戻る

記事タイトル:2006/3/4 AM1:05 福島県・大きな流星?

お名前: れい

 知人から目撃したとの話を聞きました。その詳細を報告します。

  1. 出現日および時刻   H18.3.4 AM1:00前後(正確な時間は不明)
  2. 目撃地点        宮城県栗原市(岩手県境付近)
  3. 光っていた時間    すぐ民家の屋根に隠れたので不明とのこと
  4. 出現方向       西方向
  5. 飛行方向       左落ち(/)
               「付近の田んぼに落ちたのでは
お名前: おーぷんえっぐ

>>あるびさん
そちらでも、目撃されましたか!?
こっちは、山に囲まれた盆地でしたので、そのため山の陰に
消えていってしまったようです。
方角をもう少し詳しくみてみると、こちらは北北西の方角に
なります。
でも、本当になんなんでしょうかね〜?? 寿命が来た人工衛星・・・かな?

[2006/03/05 02:28:40]

お名前: あるび

同じく4日の1:10頃に北北西の方向に緑色の流れ星…
というより隕石らしき大きさの流れ星を発見しました。

こちらは新潟県新潟市亀田町です。
あれはなんだったのだろう?

[2006/03/04 21:38:55]

お名前: おーぷんえっぐ

何気に、窓を開けて夜の町をぼ〜っと3階から見ていたら
北西の方角(家から見ると飯豊山か、その先の山形方面)に大きな
流れ星を目撃!
通常の”キラッ”としたモノではなく、普通に目撃する
流れ星の10倍近い大きさと明るさで落ちていきますた。
角度は約30度暗い、色は白色(若干黄色っぽくもあった)
ちなみに自分は会津若松在住です。

一瞬、北朝鮮のミ○イルかと思った。 orz

[2006/03/04 02:24:38]




記事タイトル:沖縄で大きい光の玉

お名前: ユウ

自分はみていないのですが、、、、

お母さんが「とても大きい紫色っぽい火の玉を見た!!」と言ってます。
幽霊かと思いきや(汗w)お父さんも空に大きい玉が車を追い越して言ったそうです。。。
不思議と家族が偶然見てるのでちょっと怖い気もするのでwだれか見ましたか??

[2006/03/05 00:54:53]




記事タイトル:平成18年3月6日午後11時15分頃関門海峡

お名前: 松山在鎬

 同じく感動嬉しく思います。
見たのは私一人かと少し寂しく思いましたが鹿児島で見られたのですね!!!
あれはほんとに大きく美しかったですね。古代人は火球から宝石の価値観を見出したかも?

[2006/03/13 00:01:32]

お名前: しゃり

こんばんは!鹿児島のしゃりです。
時間・場所的に同じものを見たと思うのでカキコします。
私が見たのはこんな感じでした↓

1.出現日および時刻:2006年3月6日23時過ぎ
2.目撃地点:鹿児島県霧島市国分
3.光っていた時間(秒):5秒
4.出現方向:北東。高度は不明
5.飛行方向
  火球の飛行経路:左落ち(/)
6.明るさや飛行中の様子:花火と間違える程の明るさ・色。
  周囲がエメラルドで中心がクリーム色の光。
  スーーーッと流れるにつれどんどん明るくなり、しゅっと消えた。
 目撃状況:チャリで帰宅中。地方なので結構暗いです。


ほんと大きかったですよね〜!
私、唖然としてすごぉぉぉぃ!!って1人で叫んでました。
残業で疲れてたんですが、疲れとか吹っ飛ぶくらい嬉しかったです。
落ちた先は宮崎くらいだったのかなーとか
宇宙から初めて地球に来た瞬間を私が目にしたんだなぁとか
色々考えます(^ワ^)

[2006/03/08 20:57:46]

お名前: 松山在鎬

始めまして
昨夜平成18年3月6日午後11時15分頃関門海峡で夜釣中 東南の低い山のすぐ上を火球を目撃致しました。
日本流星研究会では観測は有りましたでしょうか。
 あれは何でしたでしょうか???
其れは素晴らしい!!!スピルバーグの映画のようでした。
 ほんの2秒位でしたが一瞬地球に衝突するのではと、、、、しかし一瞬に消えてほっとしました
エメラルド色で(記憶は、、、、)尻尾が在りのペンダント様な宝石でした。
 感動
下関 松山在鎬

[2006/03/07 11:10:56]




記事タイトル:3月7日22時56分頃

お名前: 佐々木祐一

1.2006年3月7日22時56分40秒
2.長野県東御市新張 湯の丸スキー場駐車場
3.2・3秒
4.方位:北 高度:約10度
5.垂直 (わずかに右落ち)
6.崩れるように分解しながら消失しました。
 写真撮影中に目撃しました。残念ながらカメラは火球に向いていませんでしたが…。

[2006/03/20 13:19:05]

お名前: 百瀬雅彦

時間的に同一の火球かと思います。

  1. 2006年3月7日22時56分
  2. 長野県松本市(信州スカイパーク北、アルウィン駐車場)
  3. 2〜3秒
  4. 方位:北北東、高度:約20度)
  5. 垂直(↓)
  6. 明るさ:約マイナス4等、ゆっくり、最後は急減光して消滅した
    目撃状況:自動車運転中

[2006/03/07 23:47:45]

お名前: さとう

1.2006年3月7日22時56分頃
2.仙台市青葉区西部
3.3〜4秒程度
4.方位:西北西〜西へ 高度見上角度60度位〜地平線近く
5.やや左落ち
6.寝る前に、部屋から子供たちと月を眺めているときに「オレンジ色から緑色へ」と変化しながら輝きました

[2006/03/07 23:04:42]




