戻る


記事タイトル:2008/2/1 19:30頃

お名前: AKS

僕も見ました。
火球(?)を見たのは初めてで、流れ星よりはっきり見えたのでびっくりしました。
 目撃日時:最初に報告された方と同じ
 目撃地点:神奈川県川崎市宮前区
 発行時間:3〜4秒
 出現方向:東、地平線から45度
 飛行方向:垂直(↓)
 飛行中の様子:オレンジ色に発光して、長い尾を曳いていた。
        明るさは、その時見えていた一番明るい星より明るかったと思います。
 目撃状況:機械式駐車場を操作中、夜空を見上げていたら。

[2008/02/04 19:28:22]

お名前: あき

私も見ました。さいたま市で東南の方向でした。
子供といっしょに歩いていて見ました。とても大きくて、長い尻尾付でびっくりしました。3〜4秒でみえなくなりました。

[2008/02/04 18:37:01]

お名前: きらら

目撃日時:2008年2月1日19時30分頃。
目撃地点:埼玉県川越市。
発光時間:4秒くらい。
出現方向:東の空。地平線から45度くらいの高さ?
飛行方向:やや左落ち気味。
目撃状況:東の方に向かって、自転車運転中。
流星の様子:赤(オレンジ?白?)っぽく強く発光し、白く(薄オレンジ?)長い尾を引いて、夏のペルセウス座流星群の時に見たどの流星よりも 長い時間見えてました。
あんなに大きくて明るく、長いこと光っている流星は初めてみました。

[2008/02/01 22:07:02]




記事タイトル:2月4日21時56分頃 北海道

お名前: コム

目撃日時:2008年2月4日21時57分頃。
目撃地点:北海道北見市常呂町
発光時間:5秒くらい。
出現方向:北西の空。角度30度程度
飛行方向:北西から北北西に45度程度の角度で落下。
目撃状況:犬の散歩中。
落下物状況:エメラルドグリーンから白色に近いものが発光しながら落下。他の星よりずっと大きく、病院のそばでしたので火の玉かと思いました。同じものを見た方がいらっしゃったようで感激です。

[2008/02/06 12:20:05]

お名前: まつ

目撃日時:2008年2月4日21時56分頃。
目撃地点:北海道網走郡美幌町。
発光時間:5秒くらい。
出現方向:北西の空。角度30度程度(出現方向の訂正です)慌てていて、方角を間違えてしまいました。m(_ _)m
偶然同じものを見る方がいらっしゃるのですね。本当に大きく見えたのでビックリしました。

[2008/02/04 23:00:13]

お名前: あまの

目撃日時:2008年2月4日21時57分頃。
目撃地点:北海道恵庭市
発光時間:3秒くらい。
出現方向:北の空。角度30度程度
飛行方向:北から北北西に45度程度の角度で落下。
目撃状況:自動車を運転中。
落下物状況:エメラルドグリーンから白色に近いものが発光しながら落下。同じもののようですね!
飛行機が落ちているのかと思いました。流星の周囲が、ぼやけたように発光していました。

[2008/02/04 22:51:13]

お名前: まつ

目撃日時:2008年2月4日21時56分頃。
目撃地点:北海道網走郡美幌町。
発光時間:5秒くらい。
出現方向:北東の空。角度30度程度
飛行方向:北から南に45度程度の角度で落下。
目撃状況:テレビを見ているときに(テレビの上が小窓)
落下物状況:エメラルドグリーンから白色に近いものが発光しながら落下。大きさは、今まで見たことのない大きさでした。
どなたか見た方いませんか?

[2008/02/04 22:25:12]




記事タイトル:2008/2/5 2:30頃

お名前: のり

・目撃日時 2008/2/5 午前2時半頃
・目撃地点 大分県別府市
・発光時間 約1秒
・出現方向 東の空 角度は60度くらい
・飛行方向 西から東に垂直に
・目撃状況 車の駐車中。光の色は月の光に似てる、黄色っぽい感じでした。燃えてるって感じ
      ではなく、矢のようにすっと流れていきました。大きさはそこまでなかったです
       が、けっこう明るかったです。

[2008/02/05 23:08:17]




記事タイトル:2008年2月8日1820時ごろ

お名前: Diekey

初めて書き込ませて頂きます。
観測年月日、時刻  :2008年2月8日1820時ごろ
発光継続時間    :2秒前後
観測方法      :肉眼(視力は両目とも1.0)
観測地市町村名   :茨城県日立市諏訪町
発光/発見 の別  :発光
発光/発見した位置 :北の空、大体仰角70〜60度ぐらい
消滅/見失の別   :消滅
色         :オレンジ
痕         :発光体から火の粉が剥がれるような感じで、最大でも1秒弱で消失
音         :無し

