戻る

記事タイトル:2006/5/2 22:20頃

お名前: 徳島海南天文台・橋本就安

徳島海南天文台の橋本就安です。
去る5月9日に徳島海南天文台に行き人工衛星落下監視TVカメラの映像を
確認したところ、北西カメラが2006年5月2日22時26分15秒から山の稜線に
隠れるまでの26分19秒ぐらいまで月(月齢4〜5)の右下に火球が映っておりました。
ただし、発光して1〜2秒後から記録されているため発光点からは映って
いませんでした。
とりあえずお知らせいたします。
以上です。

[2006/05/14 07:36:26]

お名前: みつふじ    URL

1.出現時刻:2006年5月2日22時25分
2.目撃地点:愛媛県今治市鳥生
3.光っていた時間:約2秒
4.出現方向:北西、水平から約5度
5.飛行方向:左落ち、水平からの角度20〜30度
6.近くで大きな花火が飛んでいるくらい明るく、色は緑が強かったが、少し青みもあったよう。

[2006/05/05 23:32:47]

お名前: 山田

1 2006/5/2 22:25頃
2 北九州市の平尾台にて標高300メートルぐらい
3 2−3秒ぐらい
4 北極星の下の方より真っ直ぐ下に落ちたようでした
5 垂直で北方向へ
6 彗星観望中に時間差はありましたが
観望仲間4人とも確認できました。
見た目には青緑色のロケット花火のように感じました

[2006/05/05 12:34:58]

お名前: いなだ

1 2006/5/2 22:25頃
2 広島県福山市近辺
3 3秒ぐらい
4 北方向でかなり低かったです。高速道路を走行中の
  車の窓から真横に確認できるくらいの高さ
5 西方向へ落ちていきました。
6 山陽自動車道を山口方面に走行中、運転席側の窓から確認。
  ほんの数百メートル先で飛んでいるように見えました。

[2006/05/04 10:59:49]

お名前: ふじもと

1. 2006/05/02 22:25
2. 奈良県天理市
3. 気が付いたのが遅かったようで1秒以下
4.西の空、気が付いたとき地上20°以下
5.西微北から西の空、生駒山と信貴山の間へ(/)
6. 青や緑は見えず、オレンジの火の粉を引きながら落ちました。
いかにも人工衛星っぽい感じでした。

[2006/05/03 21:28:08]

お名前: さかもと

記事タイトル:22時25分頃、広島で目撃

1 2006/5/2 22:25頃
2 広島県
3 不明
4 不明
5 不明
6 孫情報なので詳細が全くわかりませんが、新聞社に問い合わせがあった物なので、広島県内で火球が目撃された確からしさは高いと思われます。

[2006/05/02 23:04:32]

お名前: むかい

記事タイトル:2006/5/2 22:23青緑の火球

・高松市のマンションの西向き窓から
・右後方(北東?)から左前方(南西?)に向けて
・3〜5秒間
・青緑色に輝き、尾を引きつつ、燃え尽きたか?、低い山の陰に消えたか?
・丁度三日月が西空に出ており、ソファに座って窓越しに月を眺めておりました。
 そこにまるで花火のような閃光。
 はじめて見ましたこんなハデな流れ星。
 地平に消えたようにも見えましたので、さては落ちたか?
 色がハデなので(銅イオン?)人工衛星か?とも思いましたが・・・・

[2006/05/02 23:21:57]

お名前: あきち〜ん

福岡県行橋市の北北西の空 低く 子供と一緒に見ました。
近くの田んぼに落ちたように近く見えましたよ。
光は青白いでした。

[2006/05/03 16:12:46]

お名前: KOOL

同じの見ました!自分は岐阜県の養老町辺りです。
ツーリング帰りの出来事でした。とても綺麗でしたね!
あんなに綺麗な緑色の光は初めて見ました。
近くに電話ボックスがあったのですが、電話ボックスの緑の光よりも明るく、
そして濃い緑だったように思います。
北西の空40度くらいの高さから30度位の高さまで約1.5秒程見えましたね!

[2006/05/03 10:33:49]

お名前: なーさん

記事タイトル:2006/05/02 22:20頃

岡山県倉敷市の、北西方面の空で流星が見えました。電気のついていない部屋から
偶然空を見た時、月の下の方が明るく光っていました。すごく明るい青緑色の光で、
長い尾を引いて光り、花火のように火花が散ったような感じに見えるほど明るく光って
燃え尽きました。今まで見たことのある流れ星よりずっと明るくて、ずっと長い時間光って
いて、比較的低い位置で光ったように見えたので、まるで隕石か飛行機が落ちたのかとも
思いました。

[2006/05/02 23:41:06]

お名前: コスモス花宇宙館 山口

1.*報告者名        :山口 守 (コスモス花宇宙館・天体専門員)
2. 報告者連絡先住所  :白木峰高原 コスモス花宇宙館
             長崎県諌早市白木峰町828-1 (0957-23-9003)
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名        :山口 守
5.*同上ローマ字表記  :yamaguchi mamoru
6.*観測地市町村名   :長崎県諌早市森山町干拓地
7.*観測地経度緯度標高 :東経130°08′北緯32°50′標高約5m
8.*観測方法       :眼視
9.*観測日時       :2006年5月2日 22時26分ごろ
                (時計がすぐ27分に変わったのを確認した。)
10.*発光/発見の別   :北北東(高度約15度ぐらい)
11.*発光/発見位置   :北極星の右下あたり
12.*消滅/見失の別   :北(高度約3度付近)
13.*消滅/見失位置   :北極星の真下※地平線近くへ(/)
14. 光度      :約−7等 かなり明るく青緑色の光芒強い。
             ややゆっくり流れ消滅寸前に4個〜5個に分裂。オレンジ色
15. 群の帰属       :不明
16. 継続時間       :約2秒
17. 痕         :有・継続時間は約0.5秒〜1秒
18. 色         :青緑色(先端は赤色を帯びていた。)
19. 音         :なし。
20. 備考        :晴。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2006/05/03 06:16:02]