記事タイトル:3月8日19:30頃三重

お名前: Sugiyama

2006/03/08 19:30 火球

西方向へ車運転中、西へ流れる火球を目撃。金星より明るい。詳細は、日本流星研究会へ報告済み。

[2006/03/11 20:32:33]

お名前: 岡林立哉    URL

3月8日、確か7時20分過ぎ頃だったと思います。
京都市伏見区南部、京都競馬場のそばの淀大橋を渡っていた時、
ちょうど上弦過ぎの月の右あたりから北西の地平線の方向へ大きな火球が流れました。
明るさは月のカケラほどの輝きがあったので、どれくらいでしょうか?金星よりもかなり明るかったと思います。

[2006/03/11 01:52:14]

お名前: 拓也

3月8日 西の空

3月8日岐阜県多治見市 午後7時半ごろ
西の空に黄色いような色のとても大きな流れ星をみました。
2〜3秒ほどで消えてしまいました。
初めて見たので感動しました。

[2006/03/10 20:51:17]

お名前: 間宮美知子

1.3月8日19:30頃
2.三重県津市栗真 R23から関の方へ曲がる交差点付近
3.数秒
4.5.天頂付近からだいたい西に向かって垂直落ち
6.−2〜−3等級。最後は緑色に光っていた。
 状況:バイク運転中。

バイク運転中に信号曲がった直後、「わっなんだ」と思って見たので、
あんまり正確な事は言えませんが、久々に火球を見てラッキーでした。

[2006/03/09 17:31:25]




記事タイトル:3月14日0時5分頃

お名前: area

私も同日に見ました。
流星のような気

[2006/03/16 17:07:25]

お名前: ちい

今朝、5時50分頃車を車を運転していたら上空に帯状の落下物が見えました。
ゆっくりと10分くらいかけて段々薄くなり消えました。初めて見たのですごく驚いたんですが、あれはなんでしょう?
見た人いませんか??   千葉県

[2006/03/15 06:34:56]

お名前: renny

北海道石狩市です。
昨夜8時半頃南から北西に向かってかなり低い位置で飛んでいく光を見ました。
色はオレンジと黄色の中間色です。
大きさはかなり大きく尾も長く見えました。
見えている時間は1秒くらいです。他に見た人いないかなぁ・・・。

[2006/03/14 10:53:53]

お名前: さえ

目撃した場所は群馬県で、車を運転している最中でした。
(運転している最中だった為、ライトが前の建物に反射した?と思って田舎道で誰も後ろから来ないから直ぐにバックしてまた発進しましたが、同じような光は現れませんでした。
その建物の奥は原っぱみたいなもので反対側からの光はありません)
南の方角で角度は車の運転席からなのでよくわかりませんでしたが、垂直に落ちて時間にしたら2秒位でした。
明るさが半端ではなく、今日の夜空で一番明るい星よりも明るかったし大きかったです。(色は黄色がかった感じでした。)
1時間近く他に見た人がいないか掲示板とか探したのですが携帯からなのであまり探せませんでした。
こちらのサイトは昔興味があって後で漫喫のパソコンから見てみようとブックマ―クしてあり、火球って見たことないけど流れ星にしては明るく長かったので、こちらに書き込みさせてもらいました。
火球や星には疎いのでもしもただの流れ星(もしくは流星群)だったらすみませんm(_ _)m

[2006/03/14 01:31:22]




記事タイトル:2006/3/15 17:55頃 大阪にて

お名前: りん

私も夕方、子供たちと5時42分頃、南西の空に落下していくような白っぽく
オレンジがかった尾を引くようなものを見ました。写メで撮ろうと思ったので
すが写りませんでした。かなり長い時間見えました。福島県南相馬市

[2006/03/15 22:45:34]

お名前: たか

今日の夕方5時55分頃大阪府三島郡島本町付近にて火球??らしきものを見ました。
方角は北西あたりだと思います。
白っぽく光る丸いものが尾をひきながら落下していくのを同僚と見ました。
火球と呼ばれるものを見たことがないのでよく分かりませんが、他にどなたか目撃した方はいないでしょうか?
あれはいったい何なのでしょうか?

[2006/03/15 22:03:23]




記事タイトル:大きな音について

お名前:  報告 その2

日時 2006年3月22日午後3時半頃?
場所 東京渋谷、恵比寿、目黒、品川、千駄ヶ谷、大田区、豊島区…

話によると、物凄い轟音だったみたいです。
ジェット機がかなりの低空で飛んでいたという目撃情報があるようで、
多分それが原因だったのかも…と思います。
ちなみに火球や隕石に伴う音と、ジェット飛行機などの音の区別はできるものなんでしょうか?
私も深夜遅くに時々(1ヶ月に1〜2回)ぐらい雷ではない轟音を耳にすることがあり前々から気になっていました。
あの音は一体…??とても興味深いです…。
これらはhttp://www.progoo.com/rental/normal_bbs/bbs.php?pid=11087&page=2に載ってます。

[2006/03/23 07:19:05]

お名前: 匿名

東京なんですが、室内でヘッドホンして音楽を聴いていたんですが、
すごい轟音に驚いてヘッドホンを外したくらいでした。
その時は、ジェット機の騒音に聞こえました。
時間は覚えてないんですけど、午後3時くらいだったでしょうか。
2ちゃんでも話題になってるみたいです。
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/news/1143010437/
まさかここに載ってないよな?と思ったらこの書き込みを見つけました。
正体が分かるといいな。

[2006/03/23 01:05:55]

お名前: 司馬康生@日本流星研究会火球担当    URL

地域ともう少し詳しい日時はわかりますでしょうか。
火球に伴うものならば、おおむね50〜100kmくらいの範囲で聞こえ、
落下経路に対して特徴的な範囲となることが多くなります。
もう少し低い発生源となる雷ならば、範囲は狭くなるでしょう。
多くの情報が集まって、火球かどうかの判断ができることを願います。

[2006/03/22 23:48:54]

お名前:  報告

昼間と夕方にものすごい轟音を聞いた人がいます。
私は聞きませんでしたが、多くの人が幅広い地域で聞いたようです。
火球や隕石に伴う音と関係があるのか知りたいです。他に聞いた人いませんか?

