戻る


記事タイトル:2007年2月2日19時00分

お名前: maverick

2007年の夕方に火球をみました!!第三京浜を走行中に、東京方面の空でした。
映画に出てくるようなシーンでした。

[2007/02/07 23:35:27]

お名前: コーシン

2007年2月2日19時頃、東京外環 三郷の料金所で
花火のような大きな明るい光を見ました。
中心が白、周りが緑色で、長い尾を引いて4秒くらいかけて
ゆっくり落ちて行きました。
私の上司の見解ですが、中国で行なわれている人工衛星破壊実験と
何か関係があるのではと・・・

最初は何かの見間違いかと思いましたが、
同じ目撃情報をたくさん見つけて少し興奮しました。

[2007/02/02 22:37:28]

お名前: ぷり

私も同じものを見ました。茨城県結城市内で緑色に発光してました。
今回で2回目の目撃です。前回はニュースでやってました。

[2007/02/02 22:25:27]

お名前: 薪割人

2007/02/02 19:03頃
長野県上田市から西から北西方向へ流れていきました。
かなり明るく、グリーンでしたから、一瞬花火?と勘違いするほどでした。
しかし、花火ではあんなに遠くで、明るいのはありえない!と思いました。

[2007/02/02 21:59:05]

お名前: 029

 2007年2月2日19時ごろ
 葛飾区青戸付近の国道6号線を走行中に目撃。
 方角とすれば北北東ぐらい
 中心部は白色、周りは緑(エメラルドグリーン)
 角度は30度ぐらいから20度ぐらいまで
 2秒弱ぐらいだと思いますが、回りが明るい中ではっきりとわかりました。

[2007/02/02 21:33:17]

お名前: はな

探しに探して、やっとこのページにたどりつきました。
2007年2月2日19時すぎ
東京都目黒区にて、北の空から、左落ち(かなり真下)に
中心が金色、周りが緑色の火の玉がオレンジ色の尾を引いて
落ちていくのを見ました。
大きさは、10キロくらい先でヘリコプターが燃えながら落ちていくのかと勘違いするくらいでした。
今か今かとテレビにテロップが出るのを待ちました。
何だったのでしょうか。

[2007/02/02 21:07:55]

お名前: sakusaku

私も07/02/02 19時頃
宮城県仙台市宮城野区の住宅街、徒歩で、
オリオン座の下方右側の空で、左落ちに緑色の明るい光が
落ちていくのを見ました。
初めて見た大きさの流れ星で驚いて、ネットで探して
こちらにたどり着きました。

[2007/02/02 20:08:32]

お名前: 青赤

2007年2月2日 群馬県太田市にて、
北の空から左落ち(かなり急角度、80度くらい?)
でやはり緑色の光を見ました。短時間でしたが、
35度から20度くらいまで光ったように思います。
月明かりで空が明るく、他の星が殆ど見えないのに、
花火のように見えました。2・3の光が後落していきました。
素人なのでかなり怪しいですが、-2から3等くらい?だった
でしょうか。
痕や音はありませんでした。

[2007/02/02 20:07:28]

お名前: タカチャン

興奮して家に帰り、このページを見つけました。2007.2.2 19時でした。
東浦和駅から見てさいたまスタジアム方向(北北東)に流れていきました。
緑色で花火がとてもきれいでした。

[2007/02/02 20:05:01]

お名前: エピタフ

記事タイトル:緑の火球?

 2月2日19時02分頃、千葉県八街市で、北に向かって流れる。緑色に発光する火球を目撃しました。
 ちょうど、成田空港の方向でした。
車で走行中でしたが、気づいてから3秒程度は、発光していて、最後は、花火のように砕けたように見えました。

[2007/02/02 20:00:54]

お名前: かりん

静岡からです。
私も車で帰宅途中に本日の19時頃、北の方向で大きな火の球が落ちていくのを見ました。
初めて見たのでびっくりしたのと怖かったのですが、ネットで調べるうちにこちらにたどりつきました。
流れ星よりゆっくりと、中心は赤、長い緑の尾を引いていました。

