戻る


記事タイトル:小さめかな

お名前: dali

2006/10/7 20:57頃
東京都世田谷区成城近辺より
1秒弱
オレンジ色で四角く(先頭部分が平ら)明るい光が
黄色いリボン状の長くきらきらした尾を引いて
南の空を右から左下へ落ちていきました。水平よりは角度がありました。
比較的明るい星の下あたりだったと思います。

家族でベランダからお月見をして、ぼっと夜空を眺めているときでしたが、
その方角を見ていたのは私だけでした。近所で誰か花火をげたかと思うほど、
明るくはっきりしていました。

[2006/10/08 11:08:20]

お名前: Kaz

2006/10/07 21時頃
埼玉県幸手市
ほんの一瞬、おそらく0.5秒未満でした。
筋のようだったら単なる流れ星でしょうが、リボンのように短く尾を引いてすぐ消えました。
方角的には南の方に水平に流れたように見えました。
先頭部分はやや平らで、いったんもめんのような形に見えました。

[2006/10/07 22:33:09]




記事タイトル:火球ですか??

お名前: 名古屋在住

10/10 21:40頃
名古屋市天白区(35°07' 136°59')にて
白色の火球。
ほぼ南向きに、約60°の高さから約30°まで、落ちていきました。
時間は0.5秒くらいです。

[2006/10/10 22:45:52]

お名前: 植原 敏(JN豊里)    URL

みなさんがご覧になったのはURLのものかと思います。
ただし、るうさんがご覧になったのは、夕日に照らされた飛行機だと思います。
(おそらく数分見えていたと思いますが、火球の場合、長くても数十秒です。)

[2006/10/10 12:39:08]

お名前: るう

10月9日17:15頃
神奈川県相模原市 西方面
黄昏時の空に、きらきらと白い光。
はじめは時間からいって一番星かと思ったら、ゆっくりと下降し始めました。
点のような軌跡を残しながらゆっくりと落ちてゆきましたが、
建物の陰になり最後まで見る事が出来ませんでした。

[2006/10/09 21:11:56]

お名前: えみみ

10月8日の0時35分頃 首都高速7号(小松川線)を錦糸町方向に走行中
北西方向に緑色の光が走りました。誰か見ていないか調べてました。

[2006/10/09 02:23:36]

お名前: 流れ星

10月8日の0時30頃に東京で、縦にスーッと緑色の球を見ました!!
火球だったんですね!!
なかなか見られないものなのでしょうか??

[2006/10/08 23:16:21]

お名前: Ta

友達も見たと言っていました。
オレンジ色のような光で流れ星かと思ったようです。
火球ですかね??

[2006/10/08 20:22:14]

お名前: shinki

見ました!時間も方向も同じです!!
黄色がかかってる光が縦に落ちてましたね!!
俺も誰か見てないか探していたんです。見た人がいて良かった!!!

[2006/10/08 04:59:47]

お名前: まゆまゆ

10月8日、0時35分頃
千葉県松戸市新松戸から北方面
光っていた時間1秒
右落ち
緑と黄色が混じったような光
停車中の自動車の中から見ました。

恋人と2人で見たので間違い有りません。どなたか見た方いらっしゃいますか?

[2006/10/08 01:33:13]



記事タイトル:2006年10月10日

お名前: 若芽

私も10月10日17:00ごろ東京都東大和市
南西にオレンジ色の光が光の尾をひいてゆーっくり落ちていくのを見ました
写真も撮ったので間違いないです
でもあんまりゆっくり落ちていったから火球じゃないのかな?

[2006/10/16 09:41:18]

お名前: ろん

10月10日 21時40分頃
岐阜県 国道156号を走行中、国道21号と交わる交差点付近で
ほぼ南に垂直に落ちる火球を見ました。
強い光を放ちながら、燃えながら落ちていくのがわかりました。

[2006/10/12 08:06:25]

お名前: ろみ

10月9日
沖縄県豊見城 ドライブ中見ました。
時間は20時50分頃です。
右から左へとかなり大きく明るい白と青い光でした。
時間は3秒ぐらい。長いこと見れました。

[2006/10/11 16:56:15]

お名前: 立川

10月10日(火) 17:10頃
東京都立川市 南西に火の玉のような物が落ちていくのを目撃しました。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、
お返事をいただけるでしょうか。

