戻る


記事タイトル:流れ星??

お名前: さがたろう

2008年7月6日20時50分頃,娘の宿題で,星座を見に歩いて,佐賀市鍋島の自宅より外に出ました.
天空を北に向かい,赤い星(?)が速いスピードで動いて行くのが数秒間見えました.
非常に明るく,かつ,私が娘に教えて,娘も見ることができたわけですから,3秒間くらいはあったと思います.
今まで私がみた流れ星とは異なり,いわゆる火球と思われます.天空で雲に隠れたのか.消えました.

[2008/07/07 12:52:04]




記事タイトル:火球??

お名前: こんばんは

7/11 23:30〜23:40の間くらいかな
兵庫県西宮市、武庫川河口からほど近いところから、北西の方向に流れるのが見えました
青い光が3〜4秒ほどだったでしょうか
本体か消えてからも1〜2秒ほど軌跡が残っていました
昔、朝刊配達のバイトをしていて3度ほど見たことがありますが、久しぶりでした
しかも、青色は初めてで、明るさも結構あったので、とてもきれいで感動しました

[2008/07/12 00:31:48]

お名前: 大杉 伸治

私は広島県呉市在住ですが 昨夜の火球に気付きました。
7月10日(木)時刻は午後 8:26 でしたTVを見ていましたが それでも視界の端に
飛び込んで来ましたのですぐに 火球だと確信しました 色は黄みどりっぽい黄色
(蛍の発光色)に見えました 天頂付近から北北東?方向に飛んで北方向にある山影
に消えました。時間にして2〜3秒くらいでした。  明るさは-5程度でした
実は2年前の夏にも 同じような時間帯に 同じような軌跡で火球を目撃しましたので
自分は運の強い人間かな?と思いました。


[2008/07/11 13:40:33]

お名前: yuki

昨日、地域の天体観測会の時に見ました。かなりの人が見ました。
観測地は山口県長門市日置です。
最初は花火かと思いましたがそれにしては上空を飛んでいたので違うなと確信しました。
およそ北北東の方角に飛んでいき、5秒程度で消失しました。
緑色と赤色の光が確認でき、等級はわかりませんが昨日の上弦の月に負けないくらいの
明るさでした。

[2008/07/11 09:29:16]

お名前: gege

同じです!
柳井市からも!流れ星!って思ったら消えないし緑だし、やや赤も!
3秒??
あ!流れ星?消えないし!願い事、世界平和!ぐらい考える余裕がありました!
ほぼ真北で左から右へ!
8時30分少し前かな??

[2008/07/10 22:01:19]

お名前: 鐘井

2008年7月10日(木)20時30分ころ。北九州市八幡西区から。
やぎ座流星群かと思った。こんはナシ。シリウスの青さ。
天頂方向からゆっくり東へまっすぐ下方向の感じでした。
最大に輝いて消滅。

[2008/07/10 21:33:12]

お名前: HITO

広島市で私も同時刻に見ました。
北北西に青白く右下に落ちていくのを見ました。
3秒位の時間でした。

[2008/07/10 21:30:24]

お名前: 大阪

俺も見たわ
惑星期限の予感

光度 -4等
発光継続時間 3秒ぐらい
色 青白やや緑

[2008/07/10 21:14:04]

お名前: dias

下関でも、同時刻ころ北の方向から右下に結構なスピードで落下する青白い発光体を目撃しました。

[2008/07/10 21:08:57]

お名前: nakasima

北九州市で同時刻に見ました北北西
高度70度より20度垂直やや右。
色は白やや青。中速。2秒程度の継続
でした。夕方の金星程度の明るさでした。

[2008/07/10 21:01:01]

お名前: 中村英樹

01.*観測年月日、時刻  :2008/07/10 20:30ごろ
02. 発光継続時間    :3〜5秒
03.*観測方法      :眼視
04.*観測者名      :中村英樹
05.*同上ローマ字表記  :nakamura hideki
06. 報告者名      :観測者に同じ
07. 同上ローマ字表記  :観測者に同じ
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :岡山県
10.*観測地市町村名   :岡山市
11. 観測地経度緯度標高 :ほぼ0
12.*発光/発見 の別  :発光
13.*発光/発見した位置 :N45W 浅い角度で右落ち
04.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :N40W
16. 群の帰属      :
17. 光度        :−6
18. 色         :橙白色
19. 痕         :無
20. 音         :不明
21. 備考        :ちょうど低空の飛行機の前照灯のような色で、速度ははるかに早く斜めに進行、消滅した。空一面薄曇りと思われる。

