戻る

記事タイトル:2007/08/09 22:44頃

お名前: 佐藤

  1. 2007/08/09 22:44頃
  2. 宮城県柴田郡川崎町本砂金
  3. 2〜3秒程度
  4. 北〜北西、高度25度〜30度程度
  5. ほとんど水平に北から北西へ(向かって右から左)、経路長25度〜30度
  6. 明るさは-5等ほどで、経路の末端近くで一瞬明るくなって-6等程度になりました。
    5人ほどで星を眺めている時に目撃しました。色は黄色がかっていました。
    北斗七星のミザールの上のあたりで一瞬ピカッと増光し消滅しました。
    あとには3秒間ほど白っぽい痕が残りました。
    反対側を向いていた人がピカッと空が明るくなったのに
    気付くほどの明るさでした。流れる速度はやや速めで、音はしませんでした。
    経路から考えて、ペルセウス座流星群に属する火球ではないかと



記事タイトル:2007/08/11AM1:57頃

お名前: さと

1. 2007/08/11AM1:57
  2. 千葉県市原市
  3. 光っていた時間? 最後に十数個に分裂した瞬間だけ
    綺麗に見えました。
  4. 出現方向(方位:東の空 30度位の低空で分裂 痕も数秒見えてました。
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路  右落ち(\)
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    バイク通勤中、信号待ちで信号の上を逆さの花火のように
    弾け飛びました。
    白に近い黄色でした。
    見たのは二回目ですが、まだ心臓がバクバクしています笑

[2007/08/11 03:29:26]




記事タイトル:8/12 1945頃

お名前: MK

月を見上げて、と思ったのですが、月は出ていなかったんですね。
そこは勘違いです。

[2007/08/13 22:45:37]

お名前: MK

時計を持っていなかったのですが、同じ時間帯に
同じ火球と思われるものを、練馬区内で目撃しました。
月を見上げていたら、その右横を南の方へ流れていきました。
初めて見たので、最初は花火かと思いましたが、
オレンジ色で、音はしませんでした。

[2007/08/12 23:28:17]

お名前: こん

川崎市高津区のの露天風呂で空を見上げていたら、天頂あたりを北東から南西へロケット花火級に流れていきました。
「火球」級と思っていますが、久し振りなので感激。

[2007/08/12 23:05:11]




記事タイトル:2007/08/12 21:20頃

お名前: けいまま

1. 2007/08/12 21:20頃
2. 熊本県鹿北町(3号線沿いだが、かなり田舎)
3. 2秒くらい?
4. 南東?東?,かなり低め
5. 北東→南方面 
6. かなり明るいオレンジ色。火球(手でチュッパチャップスの飴玉大の○を作ったくらいの感じ)と同じくらいの幅のある長い尾をひいたまま、視界の半分以上を横切りました。
「なんじゃ、ありゃ〜!!」と叫んでから、そっちを向いた家族でもきちんと確認できるくらいの時間がありました。
感動です。流れ星というより、まさに隕石突入の瞬間を見た感じです。
その他、流れ星は、20:30〜22:00の間で30個程度は確認しました。
庭にブルーシートを敷き、蚊取り線香に虫除けスプレー、タオルケットを体に巻いて家族みんなで寝転がって観測しました。
月もなく、絶好の観測日和でした。なんか分からないけど「ありがとう♪」って言いたい気分。

[2007/08/14 17:35:59]




記事タイトル:2007/8/12 22:36

お名前: さんきゅう

1.2007/8/12 22:36
2.秋田県秋田市
3.2秒くらい?
4.方角は分からないです…すみません。
5.下から上(↑)
6.ペルセウス座流星群を寝転んで観測中に目撃しました。
 今まで見たことないほど、赤くて太くて大きくて驚きました!
通った跡もしばし赤く残っていました。

[2007/08/13 06:19:48]




記事タイトル:2007/8/13 1時半ごろ

お名前: 通りすがり

1. 1:30ごろだと思います
2. 兵庫県西宮市
3. 1秒以上
4. カシオペアの近く、北極星と反対の方向
5. 右落ち(\)
6. ベランダの手すりで寝そべっている時に見ました。
  緑っぽくて、形がわかるくらい大きく、火花が靡いているようでした。

[2007/08/13 10:26:50]




記事タイトル:2007/8/13 午前2時前

お名前: めい

1. 2007年8月13日 午前2時前
2. 新潟県新潟市
3. 2秒
4. アンドロメダ座からペガスス座の下辺方向へ
5. 水平→
6. 白のような黄色のような色。花火のように幅のある光がガーっつと走って行ったあと
光の煙のようなものが残っていました。

思わず「わっ」と声が出てしまいました(一人で見ていたのに・・・)
その後もしばらくドキドキしてました。
誰か見た人いませんか〜?

