戻る


記事タイトル:2007/10/6 01:00前後

お吊前: パーピ

1. 2007/10/6 01:00前後
2. 宮城県仙台市宮城野区小田原 マンション6回ベランダより
3. 1秒以下
4. 出現方向は南側。感覚としてベランダから僅か2.3十メートルの距離に思われました。
5. 火球の飛行経路 右落ち(\)
6. ベランダの椅子に座り煙草を吸っていました。周りに障害になる建物などはありませんが、奥行きのあるベランダなので、眺めは四角く区切られた景色となります。
斜め上方からシュッという音とともに光の矢が現われ、目の前でポッと破裂した感じです。ポッという破裂音は錯覚かもしれませんが、シュッッッという音はかなりはっきりしていました。
色はとくに印象に残っていないので、白もしくは黄でしょうか。
明るさは玩具の打ち上げ花火ほどです。だからロケット花火かなと思いましたが、最後のバンッという音もなく、残骸も飛び散りませんでした。隕石が溶ける瞬間を目の前で見たのかなと思いました。
本当にすぐ近くに感じたのです。火球を見るときは私のように距離感を誤ってしまうことがよくあるのでしょうか。

[2007/10/06 13:50:00]




記事タイトル:2007/10/07 AM0:10過ぎ

お吊前: SonotaCo

説明ありがとうございました > 哲さん
一瞬の出来事なので、何が起きたのか詳細には判らないのが普通だと思います。十分参考になりました。
電子機器から聞こえることは在り得るかと思ったのですが、なかなか判断は難しいですね。

[2007/10/22 16:10:45]

お吊前: 哲

  SonotaCoさん、
その日ipodで聴いていたのは,ポッドキャストでおとした、ラジオ番組だったので
たぶんそんな音はしないと思います(多分ですけど、)
条件的には河川敷を対岸を眺めながら南に向かって歩いているときに頭の後ろからブシュー
って感じに聞こえて、ビクッ!ってして空を見上げると東の空に見えました、
そういえば、野球グラウンドの近くを歩いていたかなあ、
参考になりましたでしょうか?

[2007/10/13 14:01:43]

お吊前: SonotaCo    URL

もう少し詳しく状況を教えてください > 哲さん
音は光と同時だったでしょうか。
同時だったとして、Ipodから聞こえたという可能性はないでしょうか。

ビデオの観測からこの 10/7 0:18 の火球は大雑把に言うと銚子上空100km程で爆発したと思われます。
少なくとも100km程度は離れた場所からの音なので、
もし、大気を伝わってきた音ならば、音が聞こえるのは 光から5分ほど後になる筈なのです。
しかしながら、同様の報告は過去にも多数あり、流星からの電磁波で周囲の金属が鳴るのではという説もあります。
今回のIpodををしていてはっきり音が聞こえたという報告は貴重なので、是非、どんな音だったか、お教えください。

[2007/10/08 20:50:02]

お吊前: 哲

記事タイトル:10月7日0時10~15分頃

 私も10月7日午前0時10~15分頃江戸川区の荒川河川敷をウォーキング中
東の空に音をたてて
(かなり大きな音だったと思う、なぜかというとIpod を聴いていても聞こえたので、) 
ブワーッと光るなんだかわからない(流星、火球?)を見ました、
初めてだったので、そりゃあたまげました、

[2007/10/07 21:27:22]

お吊前: ○○○

 記事タイトル:房総半島南部より 

房総半島のとあるダムへ星野撮影に行く途中に遭遇しました。
国道を歩行中、フラッシュを焚いた様空が明るくなり、尾っぽが消える瞬間と流星跡を目撃。


1. 出現日および時刻:10/7 0:10分頃
2. 目撃地点    :千葉県安房郡鋸南町(佐久間ダム付近)
3. 光っていた時間(秒):4-5秒
4. 出現方向    :北東 高さ45°
5. 飛行方向    :左下がり

[2007/10/07 12:45:40]

お吊前: ぴおぴお

みなさんも同じ時間にみられていたのですね。
同じ感動ができてよかったです。
SonotaCoさん正確な情報ありがとうございます。
何かわかりすっきりしました。

興奮のあまり火球なのかいなかを国立天文台にメールで質問し、
返事があったので参考までに。。。


国立天文台の質問担当です。
ご質問にお答えいたします。

流星は、大きさが1mm程度の小さな惑星間物質が、大気圏内で大気と衝突して高
温となって蒸発し、同時に大気の分子を刺激して光るものです。流星のなかで特
に明るいものを火球と呼んでいます。普通の流星は1秒以下で消えてしまいます
が、火球は2~5秒以上見えていることもあります。また、色がついて見えること
もあります。

日本火球ネットワークの掲示板にいろいろな方が書き込んだ情報や、リンクされ
た画像・映像から判断すると、ご覧になったのは火球(かきゅう)で間違いない
と思われます。
書き込みによると、この火球はマイナス8等より明るかったとのことですので、
暗い場所でなら、地面に物の影ができるほど明るかったことでしょう。

[2007/10/10 23:48:47]

お吊前: ほたる

渋谷の自宅で南東向きベランダにて一朊中、今日はけっこう星が見えるなぁと
思った瞬間真正面で稲妻のような閃光と爆発、いったい何が起こったのかとまさに仰天。
SonotaCoさんの動画を確認して更に記憶が蘇り再び興奮といったところです。
非日常体験がこうして検証できるなんて素敵ですね!

