戻る



2006年
[572] 北のミサイルの破片?
吉田武宏 - 2009年04月06日 (月) 11時40分

2006.10.17:00ちょっと過ぎに千葉県千葉市誉田町から東京湾方向に人工落下物が落ちてきました。
それはゆっくりと白煙を吐きながら、途中で火炎に変わり落ちていきました。目撃時間は3分くらいと非常に長く感じました。
目撃人数は5名です。写真を撮るのも忘れて見とれていましたが、
カメラがポケットに有ることに気づき3枚撮影に成功しました。
写真を公開する用意はあります。
当時、日本のJAXAと気象庁に問い合わせましたが、そのような落下物の報告はないと言われた。
最近になり北の飛翔体かなと思っています。


[573] 人工物が燃えて落ちてきた
吉田武宏 - 2009年04月06日 (月) 11時51分

2006.10の17:00ちょっと過ぎに、白煙から赤い火球に変化しゆっくりと落ちてきました。3分以上燃えておりました。
千葉市誉田町から東京湾上空の方向です。
5人で見とれてしまいましたが、カメラの持参に気付き3枚撮影しました。
かなり大きなものでした。当時JAXAや気象庁に問い合わせましたが、そのような事実は無いと言われた。
北の飛翔体の部品の落下では?と最近になり感じております。
写真は公開可能です。


[576]
ぶりゅー - 2009年04月07日 (火) 11時42分

文章から拝見するに、夕日に照らされた飛行機(と短い飛行機雲)をご覧になったものと思われます。
太陽の位置と機体の角度と観察者の位置関係でそのように見えるだけですので、心配ありません。







[571] 4月2日19:22頃 秋田県由利本荘市
HS - 2009年04月04日 (土) 21時05分

4月2日19:22分頃
秋田県由利本荘市で観測しました
北の方角に上下方向に尾を引く黄色の光が
見えました.






[562] 4月3日20時21分
magi - 2009年04月03日 (金) 20時39分

新潟県新潟市

ほぼ真上から真東に向かって高度60度くらいで消滅。
真っ赤な火球でした。
出現地点は建物の陰で不明。見えていたのは3秒ほどだと思います。
ふらふらと揺れながら飛行していたのが印象的でした。






[563] 4月3日23時25分頃
しの - 2009年04月03日 (金) 23時55分

栃木県那須塩原市(旧黒磯)
北の空をふと見上げるといきなり黄色い光が現れて流れ星よりは少しゆっくりに落ちていくのを見てけ、すぐに緑色の光を放ちボッと一瞬で燃え尽きたかのように消えるように残像を残し消え落ちていきました。
長く感じたけれど、ほんの2,3秒だったと思います。


[564] 私も見ました
たいよう - 2009年04月04日 (土) 00時02分

栃木県宇都宮市
同じ時間に私も見ました。ほぼ北の方角に流星に比べゆっくりと落ちていくオレンジ色の光でした。
私は最後のボワッとしたオレンジ色しか見ていませんでしたが、
同じものと思われます。


[565] 埼玉より、見ました
ぱんくん - 2009年04月04日 (土) 00時30分

2009年4月3日23:23頃、埼玉県深谷市から群馬県太田市方面の方向に見えました。
ほぼ真っ白で真下に向かって落ちて行き、最後にパッと赤い光に変わりました。流れ星よりゆっくりしたスピード、4秒弱くらいでした。
時期が時期だけに、ミサイルが落下したのかと思ってしまいました。


[567]
とっ - 2009年04月04日 (土) 02時19分

僕もその光を見ました。
4月3日の午後11時23分のことです。自分は群馬県伊勢崎市内の北関東自動車道の側道を、伊勢崎市内から桐生市方向を走行中「ちょうど波志江PA手前」のところで、ちょうど北の方向の赤城山方面にその光を見ました。
はじめは緑色の光で上空から地上に向かって落ちて行き、光が消える直前に白っぽくピカッと発光して消えたように見えました。
自分の流れ星は何度か見たことあるのですが、スピードが流れ星よりも遅く感じました。
ちょうど打ち上げ花火が上空から地上に向かって逆に上がる感じでした。
上空の空はやっと星が見えるくらいのうす曇りにも関わらず、光はとてもはっきりした緑色にみえました。


