戻る


記事タイトル:2008 1月3日 午前1時

お名前: INOUE    URL

神奈川県伊勢原市より、ビデオでの観測で撮影できています。
出現時刻は01時08分07秒でした。
同じ火球と思います。情報ありがとうございました。

以下東京との同時観測による推定です。
絶対光度:−5等
継続時間:2.3秒
位置:八丈島付近→伊豆半島沖100Km
観測速度:70Km/秒ぐらい
高度:120→80Km
郡:散在

[2008/01/03 10:39:24]

お名前: グラッチェ!    URL

八ヶ岳麓は小淵沢より見える富士山から南アルプス北岳あたりまでの上空を真横にゆっくりな速度で火球が流れていきました。
鮮やかなオレンジ色でした。
正確な時間を確認できませんでしたが、だいたい1時過ぎだったと思います。

[2008/01/03 03:37:11]



記事タイトル:火球の目撃

お名前: Naitou Mineo

@出現日時:2008年1月4日 17時44分
A目撃地点:千葉県流山市(自宅ベランダ)
B継続時間:0.5〜0.8秒
C出現方向:南南東、高度約60度(目撃開始)→高度約15度(消光、雲で詳細不明)
D飛行方向:ほぼ北から南、右落ち(地平線との角度約70度)
E明るさその他
 ・視直径は丁度満月位(東西方向に伸びた楕円形に見えた)、中心部が特に明るく、
  東天に見える火星と同じかやや明るいので−1等級位、色は白色
 ・まだ明るかった(北極星がようやく見える程度)ので、痕が残ったかは不明
 ・流山市から見て、千葉市〜成田市上空から木更津市上空方向に飛んだように見えた
 ・ベランダで赤道儀のセット中に目撃、小生地学の教員(埼玉県)ですので何かの見
  間違いではありません、天文暦40年以上です

[2008/01/05 08:02:22]




記事タイトル:1月4日23時21分頃 岡山

お名前: 岡田伊代

・出現日時:1月4日 23時21分ごろ
・目撃地点:岡山県倉敷市自宅前にて
・継続時間:約4〜5秒
・出現方向:西、高度約45度(目撃開始)→高度約30度(消光)
・飛行方向:西から北の空へゆっくりと右に落ちて
・明るさその他:見たことがないくらい明るく、大きい火の球がメラメラと燃えていました。
        太く長い尾を引いてゆっくりと流れていきました。

素人なので、うまく報告できませんが、前の方の書き込みを真似てみました。
星ではなく、明らかに火の玉のように大きかったので本当にびっくりしました。

[2008/01/05 09:38:59]



記事タイトル:2008/1/5 AM1:08

お名前: nao

皆さんとほぼ同時刻に私も目撃しました。
北名古屋市を走行中に北東方面でした。
同乗者が先に気付き、呼ばれて私も見ましたのでかなりの時間だったと思います。
真っ赤に何かが燃えながら落ちてくる様な感じでした。

気になっていて調べていて、このHPに辿り着きました。

[2008/01/14 14:34:07]

お名前: SonotaCo    URL

2008/1/5 01:07:55 から継続時間約5秒の富山県上空の火球が
4箇所の自動観測カメラで記録されいます。
URLに静止画、動画があります。
絶対等級で-10等程度の爆発を伴う火球で、
地球接近小惑星2002YC12によく似た軌道でした。

[2008/01/09 21:12:51]

お名前: ゆーこ

中央道を長野方面へ運転中に見ました。
オレンジ色の尾を引いたすごい明るい火球でした。
以前にも一度火球を見たことがあるのですが今回のはすごく近く感じ、
燃えながら近くに落ちてくる感じでビックリしました。
いつか写真に収めたいです!!

