戻る

記事タイトル:仮に引っ越しました

お名前: 司馬康生@日本流星研究会火球担当    URL

これまでご愛顧いただいたJB-BBSですが、
掲示板スパムの攻撃のため、
とりあえずこちらに引っ越しました。
今後とも火球情報の提供等よろしくお願いいたします。

[2008/09/10 21:27:43]




記事タイトル:2008年9月9日20時45分頃

お名前: 地震雲

同時刻(8時45,6分頃)東南東より西北西へ黄色く鮮やかな低速の火球北九州市八幡東区

[2008/09/11 22:01:48]

お名前: 司馬康生@日本流星研究会火球担当    URL

表記時刻頃、九州北部からの火球目撃の報告が多数寄せられています。
出現位置は佐賀〜長崎〜或いはさらに西方海上辺りでしょうか。
低速の隕石落下の可能性も考えられる性情が報告されています。

[2008/09/10 21:48:01]




記事タイトル:9/9 20:25火球?佐賀県基山町

お名前: 徳川 学

9/9(火)基山町で20:25頃南西の空に向かって橙色を帯びた線を目撃しました。
住宅地の家と家の間で見ましたので、最後までは見ることができませんでした。
空の移動スピードとしては早すぎると感じました。
今まで見た流れ星は白く尾を引いていたと記憶していますが、昨日の現象は薄い橙色に近い色でした。

[2008/09/12 06:15:56]




記事タイトル:9/12 火球?

お名前: nishi

2008/09/12
宮城県栗原市にて
北北東の方角、仰角45度くらいから、ほぼ真下へ
自動車運転中(低速)に目撃。
色が、緑というか青っぽかった

[2008/09/12 20:18:59]




記事タイトル:火球でしょうか?9/12 20:40

お名前: zeon

9月12日20:50分頃、三重県伊賀市のJR柘植駅で
乗り換え待ちをしていたら緑色のかなり明るい光が流れました。

旅行中の事ですので方角などわからず、後で地図で調べたら
東の空を右落ちです。
高度は5〜10°位のかなり低い感じでした。

[2008/09/17 19:01:17]

お名前: SonotaCo    URL

2008/9/12 20:49:29 から 継続時間 3秒弱の -4等 散在火球が
複数のビデオカメラで記録されています。URLに静止画、動画、軌道計算結果などがあります。
比較的低速の火球だったと思うのですが、緑っぽかったという情報は興味深いです。
----
こちらに引っ越されていたんですね。色についての情報はこの掲示板がたよりです。
いよいよ秋の流星シーズン、これからが楽しみです。

[2008/09/13 14:06:24]

お名前: 佐久

長野と群馬の境界、内山峠(山荘あらふねの近く)から見ました。
日時 2008年9月12日 20時49分
場所 佐久市内山初谷
光度 −7等
時間 1秒程度(非常に速い)
特徴 緑色系
位置 薄い雲があり正確ではないが、およそ次のとおり
発光点 18h30m +5°
消滅点 18h45m −27°(木星の下4〜5°)

[2008/09/13 13:40:23]

お名前: ぷみら

埼玉からも見えました。
信号機!?と見間違えるような、明るいグリーンの光の塊が
南西の方向にスーッと落ちて行きました。

かなりの大きさでしたよ。ビックリした!

[2008/09/13 00:20:31]

お名前: カコリコママ

三鷹の天文台にて、定例観望会の帰り道に見ました!(なんてタイムリー!!)
中心が青白く周囲が赤っぽい光、3秒ほどだったでしょうか。
西の空低いところで、右から左へ流れていきました。
流れ星というにはあまりにまぶしく、徐々に大きくなって燃え尽きるように消えました。
隕石? 人工衛星? 等々考えてネット検索していたらここに行き当たりました。
たくさんの人が見ていたようで、目の錯覚ではなかったことを確信。
かなり感動!でした。

[2008/09/13 00:16:19]

お名前: りぼん

私も20:50頃友人と一緒にみました!
場所は 三重県です
方角は 北東から東にむかって 青緑の大きな光がスーッと水平に流れていきました

高度が低くみえたので 最初は花火か?と思ったほどです
友人とUFOだ!と大騒ぎしてしまいました(´▽`;)ゞ
火球というものなんですね 初めて聞いた名前です

[2008/09/12 23:14:21]

