戻る

記事タイトル:2007/12/2 0:38 兵庫県

お名前: 宝塚

兵庫県宝塚市から見ました
20007/12/2 00:38 北西の空
左上から右下へ
ややゆっくりと3秒ほど流れて最後は燃え尽きたように消えました

[2007/12/02 01:01:14]




記事タイトル:2007/12/3 22:47頃 札幌

お名前: VVN

1.出現日時:2007/12/3 22:47頃
2.目撃地点:札幌市西区から北方向
3.光っていた時間:1〜2秒位
4.出現方向(方位:札幌市北区上空 高度:地表から60度位)
5.飛行方向:西から東へ水平
6.明るさや飛行中の様子:赤みを帯びて砕ける様子を観測
7.目撃状況:自宅前にて上空を見上げた時に目撃

[2007/12/03 23:32:52]




記事タイトル:2007/12/4 18:41頃 浜松

お名前: 藤井

1.出現日時:2007/12/4 18:41頃
2.目撃地点:浜松市中区から南東方向
3.光っていた時間:数秒位
4.出現方向(方位:浜松市中区から南東方向 高度:地表から60度位)
5.飛行方向:南東の海に向かって落下
6.明るさや飛行中の様子:緑を帯びていた
7.目撃状況:自転車運転中にて上空を見上げた時に目撃。感動しました。

[2007/12/04 19:06:23]




記事タイトル:12月5日午後4時半頃大阪

お名前: 宮川

飛行機の可能性が高いとありますが飛行時間は3分程有りましたが
赤い尾で、方向は直線で先端も赤で、まるでcg映画の様でした。

[2007/12/11 16:15:04]

お名前: 中嶋くじら

火球ネットワークのH.Pに夕方西空の飛行物体を見ると良いかも?

[2007/12/08 06:08:50]

お名前: 宮川

ベランダから天保山の方へ北西にまるで飛行機がゆっくりと落下してゆく様な感じでオレンジ色で燃えている感じがよくわかりました。
娘に伝えに行く間が充分にあったので5分以上見えました。あれは何なのか教えてください。

[2007/12/05 20:36:12]




記事タイトル:2007/12/6 18:33 兵庫県高砂

お名前: Sarah

1.出現日時:2007/12/6 18:33頃
2.目撃地点:兵庫県高砂市荒井駅より
3.光っていた時間:1秒位
4.出現方向:見上げたとき既に出現していたため不明
5.飛行方向:西から西北西へ
6.明るさや飛行中の様子:赤みを帯びて砕ける様子を観測
7.目撃状況:駅にて西からの電車を待つ間

[2007/12/06 18:51:34]




記事タイトル:2007/12/9 18:00頃

お名前: nami

1 千葉県野田市上空
2 明るいオレンジ色の火球
3 真上を東から西へ流れていった
4 自宅の庭で偶然の目撃した。多分目撃者も多いのでは?

[2007/12/11 14:45:50]




記事タイトル:2007/12/09 23:15頃 栃木

お名前: INOUE

ビデオでの観測で撮影できています。
出現時刻は23時10分55秒でした。
おそらく同じ火球と思われます。

以下長野県との同時観測による推定です。
光度:−6等以上
位置:御前崎南方100Km
観測速度:24Km/秒
高度:98→23Km
郡:散在

神奈川県伊勢原市です。

[2007/12/12 02:50:38]

お名前: おなじく

昨晩ベランダでタバコを吸っていたら見えました。高崎です。
上から下へ。緑色。割れたようにも見えました。

[2007/12/10 22:40:18]

お名前: びっくりしました

おお、やはり目撃された人がいましたか!
相当明るかったので、本当にびっくりしました。
こんなことが自然現象であることを知り、
正直感動しました。
また見てみたいです。

[2007/12/10 22:00:30]

お名前: 見ました

目撃地点は東京都杉並区で、出現方向・日時ともに同じです。
上から下へ落ちるように見えました。

[2007/12/10 18:02:46]

