戻る


[77] 2008年11月2日 23:50分頃 謎の発光体 火球?
くまっち - 2008年11月03日 (月) 14時00分

北海道恵庭市(北広島市寄り)
2秒くらい

右落ち
36号線を車で恵庭から札幌へ向かって走行中、左前方の茂みに突然火球のようなものが尾をひいて落下するのを、運転中の夫と助手席の自分が目撃。青緑色でふちがオレンジ色。
流れ星とは明らかに違う、大きくてとても明るく鮮やかな光。
すぐ近くの道路横の茂みに落ちたように感じたが、音は飛行中も落下時も聞こえなかった。




[78] 11月3日 23時50分頃
ちぁ - 2008年11月04日 (火) 00時44分

群馬県太田市矢場 古代村付近(国道50号に向かって走行)
1〜2秒程度
西(だと思う)方向
地上だいたい5、6メートルくらいの高さに感じた
車で走行中、助手席から外を見ていたら右下\に向かって火が落ちていった オレンジ色に近く、すぐそばにある畑に落ちたようにも見えた
音は感じず、光はかなり明るかった


[79] 同時刻
のむ - 2008年11月04日 (火) 00時50分

京都府京都市上空でも北西方向に褐色の光を確認しました。
仰るとおり流星痕の光は明るかったです。




[80] 11月4日 19時25分
由梨江 - 2008年11月04日 (火) 19時45分

千葉県千葉市緑区で見ました。
空を見ながら歩いて帰宅途中でした。
流れ星とは比にならないぐらいに大きく、ピンクと黄緑と水色に光るオーロラのような色で、光の跡が白く光っていました。
2秒くらい見えました。
錯覚かと思うくらい美しく、鳥肌が立ってネットで調べてみました。おそらく火球だと思うのですが。。。。だれか見た方いらっしゃらないでしょうか?


[81] 私も見ました
ひつじ - 2008年11月04日 (火) 20時21分

11/4(火)19:24に、西の空を流れる火球を見ました。場所は茨城県日立市と高萩市の市境付近です。月のすぐ近くでした。月より南側から月に向かって右下に流れて行きました。初め少し光って流れ、その後光りを増して進んで行きました。由梨江さんが見たのと同じと思います。


[82] 11月04日(火)19時25分
いけ - 2008年11月04日 (火) 20時24分

私もほぼ同時刻に見ました。(コンビニのレシートから時間を逆算できるので)
神奈川県青葉区、2秒程度です。
ちょうど月を北側から南に向かって眺めていたら、その下を大きな光で、東から西へ右下へ落ちていく形で消えました。
高さは、5階建てマンションよりはるか上、そして月より下でした。
自宅へ戻る途中、3階の廊下から見ました。
たしかに花火かな?と思うくらい美しい光で、初めて見たのでネットで調べた次第です。


[85] 11月04日(火)19時25分
もも - 2008年11月04日 (火) 21時10分

東京都東大和市で見ました。19時25分頃だと思います。
形状は他の方と同様、流れ星とは比にならないぐらいに大きく、ピンクと黄緑と水色に光って、その光の跡も白く光っていました。
素人なのでうまく言えませんが、南の地平線を0度としたら80度くらい上を、東から西へ流れました。白い光の後が消えるまで2秒くらいでした。


[86] 20081104_192452
SonotaCo - 2008年11月04日 (火) 21時22分

11/4 19:24;52 から継続時間3秒程の火球が自動観測されています。
東京世田谷から見て南東高仰角に流れました。
残念ながら、私のカメラでは視野端ギリギリで全貌は記録できていません。
数名の同時観測域なので、明日には軌道計算でき、URLに数日内には静止画動画が集まると思います。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=15664


[87] 11月4日 19時30分前頃
beartree - 2008年11月04日 (火) 21時55分

東京都杉並区で見ました。
月の近くでしたし、みなさんが見たものと同じだと思います。
初めて流れ星を見たのですが光の線が太くて、
流れた後はじけたように火が飛び散った感じがしました。
あまりにもはっきりしていたので、花火かと思う程でした。


[88] 同じく見ました!
あにー - 2008年11月04日 (火) 22時24分

11月4日、7時半頃、山形県天童市にて南の空に白〜黄緑の火球を見ました!
あんな大きいのを見たのは初めてですごくびっくりしました。
2秒くらい尾を引いて落ちていきました。右落ちでした。

自分の他にも目撃されてる方がいて嬉しいです!


[90] 11月4日 19時25分ころ
みかん - 2008年11月04日 (火) 22時37分

私も千葉県浦安市で見ました。
最初はディズニーランドの花火かなにかだと思いました。
かなり大きかったので隕石でも落ちたかとビックリしました。
とても綺麗だったので鳥肌立ちまくりでした(笑)
あんなに大きかったら日本中で見れたんじゃないでしょうかね〜


[91] みました!
東京足立区です! - 2008年11月04日 (火) 22時55分

多分それ位の時間です。
一瞬ぴカーーー!っと光って、
そのまま、光ながら落ちていきました。
右下がりです。
確実に、雲のような糸(燃えた痕のくものような糸)
をひきながら、落ちいていきました!
久しぶりに、大火球を見た感じです!


[92] 11月4日(火)19時25分
ICHI - 2008年11月04日 (火) 23時18分

福井市でも見ました。
車で東南東方向に走っている時に、正面の北から南方向に進んで行き、2秒ほどで消えました。
仰角は30度くらいです。
消える直前に


[96] 見た!見ました!
uno - 2008年11月05日 (水) 00時29分

私も見ました。11/4 19:25頃
(方向音痴なので不確かですが)東の空の高い位置に
東から西へ 2、3秒
長く幅の拾い尾を引いてました。
私にはきれいな水色に見え、まわりに黄色も少し見えました。
 場所は
長野県の安曇野市です。
また見たいな。


[99] 11月4日(火)19時25分
やっとん - 2008年11月05日 (水) 01時14分

私も見ました。
帰宅途中、東京都西東京市住吉町2丁目付近で空を見ながら歩いていると、
南西寄り天頂近くを東から西に大きな火の玉が横切りました。
色は鮮やかだったという印象はあるのですが、具体的には覚えていません。
大きく輝いたあと、beartreeさんのおっしゃるように、最後は飛び散るように消えました。
http://charitsu.seesaa.net/


[101] 私も見ました!!!!!
ゆうこ - 2008年11月05日 (水) 10時34分

同時刻、私も同じ火球をみました!!!!!
本当に大きくて今まで見た中で一番綺麗でした!!!!!
こんなにたくさんの人たちが見ていてうれしいです!!!!!


