れたのです。稜線の付近で明るい紅色に光ったのを覚えています。
 とにかく、今まで見たことのないような大きな流れ星でした。
皆さんの書き込みを見て、年甲斐もなく書いてしまいました。


[1125]
むん - 2009年12月16日 (水) 17時48分

自分も12時くらい?に見ました。
静岡市です。南西の方?に見えました。
車を運転していて空を見たら緑色の綺麗な流れ星でした。
始め花火かと思ったくらいですw


[1126] 神奈川県茅ケ崎市 私も見ました!
こぱんだ - 2009年12月16日 (水) 20時30分

オリオンの下から左下方へ。
きれいな緑色で あまりにも近くはっきりと感じたので
はじめは花火かと思い、ここへ来るまでは半信半疑でした。
でも本物の火球だったのね!感動!


[1130] 神奈川県相模原市にて
はく - 2009年12月17日 (木) 00時14分

わたしも観ました!!
すごく大きかったですね!
私も花火が打ちあがったのかと思いました 笑
あんなに緑色したのは初めてでした。
今年2個目の火球観測です。幸せです。


[1131] 群馬県桐生市にて。
gabu - 2009年12月17日 (木) 00時25分

私も見ました!
友達と一緒に目撃したのですが、友達は花火だといってききませんでした。
これだけ広範囲で多くの人が見ているのならば、間違いなく火球でしょうね。
この掲示板を見つけられて良かったです。


[1134] 見ました
ムトウ - 2009年12月17日 (木) 15時52分

1. 出現日および時刻:12/16 00:18
2. 目撃地点:愛知県名古屋市南区国道247号線を南に走行中
3. 光っていた時間:2秒くらい
4. 出現方向:南南西。南に向いて正面上方から地平線に消えるまで
5. 飛行方向:ほぼ真下に(やや左に)落ちていった感じ
6. 曇っていたがそれでも緑色の激しい光が見え、雲の向こう側を通過してもすりガラス越しに見る光のように光は見えた。


[1135]
YASU - 2009年12月17日 (木) 22時26分

私は目撃してませんが、動画を以下のHPで見つけました。
http://diary.kumosuke.net/
ドライブレコーダの画像なので色ははっきりわかりませんが、大きさは確認できますね。


[1136] 動画見ました。
satye - 2009年12月18日 (金) 01時25分

動画を見ると4秒くらいかかって落ちてますね。

もともと3秒くらいと思っていて、
人間は印象強い出来事をおおげさに実際より長く
感じているだろうと、短めに補正をかけて
「1〜2秒」と表現したのだけど、逆でした。

動画をアップされた方、
その動画を見つけて教えてくださった方、
双方に感謝します。




[1138] 2009/12/18 19:33 滋賀県栗東市
としの - 2009年12月18日 (金) 20時58分

2009年12月18日(金)19:33頃

方向:北北西
流れる方向:上から下に
色:白色
目撃場所:滋賀県栗東市下戸山
時間:2秒くらい




[1200] 2009年12月20日 19時頃
そうご - 2010年01月06日 (水) 22時32分

1.2009年12月20日 19時頃
2.兵庫県三田市
3.約1秒
4.南方 約30度
5.ほぼ垂直
6.にじむように白く光り、流れ星より明るくゆっくりと。
  アウトレットモールでの買い物帰りに、駐車場で歩いているときに親子三人で目撃。

母:20年ほど前に西はりま天文台の外でたまたま火球を目撃し、所員の方から「今のは火球というもので…」と説明していただきました。
以来、ずっと見たことがありませんでしたが、今年に入って秋(9月か10月?)にも神戸市東灘区で19時頃南の空に火球を目撃し、年末にもまた見ることができました。
10月のオリオン座流星群では戸外に出た15分程度の間に2個流星を目撃し、なんとなく今年はたくさん空から降ってきているのかなという気がします。
息子:初めて見た火球らしき光はジュワッとしていました。
娘:流星を見たのは初めてで、感動しました。あっという間でしたが、印象深かったです。