お名前: なりなり

私も見ました!時計では20:50ちょいまえで、青白い球で長い尾を引いた光がゆっくりと落ちて消えていくのを!
ちなみに名古屋市内です!
13日に地震が来る地震が来ると騒がれているので何かの前触れ?と思ってしまいましたが、すごくきれいで娘と感動してました。
火球って言うんですね。

[2008/09/12 23:01:28]

お名前: naoja

神奈川県横浜市戸塚区と泉区の間あたり、原付走行中に
西の空にオレンジがかった発光体をみました。

隕石だと思い、思わず体をすくめました。
奇麗でした。感動です。

[2008/09/12 22:45:56]

お名前: mita

1. 出現日および時刻
  2008年9月12日 20時55分くらい
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  横浜市保土ヶ谷区天王町
3. 光っていた時間(秒)
  不明(建物と建物の隙間から1秒くらいは見た)
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  西の方角、45度くらいかな
5. 飛行方向
  右上から左下へ
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  3、4個の非常に明るい光点の集まりが等間隔で並んで飛んでいました。
  白熱灯のような色でした。真西向きの歩道を歩いていました。
  道の両側には建物があるので見えたのは一瞬でした。

[2008/09/12 22:33:24]

お名前: おれ

私も皆さんと同じように葛西の西の空に20時50分頃大きな火球を見ました。
初めて見たので警察に電話しようかと迷ってたらここを見つけたので書かさせていただきました。

[2008/09/12 22:32:29]

お名前: 伊賀獅子★正義

東京都多摩西部にて20時49分、皆さんと同じものを見たんだと思います。
低い雲の下、シリウスのような青白い光がひとつだけ見えました。

[2008/09/12 22:29:38]

お名前: なか

私も見ました。20時50分頃、西の方に1秒弱くらいの短時間でした。
ちょうど出ていた月と比べて、明るさは同等ぐらい、大きさは直径で4分の1程度で
あったと思います。
びっくりしました。
神奈川県小田原市です。

[2008/09/12 22:17:19]

お名前: hiro

9月12日20時55分ごろ
北北西50°位の角度に、目視上満月と同等の火球が現れ
青からオレンジに色を変えながら西に消えました。
出現時間は3〜4秒程度。
あのように大きい火球は初めて見ました。
感動です。

[2008/09/12 22:15:15]

お名前: cafe*

横浜市戸塚区でも皆さんと同じ時間に、
西の空に左落ちで青白い光を見ました。
かなり低い位置だし、
今までに見たことのないくらい大きい光…
何だったんでしょう?

その20分後くらいに、
光が落ちた方に向かって
4本の雲が筋になっていました。
まるで飛行機雲みたいに。
それも関係があるのでしょうか?

[2008/09/12 22:14:27]

お名前: コマツ

書き込みしている間にたくさんの情報が!
きっと同じものをみたのですね。でも、ほんとに流れ星?
雲よりも低い感じでしたが。

[2008/09/12 22:09:10]

お名前: -s-p-a-c-e-

横浜中華街から見て、西の空に火球をはっきりと見ました。
花火かと思うような近さで、白と緑の発光体です。
時間は9時頃。(感動と興奮で時間は確認していません。)
美しかったです。見えていた時間の長さ感覚的ですが、2secぐらい。
生まれて初めての貴重な体験。
ビルの上空で消えました。燃え尽きたのでしょう。
火球は分裂することなく一つの光として現れ一つの光として消えた。
今日は、月も綺麗だし、ラッキーな夜です。はっきりとした光だったので、目撃者は多数いるはず。
感動、感動。

[2008/09/12 21:59:38]

お名前: れお

  1. 2008年9月12日 20時40分頃
  2. 東京都杉並区
  3. 2〜3秒 2個目は0.5〜1秒
  4. 南西
  5. 左落ち
  6. 明るいオレンジ色
    自宅の部屋の窓から見えた。

[2008/09/12 21:39:08]

お名前: あれ

神奈川県平塚市でも東から西へ
かなり明るく緑っぽい光が
低めの位置でみえました

[2008/09/12 21:34:55]

お名前: れお

東京都杉並区西の空に、はっきりとしたオレンジの光が
尾を引きながら落下したのを見ました。
その後、小さなオレンジの光が落下しました。
あれは一体何だったのでしょうか?

