戻る



[217] 12/3午前1時40分頃
oz - 2008年12月06日 (土) 10時32分

12/3午前1時40分頃
東京都中野区大和町
南西の空 仰角50度くらい
真下に向かって落ちる明るい白い光が見えました。
時間は1〜2秒間程度。





[208] 12/4午後11時40分頃
ito - 2008年12月05日 (金) 15時09分

12/4午後11時40分頃
練馬区田柄5丁目交差点付近で
北の空のそんなに高くはない位置から
フワッと現れ、白く明るく大きな光が一瞬、下向きに流れるのをみました。

他に見た方いませんか?


[209] 私も見ました
yokoyama - 2008年12月05日 (金) 18時45分

私も小金井市桜堤で同じ時間に北の空に見ました。
こちらからは消える寸前に緑色に発光したのが確認できました。





[210] 12/5午後7時50分頃
kn - 2008年12月05日 (金) 20時10分

愛知県岡崎市。北西の空、地平線から20位の所から左落ちで、三日月程度の明るさで約2秒程度。青色の残像(痕?)も見えました。


[211] 同じく
ASK - 2008年12月05日 (金) 20時39分

08/12/5 19:48
尾張旭市東山町から350度くらいの方向、高さは30度くらいから
ほぼ真下の方向・5度以内で左寄りの方向、色は緑がかった白色
細かいちり(やや赤色)を飛ばしながら、落下
明るさは、まぶしいと言う表現でいいくらい。

う〜ん、いいもの見た!


[212] 兵庫でも同じく!
さとし - 2008年12月05日 (金) 21時21分

JR川西池田付近で目撃。北西の空で地平線から30度ぐらい。2秒程度。青白い光を放っていました。手で持つ花火のような色です。かなりまぶしい!!


[213] 大阪でも見えました
こーじ - 2008年12月05日 (金) 23時50分

1. 2008/12/05 19:50分ごろ
  2. 目撃地点 大阪府北区LOFT付近 
  3. 光っていた時間(秒) ビルの間だったので一瞬でした
  4. 出現方向(方位は北 高度:15度くらい)
  5. 飛行方向 左落ち(/)。
  6. 火の玉のようで飛行機でも墜落したかと思いました。
    その後すぐに飛行機を見ましたが、飛行機よりも明るかったです。
    明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    新御堂を北に向かって走行中に見えました。


[214] 奈良でも見えました。
dano - 2008年12月06日 (土) 00時53分

12/5午後7時50分頃
北西の空
左落ち
2秒程度
運転中に見えて驚きました。
いいもの見ました。感動して家族に伝えました。
この掲示板で見間違いじゃなかったんだと再び感動しました。


[215] 滋賀でも見えました
りば〜 - 2008年12月06日 (土) 01時09分

同じく12月5日19時50分頃、滋賀県南草津駅付近を北に向かって歩いていたところ、
30度くらいの角度のところで、右上から左下に青白いまぶしいくらいの光が流れました。
あまりに明るくびっくりしました。流れ星にしては明るすぎるし、
何か事故でもあったのかと思い、帰宅後インターネットで調べていると
このページにたどり着きました。
見た人がこんなにいるとは心強いです。感激しました。


[216] 西宮で
kakki - 2008年12月06日 (土) 02時30分

西宮で北の空で30度ぐらいの高さ。
2秒程度で青信号のような色。
左斜め下に落ちていきました。
火球という言葉を今回の件で初めて知りました。
感動です。


[218] 2008年12月5日19時50分頃
たぐたぐ - 2008年12月06日 (土) 14時01分

08/12/05 19:50頃

神奈川県相模原市の国道16号(相模大野付近)を車で東名町田インターから八王子に向かっていました。
方角は北西方向
落下の角度は5度ぐらいの左落ち
落下地点の高さは、45度ぐらい
色は鮮やかなグリーン(打ち上げ花火のグリーンのように鮮やかでした)
残像やチリのようなものは見えませんでした。
落下時間は1秒ほど


[220] 同じく奈良市内で
TC - 2008年12月06日 (土) 22時07分

12/5の晩、8時前ごろ、北に向かってジョギングしていた時、
東から西に向けて緑色に光り、落ちていくものを見ました。

まるで緑色の炎を出す大きな花火のようでした。

火球って言うんですね。


[222] 兵庫県尼崎市でも
Ando S. - 2008年12月07日 (日) 11時35分

尼崎市の阪急塚口駅から南に700〜800mの地点。12/5午後7時50分頃。
ほぼ真北の方向。高さは、5〜10度ぐらいでしょう。低かったです。右(東)から左(西)に落ちました。左右のビルのため視野が狭く、はっきり認識できたのは、左のビルの影から右斜め上(かなりゆるい角度)に細長い三角の形で尾が伸びている状態でした。頭部があったかどうかはわかりませんでした。尾はガス状ではなく、たくさんの小さい点の集まりでした。ちょうど、焚火の中で燃える木の一部が弾けたときに出る火の粉のようでした。したがって、色は柿の赤ですが、明るさは焚火の火の粉よりやや暗い印象でした(黄色く輝く部分がない)。また、各点の大きさ、色、明るさは、すべて同じでした。


[234] 2008/12/5 20時頃 大阪
ユキ - 2008年12月07日 (日) 20時15分

大阪府交野市にて目撃しました。
北の空、低い角度。
最初グリーン色にかなり明るく光り、その後左下に向って
青白い光とともに落ちて行きました。
明るいまま落ちていったので、近くで隕石か何かが
落ちて大変なことになったのでは・・と心配でした。

たくさんの方が見ておられたのですね。


[242] 12/5 19:50頃?滋賀県栗東
th - 2008年12月07日 (日) 22時03分

北西の空、明るいグリーン色の月程の大きな光が左下にスーっと落ちていきました。
2秒程でした。






[334] 12月6日17時33分(東京)
宙 - 2008年12月14日 (日) 15時55分

東京都北区上中里付近で
12月6日の17時33分頃、西南西の方角で約45度の上空で
南から西へ一瞬(約1秒)でしたがオレンジ色の光がスーと流れるの見ました。

他に見た方いませんか?






[299] 12月06日23時20分頃
M31 - 2008年12月12日 (金) 13時25分

観測年月日時刻  :2008/12/06-07/23時20分頃
発光継続時間    :0.5秒
観測方法      :眼視
観測者名      :M31

観測地市町村名   :長野県長野市
観測地経度緯度標高 :北緯36度40分45秒/東経138度12分39秒/標高420m
発光/発見 の別  :発光確認
発光/発見した位置 :方位:南 高度:20度 エリダヌス座
消滅/見失の別   :消滅確認
消滅/見失した位置 :方位:南 高度:8度 ろ座
群の帰属      :ふたごa
光度        :-4
色         :白色
痕         :なし
音         :なし
備考:飛行方向:↓
様子:点像
状況:2階テラスより月没観察中(西15度:地附山稜線)。
光度は現在の金星並み。
時刻はJST.
書式は日本流星研究会への火球報告書式より


[320] 訂正
美穂 - 2008年12月13日 (土) 10時17分

昨日投稿したのですが、方角が間違っていたのでお詫びして訂正いたします。
南東の高い位置から東にかけて流れました。
西ではありません。東です。







[221] 12月7日午前3時55分頃
bono - 2008年12月07日 (日) 10時55分

12月7日午前3時55分頃、火球目撃しました。
千葉市若葉区高根町。南西の空ちょうど冬の大三角を横切るように南から西へ水平に流れました。
時間は1秒〜2秒だと思います。

ほかに目撃した方いませんか?






[226] 12月7日午後4時55分頃
あとむ - 2008年12月07日 (日) 18時18分

火球と言うほど明るくはなかったかも知れませんが、
時刻:12月7日午後4時55分頃
場所:栃木県宇都宮市内、旧国道4号線を北上中、北東の空に、
方向:割と垂直に近いくらいで、右上から左下に流れました。
特に変わった色ではなく、大きな流れ星と言った感じでした。
 

[281] 夕刻の流星
菊池敏彦 - 2008年12月08日 (月) 14時59分

2008年12月7日午後4時45分頃
山梨県上野原市
犬の散歩中
南南西の空から北北東に向かって数秒間
細い光の線から、次第に太く明るい(白色?)線に変わり
本体から、小さく分かれたものもあった(確認できたのは一つ)
そして、消滅。
夕方でも、まだ空はかなり明るかったので、その明るい空に
はっきりと見えたので、驚きました。






[224] 12月7日午後5時20分頃
通行人 - 2008年12月07日 (日) 17時42分

和歌山県海南駅前を南へ走行中、南西の空に花火みたいな明るさの緑色の光が山の向こうに落ちるのを見ました。
山まではかなり距離があり、その山の向こうに落ちていったので、光のサイズは相当大きかったです。
すぐ窓を開けましたが、大型落下のような音がしなかったので、ネットで検索。ここに辿り着きました。
緑色は94の方同様、信号機の青と同じ色でした。


[225] 私も見ました。
サキ - 2008年12月07日 (日) 17時48分

12月7日17時20分ごろ京都府宇治市で南南東くらいの位置で緑に光るものが流れていくのを見ました。
時間帯も同じなので同じものではないでしょうか?
私も何か落ちたと思って窓を開けましたが音などは聞こえませんでした。


[227] 私も見ました 2008年12月7日(日)18:30
堺市在住 S. - 2008年12月07日 (日) 18時32分

17時20分頃、同じ時間帯に堺市の鳳から南へ車で走行中、夕闇の空に西から東へすごく明るい光がかなりの速度で(飛行機とは思えない)通過するのを見ました。火球がいん石として落ちたのではないかと、このサイトにたどりつきました。


[229] 12月7日午後5時頃
ゆう - 2008年12月07日 (日) 19時04分

兵庫県、三木から明石方面へ175号線を南に移動中、南西方向に西から東への角度で
流れ星ぽいのが落ちてくるのを見ました。結構低空で燃え尽きた様な感じでした。


[232] 12月7日17時19分
xnissy - 2008年12月07日 (日) 20時01分

目撃地点:愛知県豊橋市
光っていた時間(秒):1秒(消滅は確認できず)
出現方向:西南西
飛行方向:左落ち

自転車で走行中に目撃。金星と木星の中間付近から、左下へ比較的ゆっくりと流れ、家の屋根で見えなくなった。
色は緑白色。


[235] 私が見たのも同じでしょうか?
富士川 - 2008年12月07日 (日) 20時31分

静岡県富士市の海岸沿いを自転車で西から東に走っていて、
ふと南西の方角を振り向いた瞬間
左下へ落ちて行く
かなり明るい物体をみました。
夕焼けも暗くなりかけた中で、色は青白くまぶしく見えました。
1s程度に感じましたが、振り向いた瞬間に目に入ったので、実際はもっと長かったかも知れません。


[237] 2008年12月7日(日)17:20分頃
神戸市在住 - 2008年12月07日 (日) 21時03分

神戸市ポートアイランドの上空から南東の方角へ大阪湾海上へ向けて比較的低空を非常なスピードで流れていく不定形の物体を見ました.明らかに燃えているようで、緑色の炎に包まれていたような印象があります.ビルに囲まれているので落下は確認できませんでした.ほんの2秒くらいだったと記憶しています.