[568] 見ました
ローズマリー - 2009年04月04日 (土) 09時08分

2009年4月3日11時21分 北東方向に、空から打ち上げ花火が逆向きに上がるような火球を見ました。
運転中でしたので、カーナビの時計で確認しました。
皆さんと時刻のずれがあるには、場所の違いでしょうか。こちらは、新潟市です。


[570] 4月3日23時22分頃 富山県
hiro - 2009年04月04日 (土) 16時36分

富山市八尾で北東の方向に見ました。
空の上から真下に落下する光は、確かに打ち上げ花火があがるスピードのようで、2〜3秒でした。
最初は青白い光が途中でピカピカっと光を放ったようになり、
最後は赤っぽい光になって消えたような感じでした。
流れ星は何度かみたことはありますが、あんなに明るくひかりを放つものは初めてでした。


[566] 火球みたよ!4月3日23時20分頃宮城閖上漁港
海王 - 2009年04月04日 (土) 00時34分

月が西に傾いて薄曇であったにもかかわらず、月の上の方から青緑色の閃光が!!
西の空低くまで1秒位で流れました。
明るさはかなり明るかったです。
溶接の光みたいでした。
ドンコ釣りしてました。






4月5日18時過ぎ
[575] 昨夕西の空
うさ@大阪 - 2009年04月06日 (月) 14時58分

4月5日夕方6時過ぎ。
西の空でオレンジ色に光る火柱を見ました。
()方向に落ちていきました。
気がついて見始め3分位みていました。
もっと高度から落下したかもしれません。ビルの屋根で見えなくなるまでにどれだけの時間がかかったのかは不明です。
隕石落下でしょうか?






4月9日20時44分
[578] 火球?
JOY - 2009年04月09日 (木) 21時01分

愛媛県今治市4月9日木曜
21時44分頃
北西の空30°?くらい
右落ち3秒程度で白色速度は速かった
満月に近い月と街灯などがありましたがはっきり見えました


[579]
Napo - 2009年04月09日 (木) 21時16分

21:44にはまだなっていないので、20:44ですよね。
広島からもみえました。

4/9 20:43 ごろ
広島市佐伯区
1秒以上
北西40°〜25°くらい
やや右落ち ゆっくり
明るさは三日月程度、白色(やや緑)途中で一度増光、
建物の陰に入ったので、終端は見えず。
自転車運転中


[580] 松江からも見えました。
曽田 博史(出雲天文同好会) - 2009年04月09日 (木) 22時35分

JOYさん、Napoさんからの報告と同じものと思われる火球を目撃しましたのでご報告します。

 1. 2009/04/09 20:43頃
 2. 島根県松江市宍道町
 3. 約3秒
 4. 方位:西 高度:30度くらい
 5. やや右落ち
 6. 白色。明るさは最大光度時で-3等くらい。
   ベテルギウス付近から発光し、オリオン座の中をゆっくり流れたように見えました。
   自動車運転中でしたが、真正面に見えたのと冬の大三角が目印となりました。


[581] 岡山からも
まっちゃ - 2009年04月09日 (木) 23時20分

1. 2009/04/09 20:35〜20:50のあいだ(携帯の発信履歴とメールの履歴から‥)
2. 岡山県岡山市
3. 流れ星にしてはゆっくりだと感じました。2秒ほどでしょうか?
4. 北西
5. 右落ち(\)
6. 白色。原付運転中

ひとりで原付運転中だったので、誰にも確認できず‥、
見間違いかと思い調べていて、ここに辿りつきました。
時刻も方向も同じなので、見間違いじゃなかったのですね!
こんな情報掲示板があるとも知りませんでした。
同じものを見た人がいて、情報を共有できて、
なんだか嬉しいです。


[582] 熊本からも見えました
ito - 2009年04月09日 (木) 23時23分

 1. 2009/04/09 20:43頃
 2. 熊本県菊池郡大津町
 3. 約3秒
 4. 方位:北 高度:40度くらい?
 5. 右に落ちていく感じ
 6. 白色。

最後に一瞬大きくなった(分解した?)感じでした。






[583] 4月10日0:17〜0:18頃
MK - 2009年04月10日 (金) 00時28分

静岡市清水区より南南西の方角
月の右下4時の方向、地平からの仰角30度くらいから出て、
左下7時の方角へ向けて2秒程度流れました。
色は終始青白く輝いてました。
最後は地平近くでフェードアウト。
目撃したのは人生4回目です。