[2008/01/09 17:22:04]

お名前: momo

2008年1月8日
岐阜県各務原市 東海北陸自動車道 各務原インター付近

高速道路走行中、車は北東のほうを向いていたと思います。自分は助手席から目撃
しましたが左手方向(北西?)に見えました。

オレンジ色の明るい尾を曳きながら軽く右下方向へ向かって流れ、
最後はとても明るい緑色に光って消えました。

[2008/01/06 11:42:22]

お名前: せつな

私も皆様と同じ時間に、栃木県下野市から、観測しました。
北西から北に向かって30度くらいの角度で流れ落ち、最後はぱっと光って消えました。
あれは何だったのだろうと思い、ネット検索をしていてここにたどり着きました。

[2008/01/05 16:09:55]

お名前: offroad

しぶんぎ座流星群を観ていて目撃しました。
過去にも火球は見ていますが、この日の物は桁外れに長く
色が綺麗でした。
本当に火球(隕石)?今でも少し信じられません。

時間:2008/01/05 AM1時8分(2.5秒間くらい発光)
場所:愛知県新城市作手町
方位・高度:北北西60度から北東15度へ(北東付近で一度爆発?)
色:本体緑色でオレンジ色の流れる炎
途中北東付近で眩しく白色に発光(バチバチというような音)
その後 緑のような青白い光になり最後小さく爆発して焼失(煙も確認)

[2008/01/05 10:25:08]

お名前: yoshi

2008年1月5日午前1時8分頃、
伊勢道の三重県松坂市付近を走行中に、北東の方向で火球を見ました。
色は緑色で途中で消えていきました。
緑色の火球だったのでビックリしました。

[2008/01/05 04:40:20]

お名前: 静岡県民

静岡県西部

1月5日、1時7分頃北に向かって緑色の炎に包まれた隕石(だと思う)
バチバチと後部から火の粉が出てた。運転中だったので音とかは不明。

大きさは旅客機の翼全体から火を噴きながら低空を飛んでるような感じで。
ここをみて安心した。飛行機じゃなくて。

[2008/01/05 01:36:50]

お名前: チョコ

30分ほど前、北東の空から北に向かって落ちる火球、見ました!!!
群馬県高崎市です。
白からオレンジのような明るいものが流れ、最後に緑色に光り、消えました。
しばらく空に余韻を残しているように見えました。
運転中だったので全部は見られなかったと思いますが・・・。
驚いてつい、『流れ星』について検索し、ここにたどり着きました。
派手で大きいし、変化があったので
「あれ・・・??????」という感じでした。

[2008/01/05 01:36:47]

お名前: tokyo

検索していたらここにたどり着きました。
私も緑色に光るかなり大きな火の玉が落ちるのを皆様と同じ時間帯に見ました。
おそらく皆様が見た物と同じだと思われます。
当方がそれを見たのは東京都西部です。
何だったのでしょうか、不思議です。

[2008/01/05 01:33:03]

お名前: rrk

わたしも見ました。
名古屋市中川区の自宅からです。
2階のベランダで洗濯機を動かしているときに偶然!最初は花火かと思う位でした。
大きな緑色の球が火花を散らしながら北東方向に落ちていったんです。

[2008/01/05 01:26:17]

お名前: mizumasa

さきほど、北東の空で燃えながら落ちていく火球をみかけました。
まるで、ロケットが燃えながら落ちていくようなひどい状態でした。

場所:三重県四日市市
方向:北東(右下60度くらいに落ちる感じ)
高度:40度(発見)〜10度くらいで爆発して消失
時間:2008年1月5日午前1時8分00秒頃
色:本体が緑色で、オレンジ色の炎。途中で分裂しながら。

最後まで落ちるかと思ってしまいました。
その寸前で爆発して消えましたが、そのままその付近に落ちたのではないかと思ったくらいです。

パソコンをしていましたが、窓からそれが見えてびっくりして見入ってしまいました。

[2008/01/05 01:14:57]



記事タイトル:080110/静岡・島田

お名前: INOUE    URL

神奈川県伊勢原市より、ビデオでの観測で撮影できています。
出現時刻は23時35分59秒で、南西方向に見えました。
同じ火球と思います。

以下東京との同時観測による推定です。
絶対光度:−2.5等
継続時間:3.15秒
位置:駿河湾沖100Km
観測速度:13Km/秒
高度:70→36Km
郡:散在

