戻る


記事タイトル:2007/03/01/21時過ぎ 千葉県八千代市

お名前: Kさん

1 3/1 21:00〜21:30
2 千葉県八千代市
3 2秒くらい
4 北から北北西へ 40度くらいかな
5 北を向いて手前から左奥へ流れる感じでほぼ水平
6 仕事中ボンヤリ外を見ていたら白と緑色っぽい光が流れて、同僚に「流れ星!流れ星、ほら」って言うだけの時間があった

必要でしたらアドレスお教えします

[2008/03/03 04:06:20]




記事タイトル:2008/03/01 22:50頃 薄青白で明るい 東村山市

お名前: lime

2008/03/01 東京都西東京市西武柳沢駅付近で 南西方向から南南西か南にオレンジ色の
大きな火球(流れ星ではないと思います)を友人と目撃しました。
5〜10秒以内だと思います。(一緒にいた友人に、流れ星?と言い教え友人もはっきり目視できました。)
時間帯、はっきり覚えてませんが確かPM8時半〜9時位だったと思います。

翌日、新聞やインターネットで情報を検索しましたが、掲載記事がありませんでしたので
この場をお借りし、書き込みました。

[2008/03/06 15:30:38]

お名前: Yoshida

3月1日 22:50頃 埼玉県秩父市の自宅の庭で見ました。
方角は北北東の方向で仰角40度くらいから隣家の屋根の方向へ消えていきました。
色は緑色でオレンジの尾を引いていたように見えました。
また2個並んでいたような気がします。ちょうど双発ジェットのエンジンを後ろから
見ているように並んでしました。
とても鮮やかな緑で、打ち上げ花火の火が舞い降りてくるような感じでした。
初めてだったのでとてもビックリしました。

[2008/03/03 21:52:01]

お名前: ななし

3/1 22:50ごろ、埼玉県和光市で車を運転中に見ました。
仰角30度くらいのだいたい北の方角で、北の方向に飛んで行きました。
おそらくここに報告されているものと同じものでしょう。
はっきり緑色だったのが印象的

[2008/03/03 16:06:34]

お名前: SonotaCo    URL

2008/3/1 22:49:45の火球の情報、動画をURLに掲載しました。

[2008/03/03 12:48:35]

お名前: SonotaCo

2008/3/1 22:49:45 から 福島県南部上空を流れた -3等の火球が自動観測されています。
同時観測が3点あります。
詳細は後日報告します。

[2008/03/03 08:07:27]

お名前: まりぃ

10:50頃、埼玉県狭山市で北北東方向に目撃しました。
高度が下がっていくように見えたので、北北東方向に飛んだと思われます。
3人で見ましたが、3人とも緑白色っぽく見えました。
火球は2003年以来2回目です。感動ですね。

[2008/03/02 17:00:11]

お名前: TOSHI

2008・03・01 私はトラックドライバーですが、22時55分出発
の便の荷を積んでいる時でした。たまたま妻から電話があったので、
驚きと感動で”今、隕石見た!!”と言ったら、
冷たく”テレビの見過ぎじゃない?”と・・・
まぁ、たまたまその日の夜の番組で『目の前に隕石が落ちて来て、
中から得体の知れない生物が飛び出してくる』なんてどう見ても
”トリック映像”を一緒に見ていたから、冷ややかな妻の反応は
仕方ないと思いつつも、くやしくて色々調べていたらこのサイトにたどり着きました。
このサイトを見つけた時も感動しましたが、本当に驚きと感動でした。
隕石ではなく火球なんですねぇ。。

[2008/03/02 13:25:35]

お名前: TAK

皆さんと同時刻、ベランダで喫煙しているとき生まれて初めて見ました。
家族に話しても全然感動が無くがっかり。
火球が見えた状況は、最初青白く、最後はオレンジ色に光って暗くなりました。

[2008/03/02 12:32:02]

お名前: あっくん

2008/03/01
 皆さんと同様、時計を見てはいなかったのですが10:45に閉店となったパチンコ屋から出てきて恐らく10:55位に北東の方向、45度の高さに真っ直ぐ下へ向かっていく青白い火球を見ました。
隕石か衛星等の落下物か気になりこのHPへたどり付きました。タイトルの東村山からもさほど遠くは無いので同一の物でしょう。
高校の時に今回同様光ながら真っ直ぐ落下していく物を見たことがありましたがその時は衛星でした。
今回はどうでしょうか?隕石だとしたら凄く明るく光ってましたね。

