戻る


記事タイトル:2007/4/2 3:56 名古屋市 オレンジ火球

お名前: 高校生 16 天文気象部

書き込んでから 色々と調べて イリジウム衛星の可能性も思ったんですが
イリジウム衛星だったんですね けっこうキレイなんですね(笑)
真実が知れてよかったです ありがとうございました
これからも空を見ていきたいと思います!!

[2008/04/05 19:39:41]

お名前: 植原 敏    URL

はじめまして。
大阪から、常時名古屋上空をビデオカメラで観測している者です。
ごらんになられたものは、イリジウム衛星で間違いないと思います。
観測された時間にぴったりの予報があります。
出現方向もぴったりです。

[2008/04/05 13:19:25]

お名前: 高校生 16 天文気象部

1. 日時   2007/4/2 3:56
2. 観測場所 愛知県名古屋市中川区
3. 発光秒数 3秒間光っていた
4. 出現方向 真北の方角から東に約15°(北極星高度35°から東に約15°)の場所でほ
       ぼ静止して見えた
5. 飛行方向 4.の地点で静止して見えた
       
6. 色    オレンジ色
7. 等級   東の空にある木星(-2.2等級)よりはるかに明るく見えた
       おそらく-2.5〜3等
8. 観測状況 ベランダから北極星付近を観測していたら出現


 自宅で観測中に見えるなんて思いませんでした! 
 目撃した方は書き込んでください お願いします

[2008/04/02 12:17:01]




記事タイトル:2008/04/09 岐阜

お名前: ヒョウサ

1・2008・4・9 午前4時36分ごろ
2・岐阜県可児郡御嵩町
3・1秒
4・北北西・北斗七星のそばを流れてゆきました。
5・やや垂直ぎみ
6・明るさは−1ぐらいで色は緑白でした。
空を見上げた瞬間に流れたので、発生状況は不明です。

[2008/04/09 06:29:58]




記事タイトル:2008/04/9 04:00〜奈良県

お名前: kkozak

1.2008.04.09 AM04:00〜04:30
2.奈良県吉野郡黒滝村
3.約2秒弱
4.天頂付近からわし座付近へ
5.やや垂直(若干北寄りへ)
6.すごく明るく消滅寸前もまぶしい、中心は白色で周囲が青〜緑へ
7.その他 友人の歓声で見上げたので発生地点は不明、空が明るくなるほど大きい
  4/10に書き込んだのですがメンテ中で書き込みできませんでしたので
  本日になりました

[2008/04/14 00:02:07]




記事タイトル:2008/4/11 岡山

お名前: 醍醐桜

1.2008.4.11 PM9:40前後
2.岡山県真庭市
3.2秒
4.西
5.ほぼ垂直だが若干右
6.自動車運転中に大きな火球が2つ並んで落下するように見えました。

[2008/04/12 22:15:11]




記事タイトル:2008.4.11

お名前: LAT・橋本就安

この火球についてLAT藍住ステーションにて捉えていることが
判明いたしました。
出現時刻は4月11日21時46分12.8秒から46分18.4秒までの継続時間は5.6秒。
推定の明るさはマイナス4.7等星。月の右下に写っております。
以上簡単ですが報告します。

[2008/04/17 06:12:16]

お名前: BSGC・橋本就安    URL

この火球について私の職場(BSGC)のスカイモニターに写っていました。
出現時刻は4月11日21時46分13秒ごろから約4秒間、月を貫くように串刺しにして
写っていました。明るさはマイナス5等ぐらいでしょうか。
とりあえず報告しておきます。
なお、スカイモニターのURLは次の通り
http://www.spaceguard.or.jp/SKY_MONITOR/
ただし、このサイトでは4月11日の画像を見ることはできません。

[2008/04/13 21:52:21]

お名前: やま

私も目撃しました。
かなりはっきりしたものでした。
当方は広島県呉市音戸町において、4月11日午後9時55分くらいに北西方に左斜めに落下する形で目撃しております。
仕事場のメモ帳に詳細な時間は残していますので、また今度アップしておきます。
私がみたのも、MARIさんと同じものと思います。
球自体は、白色で、尾の色が若干緑色をしており、かなりの火花のような物を散らし、一瞬花火かと思うくらいでした。
観測は目視で、私も仕事中だったのですが、驚きました。
時間にして、約30秒。
途中山に隠れてしまったので、最後までみれなかったのですが、球自体もはっきりと見えましたし、目視の状態だと意外にゆっくりと落下していくのがわかりましたので、他の方がみていないかと思っていたのですが、翌日の新聞などの報道をチェックしても、何もかかれていなかったので、不思議に思っていたのです。
専門家の方の意見もお聞きして、あれが火球というものだったのか確かめてみたいのですが、サイト運営者の方ご意見お願いします。

[2008/04/13 18:47:19]

お名前: 醍醐桜

松山から見て北、岡山北部から見て西という事は、広島県西部か山口県東部辺りに落下したのでしょうか…

[2008/04/12 22:45:51]

お名前: MARI

偶然見た方が他にもおられたのですね。
まわりにあまり信じてもらえなかったみたいで。
息子はこんなに驚いた事はないと言っています。

[2008/04/12 22:45:45]

お名前: 醍醐桜

前スレに書き込みましたが、私が見たものと多分同じだと思います。

[2008/04/12 22:26:07]

お名前: MARI

4月11日午後9時50分頃、子供が緑の光る物が空から落ちてきたと興奮して言うのですが、これは火球という物ですか?
場所は松山市南堀端、北の方角で少し見上げた角度から垂直に落ちたそうで、2秒位だそうです。
ニュースにもなってないし、不思議です。同時に4人目撃しています。

[2008/04/12 22:19:28]




記事タイトル:兄弟流星

お名前: roh

1. 4月20日 22時24分頃
2. 神奈川 平塚
3. 1.5秒位
4. 東に向いて北から南へ高さ45°から右肩落ちの30°
5. 最初のが白色で消えないうちに、次のが同じ軌跡で。

[2008/04/21 00:33:25]




記事タイトル:2008/04/22 広島

お名前: kms

おそらく同日に広島市で見ました。
かなり大きなもので、オレンジ系の光が流れて行くのを確認しました。

[2008/04/26 11:52:53]

お名前: rinzo

1.2008.04.21 21:06頃
2.広島県呉市
3.約2秒弱
4.天頂付近から北東へ
5.右下がり30度〜45度
6.オレンジ系の光でめらめらっという感じ。分裂していたかも?すっと消えました。
7.視界の端を走って見上げた形だったので,発生地点は不明です。

[2008/04/22 12:54:51]




記事タイトル:2008/4/29 21:00頃 大阪

お名前: おとめ

車で信号待ちをしていたら、南の方角に青く光る大きな光が落ちていくのを見ました。
マンションの後ろに落ちていったのでほんの一瞬しか見なかったのですが、あれは一体何なんだろう・・・?
割と大きく、花火のように光っていました。
大阪市北区での目撃です。

[2008/04/29 21:57:34]