[2008/01/11 18:36:43]

お名前: 佐々宝砂

1. 2008.1.10.23.40ごろ(正確な時刻は不明)
2. 静岡県掛川市
3. 光っていた時間 2秒くらい
4. 出現方向(方位:南南東)
5. 左落ち(/)
6. -3等級より明るい、二股に分かれる、自宅の庭で目撃

明るいオレンジ色で非常に綺麗でした。

[2008/01/11 02:09:02]

お名前: aoo

  1. 2008.1.10 23:36
  2. 静岡県島田市
  3. 光っていた時間(2秒)
  4. 出現方向(方位:南、高度:地平線から30度)
  5. 飛行方向 左落ち(/)
  6. 自宅ベランダ 途中で2つに分裂 -3から-4等級ぐらい

[2008/01/10 23:44:36]




記事タイトル:2008-01-11 岐阜

お名前: もんぞ

2008年1月19日 04時15分頃
長崎県五島市
2秒

右落ち(\)
釣りに出かけようと、家を出た瞬間、フラッシュがたかれたように
辺りが明るくなり、ふと見上げたら、青白い大きな光が左上から右下に
向けて落ちていくところでした。
あっけにとられて、一瞬固まってました。
こんな時間に花火もないだろうし、一体何なんだろうと、調べたら、
火球ということを知り、ここにたどり着きました。

[2008/01/25 09:01:05]

お名前: るいはは    URL

2008年1月11日 05時20分前後
三重県三重郡菰野町
北の空、見上げた位置からはりゅう座ふきんでした。
早朝の犬の散歩中、急に空が明るくなった気がして見上げると
今までに見たことの無い、火の玉かしらと思う流れ星を私も見ました。
インターネット検索してやっとここへたどり着きました。
火球というのですね。3秒ほど見とれておりました。
感激でした。

[2008/01/12 06:45:35]

お名前: hiro

私も早朝ウォークキングで帰宅途中にビルの谷間から目撃しました。
1.2008年1月11日 05時22分
2.愛知県安城市
3.2〜3秒
4.南西から北東
5.ほぼ水平
6.−3等級以上。途中で爆発して分裂の後消滅。

[2008/01/11 17:27:24]

お名前: SonotaCo    URL

2008/01/11 05:20:20 から継続時間6秒弱の明るい流星が自動観測されています。
URLに静止画動画を掲載しました。
東京世田谷からは -1.9等、今の所、黄道面付近からの低速の散在流星のようです。
同時観測があると思うので、数日後にはより詳細が分かると思います。

[2008/01/11 15:36:24]

お名前: わた

私も仕事中ふと空を見上げたらこの火球を見ました。
すごかったです。

[2008/01/11 14:47:55]

お名前: nnn

2008年1月11日 05時20分前後
愛知県名古屋市名城公園大津通りをウォーキング中
北の空を西から東方面に 今まで見たことの無いほど大きな白っぽい火の塊りが
長い尾を引いて3〜4秒流れ 最後は小さな火花を散らして消えてしまいました

[2008/01/11 11:32:32]

お名前: ラブ

私も犬の散歩の途中まったく同じ現象をみました。
9時に東京天文台に電話で、教えていただきました。
火球という事をはじめてしりました。
特別天文に興味は無かったのですが、今朝改めて不思議な体験をしてみてこれからはきれいだけじゃなく意識的に空を観察しょうとおもいました。け

[2008/01/11 11:13:10]

お名前: ヒョウサ

1.2008年1月11日 05時22分頃
2.岐阜県可児郡御嵩町
3.2秒
4.北北東
5.右落ち(\)
6.−2〜3等星で白く長い尾を引きながら落下。 新聞配達中、一瞬空が明るくなったので見上げると、流れゆくのを見ました。

[2008/01/11 06:13:29]