[244] 長かったです
アクア - 2008年12月07日 (日) 22時30分

埼玉県北葛飾郡です。
車を運転しながらですが、正面で流れていく星を見ました。
時間は、午後5時20分。
金星木星よりもかなり下のほうでしたが、
南西で左に落ちていきました。

速度はゆっくりで3秒くらい、数えられたような・・・。


[247] 12月7日 17時20分頃
shin - 2008年12月07日 (日) 22時57分

場所:大阪府阪南市
方角:南
角度:右上から、左下へ60度くらいの急角度で落下
時間:2秒くらい

月を眺めていたら、視界の片隅に、流れ星のようなものが!
火花のようなものが散って、最後はパッと消えました。
2人で見ていたので目の錯覚ではないはずです。


[253] 2008年12月7日17時20分頃
私もみました! - 2008年12月07日 (日) 23時43分

227番さんと一緒です。私も堺で見ました。南にむかって車を走らせていて、西から東におちていきました。
アッと言う間に流れていったので、隕石かもしれないと思って調べていて、ここにたどり着きました。


[254]
na - 2008年12月07日 (日) 23時55分

2008年12月7日
17時19分20秒頃
高砂市
南から南東
急角度で流れ最後に分裂したように見えた
光度は金星よりは暗いが木星より明るかった
青白く分裂時には赤い光も見えたように


[257] 私も見ました
mimo - 2008年12月08日 (月) 00時08分

場所:和歌山県岩出市
方位:南

今まで見た流れ星と違いすごく明るかったです。
最後は緑色に見えた気がします。


[268] 金星より明るく大きく見えました
たろママ - 2008年12月08日 (月) 03時19分

1.2008.12.07 17:20
2.千葉県山武市
3.2秒
4.南西
5.垂直に落ちた
6.金星より明るい
 自動車運転中
 ほぼ正面に金星と木星が並んでいるのを見ていた時、金星と木星の間隔と同じくらい開いたあたりに上から青白色に強く輝き尾をひきながら、まっすぐ落ちてくるように見えました。
 最後は弾けるように消えました。


[270]
坂下 - 2008年12月08日 (月) 03時35分

17時40分頃
兵庫県神戸市
南南西〜南
右上40度〜左下30度

金星より明るくイメージ的な明るさは4倍程度。
流れ星としては低速で2秒近く流れた後、
大きな塊二つと小さな塊数個に分裂し0,5秒程度で消える。
色はオレンジ


[272] 兵庫県猪名川町
sen - 2008年12月08日 (月) 09時42分

篠山から猪名川への山道を運転中。西から南へ金星、木星の間ぐらいの高度を。
時間は17時半ごろではないかと思われるが、興奮して場所時間はっきりしません。明るさは多分金星より明るい。


[276] 12月7日17:20頃車中より
頭文字P - 2008年12月08日 (月) 11時21分

1.2008.12.07 17:20
2.大阪府堺市南区
3.2秒以上
4.右上→左下
5.斜めにゆっくりと
6.かなり明るく見えた

クルマを南向けに走行中、ゆっくりと光りながら落下するものが視界に飛び込んできた。
最後は爆発して粉々になったのを見た。
http://ameblo.jp/piloblo/


[278] 12月7日(日)5時20分
SORA - 2008年12月08日 (月) 12時17分

奈良県奈良市、南方向の空で見ました。
明るい光が左下に落ちていきました。

偶然にも、9月16日にも同じ場所で、方角は違いますが
東方向の空で火球を見ました。

22年間、流れ星も見たこともなかったのに、
今年1年で2回も火球を見ることができました。
流れ星よりも火球の方が、見つけやすいのかもしれません。


[279] 12月7日 17時20分頃
H - 2008年12月08日 (月) 12時44分

場所:長野県駒ヶ根市 中央道下り線を南下中
方角:南南西
時間:2秒くらい
角度:金星木星の高度より低いところ、右上から左下に45度より下向きに

強く光る長い尾を引いて落下しました。最後はひときわ明るく輝き終わりました


[291] 17時20分頃火球みました
putaro - 2008年12月09日 (火) 00時13分

時間:2008年12月7日17時19分
場所:滋賀県マキノ高原バス停
方向:南
角度:右上30度ぐらいから左下
時間:1から2秒
大人2人でバスを待っている時、火球が花火のようにひかり大小2つに分かれて消えました。火焔のようなものも見えました。


[292] 12月7日17時19分ころ
まさ - 2008年12月09日 (火) 04時21分

場所:三重県伊勢市 市内外宮北側の道路上 
方角:西方から南方
角度:西方右上から、正面(南)へ5度くらいの角度で落下
時間:3秒程度

伊勢市駅から伊勢神宮外宮(ほぼまっすぐ南方)へ向かって車を走らせていたらほぼ金星の高さ近くを西方から南方正面、伊勢神宮外宮の真上で消失。(山に隠れた?)
落下角度はほぼ水平。若干5度程度の角度が付いている程度。
まるで平筆で描いたような明るい部分に面積のあるよう様な流星。
流星の横幅は、ほぼ満月程度。先端が複数あるというような感じ。外周に緑色の発光部分、煙のような焦げ茶色もあり。


[293] 火球目撃。
f。 - 2008年12月09日 (火) 13時44分

2008年12月7日
17時20分頃
奈良県
南方
急角度で落下。最後ははじけて分裂。
花火のようでした。


[256] 私達夫婦もみました!
ゆうこりん - 2008年12月07日 (日) 23時59分

京都市右京区、南の方角に走行中、西から東の方向へ大きな光が落ちていきました。
二秒くらいで消えました。

その後18時22分〜23分ごろにも別場所にて東の方向を見ていると南から北の方向へ大きな光が落ちていくのをみました。

何かとっても気になって検索していたらこのサイトに辿りつきました。







[230] 12月7日6時23分
安達永眞 - 2008年12月07日 (日) 19時33分

木星と金星の中央を2つの惑星を結ぶ線に直行するように右上から左下へ飛びました。青から緑の色で花火のようでした。
目撃場所は上田市芳田968−1 豊殿小学校
光度 マイナス等級であることは確か


[228] 12月7日午後6時頃
川上 - 2008年12月07日 (日) 19時01分

場所:長野県安曇野市穂高
方向:西、金星の左上方から左下
状況:家の窓から金星が見えていたが、その金星よりはるかに明るかった。家庭用の打ち上げ花火の破片の一部ような感じ。
きらきらしていて、最後に何個かに割れました。


[231] 12月7日18時15分頃
ドライバーk - 2008年12月07日 (日) 19時34分

場所 神戸市須磨区
時間 12月7日18時15分頃
方角 北東方向 地平線より20度?
流れ方 右下へ一秒?

    打ち上げ花火のような感じ、金星より明るい感じ、
    最後はスッと消えた?
    観測者は車の運転中でした。


[233] 同じじゃないでしょうか
川上 - 2008年12月07日 (日) 20時04分

私は家の中にいましたが、窓際で金星が見える位置にいました。
あきらかに金星より明るく、きらきらした感じでしたよ。
花火のように見えたから少し不安な面もありましたが、上田からも見えたら多分同じもなのでしょうね。同じ書き込みがあってうれしかったです。


[236] 12月7日18時23分 さいたま市
zcbm - 2008年12月07日 (日) 20時49分

12月7日18:23頃 埼玉県さいたま市 北西〜西 高度約20度 0.5秒程度 /左落ち 金星よりやや暗い 
青緑色に砕けながら落下 自動車運転中に目撃


[238] 同じ物だと思います
ほこうしゃ - 2008年12月07日 (日) 21時09分

ほぼ同時刻に見たので同じ物かもしれません。

18時23分
東京都三鷹市下連雀3、三鷹駅南口からのびる中央通
西の方向に右上から左下
位置は割と低い
青緑色
明るい

歩行中、ビルの隙間から見たので消えたところまでは確認できませんでした。
青信号のような色と明るさで
道路一つ向こう側にいた人が「すごく大きな流れ星が見えた」と言ってました。


[240] 同じかな?
のり - 2008年12月07日 (日) 21時56分

神奈川県藤沢市。
北のほうから北西の方角へ。
青から緑に色が変わり、最後は砕ける感じでした。


[241] 神戸市須磨区
おなじくドライブ中 - 2008年12月07日 (日) 22時03分

同じものを見たかもしれません。

場所 神戸市須磨区
時間 12月7日18時15分頃(もう少し後だったかも)
方角 須磨ICから見て東方向(三宮方面)
流れ方 一秒程度、ばーっと光って消えた。

マンガンを燃やしたときのようにパッと光ったので、
何事かと思って調べたらここにたどり着きました。
目撃情報は結構あるんですね。


[243] 緑がかった発光体
かんちゃん - 2008年12月07日 (日) 22時25分

場所 新潟県長岡市川崎
時間 午後6時頃
方向 北東→南西に落ちるように途中で消えた
ほぼ 2秒間
色  緑がかった発光体


[245] 群馬県高崎市
のどごし生 - 2008年12月07日 (日) 22時41分

場所 群馬県高崎市
時間 12月7日18時20分頃
方角 西〜南西
流れ方 右から左へ急角度、2秒程度

緑色の強い光がストンと落ちるように流れて消えました。
同じく車内から。


[246] 岡山空港北側道路にて
渡り鳥 - 2008年12月07日 (日) 22時43分

上記道路を車で東進中、正面に見えました。
真東の方角にほぼ垂直に(少し南に傾いて)落ちていきました。
最初オレンジ色の点状だったものが、途中から緑色に変わり、炎を引きながら
最後にはオレンジ色の数個の破片になって落ちて行ったように見えました。
運転手の私、助手席、左後部座席の者も目撃できました。
岡山から西、関東東海から西に見えたということは、近畿地方に落下しましたかね。


[248] 緑色の光
早単 - 2008年12月07日 (日) 23時19分

場所 横浜市都筑区
時間 午後6時20分〜30分くらい
方角 北北西
流れ方 上から下2秒くらい

大き目の明るい緑色の光が、すーっと落ちていきました。
車運転中で、助手席の家族と二人で見ました。


[249] 時間もずばり
那由他 - 2008年12月07日 (日) 23時27分

兵庫県宝塚市
バイクで北東方面に走行中に真正面に見えました。
上からやや右下向きに落ちていきました。


[250] 緑色の光
のやまびと - 2008年12月07日 (日) 23時32分

場所 栃木県那須郡那珂川町
時間 12月7日18時10〜20分頃
方角 南西方向 地平線より10〜20度
流れ方 右上から左下へゆっくりと(一秒くらい)

    花火が落ちるような感じ。
    中心は明るい緑で、尻尾付き。
    地平線付近まで落ちるのが見えた。
    家について車を降りた瞬間に目撃。
    田舎なので、家の周辺は真っ暗で良く見えました。


[255] 京都府長岡京市
通りすがり - 2008年12月07日 (日) 23時57分

場所 京都府長岡京市
時間 12月7日18時23分
方角 北北東
流れ方 右下

打ち上げ花火のような、緑色の発光体がすーっと落ちていくのを見ました。
初めてそんなの見たので嬉しかったです。キレイでした。


[258] 東京都青梅市
じぇしか - 2008年12月08日 (月) 00時31分

場所:東京都青梅市
   多分18:20過ぎだと思います。
方角:北か西か???