お名前: びっくりしました

1.出現日時:2007/12/9 23:15頃
2.目撃地点:栃木県宇都宮市
3.光っていた時間:1秒弱
4.出現方向:南西、高度15度くらい?
5.飛行方向:真下方向
6.明るさや飛行中の様子:上から下へスッと光の筋が走り、最後に緑色に大きく輝き
            消失。明るさは、市販の打ち上げ花火を間近で見るより
            明るいくらい。(天上の星とは比べものにならない明るさ)
7.目撃状況:自動車運転中

一瞬、花火かと思いましたが、花火とは走る方向が逆だし、
それにしても流れ星にしては大きすぎるし、いったい何だろうと思いました。
あまりの驚きに、インターネットで調べ、火球の存在を知り、
本掲示板にたどり着きました。恐らく間違いないと思うのですが、
他にも目撃情報ないでしょうか?

[2007/12/09 23:42:27]




記事タイトル:2007/12/10 午前0時43分頃

お名前: ゆこ

出現日:12月9日 0時40分頃
目撃地点:神奈川県足柄上郡大井町
光っていた時間:約1秒
出現方向:北
飛行方向:垂直に真下へ落ちていきました。

かなり明るく、2回燃え上がるように強く光りました。
車を運転中、真正面に見えました。
光は地上までは届かず、落下途中で燃え尽きた感じでした。
流れ星すら見たことがなかったので初めて見る火球は、ただただビックリしました。

[2007/12/19 16:57:46]

お名前: みました

埼玉県北葛飾郡松伏町から西の方向

[2007/12/11 21:31:31]

お名前: こた

12/10の午前0時43分頃、火球を目撃しました。
目撃地点は東京都三鷹市、光っていた時間は1秒弱?
出現方向は北北西で、高度は40度くらい。
南から北の方へ垂直に落ちて行きました。

消失点は屋根に隠れて確認できませんでしたが、
少なくとも明るさには2回のピークがあったように見えました。

こちらの掲示板にはおしごとでよくお世話になっていたのですが、
初めて目撃報告を書き込めて感激です。

[2007/12/10 01:07:42]




記事タイトル:2007/12/11 22:00頃

お名前: ぽすぽ

1栃木県宇都宮市陽南上空
2、時間は1から3秒くらいだった気がします
3、方向はおおさっぱですが北西。
4、落ちた向きは/左落ちです。
5、塾の帰り自転車に乗っていたとき。
エメラルドグリーンのような明るい色でした。
うろ覚えですが、緑、青、赤、黄色が少しずつ混ざっていた気がします。
尾は緑色でした。

[2007/12/12 22:52:47]

お名前: さ

多分おなじのをみました!
夜10時頃。
埼玉県さいたま市。
左おち。
黄緑?緑?色。
車の助手に乗っててみました。
最初流れ星だと思ったけど
大きさが異常だったので
これは!?ってビックリしました…

[2007/12/12 17:29:44]

お名前: pon

1. 日時 2007/12/11 22:00ごろ
2. 目撃地点 東京都中野区
3. 光っていた時間 2秒くらい
4. 方位:西〜西南西
5. 飛行方向 垂直(↓)
6. 運転中、フロントガラス越しに見えました。
  33年間に目撃したなかで最大サイズ。
  尾は青く、頭が赤から緑に変わっていきました。

[2007/12/12 01:21:33]

お名前: 次郎直実

1.2007/12/11 21時59分ころ
2.埼玉県熊谷市
3.(途中からのようですが)1〜2秒
4.西(東から西へと運転中に前方上空に見えた)
5.フロントガラス越しに上から下に落ちるように見えた
6.ガラス越しで見えたのだからかなり明るいはず
 おそらくマイナス1〜2等星くらい
 消える間際に緑色に炎が燃え上がった感じ

[2007/12/12 00:25:17]

お名前: pun

1 2007 12月11日午後9時55分〜10時位
2 目撃地点 東京 板橋
3 方向 西南 垂直に近い斜め左向き
4 1〜2秒間位
5 散歩中に発見
6 見た目(かなり大きな物、花火の様例えるなら大きな線香花火、先が赤く尾が青かった。)

