戻る

記事タイトル:正体不明の謎の火球目撃

お名前: 亮司

掲示板バックナンバーの
2006年3月29日20時24分
は参考になりませんか?

違ってたら、ごめんなさい

[2006/11/08 14:51:27]

お名前: 河野 政己

1.出現日時 2006.11.06 午後6時25分頃 正確にはわからない時計を持ち合わせていなかった。
2.目撃地点 大阪府羽曳野市古市石川西岸 北緯34度32分54秒東経135度36分54秒付近
3.光った時間 1分間くらい
4.出現方向   北西の空 50〜60度
5.飛行方向   南東
6.明るさ  1等星よりだんだん明るくなり南東の空で消えた 飛行機の航行灯と見間違えるほど
 様 子   白色光 飛行機の場合、点滅灯や騒音が聞こえるが点滅なし音無し、
       天空東70〜80度付近で輝きを失いながら南東へ右落ち移動
 
 目撃状況 満月をすぎた月明かりの中(薄暗いが空はまだ青みがかった空)、川岸の広場で体操中、北西の
      空を見上げていると、光り輝き移動する物体を発見、すぐに立ち止まり長椅子に仰向けに寝そ
      べって観察、飛行機が移動する程度の速さで南東へ移動、時折、大気の影響か左右に揺らぎな
      がら南東へ進むのを肉眼で確認、しばらくして、地球の陰に入ったのか姿が見えなくなりまし
      た。人工衛星なのでしょうか。軌道が外れた小天体の消滅前なのでしょうか。

[2006/11/07 15:08:57]




記事タイトル:11月8日20時50分頃火球

お名前: 藤井寺から

同じ頃の時刻です。藤井寺市から西北西方向、仰角は測定出来ませんでしたが、
デネブからベガを結んだラインで地平線近くに見ました。
トレックヤローさんとは方角が整合しませんが、
発光色は同じく淡い緑色で私も銅の炎色反応を連想しました。
微細な火の粉も見えました。

[2006/11/09 21:30:05]

お名前: ピーター・ダック    URL

同時刻
愛媛県松山市にて北西方向
一秒程度発光しながら僅かに左向きに降下
白色の発光と青い火の粉を出して消滅
同じものでしょうか?

[2006/11/08 21:28:55]

お名前: トレックヤロー

2006年11月8日20時50分頃、
京都府南部にて、
真北の空仰角約30度
発光から約1秒間は、ほぼ静止、
その後、方向を見かけ上、真下へ向かって約2秒間発光後、
火の粉を飛び散らせながら消滅。
発光色は、淡い緑。(銅の炎色反応色に類似)
人工天体の大気圏再突入の可能性も?。

[2006/11/08 21:22:25]




記事タイトル:2006/11/09/17:20

お名前: リュウ

11月9日17時20分頃、さいたま市見沼区の空で、2回観ました。
初めは東南へ短く、止まっていたのが流れた感じでした。
振り返った空にまたひとつ今度は反対の西の方へ、ゆっくり流れて行きました。
2秒程でした。
オレンジ色で明るく大きかったです。

[2006/11/12 22:11:44]

お名前: POKE

西の空にオレンジ色して流れ落ちているのを発見

[2006/11/09 18:11:01]




記事タイトル:2006/11/9 19:48頃

名前: 田中

やや大きめの流れ星かもしれませんが、11月9日午後7時48分ころ、横浜市金沢区東朝比奈2丁目を散歩中に西から東へ2秒程度流れ(左落ち?)、
消滅直前に二つに割れた(小さな破片が飛んだ程度)ように見えました。
散歩中の私達夫婦と帰宅途中の長男の3人が同時に目撃しました。

[2006/11/09 22:48:04]

お名前: ちゃぱんだ

たぶん、あーよんさんやぺぷしさんと同じ火球だと思いますが、続けて2つ見ました。
1.時刻:1つ目は20時前 2つ目は1つ目の30秒後ほど
2.目撃地点:千葉県柏市
3.光っていた時間:2つとも3秒ほど
4.出現方向:1つ目は南西 2つ目は西
5.飛行方向:1つ目2つ目ともに、左落ち
6.明るさなど:会社帰りにふと目の端に光がよぎったので
顔を上げてみたら火球でした。今まで見た中で一番明るかったと思います。
しばらく上を見ながら歩いていると、またひとつひゅーーーーと落ちていきました。
尾が長く、出現時間も長かったのでとても感動しました。

[2006/11/12 02:11:49]

お名前: ぺぷし

あーよんさんと同じと思われる火球見ました。
1.出現日および時刻 2006/11/9 19:50頃
2.目撃地点 神奈川県伊勢原市
3.光っていた時間 3秒位
4.出現方向(方位:南、高度:顔を少し上げて見た。45度位かな)
5.飛行方向 左落ち(/)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況 徒歩で南に向かって。
オレンジ色の光がズバーっと光ってスーっと燃え尽きるように消えた。
思わずワーっと声を上げてしまいました。一人で・・・