[1140] 2009/12/22 01:40頃 千葉県千葉市で
けろりん - 2009年12月22日 (火) 01時56分

1.出現日および時刻:2009/12/22 01:40頃
2.目撃地点:千葉県千葉市
3.光っていた時間(秒):2秒くらい?
4.出現方向:北、北斗七星の持ち手の部分の下あたり
5.飛行方向:左落ち(/)に真っ直ぐ
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況:かなり明るい(1等星よりも数倍明るいと思います。)黄色〜橙色でした。




2009年12月22日17:35
[1141]
あつし - 2009年12月22日 (火) 17時57分

2009/12/22 17:40頃 愛知県小牧市 南方向 西から東 3秒ぐらい


[1142] 12月22日17時35分過ぎ
さんちゃん - 2009年12月22日 (火) 18時23分

12月22日17時35分過ぎ
大阪府枚方市津田山手  南方向 3秒くらい
ジャガイモのメークイン形状


[1143] 2009年12月22日(火)17時33分頃
平和人 - 2009年12月22日 (火) 18時51分

愛知県弥富市 南の空 南方向へ

青白い球体に周りが赤っぽく、テレビでよく見る火の玉のようで
通常見る流れ星とは比べものにならない位大きく見えた。


[1144]
毒油蝉 - 2009年12月22日 (火) 18時58分

2009/12/22 17:35くらい
大阪市都島区
南から南南東の空で右下がり
緑っぽく見えました。


[1145]
けん - 2009年12月22日 (火) 19時04分

三重県亀山市12月22日17時33分頃
何気なく空を見上げると北から南へ細長い青い流れ星みたいなものを発見し最後は花火の様にオレンジ色に光って消えました。
何回か目撃してますが青い流れ星は初めてです。


[1146] 12月22日17:40頃??
よし - 2009年12月22日 (火) 20時03分

東京都国立市から西南、富士山より左上上空あたりから
約1秒くらい、かなり大きい感じで尾を引いた青白い
物体でした。


[1147] 12月22日17時半過ぎ
よっし - 2009年12月22日 (火) 20時34分

12月22日17時半過ぎ 愛知県名古屋市千種区 南南西 3秒程度
青(緑?)っぽい色で比較的ゆっくり落下。流星痕もしっかり見えた。 流星痕はゆらいでるように見えた。


[1148]
きんさん - 2009年12月22日 (火) 21時07分

12/22 午後5時半頃
三重県松阪市 南西方向

青白く、長く尾を引いていました。
普通の流れ星より大きく、明るかったです。


[1150] 12月22日17時34分頃
ゲデアエハー - 2009年12月22日 (火) 21時46分

2009/12/22/1734
京都市南区で目撃
南方向、仰角30度→20度、約2秒弱
緑色に中心部は橙色、複数の状痕有り
真南に向かう道路で信号待ちの車窓より
正面に目撃しましたので、方角は正確でしょう。
歩道の学生アベックも歓声を上げていました。


[1151] 2009年12月22日 17:35頃
asu - 2009年12月22日 (火) 21時53分

1. 出現日 2009年12月22日 17:35頃
2. 目撃地点 大阪府堺市
3. 1秒未満
4. 北→南へ 高度:ジェット機ぐらい
5. 飛行方向 水平(←・→)
6. 明るさ 緑色で明るく、多少尾を引く。
  徒歩中、ものすごい速さで頭上を…。


[1152] 12月22日17時35分頃
りぃる - 2009年12月22日 (火) 22時23分

1.12月22日17時35分頃
2.滋賀県甲賀市
3.2、3秒。
4.南東
5.左落ち(/)
6.火の玉みたいで、オレンジ色に近くて花火のような感じでした。横断歩道を渡ろうと止まって、ふと上を見上げた時に目撃。