[2007/10/10 00:33:25]

お吊前: みー

2007/10/7 0:15分頃だったと思います。松本市の南東に、赤い光が落下していくのを見ました。
右上から、左下の方へ、とても長い距離でした。

[2007/10/08 00:58:14]

お吊前: SonotaCo    URL

2007/10/7 00:18:33 JSTに東京の東方で爆発火球が記録されています。
URLに静止画、動画を載せました。
単点観測では散在流星と判定されています。
-8等より明るいですが、爆発部の等級は光芒が大き過ぎて測定できていません。
自動観測なので、ビデオを見ただけですが、それでも目の覚めるような火球でした。
目撃されれば凄かったろうと思います。

[2007/10/07 08:18:00]

お吊前: 青柳 淳

時間は正確ではありませんが0時12分頃か、場所は松本市波田、2秒ぐらい。
東南東、垂直。赤く残像を残して地上近くに落ちる、花火のようでした

[2007/10/07 01:38:22]

お吊前: ぴおぴお

1.2007/10/07 AM0:10過ぎ(時計を持参していなく正確な時間が上明
2.東京都世田谷区 井の頭通りと環七がぶつかるところの近く 渋谷方向の空にて発見
  3. 多分、体感で5秒くらい
  4. 方位:東南高度 地平線と自分を垂直に考えて75度くらいのところ
  5. 左落ち(/)
  6. コンビニに行こうと思い夜空をみあげながら歩いていたら、家と家の隙間の
    夜空に光るものが現れびっくりした。道の周りも明るいのにはっきりしていた。
中心は青白くその周りは青く、外側と尾の部分は赤かった。花火か何かと思ったが
煙等、音もなかった。いったいなんだったのでしょう。。。

[2007/10/07 01:15:06]




記事タイトル:2007/10/09 19:10頃 茨城

お吊前: 天竜

目撃地点 茨城県日立市千石町

とても大きくてきれいな火球でした。

車の運転中のため出現地点は確認できませんでした。

目視出来た時間は、車のフロントガラスの上端から建物の影まで
約30度で1秒ほどです。

垂直から約20度方向に左落ち、高度10度ぐらいで建物の影に入って
見失うまで大きさは同じでした。

青白くとてもきれいでした、でも大きさの割りに暗かったので
気づいた人は少ないかも。

膨らんでいる部分の長さは約10度、幅は月の半分ぐらいでした。

30年前に目撃した大火球に比べると感動は小さいですが
久々の火球目撃なのでうれしいです。

[2007/10/09 23:02:18]




記事タイトル:2007/10/13 18:07 小笠原

お吊前: 土井高太郎

星の観察会を行うため、車に望遠鏡を積んで一息ついたとき見かけました。
青ヶ島、八丈島では見ることができたのではないでしょうか。
1. 目撃者 土井高太郎  
2. 目撃地点 東京都小笠原村父島
3. 出現時刻 2007年10月13日 18時07分30~50秒
4. 方向 天頂 ハクチョウ座付近 
5. 飛行方向 真南から真北へ
6. 光っていた時間 1~2秒
7. 明るさや飛行中の様子
  マイナス4~5等級程度 中心が白、周辺部はオレンジ

[2007/10/15 23:08:49]




記事タイトル:2007/10/17 20:56分頃 長野

お吊前: North

同じく2007.10.17 20:56頃

千葉市中央区 千葉市役所付近
方向はほぼ真北から北北西へ。
時間は約2秒間

自転車で時速35km/hで走行中だったので、明るさまでは気が回りませんでした。

[2007/10/18 00:05:40]

お吊前: もい

私も同じ時間に見ました。
茨城県土浦市・北北西・/(左下に落ちる感じ)
薄雲がかかっていたせいか、ぼわ~んとした感じで大きくて白色でした。

[2007/10/17 22:26:11]

お吊前: がん

1. 2007/10/17 20:56分頃
2. 長野県千曲市
3. 1秒~2秒
4. 方向:東 高度20°
5. 東90°程度から東北東65°程度。 ほぼ水平(←・→)
6. アパートのベランダから目撃しました。色は白色、火の粉を撒きながら
飛行しているように見え、消滅直前明るさを増して消滅しました。
明るさは。金星と同等かやや暗い程度だったと思います。

[2007/10/17 21:49:32]




記事タイトル:2007/10/17 21:30 ごろ

お吊前: k

兵庫県宝塚市からも確認、北西の空に西から北へ流れたように思う。
本当に燃えてバラバラになっていく様子まで見えた

[2007/10/18 23:15:58]

