戻る

記事タイトル:2007/09/08 20:53頃

お名前: 大谷

こぐま座の左、仰角50度付近から下方(北方向)へ流れました。時間は2秒程度。
色は、金か白色のような明るい色だったように思います。高知県室戸岬にて。

[2007/09/09 23:17:22]




記事タイトル:2007/9/9 AM0:30前後

お名前: チッコロ

東京都内「蔵前橋通」を浅草方面から千葉方面走行中。
平井大橋へ差し掛かったとき、千葉方面上空に白く丸い眩しい光が見え、その白い球体は青い軌跡(しっぽ?)を残し、45度程の角度で地上に落ちていった。
見えてから消えるまで、約2秒ほど。

[2007/09/10 10:41:17]




記事タイトル:2007/09/09 0:42頃

お名前: momo

 記事タイトル:2007/09/09 0:40前後

宮崎県宮崎市

天頂付近から北のほうへ、南北に通っている電線とほぼ平行に飛んでいました。
色はほんのり緑がかっており、1秒か2秒ほど光っていました。

[2007/09/19 01:10:52]

お名前: 見月

福岡県うきは市吉井町

天頂よりやや南から、東方向僅かに南よりに流れました。
色は黄緑で、幅1mm長さ1.5mmぐらいの楕円形。
時間は1秒ちょっとぐらいだったと思います。

[2007/09/09 02:59:33]




記事タイトル:2007/9/15 PM18:30頃

お名前: アビー

今日の新聞を見て、このホームページの存在をはじめて知りました。
目撃したのはもう1ヶ月以上前の事なんですが、どうしても今まで気になっていて…。
ここの掲示板にもこの日時のものは見当たらないので、あれは何だったのかまだよく
わかりません。

 1. 2007年9月15日(土) 18:30頃
 2. 長野県安曇野市
 3. 5〜6秒位?(結構長く感じました。)
 4. 南北につづく道路を北へ向かって車を走らせていた時、左後方よりちょうど
   車を追い越していくかたちで北の空へ緩い放物線を描きながら飛んでいき、
   最後は突然2つの楕円状に分裂して消えました。
 6. 最初「ロケット花火かな?」と思った位の明るさで緑色に光っていて、同じく
   緑色の長い尾をひいていて、所々に白い(?)光が混じっていました。
   スピードは、飛行機よりは早いけれど、流れ星よりはやや遅い感じ??

その頃はまだ9月という事もあり、18時半といえども今とは違って辺りはまだまだ薄明
るかったんです。暮れかかった空にそんな物が飛んでいったので本当に驚きました。
前を走っていた車の運転手さんも目撃したようで、ずっと空を気にしていましたよ。
これを見た直後位に、ペルーで異臭を放つ隕石らしき落下物のニュースを見かけまし
たが… それとは関係はないのかな??
県内では全然ニュースにもなりませんでした。期待してたんですけどね;;

[2007/10/24 22:42:31]



記事タイトル:2007/9/19/AM3:40

お名前: ミルクぼーや    URL

いや〜以前にも書き込みしましたが久々に見ましたよ!!
今朝3時40分頃、深夜徘徊・・・いやいや仕事をしていたんですね(^〜^;)ゞ
国道13号線横手バイパスを北へ向かって走っていました
田舎のバイパスですので都会とは違い灯りもそれほどありません
信号待ちしていたら!!!

1. 2007年9月19日(水)AM3時40分頃
2. 秋田県横手市(横手バイパス三枚橋交差点)
3. 2〜3秒
4. 方位:北、高度:約30度
5. 左落ち(/)
6. 青白い光で1秒程左斜め下へ落ち一瞬消えてまた出ましたそれが0,5秒程

いやいや やっぱり興奮しますねv(≧∇≦)v
瞬間に消える流れ星とは違い 背すじがゾクゾクするんです~(°°;))``
見た後はしばらくHIになります♪

時間も時間なので他に見た人はいないかな・・・(ノ_<。)

[2007/09/19 21:52:21]




記事タイトル:2007/9/19 23:30頃

お名前: kamoko

1.2007/9/19 23:30頃
2.金沢市
3.1秒未満
4.東/約30度?
5.垂直
6.流れ星よりも太く長い。歩いている途中で目の端で捕らえたのでちょっと怪しいかも。

[2007/09/20 00:17:21]




記事タイトル:2007/09/22 19h30m頃、北海道

お名前: kawakami

同時刻ごろに、旭川市旭橋付近をランニング中に神戸隕石のイラストと酷似した火球が
かなり低い位置で落下するのを目撃しました。

[2007/09/26 19:25:31]

お名前: 司馬康生@日本流星研究会火球担当    URL

表記時刻頃、千歳市から南東方向に明るい火球の目撃報告をいただいています。
詳細わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

[2007/09/23 22:29:17]




記事タイトル:07/09/26 20:30頃 埼玉川口

お名前: ど素人

中秋の名月をかすめる感じで約2.5〜3秒ほど、すーっと流れて行きました。最初は、「やたらめった早い戦闘機?」っと思ってしまった程です。
月の明かりが強すぎるのにあんなに長い流れ星を見れて幸せな気分です。 v(=∩_∩=)
「すごいニュースになっているんだろうなぁー!」っと思っていたのですが全然ニュースになってません・・・。 (・_。)ズリッ