記事タイトル:2008/01/27(日)18:00過ぎ

お名前: かなる

私も同日、ふと見上げた空に見えました。

1.2008年1月27日 日曜日 18:00すぎ
2.千葉県柏市(南柏駅付近)
3.2秒くらい
4.北東方面
5.上から下に落ちる感じに見えました
6.自転車で帰宅途中。
 オレンジっぽい光が尾を引くように流れて、す〜っと消えていきました

[2008/02/02 22:25:45]
お名前: かも

初めての書き込みです。
ふわっと赤オレンジに明るく光り、軌跡も同じく
赤く太めだったので、もっとニュースになって
いるかと思ったのですが…。

1、2008/01/27(日)18時02分
2、千葉県安房郡
3、1.5秒くらい
4、方角不明
5、右斜め下方向に45度くらい
6、自動車で走行中に助手席から目撃

[2008/01/28 06:31:45]

お名前: ほえだ

私も見ました。
2008年1月27日(日)18:01分頃
東京都江東区大島9丁目
北〜北北東方向、
右下に落下。
歩行者用信号待ちの最中に目撃しました。
白橙色に光り、細かく何本かに分かれたと思います。
私は、2006年3月29日の火球も目撃しました。
その時の様子と似ていたので、きっと火球だと思いました。

[2008/01/27 23:24:10]

お名前: SonotaCo    URL

2008/01/27 18:01:21(JST) からの流星が自動観測されています。
27日夜は、明るい流星や火球が複数あり、複数のカメラで観測されています。
URL に静止画、動画があります。今後数日でさらに情報が集まると思います。

[2008/01/27 22:42:50]

お名前: まゆ

初めて書き込みます。
多分火球と言われるものだろうと思って、
ニュースになっていないかネットを探したら、ここに行き当たりました。
下の方々と同じものと思われます。

1、2008/01/27(日)18時過ぎ頃
2、東京都目黒区 学芸大学駅付近から
3、2秒くらい
4、だいたい北から北北東くらいでしょうか 水平から45〜60度くらい
5、右斜め下方向に45度くらいの角度で
6、屋外を歩行中に目撃。
  手をかざして指一本分くらいの長さのオレンジ色のメラメラした尾を率いた火の玉と言う感じ。
  一瞬飛行機でも墜落したのかと思って驚いたが、
  すぐ消えたので火球という奴かなと思った。

[2008/01/27 22:39:29]

お名前: いちろう

1.2008/01/27(日)18:02ごろだと思います。
2.長野県下伊那郡高森町
3.1秒ぐらい
4.東北東かな
 車で走行中だったのであまりあてになりません
 後で地図で確認はしてみましたが  45ぐらいだと思います。
5地面に向けて
6車を運転していてみました。 やすい打ち上げ花火が燃えて落ちてきた感じ
 もちろん第一印象は大火球だと思いましたが、
 すぐ時計を見て、18:00に誰かが花火をあげたのかなとも不思議に思いました。

 いままで見たこともないような感じでした。
 紙がすーと燃えてきてフラフラと燃え落ちてくるような感じで
 バッと明るくなって消えました。
 きっと他の人も見ただろうと思ってインターネットでこのサイトをさがしました。
 見た自信はあるのですが大ニュースになっていないのが不思議です。

[2008/01/27 21:49:12]

お名前: ウキョッピ

初めての書き込みです。おそらく日時からして、ざかっちさんと同一の火球と思われますので報告します。

1、2008/1/27(日)
  18:00頃

2、東京都武蔵村山市

3、一秒半〜二秒

4、北の空、地平線か
  ら45度くらい上
  のところ。

5、上から下へ、ほぼ
  垂直 ↓

6、歩行中ふと空を見
  上げて目撃。
  やはり打ち上げ花
  火の燃えかすのよ
  うな感じで音もな
  くサァーッと流れ
  ていきました。
  色は黄色とオレン
  ジの中間ぐらい。

[2008/01/27 19:44:14]