[2008/09/12 21:27:49]




記事タイトル:2008年9月12日20時50分

お名前: コマツ

神奈川県座間市入谷を犬と散歩中、雲よりも低い感じで大きな流れ星を観ました。
月の10分の1もあったでしょうか。黄色みががった白い大きな光の後に青いすじが2本。
西を向いて歩いていました。頭上より少し下から、そのまま南西の方角へ2秒弱でスーっと消えました。
あまりにも近くて大きかったので、本当に流れ星なのかしらと思い、ネット検索していたら、掲示板があったので書き込みました。

[2008/09/12 22:02:50]




記事タイトル:9/12  21時ごろ

お名前: かずちゃん

横浜市南区から西の方向に見えました。
かなりゆっくりした軌跡です。
白と緑のような本当に綺麗な色でした。

[2008/09/12 22:06:22]




記事タイトル:9/16 PM8:55

お名前: stardust J

私は大阪市で見ました。
正体を知りたくて探しまくって見付けました!他にも見た方居られたんですね。

9/16の20時50分?21時の間に何気に見上げた夜空に明るく移動しているものが目に入りました。
南西か西南西方向から北東か東北東に向かって流れ星にしては遅めのスピードで進んでいき
20秒位で空の闇に溶け込むようにゆっくり消えていきました。
最初は人工衛星と思いましたが大きいし短いオレンジの尻尾が付いてましたから・・・

[2008/09/18 23:53:07]

お名前: SORA

9月16日 PM9時45分頃 奈良市で、すごく明るくて、ゆっくりと流れる流れ星を見ました。
散歩しているときに、何か光ってると思って空を見ると、側にあった月と同じくらいの明るさで、東の空をほぼ水平に流れていきました。
あんな流れ星は初めてだったので鳥肌がたちました。

[2008/09/17 15:59:08]

お名前: Okutuho

9/16 PM9:45頃に天頂からやや東上空から北東方向へー5等級程度の流れ星を見ました。(木星よりやや明るめ)
ジョギングの途中だったので具体的なコースは月も明るく星座確認が出来なかったので良く分かりませんが、なかなか気持ちよかったですよ。
ちなみに当地は滋賀県蒲生郡日野町です。

[2008/09/17 12:47:14]

お名前: P

9/16 PM8:55に奈良県生駒山山頂付近で南東から東の方角に強い光が走りました。
数秒間見えていました、満月のような月のある状況だったのでかなり明るかったように思います。見た方おられますか?

[2008/09/17 06:01:53]




記事タイトル:9/17 0:50頃、火球でしょうか?

お名前: 山口

大阪堺市堺区から、方角南東あたりの地平線から60度あたりの空に東の方に流れました。
民家の屋根があったため、軌跡は最後まで確認できませんでした。

[2008/09/17 01:03:30]




記事タイトル:再度お引っ越し

お名前: 司馬康生@日本流星研究会火球担当

再び掲示板SPAMの出現により移転いたしました。
残念ながら長らく使用してきたBIGLOBEが掲示板スパムに対して無対策で、
いろいろ申し入れもしましたが、見込みがありませんでした。
とりあえず、無料の掲示板で広告もありますが、上記の「再度の移転先」でご活用下さい。

[2008/09/19 23:20:03]




[1] またしても引っ越し
司馬康生@日本流星研究会火球担当 - 2008年09月15日 (月) 18時06分

これまでBIGLOBEにて開設してきました掲示板ですが、
プロバイダ側で掲示板スパム対策が為されなかったため、
こちらに避難してきました。
とりあえず無料掲示板サービスで、画像貼付ができませんが、
ご容赦下さい。



[2] 2008/9/22 22:00~22:30頃
P@Q - 2008年09月23日 (火) 00時31分

時刻・・・9/12、22:00台
場所・・・三重県伊勢市
流れた時間・・・3秒くらい
方位・・・南西
飛行方向・・・南から西の方向へ、水平か右落ちに流れたと思います。
様子など・・・黄色っぽく光っていて、痕もはっきり見えました。寝転がりながら見ていたので違うかもしれませんが、高度はそんなに高くなかったと思います。