低い位置で下に落ちるように明るい緑色の光。
皆さんと同じ花火のようでした。

火球は何度か見ていますが緑ははじめてでドキドキしました。

信号待ちで車内より。


[259] 火の玉!
青海豚 - 2008年12月08日 (月) 00時41分

場所 大阪市阿倍野区(JR美章園駅)
時間 12月7日 18時15分頃
方角 北東方向30度付近
流れ方 北東から東へ

青白い玉からオレンジ色の火花のような帯が出ていました。
建物の間に見えたので1秒半ほどしか見えませんでした。


[260] 12月7日
M - 2008年12月08日 (月) 00時53分

12月7日
18:20頃
東京都世田谷区
2〜3秒!?
西
右上から左下  
緑色で明るくて起きい
自転車運転中

見たときはなんじゃこりゃ!と思いました。
花火かと目を疑いましたが高さや落ち方からして明らか違うなと思って検索したらここにたどり着きました。
見れて良かったなと思いますヾ(●゜∀゜●)ノ 同じような書き込みがあって安心しました*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'


[261] 名阪国道神野口IC西を東進中
沢田義法 - 2008年12月08日 (月) 00時57分

18:23頃。左前方(北北東ぐらい)上から下へ。
青緑色で最後は火花が散るみたいになっていました。
運転中なのでよくわからないけど結構明るかったと思います。


[262] 同じかな?
関 - 2008年12月08日 (月) 01時27分

もう少し遅い時刻だったような気もしますが、同じものでしょうか。
岐阜県関市にて、真上方向に、北より南へ流れるのを見ました。
暗い田舎道を歩いていた時、急にまわりが明るくなりました。
上を見ると、火球が幾つかに分裂するのが見えました。色はよく分かりませんが、驚くほど明るいものでした。
周りが明るくなった時間を考えると2秒くらいは流れていたのでしょうか。
いいものを見ましたが、できれば最初から見たかった。


[264]
JON - 2008年12月08日 (月) 01時59分

H20年12月7日 PM6:20頃

長野県上伊那箕輪町付近

車にて道路を北から南へ走行中、西南西の方角に右上から左斜め下へ流れる火球を目撃。
周りが急に一瞬明るくなり花火のようなものが砕け散るように流れた。


[266] 岸和田市荒木町付近
amarugan - 2008年12月08日 (月) 02時26分

18:23ごろ北東に白っぽい光が見えました。
おそらく皆さんと同じものと思います。
最後は花火のように少し火花を散らして消滅。
約2秒ほどでした。
嫁も見たのですが緑っぽいと言っていました。


[267] 12月7日18時30分頃
アポロ - 2008年12月08日 (月) 02時32分

西の空、垂直。蛍光緑色。
2秒程度。


[269] 12月7日6時24分
安一 - 2008年12月08日 (月) 03時19分

目撃地 滋賀県草津市
時間  1秒弱(速さは普通)
方向  北北東60°→ 北東45°(大角度の右落ち)
(出現位置はカシオペア、ペルセウス、アンドロメダの中間あたり)
明るさ -3等級 → -4等級
後半1/3ぐらいから点滅を繰り返し、最後に爆発
痕あり


[271] 緑色の火花を散らしながら
たろママ - 2008年12月08日 (月) 03時41分

1.2008.12.7 18:22
2.千葉県山武市
3.2秒
4.北東→南西
5.水平
6.17:20に見た火球の方角を確認しようと思い、火球を見た場所(農道)に車を止め、ナビを見ながら空を見ていたら、
17:20に見たものより西よりの方角で緑色の火花を散らしながら水平に流れて行くのが見えました。
明るさは金星ぐらい。
最後は砕け散って消えました。

一時間ほどの間に同じ場所で2つも火球が見られてびっくりです。


[273] 12月7日18:20頃
みじんこ - 2008年12月08日 (月) 09時59分

三鷹市牟礼で目撃しました。
西の空を2秒くらい
青い光を発しながら左下に落ち、落ちた瞬間には
赤く光りました。


[274] 12/07 18:23
ななし - 2008年12月08日 (月) 10時37分

埼玉県和光市
西の方角
高度は10度前後(一緒に見えていた金星木星よりやや低い)
金星より明るい。緑色。1秒くらい?


[275] 20081207_182325
SonotaCo - 2008年12月08日 (月) 11時20分

12/7 18:23:25 から中部地方上空で継続時間4秒程度の火球がありました。
東京、長野の複数のカメラで自動観測されています。
URLに静止画、動画があります。
数日内に軌道計算できると思います。

色が青や緑との報告が多く注目しています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=1891


[277] 見ました!
YY - 2008年12月08日 (月) 11時45分

川越街道を車で西へ走行中、埼玉県和光市に入った辺りで真正面に目撃しました。
とても強い光の線ができ右上から左下へ2秒ほど流れ、
最後は光の球が砕け散りました。隕石かと思うくらい大きかったです。感動しました。


[282] 12月7日 18時25分頃
るりるり - 2008年12月08日 (月) 16時20分

東京都八王子市

車で走行中、西の空の低い位置。
緑色。2秒ほど。


[283] ほこうしゃさ〜ん
みじんこ - 2008年12月08日 (月) 16時28分

私も見ました。
人生初だったのでかなり興奮しました。
三鷹市牟礼のいなげやさんの駐車場からはっきりと
青く光った流れ星(?)でした。
時間も方角も流れる角度も一緒です。
知らない方と同じ掲示板で話せてうれしいワン


[284] 12/07 18:20ころ
T-gone - 2008年12月08日 (月) 19時21分

練馬区光が丘公園

西の方角
高度は低め。上から下に。
緑色で尾の幅が広く、かなり明るい。
現場には、4人いて、2人が見ました。


[285] 2008年12月07日18時25分
み。 - 2008年12月08日 (月) 19時23分

横浜市。西の空。
緑色の光を発しながら左下に落ちました。
1〜2秒。


[286] 12/07 18時23分
かな - 2008年12月08日 (月) 20時42分

東京都東大和市〜武蔵村山市の市境あたり。
新青梅街道を西に向かって走行中、前方やや左手に見えました。
右上から、斜めに左下へ流れました。
車のガラス越しだったためか、色は黄色がかって見えました。
尾は長くありませんでした。


[287] 12月7日18時23分頃 火球のライブ画像
ライブステーション - 2008年12月08日 (月) 20時48分

12月7日18時23分頃の火球を自動撮影をしていました。
下記Webサイトにアップしていますのでご覧ください。
「ライブステーション」の「Topic News」にアップしています。
画像右下の方で発光しています。
URL http://www.scn.tv/user/hobby/contents/topic_news.html


[290] 12月7日18時30分頃
ハムハム - 2008年12月08日 (月) 23時54分

大阪府高槻市にて。
東の空。白く光り、右下に落ち、消えました。
2秒。


[294] 12月7日18時15〜30分頃
トン子 - 2008年12月09日 (火) 18時14分

場所 石川県金沢市
時間 12月7日18時15〜30分頃(時計不所持)
方角 南東方向 
流れ方 下へ1〜2秒 
    緑色っぽい発光が尾を引いて最後に一番眩しく光って消滅

犬の散歩中に目撃しました。
はじめて見たので、ちょっとした興奮状態でした。
昔見た白っぽい光の流れ星とは明らかに違うと思い、
気になって調べたところこちらに辿り着きました。


[297] 12月7日午後18時20分頃
ひろみ - 2008年12月09日 (火) 23時44分

場所 岡山県岡山市
方角 北東 東寄り。

右上から左下へ落ちるような感じ。

色は、信号機の青色のような色で
結構大きめの形。

しゅっと流れるように
一瞬で落ちていきました。

岡山空港の辺で見た方がいるようなので
同じものを見たのかもしれません!