[2006/10/11 13:21:43]

お名前: かめぞう

私も愛知県春日井市で見ました。
青白い光で北から南へ、10月10日PM9:40くらいでした。

[2006/10/11 11:50:43]

お名前: 名古屋

10/10 21:40頃
名古屋市天白区(35°07' 136°59')にて
白色の火球。
ほぼ南向きに、約60°の高さから約30°まで、落ちていきました。
時間は0.5秒くらいです。

[2006/10/10 22:48:32]

お名前: あっこ

長野県松本市  南の空に金星よりとっても明るい光。上から下へむかってスーッと
流れていきました。
時間はPM9時40分頃です。

[2006/10/10 22:38:50]




記事タイトル:06/10/11/14:38

お名前: だんかい23

2006年10月11日(水)14:38 東京都稲城市 北向き室内にて
西から東へ右落ち30度 オレンジ火球(軌跡なし)が大きさ変わらず 0.5秒

[2006/11/15 08:59:03]



記事タイトル:2006/10/14 19:20頃

お名前: wm108p

神奈川県大和市、南東から北西にかけて落ちる、火球(流れ星?)を見ました。
かなり素早い動きでした。

[2006/10/14 19:37:03]




記事タイトル:2006/10/14 pm10:00頃

お名前: |じゅにゃ|・ω)ノ

北九州で見たのですが、西の空に、花火に近い光ですばやく流れるものを見ました。
2人で同時に見ましたし、すごく明るいものでした。
あれは、火球だったのでしょうか。

[2006/10/15 22:27:13]




記事タイトル:2006/10/15/22:08 頃

お名前: きよぼん

和歌山県和歌山市にて22時08分に南方高度30度付近より東方にやや左下がり
で比較的高速で流れる火球らしきものを観測致しました。

[2006/10/15 22:57:08]




記事タイトル:2006/10/16 20:10頃

お名前: がんのすけ

2006/10/16 20:10頃 京都市右京区にて火球と思われるものを見ました。
バス停で西に向かって立ち、天頂より少し下を見上げていたところ、
オレンジ色の火球がおおよそ南から北へ向かって流れました。
見た目でいうと、やや右下がりの方向にこと座の少し下をかすめたような感じでした。
明るさは−2等くらいだったと思います。
海南市の方が書いておられるように最後は線香花火のようにはじけました。
花火かと疑ったほどですが、音もなく天頂付近を下がり気味に飛んだということで
火球だと判断しました。
市街地だったからかもしれませんが、痕は全く見えませんでした。
当時晴れていましたが、見えていた星は2等級がやっとです。
私も光り始めは見逃しています。1秒強の間、観察できました。
火球を見たのはこれが初めてです。

[2006/10/18 16:00:54]

お名前: 海南在住

消滅高度と光っていた時間の記載を忘れていました。

これもいい加減ですが、北北東方面で仰角として30°程度か。
時間も難しいですが、天頂付近から1〜2秒程度でしょうか。
見え始めは少なくとも真上でしたが、もっと南だった可能性もあります。
北向きに歩いていたので未確認。

[2006/10/17 22:32:56]

お名前: 海南市在住

全く同じ時間に見ました。
昨日、みさと天文台の方に問い合わせたところ、天文台のカメラには
残念ながら写っていなかったのですが、おそらく火球だったのではないか
とコメントをいただきました。本当に感動ものですね。
素人ですので状況はいい加減かもしれませんが、状況は下記の通り。

2006年10月16日(月)20時10分頃
和歌山県和歌山市湊の会社敷地を北向きに歩いていた時
天頂付近(未確認です)から北北東方面に、 ほとんど垂直の右落ち
オレンジ色に明るく光ながら最後はまるで線香花火がはじけるように
細かく分解して消滅。まるでスローモーションを見ているような感じで。
明るさ:はっきりしませんが全天で一番明るいシリウスよりも明るかった
かもしれません。
光跡は、線状というよりはちょうど打ち上げ花火の打ち上げ時の曳光が
べったりとした面状のようだった感じです。

兵庫県でも見られたとは正直驚きです。

[2006/10/17 22:26:46]