[2007/02/02 19:56:29]

お名前: bekun

私も2007年2月2日の19時に
横浜金沢区から北の空に明るい光が落ちていくのを
見ました。
少し興奮して、いろいろインターネットを探していました。

[2007/02/02 19:55:13]

お名前: カイト

私も同時刻に北印旛沼の堤防脇を走行中に同じように
北から左に流れる緑色の流れ星を見ました。
ものすごく綺麗でした。月が右側に出ているのに
明るかったです。

[2007/02/02 19:52:29]

お名前: pyon

火球かどうかわかりませんが、
2007年2月2日19時00分
東京都東村山市にて、車を走行中に、
北の空から、左落ちに緑色の明るい光が
落ちていくのが見えました.
光っていた時間はわかりませんが、きれいでした。

[2007/02/02 19:40:39]




記事タイトル:2007/02/02/19:03頃

お名前: 北ジイ

茨城県那珂市で19時04分に見ました。
満月の近くから左下の方に45度くらいの角度で流れていきました。
旅程も40〜50度程ではなかったと感じています。
時間的には4〜〜5秒かと、(カメラを出して撮影しようかと迷った程の時間です)
あまりにも明るく美しい輝きだったので花火?だった可能性を捨てきれなかったのですが。
いままでかなり流星を見てきましたがあんなの初めてです。
薄いオレンジ色、青、緑と金属の炎色のような光だったので人工衛星??

[2007/02/07 16:57:47]

お名前: スポ

2/2 19時過ぎに西武新宿線新所沢駅付近の踏み切りで電車の通過待ちを
している時、北東の空で目撃しました。
しし座流星群の大火球の時よりも発光時間は短く感じましたが、
2秒程度だったでしょうか?
銅の炎色反応に近い発光でしたので、火球以外の飛行物体だと思ったのですが
多くの人が目撃しているようですね。
アットnyuftyのfyamapで書き込みを見つけて、遅ればせながらここにたどり着きました。

[2007/02/05 22:26:46]

お名前: マック

2007/2/2 19時頃 国道4号線を南下中に岩手県北上市付近で見ました。
友人と見たので間違いないと思っていたのですが、
ネットで探しても何もヒットしなかったので、
何だったんだろうと思っていましたが、ようやくここにたどり着きました!
初めて見たので、感動しました。
結局、正体は何だったんですか?

[2007/02/05 15:19:20]

お名前: 花ママ

私も2/2(金)埼玉県蕨市の上空で(たぶん北東あたり)緑色の光を見ました!
やはり火球のようですね。

満月の下あたりのかなり低い位置にイキナリ現れ2秒ほどでスゥ〜っと消えました。
直ぐに時計を見たところ19:03でした。

幸いにも友人と同時に見たので眼の錯覚では無いと思いました。ニュース、新聞を気にして
いましたが何も情報は得られなかったので「何だったんだろうと?・・・」

でもこちらに数人目撃者が居たので私たちだけではなかったんですね。(ひと安心)

私も友人しし座流星群を見ていたので「あれより凄くはっきりした光だったよね?」
「流星とは違うよね」などと比較が出来ました。
しし座流星群も今回の火球も両方見た方が他にも居るんですね。

Nikonの「星空案内2月」に
ふだんなにげなく夜空を見上げていても、いきなり明るい流星(火球)が現われたりします。
寒さがきびしい季節ですが、チャンスがあったら星空を見上げてみてください。等と
と書いてありますので、また見れるかもしれませんね。

とりあえず見れた方はラッキー!と思いましょう。

[2007/02/05 12:50:03]

お名前: のりへい

皇居の周りをマラソン中に見ました。
時間はわかりませんが、桜田門から北北東より北よりの方向に
鮮やかな緑色の発光体が落ちていくのを見ました。
初めて見ましたが、本当に美しいですね。

[2007/02/04 09:11:23]