[312]
さ。 - 2008年12月13日 (土) 00時39分

18時23分ごろ。
板橋区。
薄い緑色。かなり大きい。
右上から左下へ。1、2秒。
すごくビックリしました。


[338] 花火のような火球
みなみれい - 2008年12月15日 (月) 15時24分

12月7日18時20分頃
 西南の空、黄色い火球が平行に瑠璃色の尾を引きながら、目前の西南の山に消えました。
お月様くらいの大きの火球だったため、山火事になるのではと心配しましたが、無事のようでした。
消える直前小さいかけらが枝分かれしました。
その折、南の空に飛行機の光が見えていました。後ろの方からは鈍い飛行機の音がしていました。
長野県塩尻市大門田川の土手を散歩中に見ました。


[386]
どってんかいめい - 2008年12月22日 (月) 11時46分

目撃情報

1. 日時:12月7日 18:20頃
2. 目撃地点:群馬県高崎市箕郷町
3. 発光時間:1〜2(秒)
4. 出現方向:西の方
5. 飛行経路:右落ち
6. 光色:青緑から地表近くで橙白に変化
6. 状況:自動車運転中に運転席(右側)ウインドガラス越し
7. 同乗者:家内も一緒に目撃しました。


[454] 2008年12月7日18時20分頃
monsoon - 2009年01月12日 (月) 17時11分

場所 埼玉県熊谷市運動公園付近
時間 12月7日18時20分
方角 西南西
流れ方 天頂方向から西南西地平線にむかってゆっくり落ちる感じ
色 青白くやや緑色がかっていました

宵の明星が近くに輝いていましたが、その十倍くらい大きくて
夏の夜に子供たちとする打ち上げ花火みたいに見えた
車の運転中で、助手席にいた娘と目撃
父が亡くなったばかりだったので、父の魂かと思いました






[295] 杉並区 12月8日
パンダ - 2008年12月09日 (火) 19時04分

12月8日 19:25 杉並区荻窪界隈。
北に向かって歩いており、ふと上空を見上げると東から西に向かって星よりも大きな丸い光が流れていきました。
時間にすると2.3秒ほど。流れ星ほど一瞬ではなく、スピードは緩やかに見えました。
音などはしませんでした。あのようなものを見たのは初めてで驚きました。
三鷹の国立天文台に問い合わせたら「火球ではないか」とのことで、こちらのHPを教えていただきました。







[288] 12月8日21時28分
こばやし - 2008年12月08日 (月) 21時32分

天頂付近、南から北に向かって0.5秒くらい流れて行きました。
曇り空だったけど、一瞬だけ見えました。細かったなぁ。


[289]
こばやし - 2008年12月08日 (月) 21時35分

場所は群馬県高崎市です。
明るさはオリオンの右下の星位。
かすかで火球とは呼べませんが ^ ^ ;






[300] 2008.12/12 17:55
hi - 2008年12月12日 (金) 18時09分

南東やや高い位置に火球みました
今まで見たうちで一番大きく長いものでした


[301] 17:55頃
hi - 2008年12月12日 (金) 18時17分

水平からやや左落ち
オレンジ〜赤橙
愛知県


[302] 同じ火球だと思います
コマメ - 2008年12月12日 (金) 18時23分

ほぼ同時刻。
名古屋市中村区。
南に向かって自転車で移動中、
南の空高い所で西から東へほぼ水平に流れました。

かなり明るい黄色で、途中に二度赤色と緑色が混じったと思います。


[303] 私も見ました!
いち - 2008年12月12日 (金) 18時38分

名古屋市南区です。
 17:55ごろ
 南の空
 西から東へほぼ水平
 色は赤〜橙
 最後は分裂して終わり
 金星よりも明るかったと思います
 時間は長いと思ったけど、たぶん1秒程度
今までで、最高の火球でした。


[304] 犬の散歩中に見ました!
gisuke - 2008年12月12日 (金) 19時02分

横浜市青葉区。
17:55頃
最初はUFOかと思ったくらい大きかったです。
赤っぽい火球に濃いオレンジ色の尾がついていました。
南西の方角から西から東へほぼ水平。
初めて火球を見たので興奮してます。


[305] 12月12日17時55分
さるらくだとど - 2008年12月12日 (金) 19時29分

流れ星も見たことがないのでびっくり 何か確かめたくて いろいろネットで探すと ここにたどり着きました。
火球?ですか。南の空から東の空に向かって 月の右側に向かって パッと消えましたが 
視力が0.1で大阪の空 なのに肉眼でも大きく見えて 感動です 


[306] あんなの初めて見ました。
ミッキー - 2008年12月12日 (金) 19時59分

18時前でした。
仕事帰りの駐車場へ向かう際、たまたま進行方向である南東方向にすごいスピードで光ながら落ちるのを見ました。
流れ星?隕石?衛星? 何だったのか知りたくて、ネットを検索してたら、このウエブにたどり着きました。
あんなに明るくて、オレンジ色に光るもの…感激でした。


[307] 京都でも
京都の大学生 - 2008年12月12日 (金) 20時07分

京都でも見えました。
東の空、月よりも少し高い高度。

まっすぐ下へさっと「墜ちて」いきました。

こんなの初めて見ました。
しばらく胸のドキドキが止まりませんでした。


[309] びっくり!
TOM - 2008年12月12日 (金) 21時54分

仕事で車を走らせながら東の空に昇り始めた月を眺め、明日はふたご座流星群だけど条件良くないなぁ〜って思っ
てたら急に打ち上げ花火が下に向かって飛んできた感じでびっくり!しました。
目撃地は大阪府寝屋川市で天頂より東南の方向にほぼ垂直に流れました。
明るい黄色で途中、緑とオレンジが混ざったような色で発光したように見えました。
あんな大きなのは10年ほど前にやはりこの時期(ふたご座流星群)に見て以来で興奮しました。


[310] 大火球!
slp-HO - 2008年12月12日 (金) 23時22分

愛知県江南市
17:55
会社から帰宅後、自宅の車庫に車を入れようと
ふと夜空を見上げると 今までに見たこともない
大火球が西から東へほぼ水平に流れました。
テニスラッケットのような形で満月を凌ぐほど。
色は黄〜オレンジ。
物凄い迫力で現実離れした感がありました。
しばらく身震いが止まりませんでした。


[311] 私も見ました
はぐれ豚 - 2008年12月13日 (土) 00時14分

岐阜県岐阜市 帰宅のためにバスを待つ中、私も見ました。
17:55頃の南の空でやや左落ちですので同じものだと思われます。
このような大きな火球は初めてで興奮しています。


[313] 2008-12-12 17:55
楽星 - 2008年12月13日 (土) 00時42分

職場のタイムカードを17:55:30頃に押して、すぐ外へ出た途端、ほぼ真東の空に垂直に地平線近く落ちてゆく火球を目撃。
火球が雲にはさまれていたので、周りの星が見えておらず、正確な位置不明。
前半は見ていませんが、後半1.5秒位。オレンジ色で最後は尾が分裂していたような、彗星の尾のように見えた。
消失直後に携帯の時刻を見たら、17:56。マイナス2等以上かな。木星より明るく見えた。
大阪府寝屋川市からです。


[315] 大阪で見ました
はな - 2008年12月13日 (土) 00時47分

17:55ごろ、枚方市で車を運転中でした。
感覚的には北よりの東方向、オレンジ色で、
打ち上げ花火のように、スーッと伸びてはじけて消えました。
真下ではなく、時計の6時半位の角(わかりにくくてすみません)
でした。

火球っていうんですか?初めて見ました。
あわてて携帯から119番してしまい、
「飛行機か何か落ちたんでは?」
「今のところ、そういう報告はありません!」
と言われてしまいました。

「流星」で検索してこちらにたどり着きました。


[328] 時刻について
はな - 2008年12月13日 (土) 23時07分

315のはなです。
携帯から119番してしまった者です。
発信履歴は17時55分でした。
見てから1分ぐらい経っていたから
実際見たのは17時54分かな?


[316] 見た見た!
美穂 - 2008年12月13日 (土) 01時37分

17時55分ごろ、京都市上京区烏丸通を北に向かって歩いていました。
何気なく右後方を振り向いた瞬間、オレンジがかった黄色の火球出現。
流れ星じゃない、あれは火急や!!と思った瞬間、うっそうとした御所の森に隠されてしまいました。
とっても残念で、しばらく背伸びしてきょろきょろ見ていました。
どの星座あたりか、よくわかりませんが、南西の高い空から西に向かって堕ちていく所を見ました。
流星痕があったかどうかは不明です。あの明るさなら出てもおかしくないかもしれません。


[317] 17:55頃同じ火球
みみ - 2008年12月13日 (土) 04時23分

初めて見まして検索したら
こちらにたどり着きました。
途中で分裂しながら燃えて落ちて行きました。

福島県から


[318] 同じく17:55
Ph@ntom - 2008年12月13日 (土) 09時39分

17:55頃 愛知県犬山市で,南の空に東に向かって落下する物体を見ました.
落下物体はオレンジと青に光っていて,1〜2秒程度で粉々に分裂して光も消えました.
方位角160度 迎角30〜45度 あたり

今まで見た中で最も明るくて大きかったです.はじめはふたご座流星群かとおもいました.


[319] 自分も・・・!
RO - 2008年12月13日 (土) 09時49分

千葉県市川市
17:55頃
西→南西の間くらい
木星よりちょっと高い位置をほぼ水平に木星の少し右側で消えました

たまたま空を見た瞬間に移動する光が見えて、「飛行機にしては速度が早いな」と思ったらパッ!とオレンジと緑の光を発し消えました。

検索して初めてここに来たんですけど、
こんなにたくさんの目撃情報があって、気のせいじゃなかったんだ!と実感しました♪(^^)


[321] 志摩半島あたり上空でしょうか?
ぶりゅー - 2008年12月13日 (土) 12時32分

私自身は見ていないのですが、かなりの大物のようで、ご覧になったみなさんがうらやましいです。
ROさんの書き込みが、木星との比較で詳しい位置が推定できそうなので、地図にちょこちょこっと書き込んで、実際の位置を考えてみました。
目撃情報が名古屋・岐阜から南、京都大阪から東ないし南東ということを考え合わせると、火球の消滅点は志摩半島上空付近〜伊良湖岬南方の上空80〜90km位で想定すると、食い違いが少なくなりそうです。
火球の飛行方向は、西ないし西北西から東ないし東南東方向へほぼ水平と考えると京都大阪方面から落ちるように見えたことともかみ合います。
これが正しければ、消滅高度が高いので、隕石の可能性はまずなさそう(大気圏中で燃え尽きた)ですね。


[322] 神戸でも見ました。
まめ - 2008年12月13日 (土) 13時47分

私も見ました。
夕方17:53頃

東の空に流れ星にしては大きく、
テニスボール程の大きさ。

金星よりも明るくて、
オレンジよりの黄色い光でした。

真直ぐ下に向かって、
落ちる様な形で尾を引いて一瞬で消えました。

初めての体験で色々調べてたらこちらにたどり着きました。
こんなに沢山の方も目撃されたんですねぇ。
見間違いじゃなくて良かったです。


[323] 12月12日 午後17時45分くらい
Pa - 2008年12月13日 (土) 16時43分

大阪、月の横、東です。あっ!という間に右下に消えました。
オレンジに光ってました。
あれが火球ですか・・
初めてみました。
多分みなさんが書かれているのと同じではないかと・


[324] 火球?
デラシネ - 2008年12月13日 (土) 20時16分

12月12日 時刻は不正確ですが・・・
確か17時40分から17時50分頃
場所 横浜市鶴見区弁天町
方角 ベイブリッジの方→南東
   2時の方から8時の方へ一秒〜2秒間でオレンジ色に光り
   尻尾は赤い炎でした。
  数年前にしし座流星群を見ましたが、今までに見た
  流れ星?の中で最大級でした。
  UFOかな?ともおもいました。新聞ニュース等でも
  報道されてなく、気になってここに辿り着きました。
  他の目撃もあるので良かった(^^)/


[326] 火球報告2例目
病院から - 2008年12月13日 (土) 20時32分

2008年12月12日17時58分頃
大阪府枚方市
1秒又は0.5秒
出現方向 北東 当日の月の右側
飛行方向 垂直 斜め30〜45度の角度から真下に落ちる
立って人を待っていた
振り返ったとき視界の隅から発光物が先に目に付いた
打ち上げ花火の寸尺玉の側が燃えて垂直に落ちて燃え尽きた感じ
月光で周囲は薄明るかったがそれよりもっと明るいオレンジだった

私の50メートル後方を自転車を押しながら歩いていた
女子高生2人も火球を初めてみたようで
「キャー!みた?みた!」と興奮状態でした。

2002年の12月5日同様
日本流星研究会へも報告させて頂きました。
今回は私以外の方も見た方が沢山いるので安心です。
(私も最初の時は飛行機が落ちたのかと
ニュースを探しまくりました)


[327] 見ました!!
kee - 2008年12月13日 (土) 20時40分

京都で12日の17:55分頃真東に落ちていきました!