お名前: ざかっち

はじめて書き込みします。
火球といえる物かどうか分かりませんが、ご報告致します。

1.2008/01/27(日)18:00過ぎ(18:02〜04位だったと思う)
2.神奈川県相模原市(町田駅の近く)
3.2〜3秒程度
4.北東:水平から45度くらい仰いだところ
5.北から北東(右落ち\)
6.屋外を歩行中に目撃
 オレンジ色で、何かが激しく燃え尽きた様な感じ
 打ち上げ花火のかけらが最後にふと消えた瞬間に近いが、もっと荒々しい感じ

[2008/01/27 18:34:46]




記事タイトル:2008/1/27 18時半すぎ

お名前: りか

1.2008年1月27日(日)18時半すぎ
2.目撃地点:群馬県太田市
3.方向:ほとんど真上、少し北西かな?
4.出現時間:2秒ぐらい
5.飛行方向:南東へ
6.少しオレンジがかった光だったので、飛行機かと思いました。
 消える前に回りにうっすら光の輪が見えた気がします。
 火球のことは知らなかったのですが、一緒にいた友達が教えてくれました。
 流星群のときの流星より明るく、速度は遅かったです。

[2008/01/29 22:25:36]




記事タイトル:2008/1/27 21:30分頃

お名前: 007

1.2008/1/27 21時30分ごろ
2.埼玉県川口市
3.3秒ほど
4.北北西方向 鮮やかな緑色
5.徒歩で帰宅途中目撃。比較的ゆっくり落下。人工的ライトのような光り方で鮮やかな緑色でした。
過去に見た流星とは異質なものに感じました。吃驚して思わず声を上げてしまいました。

[2008/02/01 21:58:18]
お名前: tosi

1.2008/1/27 21:30ごろ
2.愛知県豊田市内
3.3〜4秒ほど
4.北から北東方向 色は緑色
5.車の運転中にフロントガラス越しに
見えました。助手席にいた友人も目撃
人工衛星の部品かなんかじゃないのかな?

[2008/01/30 00:29:24]

お名前: 鈴木鹿之介

1. 2008年1月27日 21時30分
2. 三重県鈴鹿市石薬師 国道1号走行中
3. 5秒程
4. 南から北北東方向へ 地平線から30度から40度か
5. 水平に近いやや左落ち
6. -5程度 非常に綺麗な緑色 流れ星よりゆっくり落下
  車を運転中でもフロントガラス越しに非常に明るく見え、
  伊勢湾方面に落下したように見えました。

[2008/01/28 22:54:19]

お名前: ゆうら

1. 1/27 21:30頃
2. 目撃地点(埼玉県・浦和市)
3. 光っていた時間(2~3秒)
4. 出現方向分かりませんスミマセン
5. 飛行方向
  火球の飛行経路について右落ち(\)
6. 車の助手席からぼーっと空を見てたら、燃えながら墜ちて行くものが見えて、
  飛行機か何かが墜落かと思ったら途中で消失しました。
  すごく大きかったのでびっくりして検索してみたらこちらに辿りつきました。

[2008/01/28 12:56:43]

お名前: ランボー

オレンジ色の火の粉をを撒き散らしていたので、本当に花火かと思いました。
流星という認識の下もう一度見てみたいです。
埼玉県川越市にて目撃。

[2008/01/28 12:30:15]

お名前: 素人

こんばんは。
素人の書き込みで申し訳ありません。
今日、21時30分頃目撃した流れ星?について気になったので
ネットで検索してみたらここにたどり着きました。
私と同じ須賀川の方も目撃されていたので書き込みさせて頂きます。
須賀川市森宿からほぼ真西の方角で約5秒ぐらい明るい流れ星を
見ることができ、普通の流れ星より明るく感動しました。

[2008/01/28 00:30:22]

お名前: いずみ

1. 2008年1月27日
2. 目撃地点:東京都世田谷区用賀 用賀中町通り
3. 3秒くらい?
4. 出現方向:北北西
5. 飛行方向:左上から右下へ。建物のかげで発光・消失点は確認できず。
6. 自転車の運転席から見えましたので、相当明るかったとおもいます。
  速さは比較的ゆっくりだと思います。

[2008/01/28 00:23:17]