[2006/11/10 23:19:35]

お名前: あーよん

1. 2006/11/9 19:48:45
2. 神奈川県厚木市
3. 光っていた時間 3〜4秒
4. 出現方向 方位185度付近 高度40度付近
5. 飛行方向 東,火球の飛行経路 水平(←)
  消失方向 方位160度付近 高度35度付近
6. 明るさや飛行中の様子 飛行機の数倍の明るさ。長い尾。最後は分裂。
  目撃状況 自動車運転中

昨日は集中して発生したのでしょうか?
みなさん違う時刻のものをご覧になってようですが。

[2006/11/10 14:29:14]





記事タイトル:2006/11/09 20時過ぎ京都宇治南方面

お名前: リンリン

記事タイトル:2006・11・09火球?20時過ぎ

奈良吉野の南南東の空に花火の塊のようなものが燃えながら落ちて行くのを見ました
かなり明るく低空でした

[2006/11/10 17:26:52]

お名前: りんリン

2006・11・09・20時過ぎ、奈良吉野の南の空に花火の塊のようなものが燃えながら、落下して行くのを見ました。
ビックリ!!何かなあ?

[2006/11/10 17:10:11]

お名前: まりちゃん

2006/11/9 20時18分
和歌山から西の空に明るく光る大きな落下物を見ました。

[2006/11/10 00:30:27]

お名前: ぱんだ

本日11月09日(木)20:00ごろ、葛野大路高辻の交差点を南進右折待ち中に、前方で火の玉が落ちていくのを見ました。

尾は緑、頭は一部赤色になっていました。
はじめは『花火?』と思いました。
が、よく考えると、上の方から落ちてくるのみ。
上がってません。
落ちるのみ。
しかも、かなりの遠方でスピードです。
季節的にも、花火では無いなぁ。

距離も、1kmとか2km?
もしくは、もっと遠くだったかも。
で、角度にして1秒で30度以上は落ちてました。

[2006/11/09 23:12:19]

お名前: のりだ−

20:19大阪府堺市美原区より真南方向45度位からほぼ垂直に落下する青緑色の火球らしきものを見ましたかなり大きかったです。

[2006/11/09 21:44:11]

お名前: ゲット

2006年11月9日20時18分 京都府京丹後市において、私の感覚で南南東の空にオレンジ色から鮮やかな緑色の火球が↓方向に落下。
視界から消える直前にはほうきのように白く粉々に広がり消えていきました。
秒数にして2〜3秒ぐらい。
かなりきれいな色で、最初花火かと思いましたがすぐに火球と思いこちらをチェック!やはり見られた方がいましたね。

[2006/11/09 21:33:35]

お名前: まぁ

私も同時刻、奈良県桜井市から真南に垂直落下するのを見ました。
オレンジ色で、とても近くに感じられるくらいの大きさでした。

[2006/11/09 21:19:01]

お名前: 小林

さっき会社の帰りに24号線を南に向かってバイクで帰ってたんですが、緑色のかなり大きな発光体が落ちて行くのを見ました。
すごく近い距離でみたので、だいたい落ちた場所わかります。
さっき帰ってきて妻に言ってたとこで、携帯サイトから調べてたとこでした。
この情報がのっていてびっくりしてスレしました。

[2006/11/09 21:18:24]

お名前: たろう

記事タイトル:緑色でした

兵庫県伊丹市から南の方角に8:30pm頃、緑色をして白っぽい長い尾を引いた物体が上からスーッと落ちるように見えました。
2-3秒でしょうか。比較的ゆっくりしてました。

[2006/11/09 21:18:23]

お名前: ミスターX

同時刻に南の方向へ落下するのを見ました。奈良県です。8時半ごろ?自転車で帰宅途中、肉眼で確認。内容は宇治茶漬さんのおっしゃる通りです。
消える寸前は照明弾?か、花火のようでした。見えてた時間は3秒位でしょうか?
色は青または緑から最後にオレンジに変わりました。
テポドンかと思った。

[2006/11/09 21:15:46]

お名前: a

同時刻に、京都府宇治市内から南方の地平成付近に火球らしきものが落下するのを見ました。
ほぼ、垂直に落下していきました。
金星よりは、ずっと明るかったです。

[2006/11/09 21:03:36]<
お名前: 山田

記事タイトル:火球じゃないかな。

2006/11/09 20:19 南南西方向 地上から30度位から地上に向けて、金星位の明るさで、色も同じ位の火球だと思います。
ゆっくりした速度でした。

[2006/11/09 20:35:15]