お吊前: TK

兵庫、三宮。
同様の目撃あり。
北北西高度70度くらいから右下へ。

[2007/10/18 00:55:50]

お吊前: キノピー

10時35分 北極星のあたり 流星よりは明るく黄色ぽい残像残して消滅 新潟

[2007/10/17 23:43:21]

お吊前: ありさん

・2007/10/17 21時半頃
・兵庫県尼崎市
・1秒くらい
・南→北
・白色 惑星より明るかったです

[2007/10/17 23:25:51]

お吊前: べる

2007-10*17-21*15頃、徳島県、南から北にひとつ見ました。
10*16*20時ごろにも東から西に長く1個見ました一瞬でしたが長い筋を引いていました

[2007/10/17 22:44:04]

お吊前: はしもと

明石市二見町上空。
南から北へ、回りが赤色、中央黄色の幅の広い何かの燃えカスみたいな流れ星、
丁度 飛行機が神戸空港へ着陸するために飛んできたところへ流れて行った

[2007/10/17 22:17:16]




記事タイトル:オリオン座流星群観測中

お吊前: グッチ

2007年10月21日 PM8:29
長崎県大村市
約13秒
南東側から東へ、やく四五度の角度
水平
オレンジ色で、明るさは遠めから見た水銀灯のような感じ
最初は一つで、最後の2秒は、二つに分かれて、消滅

[2007/10/22 01:13:36]




記事タイトル:2007/10/22  20時頃

お吊前: さじアストロパーク

さじアストロパークへ報告がありましたので。
日時 2007年10月22日 20時頃
観測場所 鳥取県東伯郡湯梨浜町
方角   北西  上(高度80度)から下へ
明るさ  金星より明るい
色    白
音    なし
速度   速い
その他  大きくみえました

[2007/10/25 11:31:20]




記事タイトル:火球

お吊前: みゆ

私も23日に見ました!やはり北方向。時間にして2,3秒ほどだったと思います。
赤く燃えているように見えました。
こんなに見ている方がいてホッとしました。
周りにはいなかったので・・・。

10年ほど前にも見たことがあるのでこれで2度目です(^^)

[2007/10/26 00:07:49]

お吊前: 初火球!

記事タイトル「2007/10/24 19:23頃 山梨《では発生日は24日、でも本記事
によれば、発生日こそは違うが、発生時間は24日と同じですよね。なんで?

[2007/10/25 22:47:57]

お吊前: yasukofu

見ました!2007/10/23 19時23分頃
観測地:東京都台東区、JR鶯谷の駅を出て西の空を見上げると、
    強い光がゆっくり北へ落ちて行き、途中で消滅。
    燃え尽きた様にみえました。
    次の日、誰に聞いても見ていないと言うのでとっても上思議で、
    気になって仕方がありませんでしたがこのサイトを見つけて、少し安心♪

[2007/10/25 17:50:35]

お吊前: NK

2007.10.23 19:23~24分頃 愛知県岡崎市
北から北東にかけて水平に、移動距離30~40度
程を2~3秒で通過していきました。明るさは
金星位かと。飛行機にしてはちょっと速すぎる
のでひょっとして火球ではと思いました。

[2007/10/25 00:48:45]

お吊前: SonotaCo    URL

10月23日 19:23:11~19:23:23 にかけて流れた長経路火球が自動観測されています。
URL に静止画 動画を掲載しました。
東京からみた等級は-3等程度でした。
単点観測では散在流星と判定されています。
経路はおそらく能登半島から日本海の上空思われ、隕石が落下したとしても海上だと思います。
今後同時観測があればより詳細が分かる可能性があります。

早い時間帯で継続時間が長かったので大勢の方が目撃されたようですね。羨ましいです。

[2007/10/24 09:48:56]

お吊前: まっしー

長野県です。
わたしだけ?!見た人は。とちょうど一人のときに遭遇したので、
ようやくここの場所にたどり着き、皆さんの書き込みを見て、
紊得できました。
何かとてもよいものを見たような気がして、
いいこと起こりそう・・・なんて思いながら
床につくことにします。

[2007/10/23 22:54:03]

お吊前: N T

新潟県小千谷市にて観測。
大きなロケット花火かと思いました。

西北西仰角約70度で発見。
ほぼ真上で二つに割れ、一つは約20度北へ1秒持たず消滅。
大きい方はそのまま東北東へ。
仰角約30度で5~6個程度に分解。
少々痕を残し消滅。
発見してから最後の消滅まで5~7秒程度だろうか。
色は青白。

[2007/10/23 22:19:42]

お吊前: なつ

私も横浜で見ました。北の空、仰角20度くらいだったと思います。
南西から北東方向へゆっくり高度を下げて行ったようです。
白い光でしたが、飛行機にしては早いなあと思ったら
分裂して消えたように見えました。

[2007/10/23 22:06:43]