[119] 嬉しいです
由梨江 - 2008年11月08日 (土) 08時41分

周りの人に話しても信じてもらえなかったので、もしかして夢でも見てたんじゃなかっただろうかと思ったほどです。
こんなにたくさんの人があの火球を見て、書き込んでくださって、嬉しいです。

本当に神秘的で美しかったですよね。
また見たいなぁ。


[110] 11月4日 19時25分ごろ新潟市でも見ました。
光 - 2008年11月06日 (木) 12時58分

11月4日 19時25分ごろ 新潟県新潟市で火球を見ました。
南の空に、右下がりで、二、三秒の間で途中で光が消えました。
流れ星にしてはとても空低く強烈に光って飛んでいったので、かなり衝撃でした。
そう遠くないところに落下したように見えました。


[111] 見た人探していました。
うるとらまん - 2008年11月06日 (木) 14時33分

11/4 19:25 長野上空 右落ちで ゴゥーと音と共に完璧に落ちました。強烈な尾がバチバチと光りながら…。
月と同じ大きさぐらいで激近…感動!一生に一度しか見れないと思う。
あれが、隕石か!怪獣の卵か?エイリアン?

(Gen)さん ありがとう。


[112] 幻かと思いました・・・
ゆこ - 2008年11月06日 (木) 18時40分

11/4 19:25頃 静岡で北東の方向に見ました。
左下がりだったので、皆さんの見たものとは別のものなのでしょうか・・・?
あまりに激しく赤や青に燃えているように見えたので
人工衛星やスペースシャトルに事故か起きたのかと思いましたが、
そんなニュースは聞かないので流星情報を探してここにたどり着きました。


[124] 時間は同じですが
梅花 - 2008年11月11日 (火) 21時25分

伊勢で同時刻、東の空に緑色の爆発、それに続く白煙を伴う流れを見ました。1秒間ほどの間でした。


[84] 他に見た人います?
しぶ - 2008年11月04日 (火) 20時29分

11月4日19時30分頃、山形県山形市で南の方角で火球らしきものを見ました。
1秒ほどの短い時間でしたが、明るくてきれいでした。
右落ちでした。




[93] 11月4日 19時52分頃
元地科研会員 - 2008年11月04日 (火) 23時32分

福岡市西区今宿付近を車で西北西に向かって走行中,たいへん明るく,白っぽい光の筋がすうっと伸びて行きました。真っすぐあるいは右下がりに近い状態で,3〜5秒間は見えたでしょうか。光源のふちのあたりはやや緑がかってたように思います。往年の天文ファンとしては「大火球かもしれない」と思いました。走行中でなければ,音が聞こえたり,流星痕が残ってないかの確認もできたでしょうが,残念でした。


[83] 11月4日20時10分頃?
ぽにょぽにょ - 2008年11月04日 (火) 20時26分
当方、熊本阿蘇方面から西の空に右から左下に流れる緑に近い明るい火球を見ました。2秒ほど輝いていました


[94] 同時刻に萩市でも見えました。
Dora - 2008年11月04日 (火) 23時45分

火球なのかどうなのか自信はありませんが、
元地科研会員さんが見られた同時刻あたりに、
山口県萩市でも青い球状の物体が空を横切りました。
かなり大きくて驚きました。
まるで信号機の青信号が、
そのまま抜け出して空を飛んでいるでした。


[97] 火の球みました。
☆男 - 2008年11月05日 (水) 00時50分

福岡市中央区大濠公園近くの交差点にて19時50分頃西の空に落ちていく青緑色の花火のような火の玉を見ました。あんなに眩しい光は初めてですので花火かなと思いましたが西の方向で地平線のビルに落ちていくようなものは人工的ではないしあれはやっぱり隕石かなんかなんでしょうか。専門的なことはわかりませんがあんなに眩しい光が見えるなんて驚きでした。


[104] 11月4日19時50分頃見ました!
dai8 - 2008年11月05日 (水) 17時06分

北九州方面から福岡方面へ九州自動車道(高速)を走行中、若宮ICを過ぎたあたりで北西方向に緑色の美しい光が、落ちていきました。車中でしかも一瞬のことで距離感などよくつかめませんでしたが、感覚的にはその光に向かって車が進行しているような「うわ〜ぶつかるっ」という感じでした、、車の上に落ちるかと思いました。(実際には右方向に落ちた)でも今宿あたりでも見えたと言うことはかなりの距離あったんですね、、 花火?かとも思いましたが、あまりにも美しい緑色の明るい光だったので、ネットで調べていたらここにたどり着きました。ちょっとスッキリしました。


{108] 私も見ました。
UFO - 2008年11月05日 (水) 22時15分

私も見ました。北西にの方向に、緑色のかなり大きな光でした。
人工衛星の墜落かなとも思い、NETや新聞を捜しましたが見当たらず、ここにたどり着きました。
あんな大きな流星?は初めてです。


[109] 11月4日19時52分頃
見ました - 2008年11月05日 (水) 22時25分

福岡市東区の路上で、北西の方向に、ななめ(左下に落ちる感じで)淵が緑色の火球を見ました。
時間にして2から3秒位見えてました。
ちょうど、福岡空港に着陸する飛行機のそばを落ちて行ったので
ぶつからないかと(ぶつかるはずないですよね)心配したほどです。
これは、隕石でしょうか、人工物(衛星など)でしょうか。
ご存じの方教えてください。


[113] 北九州でも 見ました!
ktoku - 2008年11月06日 (木) 20時38分

 北九州市小倉南区下曽根駅近くにて まったく同時刻に 遭遇しました。 当日 空が晴れ渡り 三日月と星(金星?)が 凄くきれいだなって 見ていた際 西の空から オレンジ色の 流星らしきものが はっきりと見えました。 それが だんだんと緑色を帯び 最後は 緑がさらに 濃くなった状態で 消えました。  また その 流星らしきものが 見えたあたりに オレンジ色の大きな星らしきものが 光を発し 途中で消えうせたのですが これは いったい何だったのでしょうか? 他に 見た人はいないでしょうか?


