戻る


記事タイトル:2007/6/4札幌市上空

お名前: H

昨日の光る物体、よくよく調べてみると
Nissenの飛行船だったみたいです。。(恥)
ナイトフライトでちょうど20時ごろに西区にいたとか・・
まさかあんなにライトアップされた飛行船が
ちょうど札幌を飛行中とは知りませんでした。。

[2007/06/14 21:25:08]

お名前: あろ

昨日私も見たよ!
自転車でかえってる途中に電柱の影にあやしい人がいて見てみると望遠カメラを覗いていました。
なんじゃ!その先にみえたのは輝く物体?飛行船?でもあかるすぎる!!
なんだったのでしょう??
今も不思議です

[2007/06/14 19:31:42]

お名前: H

たった今、窓がたくさんある楕円形の物体が東から南へ流れていくのを見ました。
自宅の2階から見たのですが、住まいは西区です。
他にも誰か見た方がいないかなぁと思って調べていたところ
こちらにたどり着きました。
さとさんの書込みはちょうど1週間前のようですが、
他にも見た方、いらっしゃらないでしょうか。。。

ヘリコプターにしては動きがゆっくりで、
たくさんある窓からは光がもれていました。
飛行機やヘリコプターなら、機内をあんなに明るくしないと思うので
まさか・・と一緒にいた母と言っていたのですが。。
なんだったんでしょう。。

[2007/06/13 20:15:21]

お名前: 針井

私も6/4に同じものを見ました。
藤野の山道を車で走ってる時で
やはり南東の空でした。
緑がかった白で、大きくてとても明るい光が流れていました。

白い光の回りには濃いオレンジの光が
バチバチと飛んでいたと思いましたが
それが見えた方はいますか?

街灯の殆どないところで見たのではっきり見えたんでしょうかね?

天体観測に行こうとしていた矢先だったので
私と彼氏とで大騒ぎでした。
他にも見た方がいて安心しました。

[2007/06/06 22:00:18]

お名前: さと

見ていた人がいて、よかったです。
目の錯覚ではなかったのですね。

以前みた火球は飛行機雲状のものでしたが、今回のようなのは、
私も初めてです。
白と青の明かりが見えたので、UFOなのかな、とも思っちゃいました。
でも、消え方とかそういうのを考えると、火球っぽいですよね。

真相が知りたいですね

[2007/06/05 23:29:15]

お名前: ヤス

同じ時間帯に、私も西区から地下鉄の28丁目駅に向かっている最中にて目撃しました!
車の中からでしたが、やはり月を見ていたら突然大きな光る物体が流れていったのでびっくりしました。
気になってネットで調べてみたらこちらにたどり着いたのですが、他にも見ていた方がいらっしゃったので嬉しいです。
はじめて見たのですが、あれはやはり「火球」になるのでしょうか??

[2007/06/05 11:24:39]

お名前: さと

夜23時50分過ぎだと思います。
札幌市西区にてみました。
月を眺めていたところ、月のやや上のところを、東から南へ向かって、
光る物体が流れていきました。
物体は白の光と部分的に青の光を放っており、白い軌道が長く残っていました。

そして、山の手前で消えました。
突然現れ、しかも長い時間ながれ、そして消えたのでUFOかなとも思ったのですが、火球でもいろいろなタイプあがりそうなので、書き込みしました。

他にも見ていたかたがいれば、幸いです。

[2007/06/05 09:22:51]




記事タイトル:オレンジ色の流れ星

お名前: 堀江

*2007年6月9日午後9時25分頃
*大阪府大阪市南堀江
*北方向から西方面へ左落ち
*1秒弱
*仰角約60度→約30度
*歩行中に発見

[2007/06/10 09:50:03]

お名前: 岩屋寺夕陽

*2007年6月9日午後9時25分頃
*広島県三次市
*東南東方向へ左落ち
*1秒弱
*仰角約60度→約30度
*車を運転中

[2007/06/09 22:34:04]




記事タイトル:6月10日1時15分頃

お名前: tam

1. 出現日および時刻
  同じく深夜1時過ぎ頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村
  福岡県福岡市南区
3. 光っていた時間(秒)
  1秒ぐらい
   …すぐにマンションの陰に隠れてしまったのでヾ(;´Д`●)ノ
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  北西
5. 飛行方向
  火球の飛行経路:右落ち(\)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  一瞬だったんですけど、オレンジ赤っぽい火の玉が尾を引いて落ちていく感じでした!
一瞬、『飛行機が炎上落下!?』と思うほどの明るさでした!!!