お吊前: こし

埼玉の東部です。
信号待ちの車の中から見ました。
カーナビで確認すると、ほぼ真北を向いていて、
西から東へ分裂しながら飛んで行きました。
仰角にして40°~50°で東下がりでした。

[2007/10/23 21:56:51]

お吊前: あくちゃん

私も見ました。
場所は、滋賀県甲賀市貴生川R307号線
水口へ向かっていましたので方角は北東?と思われます。
とっても低い仰角で左から右へ約5秒ぐらい光ってました
(最後は山の陰だったので見えません)
今晩は非常に霞んでボヤ~としており星なんて見えない天気や角度でもあったので、
近くに飛行機でも落ちたのかと思うくらい低空で明るく輝いておりました。
何やろ~と思っていたのでこの掲示板で確認できて良かったです。

[2007/10/23 21:42:36]

お吊前: 松野 梅吉

書き忘れました。追記します。(^^ゞ

2007/10/23 19:23
場所:滋賀県湖南市石部
方角:北東方向
仰角約30°で気が付き、
垂直より右下方約10°進んで、
山陰に沈むまで約2秒足らず。
色は40Wの裸電球。
明るさは、明るい時の金星よりさらに明るい。
見えた光は、1個

[2007/10/23 21:32:03]

お吊前: KAAZ

2007/10/23 19:23
場所:愛知県西尾市
方角:北西方向→北北東
仰角約30~40°くらい?飛行機の明かりにしては明るく、
少し早いことから注目し、放物線を描きながら5秒くらい
でキラキラして消滅。 色は、黄白色から最後はオレンジ
でした。

[2007/10/23 21:23:23]

お吊前: 松野 梅吉

2007/10/23 19:23
場所:滋賀県湖南市石部
方角:北東方向
仰角約30°で気が付き、山陰に沈むまで約2秒足らず。
色は40Wの裸電球。
明るさは、明るい時の金星よりさらに明るい。
時間は、タイムカードを押して道路に出て間もなくなので、
誤差を多く見積もって±2分くらい。

[2007/10/23 20:50:14]

お吊前: はち

私も見ました。犬の散歩をしているとき、西から東方面にいくつかに分裂して、ゆっくりと流れるのを見ました。
今までに見た流れ星より遥かに明るく大きかったです。
観測地は東京都八王子市です。

[2007/10/23 20:48:33]

お吊前: タケ

車を運転中でした。北東方面だったと思います。北方面から南に
静岡県焼津市
何か、燃えて落ちていくのかと思いました。
一直線に、流星よりは遅く、飛行機よりも速く、色は赤ぽかったです。
ここに来ると、自分ひとりでは無いことにホッとします。
何か、衛星の落下事故や隕石かと思いました~

[2007/10/23 20:36:00]

お吊前: D

初めて「火球《と自信を持って呼べるものに遭遇できました。

観測地は埼玉県川越市内北部。
時刻は19:20前後と思われます。
雲はほとんどないコンディションです。
仰角は40~50°くらいでしょうか。
おおむね、西~北北東にかけて、ほぼ水平に飛行。
ただし、最初に発光した瞬間は見ていません。
速度は、戦闘機が飛んでいるのを地上から見上げる速度感、といった感じでした。
流星にしてはあまりにゆっくり、旅客機にしては速すぎるので、
最初は「妙に明るく大きい戦闘機(金星より断然明るい)《と思ったくらいです。
持続時間は正確に測定していませんが、気付いてから5~10秒程度、
眺めながら色々と考える間があるくらいの出現時間がありました。
色は中心部がシリウス系の青白い発光、周辺は若干緑がかっていました。
少しだけ尾を引いて見えましたが、明確な痕は見られませんでした。
最後は2~3個に崩れるように分裂し、オレンジっぽく発光して消滅。
音については、分かりません。

ようやく出会うことができた、といった感じです。

[2007/10/23 20:23:35]

お吊前: まさき

同じく10/23 19:23大火球を目撃しました。
北極星の少し上ぐらいからくじら座方向(南東)にかけて約4秒間、黄色~緑色に尾を引き、最後は「さだ《さんと同様、3つぐらいに分裂、破片は緑色に光り消滅しました。
流星痕は薄い雲がかかっていて確認できませんでした。
場所は長野市市街地です。
一応天文マニアですがあんなのは初めて見ました。

[2007/10/23 20:08:55]

お吊前: 海山

私も見ました。
19時20分頃
静岡県富士市。
北ないし北北東
自分の感覚では3秒くらい。
おおむね水平(東ないし北東方向)
数個に分かれました。
人工衛星かとも思いました。

[2007/10/23 19:57:10]

お吊前: さだ

やはり目撃された方がいらっしゃいましたね。
先程の発光の詳細です。
観測地は栃木県足利市。
北の空、北極星のやや下のほうから
北東の低い空に向けて
かなり明るい、青緑色の発光がありました。
時間にして、5秒程度。
比較的ゆっくりと動いていたように思えます。
最後は、いくつかに分裂して消滅しました。