[2007/12/12 00:15:34]

お名前: あふろろ

かかあ天下さんと同じ物だと思います。生まれて初めてで本当に
びっくり&感激です。
1・・・2007、12.11 PM10:00前後
2・・・埼玉県 本庄市
3・・・3秒程
4・・・北から南に向かって
5・・・左落ち
6・・・東から西に向かって運転中目撃しました。
    最初は「あっ!流れ星!」と思ったのですが、いつも見るより
    異常に低くて明るくて「あれ?花火??」と思った瞬間
    消えて行くはずの流れ星が逆に太くなり最後にピカーッと丸く
    なって(左上部は緑色になりました)消えました。
    「えええーー!何?何??」と叫んでしまいました^^;
    同じ物を目撃された方がいらっしゃって良かったです。

[2007/12/11 23:46:42]

お名前: ぴん

1. 日時 2007/12/11 22:00頃
2. 目撃地点 静岡県島田市(旧金谷町)
3. 光っていた時間 2秒くらい
4. 方位:北北東 高度:45度くらい?から出現
5. 飛行方向 垂直(↓)
6. 自宅の庭から見えました。出現してからどんどん明るくなり、
  隣の住宅の屋根で見えなくなりましたが、すぐ後に一段と明るい
  光だけ見えました。色は緑色っぽかったです。

[2007/12/11 23:25:35]

お名前: ぺた

こんにちは。

目撃時間・色からしておそらく私も同じ流れ星を見ました。
私のところではすぐに消えてしまいましたが、そちらでは滞空時間が長かったようですね。
緑色の火球なんて初めて見たので少し興奮気味です。

[2007/12/11 23:08:35]

お名前: かかあ天下

記事タイトル:ピカーっと光る光線

  1. 出現日および時刻:2007/12/11 22時05分前後
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名):群馬県伊勢崎市
  3. 光っていた時間(秒):10秒位
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ):東南
  5. 飛行方向:左落ち(/)
  6. 明るさや飛行中の様子;はじめは細く、だんだん明るく太くなり、最後はピカーっと白く緑色に光線が走り消えた
    目撃状況(自動車運転中等):西から東に歩いていて。

[2007/12/11 22:37:35]

お名前: ぺた

1 目撃地点は東京都八王子市上空
2 光っていた時間は1〜2秒
3 出現方向は西南西で高度は60度くらい
4 出現場所からほぼ垂直に落ちていきました
5 散歩中に目撃しました。明るい緑色の火球でした

[2007/12/11 22:57:20]




記事タイトル:2007/12/13 21:30

お名前: INOUE

神奈川県伊勢原市より、ビデオでの観測で撮影できています。
出現時刻は21時26分11秒でした。ふたご座流星群の火球だと思われます。

以下単点観測による推定です。
光度:−4等
継続時間:2秒
位置:伊豆大島南方50Kmぐらい?
郡:ふたご座流星群

[2007/12/15 23:41:46]

お名前: kk

おそらく、同じものだと思います。
1. 2007/12/13 21:26頃、
2. 名古屋市東区 (大曽根駅)
3. 2〜3秒
4. 東〜東南東
  プロキオンの下あたりから、シリウスの下にかけて。
5. ほぼ水平に近い右落ち
6. 駅のホームより。
  明るさはシリウスよりもかなり明るい。
  中心部は白く、周辺を青白い光が包んでいました。
  外縁部はすこし赤みを帯びていたと思います。

[2007/12/14 07:56:50]

お名前: 流星号

時刻は21:25ころ
1 練馬区谷原で、南から南西方向へ。やや右下がり。
2 1.5秒くらいでしょうか?
3 花火のように明るく、消える寸前は中心がやや緑っぽい色で、まわり(尾)は白。
4 散歩中にふと見上げたら偶然に目撃。びっくりしました。