[2007/09/26 12:03:16]




記事タイトル:2007/09/27 20時20分頃

お名前: usako

みなさんがご覧になったものとたぶん同じものを見ました。
ニュースにならないかと思っておりましたが(ならないものですね)、
ようやくこのページにたどり着きました。
1. 2007/9/27 20:15から20:20までの間
2. 千葉県八千代市
3. 約3秒(時計は見ていません)
4.5. 天頂やや西から南西に向かって低く落ちていくように見えました。
6. 夫と二人で玄関先で見ました。
  わたしたちは近所に隕石が落ちたものと思っていました。
  オレンジ色で後ろに黒い煙のような尾が付いている状態で、
  光っている部分の見た目の大きさは人のこぶし大。
  高度は分かりませんが、近所の自衛隊機よりはずっと低く飛んでいたと思います。
  家の影になってその後は見えなくなってしまいましたが、すーっとまっすぐに飛んでいきました。
  あれはなんだったのでしょう。

[2007/10/04 10:50:05]

お名前: heiwajima

東京都大田区でも視認いたしました。
しかし、皆さんと同感で今までの流星とはちょっと違ったものを感じました。
色合いもそうですが、飛び方が直線的ではなく、何か性能の悪いミサイルが
ブレながら飛んでいるような、表現が適切ではないかもしれませんが、スペースシャトルの残骸の大気圏突入時の映像に似ていたような印象をもちました。

[2007/09/28 22:23:07]

お名前: Poallo

千葉県山武市で、私も見ました。
目撃時間、色ともに既報とほぼ同じです。
水平から40〜45度上方、西から南西へ60度以上の角度を1秒ぐらいで飛んでいきました。

[2007/09/28 12:24:27]

お名前: mimi

はじめまして。
あまりに不思議な光景だったので現象を検索し、こちらに辿り着きました。
tomyさんとほぼ同時刻に母と二人で歩行中に見ました。
状況から考えて、たぶん同じものを似たような地点から見ていたと思われます。

1☆ 2007/9/27 20時20分頃

2☆ 神奈川県藤沢市在住

3☆ 体感的に3秒程度(「なにあれ?」を3回と「流れ星?」を言いました)

4☆ 以前見た流星群とは異なり、やはり高度はかなり低いです

5☆ 北東から南西の方へ真っ直ぐかと思います。

6☆ 中心が強い黄色で周りが赤かオレンジ色をした大きな火球?でした。
   母を振り返りながら後ろ向きに歩いていたら
   飛行機雲のように長く尾を引いて火の玉が向かってきたように見え、
   驚いてその後頭上を、その後振り返って見ました。
   以前見た流星とは異なって低く大きく、火の玉かと思いました。

あまりに不思議な光景でしたので私も報告させて頂きます。

[2007/09/27 22:32:41]

お名前: rin

横浜市で、同じ時刻頃に私も見ました。
tomyさんがお書きになっているような状態と同じような感じで見えました。
火球の存在を知らなかったので、驚きました。
大きなオレンジの光が流れました。

[2007/09/27 21:47:21]

お名前: RM

 記事タイトル:2007/9/27 20:15世田谷

1. 2007年9月27日(水)20時15分頃
2. 東京都世田谷区
3. 約1秒
4. 方位:南、高度:約30度
5. 垂直(南へ)
6. オレンジ色、速さ普通(ゆっくりでも、高速でもない)
音、明るい痕などはなし。月を隠している雲の切れ目から見えました。

[2007/09/27 21:44:44]

お名前: tomy

初めて投稿させて頂きます。

1.2007/09/27 20時20分頃

2. 神奈川県藤沢市

3. 約1秒程度(視界に入ってからの時間です)

4. 天頂やや南西から。高度はかなり低いと思われます。

5. 西へ歩行中に何気なく上を向いたら頭越しに同じ方向(西)へ真っ直ぐに
  流れたので垂直と表現すれば宜しいでしょうか。

6. オレンジに黄色が混ざったような大きい火の玉状の物体でした。
 徒歩で犬の散歩中「5」の通りの飛行方向で、尾が付いているように細長く見えました。
  光っていた時間は視界に入ってからの時間なので実際はもう少し長いと思もいます。
  夜間よく見られる流星とは高度も色も全く違ったのでこちらに報告させて頂こうと思います。

[2007/09/27 21:40:18]




記事タイトル:火球

お名前: 司馬康生    URL

司馬康生@管理人です。

間違って、日時の記載されたスレッドを消去してしまいました。
誠に申し訳ありません。

[2007/10/03 21:55:21]

お名前: naho Kontani

火球らしき物体
1. 出現日および時刻
  2. 奈良市内(猿沢池)
  3. 光っていた時間(1.5秒)
  4. 出現方向(方位:南)
  5. 飛行方向 北
    水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
  6. 中は黄色で外が赤っぽいオレンジ色大きい火の玉がスーと飛行機の用に飛んでる感じ
   目撃状況(猿沢池で座っていて何気に上を見た時)

[2007/10/01 23:53:27]