[1153] 2009年12月22日 17時35分頃
Jさま - 2009年12月22日 (火) 22時28分

北西→南東のほう??
大阪府貝塚市 南海貝塚駅のすぐ近くで
1秒か2秒ぐらい
青白かったような・・・??
自宅マンションからなら、下の方に見えるんじゃないかというぐらい、ものすごく近くに見えました。
痕もしっかり見えました。


[1154] 奈良県 宇陀市 大宇陀区
あびた - 2009年12月22日 (火) 22時31分

黒木から榛原方面へ向かう途中の精米所から
車の中から見えました。
方角はわかりませんが右横へ
シュンッというかんじで消えて行きました
文字通り火球が飛行機にしては大きく
速い速度で一瞬で消えて行きました。


[1155] 時間書き忘れ
あびた - 2009年12月22日 (火) 22時33分



奈良県宇陀市大宇陀区
時間は19時半頃でした!


[1156]
ゆかり - 2009年12月22日 (火) 22時34分

2009年12月22日5時半ごろ
京都市南区
南東方向に約2秒弱青白色に周りがは緑っぽくかなり光って大きいかたまりが左下の方向へ、おちていきました。
初めて見たので、UFOかとおもいびっくりしました^^。。。とっても感動しました!


[1158] 青緑の明るい火球
もんち - 2009年12月22日 (火) 22時46分

滋賀県大津市にて。
18時から19時の間、南の方向に移動。明るい青緑色の大きい火球でした。


[1159]
sato - 2009年12月22日 (火) 22時50分

17:35分頃。
京都市伏見区
西から南東方面。
家の前で友人と会話中、空にたまたま目が行った瞬間、ものすごいスピードで花火のような緑色の物体。
かなり近く感じ、かなり大きかったのでUFOかと思いました。
夢中になって追っかけましたが屋根に隠れて見失いました。


[1160]
みっちゃん - 2009年12月22日 (火) 23時00分

12月22日5時半すぎ 大阪府羽曳野市 南方向
緑色の火の玉のようなな物 真下に落ちていった。3秒ぐらい
家の屋根ですぐ見えなくなった。


[1163]
おれんじ - 2009年12月23日 (水) 00時11分

2009年12月22日17:30過ぎ頃、
流れ星よりはっきりと大きく、ゆっくりと落ちるように光るエメラルドグリーンの光に、長い黄色の尾
初めて見たので驚きました。


[1164] 火球
たかっち - 2009年12月23日 (水) 00時43分

愛知県日進市赤池
西から東に、南中より西 地平線約30度くらい
巨大なマグネシウムリボンか水銀灯のような白い明るさで
やや縁が緑色に見えた。
音は聞こえず。


[1165] 緑色の鮮やかな光
みけぞう - 2009年12月23日 (水) 01時04分

2009/12/22 17:35頃
磐田市下神増で観察。
南西方向(自衛隊浜松基地方向)にほぼ水平に3秒程度飛んでいって消えた。
鮮やかな緑色。花火の火薬が燃えた緑の色と似ていた。
一瞬ミサイルか新型 飛行機かと思ったが瞬時に消えたので違うと判った。
目視での大きさはかなり大きい。近距離で上がった筒型花火を観ている様な感じ。


[1166] 2009/12/22/17:30頃
pon - 2009年12月23日 (水) 01時31分

2009/12/22/17:30頃 京都府京丹後市 南の空
エメラルドグリーンの流れ星?
上から下に落ち途中で消えました。
2秒程度?
通常の流れ星よりも大きくかなり明るかったです。

誰に言っても信じてもらえず、見てはいけない物を
見てしまった感がありましたが、同じ火球目撃情報
が有り安心しました。


[1168] 私だけじゃなかった♪
ナナ - 2009年12月23日 (水) 03時26分

22日の17時30分頃、兵庫県伊丹市で何気に空を見上げたら白いものが流れて花火みたいに弾けました。
何か調べたくてやっとこの掲示板にたどり着きました!良かった本当に見えたんだ〜
一緒に居た人は最後の光だけしか見なかったので私の見間違えかと思いました。
謎が解けてホッとしました♪