[2007/06/14 01:18:41]

お名前: NK

僕も見ました。
誰も見てなかったのですが気になっていたら、ここに…。
みなさんも見ていたのですね。

1. 出現日および時刻
  joyさんと同刻ぐらい
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村
  長崎県諫早市諌早駅近く
3. 光っていた時間(秒)
  6秒ぐらい
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  北方
5. 飛行方向
  火球の飛行経路:右落ち(\)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  運転中、3つか4つぐらいの束だったと思います。
  黄色っぽくて緑と青がやや薄く確認出来たと思います。
  ゆっくりと落ちていったので流れ星ではないと思いました。

[2007/06/12 15:09:00]

お名前: なお

私も観ましたよ。すごく明るい花火のようでした。

1.6月10日1時10分頃
2.島根県出雲市
3.3秒ぐらい、その建物の影に隠れたので全行程6秒ぐらい
4.西から20度位南、高度20度位
5.右落ち
6.雲を通して非常に明るく見えました。

[2007/06/10 17:06:14]

お名前: かた

1. 出現日および時刻
  2007/06/10 1時−30分の間

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村
  福岡県福岡市

3. 光っていた時間(秒)
  3−5秒くらい

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  北の空

5. 飛行方向
  火球の飛行経路:西から東にほぼ水平に と思いました。

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  自宅リビングで横になっていて窓( 北側)の外を見た
  瞬間の出来事でした。
  すごぶる明るく大きい緑色の花火のひと筋のように見えました。
  私も他に目撃された方がいると知り
  とてもうれしいです!鳥肌がたちました。

[2007/06/10 16:07:42]

お名前: イワモン

1. 出現日および時刻
  2007/06/10 1:20くらい
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村
  広島県東広島市(広島国際大前近辺)
3. 光っていた時間(秒)
  たぶん5秒くらい
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  車で広島市へ向かっててほぼ正面たので恐らく北西。
5. 飛行方向
  火球の飛行経路:右落ち(\)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  自動車運転中です。
  専門用語は知りませんが
  やけに明るい緑色でギラギラと
  ゆっくりと流れてたので
  気になって家で調べてたら
  この掲示板にたどり着きました。
  花火かどうか気になってたので今感動してます。

[2007/06/10 15:33:35]

お名前: キヨ

1. 出現日および時刻
  2007/06/10 1:20くらい
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村
  福岡県筑紫野市
3. 光っていた時間(秒)
  3秒くらい
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  北の方向で低い位置だったと思います
5. 飛行方向
  火球の飛行経路:右落ち(\)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  緑色とオレンジに光ったように見えました。
  自分も車を運転中に目撃しました。
  花火にしては高い位置だったので変に思ってましたが、隕石だったんですかね。

[2007/06/10 11:40:48]

お名前: あ

私も見ました!
熊本県熊本市にて。

[2007/06/10 10:09:34]

お名前: joy

ぷしこさん、まさに僕の見たものと同じです!
途中パッと明るくなりましたね。(右下)\へ流れて行きました。
時間は6秒以上かもしれません。友達と車の中で話しながら見ていたので。
木の陰に入り最後まで見ることはできなかったけど、今まで自分が見た中で最大最長でした!

[2007/06/10 06:53:34]

お名前: ぷしこ

1. 出現日および時刻
  joyさんと同じ頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村
  広島県東広島市西条
3. 光っていた時間(秒)
  3〜4秒ほどだと思います
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  joyさんのを参考にお願いします
5. 飛行方向
  火球の飛行経路:右落ち(\)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  緑色で、途中2度ほど明るくなりました。
  自動車に乗っていて、友達に「あれ何!?」と言っている間に消えてしまいました。
  詳しいことが分からなくて申し訳ありません。
  2度目の書き込みで申し訳ありません。

[2007/06/10 02:41:30]

お名前: ぷしこ

わたしも広島県東広島市にて、その火球を見ました。

[2007/06/10 02:22:03]

お名前: joy

愛媛県西予市にて北北西の低い位置にでました!ゆっくりと緑色に発光してました!