[2008/03/02 01:52:06]

お名前: まさ

10:50頃日比谷で見ました。
初めて見たので驚きました。
大きいものなんですね。
北のほうに飛んでいくように見えました。

[2008/03/02 01:31:46]

お名前: ひとみ

2008/03/01 日吉駅10:48着で10:56のバスに乗る間にたぶん50分ごろに同様な青白い火球を見ました。
1秒程度の短い時間でしたが、明るく大きくはっきり見えました。
火球は尾を引き、尾の長さは火球の直径の3倍以上と思われ、日吉駅からの方角は北東から北北東の方向で、地上から比較的低い45度程度の高さを横切って行きました。
私は始めて火球を見て、驚いたのでWebで検索し、このサイトを見ました。

[2008/03/02 00:36:58]

お名前: 66ひろし

2008/03/01 10:50頃 北東上空から北北東20から30度に薄青白の明るい火球らしきものをみました、2から3秒程度でしょうか きれいでした。
車を運転中 偶然交差点で止まったところにくっきり見えました、前に長距離軌道の
火球を見てから3回目です。
感激です!

[2008/03/01 23:43:30]




記事タイトル:2008/3/2 岐阜

お名前: LAT橋本就安

報告が遅くなりましたが
LAT藍住ステーションの人工天体落下パトロールカメラの北東カメラに
写っている事が判明しました。
とりあえず報告しておきます。

[2008/03/30 13:28:17]

お名前: SonotaCo    URL

2008/3/2 04:05:02(JST)から諏訪上空から甲府盆地北部にかけて南東方向に流れた
継続時間5秒の-8等火球がありました。
現時点で東京、長野、埼玉の4点の自動観測カメラで同時記録されています。
消滅点の高度は25km程度と計算されています。
突入角が56°程あり、途中で爆発しています。
隕石落下の可能性は大変少ないですが、ゼロではないかもしれません。
上空は強い北西の風だったようで、細かい落下地点の予想はまだありません。
落ちるとすると山梨県東部かと思います。
URLに静止画、動画などがあります。

[2008/03/02 19:32:32]

お名前: オケラ大王

記事タイトル:2008/3/2 AM4:05浦安

1. 2007年3月2日 AM4:05
2. 千葉県浦安市と東京都江戸川区の境界付近
3. 4〜5秒
4. ほぼ真西? 高さ30度くらい
5. 垂直に近い左落ち
6. 高速道路走行中だったので詳細は不明。
  相当の明るさで,最後は爆発したような消え方でした。
  パラパラとカスを残しながら消えていきました。

[2008/03/02 10:07:34]

お名前: ヒョウサ

1・2008・3・2 午前4時頃
2・岐阜県可児郡御嵩町
3・1〜2秒
4・東北東
5・水平落ち やや右落ち気味
6・明るさは−1ぐらいで緑白に輝きながら流れてゆきました。
バイクでの走行中でしたので、詳しい時間・発生状況は不明。

[2008/03/02 08:02:28]




記事タイトル:3月6日AM0時過ぎ

お名前: 小手返し

0時21分頃,東京都新宿区中落合の路上においても,東方向に火球を見ました.
白,青,黄緑色と鮮明な輝きでしたが,やはり他にも見た方がいらっしゃったの
ですね・・・
自分だけが見たのかと思っていたので,とても不安でした.
正体が判明したらどなたか教えて下さい☆

[2008/03/07 22:19:02]

お名前: 八潮市から見た永谷です

mixiでも話題になってて同時刻 東京近郊だけでなく宮城県でも見えたという話です。

[2008/03/07 00:48:34]

お名前: 松澤

3月6日AM0:20(5日24:20)、東京都稲城市坂浜にて東方向に70〜80°
位の角度で、青(緑)白い尾ひれが付いた物体が落下してきた物を見ました。隕石?人工
衛星の一部?か何か解りませんが。

[2008/03/06 12:47:40]

お名前: 埼玉県八潮市から

八潮市内走行中の車から
カーラジオの時計は0022頃でした。
きっと冷静になってから確認したので実際は0020くらいかな?