[1169]
いーよー - 2009年12月23日 (水) 09時44分

12月22日、17時35分頃、箕面市で、南の空に緑色の大きな火球を発見。ウソかと思えるほどの大きさと明るさでした。
少し右下がりぎみ、3秒くらいで落ちて行きました。


[1171] 12月22日17時35分頃
SingleCat - 2009年12月23日 (水) 10時54分

時間:12月22日17時35分頃
場所:京都市南区上鳥羽、阪神高速京都線入り口入ってすぐ
方向:南南東

乗用車のフロントガラス左上方向(南南東)から、左下方向(少し東寄り)に向かって、エメラルドグリーンの火球約2秒を目撃。


[1172] 2009年12月22日(火)17時33分頃
散歩中 - 2009年12月23日 (水) 11時14分

時刻:12月22日17時33分頃
場所:愛知県瀬戸市
方向:北から南南東へ
高度:50°〜60°程
時間:1秒未満の一瞬?
色 :白銀色でかなり明るい
音?:「ジョォッー」というような音が一瞬遅れて。

音なんて誰の報告にもないので、それには自信なくなった。


[1174] 「音」も感じました
たけ - 2009年12月23日 (水) 15時13分

12/22PM5:30ごろ 大阪市南部
私も見ました・・最初「花火」かと、が、グリーン様の色と最後の消え方(オレンジ色にボワッという感じで)で、ひょとしたらミサイルてな感じでした。
それと、少し間があって「ゴワーッ」という音も聞こえたように感じました。


[1175] 2009年12月22日17時40分ぐらい
ま - 2009年12月23日 (水) 16時16分

大阪府東大阪市
帰宅途中、でかい火の玉が空を流れているのを目撃しました。ビルに隠れてしまいました。


[1177] 東加古川で
おち&なかの(代理投稿、坂元) - 2009年12月23日 (水) 19時05分

17時30分ごろ
加古川バイパス東加古川出口近辺で目撃。東北東方向。高度30度。
かなり明るかったです。


[1179] 北西→南東に火球
和歌山のおっちゃん - 2009年12月24日 (木) 13時44分

1. 出現日および時刻
  12.22 17:34ころ

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  和歌山市西の庄

3. 光っていた時間(秒)
  時間的には普通の流れ星とそんな変わらない

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  北西(高度60度くらい?)→南東(高度10度くらい?地面に近い感じ)

5. 飛行方向
  東の空に流れていった感じ

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  金星の一番明るいときよりも、ずっと明るい。
  大きいままで、ぱっと消えた感じ。
  流星の痕は残らなかったみたい。わからない。
  だいぶ後まで気をつけていたけど、音はわからなかった。
  ソユーズが落ちたのかと思って、天文台に電話してしまった。
  先日ふたご座流星群も10個ほど見たけど、全然違った。


[1181] 12/22(火曜)夕方5時半頃
こけし山 - 2009年12月24日 (木) 17時31分

  2. 京都市東山区(できるだけ都道府県、市町村名)
  3. 3〜5秒
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  5. 左落ち
  6. 青白い火の玉 自転車運転中

流星をしっかりみたのがはじめてだったのと、凄く綺麗だったので興奮してしまいました。


[1157] 青白く大きなもの
弘 - 2009年12月22日 (火) 22時44分

12月22日午後5時30分頃、静岡駅前で西に向って歩いてると北側上空から南方向下に青白い太い,巨大な光が走りました。
以前にも浜松で一回見たことがあるのですが,あの正体は一体何なのでしょうか。?