[2008/07/10 20:50:42]




記事タイトル:2008-07-11 23:40 兵庫武庫川

お名前: TKN

初めまして。
私も、それらしきものを観測いたしましたので、報告いたします。

観測年月日、時刻  :2008年7月11日23時40〜43分頃(JST)
発光継続時間    :1〜3秒
観測方法      :眼視
観測地市町村名   :大阪市
観測地経度緯度標高 :E135.47 N34.69 Hほぼ0
発光/発見 の別  :発見
発光/発見した位置 :Boo
消滅/見失の別   :消滅
消滅/見失した位置 :CVn
群の帰属      :
光度        :−5等
色         :緑白色
痕         :無
音         :無
備考        :空を見始めて4,5分しかたってなく、また、2等星がやっと見えるくらいの空
だったこともあり、痕などは確認出来ず。
末端部しか観測は出来なかったが、非常に綺麗な色をしていたように思われる。

[2008/07/14 02:02:25]

お名前: 河原 秀夫

01.*観測年月日、時刻  :2008-07-11 23:40ころ
02. 発光継続時間    :2秒くらい
03.*観測方法      :眼視
04.*観測者名      :河原 秀夫
05.*同上ローマ字表記  :KAWAHARA Hideo
08.*報告者メールアドレス:
10.*観測地市町村名   :兵庫県西脇市
11. 観測地経度緯度標高 :E134.58 N34.59(少し省略)
12.*発光/発見 の別  :発見
13.*発光/発見した位置 :ヘルクレス座
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :りゅう座とおおぐまの境界あたり(右落ちです)
16. 群の帰属      :
17. 光度        :−5
18. 色         :緑色(とても美しかった)
19. 痕         :うす曇のため確認できず
20. 音         :無
21. 備考        :望遠鏡をのぞいていたが気配がして見上げた。(=周囲は十分に暗く眼もなれていた))

[2008/07/13 22:30:20]

お名前: 友友

別スレッドでも議論されているのでまとめた方が良いような気はしますが、取り急ぎ情報を書き込みます。

7/11(金)11時台後半
京都市中京区御池通烏丸東入の北側歩道上を西に歩いているときに、
天頂長調から西へ30度程度の高さから北北西方向へ強く光りながら流れ、
建物の陰に隠れました。この間1秒程度。
見えていた間はほぼ一定の明るさで、分裂などの動きは観察できませんでした。
私は色の識別が苦手で、確認できていません。
別スレッドの方で指摘されている京都市内の目撃例と同一のものでしょう。

[2008/07/13 01:48:48]

お名前: サリー

ソレ私も見ました!!私は緑色でした!!とても大きく見えました☆興奮したぁ〜

[2008/07/12 23:41:00]

お名前: Ankyo

7月11日23時40分頃、京都市上京区鞍馬口通烏丸東入を西進中に、
天頂付近よりやや西よりから、北北西に向けて緑色のかなり明るい発光体が飛ぶのを目撃しました。
周囲に火花を発しているように見えました。飛行時間は約1秒間。建物の影に隠れて見えなくなりました。
ginrinさんの書き込みと同じものと考えられます。

[2008/07/12 12:57:22]

お名前: ginrin

7/11 23:40ころ
京都市右京区 妙心寺近くの丸太町通りを西進中に 北北西方向に流れるのを見ました
約3秒間
自分には緑系の色に見え、途中で分裂したように見えました。

[2008/07/12 00:50:37]

お名前: こんばんは

7/11 23:30〜23:40の間くらいかな
兵庫県西宮市、武庫川河口からほど近いところから、北西の方向に流れるのが見えました
青い光が3〜4秒ほどだったでしょうか
本体か消えてからも1〜2秒ほど軌跡が残っていました
昔、朝刊配達のバイトをしていて3度ほど見たことがありますが、久しぶりでした
しかも、青色は初めてで、明るさも結構あったので、とてもきれいで感動しました

ginrin さんが目撃されたものと同一だと思います
途中で分裂、というか砕けたように見えました
色も、緑といえば緑、青緑?のような色でした

7/10の別の目撃の報告に追加で書き込んでしまいましたので、
改めて別タイトルで書き込みました
すみません

[2008/07/12 00:56:14]