[584] 同時刻
HR - 2009年04月10日 (金) 13時22分

兵庫県姫路市・南東方面にて
同様な仰角でそれ程高くない所から右下方向へ2、3秒ほど。
流れ星よりはボリュームのある大きさで
気持ちゆっくりとしたスピードでした。
明るい黄色〜蛍光黄緑のような色味でした。


[585] 同じ頃
KY - 2009年04月10日 (金) 14時38分

名古屋では南南東の方角で
垂直よりやや右下方向に
比較的ゆっくり流れる光を見ました。






[586] 2009/04/10 22:31埼玉より火球
ぱんくん - 2009年04月11日 (土) 11時14分

2009/04/10 22:31に、埼玉県深谷市から秩父の方向の空に、南から北に向けて白く光って流れて行きました。
2秒弱と思います。月光があり明るい夜にも関わらずはっきりと流れて行きました。
火球?を見るのは先週に続けて2度目です。
(4月3日23時25分頃 しの様タイトルに報告しました)
特に天体観測に興味は無かったのですが、この偶然にはちょっと驚きました。


[587] 埼玉県狭山市にて。
里美 - 2009年04月11日 (土) 11時20分

同じく4月10日、22時30分過ぎ。
自動車の助手席から右落ちの火球を見ました。
運転している旦那でも確認出来るくらいでした。


[588] 4/10 23:00前後 東京代官山にて青い火球を見ました
marimi - 2009年04月13日 (月) 10時42分

2009/4/10 多分23:00前後だったと思います。
3階建てのビルの屋上で食事をしていた時に
右落ちの青白い(青が強い)火球を見ました。
1秒〜2秒ほど。
あまりにもハッキリ大きく見えたので
最初は何か、モノが落下したのかと思い驚きました。
星の事は何も分からないのですが
ネットで検索しても誰も話題にふれていないので
見間違いなのかと…。
この掲示板があって、同じ時刻に見た人がいたようなので
嬉しくなって、書き込んでしまいました。

誰か、あの正体を教えてくれないでしょうか。
流星だったと証言してくれる人がいたら嬉しいです。


[590] 23:31に撮影されています
INOUE - 2009年04月13日 (月) 20時38分

当日、神奈川県・伊勢原市で観測していましたが23時31分12秒にビデオカメラにて明るめの流星が撮影されていました。
タイトルの時刻とは1時間ずれていますが、飛行状況は良く会っているようですがどうでしょうか。

観測光度−3等程度、継続時間2.2秒、散在の流星でした。
静岡県上空を南東から北西に流れたようです。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Fireball/m246.htm


[591] INOUEさん
marimi - 2009年04月14日 (火) 13時06分

友人に時間を確認したところ
23:30頃との事でした。
画像、見ました。
幻じゃなくて良かったです。
ありがとうございました。


[601] 時間訂正いたします。
里美 - 2009年04月23日 (木) 00時28分

11日に書き込みをしました里美です。
火球を見た直後にブログにこのことを書いていたんですが・・
時間は23時30分すぎで、一時間勘違いしていました。
訂正いたします(;_:)






[592] 4月13日(月)19:28頃
☆みえ☆ - 2009年04月14日 (火) 14時19分

茨城県、稲敷から竜ヶ崎へ向かう潮来街道を走行中。北西(ナビ方位磁針)に青白い火球が斜め下方向へ火球スピードで降下(落下?)。
星も見えない曇り空でも見えるんですね…。
今年はまだ初観測かも…!


[593] 2009.4.13(月)19:30頃
14070527 - 2009年04月14日 (火) 21時28分

埼玉県、さいたま市。駒場スタジアムのすぐそば。外で雑談中。
北東の方角に「流れ星」を見ました。下方向へ落下していきました。
おそらくは「火球」だと思われます。
一緒にいた友人も誰も目撃者はおらず、誰にも信じてもらえなかった。
目撃情報を募っていたらこのページに行き着きました。
オレが見たのは本物だったんですね。目撃情報があって本当にうれしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4878802.html


[594]
☆みえ☆ - 2009年04月15日 (水) 15時17分

>14070527様
あちらの掲示板覗きました♪私の文章が張られていましたが、張ったのは私じゃないです(笑)
流れ星と火球はなれれば(?)区別つくようになると思いますよ。なんとなくですが…
流れ星………ピュッ………