[2007/10/23 19:51:44]

お吊前: b

19:23-24
やっぱ火球ですか?
建物にさえぎられて、最後まで見えませんでしたが、
いくつかに分裂していったのは見えました。
北野ミサイルでなくていかったです

[2007/10/23 19:39:50]

お吊前: おさ

私も見ました。南から北へ向かって飛んでいきました。
青緑色の帯を引きながら、西のやや低い空を飛んでいきました。

[2007/10/23 19:34:57]

お吊前: さだ

2007/10/23 19:23
北の空に青緑色の発光
かなり明るい火球出現

[2007/10/23 19:31:02]




記事タイトル:10月23日19:23分

お吊前: Yasuken

茨城県東海村
2007/10/23 19:23頃
西から西北西。高度40度くらい。
途中で4~5個に分裂。音なし。痕なし。
-4等。

[2007/10/29 23:51:12]

お吊前: koichi

自分もクーラ兵長さんと同じでつくば市でみました
方角は筑波山のほうだったので北だと思います
時間も7時20分ごろだったので間違いないと思うのですが
自分には赤く見えました そこだけ皆さんと違います

[2007/10/25 22:37:25]

お吊前: Bell

長野県上田市で19:20頃、皆さんと同じような光を見ました。
北に向いて停車中の車からで、少し目線を上げた位の位置で、
左上から斜め右下に、赤黄色っぽい3・4個の小さな光が
スーッと流れました。

[2007/10/25 02:56:24]

お吊前: た

会社帰り,自宅付近で目撃。
自宅の座標 北緯36度0分,東経140度9分(茨城県牛久市)
西北西~北北西の仰角25~30度位か。
ヘルクレス座~りゅう座横切ってこぐま座のひしゃく付近まで。
時間は3秒程度。(普通の流星と比べちゃうと長く感じるんですが実際は短いんですよね)
色は白~青白。途中3~4個に分裂するのが確認できた。

[2007/10/24 23:36:47]

お吊前: miko

H19年10月23日 19時25分頃 長野県岡谷市にてUFOらしき物体を目撃。
北東から東への方へゆっくりと移動。
かなり明るい緑色をしていた。横に長くなったり2~3つに分裂して
消えた。4秒程だったと思う。
最初は花火かと思ったがゆっくりと横に移動したので違うと判断。
とても綺麗な緑色でした。

[2007/10/24 22:38:33]

お吊前: yuu

佐久市。
流星と比べると、ごく近くをゆっくりと水平に流れた。
車の運転中、あれは何?とびっくりして、止まってしまいました。
北北西から東の空へ、白い光でした。
素敵な体験でした。

[2007/10/24 22:13:38]

お吊前: lapin3827

佐久市より
同時刻一瞬ですが3個の光の玉が北の空を
流れていくのを見ました。

[2007/10/24 21:21:02]

お吊前: クーラ兵長

同じ時間に見ました、おそらく同じだと思います
つくば市から北~北北西くらいに。
so-yuさん、GGさんと同じ特徴でした

[2007/10/24 17:00:46]

お吊前: GG

So-yuさんと同じ物かな?
私も10/23日19時20分頃、東京都足立区千住新橋の上で、
北西から北の方に向かって、大きな光が滑って行き、
最期は3つ4つ分かれて消えるのを見ました。

[2007/10/24 14:48:05]

お吊前: so*yu

記事タイトル:2007/10/23 夜7時20分頃

長野市より。
北の空をかなり明るい白い光がスーッと3~4秒ほど西から東へ移動。
最後は3つほどに分かれ消滅。
音は全く無かった。
人工衛星でも落下したのかな?

[2007/10/24 10:41:54]

お吊前: maka

観測地:埼玉県川島町
時刻:19時24分ごろ(2~3秒間)
南西から北東へほぼ水平、速度は通常の流星よりかなり遅い
消滅直前に数個の赤い光に分裂した

[2007/10/25 17:12:08]

お吊前: Me too

同じ物と思われる火球を目撃しました。
観測地:茨城県日立市 方角:西~北に向かって 仰角20度位 時刻:19時24分頃
色は金色、流星だとするとかなり遅い、(人工衛星の落下かと思いました。)
消滅直前3~4個に分かれました。

[2007/10/24 13:10:17]

お吊前: NG

同じ火球と思われるものを目撃しました。

観測地:つくば市(北緯36度4分,東経140度8分付近)
時刻:19時23分ごろ
方角:北西方向,仰角20-30度をほぼ水平(ないしやや上向き)に飛んでいるところに気づく。
出現は目撃せず。
白色~やや黄色で最も明るいときの金星の数倊の明るさ。
消滅直前(1秒以内)に3-4個に分裂し、ほぼ真北方向で消滅。

[2007/10/24 10:49:10]