[2007/12/14 00:14:02]

お名前: Yuuichi    URL

1 日時 すぐ後に携帯電話を見たら、21時25分でした。
2 場所 神奈川県相模原市上矢部
3 時間 3秒ぐらいでしょうか。
4 方角と高さ 南東方向で雲より地上側でした。
5 飛行経路 右落ち(\)でした。
6 自転車をこぎながらでしたので、出現し始めはわかりませんが、
  僕はオレンジっぽく見えたように思います。とにかく明るく長かった
  ので、ロケット花火かと思いました。みーさんや淮さんと同じ
  ものだとは思うのですが… とにかくびっくりしましたぁ。

[2007/12/13 23:52:35]

お名前: 淮    URL

時刻が同じころですので、多分同じものだと思います。
1.東京都世田谷区で東南やや下よりの空
2.時間は1から3秒程度だった気がします。
3.方向は東南
4.ほぼ水平に、若干右下がりでした。
5.帰宅途中の路上で、家屋の屋根の上に見えました。
 色は、青白い軸のまわりを細く赤い縁取りが囲っていたように見えました。
 一瞬、花火かと見間違うほどの明るさで落ち始めました。

[2007/12/13 23:06:47]

お名前: みー

1神奈川県茅ヶ崎市東南やや下よりの空
2、時間は1から3秒くらいだった気がします
3、方向は東南から。
4、落ちた向きは/右落ちです。
5、自宅の外階段を降りているとき。
青白い光のような明るい色でした。

[2007/12/13 22:50:59]




記事タイトル:火球?12月14日22時ちょっと前

お名前: イシハマ    URL

記事タイトル:07年12月24日22:00頃

 東京都大田区北嶺町の田園調布郵便局近くで東南から西北にむけて白い幅の広い尾をひきながら、シューッと流れていく巨大な流れ星みました。
花火が水平にあがって消えたみたいでした。たぶん前の方と同じものを見ていたものと思われます。

[2007/12/15 08:24:46]

お名前: ぴか

12月14日22時頃。習志野市南部で目撃。北の空を西の方向へ。
5階建ての団地の中から見ました。割と空は開けているのですが、80メートルほど
先の1棟に邪魔されて、軌道を確認できたのはごくわずかの時間(1秒程度)でした
が、一緒に歩いていた娘(高校生)も、「お母さん、今大きな流れ星流れたよね」と
言っていたので間違いないと思います。建物に邪魔されているのに「大きい」という
印象があったので、今まで見た中では最大級の流れ星だったと思います。先に書き込ま
れている「@幕張」さんとは、記憶している時間が若干違うと思いますが、色といい、
明るさといい、方角といい、ほとんど同じように見えました。ふたご座流星群が来てい
る頃だ、と娘に説明したのですが、そうですか、極大日だったのですね・・・。
長崎で発砲事件があった日でしたが、たまたまテレビの前にいないで買い物と外食をし
た帰りの目撃でした。

[2007/12/16 14:05:24]

お名前: とんび

2007年12月14日 22時過ぎ 多摩ニュータウンにて
北東に向け停めていたクルマの中から11時から10時方向に流れる緑色の火球を見ました。
約1秒弱で、迎角は伸ばした腕の先こぶし3個分から2個分へ緩やかに降下しながらですから、25度くらい〜15度でしょうか?
緑色に輝きを増して最後は白く四散した様に見えました。

[2007/12/15 18:17:41]

お名前: みたて

文京区より
天頂近くより北へ 青白く金星級の明るさ
時間は一秒ぐらい

[2007/12/15 11:16:44]

お名前: SonotaCo    URL

2007/12/14 22:04:34 からの火球が自動観測で複数地点で記録されています。
URLに静止画、動画を掲載しました。
東京世田谷からは-3.6等で、単点観測での分析ではふたご座流星群です。
同時観測結果は数日後にでますが、極大日でもあり、ふたご座流星群火球で間違いないと思います。
この夜私の所では900個ほどのふたご座流星を観測していますが、その中では最も明るいものでした。