お名前: Que

昨日2ちゃんで探したら、数人しか「見た!」って方達がいなかったので、
あんなにスゴかったのに何でだろ?ってちょっとガッカリしてましたが、
親切な方がこちらのリンクを貼ってくれたので来てみたら、やはりいらっしゃいましたね!!嬉しくなっちゃいました!!
場所は東京都福生市 仕事帰りに見ました!
ホント始めは「え?今頃花火してんの??」って思っちゃうくらいな感じでした。
ゆっくり光の尾を引きながら落ちてゆき、徐々に緑色の光を放ち、そして燃え尽きたかのように「ふっ」と消えて行ったような気がします


今まで見た事のある物とは違う感じで、とにかく大きく見えました!!
こんなの見てしまうとこれからも空見ちゃいますね〜。

[2007/02/03 19:48:02]

お名前: hiro

千葉県千葉市 東金有料道路大宮インターに入った直後
車の時計で19時4分 北の方角に大火球をみました。
これまで見た中で一番明るい!! 思わず車の中で大声を上げました。
フロントガラスから私が見たのは消えるまでの2.5秒ぐらい。
最後は4つぐらいに点々と分離していく姿でした。

[2007/02/03 19:39:03]

お名前: しんいち

>>お名前:taa

埼玉県さいたま市で見ました!北東に1秒くらいで/の角度で落ちてきました。
初めてのことで興奮して帰るとカミさんに「ふーん」で片付けられて、
自分の見間違いかななんて思ってたんですが…火球って言うですね。
[2007/02/03 04:08:02]

>>お名前: TRINITY

東京都北区 運転中に見ました。
北西方向でしょうか、左下に向かって1秒近く見えました。
しし座流星群のときよりも格段明るく、大きさも満月に迫る勢い(印象)の
今まででイチバン迫力ある火球でした。飛行機でも墜落したのかと思うほど
鮮明で青白くて尾をひいているのがはっきり見えました。
いったい何なんでしょうか?あれは・・・。
[2007/02/03 02:02:18]

私もまったく同感です!!!
国道463(浦所線)を所沢方面から浦和方面に向かって車を運転中でした!!!
富士見市?あたりを通過中にフロントガラス真正面に壮大に見えました!!!
私の感覚では2〜3秒くらいで長い時間見えてた様な感じがしました!!!
昨日の夜7時頃の壮大な出来事でした!!!

[2007/02/03 14:51:32]

お名前: kawaikks

横浜市青葉区、自宅玄関先で北北東40°位から真下に
緑色がかった尾を引いて15°位で細かいオレンジ色に
砕けて消滅しました。その間約3秒程だったでしょうか。
かなり明るい火球のようでしたが、、、、。

[2007/02/03 13:54:38]

お名前: かおるのじじ

2月2日午後7時03分、横須賀市のYRP野比駅の近くで北北東の方向、
地平線から35度くらいのところをほぼ垂直に落ちるような感じで1秒ほど
流れました。最後に僅かに赤く輝いて消失しました。同僚の通夜が始まって
すぐのことでした。火球として書込みするのはこれで3回目、これまでの
2回は、ウォーキング途中に妻と見ました。

[2007/02/03 09:07:00]

お名前: ブラック   
埼玉県川越市で見ました。
誰も信じてくれないんです。
運転中でした。方角わからないんですが、
7時3分ころ、青い光を帯びて・・・
鳥肌立ちました。

あれは、何だったのでしょう。。

[2007/02/03 09:01:51]

お名前: taa

埼玉県さいたま市で見ました!北東に1秒くらいで/の角度で落ちてきました。
初めてのことで興奮して帰るとカミさんに「ふーん」で片付けられて、
自分の見間違いかななんて思ってたんですが…火球って言うですね。

[2007/02/03 04:08:02]

お名前: TRINITY

東京都北区 運転中に見ました。
北西方向でしょうか、左下に向かって1秒近く見えました。
しし座流星群のときよりも格段明るく、大きさも満月に迫る勢い(印象)の
今まででイチバン迫力ある火球でした。飛行機でも墜落したのかと思うほど
鮮明で青白くて尾をひいているのがはっきり見えました。
いったい何なんでしょうか?あれは・・・。