[2006/03/22 20:50:13]




記事タイトル:2006年3月24日

お名前: モカ

出現時刻 2006/3/24 21:00ごろ
目撃地点 千葉県
光っていた秒数 3秒くらいのと、2秒くらいの。
出現方向 南の空
飛行方向 左落ち(/)
目撃状況 車を運転中(なのであまり正確ではないです)
     オレンジ色の光でした。(ちょっと白かった気もします。)
     痕あり。二つ続けてみました。
     長めの一個目のあとすぐ隣(左のほう)で短めの二個目をみました。
初めてだったので飛行機かと思いました。そしたら途中で消えました。
ゆっくり落ちてる気がしました。

[2006/03/24 23:58:32]




記事タイトル:2006/03/24 22:14 岩手県盛岡市

お名前: sasa

時刻 3/24 22:14
場所 盛岡市 車運転中
方角 東北東方面
しし座付近からうしかい座方向へ2秒ほど最高輝度の金星より明るく感じられたので-5等以上と思われます。
出現の前に流星が2つあり、その後火球と思われるものが出現しました。
消失直前に明るく輝き、数秒痕跡が残りました。速度は比較的遅いものでした。

[2006/03/25 09:26:09]




記事タイトル:火球?

お名前: KERO

目撃日時:3月29日20時24分
場所:茨城県守谷市
経路:西の空オリオン付近(木立の間)から発見、最高高度約60度ほど。
   最高高度を過ぎたあたりから数個に分裂。スピカのあたりで建物の影に隠れる。
   色は白色〜オレンジ。
継続時間:10秒以下?
最大等級:<−4等級
コメント:あんなに長経路で明るいの流星をみたのは初めてです。
     しし座流星群以来の感激でした。

[2006/03/30 15:19:07]

お名前: satye

[2006/03/29 22:08:06]の投稿したものです。

地図で方位を確認しました。
西北西と真西の間(高度40〜50度)から目撃をはじめ、
天頂北より北斗七星の上70〜80度を通過し、
ほぼ真東(高度10〜20度)まで見えました。

どうやら複数飛んでいて、しょぼい方を見たようですね。
でも幸運でした。

[2006/03/30 14:03:27]

お名前: naruo

火球、千葉県野田市で見えました。20時25分ごろです。西から東の空に
きれいに飛んで行きました。10秒ぐらい飛んで、どこかに落下するかと思
いました。

[2006/03/29 22:30:33]

お名前: rame

特大流星みました!

こちらは江戸川区です。
船堀橋の上からかなり長い間見ることができました。
最初は飛行機かと思ったのですが、それにしては速度が異様に速く光の尾を引いているようにオレンジ色に光って落ちてゆきました。
時間は8時25分くらいで、8秒以上見ることができました。
西から東の空に向かって…興奮してまだどきどきします。

[2006/03/29 21:01:41]

お名前: 柴田m.k

私と家内で見ました。3/29日 20:30分ごろ.静岡県沼津市から三島市へ、
車を運転中に、西から東方向へ、オレンジ色に尾を引き、凄い速さの物体を見ましたが
30日の朝刊に、「空に火の玉?」の記事で隕石の可能性が高いと読み、偶然な出会いに、
改めて感動しています、発見した時は、旅客機全体から火を噴いて落下と思い
帰宅後、TVを見ていましたが?・・5〜10秒程の、天体のショー・・でした。

[2006/03/30 07:02:40]

お名前: 井上富雄

僕も見ました!西から東にかなりでかい!時間にして3〜4秒はあったんじゃないかな!
イキナリ、明るくなった感じで一直線に東の空に消えて生きました!あんなの初めて見ました

[2006/03/29 20:56:25]

お名前: 木村 照

2006/3/29 でかい!

3月29日 20:23頃 南面して約85度の角度 西の建物の陰から角度80度で発見 東方向へ 時々火花を散らす感じ。
(発見場所 茨城県土浦市田中3丁目)東方向角度50度にて見失。
回りは静かな場所だが シャ−っと言った感じの音? 明るさは可也明るく 花火のマグネシュウムが光る感じだった。
一緒に居た犬が見上げて吠えました。高度は然程高くは感じなかった。

[2006/03/29 20:50:53]

お名前: 司馬康生@日本流星研究会火球担当    URL

実に多くの報告が上がっておりまして、驚いています。
Peekskill隕石の落下に匹敵する長時間火球で、得られたTV映像も圧巻です。
日頃の観測継続のたまものですね。

さて、千葉県東部からの観測がないだろうかと探してみましたが、
今のところ、その付近からの報告はいただいていないようで、
この火球がどこまで飛んだかの結論は、もうちょっと保留という感じです。

また、今までのところ、衝撃波の観測を示唆する情報がありません。
火球の速度×断面積×大気密度(飛行高度の低さ)
が、隕石落下にはちょっと苦しい「小ささ」だったのではないだろうか、
と推定しています。
仮に地上まで落下していても、質量見込みはかなり小さい(おおざっぱですが
10g程度以下??)ものと思います。
その位置も、太平洋に抜けているのでしょうか。

引き続き、消滅点の方位角、高度角のできるだけ正確な情報をいただけると
落下推定に有力な情報になりますのでよろしくお願いいたします。
(特に、千葉県〜茨城県東部の皆様へ)
目撃点で分度器と方位磁石を持って見直していただくだけで、
数値見積もり精度がかなり上がりますので、手間を取っていただけるならありがたいです。

[2006/03/30 00:25:45]

お名前: ねこ

見ました!

