戻る

記事タイトル:2007 11/3 1時21分頃

お名前: mm

1. 出現日および時刻
2007/11/3 01:21頃

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
奈良県天理市

3. 光っていた時間(秒)
3〜5秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
北西・仰角30度くらい、家の壁から出現

5. 飛行方向
水平、北→西

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
金星程度の大きさ・明るさ。
家のベランダにおり、壁から出てきたのを見ました。
消失したのはほぼ真西の方角でした。

[2007/11/03 22:12:28]



記事タイトル:2007/11/3 18:20御前崎

お名前: G.O.

1. 出現日および時刻
 2007/11/3 18:20頃
2. 目撃地点
 静岡県御前崎市
3. 光っていた時間
 1〜2秒ぐらい
4. 出現方向
 南東 高度不明
5. 飛行方向
 右下または右方向
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
 青白く満月2個分ほどの長さ
 国道150号線を車で東進中に目撃
 流星痕は無かったと思います

[2007/11/04 00:08:22]




記事タイトル:11月3日19時48分頃

お名前: 福文

2007/11/3
17:40頃
3秒程度
山口県山陽小野田市
北北西 仰角10度
西に水平
青白い光であまり尾を引かない
マイナス4等程度
夕暮れの空に大きな光、音はなし。
巨大隕石かと心配した。

[2007/11/08 23:23:29]

お名前: ハオ

11月3日・・会社の帰りにて
鳥取県境港市で目撃致しました。
時間は午後5時38分ぐらいです。
西の空から火の玉が
尾を付けて流れ星のようにスーと約4秒位かな・・・
最初は飛行機かと思ったけど、あれじゃあ激突するんじゃなーい?
ってほど地上に流れ落ちて行きました。
色はオレンジ系でした。
でも真ん中は白い光みたいな物も見えたよ

[2007/11/06 17:40:49]

お名前: るふ

滋賀県で見ました。

2007/11/3 17:40頃

自動車運転中に西の空で目撃

青白い?光を放ちながら
落ちていったので驚きました。

時間は2,3秒

[2007/11/05 21:54:14]

お名前: がたぴし

1. 出現日および時刻:11月3日午後5時40分頃
  2. 目撃地点:島根県松江市上佐陀町
  3. 光っていた時間(秒):5秒
  4. 出現方向:北西で高度20度くらい
  5. 飛行方向:左落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況:青白くハッキリとわかる
明るさ。自動車運転中。

[2007/11/05 14:17:44]

お名前: 阪本裕武

目撃してから日数が経っておりますが、非常に気になりこのサイトを見つけ投稿
かって流れ星として見た事の無い大きさ明るさを目撃

2007年11月3日 PM:5時半過ぎ
和歌山県田辺市目良 かんぽの宿紀伊田辺に宿泊 2階客室ベランダより北方向
青白い閃光を放ち右から左方向(東より西)に落下しながら消滅する火球を確認 
宿で日の入り時刻の案内が17:05分 露天風呂で夕景を見てから部屋に帰り
家内、娘の三人でベランダより対岸方向の夜景を見ていて三人同時に視認した
あれは何?との会話が充分出来る程の秒数でした
異常に大きく輝度も桁違いに感じて大隕石落下か?航空機事故?かと
暫し、テレビの速報が流れないかと気になりました

[2007/11/05 10:16:46]

お名前: 竹内幹蔵

島根県立三瓶自然館の竹内です。報告します。

1. 出現日および時刻 11月3日19:48ごろ
2. 目撃地点 島根県大田市三瓶町多根1121−8
3. 光っていた時間 はじめを見ていないので不明だが、2秒以上
4. 出現方向 天頂付近?
5. 飛行方向 天頂付近?から北東の高度30°ぐらいまで
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況 光度−6〜−8等 オレンジ色 最後は消えたように見えた後、2、3度小刻みに光った。分裂した?

