戻る


記事タイトル:6/10 21時20分頃

お名前: INOUE    URL

神奈川県伊勢原市より、ビデオでの観測で撮影できています。
出現時刻は21時21分17秒で、南方向にゆっくり流れるのが見えました。
同じ火球と思います。


以下長野、東京、永の、との同時観測による推定です。

光度:−3等程度
継続時間:3.6秒
位置:伊豆大島の南
観測速度:13Km/秒ぐらい
高度:72→39Km
郡:散在

[2008/06/12 21:12:29]

お名前: ばうむ

日時  : 2008年6月10日 21時20分ころ
場所  : 埼玉県さいたま市
継続時間: 1〜2秒くらい
発光点 : ほぼ南(やや南南東より)45°くらい
消滅点 : ほぼ南(やや南南東より)30°くらい
飛行方向: ほぼ垂直に落下
音   : 無し
色   : 白(同時に出ていた月の色)
 明るさ:  同じ大きさとして比較すると月と同程度

 静かに光って静かに消えました。

[2008/06/10 21:33:48]




記事タイトル:2008/06/12 千葉県東金市

お名前: SonotaCo    URL

2008/06/12 20:41:08 に伊豆大島上空から 伊東市付近上空にかけて流れた
継続時間約3秒 -3等火球が複数の地点から自動観測されいます。
URL に静止画、動画を掲載しました。カラー動画もあります。
反太陽点付近から来た低速の散在流星でした。

[2008/06/13 22:16:40]

お名前: INOUE    URL

神奈川県伊勢原市より、ビデオでの観測で撮影できています。
出現時刻は20時41分08秒で、月の上を西に移動しています。
同じ流星と思います。

以下東京、新潟、との同時観測による推定です。
光度:−3等程度
継続時間:2.3秒
位置:伊豆大島→伊豆半島上空
観測速度:18Km/秒ぐらい
高度:79→51Km
郡:散在

[2008/06/13 22:11:11]

お名前: Bnd

1. 2008/06/12 20時41分頃
2. 千葉県千葉市
3. 1秒強
4. 上弦の月の少し下あたり
5. 月の下を東側から西側へほぼ水平
6. 木星のような黄色みがかった色で,明るさは金星より少し暗い程度
  サーチライト位で照らしたくらいの太さで無音だった
  あまりに明るくはっきりとしていたので,何か他のものかと思いましたが,
  あの速さと消えていく感じは流星だと思います。
  ここに同じ観測記録があって安心しました。

[2008/06/13 20:33:19]

お名前: ミカン

江戸ブラックさんと同じものを見ました
1. 2008/6/12 20:42頃
2. 茨城県下妻市
3. 1秒程度
4. 南の方
5. 東から西へほぼ水平
6. 会社敷地を歩いていた所、目線やや上方にオレンジかかった明るい物が流れました。
  流星痕・音はなく消滅前に雑木林に隠れてしまい最後まで見ることが出来ませんでした。
昨年二月に見て以来2度目の目撃です。

[2008/06/12 21:21:36]

お名前: 江戸ブラック

  1. 2008/06/12 20時40分過ぎ
  2. 千葉県東金市
  3. 1秒強
  4. 東から西へ 高度:30〜35度
  5. 飛行経路は水平に近い右落ち
  6. 当夜は半月でかなり空は明るかったのですが、
    黄色みがかった非常にくっきりとした明るさでした。
    流星痕のようなものはありませんでした。
    家族で散歩中息子が発見、「なに、あれ!?」声をあげたのでその方向を
    見て発見。息子の発声以降でも0.5秒以上見えたので息子は1秒強は見ていたと
    思います。  息子はUFOではないかとビビるほど強い光り方でした。

[2008/06/12 21:01:27]




記事タイトル:6月23日夜21時38分頃

お名前: JOY

愛媛県今治市にて南西もしくは西南西の低い位置から、右下へ2秒〜3秒流れました!
薄曇りでしたがかなりはっきり見えました!