[2007/02/03 02:02:18]

お名前: キンポン

19:03頃。
千葉県市原市、市原市役所から山倉ダム(緑高校)方面に向かう道路上です。
帰ってから地図等で見えた方角を確認しましたが、
東北東、地平線から60°位の位置から発見。
まっすぐ下方向に30°位まで落ちるように見えました。
帰宅途中の車を運転しながら見た物ですから、正確なことは解りませんが、
0.7秒位のことだと思います。
最後は一段と明るく発光し、−6等程度(金星よりやや明るい)かと思います。
色は白色。皆さん緑と言うことですが、私は若干青みがかった?白と感じました。
尾を引くように見えたので、痕有りと思いますが、運転中で未確認です。
結構たくさんの方が見られたようで、まとまった報告が上がると良いですね。

[2007/02/03 00:37:05]

お名前: MOU

国道16号川越付近で北の方角に緑色に輝きながら途中で消えました。

[2007/02/03 00:13:45]

お名前: minnmi

東京都杉並区で、自転車走行中に見ました。
すごく奇麗に緑色に輝く火の球が、尾を引いて落ちて行きました!
周りにいる人を呼び止めて、『見ました?今の見ました?』って
聞きたくなるくらいエキサイトしてしまいました♪
本当に初めての体験だったので、嬉しかったです。

[2007/02/02 23:53:00]

お名前: jin子

埼玉県上尾市埼玉栗橋線を北上中に見ました。
満月の下を白い大きな光の球が
右から左に長い直線を描いていました。
その光の球は左に下降した時に大きく光って消えました。
初めて見た火球なので大感激です!

[2007/02/02 23:46:24]

お名前: ISI

群馬県太田市 子供を塾に送っていく途中、車の中で、「満月だね!」と見上げた瞬間、長く尾を引いて落ちてゆく流れ星?を見ました。
普段見かける流れ星なんかとは桁違いに明るく輝いていました。
まさに火球でした。

[2007/02/02 22:24:43]

お名前: Kyo1

埼玉県本庄市 運転中に見ました!!
緑色に輝く火球でした。
火花のような尾をひいていました。
右側に満月を見ながら
市街地・満月を考えるとかなり明るいものでした。
左下に落ちていくように消えました。
3〜4秒ほどだったと思います。

[2007/02/02 22:07:19]




記事タイトル:2007/02/02 19:04頃

お名前: 猪

私も2月2日19時過ぎに猪苗代に行く途中の東北自動車道の
佐野サービスエリアを通り過ぎた辺りで
車の中から見ました!結構まぶしいくらいの
火の玉?でした。なんだったんでしょうね〜

[2007/02/15 11:18:51]

お名前: アンパンマン

私も平成19年2月2日の19:04に北東の方角で緑色の流れ星?を見ました。
その日は19:00から飲み会で、上司を車の助手席に乗せて、遅れて飲み屋に到着したところでした。
たまに見る流れ星とは違い、花火のように2〜3秒間ゆっくり落下して消えました。
消えた後に、「花火じゃないよなー、流れ星なら願い事をすればよかった」と笑いました。
(群馬県太田市にて)

[2007/02/04 20:59:24]

お名前: 埼玉桶川

私も7時ごろに北あたり(満月の左側)で、
鮮やかな緑色をした発光体が落ちていくのを見ました。
1〜2秒で落下しながら消えていきました。
花火かなと思ったのですが、花火らしき音もなく、その後は何もなく、
発光体がマンションの上空に見えたことから花火ではないと思います。
何なのか気になり検索してここにたどり着きました。

[2007/02/02 22:33:03]

お名前: 埼玉鴻巣

方向はアバウトですが北東方向です。満月を見ていたら満月の左のほうに左の方に落ちて行きました。
時間は1秒にも満たない0.?秒ですが色が変化するのは確認できました。

[2007/02/02 20:25:44]