[2007/11/04 13:53:02]

お名前: てつ

大阪市内で見ました。
「しみやん」さんと同じものかと思われます。

  1. 出現日および時刻
     07年11月3日 午後5時40分過ぎ

  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
     大阪市北区菅原町(マンションのベランダから)

  3. 光っていた時間(秒)
     見えていたのは2秒ほど
     ただし、同じマンションのほかの住戸の陰から出てきて
     見えなくなるまでの時間です。

  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
     方位:北西
     高度:10度〜20度

  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
     飛行経路:東から西へ
     地面に対して25度〜30度の角度でまっすぐに飛行

  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
     着陸してくる旅客機の前照灯を正面から見たぐらいの明るさ。
     ただし、大きさはその倍ぐらいで、色も青白かったです。
     ベランダから夕焼けの残照を見ていたら、
     伊丹空港から飛び立った飛行機が見えたので、
     たまたまそちら(北西)の方向を見たら、
     飛行機のはるか下をくぐるようにまっすぐ飛ぶ光が見えました。

[2007/11/04 11:25:02]

お名前: ザッキー

11月3日午後7時50分ごろ、高知県高知市にて目撃!
方向は北、仰角30度ぐらいから真下に落ちてきて10度ぐらいで消滅。
時間はだいたい3秒ぐらい。
打ち上げ花火ぐらいの明るさ。

流れ星は普段からよく目撃しますが、今日のは桁違いにデカかったです!!!!

[2007/11/04 00:22:46]

お名前: しみやん

17:35頃、京都の山城町を車で走っていて西の空に左下に落ちていく流れ星を見ました。
いつも見る流れ星よりも少し大きく時間も長かったので気になりました。

[2007/11/03 23:59:16]

お名前:

見ました。
岐阜県美濃加茂市
ほぼ真西10度ぐらいから出現真下に5度くらいで消滅
かなり明るかった。
人工衛星でも落ちてきたかと思った。

[2007/11/03 23:23:10]

お名前: mm

奈良で見ました。

1. 出現日および時刻
2007/11/3 19:48頃

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
奈良県天理市

3. 光っていた時間(秒)
3秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
西・仰角5〜10度くらい

5. 飛行方向
地平線に向かって真下、西→さらに西

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
打上げ花火程度の大きさ・明るさ
家の2階から外を見ているときに視界に入りました。
出現したのは見ましたが、その後家の屋根に隠れてしまいました。

[2007/11/03 22:06:32]

お名前: JOY

愛媛県東予方面
西の空
下落ち
2、3秒?(途中から観測)
オレンジ色
マイナス3等星程
見た人いないかな?

[2007/11/03 21:48:05]




記事タイトル:2007/11/3 19:45頃

お名前: tori

 今日始めてあの光が飛球かもしれないと思いつき、ここにたどり着きました。
かなり前の事で記憶も曖昧ですが、覚えている限りを書いておきます。
文系の高校生で、天文だとか理系のことはわからないので書き方が雑ですみません。
「ここでも見えました」ということだけでも参考になればと思ったので書いておきます。

1.2007/11/3 17:30過ぎ?
2.島根県簸川郡斐川町
3.3秒くらい
4.北から北西へ。
5.左落ち。
6.はじめに強く光り、しゅわしゅわと弾けるように細くなりながら左下に落ち、消えていった
 目撃状況:周りは完全に暗くなっていない薄紫くらいの暗さで、建物の少ない(まぶしい看板などがない)ところで、車から降りた時ちょうど光り始めました。

高度については小学校の時に習った記憶があるんですが換算の仕方がわからなかったので数字にするのはやめました。
正確ではないですが、目線からこぶし3.5つくらいの高さからこぶし1つくらいの高さまで落ちたと思います。

[2007/12/22 04:52:11]
お名前: ぎゅう

時間が似ているのですが、ひょっとして同じものかも知れません。

 1. 2007/11/03 17:50頃
 2. 岐阜県各務原市鵜沼西町
 3. 2−3秒間
 4. ほぼ西方向 地面から60度くらい上方から落下 10度くらいのところで消えた
 5. やや右下ながら、ほぼ真下へ向かって落下
 6. 黄色のような白色で、残光はなく半分くらいから消えるまでかなり明るく光っていた
   自動車を同方向へ運転中の目撃でした

[2007/11/08 21:39:10]

お名前: 神崎良三

兵庫県神崎郡神河町
北から北西へ大人用ソフトボール大(黄色)の火球。
スーッと消える。

[2007/11/04 17:42:44]




記事タイトル:2007/11/06 18時過ぎ 青森県

お名前: エリモ

野辺地町の南側上空で、八甲田方向に巨大火球。
街灯より大きく強い光で、シュバシュバ〜って感じで光の尾が弾けてました。

[2007/11/07 09:32:13]




記事タイトル:2007/11/08 1:30

お名前: もみじ

11月9日午後9時35分ころ
広島市の東南東の空、高さ60度から45度の高さに向かってほぼ垂直に火球を
見ました。
明るさは、満月よりはるかに明るく、色は中心部は白く、その周りはガスバーナー
の青色でした。