20時30分ごろ。
横浜市青葉区。
徒歩で帰宅途中。
オレンジ色の長い尾を引きながら、飛行機にしては早すぎるスピードで
頭の上をすーっと飛んでいきました。

鈴木さん、SonotaCoさんの映像もすばらしいです。

[2006/03/30 00:23:59]

お名前: Zn

1. 出現日および時刻
 2006/03/29 20:24から25ごろ

2. 目撃地点
 埼玉県加須市

3. 光っていた時間(秒)
 およそ40秒

4. 出現方向
 西方、高度およそ50度

5. 飛行方向
 出現方向からほぼ天頂を通り、東方およそ20度にて消える。
 地上へは辿り着かなかったように感じた。

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 オレンジ〜黄色、明るさはおよそ−3等級。音はせず。
 飛行機かと思ったが、明るすぎるし速度が遅いので、火球と確信した。
 丸みのある核の後ろに、同様色で破線状の飛行機雲のような痕を引きずる。
 仕事帰りの徒歩中に確認。

 火球は、20年ほど前のペルセウス座群観測時に1つ見ていますが、
 今日のように大きくて明るいのは、なかなか見られないですね。

[2006/03/30 00:07:39]

お名前: SonotaCo    URL

東京世田谷の私のカメラと杉並のITOさんのカメラで観測に成功しています。
二人の動画をみると、20:24:07 から 20:24:44 までは確実に発光しており、その前後も数秒あった模様です。
URLにITOさんの動画と私の分光カメラの静止画があります。
本当に長い火球でした。分光カメラは-3等程度からしか分光できないのですが、すばらしく分光できています。
-4等程度で、極めて低速だったと思われます。明日にはより詳細が判るかもしれません。

[2006/03/29 23:33:58]

お名前: せい

千葉県千葉市 20時25分頃 結構20秒位あったでしょうか。
南の空を西から東へ飛んでいきました。
オレンジと赤が混っていて、尾を引いていました。
尾はオレンジで赤い2本の線が見えたように思います。
とても大きく見えました。
流れ星にしては遅いし、飛行機など乗り物にしては速かった。

[2006/03/29 23:13:45]

お名前: satye

1. 出現日および時刻
 H18-03-29 20:24頃
2. 目撃地点
 神奈川県横須賀市
3. 光っていた時間(秒)
 10秒くらい
4. 出現方向
5. 飛行方向
 西のぎょしゃ座のあたり高度40〜50度から光り出し(あるいは
 そこから目撃を始め)、天頂北より北斗七星の上70〜80度を
 通過しアルクトゥルスの方へ進み、地平から10〜20度の
 あたりで消えた。雲の上に入ってしまったように 見えた。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 シリウスよりは明るいのでマイナス2か3等級。
 飛び方はやや遅いロケット花火のよう。チリチリ火花を
 出すように。
 ジョギング中に目撃。

[2006/03/29 22:08:06]

お名前: ひよこ

20時30分頃、東京都小平市北西から南東へ。かなり大きく赤く、最初は飛行機かと思いました。
途中で消えましたが20秒ぐらいは見えていました。音はしませんでした。

[2006/03/29 21:55:17]

お名前: 鈴木 智    URL

みなさんのご覧になった火球がビデオに撮れておりました。
上記、URLに動画をアップしておきます。
これほどの、長時間火球は初めてです。素晴らしい。

[2006/03/29 21:41:32]

お名前: maoko

三重県津市です。20:25ごろ北西から東にやや下向きに空を横切っていき、
東の地平線近くで見失いました。10秒以上あったと思います。
自転車に乗りながらひたすら見とれてました。

[2006/03/29 21:36:00]

お名前: Kinta

西から東に、ゆっくり飛んでいきました。栃木県さくら市。
これほど長い時間のものは始めて見ました。
”宝くじ当たりますように。宝くじ当たりますように。
宝くじ前後賞合わせて4億円当たりますように。
4億円だったっけ?次のジャンボいつだったっけ?
とにかくあたりますように。”
等とゆっくり願っても、まだ、あまるくらいだったので、
20秒以上は飛んでいたと思います。
東の空にゆっくり余韻のある消えかたでした。

[2006/03/29 20:59:46]

お名前: アル

どうも、初めまして。こちらは福島県いわき市です。
私もさきほど東の山からゆっくり飛んできて西へ飛んでいったものを見ました。

[2006/03/29 20:55:26]

お名前: けん

東久留米市にて、同時刻に同様のものを私も見ましたが、
北西から南東に抜けていったように思います。
気がついてから5、6秒でしたが、家内と一緒に見ました。
生まれて初めて見たもので、2人して大変、興奮しました。

[2006/03/29 20:52:12]

お名前: るる

東京都中野区で同時刻に天頂から北東方向に向かって
オレンジの長い尾を引いて落ちていきました。
あんなすごいのを見たのは初めて!!

[2006/03/29 20:50:15]

お名前: 文の京

私も目撃しました。こちらは文京区です。30度位の角度で落下!!

[2006/03/29 20:46:18]

お名前: 微笑みの貴公子

私は群馬県渋川市です
初めてあのようなものを見ました
携帯で写真とっておきたかったですOTL
であれはなんだろうと初めてこのサイトにアクセスしました
火の玉や火球と言うものなんでしょうけど教えてください

[2006/03/29 20:45:35]

お名前: つよ

私も確認致しました。こちらは埼玉県川口市 かなり大きくなんだ?と思い見ていました。

[2006/03/29 20:43:39]

お名前: くり

私も 見ました。 あんなにはきっリした物を見たのは、初めてでした。いったい何なんでしょうか??

[2006/03/29 20:41:48]

お名前: るな

2006年20時30分頃
東京都板橋区。
燃えながら東から西へ飛んでいきました。
時間は20秒から30秒。
火球でしょうか?