[115] 11月4日、19時50分過ぎ・・・。
YM - 2008年11月06日 (木) 22時04分

11月4日、19時50分過ぎだと思います。
熊本県植木町で西の方角に、市販の打ち上げ花火としか思えないような火球と思しき物体を見ました!
かなり大きく、強く光り、周りは薄ら緑色でした。
その時は、ちょうど電話中で、
私の所から25キロほど離れた電話の相手に「凄いの見た!」
と言われて花火ではない事に気がつき、ココにたどり着きました。


[141] 多分これかな?
GIN - 2008年11月13日 (木) 08時33分

時間は正確では有りませんが、同日の19:30〜20:00頃、
四国カルストから西北西方向(海岸より海側に5度位?)
に高度10度位〜5度位まで殆ど下向きに緑色の火球がゆっくり
数秒かけて落ちていくのが見えました。明るさは木星よりも
明るかったと思います。光もゆっくり緑色に明るくなり
消えていく感じでした。

丁度風景等を撮っていましたが撮影する事も時刻等を
記録する事も考え付かず呆然と見ていました・・・。


[95] 同時刻に鹿児島市でも見ました
ゆん - 2008年11月04日 (火) 23時59分

方向的には北、だとは思いますが
3〜4秒くらいとても大きな青、緑、白
色んな光が混ざっている火球らしきもの。
左落ちでした。ゆっくりと流れていきました。

大きくて怖かったです。


[103] 11月 4日 19:52
M32 - 2008年11月05日 (水) 16時41分

11月 4日 19:52
鹿児島県 いちき串木野市
北北西
左落ち
明るさは 大型の市販の打ち上げ花火、UFO?
と思うほど大きかった
色は緑で後ろが赤みたい3秒は見え家陰に消えました。

いいもの見れました!


[114] 11月4日見ました。
のり - 2008年11月06日 (木) 20時42分

同時刻頃、鹿児島市の新照院〜草牟田、甲突川べりから伊敷の方向に城山から永吉の東から西へ、2〜3秒くらいやや左下がりに見えました。同僚と二人、周りにも数人目撃していました。
また、同時刻に家族の一人も鹿児島市から郡山へ向かう車中から緑色の火球らしきものを友人らと目撃していました。




[116] 11月5日 0:30頃
Sunny - 2008年11月06日 (木) 22時18分

大阪で火の玉の様な流れ星を見ました。
オレンジ〜赤の様な色で垂直に落ちてとても明るかったです。

私は、「火球」と言う存在を知らなかったのですが、色々調べてココに辿り着き、
私が見たものが火球だと思っています。

同じ日の2:30〜3:00頃に京都で同じ様な流れ星を見たと言う人が知人にもいます。


[118] 11月5日1時前
amarugan - 2008年11月08日 (土) 03時28分

おそらく同じものを僕も見ました。
南から北に向かってオレンジ色の大きな光を目撃。

星が見えていましたが明るさは比べられないぐらい明るかったです。


[121] amarugan様
Sunny - 2008年11月10日 (月) 12時55分

投稿ありがとうございます。

きっと同じ火球ですね。
私もその流れ星を見た後に星を見てみましたが、比べられない程の明るさでした。
とても貴重な体験です!!!


[98] とても大きな流星???
ku - 2008年11月05日 (水) 01時13分

11月5日00:25〜00:28頃。
自宅のベランダから南方向の空を見上げた時
垂直に落ちる流れ星。。と思いましたが
星とは思えない大きさと明るさの流れる光を見ました。
以前流れ星は何度も見たことがありますが
普通の流れ星とは大きさも明るさも桁違いで驚きました。
(数十倍はありました)
白い尾を引いてきらきらと輝きながら消えていきました。
時間にしたら1〜2秒でした。
星に関する知識はほとんどないのでどう伝えたらよいのか
わからないのですが、とても驚いたので
ネットで検索してこちらにたどりつきましたので
とりあえずご報告します。
東京都板橋区にて見ました。


[106]
MA - 2008年11月05日 (水) 17時58分

私もみたことあります!!
垂直で、とても大きくて明るい流れ星☆




[102] 11月5日午前3時5〜10分ごろ
ss - 2008年11月05日 (水) 12時40分

11月5日午前3時過ぎに栃木県宇都宮市から西の方向で,高度はうまく表現できないですがやや高めからほぼ真下(右下気味)に向ってかなり長く見えました.
自動車運転中に流れ星と気づいて見たら,急に大きくなり飛行機雲のように尾を引いて2.3秒で消えました.
こんな大きい流れ星ははじめてみたのでびっくりしました.




[122] 11月5日05:32分頃
ふね - 2008年11月10日 (月) 17時55分

鳥取県西伯郡三朝町木地山付近で、北から南方向へ大きな明るい飛行物体が見えました。
自動車運転中だったので、見えたのは1秒かそこらだと思います。
流れ星ですかね?




[105]
MA - 2008年11月05日 (水) 17時56分

今日の夕方5時頃、
雲が奇妙だなと、旦那と空を見ていたら
大きな燃える火の玉みたいなのが、
ゆっくり空から落ちてきました!!

神戸から、西に向かってる時に西の空に
ゆっくり落ちてきていました
(゜Д゚)

これはなんなのでしょう!!??




[107] 11月5日19時55分ごろ
aki - 2008年11月05日 (水) 20時25分

岩手県盛岡市で、方角は南の空?(方向音痴なので自信なし)に白い流れ星を見ました。
白い火花を散らして消えて行きました。他に見た方いますか??




[120] 11月5日 23:25分頃
マシュマロ - 2008年11月09日 (日) 12時50分

宮城・松島の東の空、オリオン座のちょうど右側。
周辺の星よりはるかに赤く、大きく、1〜2秒で左下へ落ちました。
姿は、こちらのHPのトップに載っている写真とほぼ同じ。
火の玉が転がるように、丸い残像(?)を残して流れるのが、
肉眼でもはっきり見えました。




[123] 11月10日 5時45分ころ
KM - 2008年11月11日 (火) 20時16分

兵庫県宝塚市で金星より少し明るい飛行物体が北西から南東へ
飛行機より速いくらいの速さで20秒ほど流れて雲の中に入っ
ていきました。これは火球でしょうか?