2009/12/22 17:40頃
[1228] 燃え尽きる所を見ました。
くぼちん - 2010年01月30日 (土) 18時00分

1.2009/12/22 17:30-40
2.岐阜市岩崎3丁目
3.3秒くらい
4.出現方向は、南南西
 地平線からの高さ45度くらいだと思います。
5.左落ち(/)
6.南南西へ車で走行中、ほぼ正面上方に見えました。
 火の粉のようなものを出しながら、
 みるみると小さくなっていき、
 消えてなくなるまで見れました。
 (入浴剤が溶けていくような感じでした。)
 黒煙が、もくもくと出ていました。

本体だけで月ほどもありました。
ハッキリと見える煙だけで人差し指の長さくらいありました。

(消えた直後に、見た目の大きさを知るために、
腕を前にいっぱいに伸ばした状態で5円玉を持って確認しました。)

視界に入って気が付いてから消えるまで3秒〜3.5秒くらいと思います。




[1173] 感動★
よりじゅん - 2009年12月23日 (水) 11時51分

大阪市平野区12月22日17時30分頃、シュッとゆう音と共にこぶし大の青白い光が北から南へ2秒ほど流れていきました。
かなり近くに思えたのですが、日本中で同じ物がたくさんの人に見られていたのですね。
何かわからず気持ち悪かったのですが、今は感動がこみあげています。




[1149] 12月22日18時10分頃かな?
ジュリエット - 2009年12月22日 (火) 21時44分

沖縄県中部からです。
何気なく西の空を見たら、緑色に輝く光の線が、茜色に染まるまだ明るさの残る西北西の水平線およそ20度ほどから北西に流れ落ちる大火球を見ました。
最後は建物の陰に隠れてしまいましたが、鮮やかな緑色を発して流れていきました。
あんな明るい流れ星をそれも明るい空で見たのは初めてです。
思わず声を上げてしまいました。


[1161] 時間訂正します。
ジュリエット - 2009年12月22日 (火) 23時11分

12月22日5時半頃です。沖縄県中部より西の空で確認。




[1170] 2009/12/22 18:00頃 愛知県刈谷市
有賀 - 2009年12月23日 (水) 10時35分

北々東 60度位 長さ:カシオペアのWの半分位
飛んだ向き左から右
色 青
光度 −3位

こぐま座流星群の群かもしれません。

ビルの屋上で電話中。


[1176] 2009/12/22 18:00時頃 静岡県静岡市
Nakajima - 2009年12月23日 (水) 16時54分

北の方向、高度15度くらい
西から東へ飛ぶ
青白く「ピカッ」と光って消える




[1203] 2009.12.22 18:30頃 大阪市浪速区
トモチョフ - 2010年01月08日 (金) 17時59分

目撃地点      大阪市浪速区の会社の屋上
光っていた時間   1秒程度
飛行方向      左から右へやや上がり

明るさや飛行中の様子
空が暗くなってきて、屋上で電話しながら上空を見ていると赤い光が流れました。
最後に爆発したのですが、人工衛星かもしれないです。(時刻は、その時に電話していたので分かりました)




[1167] 2009/12/23 2:44頃 埼玉県狭山市
里美 - 2009年12月23日 (水) 03時22分

真南にオレンジ色の火球を見ました。
約2秒くらいでした。




[1178] 2009.12.23 17時06分20秒長野県から
下田 力(管理人) - 2009年12月23日 (水) 20時04分

掲示板管理人の下田です。
久しぶりに火球を目撃しました。運転中でしたので精度は低いと思います。
1. 出現日および時刻  2009.12.23 17時06分15秒±5秒
2. 目撃地点      長野県松本市(N36°15′20″E137°55′30″)
3. 光っていた時間   1.5秒
4. 出現方向      南西 仰角15°
5. 飛行方向      左落ち(/)5°
6. 明るさや飛行中の様子 −6等 光度変化はあまり見られなかった。

飛来方向や形状から小熊群の火球の可能性が高いと思います。
関西上空を飛んだでしょうが、まだ薄暮で月と木星しか見えない空でした。




[1182] 2009/12/24 17:40頃
チョコ - 2009年12月24日 (木) 18時15分

目撃地点      長野市豊野町
光っていた時間   1秒程度
出現方向    北西 仰角45度程度
飛行方向    右から左へやや下り
明るさや飛行中の様子 とても明るく消滅時に少し光度を増す
夜の状態で、場所によって少し星が見える程度、月は雲の中でぼんやり、色は特になし、かなり高度が低く感じた。