横の大学生も見てたみたいです!


[329] 12月12日 18時前
きんぎょ - 2008年12月14日 (日) 01時08分

ちょっと感動する位大きな流れ星を見たので検索していてここにたどり着きました♪
東京都稲城市からです!


[330] ビデオでの観測
INOUE - 2008年12月14日 (日) 01時46分

神奈川県伊勢原市から同じと思われる火球がビデオで撮影できています。
西空をゆっくり左方向流れました。−4等程度の散在流星のようです。
出現時刻は17時55分22秒でした。
複数の場所の観測から渥美半島上空を真東に流れたと推定されています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=1897


[331] 2008/12/12__17:55:22の火球
LAT・橋本 就安 - 2008年12月14日 (日) 03時49分

LAT_Aizumi_stationの南東カメラに写っていました。
出現方向は東でほぼ真下に飛行しております。
時刻は17時55分22.2秒から55分26秒(JST)ごろまでですが
消滅点は車のライトで幻惑されて不明です。
火球の明るさは測定するとマイナス3.4等と出ました。
とりあえず連絡まで。
後日、位置を測定して報告します。


[332] 東北道にて目撃
vsx - 2008年12月14日 (日) 10時50分

同火球を東北自動車道上り、栃木県の上河内SA付近で目撃。
カーブの連続する区間なので詳細な方角は不明ですが、
フロントガラス越しの視界、
前方右上において左やや下に向け流れ落ちました。
明滅するような明るさの変化と、
最後は弾けるように消えたのが印象的。
常時録画している
ドライブレコーダー代わりのカメラにも写っていました。

火球の目撃は、
2006年3月29日の長大火球に横浜で出会って以来。
やっぱりいいもんです。


[333] 神戸にて。
お猿さん - 2008年12月14日 (日) 12時28分

18時前後だったと思います。
方角は東。
神戸ルミナリエ見物のために順路沿いにあるいていたところ
ルミナリエ照明の真上から地面に向かって落ちるような感じで
流れるのを目撃。
一瞬、飛行機が墜落したのか錯覚しました(笑)。


具体的にはほぼ真東の方角。
40度程度の高さから地平に向かって鉛直方向に流れていきました。

発光は2回。
光度は金星と較べられない程に明るかったので−3等程度か?
色はオレンジ〜赤橙。
発光痕あり。
とにかくきわめて明るく、太い発光でした。


[337] 今日気付いたことですが.....
hi - 2008年12月14日 (日) 23時25分

[300]のhiです
目撃情報多かったことに驚きましたし感動です。

当地から見えたのは
SonotaCo.JPさんのサイトの 流星談話室 
にある masuzawaさんの長野からの画像に
金星、木星との位置関係からみて
かなり近いものだったと思います
残念ながら画像は全く持ち合わせてなくて
記憶のみなのですが...


[344] 高知でも見ました。
高知県人 - 2008年12月15日 (月) 22時21分

12月12日(金)の午後6時前、高知県内の高速道路を東に向かって運転中、仁淀川を渡る橋の上で、進行方向(東の
方)に落下する火球を見ました。垂直よりはやや右落ち、時間は1秒もなかったと思います。白っぽい光で、すぐに
火球と分かりました。しかし翌日の高知新聞には全く取り上げられておらず、大変がっかりしていましたが、この
掲示板を見て嬉しくなりました。人生で2度目の火球です。 


[361] 18時ころ
ちづ - 2008年12月16日 (火) 18時48分

和歌山で18時ちょっとすぎに見ました。
友人も一緒にいたのですが、二人でびっくりしたんです。
流れ星よりも大きくて少しゆっくり目でした。


[391] 2008年12月12日(金) 17時55分
ばぁ - 2008年12月27日 (土) 21時56分

私も見たぞ〜!
三鷹天文台に電話してこのサイトを知りました。
火球の事も教えてもらいました。
よろしくお願いします
住所は所沢です。
西南西に金星が見えて、ちょうどその下を
右から左方向に流れていきました。


[450] 2008.12/12 17:55
ゲデアエハー - 2009年01月10日 (土) 19時06分

やっとこのサイトを見つけたので報告します。
京都府久御山町、2008/12/12/17:55頃
天頂から東方向、仰角45度位で消滅
1.5〜2秒位目視、青白色に黄・オレンジが混じる
車を運転中フロントガラス越しに見ました。
真東西にまっすぐの道を東に向かって走行中
進行方向とほぼ同一方向への落下だったので
方位は正確だと思います。
火球を見たのは30年ぶり位なので興奮しました。


[500] 私も
りんご - 2009年01月30日 (金) 16時25分

見ました。
やっと解明できてうれしいです。
1ヶ月以上あの光はなんだったんだろうと気になっていたのです。
火球ですね。
12月12日夕方5:53分〜55分頃、買い物を済ませ車に戻ろうとふと見上げた空に光る大きな流れ星。
あの大きさであの長い時間流れたらお願い事も3回言えそうって思いました。
飛行機でも落ちたのかと思ってあわてて自宅に帰ったほどでした。
家族に話しても信用してもらえず。
でも私が見たのは間違いではなかったんですね。
感動です。忘れません。あの輝き。
http://ameblo.jp/shinano-ringo-red-love/entry-10177513337.html


[501] ↑
りんご - 2009年01月30日 (金) 16時35分

すみません。
書きそびれましたが。。。
長野県上田市で観ました。
そのとき、ブログに書いて他に見た人いないかと探したんですけど。。。


[325] 12月12日
デラシネ - 2008年12月13日 (土) 20時21分

時刻 17時45分頃
横浜市鶴見区弁天町
方角 南東
オレンジ色で消える前に赤い炎が一瞬見えました
時間は2,3秒で2時の方から8時の方へ落ちました。
僕だけじゃなかったんですね〜






[335] 12月14日午後9時8分
mnaka - 2008年12月14日 (日) 21時14分

千葉市内で天頂から南西方向に明るく輝きながら流れる火球を観測。
音などなし。
金星と同程度の大きさで白色の輝きを放っていた。
南西方向25度付近で消滅。





[357] 12月15日 19:50頃(岡山)
わさび - 2008年12月16日 (火) 11時12分

1.日時:12月15日 19:50頃
2.目撃地点:岡山県倉敷市真備町妹
3.発光時間:1秒
4.出現方向:やや北寄りの西
5.飛行方向:ほぼ水平でやや左落ち
6.目撃状況:車の運転中。進行方向に青(緑?)白く発光しながら落下。爆発するように消失(もしくは山の陰に隠れた)

運転中でしたので、おおよそです。
初めて見たので、一瞬あっけにとられてしまいました(笑)
でも見れて感動しました!!


[358] バイクで帰宅中
momo - 2008年12月16日 (火) 13時40分

1.日時:12月15日 19:48頃
2.目撃地点:兵庫県西脇市
3.発光時間:1秒その後は山の陰
4.出現方向:南西
5.飛行方向:西→南でやや左落ち
6.目撃状況:西に向かってバイクを運転中。青(緑?)白く発光しながら山に隠れてしまった。
家庭用の打ち上げ花火っぽかったがそれ以上に明るく綺麗でした。


[359]
kinkuro - 2008年12月16日 (火) 15時29分

1. 12月15日 19:57(カーナビの時計をすぐ確認)
  2. 広島県広島市西区西広島バイパス高須付近
  3. 3秒くらい
  4. 輻射点は北極星方向?西〜西南西 高度30度   
  5. 西30度から西南西5〜10度にかけて左落ち落下
  6. 明るさは半月程度と思うがガラス越しの為もっと明るか    ったかも(満月)。最初から明るく太い

軌跡で飛行中細    かい光度変化(爆発)を伴って最後辺りで最高光度に達    した。色は青白い輝き。
    交通量の多い明るいバイパスで自動車運転中のフロント    ガラス越しの出来事。


[366] 時間
kinkuro - 2008年12月16日 (火) 22時16分

どうやら勘違いのようで、19:47でしょう。







[340] 12月15日 20:35
ヤマ - 2008年12月15日 (月) 21時56分

私も見ましたよ。
神奈川県平塚市で東から西に流れ落ちる「緑の光」
三重県の「ゆるり」さん、の方に飛んで行ったのかも?