八潮から南〜南東方向に 視界の中を右上から左下へ 緑に見えました。
夏のおもちゃ花火みたいな感じだけど、季節はずれだしパン!なんて音しないし、花火より明るくて遠くて高くて大きい。

これが火球っていうのですか?

私の目のせいか光は二個見えてて はじめての光景にクルマフラフラ運転しちゃいました。
緑色のチュパカブラとか入ってるのが着弾したわけじゃないよね(笑)

ヤフー知恵袋にも目撃談ありました。 二件あるけど後のは私です。

[2008/03/06 04:08:23]

お名前: 茂呂沢 正仁

東京都世田谷区上馬交差点のマンション地上11階から、北東方向、ちょうど自宅窓から渋谷のセルリアンタワーが見えるその上を、垂直方向に、迎角は低くてかなり低空の位置に、大火球?
 約1秒間。最大の特徴は緑色に光ったこと。
明るさは、近くの航空機かと思うくらい明るかった。他に書き込みがないので、見間違いなのか?
 ちなみに流星は見慣れていますが、なんとなく違和感がありました。

[2008/03/06 03:05:29]




記事タイトル:2008/03/08 22:32 静岡

お名前: みか

愛知県豊田市で見ました。赤色にみえたのですが。すごく明るくてびっくりしました。5〜10秒位見えてたきがするのですが。

[2008/03/12 14:06:50]

お名前: mika

赤色に見えました。南の空でした。隕石かと思ってびっくりしました。

[2008/03/12 14:04:32]

お名前: 烏龍茶HIDE    URL

私は兵庫県の西宮市ですが、全くその同じ時刻に東の空に見ましたよ!

全国規模で目撃されてたのか。。。。

[2008/03/12 06:56:45]

お名前: 雅

3月8日、夜10:30頃、横浜首都高、ベイブリッジ本牧JCTから石川町方面に走行中、正面(西方向)に花火のようでもあり、ロケットの打ち上げのようでもあるような明るい光がゆっくりと降りてるのが見えました。
少し後ろが二股に分かれてる気がしたので、はじめは戦闘機のバックファイヤーかと思いましたが、2秒程ですっと消えたので、なんだかわからず気にかかってました。
このサイトを見つけて、他にも見た人がいたので、気のせいではなかったようです。
でも、あれは本当に火球なのかなぁ・・・? いままで流星群はたくさん見てきたけど、なんだか様子が違ったように思うのですが。

以前人工衛星が落下する時の映像を見たことがあるのですが、これとよく似てた気がする。

[2008/03/10 15:59:36]

お名前: Mikeya

茨城県つくば市在住です。
22時30分頃、車の運転中、南西の方角にまっすぐ下降したように光の筋が見えました。
花火の打ち上げを逆にしたような感じで地面に向けて光が消えていきました。
一瞬のことで色などはわかりませんでしたが、かなり白く明るかったです。
あれが何だったのかとても気になっていたのですがこちらの掲示板で広範囲の各地の方が見たのを知り、感動しました。

[2008/03/10 12:21:42]

お名前: せとか

私も同日同時刻に目撃しました。
川崎から鶴見へ向かっている途中で、方角はよくわかりませんが
右下がりにゆらゆら〜っと2秒くらい。キラキラして綺麗でした。

[2008/03/09 16:33:08]

お名前: SUMIRE

名古屋駅のJR高島屋ツインタワーズを背に
豊田ビルを見上げた所で見ました。

何か落ちて来た感じがして見ると前方に
真ん中が白ぽく、黄色/橙と大きめの固まりが燃えながら落ちて来た様でした。
尾も引いて、かなり目立った格好で3秒程でした。
若干斜めに真下へ落ちたように思います

[2008/03/09 14:07:50]

お名前: INOUE    URL

神奈川県伊勢原市より、ビデオでの観測で撮影できています。
出現時刻は22時29分44秒で、西方向でオリオン座を縦断するように見えました。
同じ火球と思います。
順行で傾斜角の小さい軌道だったようです。

