戻る


2009年8月3日20時
[691] 先ほど、緑色の光が空を飛ぶのを目撃しました。あれは何だったのでしょう?
Takakazu - 2009年08月03日 (月) 21時15分

つい数十分前に、不可解な現象を目撃しました。
家族でドライブをしていると、前方の空で緑色の光が飛ぶのを目撃しました。
エメラルドのような色合いで、炎が燃え上がるようような光でした。
大きさは普通の流れ星の大きさよりもはるかに大きかったです。
一瞬でそれなりの距離を移動し、数秒の間で消えてしまいました。
場所や時間は秋田県大仙市で8月3日午後8時45分ごろです。
方位は北東、角度は40度ぐらいです。東から西へ移動しました。
天候は雲がまばらにあるものの、月や星はある程度見えるといったところです。
いったいあの光は何だったのでしょうか。緑色の流れ星というものだったのでしょうか。
該当する天体現象をご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


[692]
☆ - 2009年08月06日 (木) 18時58分

沖縄からですけど
自分も緑色の大きな流れ星見ました(*´д`*)
なんだろう…
気になります♪


[693] エメラルド
HAL - 2009年08月07日 (金) 21時43分

緑色に見えるのは、高高度の大気の反応の色だそうです
大きな流星や火球では、わりと緑色のものは多いですよ







[694] 2009.8.7 21時頃
れっどだんしゃく - 2009年08月09日 (日) 00時05分

六甲山から神戸港に向けて赤い流れ星が一筋流れていくのを
目視しました。







[695] 2009/8/12東北自動車道にて(福島あたり)
ニコ - 2009年08月14日 (金) 00時03分

8/12、夜8時前後でした。
那須から山形へ向かう途中で何か大きな光が上空を流れました。
強烈な光で、隕石??!!と思うくらいの大きさ。

助手席に座っていて、左上空に見えたのですが
運転していた者は全然気付かなかったといいます。

でも、あんな光、私も見間違うわけないし・・・。

気になっていろいろ検索していますが、
何にもヒットしません。

火球というのがあるんですね。
私はそれだと思っているのですが
どなたか見た方いないかなぁ。。






2009年8月15日20時半頃
[696] 火球でしょうか?
ののみぃ - 2009年08月16日 (日) 04時23分

初めて書き込みます。
2009年8月15日夜20時半頃だったと思います。
北海道は東川町より、南の空、45度くらいの高さでしょうか。
右から左下に向かって赤い光が15度近く、時間にして0.3秒ほど動いていって消えたのですが、
あれは火球なのでしょうか。
見た目の大きさは木星の見かけの大きさくらいあったのですが、
大きさの割に妙に暗くて(それでも0等級前後あったのでしょうか、素人なので分かりません)全く尾を引いていませんでした。







[697] 感動しました。
ぐーたん - 2009年08月21日 (金) 15時41分

アメリカに住んでいます。
先日、夜10時半ごろ、息子と運転中火球を見ました。
本当にびっくりして、実際に観たものを信じることができませんでした。
10歳の息子が怖くなって半泣きになったほどです。
帰って調べたところ、やはりあれは火球だったという結論に達し(YouTubeで、みたのとほぼ同じ映像を見つけました)、
早速アメリカの火球協会に報告したところ、他にも2つ同じ火球の目撃情報と一致しました。
それ以来息子と2人で色々調べているところ、このサイトに行き着きました。
こういうことは一生に一度の経験かもしれないなと思っています。本当にびっくり、感動しました。

3秒くらい続き、色は青、少しの赤と黄色で、かなり大きく明るかったです。

場所はシアトル郊外なので、あまり日本での研究に役に立つとは思われませんが・・・!







[698] 2009/8/21 PM8:18 北陸
acco - 2009年08月23日 (日) 20時23分

車を運転中、緑色の火球と思われるのを目撃しました。
方角は東あたりです。

「え!?(時期からして)花火?!」って思ったのですが
誰か同時刻に目撃した方いらっしゃいませんか?

上から下に向かって落ちていったので
もしかしたら花火かもしれませんが
音はしていませんでした。






[699] 20時13分頃
愛知県 - 2009年08月23日 (日) 20時28分

木星の北から南東方向へマイナス5等位最初は木星のような色
途中から緑色

愛知県


[701] 8時10分ごろ
奈良県 - 2009年08月23日 (日) 21時13分

東の空にオレンジとブルーの2色で、
真下に向かって2秒くらい見えました。
大きかったです。



[700] 見ました!!
小スズ - 2009年08月23日 (日) 20時57分

8月23日8時30分頃
南を見たとき南西に流れて行きました。
ちなみに静岡県浜松市です!


[702] 見ました!!
きむきむ - 2009年08月23日 (日) 22時34分

8月23日8時30分頃
赤い大きな火球でした。
南南東を見たとき真下に流れて行きました。
ちなみに千葉県木更津市です!






2009年8月25日22時40分頃
[705] 新潟県五泉市 2009/8/25
まるひ - 2009年08月27日 (木) 20時06分

1.2009年8月25日 22時40分
2.新潟県五泉市(村松町)早出ダム付近
3.ほぼ一瞬?
4.ほぼ西 高度20度くらい?
5.南から西にかけて落下する感じ?
6.車のテールランプのような赤 大音響

天体写真の撮影中でした。一瞬視界のすみになにか赤いものが見えたかと思うと次の瞬間大音響が聞こえました。
音は鉄板を倒したような「バーン」という金属的な音です。
数百メートルから数キロ先から聞こえた感じですが、その方面は山です。山の向こうから聞こえた感があります。
実ははっきりと見たわけではなく、なにか赤いものが目に入っただけなのですが、南から西に飛んで山に隠れたといった感じだったと思います。
夜空を照らすような明るさはなかったですし、痕も見えませんでした。火球ではないのかもしれません。
天文趣味で長いこと空を見てきましたので火球も何度か見たことがあります。しかし、今回のものだけはなんだかわかりません。
近隣の方で目撃をされた方はいないでしょうか。







2009年8月26日04時頃
[703] 香川県高松市 2009/08/26
釣り人X - 2009年08月26日 (水) 07時13分

2009/08/26 am:4時頃

香川県高松市、高松海上保安部の北入口前より
ほぼ真北の角度約35度上空を西から東へ
黄緑色が途中オレンジ色数個に分裂、煙まで見えた


[704] 2009/08/26 04:14(24時間制)
てつぐま - 2009年08月26日 (水) 18時05分

愛媛県西条市壬生川 国道196号 今治方面へ北進中

北北西〜北にかけて角度約20度(低空に感じた)西から東へ
黄緑色でまぶしく光る飛行物体?を見た。

至近距離に感じ、高度も低下しているように感じなかったので
UFOかと思った。隕石ってあんなに薄い角度で進入してくるものなのでしょうか?






2009年8月27日00時頃
[706] 夜中
マリア - 2009年09月06日 (日) 15時57分

8月26日から27日0時頃
兵庫県川西市北部
北から南へ水平に表れ水平に消える
低い位置
太くオレンジ色の流星
5〜6秒
星がみえない場所のため驚きました
綺麗でした