戻る

記事タイトル:2007/3/10 03:00頃

お名前: じゃく

2007年3月10日午前3時頃
北海道札幌市
5〜6秒の間北から南の方角へ落下していくような
感じで見えました。
尾を引いてかなり大きく見えたもので驚きました。

[2007/03/10 18:08:49]




記事タイトル:2007/03/11 21時前頃

お名前: 鳥取市さじアストロパーク・織部隆明    URL

こんにちは、鳥取市にある公開天文台「鳥取市さじアストロパーク」の
織部隆明と申します。こちらに上記の火球と同じと思われる目撃情報が
寄せられましたので、ご報告します。

目撃者は鳥取市の山岡さんという方で、娘さんの引越しの手伝いで川崎市に
行っていたときに、たまたま目撃されたそうです。鳥取ではふだんよく星空
を見上げられるそうで、正面付近にあったオリオン座を見ながら「やっぱり
都会はオリオン座も見づらいね」と左側にいた娘さんのほうを見た時に、
火球が流れたそうです。

1. 出現日および時刻
  2007年3月11日(日)20時50分頃(JST)

2. 目撃地点
  神奈川県川崎市麻生区岡上

3. 光っていた時間(秒)
  1秒

4. 出現方向
  東寄り、高さ15度くらい。

5. 飛行方向
  ほぼ垂直(↓)

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  明るさはものすごく明るかった(金星よりもはるかに明るい)。
  青や黄、白色に見えた。まわりが青かったような感じ。
  竹やぶの中から自分に向かって飛んでくるような感じで怖かった。

[2007/03/13 16:28:56]

お名前: かおり

神奈川県横浜市 横浜国際プールからセンター北駅に向かって5分ぐらい歩いた辺り。
オリオン座をぼーっと眺めている時に少し左側に出現。
右落ち・3秒ぐらい、非常に大きく明るかったです。

中心の色は覚えてないのですが、
外に向かって色は青→赤→白だったように思います。
(アルカリ金属が燃える時のような激しい色でした。)

[2007/03/12 01:37:25]




記事タイトル:2007年3月12日20:10ごろ

お名前: Kyo1

2007年3月12日20:09
埼玉県狭山市
北の空 遠くみえた・・・
ワリと低いところを左下に流れていきました。
色は薄い緑色・・白く輝いていました。
速かったので若干、尾を引いているようにも見えました。

先月にも火球をみたばかりなので、すぐにピンときました。

[2007/03/20 23:36:39]

お名前: SPO2004

やっぱり見てる人がいましたか!!
いちさん、私も東松山から見ました。
結構、大きかったですよね。緑で、速度も遅かった。

周りの誰も見てなかったので、酒のせいでの幻覚かと心配してOKwebに質問してしまいました。
あーよかった。。。

http://okwave.jp/qa2831751.html

[2007/03/15 15:00:06]

お名前: いち

2007年3月12日の20時過ぎです。
埼玉県川越市。
夜散歩をしていたら、北の空にスーーーっと落ちていく光を見ました。
白くてはっきりした光でした。星と同等以上の大きさ。
流れ星のように一瞬ではなく、3〜4秒見えました。
左下に落ちていったのを覚えています。
速かったです。
初めてあんな光を見たのでとても驚いています。
でも実際に目撃情報けっこうあるのですね・・・
UFOかっ・・・飛行機が墜落したのかっ・・・なんて心配したのに、
実際こうゆう流星もあるんだって知って安心しました・・・

[2007/03/12 21:14:13]




記事タイトル:2007/03/18 20:29 火球

お名前: 土井高太郎

東京小笠原で火球を目撃しました。北の空だったので本土でも見ることができたでしょうか?
1. 目撃者 土井高太郎  
2. 目撃地点 東京都小笠原村父島字清瀬
3. 出現時刻 2007年3月18日 20時29分40〜50秒
4. 方向 北 カシオペアの足下 高度25度
5. 飛行方向 地平線に対して、左上から右下へ
6. 光っていた時間 1〜2秒
7. 明るさや飛行中の様子
  マイナス5〜6等級程度 3回ほど爆発して増光。

[2007/03/18 20:54:56]