[341] 12/15火玉見ました。
ASA - 2008年12月15日 (月) 22時13分

12/15の夜20:40分くらいだったと思うけど、西の空に火玉を目撃しました。
目撃地は愛知県三好町です。 西の上空に緑色の火玉が落下していくのが車内から見えました。 明るさは月くら
いの感じで、初めは花火かなって思ったけど、尾は無かったけど、最後にぱっと光って消えたのを見て火玉だって
思いました。人生二度目の火玉目撃でした。


[343] 12/15火玉目撃しました。
ASA - 2008年12月15日 (月) 22時18分

12/15 PM20:40頃に火玉を目撃しました。
西の上空から緑色に輝いて涙の滴みたいな感じで落ちていきました。尾はなかったと思います。


[345] 2008/12/15/20:37の火球
野村敏郎 - 2008年12月15日 (月) 22時27分

司馬さんへ。
うちの嫁さんが見てたそうです。
メールを読んでください。
野村


[346] 火球報告
なすはち - 2008年12月15日 (月) 22時39分

20:36に姫路から同じものと思われる火球をみました。
東から北に向けて高度30度程度でした。消滅は北から10度くらい西のところかと思います。
北東付近で気づいたので開始点は確認していません。
帰宅時に自宅近くで車を減速したところでフロントガラス越しに正面に観ました。
綺麗な緑色でした。
ガラス越しなので正確ではありませんが、
明るさは少なくとも-6等以上かと思います。

久しぶりに感動しました。


[347] 同火球情報
茂木修 - 2008年12月15日 (月) 22時48分

1.2008年12月15日(月)20時35分
2.愛知県岡崎市保母町上山ノ田 東名高速下り299qポスト付近
3.発光時間約1秒(高速走行中の為おおよそ)
4.北西方向(高速走行中の為おおよそ)
5.飛行方向 ほぼ垂直でやや左落ち(高速走行中の為おおよそ)
6.明るさ −3等級位か・・
 色 グリーン
 痕有 痕付近赤く発光
 2分割して落下
 天気快晴 月明るい
 東名高速走行中の目撃なので若干違う部分もあるかもしれません。


[348] 12月15日 20:36 火球
bob - 2008年12月15日 (月) 22時52分

愛知県豊田市で確認。自動車運転中のため、方向は不確かですが、北方向で高度10度〜20度。
緑色に光り細かく砕けた感じでした。


[349] 12/15 20:35 緑色の火球
星のカエル - 2008年12月15日 (月) 22時55分

神奈川県横須賀市掘ノ内 ヤマダ電機の前の歩道にて
天頂から西北西の地平線近くまでゆっくりと落ちる
涙型をした緑色の火球を目撃しました。
ヤマダ電機から16号上り方向に見えたことから
地図を見て方角は西北西(N70W)と判断しました。
軌跡を逆にたどると、ふたご座の方角になります。
水銀灯が視野にあったため、正確な明るさはわかり
ませんが、−5等級以上だったかもしれません。


[350] 12月15日20時35分ごろ
R - 2008年12月15日 (月) 22時56分

私も見ました、運転中に西の空に上から左下に緑の光が落ちていくのが見えました。静岡県の富士宮です。
最初は花火かと思いましたけど初めて見たので驚いています。


[352] 落下した?
キョロ - 2008年12月16日 (火) 01時06分

電波観測の結果と照らし合わせて
12月15日 20時35分 40秒

「大阪の北、福井の西、愛知の北西、神奈川の西北西」などの
証言から、落下もしくは落下直前で爆発したのは
丹後半島から若狭湾の辺りではないでしょうか。


[354] 12月15日 20:35頃
ギア - 2008年12月16日 (火) 01時38分

ギア - 2008年12月16日 (火) 01時35分

初めて目撃して、一体何だったんだと気になってネットを検索したところ、この掲示板にたどり着きました。
皆さんの目撃情報の内容とほぼ合致するので、すっきりしました。

1. 日時:12月15日 20:35頃
2. 目撃地点:静岡県焼津市
3. 発光時間:1〜2(秒)
4. 出現方向:北西
5. 飛行経路:垂直(やや左落ち)
6. 状況:自動車運転中、進行方向上空にほぼ垂直に落下する青緑の光を発見。地表まで落下する前に消失した。

※管理人様、別スレで投稿してしまいました。削除をお願いします。失礼しました。


[355] 一部訂正
なすはち - 2008年12月16日 (火) 07時21分

火球の消失した地点は姫路からみて、北から西に10度ではなく、北から東に20度方向で、もっとも明るくなったの
もその方向でした。訂正させていただきます。方向として[352]の方が仰るように丹後半島の方向で一致します。


[360]
ばるぼあ - 2008年12月16日 (火) 18時34分

12/15 20:30ごろ、多治見市若松町1丁目バロー駐車場から目撃しました。
方角は北微西340度の方向で垂直より10度東に傾いた角度で落ちました。
確認できたのは高度が25度から5度の間で他にも6人ほどが見ていました。
緑色でけっこう大きな光球でした。初めて見て感動しました。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.7.6.5N35.20.15.8&ZM=11
視線方向を延長すると能登半島西海岸線から小松空港方面の間になると思います。
355の方と併せると能登半島西方沖の日本海かな?


[362] 2008 12 15 見ました!
sakurai - 2008年12月16日 (火) 19時25分

大阪市中央区谷町6丁目交差点南西歩道を 歩いている時に
大きな 一瞬UFOが墜落?って思う程 <大きくて青い炎>の塊に見えました。
1〜2秒で交差点の北から北西のビルに斜めに落下しながら隠れてしまいました。
あんなに大きな青い炎をみたのが初めてだったので興奮してしまい、落ちていく方角に住む友達に安否確認して笑われました!
やっとこちらにたどり着き 同じものを見た人がいて 目の錯覚ではないと安心できました。


[364] 火球目撃
かず - 2008年12月16日 (火) 21時56分

1. 日時:12月15日 20:40頃
2. 目撃地点:静岡県焼津市(東経138度15分 北緯34度48分)
3. 発光時間:2秒未満
4. 出現方向:上記目撃地点より305度方向(北西方向)
5. 飛行経路:ほぼ垂直(天頂方向を0度としたとき170度くらい)
6. 状況:自動車2輪運転中、進行方向上空にほぼ垂直に落下する緑白色の光を発見。
仰角40度→10度くらい。
高速道路の防音壁でさえぎられ、 地平線までついたかどうかについて未確認。
光量について、具体的な比較ができないが、どの1等星よりも明るく満月よりも暗い。(花火のように感じた)
光体の大きさについて、腕をまっすぐ伸ばして親指のつめの大きさぐらいに感じた。

353のギアさんと状況が類似しているため、同一のものではないかと思われます。


[365] 私も見ました
があこ - 2008年12月16日 (火) 22時09分

犬の散歩のとき8時半頃、(時計を持っていなかったので推測です)北西の空に大きな緑がかった発光体が落ちていくのを見ました
あっという間の出来事でした。
なんなのかわからず、天文台に問い合わせここを教えていただきました。
皆様の書いていらっしゃる通りのものだったので、これが火球なんだと改めて興奮しております。


[367]  2008年12月17日(水)01時10分
あにぃ  - 2008年12月17日 (水) 01時10分

私も見ました。今まで見た流れ星と全く異なっていたので、はじめは何か人工的なものかと疑いました。
大きく、緑色に輝く光でした。
12月15日20時35分くらい、大阪府羽曳野市にて、
北の空上方からやや左(西)に傾いて落ちていったと思います。一瞬でしたが花火のように鮮やかでした。


[368] 初見!!
いさーみ - 2008年12月18日 (木) 00時40分

1.日時:2008年12月15日(月)20:36ごろ
2.目撃地点:大阪府茨木市(JR茨木駅付近)
3.発光時間:不明(実際に見たのは0.5秒くらい)
4.出現方向:北方向
5.飛行経路:垂直やや左下落ち
6.状況:会社帰りにふと空を見上げた一瞬に緑色がかった
    大きな発光体を目撃しました。
    普通の流れ星とは比べようが無いくらい明るく、
    大きく異様な感じでした。目の錯覚かとも思いま
    したがこの掲示板に辿り着き錯覚ではなかった事
    を確信しました。


[369] データです。
SonotaCo - 2008年12月18日 (木) 20時42分

この火球は東京と岡山の3箇所のビデオで同時観測されています。
あまり大物ではないので、静止画動画は掲載されていませんが、データは保存されています。
2008/12/15 20:35:49 から 若狭湾の北、北緯36度30分付近を東から西に落下しました。
継続時間 2.85秒、経路長69kmで、観測速度は23.8km/sでした。
絶対等級-3.6等の散在火球と判定されています。観測輻射点はra=80.09,dec=35.62です。
最終高度は36.8kmとなっており、大気中で燃え尽きたと推定しています。
経路は全て海上です。


[372] 12月15日 20:35
ちびたま - 2008年12月18日 (木) 23時11分

ふと思い出してネットを検索し、ここに辿り着きました。
長野県長野市から、西の空に垂直方向へ落ちていきました。
日本各地でたくさんの方が目撃されてたんですね。
緑色に輝く火球を見るの初めてだったのでとても感動です。


[353] 12月15日 20:35頃
ギア - 2008年12月16日 (火) 01時35分

初めて目撃して、一体何だったんだと気になってネットを検索したところ、この掲示板にたどり着きました。
皆さんの目撃情報の内容とほぼ合致するので、すっきりしました。

1. 日時:12月15日 20:35頃
2. 目撃地点:静岡県焼津市
3. 発光時間:1〜2(秒)
4. 出現方向:北西
5. 飛行経路:垂直(やや左落ち)
6. 状況:自動車運転中、進行方向上空にほぼ垂直に落下する青緑の光を発見。地表まで落下する前に消失した。


[356] 2度目!
まさぽん - 2008年12月16日 (火) 11時05分

1.2008年12月15日 20時35分
2.埼玉県さいたま市
3.1〜2秒 綺麗な緑色
4.西
5.垂直
6.ベランダから空を眺めていて少し低い位置から正面に流れた。

数年前の冬にも赤い火球を見ており、今回で2度目です。
色が鮮やかな緑だったので一瞬何事かと(笑)何度も頭の中で反芻して記憶に焼き付けたい映像でした。


[363] やっぱり火球
HIROSHI - 2008年12月16日 (火) 21時36分

昨夜散歩中にこの火球を見ました。
いままで流れ星の類はいくつも見ましたが、あんなに大きいのは初めてです。
気になって調べたらこの掲示板で確信しました。

1. 日時:12月15日 20:35頃
2. 目撃地点:岐阜県岐阜市
3. 発光時間:2秒くらい。結構長く感じました。
4. 出現方向:北西
5. 飛行経路:時計短針で1時30分から7時30分の方向へ
6. 大玉花火が爆発する前の涙滴状のもので、落下途中で横に膨らむ感じで変形し真ん中に黒い筋のようなものが見えたので分裂したのかもしれない。
北部の山陰にかかる寸前に消えたので、岐阜市から見れば揖斐か福井くらいに隕石が出るかなと思ったほどですが、ニュースにもなってないし、皆さんの報告を見るとずっと遠方からも観測されているので、もっと遠くに落ちたのかもしれないですね。


[339] 12/15 20:50頃(三重)
ゆるり - 2008年12月15日 (月) 21時07分

本日12/15 20:50頃 散歩途中。
三重県四日市市川島町
東の空から北にかけて45度くらいの角度で落下。
青白い輝きで、 輝きの周りと軌跡が赤っぽかったのが不思議に思いましたが、残像だからかも。。。
スーッと出てきて、カーッと輝き、パラッと分裂、消失。
鳥肌たったw
http://seelenkraft.mie1.net/