[2007/06/10 01:27:01]




記事タイトル:2007/6/16 22時頃

お名前: サイトウ

1. 出現日および時刻
  2007年6月16日 22:40頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  福島県南会津町
3. 光っていた時間(秒)
  約8秒くらい
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  北 低い
5. 飛行方向
  右斜め下に向かって
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  明るくて非常に長い。「あー」といわれて振り返ってもまだ流れていた。

[2007/06/18 20:12:55]

お名前: 蠍座

1. 出現日および時刻
  2007年6月16日 22時頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  長野県松本市
3. 光っていた時間(秒)
  山の裏から出てきて3秒くらい
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  南東 蠍座のあたり
5. 飛行方向
  水平(→)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  痕を残して。星を見ていた。

[2007/06/18 18:01:55]




記事タイトル:2007/06/18

お名前: ねむこ

19時過ぎだったと思います。
まだ暗くなっていなくて子供と二人
ベランダから三日月と金星を見ていました。
南南東に目を向け「あれは木星かな」と話していたら
東の方から木星(?)を横切る形で光が流れ
バッ!と光って消えました。
色は白。ほんの2〜3秒のことです。
場所は宮城県黒川郡です。

花火かとも思ったんですが火球に近いと思い
こちらに書き込みさせていただきました。

[2007/06/19 20:48:44]




記事タイトル:2007年 6月19日

お名前: かづき

JAXAに質問したのですが、JAXAでは
観測していないらしいので、ここで再び
同じ質問をさせてもらいます。

2007年 6月19日 13時40分頃
北海道 釧路市 大楽毛
経度 144.262933 緯度43.016383 の
西北西 か 西 向きの上空にて。
上へ向かう何かを見ました。

最初はただの長い雲のようにも見えましたが、
明らかに何かものから煙を排出して上へ向かっている
ようでした。
 そして、時刻はわかりませんが、別の人が
逆に下へ向かって落ちているように見える
おそらく同じものを見ています。

この飛行しているものが非常に何なのか気になります。
 そこで、そのその日付と時刻当たりにそのように
見えるであろう打ち上げや、地球への帰還など
思い当たるものはありますか?


ここの主に扱われている火球とは違うようなのですが、
他に目撃したかたはおりませんでしょうか?
    

[2007/06/20 20:14:44]




記事タイトル:2007/06/20, 19時ちょうど

お名前: 私も見ました

私も6時55分ごろ、八王子の三つ目公園から同じものを見ました。

角度も80度ほど北西でオレンジ色のものでした。
燃えているように見えたし、飛行機雲ではないと思います。

他にも情報ある方教えて下さい。

[2007/06/24 00:35:52]

お名前: iwa

やっぱニュースもないし、ただの飛行機雲ですな。 失礼しやした。m(_ _)m

[2007/06/22 00:18:53]

お名前: iwa

今日19時ちょうど、火球というより、飛行機雲みたいなものを見かけたのですが、他に目撃者はいないでしょうか?

隕石じゃないかと思った訳は、
@かなり急な角度で落下している(60〜80度くらい?)。
Aはじめハッキリ2筋が見える飛行機雲のようなものが、落ちる過程で、雲が消えたり現れたりしながら細くなっていき、最後は小さくぼんやりと赤く光っているようにも見え、のちに見失いました。 
落下速度は非常にゆっくりで5分ほどしても落ちず、上空で見失いました。(落下速度がだんだん落ちているようにも見えました)

目撃時間:19:00頃〜04
私の目撃地点:八王子市
方位:北西〜西北西
かなり遠くなので位置の特定はできませんが、最低でも昭島・拝島以遠、本州を越してはいないと思います。ホント遠くてわかりません。
高度はちょっと…、見失った高さが、こちらから見る富士山とかよりやや上、発見時はその2〜3倍の角度でしょうか?

なにか情報お持ちの方教えてください。

[2007/06/20 20:36:14]




記事タイトル:2007年6月21日20時ごろ

お名前: NPC部長   URL

1. 出現日および時刻
 2007年6月21日20時ごろ
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 沖縄県中頭郡
3. 光っていた時間(秒)
 約5秒間
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 南南東、仰角20度→5度
5. 飛行方向
 垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 金星よりも明るく、マイナス7等級ほど。色は、はじめは黄色系、途中からは青色系。
 スピードは遅かった。

[2007/06/23 06:39:17]