[2006/03/29 20:37:03]




記事タイトル:2006/03/29 20:25頃 東京

お名前: momiji

2006/3/29 20:30頃 東大和市湖畔。
真っ暗な空にキラキラした綺麗な尾をつけた星のようなものが
はっきりとした姿で滑るように北西から東南へ通っていきました。
飛行機かと思ったのですが、まったくの無音だったので
とても不思議に思いました。10秒以上見えていました。

[2006/03/30 17:23:06]

お名前: 行き先が気になる

場所 東京都青梅市新町
時刻 20:28
西から東へ新青梅街道沿いを移動
ほぼ真上に見えた 首が後ろに倒れる程度のところで、
かなり長い炎を引いていたと思う。火花のようなものが2,3個
見えたので、かなり低空かと思い、
墜落は練馬あたりかと勝手に想像していた。
見えたのは、12秒くらい。30キロくらいは移動したのではないか。

[2006/03/30 12:42:32]

お名前: pipi

2006・3・29 20時20〜30分ごろ
渋谷駅から青山方面へ徒歩で帰宅中、向かって右手に、下方向へすっと
落ちていく流れ星を見ました。あまりに大きかったのでびっくりしました。
一瞬飛行機が墜落したかと思うほどでした。でも何の音もしなかったので、
流れ星かなあと思いつつ、帰りました。周りの人たちは全然気づいてなくて、
青山学院の学生たちも普通にだべっていました(1番いいロケーションだった
はずなのに!)
ニュースになってるかと思ったけど、そうでもないのかなあ?

[2006/03/30 01:15:40]

お名前: flower

東京都 東大和市より 3月29日8時半頃

家族で外出から戻り、車から降りると小学6年生の娘が興奮して空を指差しながら
「父さんあれ!あれ!あれ見て!」と興奮している。空を見上げて見ると、
なんとも美しい大きく壮大!
まさしく火球(この言葉はここに来て初めて知りました)
オレンジと黄色がとても鮮やかで火というよりスパークの様なまばゆさでした。
ほとんど頭上、南西から東へ10秒以上見えた気がします。
44年間生きてきてあんな大きなのは初めてです。未だに飛行機だったのではないかと思う程です。
(とにかくスピードが速いのでそれはあり得ないが)
本当に家族で見られてよかったと思います、興奮しています。

[2006/03/29 23:42:13]

お名前: chibiate

3/29 20:20頃 埼玉県北葛飾郡鷲宮町にて。
東南方向に流れる、明るく尾を引いた光を10秒弱、観察しました。
路上に立ち、目線は水平から30度ほどでしょうか。
夜空の半分は流れたと思います。
これまでの流星に比べ、見られた時間があまりに長いので、飛行機かと思いましたが、
速さと明るさに対する音の小ささからは違うと思われました。

貴重な体験でした。

[2006/03/29 22:39:52]

お名前: happy life

2006/03/29 20:20頃 茨城県古河市上空。かなり真上。西北から東南方向に、
明るく長い光の尾を引いて飛んで生きました。火球からは火の粉が散っている
のがはっきり見えたので、始めは飛行機事故で墜落するのかと思いましたが、
どこまでも光が見えなくなるまで飛んで生きました。

[2006/03/29 21:52:15]

お名前: akkun

2006/3/29 20:20すぎ 東京都江東区の木場公園上空西から東へオレンジ色の
大きな丸い火球がゆっくりと流れていきました。一瞬、飛行機かとも思いま
したが、周りを見渡すと数機の飛行機が飛んでおり、大きさも色もまったく
異なるものでした。

[2006/03/29 21:48:36]

お名前: ssr

自分も同時刻に、水戸市から南の方向に見ました。
かなり長い尾を引いていました。

[2006/03/29 21:43:45]

お名前: はいトップ

私もみなさんと同じ時間帯宇都宮市でみました。長い尾がつながり、すごい早さで東へ落下していくように見えました。
燃え尽きたのかは見えませんでした。

[2006/03/29 21:40:30]

お名前: hiroror

2006/3/29 20:24分頃 群馬県伊勢崎市にて、
犬の散歩中に東南東方向へゆっくり飛んでいく明るい光を5秒以上見ました。
とても明るく、尾が長かったです。
ちょうど携帯に着信があったのですが、あっ気にとられ、無視してしまいました。

[2006/03/29 21:36:48]

お名前: kontan再

2006/3/29 20:20頃、千葉県袖ヶ浦市の道を東から西へ歩行中に、
自分の前方から真上を抜け、そのまま真東にスーッと光の尾が流れていきました。
羽田近辺を舞う飛行機の灯りより断然明るい、まるで光る矢のようでした。
あ〜っと天を仰いで見とれていたのは10秒弱。
最後は雲に入り、出たところで少し光りが見えそのまま消えました。
グライダーが光をまとい音もなく通りすぎたようです。
大火球とは知らず千葉日報に電話しちゃった^^

[2006/03/29 21:33:32]

お名前: ティム

2006/03/29 20:26頃 山梨県甲州市塩山の塩山駅北口付近で火球を見ました。
経路は天頂より東側から東に向かって、継続時間は20秒超でした。若干オレンジ色がかっていました。

[2006/03/29 21:27:22]

お名前: グルミット

私もほぼ同じ時刻に、明るいオレンジと黄色で
とても長く伸びた光を見ました。
場所は、東京都稲城市 某ゴルフ場付近です。

先端は丸いものが燃えている感じで、だんだん小さくなっていき、
かなり地上に近いところで燃え尽きて消えました。
その先端の丸いものの15倍ほどの長さで光が伸びていました。
北から南方向へ、そうとう長い時間かけて流れて消えていきました。
私が気がついてから消えるまで、15秒ほどありました。
snoopyさんが見たのと同じものでしょうか?
私は詳しく分からないので、あれが何だったのか知りたくて
早速ネットで調べてみてました。
長くなってすみません。

[2006/03/29 21:26:05]

お名前: kuro

2006/3/29 20:25頃
神奈川県横浜市で大きな火球をみました。
明るい光の後ろに長い尾をひいていてゆっくりと流れて
いきました。とってもきれいでした!