[126]
渡り鳥 - 2008年11月11日 (火) 23時44分

その速度だと、人工衛星かもしれませんね。


[128]
渡り鳥 - 2008年11月12日 (水) 00時21分

時間帯や明るさから見て、国際宇宙ステーションの可能性が高いのでは??
参考ページ
http://kibo.tksc.jaxa.jp/




[125] 11月11日 23時30分ごろ
渡り鳥 - 2008年11月11日 (火) 23時43分

西北西の仰角15°から5°ぐらいまで。
ほぼ垂直、こころもち北寄りへ流れる。

緑がかった青緑。
明るさはシリウスぐらい。

場所は岡山県岡山市です。




[129] 11月12日18時32分頃
おぅとおょ - 2008年11月12日 (水) 19時00分

山梨県笛吹市から見て北の方角に北側に落ちていきました。
金星に比べても大分明るく輝いていました。


[130] なにかな?
運転手 - 2008年11月12日 (水) 19時28分

11/12 18:35頃新潟県西頸城郡能生町北陸自動車道能生トンネル手前にて青緑に光って尻が赤黄色に燃えて南西から北東に流れて行く物体?を目撃しました。かなり大きく見えました。いったいなんでしょうか?


[131] 同じく18:30ごろ
KSK - 2008年11月12日 (水) 21時12分

こちらは新潟市北区から、黄色で尾が赤っぽく月の下から真下の方向に落ちていきました。すごく明るかったけどニュースでもやってなかったので、ココに来ました。


[132] こちらも
usagi - 2008年11月12日 (水) 21時24分

新潟市西蒲区と燕市の境目くらいのR116からも見ました
左手から右手方向なので西から東くらいですかね
大きかったです


[133]
警備員 - 2008年11月12日 (水) 21時36分

愛知県蒲郡市にて
時刻は18:40ごろ
方角はわからないのですが、月を正面に見て左に90度方面、高さは地平線から35度ほど上方、右から左にながれました。
でかかったです。


[135] 気になります
ちな - 2008年11月12日 (水) 23時39分

同時刻、富山市から見ました!北東の方向で大きな明るいものが落ちていき、途中で消えました・・。なんなんでしょう?


[136] 私も
ふき - 2008年11月13日 (木) 00時05分

ほぼ同時刻に見ました.
車の運転中でしたが,他の星よりも低く感じ,かなり大きかったです.
場所は岩手県北上市の国道4号線です.
でも,皆さんと違って南の方向に消えたような気がしました.
方角の表現とか素人でごめんなさい.


[137] 分裂する火球をみました。
大塚清文 - 2008年11月13日 (木) 00時10分

2008.11.12 18:35頃北の空にかなり明るい、火球を見ました。時間は3〜4秒2個に分裂して消えました。色は白閃光、明らかに、通常見る、流星とは違う物でした。この様な掲示板があることを、初めて知りました。


[138] 初!火球
鳩や - 2008年11月13日 (木) 01時33分

11/12 18:40頃
見てしまいました

犬と公園であそんでて、犬の視線に振り返って見ると、赤オレンジの、でっかいファイヤーボールが少し尾を引いてた。
二秒位。

北西の方かな?
東から西へ水平少し左下がりに

今でも大興奮です。


[142] かなり目撃された方がいますね
おぅとおょ - 2008年11月13日 (木) 09時13分

私が発見したときは、空の真上と地平の中間辺り45°から山に隠れる辺りまでほぼ真北に落ちていきました、隕石になってどこかに落ちたのでしょうか?


[143] 多分同じものでしょう
古本屋の女房 - 2008年11月13日 (木) 10時19分

11/12 同時刻、石川県金沢市の北の空に東から西の方向へ星よりも大きく明るい物体が真横に流れいていき、途中で消えていきました。火花散っているように見えたので、ロケット花火かと思ったくらいです。


[144] 2008年11月12日18:32頃
ナベオ - 2008年11月13日 (木) 11時52分

新潟市西区青山からたぶん北の方に青白く強烈な光を放ちながら落ちていくのを見ました。
最後は赤く光って消えました。かなり下の方だったので花火だと思いましたが火球が上から下に向かって落ちてたので気になってたんです。

初めて見て感動(T^T)
花火じゃなかったんですね〜


[146]
たか - 2008年11月13日 (木) 14時16分

同じく 35分前後だと思います。
北茨城市、太平洋沿岸の国道を北に向かって走行中、
緑色の花火の様な、大きな火球が見えました。
北西の方向です。
とにかく溶接時の火炎ぐらいに明るかった。


[134] 11月12日18時32分ごろ
おひょひょ - 2008年11月12日 (水) 21時44分

山形県鶴岡市にて東南の方角の空に大きな火球が現れて流れ星の様に南から東へと流れていきました。大きかったです。


[145] 私も見ました。
フルセ - 2008年11月13日 (木) 12時12分

11月12日午後6時34分頃、山形県天童市長岡北で目撃しました。
西から東に一瞬ですが火の玉が流れました。
隣の家の一階の屋根の上辺りに見えたのでかなり近くて大きい
ものでした。びっくりしました。こういうサイトがあるのも初めて知りました。


[139] 11/12 18:40頃
鳩や - 2008年11月13日 (木) 01時46分

初!火球です。
犬と公園であそんでて、犬の変な視線に振り返ると、赤オレンジで、少し尾を引いた、でっかいファイヤーボールでした。
私が見たのは二秒位。
真上と北の間の空くらいかな?東から西へ水平少し左下がりに消えていった。

犬は知らん顔で遊び続け、私は今でも大興奮。

石川県金沢市です。




[148] 11月13日0時55分頃
くるくる - 2008年11月14日 (金) 00時12分

愛媛県です。
2秒間ぐらいの間で、東の空のオリオン座より少し高めの位置あたりからでした。ちなみに左落ちでした。
家の窓からの観察だったので、全体を確認することはできませんでしたが、とても大きなものだったことは覚えています。他の星とは比べものにならないくらいとても明るかったです。色は尾の方しか見てないのですが、ちょっと白っぽかったです。




[147] 11月13日18時09分ごろ
U - 2008年11月13日 (木) 23時13分

東京都からの目撃です。
天頂付近やや西よりで、左下がりに落ちていきました。
ちょっと、オレンジ色っぽかったような気がします。
完全に、暗くなる前だったので、ちょっと驚きました。




[149] 11月13日23時30分ころ
kanone - 2008年11月14日 (金) 00時46分

倉敷市の南 真下方向 満月の夜空をかなりの明るさで
1秒位で消えていきました。
白い光でした。音などは聞こえませんでした。




[157] 11月18日20時半から23時半
shibucha - 2008年11月22日 (土) 12時34分

火玉ではありませんが、同じようなものを見たひとはいませんか?何の物体か教えていただけないかと思い投稿しました。
写真データが大きいのでホームページをつくりました。
星と同じ軌跡をたどって浮遊していた物体です。
http://www42.tok2.com/home/shibucha/001.htm