[2007/11/11 21:09:02]

お名前: kappa

1. 11月8日午前1時30分頃
2. 目撃地点:広島県
3. 3秒位
4. 出現方向:南 高度30度位? 
  オリオン座より大分低い位置でした
  南の空の低い位置で西から東にほぼ水平方向に流れていきました
5. 飛行方向:水平(←)
6. 自宅の外で、南側を向いて座り、一服していました。
  色はオレンジ色で、777さんのおっしゃる通り、花火の残り火のようでした。

[2007/11/08 15:22:19]

お名前: 777

11月8日午前1時30分頃、私も見ました。
星座のこととかあまり知らないので、どのように表記すれば良いのかわかりませんが、
北側上空から北東方向へ落ちていく感じでした。
オレンジ色で、花火の残り火が落ちていくようでした。
最後も火の粉のように、シュ〜〜〜ンと消えていきました。
5秒くらいの長さです。
町に霧が立ち込めていたのですが、霧よりも下を流れていくような不思議な感じがして、
目がはなせませんでした。

[2007/11/08 10:54:52]

お名前: Hiddy

シリウスとプロキオンの間を5秒程度でゆっくりと火球?が流れていきました。
いっかくじゅう座の頭から後ろ足まで流れていったようでした。
直ぐ近くの火星と比べてみると、大きさと色は同じ感じで、明るさは火星よりやや明るい感じでした。
痕跡を引きずりながら最後は、燃え尽きるような感じでした。

[2007/11/08 10:02:49]




記事タイトル:広島で火球

お名前: 岡山県民

私は天文に関して素人です。
11月10日21時30分頃、岡山県玉野市宇野港において南西方向に流れる火球を目撃した。
位置は低くく、白色でかなり明るかった。
以上

[2007/11/12 19:58:27]

お名前: momiji

11月10日午後9時35分ころ
広島市の東南東の高さ60度付近から45度付近に向かって、垂直に
流れる大火球を見ました
色は中心部が白く、周辺部はガスバーナーの青色でした。

[2007/11/11 21:20:28]




記事タイトル:2007/11/1218時9分から11分広島県

お名前: あきら

この物体は静止していました。
目撃した時は信号待ちで停止していたときです。
駐車できるスペースがあるところまで移動して撮影しました。
肉眼では宵の明星程度の明るさと大きさでした。
撮影しだして2分後くらいして消えました。
詳細な様子は画像を拡大しないとわかりませんでした。
色んな色を発光させて爆発しました。

[2007/11/17 15:00:12]




記事タイトル:2007/11/14 18:46頃 鹿児島県

お名前: どげんかせんといかん

  1. 2007/11/14 19:30〜20:00くらい
  2. 目撃地点:宮崎県三股町
  3. 光っていた時間(秒):約2秒間
  4. 出現方向:南東 40度くらい
  5. 飛行方向:地面へまっ逆さま。。。
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況:光は真っ白いきれいでとても明るかった。少し青みを帯びていたかもしれません。
流れ星を初めて見ましたが、一等星よりも明るかったです。

[2007/11/21 21:42:56]

お名前: BAPE

@佐賀県唐津市七山でも観測できました。

[2007/11/15 17:42:48]

お名前: め

僕も部活中にみました!福岡県春日市です。
方角は分からないですが、2回見ました。
1回目は真上から空港方面にまっすぐ。とても明るく、2秒ほどで、速かったです。
2回目は、1回目と垂直方向に。何か燃えている感じで、途中で分裂していました。赤っぽい光で、3秒ほど光っていました。

[2007/11/14 20:25:55]

お名前: アース

1. 2007/11/14 18:43頃
2. 熊本県鹿本郡植木町
3. 光っていた時間(秒):ふと見上げるとすでに流れていた。3秒くらい見た。
4. 方向:東の空
5. 飛行方向:東の空に向かって右上から左下へ
6. 様子:とても低いところを飛んでいると感じた。燃えて砕け散った火花を後方に
    まき散らしながら飛んでいた(あんなものは生まれて初めて見た)。
    そのまま地面に落ちるのではないかと感じた。

[2007/11/14 20:07:45]

お名前: ☆

同時刻、同じものと思われる火球を目撃しました!
学校からの帰りだったので詳しくはわからないのですが、
目撃場所は佐賀県唐津市内、二秒ほどですぐに消えてしまいました。
てらちゃんさんがおっしゃるように、とても明るく、赤っぽいオレンジの幅広な光でした。

[2007/11/14 19:15:03]

お名前: てらちゃん

ホームズ彗星を観測している最中に流れました!