記事タイトル:2007/03/20 19:00頃

お名前: YOSHI

伊豆下田の多々度浜にて19時ころ。
オリオン座の上方から三ツ星左を抜け、ほぼ垂直、やや左下がりに淡い橙色の火球を見ました。
時間にして2秒強(?)
尾と言っていいのでしょうか?火の粉が見えました。

[2007/03/21 20:57:06]




記事タイトル:3/21 19:01大火球

お名前: のら

3月21日午後十九時三分頃国道四号線を北上中にかなり長い時間火球らしき物を見ました。
以前飛来した双子座流星群の時見た大飛球に似た位の大きな物でした。隣にいた妻も見て感動してました。

[2007/03/28 10:25:05]

お名前: しろ

私も同日同時刻頃に国道17号線を車にて北上中に、さいたま市役所前を
通過中に青赤さんとほぼ同じ状況の目撃をしました。

[2007/03/26 22:48:45]

お名前: 青赤

記事タイトル:07/03/21 19:00頃

07/03/21 車で埼玉県熊谷市内の国道407号を北上していたところ、ほぼ19:00頃、
旧妻沼町へ入るあたりで車のフロントガラスを通して真正面(ほぼ真北)に見えました。
フロントガラスの上縁付近から地上ぎりぎり付近まで流れたので、あとで検討してみたら
20度〜2or3度くらいまでゆっくり時間をかけて流れました。「まだ消えない、まだ消えない、
まだ消えないのか!」と見ていたので、3秒くらい、あるいはそれ以上流れていたかも知れ
ません。緑色で、鮮やかな発光ではありませんでしたが、金星よりはかなり明るく、垂直近く、
やや左から右に傾いて流れ、地平近くでようやく消えました。

[2007/03/25 01:29:34]

お名前: 大樹パパ

追伸(訂正)

時間にするとおよそ1〜2秒程度なので、
昨年の大火球といった類ではありませんが、
宇宙から飛び込んでくる飛行体には、
毎度、心踊らされる思いがします。

誤字訂正
「まだ薄命の残る」
「まだ薄明の残る」でした。

[2007/03/22 12:46:01]

お名前: 大樹ぱぱ    URL

昨日、19:01頃、
西北に沈みかかるカペラ近辺より地平線に向かって、
青く発光する大火球が出現しました。
すぐ西(左)には二日月と宵の明星。
まだ薄命の残る空にもかかわらず両者の光度をはるかに凌いでいました。
マイナス5〜7等ぐらいでしょう。
地平線に達する直前に消滅しました。

ちなみに目撃地は八街。
隣にJRが走っている(榎戸を過ぎたあたり)。

昨年(3/29)を目撃し、
「そういえば去年の今頃〜」
などとぼんやり考えていたときだったので
出現時は驚きました。

[2007/03/22 12:41:27]




記事タイトル:2007/03/21 19:38〜40(分)頃 千葉北西部

お名前: 澤田   
2007/03/21 19:38〜40(分)頃 千葉北西部

目撃地点:千葉県白井市小野田町と大神保町の境目付近。小室交差点から288号線を船橋方面に1.1`進んだ地点。
観測地高度:国土地理院の1/2.5万地形図では20b以上30b未満でした。
出現方向:ほぼ真北(新京葉変電所方面)。低空でした。おそらく20度以下。
飛行方向:垂直に近い右落ち。下:右=5:1くらい。
明るさや飛行中の様子:
片側一車線の道路の歩道を歩いている時に偶然見ました。
20度程度の高さから光りはじめ、地表に近付くにつれとスッと消えていきました。
発行時間は2秒程度だったと思います。
西の空の三日月の近くで輝いていた金星程度の明るさでした。
星が落ちていくように見え、速度からして飛行機ではないと思います。
周囲が明るかったからかもしれませんが、痕らしきものは確認できませんでした。

[2007/03/22 00:36:15]




記事タイトル:青い光

お名前: ぐる

私も見ました。
岡山県2号線を運転中、主人と二人で見ました。
結婚式を二日後に控えていて、
ラッキーなような不気味なような、なんだか不思議な気持ちでした。
彗星でも流星でもない、初めて目にするものだったので、
次の日、ネットで必死に調べ、火球だったのかな?と思っていました。。。
他にも見た方がいて、うれしいです。

[2007/04/01 23:21:37]

お名前: みかん

2007年3月23日午後9時15分頃,しまなみ海道因島を運転中,上空で青い火の玉のようなものを見ました。
尾が長く彗星のように見えました。方角は南西あたりかと思いましが,運転中のため正確ではありません。
青いというか緑色にも見えました。
見られた方他にいませんか?