お名前: 宇治茶漬

2006年11月9日 20時過ぎ、30分未満?
京都府南部宇治にて、
真南の空仰角約50度、飛行機のライトよりやや大きい黄白色。
1秒後直径三倍程度、淡い緑に光り黄白色にもどり大きさを急激に小さくしつつ南に落下、
40度ほどで消える。

[2006/11/09 21:06:29]




記事タイトル:2006/11/9 21:25頃

お名前: @新潟市

高速道路運転中だったのですが、そうだと思います。
色は白く、最後に光量を増しながら緑〜青緑に見えました。

[2006/11/09 22:39:54]

お名前: @新潟市

konさんと同じものだと思います。

[2006/11/09 22:22:16]

お名前: @新潟市

06/11/09、21:23~24頃、北陸自動車道巻潟東IC付近走行中、北東?の空に落ちていく青緑の火球をみました。
かなり明るかったので運転中でも視界に入りました。
某国のミサイルかとおもた。

[2006/11/09 21:51:30]

お名前: kon

福島県福島市ですが2006/11/9 21:25頃、北の方角に火球らしきものを見ました。
細かい火の粉のようなものも見え、花火のような感じでした。
色は白っぽくてゆっくりと落ちていき2、3秒で消えました。
方角や時間的に@新潟市さんと同じものかもしれません。
火球の落ちる角度は、左落ち(/)でした。

[2006/11/09 22:19:01]




記事タイトル:2006/11/9/22:40ごろ

お名前: あず

東の空、高度は低め、緑っぽい色をした流れ星?火球を見ました。
花火か何かの燃えたあとのものが落ちてるのかと、一瞬思えました。
右上から左下に。ゆるやかなカーブが少しかかっていました。
2秒程度だったかと。

こちら、東京都東村山市。

[2006/11/09 22:59:34]




記事タイトル:2006/11/11/ 22:01頃

お名前: yen

オリオン座の右下から流れ落ちる火球を見ました。
結構、明るかったです。誰かみた方いらっしゃいますか?
観測場所は、岡山県倉敷市です。

[2006/11/11 22:52:06]




記事タイトル:2006/11/16 04:22:32

お名前: TAU

京都市から北西、仰角10度に-3等の明るい火球出現。

日本海上空でしょう。島根沖ぐらいでしょうか?
流れた方向からしてしし群だと思います。
早朝ですので目撃者は少ないかも知れません。

[2006/11/16 16:10:30]




記事タイトル:流れ星?

お名前: 稲盛 将利

2006/11/16 18:25
東京都八王子市
2〜3秒
東北の空
北から東のほうへ右落ち 
高度よくわかりませんが、55〜65くらいかな?
歩きながら星を数えていたら、まるで花火のような感じで流れていた。
最初は白く細く、だんだんとオレンジ色になり太くなって消えた。

[2006/11/16 18:57:59]




記事タイトル:2006年11月16日(木)21時頃

お名前: 鳥取市さじアストロパーク・織部    URL

こんにちは、公開天文台「鳥取市さじアストロパーク」の織部と申します。
一般の方から、明るい流れ星の情報が寄せられましたので、ご報告します。

1. 出現日および時刻
  2006年11月16日(木)21時頃(JST)

2. 目撃地点
  鳥取県西伯郡大山町羽田井(はたい)

3. 光っていた時間(秒)
  2〜3秒

4. 出現方向
  東から西へ。高さ75度くらい。

5. 飛行方向
  水平(←・→)。最後は消えた。

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  青白くて、けっこう明るい。消える前に赤く輝いた。

[2006/11/17 17:51:08]




記事タイトル:2006年11月17日02:11

お名前: TAU

京都市から真北に数度東、仰角40度付近に金色の大変美しい火球が出現したもよう
車で住宅街を走行中のため見間違いの可能性もあるかもしれないがおそらく間違いない

ほとんど真下に落下(わずかに左落ち)
-3〜-4等、痕は見えず
速度は速め

流れた方角からしてしし群ではなさそうだ

[2006/11/17 02:26:09]



記事タイトル:2006/11/21/23:19ごろ

お名前: SonotaCo

11/21 23:15:36 に東京上空を北東に向けて流れた火球が記録されています。
残念ながら、同時観測はなく、末尾しか撮影できていないのですが、末尾部分で-4等程度ありました。
最初のお三方が目撃されたのはこの火球だろうと思います。
単点観測では散在流星と分析されています。

[2006/11/25 21:56:13]

お名前: えいこまん

司馬康生様
教えていただきありがとうございました。ゆっくり落ちていたので、何だろうと思っていました。火球ではなかったのですね。
職場のみんなも知りたがっていました。なぞが解けました。お騒がせしました。
ありがとうございました。

[2006/11/25 11:34:05]