[3] 2008/9/2422:00〜22:10
Risa - 2008年09月24日 (水) 22時39分

時刻・・・9/24、22:00台
場所・・・三重県鈴鹿市
流れた時間・・・3秒くらい
方位・・・南西
飛行方向・・・東から西の方向へ、水平か右落ちに流れたと思います。
様子など・・・最初は黄色っぽく光っていて、痕もはっきり見えました。
痕は白っぽいのと赤の二重線でした。


[4] 20:50前後
yu - 2008年09月24日 (水) 22時53分

日時 2008/09/24 午後9時前後
場所 愛知県豊橋市
流れた時間 目視時間は2秒程度
方位 東
輝く天体を発見、頭上に現われ東に方に走り消失。
流れ星とも、火球とも言える感じでした。
尾の様な跡は確認できず!


[6] Re: 2008/9/2422:00〜22:10
植原 敏(JN豊里) - 2008年09月24日 (水) 23時38分

以前の掲示板の頃から、時々出没しています
大阪市東淀川区の植原です。
運良くビデオカメラに写っていました。
記載のURLをご覧下さい。
なお、目撃時刻からするとRisaさんのごらんになったものと、
yuさんのは別物のようです。写っていたのはRisaさんのものです。


[5] 9/24 22:05〜22:15
みわ - 2008年09月24日 (水) 23時03分

富山県、南西で右下に向かって流れていきました。
黄色のような黄緑のような光で、小さな爆発みたいな火花が散る感じの光も見れました。

母と散歩をしながら星を眺めていたら発見して、二人でまだ興奮しています(笑)


[7] 2008/9/24 22:00~22:20
ぽっぽ - 2008年09月25日 (木) 15時40分

<日時> 2008/9/24 22:00~22:20
<場所> 岡山県倉敷市
<流れた時間> 2秒くらい
      (その後バチバチと光って、燃えつきた時間が、プラス1秒くらい)
<方位> 東北東
<飛行方向> 南から北の方向へ、水平か左落ちに流れた。
<様子など> 自動車運転中、緑に光っており、痕もはっきり見えた。
       2秒くらい流れた後、バチバチと光りながら1秒くらいで燃えつきた。



[8] 2008/09/26 火球
バッシー - 2008年09月27日 (土) 00時31分

1. 出現日および時刻
    2008/09/26 23時56分
2. 目撃地点
    奈良県葛城市笛堂
3. 光っていた時間
    1秒ほど
4. 出現方向
   方位:西  高度:35度角
5. 飛行方向
   右落ち(\)
6. 明るさや飛行中の様子
   尾を引き1度〜2度点滅
7. 目撃状況
   自宅にて
8. 色・音
   薄緑〜青 音なし

   以上報告いたします



[9] 2008/09/27 00:40頃
おやぢ - 2008年09月27日 (土) 03時09分

1. 2008/09/27 AM00:40頃
2. 目撃地点 大阪府大東市
3. 2秒程度
4. 出現方向 北、高度:かなり低い
5. 飛行方向 やや左落ち(/)
6. 自動車運転中、通常の目線よりやや上に出現
  核と痕跡がそれぞれ光って見えた


[10]
Nishi - 2008年09月27日 (土) 09時29分

1. 2008/09/27 AM00:40頃
2. 目撃地点 愛知県日進市東名高速道路上(下り線)
3. 2秒程度
4. 出現方向 北西、高度:仰角20°程度と思います。
5. 飛行方向 やや左落ち(/)
6. 自動車運転中、通常の目線より上に出現
  核と痕跡がそれぞれ光って見えた


[11] 2008.9.27.0:40
FF - 2008年09月28日 (日) 00時21分

時間 9月27日零時40分ぐらい
場所 山梨県韮崎市

国道20号線を北に向かって車を運転中、パッと空が明るくなり、彗星のようなものが北の空のかなり低い位置を水平よりやや左落ちに落ちていきました。
とても美しく感動しました。偶然見ることができて良かったです。