お名前: 焦った

1、2008年1月27日 21:30頃
2、栃木県宇都宮市
3、4〜5秒位
4、北西、地平線から30度〜40度
5、左上から右下へ
6、記憶が曖昧ですが、いきなり青白く、月の半分程度の大きさの光球が出現。
2〜3秒同じ場所に留まっていた様に思えます。
それが左下方向に落下し始め、白熱して尾を曳きながら消えるまで2秒程。
ミサイルか何かだと思って、数秒後に衝撃波が来るかと身構えた。(苦笑)

[2008/01/28 00:22:13]

お名前: にょ

1、2008年1月27日 21:30頃
2、東京都駒沢大学駅付近
3、2秒位
4、北西の東名高速上空
5、左上から右下へ
6、歩行中、明るく輝く緑色の光を見ました。
  流れ星にしてはとても大きく明るかったので、打ち上げ花火の出来損ないかと思いました。

[2008/01/27 23:59:50]

お名前: なおりん

1 2008年1月27日
2 福島県須賀川市台
3 すごく長く感じましたが、3秒〜5秒でしょうか
4 真西を見ていたとき、少し右(北)寄りの空を、左上から右下に
5 最初はちょっと明るめの流れ星と思って見ていましたが、
  最後が消え入ることなくぼうっと燃え上がったのでびっくりしました。
*こんな流れ星を初めて見たので、とても感動しました。

[2008/01/27 23:24:57]

お名前: MUFC

1. 2008年1月27日 21時30分過ぎ
2. 目撃地点:埼玉県北埼玉郡大利根町大久保病院付近
3. 2秒以上(発行途中から目撃)
4. 出現方向:北の方角
5. 右落ちしていきました
6. 畑の真ん中の見通しの良い直線道路を北西に向かい自動車で走行中、
  緑色のに明るく光る火球を目撃
  たぶん皆さんが目撃されたものだと思います
  地平線より上(10度ぐらい?)で消えてしまいました

[2008/01/27 22:52:50]

お名前: SonotaCo    URL

2008/01/27 21:29:47 (JST)からの火球が複数のカメラで自動観測されています。
詳しくはURLをご覧ください。今後、数日でより情報が集まると思います。
27夜は明るい流星が既に3つもありました。
単点観測では進入方向に集中があるとは認められません。

[2008/01/27 22:48:06]

お名前: 池 和夫

1. 2008年1月27日 時計がなかったのですが、21時30分くらいだった
2.目撃地点:茨城県水戸市仙波湖周辺
3.3秒以上?
4.カシオペア座付近 地平線から40度程度
5.右下へ流れていきました。
6.散歩の途中で目撃.途中から(爆発した様に)かなり明るく緑色に輝いた様に見えました.

[2008/01/27 22:25:33]

お名前: 山田 一幸

4行以上かけなかったので追記します。
出現時刻 21h30m頃 しんのすけさんと同一のものと思われます。
ライトグリーンでー3等程度。分裂しながら地平線下に消えていったので、気になって報告しました。
落下すれば、飯能市か堂平山あたりかナーって想像しています。
しんのすけさんも見られていたのは、ちょっと感激しました。
感想でした。

[2008/01/27 22:14:40]

お名前: 山田 一幸

1.2008年1月27日
2.東京都羽村市
3.2秒程度 (発光途中で気づく)
4.カシオペアと北極星の中間あたりから真北より5°ほど西、
  地平高度10°ほどの地平線下に発光したまま没す。

[2008/01/27 22:00:44]

お名前: しんのすけ

1. 2008年1月27日
2. 目撃地点:東京都日野市
3. 5秒程度?もしくはそれ以上
4. 出現方向:北北西、地平線から50度程度
5. 飛行方向
  出現位置を時計の中心に5時の方向(右下)へ
6. 自転車運転中、緑色の火球と思われる物体を見ました。
  大きさ、明るさはさほど際立ったものではなかったかもしれませんが。長い時間、長い距離の発光でした。

出現時間は21時30分頃でした。追記します。

[2008/01/27 21:43:26]