[171] わかりました
shibucha - 2008年11月26日 (水) 15時44分

ある方からの連絡で
http://jp.youtube.com/watch?v=-mB271L3LkY&NR=1
に同種の物体が撮影されていたのがわかりました。
http://www42.tok2.com/home/shibucha/001.htm




[150] 11月20日18時38分頃
獅子丸 - 2008年11月20日 (木) 18時47分

延岡市 北東の上空
時間は1〜2秒
黄色〜白色 少し尾を引いているような感じ
旭化成のマンモス煙突と 上空の明るい星 の間を 左下 に流れていきました。

まるで花火のようでした。


[151] 11月20日18時45分頃
アイシャ - 2008年11月20日 (木) 19時02分

  1. 出現日および時刻 2008年11月20日 18:45頃
  2. 目撃地点 大阪府泉南郡熊取町
  3. 光っていた時間(秒)2秒
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)田舎道のため方角確定要素なし、上空
  5. 飛行方向 左落ち(/)
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 最初、雲を照らす様子から飛行機かと思った。煙を引いているように見えた。自動車運転中。助手席の人に言ったところ、その人も確認(短くても1秒以上と思われる根拠)


[152]
ソリトン - 2008年11月20日 (木) 20時29分

1. 2008年11月20日 18:36
2. 鳥取県西伯郡大山町
3. 2秒くらい
4. 東から西方面へ飛ぶ 仰角70度くらい
5. → ほぼ水平 わずかに弧を描く
6. 金星よりもはるかに明るく飛散しながら飛ぶ。白色。
空を見上げていた時に、ペガサスの四辺形とプレアデス星団の中間から発光を確認。金星を10個以上集めたような白色の高速飛行物が、白色の飛散を伴いながら移動、消失。およそ2秒間と思われる。すぐに携帯電話で時刻を確認。18時36分だった。(携帯電話には秒の表示が無いので、正確には18時35分〜18時36分の間)
火球の視認は4回目でした。


[154] 11月20日18時38分頃
としの - 2008年11月21日 (金) 09時00分

1.2008年11月20日18時38分頃
2.滋賀県栗東市上砥山
3.2秒ほど
4.西の空、地平線の約60°から下に
5.若干左向きの下向き
6.金星よりもかなり明るかった。自転車運転中。


[155] 11月20日18時40分前後
ネコマネキ - 2008年11月21日 (金) 12時21分

1.2008年11月20日18時40分頃
2.兵庫県神戸市兵庫区
3.1〜2秒
4.東から西へ落ちるように
5.左向きの下向き
6.徒歩中たまたま見上げた空に見えた。
星よりもあきらかに大きく小指の爪程の大きさに見えた
白色に輝き尾をひいてシュボボボと燃えるように流れていった
初めて見たので感動しました。綺麗でした♪


[156] 11月20日18時35分〜40分
さくら - 2008年11月21日 (金) 17時37分

1. 出現日および時刻:11月20日18時35分〜40分
2. 目撃地点:大阪府大東市
3. 光っていた時間:2秒程度
4. 出現方向(方位:北西、高度:70〜45度ぐらい)
5. 飛行方向:下向き左落ち
6. 明るさや飛行中の様子:金星より明るく白っぽい感じ
  目撃状況:自転車運転中

さほど暗くもない国道沿いに東から西へ向かって自転車運転中、
今日は星が綺麗だなぁって空を見上げた時、右上から左方向下へ落ちるように流れた。
尾は短く感じたけれど、光の残像が長く見えるような感じ。
シューーって音が聞こえるような感覚すら感じるほどだった。

あまりに綺麗で、しばらくは唖然としてしまいました。




[153] 11月20日9時20分頃
kanone - 2008年11月20日 (木) 21時55分

倉敷市の南 真下方向かなりの明るさで
2秒位で消えていきました。
赤白い光でした。音などは聞こえませんでした。




[158] 11月22日21時57分ごろ
spiff♂ - 2008年11月22日 (土) 22時44分

栃木県那須塩原市。
南東方向に流れました。


[159] 追加情報
spiff♂ - 2008年11月23日 (日) 05時30分

出先からの書き込みだったので追加します。

1. 出現日および時刻:11/22 21:57
2. 目撃地点:栃木県那須塩原市
3. 光っていた時間(秒)1〜2秒
4. 出現方向:方位:南東、高度:不明…)
5. 飛行方向:南東
火球の飛行経路について:ほぼ垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況:自動車運転中。輝く流星痕あり。




[167] たぶん火球だとおもいます
ピコ - 2008年11月24日 (月) 18時11分

はじめてみたので、ネットで意見を聞いたらこの「火球」という言葉がでてきました。
11月23日午前3時43分です
沖縄県那覇市の東か南東の空でみました
ガスコンロの火の色の長い尾を引いたものが上から落ちてきました 2・3秒くらいでした

その部分はとても明るくなりました

はじめてこういうのをみたので、なんなのかわからず
ネットへ情報収集しました

どうなんでしょうか?教えてください




[163] 11月23日17時30分ころ
ホワイトベル - 2008年11月24日 (月) 01時53分

山口県下関市豊田町西市
金星と木星の付近から、長細い感じの青とオレンジ・煙を吹いた感じ、現れて30度〜45度の高さで西から北北東に、山並みに平行に流れ、5秒くらいで焼滅した。


[169] 11月23日 17時45分でした。
dabiregu - 2008年11月26日 (水) 09時06分

長崎県対馬市峰町
北へ向かって車を運転中、西から東へ真っ白くきらきらと尾を引いた火球(?)を見ました。右下がりでした。
トンネルに近づいていたところなので視界に入ってから2秒ほどで山陰に隠れました。飛行機とは比べ物にならないくらい巨大で、すぐ近くに落ちたのでは?というくらい低かったように見えました。ニュースででるかも?と思い時刻を確認したのでその時の時計は、間違いなく17時45分でした。




[160] 11月23日18時35分頃
黒猫 - 2008年11月23日 (日) 20時56分

福島県いわき市平中平窪で、東北方向に左下がりの火球を見ました。燃焼時間は1秒強くらい?明るい流星というよりは、まさに燃えている火の玉のように見えました。それくらい大きく間近に感じました。