お名前: 司馬康生@日本流星研究会火球担当    URL

えいこまんさんの撮影された写真は、おそらく飛行機(+飛行機雲)と思われます。
秋の夕方、日没前後の西の空によく見られます。
地上には太陽光が届かなくなっていても、上空の飛行にとってはまだ日没に至っていない、という位置関係です。
透明度の高い晴れた日、ただし、天気はちょっと下り坂傾向、という条件でチャンスは多いと思います。

[2006/11/23 21:34:20]

お名前: えいこまん

21日午後5時ちょっと前、岡山市の西の空に3本の火柱のようなものが見えました。
数分間、ゆっくり落ちていきました。写真を大きくしてみると、先端に小さな球が見えました。火球でしょうか?
http://eikoman.blog20.fc2.com/blog-entry-520.html に小さい写真をアップしています。

[2006/11/22 22:30:58]

お名前: ぱんだ

2006/11/21 23:15頃 葛飾区東水元。ほぼ真上。北東方向に流れて弾けて消えました。

[2006/11/22 09:14:05]

お名前: よんよん

東京都渋谷区代々木公園 西門近くでものすごく明るく、星より地上に近い位置で見ました。
時間は23時15分〜20分の間。(時計持ってなかったです。)
角度は北北東だと思います。尾も見事でした。しゅぽっと明るく消えました。
初めて見たので何だろうと思ってここにたどり着きました。
火玉っていうんですか?ドキドキしてます。

[2006/11/22 00:13:54]

お名前: プレアデス

11月21日11時20分ごろ東の空40度から北東に向かってほぼ水平にマイナス3等級くらい(木星よりずっと明るい)の火球が3秒ほど見えた。尾も見え見事。
なお、観測地は東京三鷹の街中です。

[2006/11/21 23:58:27]

お名前: 自転車乗り

2006/11/21/23:19ごろ

東京都町田市東の空にほぼ垂直落ちるに非常に明るい隕石を目撃。
はじめてみましたが火球でしょうか。
目撃時間は0.5秒以上1秒以内といったところでしょうか。

近所を自転車に乗ってる時に見ましたので、時刻、方向等は大体あってると思います。

[2006/11/21 23:31:27]




記事タイトル:2006年11月23日19:20頃

お名前: ろみ

間違えました。この間火球らしきみたのは
10月9日でした。

[2006/11/24 17:27:56]

お名前: ろみ

2006年11月23日21:45頃、ドライブ中に沖縄県豊見城で見ました。
上から下へと落ちていきました。車の助手席の窓から見ました。
白と青の光でした。
同じ所で、10月10日にも見ました。この前よりは早く落ちていきました。

[2006/11/24 17:26:12]

お名前: 西の目撃者!

2006年11月23日19:20頃、自分が運転するマイカーの車窓(フロントガラスごし)から、白く輝きながら(蛍光灯より少しだけ明るい位)尾を引き、落下していく火球を目撃しました。時間にして3秒ほどでした。
小ヶ倉バイパスの入口手前の結婚式場(ベイサイド迎賓館)の横付近を長崎市の南部(野母崎方面)に向かって走行中、小ヶ倉バイパス方面の民家が建ち並ぶ山手に、右上より左下70度位の角度で流れ落ちていきました。
数年前にも2度、ハッキリと火球を目撃しており、その時も他の地域で同じ物が目撃されていたので、火球とはどんなものなのかよく知っております。
今夜見たのも間違いなく火球(隕石の落下)でした。
目撃地点は、こちらの地図サイトで表示される国道499号線の「まるかん浪の平店」付近からです。
小ヶ倉バイパスは右下の延びる白い道で「古河町」と書かれている道です。
私は、この地図の右上の市内中心部より、左下に向かって走行していました。
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E129.51.59.147N32.43.38.228&l=11

[2006/11/23 22:49:43]




記事タイトル:火球?UFO?

お名前: ヒロ

まさに こんな感じでした
こんな風にみえる人工衛星もあるんですね
ありがとうございます
勉強になりました(^^)

[2006/11/27 21:09:37]

お名前: SonotaCo

イリジウムフレアと呼ばれる人工衛星が太陽光を反射したものの可能性が高いと思います。
以下のページにその動画の例があります。こんな感じならイリジウムフレアの可能性が高いです。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=35
さらに、以下のサイトでは正確な観測位置と日からイリジウムフレアの発生日時や見える方向を調べることができます。
英語のページですが、できたら確認してみると良いと思います。
http://www.heavens-above.com/

[2006/11/25 21:45:34]

お名前: ヒロ

場所は京都府 11/25 am4:40頃 なにげなく北の空を見上げると、北極星の辺りに 金星のような赤みがかった とても明るい星がありました。
アレッ? こんな所にこんな星があったっけ?と思いながら見ていると10秒ぐらいかかってスーッっと同じ場所で消えてしまいました。
これは火球だったのでしょうか? それともUFO?

[2006/11/25 14:53:21]