[2007/08/13 23:34:41]




記事タイトル:2007/8/14 20:25頃

お名前: kiyo

01.*観測年月日、時刻  :2007/8/14 20:25
02. 発光継続時間    :3秒
03.*観測方法      :肉眼
04.*観測者名      :kiyo
05.*同上ローマ字表記  :
06. 報告者名      :kiyo
07. 同上ローマ字表記  :
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :京都府舞鶴市
10.*観測地市町村名   :
11. 観測地経度緯度標高 :?
12.*発光/発見 の別  :
13.*発光/発見した位置 :北斗七星のひしゃくのあたり
14.*消滅/見失の別   :
15.*消滅/見失した位置 :
16. 群の帰属      :?
17. 光度        :?
18. 色         :赤 オレンジ
19. 痕         :なし
20. 音         :なし
21. 備考        :移動距離は北斗七星の長さの1.5倍ぐらい 北斗七星のα〜β方向で、α-βの距離の2倍位の位置から観察開始

[2007/08/14 20:36:39]




記事タイトル:2007/8/14 20:50

お名前: hori

場所 大分県久住町沢水 北緯33度3分50秒 東経131度15分49秒950m
状況 4人で人工衛星の移動光を観察中 久住山の上を 北から南へ 3〜4秒
   北斗七星のまえに すこし左落ちで 尾をひいて −6等級 くらいの明るさで
    流れ消滅しました
目撃者 私を入れて 4人 皆で目撃しました

[2007/08/17 09:32:28]




記事タイトル:2007年8月14日22時過ぎ

お名前: 星空っ子

 2007年8月14日 22時過ぎ
 3,4秒
 肉眼
 星空っ子が見ました
 宮崎県西都市妻町で見ました 
 右斜め上から左下に落ちて消えてしまいました
 真南の空の方角でした
 すっごい明るくて大きくてとても近い感じでした
 緑
 
   流星群が全国で見られた13日の夜は宮崎は雨でした。
 14日も見えるかも知れないと思い犬の散歩がてらに夜空を
 見ながら歩いている所に大火球に遭遇しました。初めから消え入るまで
 ずーっと緑色でした。以前見たものは緑、黄色、オレンジと変わり
 ながら消える物でした。大火球を見るのは5度目です。2個同時に見たこともあります。
 全て犬の散歩の時です。ここのページを探し当て過去の書き込みを見ていると
 私がはじめて大火球を見たのと同じ日のものがありました。2001年10月6日です。昨日と
 同じ町で北の方角でした。初めて見た時は飛行機がおちたんじゃないかと
 すっごいビックリしました。その2、3日後宮崎日日新聞に写真等を撮った人は
 いませんかという記事を読んで初めて、自分が見たものは大火球だったということが
 わかりました。夜空って神秘的ですねえ。ほかにも見た方いますか?

[2007/08/15 16:42:05]




記事タイトル:2007/08/16 22時頃

お名前: 麦蔵

2007/8/16 22時頃
岡山県和気町
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E134.8.59.316N34.47.45.378&ZM=10
このあたりを東向きに歩行中、北東方向へオレンジ色の火球が飛ぶのを見ました。

[2007/08/20 09:26:31]

お名前: 司馬康生@日本流星研究会火球担当    URL

現在、愛知県から奈良県まで3件の報告をいただいています。
おそらく兵庫県上空付近を南から北に飛行したものではないかと思っています。
続報有ればよろしくお願いいたします。

[2007/08/19 21:06:51]

お名前: 星男

2007 8.16.午後10時くらい
岡山県倉敷市
2〜3秒
わからない
左落ち(/)
たぶん星子さんと同じのです 激しい光と燃えてるような感じがしました
おっきかったです

[2007/08/18 14:05:34]