火球…シャ〜〜〜〜………
かな…?(汗)
光も強く、発光移動距離が長いです。早さは流れ星ほど瞬時ではないものの新幹線よりは速いかな?
衛星とあちらに書かれてましたが、衛星はかなりゆっくりかと思います。
夜、広く空をみれる場所なら、年に何回か遭遇するかもしれません。
流れ星より興奮です☆火球仲間になりましょ〜♪
※私も始め、流れ星だとかコ◎ン星と同じレベルと言われましたが、友達がいる前でも目撃して、納得せざるえない状態に持ち込めました。しかも違う日に複数人…
去年は三回みました。


[595]
りき - 2009年04月15日 (水) 20時52分

福島市からも見えました、西南西位の方向だったと思います。
20年前に日本海に落ちた隕石を見たことがありますが、今回は落下直前で燃え尽きたかもしれません。






[596] 2009年4月15日 23:45頃 茨城県つくば市
QT - 2009年04月16日 (木) 00時48分

1. 2009年4月15日23:45頃
2. 茨城県つくば市
3. 1〜2秒
4. 方位:南西〜西方向
5. 飛行方向:右落ち(ほぼ水平)
6. 状況:街灯でかなり明るい大通りを横断するとき、視界の端にはいった光を見上げると、流れ星のようなものがさっと通り直後に非常に明るく光って消えた。
 距離も非常に近く感じ、100m程先のマンションの少し向こうに落下したようにも思えたが、そのような音は聞こえなかった。
 これまで見た、流れ星とは比較にならないくらい明るかったため大変驚きました。どなたか同じものを目撃なさった方は教えてください。


[597] 東京世田谷
SonotaCo - 2009年04月16日 (木) 08時34分

東京世田谷で 20090415 23:44:49 から流れた流星がビデオ自動観測されています。
-3.9 等 でアンチヘリオン付近から来たもののようです。
URL に静止画、動画など掲載しました。
数日内に情報が集まると思うので軌道計算できると思います。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2013






4月22日21時49分
[598] 火球?
N.TOYODA - 2009年04月22日 (水) 22時28分

本日21:49頃、東から西に流れたメチャクチャ明るい火球と思われるものを見ました。
よく見る流れ星とは比較にならないくらいの大きさと明るさで西の空で消えました。
どなたか同じ時間で見られた方はいらっしゃいませんか?


[599] 火球でしょうね!
T.KODA - 2009年04月22日 (水) 23時43分

同時刻、私も目撃しました。これで昨年から3回目です。
ロケット花火かと思いましたが、音がなく...
時間にして2秒以内かと...
同じく、東から西へ移動して、ほぼ、北極星の位置で
消えました。


[600] 私も見ました
くえ - 2009年04月23日 (木) 00時02分

ワンコの散歩中に見ました。
通過した後にけむり?も見えて、びっくりでした。


[603] 自分も見ました!
あきら - 2009年04月26日 (日) 04時23分

愛媛県、新居浜市で同時刻、東から西へ流れるのを見ました。
緑色をしていたので、はじめは花火かな?と思ったのですが、
色々調べてここにたどり着き、火球だったんだなぁと。
あんなに明るいのは初めてだったので、感動してしまいました!






[604] 4/25夜かなり低く水平
コロン - 2009年04月26日 (日) 10時59分

犬の散歩中、犬がじっと1点を見つめていたので見てみると、すごいスピードでマンション10階ぐらいとかなり低い所を水平に頭上を通過していきました。
それほど眩しい光ではなく、やわらかな光でした。






[605] 2009年4月30日 17:30頃 東京都八王子市
ii - 2009年05月01日 (金) 21時32分

2009年4月30日 17:30頃 東京都八王子市で
西の空に縦に落下?している物体を見ました。
3分くらい長い時間で、
降下しながら次第に小さくなっていきました。

夕日に照らされた飛行機だったのでしょうか、
それとも火球ですか…


[617] 飛行機では?
渡り鳥 - 2009年05月12日 (火) 23時57分

夕方西の空で高空を飛ぶ飛行機は、地上が日暮れを迎えても、かなり明るい尾を引きます(飛行機雲ですね。)
長い時間見えていたのはほぼ飛行機かと思われます。
火球はものすごい速度で大気圏に突入して燃え尽きるか隕石になるかの天体ですから、長くても数秒程度で落下していきますよ。