お名前: はばたん

2006/10/16 20:10頃 兵庫県加東市にて火球を見ました。
光っている時間は2秒ほど。
ただし、歩いていた私の後ろから前(南から北)へ飛行したため、私が観察する前から光っていたかどうかは不明。
非常に明るく、色はオレンジ。高度は低かったように思えます。
消滅の際に、小さな破片が飛び散るところも観察できました。

[2006/10/17 11:24:52]




記事タイトル:2006/10/17 19:55ごろ

お名前: 土佐の男 A

10月17日20時頃、高知市で見ました。東の空から西に(3時の方向から2時の方向へ)、
色はオレンジで鉄粉の様な尾を引きながら流れ、今までに見たことのない大きな球でした。
時間は約3秒間ぐらいでした。高知新聞社に連絡し、この掲示板を知り、投稿を初めて
します。

[2006/10/18 21:16:22]

お名前: まッサル

車の運転中です。オレンジの丸い球状のものでした。
滋賀県です。右斜め下に落ちる途中でパンとはじけるように消えました。

[2006/10/17 21:07:56]




記事タイトル:火球10/18(水曜日)午後7時15分

お名前: うにさき

こんばんは。4年ほど前にもこちらにお世話になりました。
今日、また火球・・・?を目撃しましたので書き込みします。
当方は兵庫県西宮市です。
10/18(水曜日)午後7時15分に西の空に。
急にオレンジ色の火球が現れ、東方向に 小さくなりながらすぅ〜っと消えました。
時間にすると5秒ぐらいでしょうか・・・
2階ベランダから少し顔を上げたくらいの高さでした。
大きさは 何を基準にすればよいかわからないのですが、
明るさも 他の星よりもかなり大きいと思います。
久しぶりに目撃して 嬉しくて書き込みをしましたが、大きさとか角度とか曖昧ですみません。。。

[2006/10/18 19:53:32]




記事タイトル:落下物

お名前: SonotaCo    URL

夜空の自動観測をしている者ですが、当該時刻は日没前でカメラがまだ動いていませんでした。
3ショットも撮影できたというお話しからすると、流星ではなく人工物ではないかと思います。
興味深いお話しなので、是非どこかで撮られた写真を見せて頂ければと思います。
適当な所がなければ、URLの「なんでも会議室」をご利用ください。
皆さんが観測された夜空の正体不明物体なども掲載されています(スパム防止のためユーザ登録が必要です)

[2006/10/20 21:17:55]

お名前: 吉田武宏

10月19日の17時10分から15分までの間に、
千葉県市原市誉田から見て東京湾上空に大きな赤い玉を2個に分裂した状態で発見しました。
それは非常にゆっくりと下降していきました。
火炎らしきものも確認しました。
やがて長い白煙の尾を引きながら落下していきました。
デジカメにて3ショットの撮影に成功しました。

[2006/10/20 13:18:23]




記事タイトル:2006/10/19/23:20

お名前: ねこ

私も見ました!南側ベランダから正面 低い位置に現れて 東から西へ
ゆ〜っくり流れて4〜5秒見えたと思います。最初は飛行機かと思ったのですが
尾を引いて 火花?みたいな物が見えたので隕石だーって思いました。

[2006/10/23 08:42:38]

お名前: ZM

10月19日23時20分頃です。三重県津市より目撃しました。
犬の散歩時、南の低い位置に出現し、東から西へやや高度を下げ
最後は散らばったような印象を受けました。
気づいてから1秒以上はあったと思います。
やや靄がかかっていて明るい星が見える程度でしたが、
それでもはっきりと明るく光っていて
最初飛行機が墜落するのかと思ったぐらい近くに感じました。

[2006/10/20 07:50:42]

お名前: ゆーろ

自分も仕事帰りに見ました
緑色で高速の下を走行していたのでトラックのマーカーかと思ってましたが
進行方向が真横だったので見ていたら4つに分裂し直ぐ消えてしまいました。
当方愛媛県松山市です。

[2006/10/20 00:42:01]

お名前: かいと

当方は徳島県なんですが、下に書き込みしてるんですが多分11時20分から30分の間です。
私が見たのは南方面で緑色にゆっくりと動いて3秒ぐらいで消えました。
同じ時刻に目撃された方いらっしゃってなんか嬉しいです。
多分同じ物ではないでしょうか。

[2006/10/20 00:14:25]

お名前: IRIS

   10月19日23時20分頃、大分県別府市で目撃しました。
   ビルの3階ベランダでボーッとしていた時に正面に現れました。
   光っていた時間は3秒くらい。
   東の空のかなり低い位置を左下に落ちていきました。
   青白い光でかなり明るく、大きさもその辺の星とは比較にならないくらい大きかったです。
   最後は尾を引いて、燃え尽きるように消えました。
   火球というものでしょうか?