お名前: 星子

1.2007年 8月16日 午後10時頃
2.愛知県幡豆郡
3.2秒程度
4.ハッキリした位置はわかりませんが、西北だと思います。
5.西から北への右落ち(\)
6.歩行中に見ました。 流れ星より大きかったので火球ではないか、と。
 オレンジ色に光り、消える直前に大きめの火花を落としました。

[2007/08/17 18:00:08]




記事タイトル:2007/8/18 22:39

お名前: RA

京都市の北東、仰角35度程度の空にほぼ真下に向かって落ちる薄オレンジの-2等の火球を目撃しました。
(少し右落ち)

痕は見えず、最後に一度消えかけて光度復活したような感じだったと思います。
1.5秒くらいの小物でしたが。

[2007/08/19 00:52:22]




記事タイトル:2007/08/21 22:30過ぎ

お名前: LAT・橋本就安

LAT・橋本就安です。
さきほどの書き込みに、間違いがありましたので、訂正と概略を追加いたします。
火球は2007年8月21日22時21分37.0秒JSTに発光し始め21分38.0秒にケフェウス座
ζ星(α=22h11m09、δ=+58度14分21秒)に重なるか、或いはすぐ右を通過して
その後、北極星の右下4度弱の所を通過しております。
つまり、カメラは北西ではなく北東カメラが捕らえていたのです。
なお、観測地点の緯度経度は次の通り
北緯34度07分32秒、東経134度30分35秒、標高約10mです。

以上です。

[2007/08/31 17:42:03]

お名前: LAT・橋本就安

連絡が遅くなりましたが、2007年8月21日22時21分37.0秒から21分43.4秒まで
のDur=6.4秒間、この火球をLAT徳島の藍住町に設置の北西カメラが捕らえていました。
一見して、隕石に成りそこねたような火球の感じに思えました。
明るさは半月よりは明るいと思いますが、未だソフトで測定しておりません。
とりあえず、ビデオで捕らえている事を報告いたします。
また、HRO(流星電波観測)にはその時刻、流星らしい記録はありませんでした。

LAT・橋本就安

[2007/08/31 16:32:32]

お名前: た

各地で観測されてるみたいですね、
そのぐらい大きいとどこかに落ちてるかもしれないですね。

[2007/08/27 11:14:21]

お名前: いずみ

記事タイトル:2007/8/21 22:30

横浜で21日の22:30ごろ西から北へ流れていく光が見えました。
最初は結構おおきい光があって、ちょっと左右に揺れながら流れていきました。
隕石か?とおもったのですが。

各地で同じのが観測されているんですね。

[2007/08/24 00:38:21]

お名前: 松平

記事タイトル:2007年8月21日 22時25分頃

さじアストロパークです。
報告がありましたので記入します。

日時 : 2007年8月21日  22時25分頃
場所 : 鳥取市
観察時間 : 1秒(周りが明るくなり見上げてからの時間)
方角 : 南 高度45度から90度
色  : 中心部が緑で、周辺が赤かった
明るさ : 金星よりかなり明るく、月に近かった
音  : なし
その他 : ウォーキング中に空が明るくなり、見上げたら
      明るい流れ星(火球)が見えました。

[2007/08/23 16:03:45]

お名前: 柴田

記事タイトル:2007/08/21 22時30分ごろ

大阪市2007年8月21日夜10時30分前後
南から北西方向へ
2秒くらい
かなり明るいオレンジ色から白い感じ

夜ウォーキング中なんとなく全方の空を見ていたら
見えました。
明るく比較的大きかった。

[2007/08/22 00:15:30]

お名前: Hayato

記事タイトル:2007/08/21 22:33

名古屋です。
西から東へかなり明るいオレンジ色の火球が飛んでいきました。
3秒間ほどあったと思います。

[2007/08/21 23:52:08]

お名前: ゆう

同じく豊中市です。
北西の方向へ3秒くらい。黄色く燃えたようなとても大きなものでした。
初めてみたのでとても気になり、私も検索中です。

[2007/08/22 17:34:15]

お名前: goasan

大阪府豊中市 21日、22時30分前後
犬の散歩中に、南から北へ2秒くらい、火球が流れました。
あまりにも明るいので、最初は花火かと思いましたが、
音が無かったので、火球だと思います。
ペルセウス流星群と関係しているのでしょうか?