[2008/06/23 23:51:04]




記事タイトル:2008、6/24,20:42

お名前: たこのす

日時:2008/06/24 23:13頃
場所:福島県いわき市川前町小白井
時間:2秒くらい?
方角:西あるいは西北西
方向:仰角45度くらいから地平線まで一直線に落ちる感じ
色 :非常に美しく鮮やかな緑色。
   最後にいちばん低い雲の切れ間から現れたときの本体の明るさは、
   ガス溶接くらいの輝度がありました。

クルマを運転しながら見た(進行方向正面に落ちていった)のですが、
その明るさと美しさに見惚れてしまいました。
花火か照明弾かと思いました。

[2008/06/26 20:59:16]

お名前: なべちん

こちら福島県ですが、時刻が一致しているので同じものでしょうか??

日時:2008/06/24 20時40分頃
場所:福島県郡山市田村町金屋
時間:1秒くらいで建物の陰へ
方角:南西
方向:仰角40度くらいから、右下方向に落ちていきました。
色 :エメラルドグリーン〜白色で、非常に明るく、尾は引いていなかったと思います。

一緒に歩いていた友人も見たので、自分一人の錯視ではないと思います。

[2008/06/26 01:26:44]

お名前: カイ

私も見ました。皆さんと同じもののように思います。

日時:2008/06/24 20時42分くらいだったと記憶しています
場所:埼玉県伊奈町
時間:1秒くらい
方角:おそらく北西〜北
方向:低めの空から真下に向けて
色 :青白く見えました

かなり明るく大きな光でした。
流星などに関しては素人ですが、私がこれまでに見たことのある星の中で一番大きなものでした。
見間違いや目の錯覚ではなかったようで、スッキリしました!

[2008/06/25 16:15:34]

お名前: Thorn

たぶん、千葉の方と同じものを見たように思います。

日時:2008/06/24 20:40前後
場所:東京都多摩市
時間:1秒以上
方角:北北西
方向:仰角30度くらいの位置から真下へ仰角10度以下まで飛翔。
色:白でかなり明るい
特徴:通常の流星よりも速度は遅く、現われてから消えるまで光度がほぼ一定で明るい。音はしない。

[2008/06/25 14:44:17]

お名前: テツ

同じ物でしょうか?

日時:2008/06/24 20時40分頃(時計見忘れました)
場所:千葉県佐倉市
時間:1秒強(通常の流星より、飛翔速度が遅く感じられました)
方角:北西、北斗七星の辺り
方向:北斗七星からやまねこ座へ掛けて、真下に向けて飛翔。
色 :黄色みがかった白色。明るさは金星より明るく感じられました。
   見かけ上の大きさも金星程度で、無音でした。

[2008/06/25 00:15:44]

お名前: まみ

埼玉県さいたま市緑区太田窪の路上でなんとなく空を見上げたら、
水銀灯みたく白く輝く光が1.5秒ほど空の真上を水平に飛んでいって消えました。
綺麗だった・・・☆

[2008/06/24 23:16:33]




記事タイトル:火球なのかな?

お名前: カッツ

日時:2008/06/24 22:15前後
場所:仙台市若林区
時間:1秒
方角:西
方向:向かって左下から右上へ駆け上るかのように。
色:蒼白い光を放ってかなり明るかったです
特徴:確実に蒼白い光でした。時間と方角も家を追い出された時間なので間違いないと思います。
 バイクを運転中に見えたので角度は地平線から30〜40度くらいだったでしょうか。

[2008/06/25 17:20:27]




記事タイトル:青白い火球見ました

お名前: たっくんぱぱ

宮城県名取市閖上港にて。
11時頃。西の空。
70度くらいから右下の方向に。
青白い光。
木星より明るい感じ。
かっつさんが見たのとはとは違うと思う

[2008/06/26 21:10:55]




記事タイトル:2008/06/29 20:00〜21:00

お名前: マキ

日時:2008年6月29日(日)
時間:午後8時〜9時ぐらい
場所:大阪市内(中之島)
方角:たぶん南の空
様子:色は緑〜黄緑色で、かなり大きいと感じました。少し尾を引いてました。
火球は見たことがないのですが、その大きさから、少なくとも「明るい星」ではないと思いました。
目の高さより少し上あたりを、直角に近い右下がりに落ち、1秒間ほどで消えました。
同時に3人ほど目撃しています。

[2008/07/01 23:43:13]