[342] 12月15日  同じのだと思います
こころ - 2008年12月15日 (月) 22時17分

20:40〜20:50頃 犬の散歩中。
大阪府羽曳野市(リックはびきの)という施設の裏に落ちていった。
緑色の花火だと思った。45度〜48度の角度。
右から左斜め下へ。北の空。
歩道橋に登ったとき確認したが花火をやってるようではない。
尾は白かった。すごい隕石なんだと思いネットで調べて火球の
存在を初めて知る・・・。
すごい運がよかった。うれしい!すごい大きかった♪


[351] 12/15 20:36(福井)
ICHI - 2008年12月15日 (月) 23時16分

12/15 20:36
西の空で火球目撃。
西の空、仰角約30度にて発光し、約20度で消滅。
発光時間は1秒程度。


[388] 同じものでしょうか・・・・
藍生 - 2008年12月23日 (火) 01時54分

2008年12月15日21時5分
京都市伏見区 の 市営住宅 3階通路より
ぱっと オレンジから 流れて緑へ
3秒くらいの長さで 流れました
もう 感激で ドキドキしました
同じ頃に見られているとしたら 
同じものを見たのでしょうね
年末に なんか すごく 気分いいです
いいことありますように♪







[379] 12月17日 00:14
taka - 2008年12月19日 (金) 20時29分

1.日時  12月17日 0時14分
2.目撃地 千葉県松戸市
3.光っていた時間 1〜2秒
4.出現方向 方位:南、仰角:約20°
5.飛行方向 南南東方向へやや左落ち
6.明るさ マイナス5等以上(金星より明るい)

自宅の庭で一服中、ふと南の空を眺めていたら、雲の間から白く輝く火球が現れ,最後はオレンジ色に輝き3〜4個に分裂し消滅しました。
まるで花火のようでした。
今までもいくつか火球を見てきましたが、その中で最も美しい火球でした。






[370] 12月18日 午後6時15分
jossy - 2008年12月18日 (木) 22時44分

1.日時:12月18日 午後6時15分頃
2.目撃地点:群馬県桐生市
3.発光時間:5秒
4.出現方向:北〜北北西にかけて
5.飛行方向:左落ち
6.目撃状況:車の運転中。進行方向右前方に出現。あまりの明るさに流星だと気づかず。
ハレー彗星の写真のように尾をひいてもの凄い速さで移動していました。
建物の影に入り見失ったが、建物がどいたあとも、尾の残光が残り追跡可能でした。

鳥肌が立ちました。一生の思い出です。


[373] 私も火球見ました!12月18日
五郎 - 2008年12月18日 (木) 23時13分

1、日時:12月18日18時14分頃
2、目撃地点:山形県山形市
3、発行時間:3〜4秒
4、出現方向:東から西へ流れた
5、飛行方向:水平
6、目撃状況:西方向へ車を運転中火球に抜かされた。
当時山形市は小雨だったが、雲の下をちょっと黄色ががった青白い光をはっきり見た。


[374] 12月18日 同じものだと思います!
nam - 2008年12月18日 (木) 23時40分

1.日時:12月18日 およそ午後6時15分頃
2.目撃地点:福島県
3.発光時間:2秒
4.出現方向:西北西
5.飛行方向:垂直、やや左落ち
6.目撃状況:車の運転中に前方に出現。とても明るく大きかった。消える瞬間は建物に隠れ見えなかった。
初めての経験でなにか分からず検索し、この掲示板にたどり着きました。とても驚きましたがすごく綺麗でした!


[375] 私も
KEN - 2008年12月19日 (金) 01時25分

12月18日 午後6時15分くらい
埼玉県本庄市
数秒
北西

一瞬スパークの光が見えました。皆さんが見た同じものだと思います。


[387] 12月18日(木)18:15頃
QPmama - 2008年12月22日 (月) 22時15分

栃木県大田原市美原を車で移動中、あたりが一瞬明るくなるくらいの大きな青緑色をした火球を目撃しました。
3〜4秒間、長い火球痕を残しながら西の方向へ(左落ち)流れ、一瞬一段と光を放って消滅しました。
50年以上生きてきて、こんな美しい火球を目たのは始めてです。





12月19日02時05分
[378] 巨大な流星(火球)?
村田 元 - 2008年12月19日 (金) 20時29分

出現日時:2008年12月19日(金)午前2時5分ごろ 1秒
観察地点:兵庫県神戸市灘区
出現方向:南西方向から
飛行方向:北東方面へ
飛行角度:ほぼ水平
明るさや飛行中の様子:かなり明るい 閃光も太く尾をひく







[376] 12/19 白昼の流星か?
河野行隆 - 2008年12月19日 (金) 12時50分

本日12時15分ごろN35.41.51 E139.48.11地点のビルの6階より
北西方向に斜めに右から左へ落下する物を(白い糸のような)
直後小さな閃光を発して消滅しました


[377] 2008/12/08 12:17
たろさ - 2008年12月19日 (金) 13時05分

私が見たのも同じものかもしれません。

1. 出現日および時刻
2008年12月19日 12:15〜20分の間、おそらく17分頃

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
埼玉県熊谷市籠原
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E7%B1%A0%E5%8E%9F&ll=36.172915,139.32445&spn=0.001726,0.002975&z=19
この辺から

3. 光っていた時間(秒)
1秒程度でしょうか。もっと短かった気もします。

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)

北北西あたり。
高度は路面を0度として35〜40度。

5. 飛行方向

左下に向かって落下。割と水平に近い。

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
明るさは白昼にも関わらず極めて明るく。
自動車運転中の目撃です。シュパッと散るように明るくなって消えました。


[380] 12時過ぎ
矢野 - 2008年12月20日 (土) 00時47分

白昼、明るいにも関わらずはっきりと流れ星を見ました。
初めはUFOかも思いましたが、流れ星だと思います。
北西の方向で、右上から左下に。
青白い光の尾を引いていて、その後白い煙がでて、燃え尽きたようでした。
白昼なのにはっきりと見ることができました。


[381]
仕事人 - 2008年12月20日 (土) 17時27分

私ではありませんが、家内の話です。
12月19日12時20分頃、群馬県安中市で、
北東方向に白昼の流れ星を見たそうです。
左下に向かって流れたといいます。
正確なことはわかりませんが、目撃報告まで。


[382] 12/19お昼の見ました
かじゅ - 2008年12月20日 (土) 23時58分

12月19日(金曜日)PM12:10頃(12分には知人に目撃メール送信済み)
茨城県竜ヶ崎市長山
方角…北東に向かって歩いていたら右側を自衛隊飛行機の飛ぶ高さくらいの位置
青緑のかなり強めの光が高速で通過していきました。連発花火ににた明るさです。
ミサイルかと思うくらい明るくハッキリしてました。2秒くらいかな?

携帯からの書き込みで見辛くてすいません。
火球を見やすいのか、過去にいくつかみてます。(12/12の17:55のオレンジ色の火球もみました)
なかなか信じてもらえず、この掲示板をみて安心しました。
知人3人くらいにも、別々の日に目撃させに成功しましたが…
よく遭遇するのは珍しいのでしょうか…?






[384] 12月19日 18:00頃
ゆっきー - 2008年12月22日 (月) 01時02分

東京都三鷹市より 武蔵野市境上空付近 尾と共に落ちて行くのが見えました。






[383] 12月20日 17:55頃
まさひろ - 2008年12月21日 (日) 23時13分

岩手県宮古市 重茂半島近く 右落ち  3秒間ほど  尾が燃えているような痕跡がありました






[389] 12月22日 22:30頃(岡山)
不思議な★ - 2008年12月23日 (火) 21時40分

1.12月22日22:30分頃
2.岡山県(瀬戸大橋を通過した直後の高速道路から)
3.気付いてから5,6秒
4.北方向 60度位の位置
5.西から東にほぼ水平に。
6.−4等級以上(車内助手席から目撃)

初めて、見たタイプです。
発見時は1つの光が西から東へ移動。
直感で火球と思ったがその後、ポンポンポンと
5つの点灯した粒を残しながら流れ消えていった。
ちょうど数珠繋ぎのように・・・・
このような流れ方ってあるのでしょうか。。







[390] 12月26日 22:05(オリオン座付近)
ヤスミツ - 2008年12月27日 (土) 11時56分

1. 目撃日時:12月26日 22:05
2. 目撃場所:東京都東大和市
3. 1.5秒程度
4. 出現方向:ほぼ南方向で45度
5. 飛行方向:オリオン座左側を左落ち(/)
6. オレンジ色






[451] 12月27日20時45分北西
さわ - 2009年01月11日 (日) 15時29分

1.日時:2008年12月27日 午後8時45分頃
2.目撃地点:東京都新宿区
3.発光時間:3秒
4.出現方向:北北西
5.飛行方向:右落ち
6.目撃状況:歩行中たまたま空を見上げたら偶然流星が見えた。
 非常に強い太い光で、青緑色を含んだ白色光だった。


[453] 目撃しました
さと - 2009年01月12日 (月) 11時50分

同日同時刻ごろ同じ火球と思われる光を目撃しました。
ただ方角がちょっと違うような…

目撃地点:埼玉県三郷市
発光時間:2秒くらい
出現方向:東南東
飛行方向:天を跨ぐように北北西方向






[392] 12月28日0:30北斗七星付近
なおみ - 2008年12月28日 (日) 01時55分

かなり大きくてビックリしました


[393]
なおみ - 2008年12月28日 (日) 02時11分

愛媛県松山市
白くて1秒くらい左下に向かって尾を引いてました


[394] 午前1時前
P - 2008年12月28日 (日) 22時11分

私も、昨日愛媛県松山市にて、青く光る物体をみました。
流れ星ではないと思われます。
北の方角に向かって落ちていきました。






[395] 12月29日17:30西
仕事人 - 2008年12月29日 (月) 18時12分

12月29日夕方、17:30頃、群馬県安中市から見て西に、オレンジ色の明るい流星が、左上から右下に流れたとの話を聞きました。
金星よりずっと明るいというのですが、聞いただけでは、なんともいえません。だれか見ていればと思います。


[397] 火球の可能性のあるものを撮影しました
鬼平 - 2008年12月29日 (月) 23時56分

 初めまして、普段はデジタル一眼レフカメラの掲示板に参加している鬼平と申します。
この度シャッター解放期間中に火球らしきものの一部始終を目視及び撮影できましたので、
時刻・方角ともに共通点がみられるこの場所へ報告します。
1.出現日および時刻:2008/12/29 17:31
2.目撃地点:山梨県南都留郡山中湖村三国峠北西パノラマ台
3.光っていた時間:3秒
4.出現方向:方位 西西西 地平線からの高さ 山中湖面から6km上空
5.飛行方向 火球の飛行経路について右落
6.明るさや飛行中の様子
明るく発光したあと、加速し途中でさらに発光した。
目撃状況:山中湖付近の展望撮影中
私は、流星などに興味はありますが、知識はほとんどありません。
飛行機ではないことは確実ですが、6の状況と同様の動きをする人工衛星などがあるかもしれません。
この流星関係の掲示板には画像をupできる場所がないため、サイト管理関係者の方からのご返答を待ち、
掲載可能ならばそちらへupすることを考えています。
証言と画像の両方で火球であるか否か、関係者の方々の検証をお願いしたいと思っています。