[2007/08/22 16:42:53]

お名前: ぼ

同じくです。
北西方面へ。
人によって色々ですが私は緑ぽく見えました。

[2007/08/22 15:21:35]

お名前: みけ

大阪府豊中市です。
同じものだと思います。オレンジ色でした。
2007/08/21 22:30頃 南西から北西方面2秒くらい。
まわりが明るかったのですが、はっきり見えました。

[2007/08/22 00:59:46]

お名前: たー

大阪府茨木市です。
南西方向から西北西に向けて、満月くらいの明るさと大きさ(?)で、2〜3秒くらい流れました。
時間は、22:21:30前後です。

[2007/08/22 00:25:40]

お名前: かめ

たぶん同じと思います
2007/8/21 22:20ごろ
兵庫県尼崎市
南から北方向へ ほぼ水平に
時間は2秒ぐらい?
青白く かなり明るかった

[2007/08/21 23:23:54]

お名前: ちあき

記事タイトル:21日 22時?分

兵庫県川西市 かなり大きかったです。驚きました。
何だったのかを知りたくて検索中。

[2007/08/21 23:17:20]

お名前: ほっしー

2007/08/21 22:30 分過ぎ
兵庫県三田市
南東から北西へ 3〜4秒 
かなり明るかったです。

帰宅途中に突然現われたので、あまり正確ではないかもしれませんが・・・。

[2007/08/21 22:54:47]




記事タイトル:2007/08/24 19:20大阪

お名前: SOF

書き込みありがとうございます。
ISSだったんですね。木星よりもはっきりと明るかったです。
初めての経験でしたが、偶然にせよ見ることが出来て、すごく嬉しかったです。

[2007/08/28 17:34:18]

お名前: おがわ

時刻が少し早ければ(19時14分頃)、国際宇宙ステーション(ISS)ですね。
24日は19時9分〜14分ごろ西日本上空を通過しています。
木星よりも明るく見えていたはずです。

[2007/08/27 14:40:56]

お名前: SOF

度々書き込みすいません。
いろいろと調べてますと、どうやらイリジウム衛星なような気がします。
お騒がせ致しました。

[2007/08/24 20:02:58]

お名前: SOF

追記です。
大きさは、木星よりやや大きく、最初見たときは、木星と月とちょうど正三角形
の位置にありました。
次に目をやると移動していたので、びっくりした次第です。

[2007/08/24 19:30:15]

お名前: SOF

2007年8月24日19時20分ころ
大阪府茨木市にて、天頂付近から南東へ月をかすめるように、木星よりやや明るい
白色の物体が、飛行機ほどの速さで移動していきました。
隣の家の屋根にかかるまで、5秒以上観測出来ました。
これが、火球というものでしょうか?

[2007/08/24 19:27:45]




記事タイトル:2007/08/25 13:30過ぎ

お名前: M

山形県天童市で東の窓を網戸にして南東向きに置いたテレビを見ていたのですが
13時半すぎ〜14時に真東から右下方向へ光が一閃したのが視野の隅で見えました。
時間ですと1秒あるかないかです。
光は高度30度程度から山際へ移動するかたちです。

網戸に何かの光が写っただけだったり、飛蚊症の可能性もありますが
同じものをみた方がおられるか気になり、とりあえず書き込みします。

[2007/08/25 19:43:43]




記事タイトル:2007/8/26 20:08頃

お名前: YS

北側の窓から花火を見ていたのですが、ちょうど自分の頭上を光が西から東へ流れていくのが見えたような気がしました。
すぐそばには月が出ていました。
気のせいかもしれませんが、気になったので書き込むことにしました。
他に見た方がいたら、教えて下さい。
場所は新潟県十日町市です。

[2007/08/27 12:43:24]




記事タイトル:2007/08/28 0時50分頃

お名前: sk

神奈川県藤沢市で北東を向いた道を歩行中に真正面を左から右に流れました。

[2007/08/28 10:12:38]




記事タイトル:2007/8/29 20:30頃

お名前: 20:30頃
東の方角で真下に落ちて行くのを見ました。
煙が尾をひいてました。

[2007/08/30 07:46:12]




記事タイトル:2007/8/31 20:20頃 東広島

お名前: Non

真上から南西の山の端までエメラルドグリーン(銅の炎色反応のような色)に光りながら落ちていきました。

[2007/08/31 20:35:25]