[161]
ぺりかん - 2008年11月24日 (月) 00時07分

1. 出現日および時刻:2008年11月23日18時25分頃
2. 目撃地点:福島県須賀川市山寺付近(国道4号線)
3. 光っていた時間:1.5秒程度
4. 出現方向(方位:北北東、仰角:60〜40度程度か)
5. 飛行方向:左向き、下向き
6. 明るさや飛行中の様子:まさに火球。落下途中で分裂したか何かで急に明るくなった。(市街地で見れたことからかなり明るかったです)
  目撃状況:自動車で国道4号線を北上中に視認


[162] 11月23日18時半頃
リリー - 2008年11月24日 (月) 01時34分

青森県八戸市で犬の散歩中に北西の方角に左下がりの大きな
大きな流れ星を見ました。2秒程度です。
あのような大きな流れ星(火球?)は初めてでびっくりしました。
目撃者が私だけでは無い様で、安心しました。


[164] 11月23日18時25分頃栃木県にて
あとむ - 2008年11月24日 (月) 09時47分

私も国道4号線(北緯36.4 東経139.9付近)を北上中、北北東の空に火球を見ました。
左下に向かって、2秒程度はじめ黄色系の色が青緑の色に変わり燃え尽きた感じでした。
結構大きかったので、もっと近くかと思いましたが、福島県、青森県でも北に見えたってことはもっと遠かったんですね。




[165] 11月23日午後6時30分頃
けいたん - 2008年11月24日 (月) 10時21分

福岡県北九州市で目撃
私が見たものは、皆さんと違って右下がりでした。
方角は多分北。西から東へ流れていきました。
流れ星というよりは、燃えていましたので、飛行機か
何かの墜落かと?。
見えていたのは、2秒ほど、とちゅうで燃え尽き
見えなくなりました。

生まれて初めての出来事で感動しました。


[166] 11/23 18:30頃
Reffi - 2008年11月24日 (月) 15時08分

けいたんさんと同じものだと思います

1.出現日および時刻:2008/11/23 18:30頃
2.目撃地点:福岡県北九州市小倉南区葛原元町
3.光っていた時間:2秒程度
4.出現方向:南から北へ
5.飛行方向:右下
6.明るさや飛行中の様子:
緑色、最初は航空機の灯火と見間違えました。
最後は崩壊するように消失。

苅田からサンリブシティ小倉に向かっている車内から見かけました。
目撃者は車の運転手と助手席にいた自分です。




[168] 11月25日19時50分頃
まる - 2008年11月25日 (火) 23時01分

広島県広島市安佐南区付近で西の空に右下がりの火球を3秒くらい目撃しました。その火球は、山の向こうへ消えていきました。あっという間でした。


[170]
ナベ - 2008年11月26日 (水) 10時39分

福岡市で同じ時間に火球を見ました。たぶん同じものだと思います。
赤、緑、黄と色を変えながら落ちていきました。
鳥肌が立ちました!


[172] 僕も見ました!!!!
た - 2008年11月26日 (水) 17時45分

福岡管区気象台に問い合わせたところ「そのような事実はない」
と言われたのですが、あれだけデカイものだったので
そんなはずはないと思い検索してたらこちらにたどり着きました。
最初は核ミサイルかと思いました!

「検索用」
光る物体 発光体 福岡市上空 11月25日


[173] 僕も見ました!!!!
11月25日19時50分頃 - 2008年11月26日 (水) 17時46分

福岡管区気象台に問い合わせたところ「そのような事実はない」
と言われたのですが、あれだけデカイものだったので
そんなはずはないと思い検索してたらこちらにたどり着きました。
最初は核ミサイルかと思いました!

「検索用」
光る物体 発光体 福岡市上空 11月25日


[176] よかった
まる - 2008年11月27日 (木) 23時02分

仲間がいてうれしいです。私も核ミサイルかと思いましたよ。




[174] 11月27日 午前3時14分
スー兄 - 2008年11月27日 (木) 06時06分

茨城県ひたちなか市を車で走行中、南の空に火球を見ました。
滞空時間もけっこうながかったです。


[175] 巨大な火球
えいじろう - 2008年11月27日 (木) 10時13分

ス−兄様。
長野県塩尻市でも見えましたよ。
車を運転中、南の空に右斜め下方向に流れました。
色は緑ぽい色(黄色も入ってたかな?)
滞空時間も長かったし、大きかったですよ。
近くに落ちるのではないかと心配しちゃいました。
あれは隕石?人工衛星?


[177] RE:11月27日 午前3時14分
INOUE - 2008年11月28日 (金) 01時29分

神奈川県の伊勢原市でビデオカメラで観測していましたが同じと思われる火球が南の方向で撮影できています。
出現時刻は03時13分51秒で継続時間は2秒程度でした。
複数の地点から観測されていて伊豆半島沖を流れた散在流星のようです。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=1875


[178] 私も見ました。
とんであってる - 2008年11月28日 (金) 04時41分

私も、新潟県長岡市の高速道路のJCT辺りで見ました。
色は青っぽく、流れ星より長く光ってました。


[179]
2号 - 2008年11月28日 (金) 17時47分

東京都世田谷区を車で走行中に見ました。
南の空に、右斜め下方向に流れました。
色は青白く、途中少し緑色も入ったような?
色は変化しながら落ちていっていたように思います。

ビックリして道を間違えました(笑

キレイでした。


[200] すげ〜〜〜
ひでお - 2008年11月29日 (土) 19時11分

こんなに見た方いるんですね。
埼玉県から南南西。右斜め下方向。
色は、白+青or緑
随分、スローでしたよね。
「お〜、お〜、お〜」って3回ぐらい独り言言ったので、
結構長い時間でしたね。




[180] 11月28日21時30分ごろ
アレン - 2008年11月28日 (金) 22時42分

東関東自動車道路を東京に向かって走行中
四街道インターあたりで見ました。
場所が成田に近いので、飛行機??かと思ったら
一瞬明るく光り、流れ最後にはエメラルドグリーンに光り
消えました。
上から下へまっすぐ落ち最後にちょこっと左に曲がって消えました。
多分火球だと思います。