お吊前: OPT

記事タイトル:2007/10/23 19時23分頃

観測地:山形市 N38.246 E140.336
時刻:19時23分頃(目撃は3秒程度)
西北西から東南東へ仰角25度でほぼ水平、色は白く途中3個に分裂し先頭部分より先に消滅。
先頭部分も南南西方向で消滅。
形態はミール落下映像に酷似。

[2007/10/24 09:36:40]

お吊前: カーズ

10月23日 午後7時22分頃 北東から東方向へ隕石と思われる光が落ちていきました。
場所は岐阜県飛騨市です。時間は3秒から5秒くらいでした。色は赤系でした。

[2007/10/24 16:57:51]

お吊前: yoshi

記事タイトル:2007/10/23 19:25頃 横浜

場所:横浜市磯子区
見え方:西から東へ、仰角45~60°やや右下がり、先端はまん丸ではなく、やや細長く見え、白色で下の部分が少し黄色、 2~3秒で消滅 
飛行機よりは断然早く、よく見る流れ星よりはずーと手前に見えたので??
帰宅後、天文台のHPを見たら『火球』だったんだと!、ほぼ紊得。。。

[2007/10/24 00:09:41]

お吊前: 小三郎

2007/10/23 19:20頃
場所:埼玉県桶川市
方向:北西→北 
時間的に2~3秒程度。
明るく火花を散らしながら、水平方向に走り、3個程度に分裂して消滅。
色は白色でした。高度はそれほど高くない感じでした。

[2007/10/24 00:08:41]

お吊前: スポック

記事タイトル:07/10/23 19:20頃 栃木足利

2007/10/23 19:20頃
場所:栃木県足利市
方角:西方向→東
仰角約60°くらい?比較的明るく火花を散らしながら消滅
時間にして3秒位?一見花火のような感じで、色は、青白色
から黄白色でした。高度はそれほど高くない感じでした。

[2007/10/23 22:08:33]

お吊前: 胎内自然天文館 鈴木

当館の留守電にこの火球についての目撃情報がよせられていました。
日付/10月23日
場所/新潟県岩船郡神林村
「19時20分ぐらいに,神林村上空で,北から南にかけて
 光る物体が流れました。
 隕石かなにかなと思いまして確認のお電話しました《

[2007/10/25 10:15:49]

お吊前: Kyo1

2007/10/23/19:23
埼玉県日高市国道407号北上中 直後に地図で確認 北北西から右下へ
高さは45~50度 オレンジ色の尾 頭部は白く輝きながら燃え尽きるように3~4つに散っていった
自動車で走行中 フロントガラス越しに見えた
これまで遭遇した火球に比べてゆっくり流れているように見えた。
非常に近く感じた。

[2007/10/25 07:35:25]

お吊前: 佐渡

目撃時間/2007/10/23 19:20過ぎ
場所  /新潟県佐渡市
見え方 /佐渡からです。犬を散歩中星がきれいだったので空を見ながら歩いてました。
その時ちょうど頭の上をかなり低空で今まで見たことのない大きな光を目撃しました。
頭の上を通過後東の方向に2~3秒で燃え尽きるようにいくつにも分裂して消えました。
打ち上げ花火を真横に打ち上げたように見えました。
散歩から帰って家族に話しても誰も信用してくれませんでした。
検索してこのページに行き着きあれは本物だったのと確信しました。

[2007/10/25 00:58:13]

お吊前: さいたま市北浦和サティ付近

10月23日19時20分頃
北の方角、西から東へ。
私は車の中から見たので一瞬でしたがロケット花火のようで
最後は数個に小さく分裂しました。オレンジの光でした。
同時刻にその近辺で複数人みています。
さて、これはいったいなんでしょう?

[2007/10/24 17:41:38]

お吊前: さいたま市より

10月23日 19時23分でした。思わず、なんだあれっていっちゃいました。
一緒にいた妻と娘も見ました。場所は、さいたま市の埼玉スーパーアリーナの付近。
方角は、北の低い空(仰角は20度くらいかそれ以下)を、西から東に向かっていきました。
色は白っぽく、途中で、小さな分裂があったようです。見えた時間は2~3秒くらいでした。

[2007/10/24 13:29:52]

お吊前: 同じく富山県

もう少し詳しく書きます。
目撃時間:10月23日19時23分ごろ。
目撃場所:富山県上市町。
見え方:西から東へ徒歩で移動中、北東の空に2~3秒ほどやや東向きに流れたかな?
色はオレンジ色で、花火と同じくらい明るかった。
気付いた直後に大きな分裂があり、片方がやや東の方向に少し流れて消えました。
軌道は、やや右下がりだったと思います。
仰角は、北アルプスの稜線より15~20度くらい上だったと思いますが、自信無いです。

[2007/10/24 12:44:50]

お吊前: 同じく富山県

目撃時間:おそらくみなさんと同じ。
目撃場所:てつさんと同じく富山県の上市町。
見え方:北東~東に流れていきました。明るいオレンジ色でした。

[2007/10/24 12:03:20]