[2007/12/15 10:22:50]

お名前: izumi

NMS同報に即座に送信したんですが、掲載されていないようなので、
朝になってこちらの掲示板にカキコミしました。

2007年12月14日 22時08分頃
川崎市宮前区野川
見ていた方角は、北北東でした。
その天頂付近のふたごの頭辺りから、北西に向かって、かなりゆっくりと流れて行き、
白に近く、花火のような明るい流星痕が長くハッキリと見えました。

雲量は、ほぼゼロに近かったんですが、霧もしくは光害のため、空は、
明るめの灰色で、オリオンですら、三ツ星がかろうじて
確認できる感じです。それでも、その流星は、その空の中で、
一番明るく輝いている程の明るさでしたので、火球!?と判断しました。

庭に居る犬の餌をあげようとして、ふと空を見上げたときに、見たのですが、
あまりに明るい流星で、まぶしいくらいの流星痕が長い時間輝いていたので、
感動しました。

[2007/12/15 08:27:41]

お名前: @幕張

1.2007年12月14日 22時04分頃
2.千葉県習志野市(幕張本郷駅近く)
3.数秒(1〜2秒)
4.天宙から西の方角へ(幕張本郷駅から津田沼駅方面への方角)
  約11時の角度から9時の角度へ
  (※私の背後からでしたので、私が気付いたのが11時の角度、ビルの陰に
   消えたのが9時の角度でした)
5.垂直に近い左落ち
6.花火のように青白く、かなり明るかったようです。
  一瞬の事でしたが、火花がスパークするように、または中心が砕け散りながら
  飛んでいるように見えました。
  私自身は自転車置き場で自転車の鍵を開けて身体を起こした直後に背後から
  視界に入りましたので、見たのはホンの一瞬です。
  時刻は火球を見た後すぐに確認した時間です。

[2007/12/15 02:46:18]

お名前: オータム

2007年12月14日 21時58分(22時にはなってなかったと思います)頃
神奈川県横浜市
方角は北
青白い明るい光を先頭に尾を引きながらゆっくり水平に流れていきました。

空を見ていたわけではなく歩いているときに偶然目撃しました。
調べてみたら今日はふたご座流星群の極大日だったそうですね。

[2007/12/14 23:50:28]




記事タイトル:2007/12/15 18:40頃

お名前: kmok

宮城県南部
南東の方角
水平(→)
高さは・・よくわからないけど、オリオン座よりも上だったと思う?
1〜2秒程度?
黄色の明るい星が尾を引いて流れたのを見ました。
花火の星のように、かなり大きく感じられました

ふたご座流星群のピークは過ぎてしまったらしいけど、
何か流れないかなあと家の前の駐車場で3分くらい見あげていたら流れ・・・
10秒後くらいに我に返り、あまりの運の良さに大喜びしました^^

うれしかったので初めて書き込み♪

[2007/12/16 21:43:46]




記事タイトル:2007/12/15 22:06 沖縄県南城市

お名前: NPC部長    URL

全天雲に覆われていましたが、雲の後ろで光るのを目撃しました。

知念岬から東南東、仰角20度付近。
継続時間は約1秒間、空全体が明るくなりました。
マイナス10等級ほどだと思われます。

[2007/12/16 01:58:04]




記事タイトル:2007/12/16 17:00東京@Youtube

お名前: 下田 力(管理人)

繰り返してみても火球のような感じですね。
ただし見かけの速度は低空にもかかわらずかなり速いようです。
今のところ目撃情報はほかにありませんが、かなり明るい高速の火球だった感じです。

[2007/12/26 08:29:49]

お名前: てんつく

こんな動画が投稿されているのを見つけました
http://jp.youtube.com/watch?v=b3jcvDwXfTg

[2007/12/22 16:06:18]




記事タイトル:2007/12/17 03:21頃

お名前: TK

広島県広島市内で西から東に落ちて行くオレンジ色の流星?を見ました。
なんか燃えてるみたいな感じで流星なのか判断しにくいのですが
一応書き込みしてみました。

流星?自体はビルの影で見えなくなったのですが
10秒以上も尾を引きながら落ちて行く物なのでしょうか?