  1. 2007/11/14 18:46頃
  2. 目撃地点:鹿児島県薩摩川内市寺山公園
  3. 光っていた時間(秒):約7秒間
  4. 出現方向:おひつじ座の方角 約30度
  5. 飛行方向:ペルセウス座の方角 約20度
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況:飛行機の光より明るく、とても明るかった
    です。流れ星みたいな線の尾ではなくて、幅のある光の筋が流れていきまし
     た。オレンジ色の光でした。真ん中に黒っぽい色?が見えた気もします。

[2007/11/14 19:04:52]




記事タイトル:2007/11/14 18.40及び47

お名前: 中嶋恵二

北九州でも見ました。
北西方向に見え始め西の方向流れました。
バイク乗車中に見た為消滅は屋根にかかってしまいましたが、寸前に分裂した様に見えました。
色は白、直後に携帯(時刻自動修正の物)で時刻は18:39でした。
金星程度の明るさでした。市街地の中です。

[2007/11/16 08:11:54]

お名前: BAPE

@佐賀県唐津市七山でも観測できました。

[2007/11/15 17:41:52]

お名前: NECO

長崎の港を散歩中に見ました。
一回目は北西へ向かう白いもの、二回目は南東へ向かうオレンジ色でいずれも2〜3秒ほどです。
皆さんと時間もほぼ一致していますね。

[2007/11/15 00:30:50]




記事タイトル:2007/11/17 20:20頃 千葉県

お名前: 東京ディズニーランド

かみさんと娘が見ました。私は見損ねました。
かなり明るかったようで、よそのおばさんも
「あれ、流れ星じゃない」と言ってました。
クリッターカントリーから概ね北東に見えた
みたいです。
娘は「初めて流れ星見た」と喜んでました。

[2007/11/24 09:14:57]

お名前: 帰宅時

深夜帰宅時月が左に見える方向を向いて歩いていたら、
2時08分前後2時の方向に火球が落ちてゆくのを見ました。
(埼玉県川越市)

[2007/11/22 03:12:48]

お名前: 犬の散歩中

北の方向
7時の角度位で火球が落ちていくのを見ました!
1秒間位
犬の散歩中の久しぶりの観測?でした(笑)

[2007/11/17 20:56:25]




記事タイトル:2007/11/22 18:40頃

お名前: 埼玉鴻巣

火球見ました。
場所は埼玉県鴻巣市からアバウトですが北の方向です。
右落ちで、何気に空を見上げた時でした。
消滅直前で、0.5秒にも満たないと思います。
私の目に入ってきたのは2つの光でした。
色は覚えてません。

[2007/11/22 19:42:11]




記事タイトル:火球11月22日20時20分神戸

お名前: えみ

01.*観測年月日、時刻  :2007/11/22 20時20分頃
02. 発光継続時間    :約0.9秒
03.*観測方法      :眼視
04.*観測者名      :えみ
05.*同上ローマ字表記  :
06. 報告者名      :
07. 同上ローマ字表記  :
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :
10.*観測地市町村名   :神戸市北区鈴蘭台
11. 観測地経度緯度標高 :
12.*発光/発見 の別  :発光
13.*発光/発見した位置 :アンドロメダ座
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :うお座
16. 群の帰属      :
17. 光度        :−5等級くらい 金星より明るい
18. 色         :オレンジ
19. 痕         :あり 永続痕あり
20. 音         :なし
21. 備考        :垂直よりやや右下に流れた。2回明るくなった。2回目の爆発で少し下に曲がった。

[2007/11/22 23:29:14]




記事タイトル:2007/11/25 AM4:30-40頃 大分県別府

お名前: 織部隆明

こんにちは、鳥取市にある公開天文台「鳥取市さじアストロパーク」の
織部隆明と申します。こちらに上記の火球と同じと思われる目撃情報が
寄せられましたので、ご報告します。

目撃者は鳥取市気高町の野崎さんという方です。

1. 出現日および時刻
  2007年11月25日(日)4時24分頃(JST)

2. 目撃地点
  鳥取市気高町船磯の長尾灯台 東3kmの海上

3. 光っていた時間(秒)
  約2秒

4. 出現方向  
  南から北へ(西寄りの方向)。高さ45度くらい。

5. 飛行方向
  ななめ下落ち

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  しっぽのほうがオレンジっぽい。頭部が青白く輝く。
  頭部は花火のように明るく輝いた。途中で暗くなって消滅。
  舟釣りをしていて、明るくて見上げたら見えた。