[2007/03/24 15:04:02]




記事タイトル:2007/3/28 19:33頃

お名前: gutti3

1.出現日および時刻:2007年3月28日19時33分頃
2.目撃地点:京都府舞鶴市
3.光っていた時間+++++2〜3秒
4.出現方向:ほぼ真上上空から北北西の方向へ
5.飛行方向:垂直に近い左落ち
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況:自転車に乗って移動中北天の方角から真上近くの上空で何か光ったような気がして(オレンジ)、その後、西向きに上空を見ると花火のように明るく流れて見える光がありました。最後、光を撒き散らすような感じで西南西(下)の方向で燃え尽きました。色はオレンジ白色の明るい光でした。
みんなに話しましたが一人では不安です
ネットで同じような書き込みがありうれしかったです
これからも夜空を見上げていきます

[2007/04/01 20:32:01]

お名前: tama

1.出現日および時刻:2007年3月28日19時33分
2.目撃地点:愛知県豊田市
3.光っていた時間:約2秒
4.出現方向:北北東から北東くらい
5.飛行方向:仰角45度くらいから西へ30度くらいの角度
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況:
かねやんさまとまさしく同じです。でていた月や金星のぐあいからやや霞がかかって
いましたがそれでも細かい火花のようなものがきれいに見えました。

[2007/03/30 00:06:58]

お名前: みたて

1.出現日および時刻:2007年3月28日19時33分頃
2.目撃地点:東京都多摩市
3.光っていた時間:1秒
4.出現方向:西の空金星の右
5.飛行方向:左落ち
6.明るさや飛行中の様子、金星より明るいオレンジ一度暗くなって最増光

[2007/03/29 06:30:15]

お名前: かねやん

私も見ました。
1.出現日および時刻:2007年3月28日19時33分
2.目撃地点:愛知県 伊勢湾岸道の豊明インター名古屋方面入り口付近
3.光っていた時間:約2秒
4.出現方向:豊明インターから名古屋へ向かう方向 近くに明るい星が見えました。
5.飛行方向:車のフロントガラス中央の右上から左下へ約45度
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況:
色は白で、光りはじめは1本の線に見えましたが、
後半は市販の打上げ花火の様に、細かい火花を散らしながら消えていきました。
明るさも市販の打上げ花火かなと思うくらい。

[2007/03/29 01:30:19]

お名前: akubi

popon190さんと同じのかな?

1.出現日および時刻:2007年3月28日19時33分頃
2.目撃地点:大阪市住吉区
3.光っていた時間:1〜2秒
4.出現方向:ほぼ真上上空から
5.飛行方向:垂直に近い左落ち
6.明るさや飛行中の様子
北に向かいながら、車の運転中に花火のようなものを感じ、何?UFO?と思いながらよく見ると
すごく明るく光るものを見てテレビで、見たことのある火球だとすぐ思った

[2007/03/29 00:39:00]

お名前: popon190

1.出現日および時刻:2007年3月28日19時33分頃
2.目撃地点:富山県富山市大泉(できるだけ都道府県、市町村名)
3.光っていた時間:1〜2秒
4.出現方向:ほぼ真上上空から(だと思われる)西南西の方向へ
5.飛行方向:垂直に近い左落ち
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況:自転車に乗って勤務地から西の方角へ向かって、帰宅の途中、真上近くの上空で何か光ったような気がして、その後、西向きに上空を見ると花火のように明るく流れて見える光がありました。最後、光を撒き散らすような感じで西南西の方向で燃え尽きました。色は白色の明るい光でした。

[2007/03/28 23:09:18]




記事タイトル:新潟市にて2007年3月29日午後9時51分頃

お名前: notenkey

自転車で帰宅中何気なしに夜空を見上げると、真上に白く光る火球を見つけました。
夜空を照らしながら東に向かってかなりの速さで約1秒ほどで通り過ぎて(←)行きました。

[2007/03/29 23:00:24]