[2006/03/29 21:17:53]

お名前: konton

2006/3/29 20:20頃、千葉県袖ヶ浦市金田海岸方面から光の尾を引いた物体がすっーっと東の方へ飛んでいくの見ました。
雲の中に一瞬消えたので高度はかなりあるけど、音ひとつなかったので飛行機じゃなさそう。
隕石にしてはスピードがゆっくりだし、燃える炎でなく光の尾が印象的だった。
千葉日報に電話しちゃった^^

[2006/03/29 21:12:40]

お名前: Kermit

2006/3/2/ 20:26頃 山梨県富士吉田市を車で走行中東の空にゆっくりと流れる火球が見えました。

[2006/03/29 21:11:40]

お名前: snoopy

2006/3/29 20:25頃茨城県にて

2006/3/29 20:25頃 茨城県の百里基地付近を車で走行中に、
天頂から南東の方にかなり明るい光を見ました。

[2006/03/29 21:07:11]

お名前: 私も見ました

結構目撃されてるみたいですね。
あんな凄いもの、初めて見ました。
流れ星なんかよりずっと大きくて低く飛んでいて、西の空から東の空まで10秒以上でしょうか?
その後、飛行機が飛んでるのを見ましたが多分数倍以上の早さです。
とにかく驚きと興奮が冷めやまないです。

[2006/03/29 21:12:24]

お名前: 初めて見た

天頂付近から多分南東方向でした。
色はオレンジで、かなり長い尾を引いていました。
地平線近くになると、尾は見えなくなりましたが、
本体らしい明るい点は見えていました。
音は特に聞こえなかったです。

[2006/03/29 20:44:34]




記事タイトル:同じく板橋区

お名前: しばもりひろまさ

8時25分くらいでした。当方お台場にいましてお台場海浜公園駅のちょうど真上を火玉が通過しました。
大きかったです。時間はおそらく1分間まではいかないくらいですがそれくらいでてました。

[2006/03/31 00:55:24]

お名前: 茶畑

やっぱりそうだったんだ。

バイトの休憩中にたまたま視界に一筋の線が見えたので
あ〜花火か。と思っていたけど携帯に火球だと言う事で
調べてここのHPに来た次第。神奈川県横浜市で見ました。
綺麗だった。

[2006/03/31 00:23:21]

お名前: kawamura

お願いごと忘れた

千葉県市川市、建物の影にかくれて5秒ほどしかみれませんでしたが、
橙の火の玉が火花を出しながら、ゆっくり東の空に流れて行きました。
飛行機事故のようにも見えるぐらい大きくて流れ星という感じではな
かったです。一瞬の事で願い事忘れました。家に帰って、4歳の娘に
話したら、自分は見れなかったと言って怒っていました。

[2006/03/30 16:17:13]

お名前: きむきむ

神奈川県横浜市 相鉄線西谷駅前にて見ました。
東南東の方向に流れていきました。(最後はマンションの陰に隠れて
確認できませんでした)
色は白色で橙色の尾が、長く伸びていました。

人生二度目の「火球の目撃」でした。

[2006/03/29 21:17:55]

お名前: ひよっこ

わたしは中野区です。
みなさんと同じく、西の空から東の空に天球を描く感じで、
頭の上を流れました。色はオレンジのような感じでした!!
今も感動しています!!あんな大きいの初めてです★

[2006/03/29 21:14:58]

お名前: はたけ

私も、見ました!
西から東へゆっくり流れて行きました。
状況は、りんたんさんと同じです、かなり長い時間です、
マンションに遮られて見えなくなるまで5秒以上は見えていました。
時間は、時計をすぐ見たので20時24分30秒前後だったと思います。
横須賀市です。

[2006/03/29 20:58:13]

お名前: るな

方向を勘違いしていました。
西から南東で正解です。
本当にすごかったですね!!
娘と二人でまだ興奮しています!!

[2006/03/29 20:58:13]

お名前: 文の京

落下方向は西の空から南東の空で間違いないですよ。

[2006/03/29 20:53:39]

お名前: 火の玉小僧

ダ埼玉県東松山市 2006/03/29 20:26
南方の空を西から東に向かって一直線に横切って行ったよ!
ちょうど時計見たから時間は合ってると思う。
あんなデカいの初めて見た!

[2006/03/29 20:52:08]

お名前: じゃき

千葉県南部で目撃しました。真東の方向で、上から下に垂直に枝垂れ花火の後のように光が尾を引いて落ちていきました。
時間は20時半前後だったと思います。

[2006/03/29 20:47:37]

お名前: りんたん

方角が逆で、西の空から南東の空に向ってだと思います。
牡牛座あたりを見ていたら、そのあたりから、強烈な閃光と長い尾とともに、流れて
行きました。色は、白色に近い暖色です。
豊島区との境目あたりでの観測です。

犬の散歩で見かけました。時間は20時30分よりすこし前だと思います。

[2006/03/29 20:45:05]




記事タイトル:2006年3月29日20:27 栃木県南

お名前: pnl_back

20:30頃、栃木県足利市にて。
ベランダでタバコ吸っていたら、南の空を西から東へ流れる火球を見ました。
結構、大きかった。尾も長かったし。まさに火の玉って感じでした。低空飛行する飛行機の点滅灯の様に明るかった。
結構、目撃した人、多いみたいですね。

[2006/03/29 21:02:43]

お名前: 通りすがり

先ほど20:27分頃
栃木県小山市城北付近の上空を
ものすごく明るい光が東に向かって落ちて行きました。

高さは旅客機が飛ぶ高度よりも低く
ありえない速さで斜めに落ちていきながら
消えてしまいました

これって火球なのでしょうか?