[2007/11/25 21:28:11]

お名前: hasyu

国道10号線を別府市から日出町方面に車で走行中に火球を見ました。
関の江海岸から杵築・大分空港の方向。北東?
緑っぽい割と大きめの明るい光が蛇行して緩やかな右下がりで3秒から5秒ほど流れました。

[2007/11/25 04:59:49]




記事タイトル:2007/11/25 18時15分頃

お名前: は

かなり、広範囲で観られたようですね。

出始めから観ましたが、下記の様に打ち上げ花火の燃えかすの様な
明るさ、色、形は球状で、流れ星の様にふっと出現しました。

皆様の報告のようにほぼ垂直に落下。
徐々に大きくなったように見え(高度の所為?)、最後は光を放って消滅しました。

[2007/11/27 12:44:39]

お名前: kamenohane

私も見ました、茨城県と埼玉県の境目、利根川の近くです。
時間、方角、だいたい同じです。
自動車運転中でしたのではじめは見られなかったのですが、それでも、3秒位見えました。
オレンジいろだっだと思います。
あの月明かりの中あれだけ見えるなんて、驚きです。
私にとっては、久々の大物でした。

[2007/11/26 10:26:42]

お名前: こーいち

東京の国立市です。18時13分頃、東南東にほぼ垂直(やや/)に落下する火球を見ました。
途中からなので40度から25度くらいのところまでややゆっくりと落下、−4等級くらいで、ほぼ白色。
木立を通してみたせいか、キラキラと小爆発があったかのようにも見えました。

[2007/11/26 00:25:38]

お名前: ぜんざい。

東京都町田市でも東南東の方向でほぼ下方向に落ちるのがみえました。
出現は見落としましたが、動きはゆっくりで3秒ほど見えていたと思います。
色は黄色でした。明るさは明るいときの金星と同程度かとおもいます。

[2007/11/25 22:02:59]

お名前: たま

千葉県柏市でも見えました。
時刻は正確には18時13分15秒前後です。
東南東の方角で、3秒間ほどでほぼ垂直に落ちるのが見えました。
色は黄からオレンジ。
見え始めは見ていなかったので、出現高度ははっきりしませんが、
消失した高度は20度くらいでした。
光度は金星より少し明るい程度(−5等くらい)だと思います。

[2007/11/25 20:36:57]

お名前: なな

茨城県南ですが、同じ位の時間で、同じ方向に向かって
ゆっくりとしたスピードの火球らしきものを見ました。
色はこちらは緑色っぽかったです。

[2007/11/25 18:39:01]

お名前: は

南東 高さ80度くらいから40度くらいにかけて
花火の燃えカスのようなオレンジ色のもの。
約4秒くらい。
最後は明るく光って消えました。
(東京都府中市にて)

[2007/11/25 18:23:22]




記事タイトル:火球?11/25 18時18分 東京

お名前: パンダの親分

私も見ました。 時間もほぼ同じ頃です。 場所は埼玉県所沢市狭山ケ丘辺りです。
車の中から見ました。 街中走行中にもかかわらず、かなり強い光源で、はっきり見えました。
確かにかなりのスピードでした。

[2007/11/26 18:57:20]

お名前: ほしこ

東京都清瀬市で火球(だと思うのですが)見ました.11/25午後6時18分頃
あっという間でしたが,南東方向,かなり大きいものです.私は天文とか詳しくない
のですが,流れ星よりかなり大きく,飛行機などよりずっと速く,スピードは流れ星
くらいです.

[2007/11/25 18:30:01]




記事タイトル:2007/11/28 17時過ぎ

お名前: taka

島根県出雲市から、たぶん南西あたりに少し尾を引いたような明るい光を発見。
発見してから山に隠れるまで20〜30秒くらい、飛行機くらいの速さでした。
何なんでしょうか。誰か見た人他にいませんか。

[2007/11/29 22:00:09]




記事タイトル:2007/11/30 17:31

お名前: Hiddy

北九州の国道を運転中、西の空に6時の方向に流れていました。時間は2〜3秒でした。
運転中ということで、ベガかアルタイルのどちらか分かりませんでしたが、直ぐ左でした。
次の信号で確認したら、はくちょう座のγサドル2.3等星までかろうじて確認できました。
火球自体はベガかアルタイルより明るく色は白色でした。

[2007/12/03 09:43:10]