記事タイトル:2007/2/5 0:56 神戸から東南東

お名前: まつ

私もまるおんさんと同時刻くらいの時に見ました
ただ、場所が神奈川県の横浜横須賀道路、朝比奈の手前(湾岸線から合流する手前になります)です。
車の運転中に見つけたのですが、(ナビで見る限り)西の方向へ下に落ちるように1、2秒程度、
はじめは尾を引き、火花を散らすようにして消えていきました。
たぶん同じものではないかと思います

[2007/02/08 23:46:05]

お名前: ぐっさん

はじめまして。ミクシィでこのページを教えて頂きました。
私も2007/02/05の深夜1時前に大きな流れ星を見ました。
場所は神戸市垂水区の舞子で、私は最後まで見ました。

とても低くまで落ちて来た上に大きくて美しかったので花火かとも思ったんですが、音がなかったので・・・。
最後落ちてから、かすかに「カツン☆」って石が近くに落ちた音がした気もしました。
残念ながらイヤホンで直前まで音楽を聞いていたので、見た瞬間イヤホンをはずしましたが、
その音が本当かどうかは自分では分かりません。

いやぁ。でもやっぱり流れ星だったんですね☆
いい事ありそう!!

[2007/02/06 00:16:35]

お名前: うめ

はじめまして。
同じ流星を見ていた方がいたんですね!!
私は、大阪市、方向は同じく東南東で緑色に見えました。
満月に近い明るい月夜にもかかわらず、とても明るいものでした。
時間は、1秒ほど、飛行機にしては、落ちた角度が鋭角だったので、
火球かな?と思ったものの、しし座以来見たことがないので、
なんだろう??と思って、このサイトきてみました。
ビルの陰に消えていったので、残念ながら消滅は見れていません。

[2007/02/05 13:57:55]

お名前: まるおん

2007/2/5 0:56頃 神戸から見て東南東の方角に青白く輝く流星を見ました。
すごく明るかったです。
私が見たのは一秒ほどで 多分角度が30度ぐらいのところで燃え尽きるような感じで
最後は光の大きさがおおきく明るくなり消滅しました。
とても綺麗でした。

[2007/02/05 01:49:35]




記事タイトル:2月7日18時24分

お名前: まつ

私もその時間に発行物体を見ました。場所は相馬港です。
仕事中だったのですが、北の方を見ていた同僚が、「何だあれ!」と言ったので北の方を見たら、
西から北東の方へ2秒くらい見えたと思います。
薄いオレンジ色に見えました。結構低い位置に見えました。

[2007/02/08 21:56:56]

お名前: ちがや なお

本日、18時24分仙台にて北方に発光現象を観測しました。
西南西より真北に右下がりで1秒弱で消滅。
結構幅広で白色。他に観測された方はいらっしゃいませんか。

[2007/02/07 22:28:27]




記事タイトル:2007/02/10 18:10

お名前: 柏田早苗

目撃日時:2007/02/10 18:10頃
場所  :広島市中区住吉町
方向  :東→西方向へ
状況  :電球色の丸い光が東の上空に現れ最初強い光を放ちまっすぐ西方向に進んだ。時間は20秒間ぐらいだった。

[2007/02/12 21:12:54]




記事タイトル:2006/02/11午前0時10分ころ

お名前: りえ

私も見ました!
静岡県静岡市で北に向かって車を運転中に、
フロントガラスの上部に見えたものですからびっくりしました。。。
もしかして何か後方のものがガラスに映りこんだのかな?と思っていましたが、
時間もぴったり!やはり本物だったようでうれしくなり、書き込みしました。
あれは何だったのでしょうか?
頭の部分はとても大きく、青白く明るかったです。

[2007/02/11 10:46:02]

お名前: くまがい

おそらく同じ火球だと思うものを見ました。
仙台から西南西の方角です。
真ん中が白で回りが青で、上の方に尾があるような感じでした。
近くの街頭と同じくらいの大きさで、明るさは街頭より明るかったです。
天候は曇っていて霧のようにもなっていました。

[2007/02/11 09:20:36]

お名前: ワタナベユミコ

山川さんも、同じものを見られたんですね。
ちょっと安心しました。。。

そうです、青白くてとても強い光でした。
1秒もかかってないような、一瞬だったと思います。
わたしは目が悪いので、視力のある方だったらもっと長い間見られてたのかもしれません。

北西といいましたが、もっと西よりですかね?

