戻る


記事タイトル:5月11日19:30ころ

お名前: usa

1.2008.05.11 19:40ごろ
2.新潟県出雲崎町あたりの国道116号線を
  新潟方面に車で走行中
3.3秒くらい
4.右から左。
5.水平より少し下がりながら消える。
と、見附や佐渡で目撃された方と
ほぼ同じような状況です
こんな大きなのは初めてだったのでびっくりしました

[2008/05/13 21:46:11]

お名前: Taka

1.2008/5/11 19:40ごろ
2.山形県山形市
3.3秒ほど
4.東から西へ
5.30°
6.出現の瞬間は見ていない
 緑っぽく明るい光が、10°位の低い位置で分裂し、直後に消える。

[2008/05/12 00:24:51]

お名前: 越後人

2008/5/11 19:40頃 新潟県見附市にて目撃。北東から北西に向かい左落ち。
3秒程度の間、当初ロケット花火かと思いましたが、緑色の火球でした。

[2008/05/11 22:28:49]

お名前: taka

1.2008.05.11 19:40ごろ
2.新潟県佐渡市
3.2秒くらい
4.北東の方角に車で走行中に右から左。
5.水平より少し下がりながら消える。
6.車の運転中に見ました。大きな光だったので「なんだこれは!?」
  と思いました。珍しい物が見れたので得した気分です。

[2008/05/11 22:16:02]

お名前: Kimura

同じ流星だと思われます。

1.2008/5/11 19:43ごろ
2.青森県八戸市
3.3秒ほど
4.南から南西 高度30度
5.ほぼ水平(→)
6.出現の瞬間は見ていないですが、
 月を観測中に肉眼の視野の隅でなにか明るく光ったので
 その方向を見ると、青白い光が比較的ゆっくり飛行しているのを目撃。
 途中、2つに分裂し消える。

[2008/05/11 20:57:17]

お名前: 岳

山形市南部から北方向の空に、東から西に向けて。

[2008/05/11 20:32:52]




記事タイトル:5月15日 午前3時15分 名古屋市

お名前: 名古屋市 高校生 天文気象部員

題名の 時間に

真東 高度は40〜50度 ほど

青白い
火球と思われるものが

光終わりを見たので 秒はわかりません


見た時は等級-2〜3に見えました


火球かわかりませんが 真実が知りたいです
情報あればお願いします

見にくくてスイマセン

[2008/05/16 00:14:46]




記事タイトル:火球か?

お名前: ランドマーク

2008年5月16日、21時20分ころ、雲間の合い間から見えた火球、月の東側30°付近より  ( A=336°、h=45°)

[2008/05/17 09:43:08]




記事タイトル:火球か? 5月16日21時20分

お名前: 遅くてすみません

東京都からの目撃がないので・・・
以下目撃直後に携帯のメモに残した内容です。

5月16日21時19分55秒頃
新宿から南南西206度、白い橙色?、上空から真下に落下し、砕けて消えた

[2008/06/02 23:36:57]

お名前: ランドマーク

5月16日の目撃情報をもとに概略の経路を算出してみました。
       東経      緯度     高度
発光点 : 139.66度    35.27度    65.3Km
消滅点 : 139.75度    35.08度    31.4Km
経路長 : 40.7 Km
速度  : 13.6 Km/S

    横須賀市上空65Km付近より発光し、
    千葉県の富浦町の7.5Kmの東京湾上空31Km付近で
    消滅した模様です。雲間からでもかなり
    光度は明るかった。(概略)ランドマーク。

[2008/05/21 08:49:10]

お名前: へな

車の運転中だったのですが私も見ました。
たろうさんの言うように雲の中から緑っぽい白に見え、相当明るかったので気づきました。

日時  : 2008年5月16日 21時20分ころ
     (車の時計では21時19分でした)
場所  : 千葉県君津市
発光点 : 南南西方向だと感じたのですが、運転中だったもので?
音   : 無し
色   : 緑っぽい白
飛行方向: 真下にゆっくり落下
継続時間: 3〜4秒ぐらいに感じました。

[2008/05/20 03:18:36]

お名前: たろう

私も見ましたので情報を。
雲の裏から見えたぐらいなので相当明るかったような気がします。

日時  : 2008年5月16日 21時20分ころ
場所  : 千葉県流山市
発光点 : A=200°h=45°(南南東)
消滅点 : A=200°h=20°
音   : 無し
色   : 緑っぽい白?
飛行方向: 真下に落下
継続時間: 2秒ぐらいにみえました。

[2008/05/18 19:33:08]

お名前: ランドマーク

日時  : 2008年5月16日 21時20分ころ
場所  : 横浜市内
発光点 : A=335° 、 h=45°(月の東側約30°付近)
消滅点 : A=335° 、 h=20°
音   : 無し
色   : 雲の中から見えたので少し緑がかった感じ。
飛行方向: ほぼ垂直に流れた。
継続時間: 3秒か4秒

[2008/05/17 10:03:35]