[1183] 2009年12月24日(木)17:30〜17:40
もみじ広島 - 2009年12月26日 (土) 12時41分

目撃地点      広島市東区 広島駅北口側
          駅西高架(北)交差点
光っていた時間   1秒程度
出現方向    北西 仰角30度程度
飛行方向    右から左へやや下り
明るさや飛行中の様子 青い尾を普通の流れ星より3〜4倍は長く引いて火球のタマの部分は赤くその辺縁は黒か青かった。
空が暗くなってきて黒より青みが残るくらいの中、まるでLEDのようにクッキリと鮮やかな色で見えた(時刻は前後で写真を撮っていたので判りました)




[1184] 2009年12月26日 (土) 16時30分ころ
鶴雲 - 2009年12月26日 (土) 17時55分

目撃地点       東京都世田谷区駒繋小
光っていた時間    1秒程度
出現方向       西 仰角45度程度
飛行方向       左から右へやや下り
明るさや飛行中の様子 とても明るい緑色の尾を引いた発光、
             下の方が少しオレンジ色

[1185] 2009年12月26日 (土) 16時35分ころ
とんこつ - 2009年12月26日 (土) 18時16分

目撃地点       東京都小平市回田町
光っていた時間    1秒程度
出現方向       北北西 仰角45度程度
飛行方向       北東の方角にむけて
明るさや飛行中の様子 黄、消滅前に高度を増す


[1188] 2009年12月26日16時40分頃
あっきー - 2009年12月26日 (土) 23時57分

目撃場所  神奈川県川崎市高津区
発光時間  1〜2秒程度
出現方向  西 仰角40度程度
飛行方向  \(右落ち)
明るさなど 緑


[1189] 2009年12月26日16時38分頃
ブッチ - 2009年12月27日 (日) 03時58分

目撃場所  神奈川県横浜市緑区
発光時間  約2秒
出現方向  西
飛行方向  北西から北東に右斜め45度の傾斜
明るさなど 白色+オレンジ色


[1191] 2009年12月26日 (土) 16時37分頃
みよし - 2009年12月27日 (日) 11時34分

目撃地点    東京都多摩市豊ヶ丘
光っていた時間 1秒程度
出現方向    北北西くらい、上の方
飛行方向    右斜め下(北)へ向かって
明るさや飛行中の様子
 白色。視界に飛び込んできた瞬間は、飛行機に太陽が当たって輝いたかと思いましたが、速さや、消滅寸前に輝きを増したことなどから、火球だと確信しました。
日没直後で、まだ空が青い時間にもかかわらず、はっきりと確認できたので、相当の明るさだと思います。
 空には月しか輝いていませんでした。




[1187] 2009年12月26日 PM17過ぎ
ごんた - 2009年12月26日 (土) 21時10分

大田区洗足の、あるビルの屋上から南西方向に火玉が数秒飛んでおりました。
一瞬の間でしたが、数百メートル流れるように移動したと思いきや消滅しました。びっくりです。




[1193] 2009年12月28日18時38分頃東京都武蔵野市
ぽれ - 2009年12月29日 (火) 01時36分


[1192] 2009年18時38分???頃
ぽれ - 2009年12月28日 (月) 18時52分

目撃地点       東京都武蔵野市境
光っていた時間    1~2秒程度
出現方向       東北東 仰角40度程度
飛行方向       /左落ち かなり鋭角で垂直に近い
明るさや飛行中の様子 白、ゆっくりとした速度 ヒュルヒュルという感じ。

今月に入って、4個の流星を見ましたが、それらとは異なり、
かなり大きく、ゆっくり目に流れました。
シリウスより大きいぐらいでした。
あまりに大きかったので、花火か何かともと一瞬思いましたが、
光の消え方や色からして、花火の燃えかすとも思えません。