[181] 私も見ました
オカムラ - 2008年11月28日 (金) 22時49分

やはり,9:30ごろつくば市内を散歩中に同じと思われる火球を見ました。比較的経路が短く明るさは−10等級程度,ぺガスス座からみずがめ座の方へ流れていきました。


[182] 11月28日21時35分頃
しぃ - 2008年11月28日 (金) 23時05分

私も見ました。
場所は新宿区です。
緑色の光を放ち、
少しカーブして下へ落ちていきました。

無知なので「UFOだぁ!」って騒ぎまくりました。。。


[186] 11月28日21時38±2分
Spock - 2008年11月29日 (土) 00時15分

2:茨城県つくば市
3:1秒程度
4:ほぼ真西 高度は、20°程度
5:真上を時計の0時とすると、5時〜6時の方向、軌跡は「り」の字の右側のようにカーブ
6:金星よりはるかに明るい、色は緑。観測者は、歩行中。




[183] 11月28日21時45分ころ
DIMOS - 2008年11月28日 (金) 23時38分

自転車で走っている時に火球らしきものを見ました。
日時:2008年11月28日21時45分ころ
場所:東京都府中市
方向:西北西、高度60°ほどから出現し、
上からやや北よりに下向きに流れました
消滅は建物の影に隠れて見えませんでした
光度:非常に明るかったですが、比較する物が無いので等級は
分かりません。金星より明るく、月より暗い程度でしょうか
色:緑ががっていました
最初は花火かと思うような色でした
音等はしませんでした


[184] 私も見ました
リマ - 2008年11月29日 (土) 00時00分

同じく21時45分頃に見ました。
場所:横浜市北部
方向:西。下向きへと流れていきました。
消滅:建物に隠れてしまい、見えませんでした。

今まで流星はたくさん見てきましたが
あれほど明るくて大きかったものは初めてです。
色は、徐々に火球の中心部が赤く変化したように思います。
音はありませんでした。


[185] 私も見ました
butaneko - 2008年11月29日 (土) 00時08分

車で走っているときに見ました。
西に向かって走っていたのですが、北西の空下向きに流れました。
場所:東京都練馬区石神井台
今まで見たものの中で一番明るく大きかったです。
光の玉がくっきり楕円状に残る感じでした。


[187] 私も見ました!!
kiyo-z - 2008年11月29日 (土) 00時39分

21:45頃、府中市内の甲州街道を西に向かって走っているときに、北寄りの空からいきなり白くて大きな光の球が下に向かって落ちていきました。
見れた時間はだいたい2秒くらいだったと思います。
花火にしては音もしないし、流れ星にしてはあまりにも大きかったので驚きました。
やはり火球だったのですね!?


[188] 11月28日21時45分ころ見ました☆彡幸せ!!
maquill2009 - 2008年11月29日 (土) 00時49分

午後9時45分頃、川崎駅付近から西方向
一瞬のことでびっくり!!
大きくて、明るくて、きれいでびっくりして歓声をあげてしまいました。通りすがりの人も私の指差す方を見てびっくりしていました!!
一緒に見ることができた子供達にも流れ星だったって教えてあげます。きっと大喜びする。
ヤフーの知恵袋で教えていただきました。
有難うございました。


[189] 久しぶりに・・・
kob - 2008年11月29日 (土) 01時26分

今日のは、きれいでしたね。緑色に光ってましたね!

日時:28.Nov.2008 1245z
場所:東京都目黒区
方向:300deg

緑色の炎色反応ってどの元素?って調べてしまいましたよ!?
以前見たときは、10年ちょっと前にでっかいのが途中で爆発分離
したのを、羽田空港で見たのを思い出します。そのときは間昼間
でしたので、煙&音だけでしたけど・・(´・ω・`)
確か残骸が茨城の方に落下したそうな。

とにかく、【偶然の贈り物】にちょっぴり幸せな気分になった
出来事でした。


[190] 私も見ました
ringo - 2008年11月29日 (土) 01時44分

同じく21時45分頃に見ました。
場所:愛知県美浜町内
方向:北東。下へ落ちていく感じでしたが途中曲がったような・・。
色は青く見えました。


[191] 同じだと思います。
アレン - 2008年11月29日 (土) 02時13分

先に投稿しましたが多分同じです。
30分はうる覚えで40分ぐらいだったですよね。
ringo さんの言うように
最後のほうで「カクン」という感じで曲がりましたよね???


[192] 私も見ました
Achilles - 2008年11月29日 (土) 08時00分

同じく21時45分頃
場所:愛知県三好町
方向:東北東
ランニングの途中に見ました。
真上から下に落ちてきて、最後は少し曲がり消滅しました。
市販の打上花火のような感じで、色は緑色がかってました。
流れ星とは全く違い、彗星のような太い線でした。


[193] やっぱり[火球]だったんですね!○^-^)o
おらが村 村長 - 2008年11月29日 (土) 09時04分

車の助手席から[薄緑色]の火球を見ました!
日時:2008年11月28日
時間:21:45
場所:東京都大田区蒲田 環状8号線JR陸橋上

[環状8号線 外回り]を車で走行中、フロントガラスの上から真ん中あたりまで、ハッキリ見れました!!
※進行方向は...まさに、[環状8号線 外回り]でありました。
運転していた同僚は見ていなかったのですが、絶対に火球と信じておりました。

何処かに情報は無いかと探しておりましたら、ここ(掲示板)を見つけまして...
1秒程しか見れませんでしたが、消えてゆく際の楕円状の光...大変ラッキーでありましたぁ!b(^-^)


[194] でかかったです
もりちゃん - 2008年11月29日 (土) 09時14分

川崎市中原区のNEC玉川事業所から武蔵小杉駅へ向かう途中の新幹線の線路下を通りすぎたところで見ました。
見え方は[183]と同じで、白い花火の様に見えました。1秒ぐらい落ちて消えました。星や飛行機と比べてもあまりに大きく、UFOでも見たのかと思いました。印象としては、星がゴマで、月がバスケットボールなら、今回のは野球のボールぐらいでした。


[195] 11月28日21時45分ころ
ろんいえ - 2008年11月29日 (土) 10時14分

日時:11月28日21時45分ころ
目撃地:神奈川県横須賀市
目撃時間:1s
方角:秋の四辺形のやや右、ほぼ真西
流れた方向:ほぼ真下、仰角45度→10度
様子:金星より明るく大きく
   (音はないけど)
   バチバチ火花っぽい。速さは遅め。

今年一番の当たりでした。
おうし座群でしょうか?