以下長野、東京、新潟、との同時ビデオ観測による推定です。
絶対光度:−4等程度
継続時間:4.4秒
位置:静岡県北部
観測速度:13Km/秒ぐらい
高度:84→33Km
郡:散在

[2008/03/09 12:01:11]

お名前: 薬師

私も見ました。
22時半頃、羽田空港からの帰り、横浜ベイブリッジの上を走行中の車の中から、白緑の火球が尾を引いて落ちていくのを同乗者と3人で確認。
見たのは1秒程度。
生まれて初めての火球。感動でした。

[2008/03/09 11:15:35]

お名前: よしお

 練馬区在住です。
ベランダで喫煙中、目の当たりにしてしまいました。
最後は竹箒をさかさにしたように火花を出して消えてゆきました。

[2008/03/09 10:21:56]

お名前: Maru

私も見ました。同じ時間帯に長野県塩尻市で南の空
燃えているように見えました。

[2008/03/09 10:18:26]

お名前: 服部

22時30分ごろ西から東45度位で分散、黄色〜緑色、花火のようでした。自分の影
が出来ました。
愛知県東部

[2008/03/09 08:34:40]

お名前: 薬作り職人    URL

22:30ごろ、京都市の東の空に見えました。緑色で、最後に分裂したように見えました。
スゴく明るくて、おどろきました。

[2008/03/09 02:03:01]

お名前: 紅葉

私もみました。
22時30分頃 私は京都なんですが家に帰る途中の車の中で東にある大文字山の上に凄く大きな金色がみえてスーとゆっくり大きな光りがおりてきて急に早くスッと消えました。
初めてみたのでビックリしました。帰ってから色々検索してこちらの掲示板をみつけたのですがアレは火球というものだと確信しました。凄く綺麗で大きかったです。

[2008/03/09 00:32:05]

お名前: m

愛知県一宮市、自分が見た訳じゃないのでなんですが、
緑色に光って横切ったそうです。
多分コレですね。

[2008/03/09 00:24:05]

お名前: toshimi

私も見ました。娘とウォーキングをしてたところです。
時間22時33分頃、方向オリオン座の横でかなり大きくはっきり見ることが出来て、感激でした。

[2008/03/08 23:58:16]

お名前: ミオ

私も見ました。
初めてあんなものを見てネットで調べていてこの掲示板を知りました。
横浜市中心部から西の方角だと思います。
始めて見たので心臓がバクバクしました。
ちょうど同じ時間にたぶん同じものです。

[2008/03/08 23:31:04]

お名前: tada

はじめまして。
僕も先ほど火球らしきものを見ました。

多分同じものです。
当方京都市南部地域
方角は東の空でした。

[2008/03/08 22:49:55]

お名前: 桐ヶ峰

記事タイトル:2008年22:30頃東京町田

2008年22:30頃東京町田市で、たまたま火球の残痕をみました。
方角は、オリオン座 ベテルギウス
長さは、30度くらいでしょうか
2秒くらい流れ、最後は、テレビでよく目にする、
スペースデブリが大気圏で消滅するような感じで、
10数個の細かい破片にわかれ、落ちながら消滅しました。
色は、オレンジぽかったです。

しし座以来の大規模火球に感動です。

[2008/03/08 22:46:39]

お名前: hide

観測年月日、時刻  :2008/03/08 22:32
発光継続時間    :2〜3秒
観測方法      :目視
観測地市町村名   :静岡県御殿場市
発光/発見した位置 :南南西〜南 / オリオンを横切る
色         :緑
備考        :緑色がキレイでした。       

[2008/03/08 22:49:30]




記事タイトル:2008/3/14 21:50頃 兵庫三木

お名前: ポル7

2008/3/14 21:50頃
スーパーの駐車場で車に乗り込む際、
北の空 地上から上空70度くらいの角度からやや左斜め下方向に30度くらいの角度まで、約3秒ほどでしたでしょうか

最初の2秒間ほどは、飛行機より早い速度で一筋の明るい光でしたが、徐々に明るく大きくなり、突如淡い緑色の炎を上げて大きく光り、1秒もたたずにす〜っと消えてしまいました。

驚きと感動でしばらく動けませんでした。

目撃場所は兵庫県三木市です

[2008/03/15 11:44:50]




記事タイトル:2008年3月17日

お名前: 滋賀県蒲生郡

滋賀県蒲生郡から琵琶湖の方向に。真下に落ちる火球を発見。飛行機雲のような後を引いて真下に移動。途中で止まる。午後6時10分ごろ

[2008/03/18 20:01:08]




記事タイトル:3/25 10時20分〜50分?