[2006/03/29 20:50:47]




記事タイトル:2006/3/29 20:23

お名前: たむ

天頂方面から南東方向へ。
色は燈赤色。
水平面より20度程度見上げた高度で消失。
落下時間は20秒程度か。
目撃地点は千葉県佐倉市。

[2006/03/29 20:56:21]




記事タイトル:3/29pm8:30頃:静岡県

お名前: nymph

29日20時30分ごろ、富士市より見えました
なぜ、一日たっての報告かというとあれが火球とは知らず、職場で聞いてみてもみんな見ておらず、
おまけに信じてもらえない状態でした。
やっと今日になって火球だと判明いたしましたので報告いたします
東の空に\方向で落下かなりゆっくりなスピードでした。
オレンジ色で周りを火の粉で囲まれたような、火の粉の尾も見えました
感動しました

[2006/03/30 21:58:10]

お名前: sen

静岡県内の目撃情報では
今のところ一番西からの報告になるかと思います。

1. 出現日および時刻
   2006年3月29日午後8時30頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
   静岡県浜松市内
3. 光っていた時間(秒)
   10秒位
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
   方位:西から東へ 高度:50度位
5. 飛行方向
   北を向いて自転車を漕いでいましたので西から東へ見えました。
   しばらくほぼ水平→からやや右落ち\で消えていきました。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
   オレンジ色の光と明るさから浜松基地の自衛隊の飛行機が
   離陸して行ったのだと初め思いました。
   そのわりにスピードが速すぎるので不思議に思い慌てて自転車を止めました。

かなりの時間があったように思います。
おかげでじっくり見れて長い尾もはっきりとわかりました。
初めての経験に興奮しています。
見惚れて願い事するのを忘れちゃいました。

[2006/03/30 00:43:34]

お名前: wao!

1. 出現日および時刻
2006年3月29日(火)PM8:30前頃 皆さんの見られたのと同じかな?
2. 目撃地点
  静岡県御殿場市
3. 光っていた時間(秒)
 10秒以上は見えていたと思います。
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  富士山方向から伊豆・箱根の方角 方位が分からなくすいません。。
5. 飛行方向
 右にほぼ水平か、やや下がり気味な感じで飛んでました。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 今までに無い白く明るい光を放っていました!綺麗で長い尾を引きながら、最後の方は尾が短く橙色で
 しおしおっと弱まったような感じになっていました。

 彼女の家の玄関前でたまたま今日は星が明るく綺麗だなと見ていたら、彼女が
 「あっ!」と指差すので見てみると、明るい飛行物体が!
 初めは、自衛隊が近いので戦闘機か?とかどっかから弾道ミサイルが飛んで来たのか??
 とか思いましたが、それにしては非常に早いし、かと言って流れ星にしてはゆっくり だなと・・・。
 願い事を3回以上は楽に言える時間でしたが、あっけにとられて見とれてました。
 高度は見かけは飛行機より低いように見えましたが、東京方面の方も
 はっきりと見えた方がいらっしゃるそうなので、そんなでも無いのかな?
 長く書き込んでしまい申し訳ないですが、初めての出来事に興味を持ち調べたところ、
 当サイトを見つけたので記させて頂きました!

[2006/03/30 00:00:54]

お名前: kenny    URL

沼津市内で発見しました。落下せずに東北東?の方角箱根方面に飛んでいました。
あまりにすごかったのでネットで検索してここにたどりつきました。目撃している人
たくさんいて安心?

[2006/03/29 22:30:30]

お名前: ビスコ

2006年3/29PM8:30頃
県道407号線静岡市街から清水方向へ移動中
日本平上空、約10秒と長い間白い煙道を描き、かなり大きなオレンジ色の光を帯びた火球が北北西から南南東へ駿河湾に向かい落下(\)
落下するに従い勢いが弱まり、徐々に垂直に近い落下に変化、消失

[2006/03/29 21:44:39]




記事タイトル:火球!?

お名前: tai

私も見ました。
2006年3月29日、20:25頃、川崎市多摩区、中野島駅からの帰宅途中でした。
西南西に向かって歩いていると、正面60度ほどの上空が突然光ったので、何だろうと見上げると、月の光量ほどの明るい物が流れていました。
とっさに、「あっ火球だ」と思いましたが、火球にしては速度が遅く飛行機にしては早すぎる、人工衛星にしては核が大きいし尾も長い。頭がパニックになりました。
光った場所からほぼ頭上のほんのわずか南側を東南東へ流れてゆき、最後は地平線に近づくにつれ速度は低下し、消滅しました。
「六郷の土手に落ちたようだ」と書いておられる方がいますが、まさにその方向に消えました。
夢中で凝視していたので時間は不確かながら、15〜20秒位だったと思います。音はしませんでした。空は快晴でしたが流星痕は確認できませんでした。
色は、オレンジ色とおっしゃる方が多いですが、尾は確かにオレンジがかった感じですが、核は青白かったような印象です。とにかく驚きました。
今朝のニュースでも騒いでいないし何だったのか、ネット検索により、多くの方々が確認されていたことを知り、やっぱり火球だったのだと確信しました。
若い頃から天文には興味があり、流星観測も何度もやってますが、こんな全天を縦断する大火球を肉眼で確認したのは生まれて初めてです。
「夢か」と思うほど衝撃的な出来事でした。1日経った今でも興奮が覚めません。

[2006/03/30 22:09:34]

お名前: ムーラン

29日20時30分ごろでしょうか。
こちらは東京都羽村市、地上から60度くらいの位置?
方向的には横田基地上空でしたので、一瞬飛行機の墜落かと思うくらい
はっきりと、ゆっくりと、弧を描いて流れ落ちました。
見え方からしてかなり大きかったのでは。
数年前のしし座流星群の当たり年のとき見たものにも匹敵しました。

[2006/03/30 12:47:55]

お名前: 明人

私も見ました

東京都昭島市に住んでいる者ですが、8時20分過ぎに友達と一緒に見ました。
飛行機が落ちたかと思いましたが、15秒ぐらいしたら消えました。大きい光
だったので、目に焼き付きました。感動しました!!