不思議なものを見ました。

[2007/02/11 02:36:35]

お名前: 山川

ワタナベさんと同じく、立川市で流れ星?を見ました。
青白くかなり強い光が切り裂くように輝き、後にオレンジ色の軌跡を描いていました。

[2007/02/11 02:10:56]

お名前: ワタナベユミコ

今、さっき、2月11日の午前0時10分頃かと思いますが。
東京、立川市から、大体で北西の方角に、流れ星のようなものが見えました。

テレビで出てくるようなものじゃなく、すごく強い光だったので、びっくりしました。
他には星が見えなかったので。

他にも見られた方、いらっしゃいますか?
火球というものだったんでしょうか。。。

[2007/02/11 00:48:50]




記事タイトル:2007/2月11日22:4〜50頃東京

お名前: みや

私も11日22:50頃、運転中右折するときでしたので確かではありませんがオリオン
座の方角でかなり明るい物を見ました。私には青白く真下にゆっくりと落ちていく
ように見えた記憶があります。帰宅してからすぐ掲示板を見たのですが、報告がな
かったので、もしや見間違いかと思いましたが、間違いではなかったのですね!何
回も火球は見ていますが、この冬はじめての目撃だったので、運転中でない時に見
たかった…。ちなみに場所は千葉県匝瑳市内です。

[2007/02/13 17:37:24]

お名前: 栗

梅さん、すごくよい場所にいましたね!
私も計3度の中では一番大きくきれいな火球だったので「広い所で見たかったー!!」と本当に思いました。
見れただけでもラッキーなんですけどね!

あの大きくてキレイなほんの数秒の火球を一緒に見た人達がいるのはなんだか
とても嬉しいものです
こういう経験しちゃうとやたらに空を見上げるクセがついてしまいます。
また見たいですね(^_^)!

[2007/02/13 01:28:07]

お名前: audrey

私は横浜なのですが、たぶん同じ物を目撃しました。
梅さんと同じ様に、色々と探してこの掲示板にたどり着きました。
西から南南東に向けて、スッーと消えました。
はじめての体験だったので、感激!!
同じ時間に見ていた方がいて、二度感激です!!

[2007/02/12 22:13:38]

お名前: 胡座

2月11日(日)午後10時50分頃。東京・山手線の内側で、東大の近く。
星のきれいな夜空。猫の散歩での家の前。
西方向きの路地の奥に見える1キロ以上遠くの高層マンションの上空。
ふと目を向けると、感覚的には大豆くらいの白色光を放った発光体が、突然現れて3秒間、かなりのスピード(流れ星よりは遅い)で垂直

に落下し、マンションの向こう側に消えた。
実は、何故か恐怖感が先行して、白色光と3秒間には自信なし。
しかし、飛行機、ヘリコプター、飛行船、流れ星、ヘッドライトの反射、サーチライト等60年近くの経験、記憶にある限りの発光体でなか

ったことだけは確か。
それゆえの恐怖感であったのだろう。星が多く見られたので快晴に近く、雲や霧は全く観察できなかった。

[2007/02/12 16:07:18]

お名前: 梅

私も同時刻、帰宅途中に見ました。丁度高台の坂道に居たので
北西から南方向(相模湾)へ、すごく大きくて明るくて滞空時間(というのかな)
も過去見たなかで、最大級で感激して、探してこの掲示板に来ました。
きっと栗さんと同じ星を見ていたんですね!

[2007/02/12 02:29:26]

お名前: 栗

犬の散歩で外に出ていて、今日は星が沢山見えるな〜と南西の夜空を見上げてた時に
少し西よりの北から南へ向かってオレンジ色のでかいのが飛んで行きました。

久しぶりに(と言っても3回目ですが)見ました〜!綺麗だった!!
屋根で途切れてしまったけど‥
本当にキレイでした。同じヤツ見た人いませんか?