何処に聞くべきか判らなかったのでここに書き込みました

[2007/12/18 05:34:34]




記事タイトル:2007/12/18 18:34

お名前: 下田 力(管理人)

国立科学博物館の米田さんから以下の情報をいただきました。
目撃者は東京都武蔵村村山市在住で匿名にさせていただきます。

> Subject: 火球見ました
>
> 先ほど、12月18日、18時34分、
> かなり大きな薄オレンジ色の火球を目撃しました。
>
> ほぼ真北、地平線上45°くらいの高さから
> ほぼ真下、5時の方向に流れました。
> 100q以上は離れていた印象です。

[2007/12/22 08:36:02]

お名前: かりん

静岡から同時刻に見えました。今年に入って自分が確認した2つ目の火球です。

[2007/12/19 21:58:20]

お名前: M・K

同じくらいの時間(18:30頃)に都内で、北の空に、赤オレンジ色の火球を見ました。

[2007/12/19 00:11:54]

お名前: Y・H

2007/12/18 18:34、北の空にオレンジ色の火球を目撃しました。
かなり明るいものでしたが、発光時間は1秒程度でしたので隕石落下の可能性は低いとおもいます。

[2007/12/18 20:37:38]




記事タイトル:2007/12/20 4:10頃

お名前: ぺけ

私も12月20日、午前4時10分頃、静岡県西部にて見ました。
方角は北西でした。
虹色に輝く流星で、初めて見たのでとても感動しました。
火球というのですか・・・今でも忘れられません。
去年は年間で49個の流星を見ることが出来ました。
今年の目標は、50個です。
でも1月の成果は0です・・・
がんばるぞー☆

[2008/02/02 16:30:25]
お名前: 下田 力(管理人)

国立科学博物館の米田さんから情報の転送をいただきました。
目撃者には了解を得ているようです。
-------------------------------------
日時:12月20日 4時頃
場所:大阪、勤務先の駐車場
方向:不明(ただし、現場に行けば分かるかもしれない)
角度:60度くらい

駐車場に停めていたトラックの窓から目撃した。
高さはビルの5階から10階くらいに見えた。
ヒューっという音が聞こえた。(光と同時)
ただし、落ちる時のドンというような音はしなかった。
途中で明るくなって、電柱の太さくらいの光になった。
中央部が紫色でそのまわりが青く、外側は赤っぽい色だった。
一番外側は白っぽい色で、痕が5秒くらい残っていた。
-------------------------------------

[2007/12/26 07:54:56]

お名前: INOUE

東の神奈川県伊勢原市より、ビデオでの観測で撮影できています。
出現時刻は4時10分50秒でした。
同じ火球と思います。

以下東京との同時観測による推定です。
絶対光度:−7等以上(爆発してます)
継続時間:1.5秒
位置:丹後半島付近
観測速度:70Km/秒
高度:139→65Km
郡:散在

[2007/12/20 20:34:31]

お名前: ジョガー

私も早朝ランニング中みましたよ!!びーっくりしました!力強い大きな流れ星??でしたよね!サブイボがたちました。
当方は大阪在住です

[2007/12/20 19:41:05]

お名前: ごろ

青白くピカーッと光ってすーっと消えました。
流れ星にしては明るいのでビックリしました。
これが火球なのでしょうか。
北東か東の空で水平に近い左落ち?(/)だったと思います。
見た場所は香川です。

[2007/12/20 14:51:56]




記事タイトル:2007年12月24/25日 01時37分

お名前: 司馬康生@日本流星研究会火球担当    URL

表記時刻に、関東地方で火球の出現が観測され数件の報告をいただいています。
関口孝志氏によると、TVの自動観測で、数回爆発し、光度は−8等とのことです。
その他詳細は、SonotaCo Network を参照下さい。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=1625