お名前: 中田氏

福岡で流星を確認しました

かなりでかく、垂直に落ちていきました。
私の家から恐らくNWWの方角に落ちました。

あまりに大きく、色が青白い光を放っていたため、最初はUFOかと思いました^^;

福岡市内で他に見た方いませんかね?

[2008/03/26 01:10:15]




記事タイトル:2008/03/28 22:18頃

お名前: LAT橋本就安

2008年3月28日22時17分37.6秒から17分41.7秒までの4.1秒間、LAT藍住ステーションの人工天体落下パトロールカメラの北東カメラに、この火球が写っておりました。
推定光度は約マイナス5〜マイナス6等星と思います。

[2008/03/30 13:36:46]

お名前: はぜのき

01 観測年月日、時刻  :2008年3月28日 22時18分00秒
02. 発光継続時間    :3秒
03.*観測方法      :眼視
04.*観測者名      :櫨木芳高
05.*同上ローマ字表記  :HAZENOKI YOSHITAKA
06. 報告者名      :櫨木芳高
07. 同上ローマ字表記  :HAZENOKI YOSHITAKA
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :和歌山県有田市港町658
10.*観測地市町村名   :和歌山県日高郡日高川町小熊 北緯33.53 東経135.9
11. 観測地経度緯度標高 :おそらく標高40m前後
12.*発光/発見 の別  :発見
13.*発光/発見した位置 :真北0度 高度45度 
             ほぼ垂直落下(わずか西へ) 
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :西へ10度 高度18度
16. 群の帰属      :なし
17. 光度        :初めは1等 高度30度付近で−4前後
18. 色         :黄緑
19. 痕         :なし
20. 音         :
21. 備考        :

[2008/03/29 16:05:19]

お名前: 友友

京都市中京区で、3月28日22時20分前ぐらいに火球を見ました。
天頂から少し南寄りぐらいから西へ強く光りながら流れ、西南西の高い位置で燃え尽きたようです。
私はオレンジ色に見えましたが、一緒に歩いていた人は青く光ったと言ってました。
やはり全部で5秒ぐらい。一度消えたように見えたあと、強く光って消えました。

[2008/03/29 01:30:36]

お名前: nao

京都市南区で北西の方角で2008年3月23日 22時16分ごろ火の光が空から下に向いて流れるのをみました。
シュッーと落ちるように一度途切れ又火の光が落ち消えました。

[2008/03/29 00:37:12]

お名前: san

大阪府枚方市北部の自宅で火球を見ました。空を見上げていると空が急に明るくなったのでその方にめをやると、赤緑色の光の玉が南東から北西に進んでいました。
その後光の玉はいくつかに割れ、火の粉のような尾を引きながら消えていきました。
時間にして5秒くらいでした。

[2008/03/28 22:34:54]




記事タイトル:黄緑色の火球

お名前: 櫨木芳高

01 観測年月日、時刻  :2008年3月28日 22時18分00秒
02. 発光継続時間    :3秒
03.*観測方法      :眼視
04.*観測者名      :櫨木芳高
05.*同上ローマ字表記  :HAZENOKI YOSHITAKA
06. 報告者名      :櫨木芳高
07. 同上ローマ字表記  :HAZENOKI YOSHITAKA
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :和歌山県有田市港町658
10.*観測地市町村名   :和歌山県日高郡日高川町小熊 北緯33.53 東経135.9
11. 観測地経度緯度標高 :おそらく標高40m前後
12.*発光/発見 の別  :発見
13.*発光/発見した位置 :真北0度 高度45度 
             ほぼ垂直落下(わずか西へ) 
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :西へ10度 高度18度
16. 群の帰属      :なし
17. 光度        :初めは1等 高度30度付近で−4前後
18. 色         :黄緑
19. 痕         :なし
20. 音         :
21. 備考        :

[2008/03/29 15:07:29]