[2008/02/08 18:56:35]




記事タイトル:2008/2/9 22:20頃

お名前: ekt

1.2008年2月9日22時20分頃
2.浜松市中区
3.2秒くらい
4.東北東 30〜40度くらい
5.左落ち(/)
6.青緑色 自転車走行中、信号待ちをしているとき

今まで見たことのある流れ星と全く様子が違ったので、調べていたらここにたどりつきました。火球というのですね!
とてもきれいで感動しました。

[2008/02/09 23:31:40]




記事タイトル:2008/2/17 21:15頃

お名前: R

1. 出現日および時刻   : 2008/2/17 21:15頃
2. 目撃地点  : 神奈川県
3. 光っていた時間(秒) : 2-3秒
4. 出現方向(方位:北の空、高度:おおよそ60度〜45度)
5. 飛行方向  :  垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
   : 天頂の位置に半月よりやや大きい月。街灯のみだが、はるか遠くに山の稜線を確認できるくらい比較的明るい夜空。2人で北にまっすぐに伸びた道を歩行中、真正面で一等星よりも明るく大きな発光体が、青白く燃える様に流れ落ちました。
良く見る流れ星とは違う大きなものだったので、かなりドキドキしました。

[2008/02/17 23:31:37]




記事タイトル:2008年2月17日22時過ぎ頃

お名前: ケイ

1.2008年2月17日22時〜23時(正確には覚えていません)
2.京都府京都市
3.2秒くらい?長く感じはしました
4.南西
5.右下方向?いつも見る流れ星より垂直に思われました
6.ぼんやり空を見ながら自転車をこいでいて、目撃しました。住宅街にいたので、屋根に隠れてあまり見せませんでした;
以前から大きな流れ星を2回観たことがあり、3回目の今回検索かけてみたところ、こちらのサイトにたどり着きました。火球というのですね!勉強になりました、ありがとうございました!!

[2008/02/21 12:29:08]

お名前: neco

1.日時 2008/2/17 22:20頃
2.目撃地点 愛知県春日井市(JR春日井駅近く)
3.光っていた時間(約1.5〜2秒)
4.出現方向(方位:南西、高度:40度くらいかな)
5.飛行方向 真下に近い右落ち(\)
6.歩いて南西向いて歩いていたところに目撃しました。
 白い円に近い流線型で周りが緑色に光っていました。
 痕はほとんどありませんでした。

以前、2005年5月26日20時50分頃に見たあの火球(2つ)から今回で3つ目です。
2005年に見たあのすごい火球の話を、友人とたまたま当時見た場所で説明していたところ、西の方で緑色の円に近い光が落ちていきました。
「あれ!あれだよ!」
友人が顔を上げたところすでに火球は落ちてました。残念。
ぜひ見て欲しかったんです。

しかし、偶然にも同じ場所で計3個の火球を見るとはびっくりです。
また見たいです。(^-^)

[2008/02/19 01:33:38]

お名前: 暁音

1. 2008年2月17日22時過ぎ

2. 神奈川県横浜市瀬谷区

3. 車走行中だったので一瞬見ただけです

4. 東の低い空

5. わずかに左下方向に落ちていたと思います

6. 東に向かい走行中、右折の瞬間に車内の後ろ左座席から一瞬大きな光の玉を見ました。
大きさは「流れ星にしては大きすぎる」くらいの…何しろ一瞬だったもので…。
見間違いかと思いましたが、調べていたらこのHPにたどり着き、火球という存在を知りました。貴重な経験をしました。

[2008/02/18 01:33:17]




記事タイトル:2008/2/17 22:20頃 愛知県春日井市

お名前: 雪が降り出したと空を見上げた人

同じ物か自信は有りませんが同じ時間、流れ星の様に早く流れる
火球らしき物を見ました。
日時 2008/2/17 22:20頃 目撃地点 大阪府高槻市
出現方向(方位:南南西、高度:30度以下、感覚的には可也低い位置)
雪雲の切れ目からボットっとオレンジ色に光り、南西の水平線に向って流れました。

[2008/02/19 22:53:55]

お名前: アサヤん

失礼致しました。
情報を貼り付ける階層を間違えました。
しかし、仔細に見るとこのnecoさんの発見情報と私が見た火球は
出現時間、方向、色彩で類似しているように見受けられます。
これらの火球は、給源が同一の物であると推測されます。
あと数日は、この方向と時間帯で火球の出現がありそうですね。

[2008/02/19 22:25:16]