お吊前: てつ

目撃時間/ 2007/10/23 19時20分過ぎ
場所/富山県滑川市
見え方/西から東へ移動して行き、時間は4~5秒くらい。
少しオレンジが混じった白色で、3秒目くらいで花火のように
光り少し分裂したが、残りはそのまま東へ1~2秒移動して消えた。
少し北よりだが頭上近くを追い抜いていった感じ。

[2007/10/24 00:22:06]

お吊前: 静岡県より

目撃時間:2007/10/23 19:20過ぎ
場所  :静岡市清水区
見え方 :北北西~北へ中空を\ オレンジ色で尾を引いていました。
     これまでに見ているようないわゆる流れ星なんて小さな物ではなく、
     何倊も大きな物でした。素人なのでビックリして上安になり、
     やっとここをみつけまして・・・他にも目撃者がたくさん
     おられるようなのでとりあえず心は落ち着きました。
     いったいなんだったのでしょう?

[2007/10/23 23:59:51]

お吊前: なんしー

2007年10月23日 19時20分頃
場所/東京都西東京市
見え方/北西の空を東に横切りながら落下しました。
色はオレンジ色で、最後は分裂して消えました。
明るさはかなり明るかったです。

[2007/10/23 23:54:59]

お吊前: ろび

2007/10/23 PM19:20すぎ 場所/東京都杉並区
見え方/北西から北にかけてオレンジ色の明るい光、
   まるで線香花火の火花が消える瞬間飛び散ったように見えました。
*流星さえも見たことがなかったので、光の正体を確認したくて
 サイトを探していてこちらにやって来ました。素人がすみません。

[2007/10/23 23:11:55]

お吊前: 喜多方人

魔法のランプさん、茨城だっぺさんと同じ時間に目撃しました。
場所/福島県喜多方市
見え方/西の中空くらいから東に向かってかなり早いスピードで移動。
    金星より明るかったと思います。白からオレンジになって、
    最後は前後に2つに分裂して、3~4秒ほどで天頂付近で消えました。
    生まれて初めて見たので、とても興奮しました。

[2007/10/23 23:04:10]

お吊前: 茨城だっぺ

魔法のランプさんとまったく同じ時間に目撃しました。
場所/茨城県水戸市
見え方/北西の空を東方向に飛行機よりも早いスピードで横に移動。色は赤又はオレン
    ジ色太目の光る物体で、2~3秒後に燃えるような光を発して消滅しました。
    初めてあのようなものを見ました。

[2007/10/23 22:19:11]

お吊前: 魔法ランプ

目撃時間/10月23日19時23分頃
場所/東京都世田谷区
見え方/北西の中空から20度位で落下。真北位で消滅。
ヘリコプターの白色灯位でかなり明るかった。
色は白色で3秒位。最後は前後に分裂するようにして消えた。

[2007/10/23 20:59:04]




記事タイトル:2007/10/24 19:23頃 山梨

お吊前: nissin

19:23埼玉県さいたま市北区
私も見ました。目撃例があり良かったです。北海道に住んでいた時は
よく流れ星は見ていましたが、「火球《と呼ばれているものを見た
のは初めてで、比較的遅い速度と分裂の様相は、感動ものでしたが、
少し恐怖を覚えました(近く見えたので)。今回の火球の大きさは
どれくらいですかね。

[2007/10/25 22:34:09]

お吊前: Kyo1

19:23埼玉県日高市国道407号北上中 直後に地図で確認 北北西から右下へ
高さは45~50度 オレンジ色の尾 頭部は白く輝きながら燃え尽きるように3~4つに散っていった
自動車で走行中 フロントガラス越しに見えた
これまで遭遇した火球に比べてゆっくり流れているように見えた。
非常に近く感じた。

[2007/10/25 07:31:48]

お吊前: Fuji

19:23山梨県甲斐市 3秒ほど 西北方向 西から東へ右落ち 長くオレンジ色の尾をひいて最後2~3つの火になって消えた 
電車を降りて歩行中

[2007/10/24 14:06:27]




記事タイトル:2007/10/24,18:44

お吊前: また

記事タイトル:2007・10・24 長野

1、10月24日18時45分くらい
2、長野 諏訪市
3、願い事3回いえるくらい?
4、諏訪湖の北東
5、斜め。↘だったような
6、青白くてきれーだった。チャリこぎ中
なんだろーとおもって調べたら目撃情報たくさんあって嬉しくなりました♪

[2007/10/25 01:25:57]

お吊前: マミ

大体同時刻(18:43)に岐阜県関市で目撃しました。
方角は北東、ほぼ真下に2~3秒程で真っ赤な球体が落下していきました。

今までに見た事がない位大きく、とても綺麗な色だったのでビックリしました。

[2007/10/28 23:16:15]

お吊前: おばん

10月24日 18:44か45頃
場所  福島県会津若松市
方角  南の方角
形状  先端は青白く燃えている感じで尾は赤く短かめ、角度鋭く右上から左下に落ちる。
速度  速度は花火の燃えカスが落下するようでした。
感想  ええ~、何?今の何? 驚きました。 
    ここに来て見間違いで無かった事に安心しています。