お名前: なえ

1.2006/5/2 22:27頃
2.岡山県岡山市妹尾、国道2号線 妹尾西交差点付近を走行中
3.約3秒間
4.北西方向で出現
5.西方向に落下 左落ち 地平線に対し45度より浅い角度
 月齢5近くの月の約一度北側をかすめるように落下していきました
6.車を運転中だったので正確に記録することができませんでしたが、
 同乗していた3人が一斉に気付くほどの明るさでした。
 街明かりの中でもかなり明るかったので−5等以上と思われます。
 色は見事な緑色で、地平線付近でオレンジ色に分裂しました。

[2006/05/03 00:46:16]

お名前: トコママ

私も見ました!
1.2006/5/2 22:25頃
2.山口県防府市上空
3.建物があったのでほんの一瞬
4.北西 北斗七星の下のあたり
5.

[2006/05/02 23:25:44]

お名前: DH

1. 2006/5/2 22:22?
2. 兵庫県赤穂市
3. 2秒
4. 西, 20度ぐらい?
5. 左落ち(/)
6. 明るさ: かなり明るいと感じた.緑色?
目撃状況: 部屋

[2006/05/02 23:07:45]

お名前: ひぐち

1 2006/5/2 22:20頃
2 福岡県福岡市西区内浜上空
3 2秒ほど
4 南方向上空
5 北方向 垂直に落下(のような感じ)
6 明るさで落下に気づき進行方向を確認
 途中で消滅 電気をつけた部屋の中で
 PCの画面を見ていたが、真横の窓に以上を感じ
 窓を見ると火球を発見。

[2006/05/02 22:42:02]




記事タイトル:2006年5月9日20時55分

お名前: aquarius

私も見ました、その火球。観測地は福井県福井市です。時間はマイカーの時計で20時54分でした。

火球を見たのは初めてで、車で走行中にチラッと見えただけなので
この掲示板を見るまでは半信半疑でした。

真西、もしくは西北西、仰角約30°に、市販の打ち上げ花火のようにブワッと明るく光り、
右下約30°方向に落ちながら、ビルの陰に隠れたか、はたまた自分が曲がり角を曲がった
がために1秒ほどで見えなくなりました。

[2006/05/10 00:16:09]

お名前: てって博士

その火球は私も金沢市中心部で目撃しました。
仰角20度ほどの西北西の空に見えました。右落ちです。
これくらい明るいのはこれまでにも4回ほど見たことがあったので、
そばにいた人にすぐ教える余裕もあり、目撃者を5人ほど増やすことができました。
「あっ、流星、あれ、前!」と言う間もずっと光っていました。

[2006/05/09 23:30:08]

お名前: トレックヤロー

先ほど、北の空仰角およそ30度〜10度付近で、かなり大きく尾を引きながら、高角度で右落ちの火球を見ました。
中心部は白色で、周囲全体が緑色で覆われているように輝いていました。
(まるで銅の炎色反応のような色でした。)
まるで少し離れた所から、車のディスチャージヘッドライトで照らされたときのように、明るかったです。

発光後、約1秒でいったん暗くなりかけた後、再び明るさを取り戻し、約2秒程度発光し、消えていきました。
(発光時間は、全体で約3秒程度ではないかと思います。)
いやぁ〜久しぶりに感動しましたね〜。

[2006/05/09 21:23:39]




記事タイトル:2006/05/21

お名前: かや

本日、22時45〜6分頃、火球を見ました。
山口県光市を南下中、車のフロントガラス右上ぎりぎりの所に見えました。
坂道を下っていたことを考慮しても高度は4〜50度あったと思います。
見つけてすぐ消えたので、発光時間・落下角度等は不明ですが、
消える直前の色は赤で、かなり大きかったように思います。
火球を前回見たのが4/18でしたので、最近よく見つけております。 

[2006/05/21 23:24:07]




記事タイトル:2006年5月30日21時頃

お名前: とすはー

1 出現日と時刻 2006年5月30日21時頃
2 目撃地点 福岡県福岡市西区姪浜、居酒屋『益正』のパーキング
3 光っていた時間(秒) 3秒程
4 出現方向 方向:南南東? 高度:40度位?
5 飛行方向 東から西へ やや弧を描きながら水平に
6 明るさや飛行中の様子 エメラルドグリーンよりやや黄緑蛍光がかった感じ。立ち止まっていてふと見上げた時に3秒程流れた。すぐ近くに何かの星座が輝いていた。サッと消えるというよりかはス〜ッと消えるという感じ。消える直前に火の粉のようなもの(オレンジ色っぽい)を後ろに出していた。

10年程前にも同じく西区姪浜で変な光りの動きを見ました。
南南西の方向で、色は金色?っぽかった。始めは飛行機かなと思って見ていたのですが見た感じ100メートル位の距離をいきなり1秒単位くらいで瞬間移動しまくってフッと消えました。その間5秒位かな?これってなんですか〜?
時間は夕方でまだ結構明るかった。晴れた日だったんですが、どんなに考えてもとても飛行機とは思えない動きでした。

[2006/05/30 22:56:31]