[2007/02/12 01:04:06]




記事タイトル:隕石?

お名前: ム

佐賀県で昨日10時15分ごろみたんですけど

[2007/02/16 11:31:22]




記事タイトル:2007/02/18 山梨にて

お名前: たけ

名古屋市内ですが、2/18 22:10から22:15の間でしょうか、
たまたまベランダでタバコ中に光が南から東に流れていくのを見ました。
落ちるというよりは水平に3,4秒という感じでした。
あの光が何だったのか調べたくなってweb見て
今はじめて知りました。あれがスターシャインだったのでしょうか?
偶然ですが貴重なもの見れた気がします。

[2007/02/20 00:27:21]

お名前: SonotaCo    URL

2/18 22:11:22 から 静岡県藤枝上空から、茨城県方面に流れる 継続時間20秒以上、
経路長200km以上の長経路流星が 自動ビデオ観測により複数地点で記録されています。
詳しくはURLをご参照ください。
今後、他の観測地点の情報が入れば、より詳細が判明する可能性があります。
写真撮影に成功された方などおられましたら是非ご報告下さい。
特に発光開始点については、低速流星であったため、動体として検出されなかった可能性があり、他の記録が期待されています。
また終了点付近についても捉えられておらず、記録があれば貴重です。よろしくお願いします。

[2007/02/19 10:50:50]

お名前: 稔

2007/2/18 22:12頃
茨城県筑西市(下館駅付近)にて火球らしき発行物体を目撃しました。
西方向から真上を通って東方向へ。
色は若干オレンジっぽい黄色で真上を通過し東方向になった時二つに分裂しました。
分裂した小さい方は1秒程度で消滅し、本体も分裂後2〜3秒で消滅しました。
音はなく全部で5秒以上光っていたと思います。手が届きそうな位近くに見えました。

[2007/02/18 23:38:03]

お名前: 伊東

訂正 5秒ではなく、2〜3秒くらいかも...
   あまりに今まで見たこともないくらいはっきりとしていて、そして長く光ってたので...

[2007/02/18 22:56:30]

お名前: 伊東

2007/02/18 22:11
山梨県にて肉眼にて発光しながら動いていくものを見ました。


真っ直ぐ北に向かって行った。
途中建物に阻害されたため最後まで見ることはできなかったが、
5秒以上発光していた。

明るく、赤色
音は無い。

あれは、流れ星?or人工衛星など?
尾を引いているようにも見えたが、残像だけかもしれない。

ベランダで煙草を吸っているときだったので、びっくりしました。

[2007/02/18 22:34:24]




記事タイトル:18/Feb/2007;22:13 Fukaya,Saitama

お名前: カミ

昨夜(18日の日曜日)10時20分頃に、北の空でオレンジ色に光る`光`を見ました。
そんなに高くない位置を、西側から東側に水平方向に尾を引いて、2〜3秒間発光しました。
一等星よりもかなり明るいオレンジ色の光です。流れ星よりも明るかったし、持続時間が長かった。
飛行機やヘリコプターではありません。UFOでもないと思います(これは見たこと無いけど…)。
消える瞬間に、わずかに膨らんだような気もします。
あんなものを見たのは初めてです。いったい何だったのでしょうか?
大形の流星か? 人工衛星か何かの破片か?
誰か教えてください。川崎市中原区在住 カミ

[2007/02/19 23:48:49]

お名前: こば

 私も昨夜、22時20分頃、東京都練馬区で火球を目撃しました。
時間にして10秒ほどだったでしょうか。音は一切なく、かなり大
きなオレンジ色(黄色っぽくもあった)の発光体が尾を引きなが
ら飛んで行きました。最後、私の目にはマッチ棒の火が消えてい
くような感じに映りました。

[2007/02/19 17:22:27]