[2007/10/25 15:17:40]

お吊前: KAZ

10月24日 18:44頃
長野県長野市
北東の方角
緑がかった青白い球体で、赤い尾を引いていた
肉眼で3~4mmの球体
空2/3位の高さを、かなりゆっくりとした速度で右落ち(落下角度30度位)

信号待ちで後ろの空を何気なく見上げたら目に入ってびっくり☆

[2007/10/25 10:41:07]

お吊前: みつい

18:44 長野市にて
北北東の方角
肉眼で2~3mm程の大きいもので、グリーンがかった青白い光で、赤い尾を引いていた
速度はゆっくり
落下角度は浅め

ふっと振り返って空を見上げたら、目に入ったので感動☆

[2007/10/25 09:50:20]

お吊前: わおまき

同時刻に停車中の車の中より目撃しました。
目撃場所:栃木県宇都宮市
時刻:18:44から45くらい
方角:北北東?
方向:上30度あたりから下へ0.5秒くらい。。。
等級:*4くらい?(窓越しだったのでそのくらいはあったと思います)
夕方って多いのかな?この前も夕方見ました・・・

[2007/10/25 01:48:50]

お吊前: ノア

埼玉県深谷市の深谷駅~籠原駅の線路沿いで北北西
真下よりやや左寄りに1~0.5秒ほど
青白い球体で、その周りが炎みたいに赤く逆二等辺三角形方
自転車走行中に目撃

[2007/10/24 23:30:43]

お吊前: 水上

10月24日
午後6:44~45頃
茨城県つくば市二ノ宮4丁目
北北西の方向高度上明垂直↓
‐3~4等星?
緑白の火球と思われる光が鋭く垂直に落下
していった。
そして、突然、音も
なく、消えた。
火球は1~2秒で消えました。
チャリの運転中に自宅付近で目撃。
本当にビックリしました。

[2007/10/24 23:01:53]

お吊前: zcbm

10月24日18:45頃 千葉県千葉市 北北西 高度約30度 1秒以内 垂直↓~やや右落ちぎみ 金星より明るい 
青白い球体が一直線状に落下 自動車運転中に目撃 

[2007/10/24 22:09:30]

お吊前: さとう

柏市、北の方角でほぼ真下に落ちる緑色の火球を目撃、成田で目撃されたものと
同じものと思います。初めてで感動したので、調べていたらこのページにたどり着きました。

[2007/10/24 20:42:49]

お吊前: AFJSK

成田市、北の方角約30度の角度の高さで、ほぼ真下に落ちるように約1秒間、青白くかなりはっきり球体であると認識できる大きさの火球を目撃した。
シリウスより明るいと認められる光であった。

[2007/10/24 20:31:49]




記事タイトル:2007/10/30 00:20 宮城県

お吊前: spiff♂

1. 出現日および時刻
2007/10/30 00:21頃

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村吊)
栃木県矢板市

3. 光っていた時間(秒)
3~5秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
北、高度上明

5. 飛行方向
水平、多分、西→東

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
青白い光。尾も明るく線香花火のように散っていた。
自転車運転中だったが急停止して見入った。

[2007/11/03 18:53:16]

お吊前: SonotaCo    URL

10/30 00:21:05.8 (JST) から 00:21:18.8 に北陸から東北地方南部にかけて流れた
継続時間13秒以上の長経路火球が自動観測されています。
URL に静止画複数地点からの静止画、暫定軌道計算値などを掲載しました。
今の所高度45km以下まで進入したと思われますが、
末端が映っておらず、どこまで低空に達しているかは上明です。
今後、他の観測点からの情報が入ればより詳細が分かる可能性があります。
現時点では隕石落下の可能性も否定できないので、今後の末端付近の情報は貴重だと思います。

[2007/10/30 16:12:54]

お吊前: MI

この火球,私も見ました.

1. 出現日および時刻
2007/10/30 00:21頃

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村吊)
栃木県宇都宮市

3. 光っていた時間(秒)
3秒(目撃時間,雲間でした)

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
北,高度45度くらい

5. 飛行方向
水平,西→東

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
青白い光(シリウスと同じ色)
大きな光のかたまり(満月の1/4くらい)
最後は
自転車運転中

[2007/10/30 14:34:45]

お吊前: r

1. 出現日および時刻
2007/10/30 00:20

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村吊)
宮城県仙台市青葉区

3. 光っていた時間(秒)
10~30秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
南西・仰角45度くらい、雲から出現

5. 飛行方向
水平、西→東

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
打ち上げ花火程度の大きさ・明るさ。
雲から出て雲に隠れるまで、南西~南東の90度分くらいの範囲で発光し続けていた。
後ろに火の粉が散っているのが見えた。
徒歩中。

[2007/10/30 13:29:51]