[2006/10/20 00:09:02]




記事タイトル:2006/10/19 23時30分位

お名前: そら

三重県津市戸木町です。11時22分ごろ信号待ちしていると西の空に低いところから
山に消えていく白っぽい色の光を見ました。今までに見た流れ星とは全然、光の大きさが
違いとても大きかったです。2秒位だと思います。

[2006/10/20 00:16:31]

お名前: かいと

当方、徳島県美波町日和佐です。
ローソンから出てふと前の山側境目ぐらいの南方面の所なんですが、緑色に光ってゆっくり飛んでいて
なんだろうと思って見ていると3秒ぐらいで急に消えました。
あれいったいなんだろ??と思いました。
これは火球なんでしょうか?
目撃された方いらっしゃるんでしょうか?

[2006/10/19 23:59:21]




記事タイトル:2006/10/21 04:33頃

お名前: 佐藤

1.出現日および時刻:
2006年10月20/21日 午前04:33頃
2.目撃地点:
宮城県仙台市青葉区
3.光っていた時間:
0.5秒強程度
4.出現方向:
北西〜北北西(方位角140°付近から150°付近へ)
5.飛行方向:
高度55°付近から40°付近へ、地面に対して60°程度の角度で右落ち。
きりん座のペルセウス座よりの領域。
6.明るさや飛行中の様子:出現の瞬間は0等前後?末端で瞬間的にフラッシュし-6等程度に。
色は白〜黄色、飛行速度は速め、消滅後に10秒ほど白っぽいはっきりした流星痕が残った。
最初はまっすぐだったのが、徐々にぐねぐね曲がりながら消えていくのを観察できた。

[2006/10/21 05:23:48]




記事タイトル:2006/10/22/0:50

お名前: IRIS

 10月22日0時50分頃、大分県別府市。
   先日も見たのですが、その時よりはやや小さめでした。
   光っていた時間は2秒くらい。
   天頂に近い北を左下に落ちていきました。
   今回は緑色で、やはりかなり明るかったです。
   尾を引いて落ちてゆき、すっと消えました。
   なんだか空を見上げるのが楽しくなりました。

[2006/10/22 01:03:08]




記事タイトル:二人で見ました!!

お名前: マス

こんばんは。
今日の夜、ドライブがてらジュースを買いに行く途中に目撃しました。
辺りはもう真っ暗で山に囲まれてる地形なのであんなに発光するものはほかにありません。

1. 出現日および時刻  10/23 19時半頃
2. 目撃地点  兵庫県朝来市和田山町白井 峠近辺上空
3. 光っていた時間(秒)  わずか2〜3秒
4. 出現方向(方位:東方向、高度:地平線からの高さ約45度あたりでしょうか)
5. 飛行方向
    火球の飛行経路は垂直(↓)方向へビカッっと発光しながら。    
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    自動車の助手席に乗車中、進行方向を見ていました。
 すると、真っ暗なはずの山の上(頂上辺り)に発光体を運転していた主人と目撃しました。
 その光は長くはなく、ビカッと光り、メラメラと消えていった感じでした。
 目撃したのは電気もない田舎道です。

[2006/10/23 23:04:20]




記事タイトル:火球っぽいもの見ました!

お名前: 千雪

10月29日、22時30分ごろ大阪府東大阪市で火球のようなものを
見ました。色は赤で、2、3秒ほど右下がりに流れて消えてしまいました。

[2006/10/30 00:47:46]




記事タイトル:2006/10/31 20:08滋賀・湖西から南東付近

お名前: KT

2006/10/31 20:08、滋賀県大津市雄琴国道161号線から南東、琵琶湖越しの対岸、守山市付近上空に明るい火球を目撃しました。
南東にむかって低い空に右上から左下に落ちていきました。
2秒程度尾をひいて消滅しました。

[2006/11/01 13:29:55]