お名前: アサヤん

1.日時 2008年2月19日 21:20頃
2.目撃地点 つくば市面野井
3.光っていた時間 3秒程度
4.出現方向 南南西 30度
5.飛行方向 45度の角度で落下
6.車に乗って帰宅中に、進行方向に緑白色の輝きを発見。
  飛行機にしては明るくそして動きが早かったので
  すぐに火球と分かった。つくば市内といっても周囲は
  住宅は無く街灯も無いため非常に鮮明に見えた。

[2008/02/19 22:10:39]

お名前: neco

1.日時 2008/2/17 22:20頃
2.目撃地点 愛知県春日井市(JR春日井駅近く)
3.光っていた時間(約1.5〜2秒)
4.出現方向(方位:南西、高度:40度くらいかな)
5.飛行方向 真下に近い右落ち(\)
6.歩いて南西向いて歩いていたところに目撃しました。
 白い円に近い流線型で周りが緑色に光っていました。
 痕はほとんどありませんでした。

以前、2005年5月26日20時50分頃に見たあの火球(2つ)から今回で3つ目です。
2005年に見たあのすごい火球の話を、友人とたまたま当時見た場所で説明していたところ、西の方で緑色の円に近い光が落ちていきました。
「あれ!あれだよ!」
友人が顔を上げたところすでに火球は落ちてました。残念。
ぜひ見て欲しかったんです。

しかし、偶然にも同じ場所で計3個の火球を見るとはびっくりです。
また見たいです。(^-^)

[2008/02/19 01:34:29]




記事タイトル:火球流星群(札幌)

お名前: 侑汰

火球流星群が

2月19日20時20分頃、札幌から南東あたりに火球流星群が現れました、出現時間は3秒で明るさは1等星と2等星の間です

[2008/02/23 15:50:32]




記事タイトル:2008年2月19日21:20頃 つくば市で

お名前: 侑汰

つくば市ではないですが私は2月19日の20時20分頃

札幌で火球流星群をみましたよ

初めてみました。

[2008/02/23 14:54:53]

お名前: INOUE    URL

神奈川県伊勢原市より、ビデオでの観測で撮影できてました。
出現時刻は21時19分18秒で、南南東方向に出現しました。
同じ火球と思います。

以下単点観測による推定です。
光度:−4等程度
継続時間:2.57秒
位置:八丈島付近(高度100km仮定)
観測速度:不明
高度:不明
郡:散在

[2008/02/20 23:40:00]

お名前: おじさん

2008年2月19日 21時19分
静岡市の安倍川のバイパス橋梁上
天頂方向から南東へ垂直に飛んだ。
グリーンに光っていたが上空は見えなかったので最初は何色か不明

[2008/02/20 16:35:28]

お名前: おじさん

たぶんアサヤんさんと同じものかも。

[2008/02/20 16:28:36]

お名前: トモ

私も神奈川県大和市で帰宅途中の21時20分頃南南東の方角に
ものすごく明るい火球を目撃して感激しました。(火球は27年ぶりです)
あえて例えるなら「ビューーン」(音は確認できませんでしたが)
という感じでした。

[2008/02/20 14:18:58]

お名前: 鱈

神奈川県藤沢市でも、21時20分ごろ南南東の方向に、青い色の火急が観測できました。
流れ星とは違う、その大きさと鮮明な色にびっくりしました。

[2008/02/20 00:31:38]

お名前: joy

静岡市です。緑色の火球が、南の方角に落ちました。
午後9時20分頃、垂直方向、3秒弱です。
キレイでしたね。

[2008/02/19 23:25:59]

お名前: PAN

私も見ました。同時刻、浜松市三ヶ日町
方向は南東です。

[2008/02/19 22:54:34]

お名前: koto

山梨県甲府市から発信。
こちらでも同時刻にほぼ真南に見ることが出来ました。
消滅する寸前に中心部が青緑色に輝きすごく綺麗でした。
ほんとに一瞬でしたので同じ空を見ていた事にちょっと感激してますw
嬉しくなって書き込みしちゃいました。
何か良い事が起きるといいですね^^

[2008/02/19 22:43:41]

お名前: mnm

私も見ました!!神奈川県海老名市で同じく
南のほうにみましたよ!!住宅街のなかをバイクで通過中
みました!結構あかるかったです。
何だろうと思い、PCで検索してたらこちらにたどり着きました。
火球というものなんですね。。。

[2008/02/19 22:34:19]

お名前: アサヤん

1.日時 2008年2月19日 21:20頃
2.目撃地点 つくば市面野井
3.光っていた時間 3秒程度
4.出現方向 南南西 30度
5.飛行方向 45度の角度で落下
6.車に乗って帰宅中に、進行方向に緑白色の輝きを発見。
  飛行機にしては明るくそして動きが早かったので
  すぐに火球と分かった。つくば市内といっても周囲は
  住宅は無く街灯も無いため非常に鮮明に見えた。

[2008/02/19 22:16:00]