[398] 2008/12/29火球目撃
araichi - 2008年12月30日 (火) 07時56分

01.*観測年月日、時刻  :2008.12.29 17:31頃
02. 発光継続時間    :約0.3秒
03.*観測方法      :肉眼(近視矯正眼鏡)
04.*観測者名      :araichi
05.*同上ローマ字表記  :araichi
06. 報告者名      :araichi
07. 同上ローマ字表記  :araichi
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :東京都狛江市岩戸南
10.*観測地市町村名   :同上
11. 観測地経度緯度標高 :ほぼ真西側低空
12.*発光/発見 の別  :発光
13.*発光/発見した位置 :左上から右下斜め
14.*消滅/見失の別   :目視で3mぐらいで消えた
15.*消滅/見失した位置 :右下斜め
16. 群の帰属      :
17. 光度        :明るい方だけど、まばゆいというのではない。
18. 色         :大きかったけど、色は火の色
19. 痕         :なし
20. 音         :なし
21. 備考        :流星は良く見ているので明らかに流星とは違う

時間は我に帰ったとき見た電波時計の時刻で、30分頃と思う。
大火球というより、火球で流星よりかなり大きい程度。






[396] 12月29日19:08北西→北
新宿 - 2008年12月29日 (月) 19時50分

1秒間ほど 真っ白い かなり明るい光でした





12月30日18時45分
[399] オリオン座方面at yokohama
ほっしー君 - 2008年12月30日 (火) 18時59分

18時45分頃、横浜にてオリオン座方面におおきな流れ星をみました。ちょうどオリオン座の中を飛びました。


[400]
aki - 2008年12月30日 (火) 19時19分

私は18時38分に目視で白い流れ星を見ました。
隕石なのでしょうか?流れ星なのでしょうか?
飛行機では無いです。飛行機を見ていて、白い流れ星を偶然見れたので・・・
あまり天文学の知識のない素人です。
千葉県南西に見えました。


[407] オリオン座の右側方面at Takao
terra - 2008年12月31日 (水) 08時27分

2008年12月30日19時頃
私も同じ時間帯に、東京の高尾で見ました。揺らゆらっと左から右に30°ぐらいの角度にゆっくり落ちる大火球を見ました。
川崎の方角だと思います。天体観測は40年、趣味程度ですがこれほど大きなもには初めてです。
音はありませんでした。


[411] ビックリしました!
kayo - 2008年12月31日 (水) 18時05分

12月30日、電車に乗る前だったので18時30分〜40分の間だったと思いますが、新宿サザンテラス口付近で、高島屋上空に大きな火の玉のような流れ星を見ました!!
隕石が落ちてきたかと思いました!生まれて初めてみたのでビックリしました!!
あれがなんだったのかすごく知りたいです。誰にも信じてもらえないので・・・。


[442]
amelie - 2009年01月08日 (木) 21時52分

2008年12月30日の19時頃だったと思います。神奈川県JR逗子駅前から、南東の空に火球の様なのもを見ました。
地平から40度位の高さを、オレンジ色の強い光を放ちながら右下方向に3〜5秒程流れました。


[442]
amelie - 2009年01月08日 (木) 21時52分

2008年12月30日の19時頃だったと思います。
神奈川県JR逗子駅前から、南東の空に火球の様なのもを見ました。
地平から40度位の高さを、オレンジ色の強い光を放ちながら右下方向に3〜5秒程流れました。





12月31日01時52分
[401] 火球!?
たけちゃん - 2008年12月31日 (水) 02時12分

12/31AM01:52ころ、南南東の方向(?)でやや左下がりの光る物体を見ました。火球でしょうか?


[402] 私も見ました!
まか - 2008年12月31日 (水) 02時17分

同時刻頃にやはり南の方角へ火の玉のようなものが流れて行くのを見ました。
花火のようにやや低い位置にあったように思えます。


[403] 私も見ましたよ〜。
ゆぴ - 2008年12月31日 (水) 02時32分

同時刻、同じ方向で見ました。
ゆっくり落ちていったように思います。


[404] わたしも見ました!
しろ - 2008年12月31日 (水) 03時08分

これが火球なんですね!
初めての火球だったのでとても驚きました!感動


[405] 結構明るかったです
くまごんた - 2008年12月31日 (水) 03時42分

私も見ました。
かなり明るく、さらに長い軌跡でした。
最後は3つくらいにパッってはじけたように見えました。


[406] 皆さん神奈川付近ですよね?
あー太郎 - 2008年12月31日 (水) 04時26分

同時刻ごろ 私も見ました。
かなり明るく、金星と同じ位でしょうか?
光跡は6秒から8秒位
私も最後は2個以上に分裂するように見えました。


[410]
タマ - 2008年12月31日 (水) 12時24分

同時刻に見ました。窓越しに寝ぼけ眼だったので夢かと。
こちらにたどり着き現実だったと実感しました。
埼玉東部です。


[432] 私も見ましたよ!!
まさぴー - 2009年01月05日 (月) 18時44分

私は神奈川県川崎市宮前区で同時刻に車から降りふっと空を見上げたら南西から南南西の方へ左落ちにゆっくりと(5.6秒)燃え尽きりながら流れて行くのを見ました。
ずっと気になっていて、いろいろと調べてやっとここへ辿り着きました。
やはり他にも見られていた方がいらっしゃたんですね!初めて真近で見られた火球?と言うのですね。
感動です!


[469] 同じく見ました
部長 - 2009年01月14日 (水) 14時56分

同時刻に横浜のベイサイドマリーナ近くの防波堤で釣りをしている時に見ました
防波堤の向きから考えると北北西340°くらいの方角から160°にかけて流れて仰角50°くらいの位置で3つか4つに分離していました
その時は花火かと思うほど大きかったです


[497] 私もみました
よーすけ - 2009年01月29日 (木) 13時00分

今日R25の記事で火球の存在を知り、書き込ませてもらいます。
私も1/31の火球を見ました。
東京都杉並区に住んでいます。
自分の勘違いでないとわかり、とても嬉しいです。
以下その日の日記です。

12/31
1:52AM
寝床にて
窓の外に光を感じ、見上げると北から南の方向へ流れていった。
今までに見たどの流れ星よりも長い間光っていたと思う。
数年前に逗子でみた箒星よりも長かったかも。
だけど青い光を放つ流れ星と違って、今日みた光は赤っぽかった。
私の目の前の空でアールを描いて消えてしまった。
直前に二つに分かれて燃え尽きた。






[408] 70年代中頃
しげちゃん - 2008年12月31日 (水) 09時06分

私は大阪府豊中市在住で43歳です。
小学生4〜6年の頃に夕方南西の空に巨大な火球が約1分間程南に落下していくのを見ましたけど現在色々調べても分からないんです。
教えてください??確か1974〜1977年の間やったと思います。
次の日の新聞に父が載っていたと話していたような記憶があります。
かなり大きくゆっくりと落ちていってました。すごく近い感じがしました!
一度、大阪市電機科学館の天文の担当の係りの人に電話で話しをしたのですが、
『そんな事は有り得ないし資料もない』と否定されました。
ひょっとして、このことはもみ消しとかになってるとか・・・?


[409] 飛行機の可能性は?
司馬康生@日本流星研究会火球担当 - 2008年12月31日 (水) 10時05分

まず一般論として、継続時間が1分間ほどの場合、火球(隕石落下、流星も含めいて)の可能性はたいへん低くなります。
過去に観測された火球の最長時間について、正確な統計は知りません(統計を作ることも難しい)が、
Peekskill隕石の落下や日本では2006年3月29日20時24分の火球がおそらく30秒を少し超えていたと思います。
いずれも超低速で超低仰角で突入したという希な条件付きです。
一方、人工衛星の落下では明るいものでは1分を超える発光を確認できます。
ただ、お書きの内容で「夕方」「南西の空」という条件から、飛行機の目撃の可能性を調べてみる必要があると思います。
色はオレンジ色ではなかったでしょうか。


[412] 瀬戸内海に落ちた火球では
Ando S. - 2008年12月31日 (水) 18時42分

「しげちゃん」さんが言われた年代に、瀬戸内海に隕石が落ち、その隕石の海底捜索が行われたことがあると記憶しています。
実は、このときの火球を幸運なことに私は見ております。場所は、大阪の高槻市富田の高槻-茨木線という道路上です。西の空低く左落ちで流れていきました。時間は、日暮れでかなり暗くなっていた時間帯だったと思います。そのとき空全体が薄曇でしたが、その薄曇を通して満月並みの大きさの丸くて白く光るものが落ちていったのを今でもはっきり記憶しております。翌日あたりの新聞にも報道されました。そして、瀬戸内海の海底捜索も行なわれ、結局隕石は発見できなかったという報道もしばらく後にあったと記憶しています。(この海底捜索には、私の記憶では天文学者の村山定男さんが関わっておられたと思います。)
豊中市からは、南の方向に見えたかもしれません。しかし、落下時間が1分というのは違うと思います。私の場合は、せいぜい2〜3秒だったと思います。印象が強すぎて長く感じられたのかもしれません。確かに目にもとまらぬ速さで落下していくのではないので「ゆっくり」という印象は残ります。しかし、飛行機の速さと比べれば比較にならない速さであるはずです。


[434] 70年代中頃
しげちゃん - 2009年01月06日 (火) 07時50分

Ando Sさん、ありがとうございます。そのとおり左斜めに落ちて言ってました。
けど私は自転車に乗っていたため早くから確認しており結構長く落下風景お見れましたよ。
確かに1分は長いかもしれませんがうちは伊丹空港の飛行機が着陸していく横でその真近な飛行機が着陸していくぐらいの速度ぐらいで落ちていってましたよ。
確かに普段地上から見る満月とゆうか太陽ぐらいの大きさの隕石が真っ赤に燃えて尾を引いて落ちていきました。2,30秒はみれました。
確か「将来大人になったらプロ野球選手になれますように」て3回ゆっくり願い事をとなえてまだ落ちていくのを見れてたのを覚えています。調査はされていたんですね。
しかしあれぐらいの物体なら瀬戸内の海底でもすぐ見つかりそうな感じがするんですがね・・・