[196] 11月28日21時45分すぎ同じく見ました
ぷっち - 2008年11月29日 (土) 10時25分

自動車を運転しているときにフロントガラスから見ました。
千葉市中央区南生実から見ました。
方角は真西よりやや北より仰角60度くらいから
現れて、20度くらいまで下向きに動きました。
1秒ほどで消えましたがずっとまっすぐでした。
色は黄緑色で打ち上げ花火が火の粉を引きながら
燃えている様と見間違えるほどの光の太さで
変化無くずっと同じでした。


[197]
孝二 - 2008年11月29日 (土) 10時26分

会社の仲間と事務所脇にある自販機前で立ち話しをしてた時、かなりの明るさで真っ直ぐ落ちて行き、隣の会社のテントハウスの屋根の上の寸前で消えてなくなりました。1〜1.5秒くらいでした。日時は11月28日21時45分くらいでした。発見場所は千葉県茂原市本納からで、西の上空でした。


[199] 俺も見ました
東京の高3 - 2008年11月29日 (土) 18時40分

大体同じ位の時間に西の空に上から下に流れました。
ペルセウス座流星群よりも明るかった。
緑って言ってる人も多いですけど俺は青白く見えました。
汚くて明るい東京の空でもかなり大きく明るく見えたので郊外にすんでる人は相当綺麗な星が見えたのではないでしょうか


[201] 本当に流れ星だったんですね。
さお - 2008年11月29日 (土) 19時20分

見た場所 あきる野市
28日9時45分ごろ
車の中から北西の空に、とてもきれいに見えました。
はじめは、路沿いのクリスマスのイルミネーションの光かと
思いましたが皆さんの書き込みを読んでやっぱり流れ星だと
分かって良かったです。


[219] 11月28日21時45分ころ
natus - 2008年12月06日 (土) 17時51分

帰り道、自転車にのっている時に見ました。
場所は埼玉県の大宮駅の近くです。

火球という言葉を知らなかったので、
ここまでたどり着くのに苦労しました。
天体関係の機関にメールで質問をしたところ、
おそらく火球ではないか・・・ということでした。

あまりに大きく、明るい火の玉のようなものが
住宅の方に落ちていったので、これは大災害になる!と
心配したくらい、すぐそこに落ちたように見えました。
それくらい近くに見えました。
音はありあせん。


[198] 昨日見ました
phoenix - 2008年11月29日 (土) 16時57分

昨日の21時45分ごろ北西のそらに火球を見ました




[206] これが火球なのか!
黒羊 - 2008年12月03日 (水) 00時14分

11月29日PM8:20過ぎに車で奈良県から大阪への帰りに、穴虫の交差点から、大阪方面の西向きの方角へ山側の山頂へ勢いよく、墜落したか?のようにかなりの大きな白い光の固まりが尾をひきながら落下しました。真上から2秒ほどの時間で下向きです。本当にかなりの明るさで大きかった。
その後、大阪へ着いてもちょうどそのあたりの山頂だけがずっと明るく白く光っていました。1時間後くらいまでです。
車で移動中で、家族全員が目撃しています。
ちょうどその情報が他にも見た人がいないか、気になり、検索していて、このサイトを見つけ、
投稿しました。


これは、何なのでしょう?

どなたか、奈良県付近の情報知りませんか?

単なる隕石や、火球のようには見えませんでしたが、、、。
あんなに大きく明るい流れ星は見たことありませんでした。子どもたちもビックリして興奮していましたが、一番興奮したのは当の本人です。




[203] 11月30日午後10時11分ごろ
アキチャヤ - 2008年12月01日 (月) 14時18分

11月30日(日)午後10時11分ごろ
兵庫県宝塚市平井6丁目、阪急電鉄平井車庫北側の国道176号を
自動車で西南西方向へ走行中に、車を追い越すように
火球(特大流星?)がほぼ平行して前方に流れていきました。
目撃した時間は2、3秒ほどですが、
フロントウィンドウ上辺には濃い青色の帯状シェードがあるので
それを透過して青く輝やいて現れたのにすぐ気づき、
前方にいくにつれ透明ガラス部分で当然白くより明るくなって
次第に夜空に吸い込まれるようにきえていきました。
私の目とウィンドウの上辺を結ぶ仰角50度ぐらいから見えて
前方仰角45度ぐらいまで視認できました。
一瞬ディープインパクトのワンシーンを思い出し、
爆音などが聞こえないか停車しようと思ったくらいで、
通常の一瞬で消える流れ星とは明らかに違いました。
一直線に移動し少し尾もひいていたように思います。




[202] 12月1日午前2時50分ごろ
榮 - 2008年12月01日 (月) 12時39分

熊本県荒尾市大島より南西45度の方向
急に明るくなり、流星とは異なる帯状の光が5秒位輝き流れた。
残影も5〜6秒見えました。私の他にも2名目撃し、天文台に問い合わせたところ、多分火球だろうとのことでした。


[204]
咲 - 2008年12月01日 (月) 16時37分

12月1日午前2時52分頃
福岡県前原市大字泊より南西の方向で同じようなものを目撃しました。
見たのがはじめてでびっくりしました。
映画『ハウルの動く城』に出てくる流星のような感じでした。


[205]
yui* - 2008年12月01日 (月) 22時00分

12月1日午前2時50分~3時頃
京都府精華町より南西の方向に、私も同じようなものを見ました。
初めて見たのと、真っ暗な道を運転中だったのですごく驚きました。


[207] 12月1日午前2時52分
nob - 2008年12月04日 (木) 23時37分

長崎県南島原市北有馬町論所原にて、天体写真撮影中に目撃しました。
出現はエリダヌスγの上から出現。
方位南から西へ55度 高度30度付近から方位50度 高度20度付近で消滅。
明るさは-6〜-7等くらいでしょうか。
光っていた時間は、約3秒、ややゆっくり飛んだように感じました。
青緑の明るい痕が数秒見えた後、淡い痕が肉眼で10分以上見えていました。
久しぶりに火球を見て、ちょっと興奮しました。




[223] 12月7日17時20分頃
通行人 - 2008年12月07日 (日) 17時41分

和歌山県海南駅前を南へ走行中、南西の空に花火みたいな明るさの緑色の光が山の向こうに落ちるのを見ました。
山まではかなり距離があり、その山の向こうに落ちていったので、光のサイズは相当大きかったです。
すぐ窓を開けましたが、大型落下のような音がしなかったので、ネットで検索。ここに辿り着きました。
緑色は94の方同様、信号機の青と同じ色でした。