[2007/12/26 21:23:00]




記事タイトル:2007/12/25 21:14

お名前: A

仙台にて北の空に同時刻に見ました。

[2007/12/26 01:45:27]

お名前: ssk

光度 -4〜-5等級 最大輝度の金星クラス
継続時間 2秒程度
観測場所 岩手県盛岡市
方角 カシオペア座からおうし座、くじら座方面に流れました
色 最初は白、最後に4個から5個に分裂してそれぞれ赤く輝きました。
音 最後、分裂時に音ではなく空気の振動を感じました。

[2007/12/25 22:08:30]




記事タイトル:2007/12/26_17:50頃

お名前: カレーうどん

12/27の書き込みで17:45と記入しましたが,実際は17:50だったようです.
電波時計を使って確認したところ,車の時計が5分遅れていました.

[2008/01/07 22:37:16]
お名前: れいか

1. 2007年12月26日 17時50分頃
2. 東京都町田市鶴川
3. 2秒くらい
4. 北から東方向へ
5. 地面から20-30度位、ほぼ水平に
  低い位置を流れていきました。
6. 道を歩いていて親子で。
  一番明るい星の4倍以上の明るさで尾がありました。
 白く尾のほうが一部青、黄が見えました。音なし。

よかったです。流星だったのですね。

[2007/12/30 18:26:36]

お名前: Yuuichi    URL

こないだの12月13日に続き、またまた目撃しました!!
1 携帯の時計は17時49分
2 神奈川県相模原市上矢部
3 2〜3秒
4 南東方向やや東寄り
5 左上から右下
6 青っぽい緑色
7 車を運転中、フロントガラスの左上に光るものを発見。
  「あれ?」と思った瞬間、右下へ明るく発行しながら堕ちていきました。
  この間運転をほっぽらかして!?火球をガン見していました

[2007/12/28 02:29:42]

お名前: ayuhey

2007/12/26 17:50頃
東京都大田区奥沢上空に現れました。
北西の方角から南東に、ほぼ天頂(真上)付近です。
大きかったですね、球もさることながら尾も長く引いてました。
皆さんが、ご覧になったものと一致します。

テレビのニュースや、今朝の朝刊に注意していましたが
どこにもそれらしき記事はありません。
ここに来て、ボクの目撃は「ホンモノ」だったと確信を持てました。

[2007/12/27 12:39:27]

お名前: とし

17:50ごろ、八王子の昭島あたりで、北西から南東方向へ、飛んでいました。
一瞬だったけど、強いみどりっぽい光で、シューッっと、飛んで、すぐ消えました。
びっくりした。

[2007/12/27 11:12:10]

お名前: カレーうどん

12月26日17:45に東京都中央区の佃大橋を明石町から月島方向に車で走行中に緑がかった火球を目撃しました.
車の進行方向と同じような方向に飛んでいったので,北西から南東の方角だったようです.

[2007/12/27 11:06:36]

お名前: なつ

私もみました!!千駄ヶ谷で国立競技場の方角です!!
18時前です。かなりの大きさ&光の強さでした!!びっくり!

[2007/12/27 10:06:37]

お名前: たろママ

1. 2007/12/26 17:51
2. 千葉県山武市松ヶ谷
3. 3秒間
4. 北西→南東方向へ 60度くらいの高さ
5. 水平に飛行
6. 薄い緑色。一部が赤く見えた。
  航空機の着陸灯のように明るく光り、かなり大きく見えた。(鶏卵大?)
  緑色の長い尾をひいていた。
  九十九里浜方面へ飛行しながら暗くなり消失。
7. 真っ暗な農道を星を見ながら車で走行中に目撃。音には気付かず。

時間と方角についてはカーナビで確認。

[2007/12/27 09:25:41]

お名前: ぼんぼり

私も目撃しました!!
なんか、、、、UFOか流れ星かと思いました(笑
緑色に光ってました!