お名前: や〜くん

前回の書き込みについてですが、慌てていたのでここに記載してしまいましたが、
落ち着いて考えてみると、横浜市青葉区から見て西上空から北東上空にかけて数秒
かけて尾を引きながら移動して行ったので、「山梨にて」の火球に一致している
のではないかと思いました。仰角は40度くらいだったでしょうか。

[2007/02/19 12:34:26]

お名前: や〜くん

横浜市青葉区奈良3丁目。10時〜10時半くらい。
町田市成瀬台上空から新百合丘方面にオレンジ色で尾を引く光を目撃5〜6秒くらい。
距離が離れて、見えなくなった感じ。音はなし。千と千尋の竜かと思った・・・。

[2007/02/18 23:36:55]

お名前: KAI

深谷市埼玉県、東向きのベランダ。
すごく上向き(elevation)。南から北。1〜2sec。
オレンジ色。
今までに見たことないくらい、長い、大きい、明るい、オレンジ色だっした。
すこし待つけど、音はなかったです。

[2007/02/18 22:40:47]




記事タイトル:2007年2月18日、午後10時20分

お名前: Kmi

恐らく自分が見たのも同じものだと思います.
2月18日22時10分か11分に,さいたま市北区の自宅から,ほぼ天頂を南西から北東に移動して見えました.
オレンジ色を帯びて光度をあまり変えず,流星にしては遅いですが,航空機ではあり得ないほど早く移動しました.
土星やシリウスより明るく,恐らく-3等級か-4等級でしょうか.
双眼鏡で追うことができたので,10秒以上は光っていたと思います.

[2007/02/20 23:46:59]

お名前: カミ

再び失礼します。日時からして、こばさんと同じものを
見たように思います。
誰かに、ご教示頂けないかと、インターネットで探して、
ここを見つけたしだいです。
しかし、色々な掲示板があるものですね。

[2007/02/20 21:17:15]

お名前: カミ

2月18日の日曜日、10時20分頃に、北の空でオレンジ色に光る`光`を見ました。
そんなに高くない位置を、西側から東側に水平方向に尾を引いて、2〜3秒間発光しま
した。
一等星よりもかなり明るいオレンジ色の光です。流れ星よりも明るかったし、持続時間
が長かった。
飛行機やヘリコプターではありません。UFOでもないと思います(これは見たこと無
いけど…)。消える瞬間に、わずかに膨らんだような気もします。
あんなものを見たのは初めてです。いったい何だったのでしょうか?
大形の流星か? 人工衛星か何かの破片か?
誰か教えてください。川崎市中原区在住 カミ

[2007/02/20 21:07:51]

お名前: こば

 2月18日の午後10時20分頃、東京都練馬区で火球を目撃しました。たまたま、妻と犬の
散歩中、雲ひとつない夜空に眩いばかりに光る、黄色がかったオレンジ色の物体が音もなく
飛び去って行きました。時間にして10秒ほどだったでしょうか。私見では燃えているような
感じで、最後はマッチ棒の火が消えていくような感じでした。
 実は昨年の夏頃だったと思いますが、大きな光る球体が地上に向かって斜めに飛んで行く
のも目撃しています。かなりの大きさでした。

[2007/02/20 13:21:05]




記事タイトル:2007/2/19/18:41

お名前: 服部

名古屋市港区、西北西の地平線近く20度くらいの高さ金星の1/4くらいの明るさ
北から南へ 
色はオレンジ色

[2007/02/19 19:54:53]




記事タイトル:2007年2月28日 午前5時54分

お名前: 琉大生

2月28日の午前5時54分、明るい火球を目撃しました。
沖縄本島中部の琉球大学です。

この日は5時53分にイリジウムフレアがあり、それの撮影をしておりました。
フレアを撮り終え、ノイズリダクションを待っているときに見ました。

南西の空、仰角45度付近から、南南西の空、仰角10度付近へと落ちていきました。
スピードはかなり速く、継続時間は1秒未満でした。
光度は-5等より明るかったです。色は白かったです。

[2007/03/01 15:34:06]