場所は東京都杉並区。
方角はたぶん東の方です。

[2007/12/27 01:11:13]

お名前: kamihitoe

17時45分ぐらいに横浜市中区千代崎町で見ました。
東からやや南あたりで尾をひいていて白から少し緑色っぽく光って消える時黄色kっぽかったような気がします。
ミサイルかと思いました。

[2007/12/27 00:54:03]

お名前: チェ

見ました。いったい何なんでしょう。とってもきれいで花火のようでしたが・・・
わかったら、教えてください。車運転中、幕張付近でした。

[2007/12/26 23:59:11]

お名前: たまてばこ

茨城県日立市にて天頂付近から南西方向に落ちる青緑色の大火球を観ました。
数回白い閃光を持って爆発したように思います。
音はありません。

[2007/12/26 22:24:33]

お名前: シンゴ

17:50頃 私も見ました。神奈川県逗子市にて。
車を運転中だったのと山があるため1秒間しかみえませんでしたが
同じものだと思います。
南東方向にとても明るく白い光でした。

[2007/12/26 21:09:43]

お名前: とも

私も見ました。
千葉県船橋市ららぽーと上空で青っぽい色で落ちていく流れ星のようなものを見ました。
生まれて初めて見ました。

[2007/12/26 20:25:29]

お名前: KM

横浜市青葉区でもみました。南東の方向へ尾を引いて消えていきました。
願い事をする間はありませんでした!

[2007/12/26 20:17:22]

お名前: ぞんた

本日17時50分ごろ、埼玉県幸手市内の農道を東に向かって車で走行中に目撃しました。
東の空を垂直方向に、蛍光黄緑のような色で、尾を引いていました。

[2007/12/26 19:51:07]

お名前: うーた

17:50、東京都葛飾区にて目撃しましたので、同じ物と思います。
南東方向に、北から南の方向へ、少し傾斜気味に落ちて行きました。
緑白色に明るく発光し、花火のようでした。長い尾もありました。
建物の陰になり、最後まで見えませんでした。

[2007/12/26 18:39:05]

お名前: yass

茨城県取手市を走行中に上記のものと思われる明るい光を見ました
極めて明るく長い尾を引いていました。

[2007/12/26 18:30:26]

お名前: HI

1.2007/12/26_17:50頃
2.埼玉県さいたま市北区
3.2秒間
4.南東方向、水平方向を0度として60度くらいの高さ
5.ほぼ垂直方向へ飛行
6.青緑色に発光。強く発光し、減速しながら暗くなり消失
7.ベランダでタバコを吸っているときに目撃。音は無し。

[2007/12/26 18:15:47]




記事タイトル:2007/12/2716:30頃横浜

お名前: 12345

2007/12/27 16:30頃 横浜市中区から見えました。
大きなオレンジ色の玉のようなものがゆっくり落下していました。
隕石か、飛行機が炎上して落下しているのか、という感じでした。
煙は出ていませんでした。
5分くらい眺めていたら、近くにもう一つ玉が現れました!
しばらくして雲に隠れて消えてしまったようです。
一体なんだったのでしょうか?

[2007/12/27 20:06:22]




記事タイトル:2007/12/31

お名前: AMIさん

私も見ました。 「夜回り」の最終日。田んぼのあぜ道を北に向かって歩いていると
青白い光が走りました。夜回り中ですので空を見て歩いたいたわけでは
ありませんが、6人のうち4人が気がつくほどの明るさでした。
場所は滋賀県大津市(JR石山駅北側)。
方向は、真北。時刻は21時14分±2分。
角度(仰角)は40→30度ぐらいでした。

[2008/01/04 00:29:45]
お名前: けんけん

私も同じ?火球を見ました。
埼玉 川越からほぼ西の方向で、最初に青く大きく光り、
消えたかと思った瞬間にもう一度光りました。
真下に落ちてゆく感じでした。

[2008/01/03 18:27:57]
お名前: kool

21時10分頃、北の空 約50度の角度から30度位まで直下に青く光る火球を確認しました。

[2007/12/31 22:46:28]