[2006/03/30 01:22:54]

お名前: takakun

はっきり見ました

本日3月29日の20時25分頃だったと記憶していますが、
川崎のある広い敷地にいたときに、東の空に見慣れない方角で走る赤黒い筋が見えました。
飛行機ではないことがすぐにわかり、燃え上がる隕石であることがはっきりとわかるほどでした。
まるで、映画「アルマゲドン」の隕石落下のシーンを彷彿させるように、先端が黒っぽく丸い形状で、
その後ろに帯状に続く燃え上がる炎と煙の様子がかなりリアルに肉眼で目視できました。
ただ、あまりにリアル過ぎて、自分自身に自信がなかったのですが、この掲示板を見て確信しました。
六郷土手に落ちたというのは本当なのでしょうか。
だとしたら、市街地に落ちていてもおかしくはない位置ですので、そう考えると恐怖です。

[2006/03/30 00:42:10]

お名前: ももかん

私も見ました!!

私も "火球" 見ました!!
しかも、落ちる直前くらいに!!
さっき、NHK のニュースでやってたので間違いなって思って、
ネットで調べてました。

落ちた場所は、大田区の多摩川沿いの六郷土手というところです。
その土手沿いに雑色ポンプ所というのがあって
その隣にあるマンションの前あたりに落下していました。

すごく近くで見ましたが、落ちた瞬間は、マンションの影に消えて
しまい、見えなかったのですが・・・。
明日明るくなったら周辺を探せば物体があるかもしれませんね。。

こんな体験はじめてなので、かなり興奮しています・・・(汗)

[2006/03/30 00:16:05]

お名前: 杉山 昭

今夜 火玉を見ました

2006-03-29 20:24 埼玉県飯能市美杉台でバスを降りた途端 西から東に真っ直ぐに横切る非常に大きな火玉を目撃しました。
何年か前にしし座流星郡を見ましたが、今回のは別です。
最初飛行機かと思いましたが、非常に明るく、音はありませんでした。
かなり長い時間で、途中で火花が上がった(小片が燃えた)様に見えました。

[2006/03/29 23:52:54]

お名前: flower

夢の様な体験!

東京都 東大和市より 3月29日 20時から20時半頃かな?

家族で外出から戻り、車から降りると小学6年生の娘が興奮して空を指差しながら
「父さんあれ!あれ!あれ見て!」と興奮している。空を見上げて見ると、
なんとも美しい大きく壮大なまさしく火球(この言葉はここに来て初めて知りました)
澄んだ夜空の紺色にオレンジと黄色がとても鮮やかで火というよりスパークの様なまばゆさでした。
ほとんど頭上、南西から東へ10秒以上見えた気がします。
44年間生きてきてあんな大きなのは初めてです。
また、あれほど身近を飛んでいる速い飛行物体も!
未だに飛行機だったのではないかと思う程です。(とにかくスピードが速いのでそれはあり得ないが)
本当に家族で見られてよかったと思います、興奮しています。
めでたし、めでたしです。
今日は娘の誕生日だったので最高の思い出になりました!

[2006/03/29 23:49:17]

お名前: 66ひろし

わしもみたのじゃ!
マー驚いたねー!! あわてて下記へメールしたよ、、届いているかな?
あんなの初めてじゃ、ロト6でも当たるかなー、イテー?
都合の悪いところは****です。

日本流星研究会研究会・火球観測担当幹事 殿

人生で始めてみた火球です。衛星の落下かも知れませんがご報告いたします。

下記に分かる範囲を書きました。

他にも見られた方が居られましたら(火球が何か知りたいです)後連絡ください。

01.*観測年月日、時刻  :3月29日PM8時27〜28分頃
02. 発光継続時間    :約8から9秒
03.*観測方法      :肉眼
04.*観測者名      :66ひろし
05.*同上ローマ字表記  :*****
06. 報告者名      :*****
07. 同上ローマ字表記  :*****
08.*報告者メールアドレス:*****@****
09. 報告者連絡先住所  :西東京市***
10.*観測地市町村名   :東村山市***
11. 観測地経度緯度標高 :
12.*発光/発見 の別  :発光

13.*発光/発見した位置 :西南西45度上空より 頭上を通り

14.*消滅/見失の別   :東南東の仰角20度ぐらいまで見えました、その後雲で見えなくなった。
15.*消滅/見失した位置 :
16. 群の帰属      :
17. 光度        :かなり明るい
18. 色         :白色
19. 痕         :頭上で約20度以上の尾を引きました。
20. 音         :なし
21. 備考        :

上記報告します、とにかく初めてですが素晴らしかった。

なーんて報告したのじゃ!!

[2006/03/30 01:14:59]

お名前: うにゃら

私も見ました!
皆さんと同じく(3月29日)の20:30頃だったと思います。
埼玉県入間市です。
やはり、東の空へ消えていきました。
火球というものなのですね!なるほど。

[2006/03/29 23:30:10]

お名前: 由実

飛行機が落下したのかと・・
以前しし座流星をみたんですけど
ぜんぜんちがかったので・・・

やはりそうなんですね!!

毎日空ばっかみてるかいがありました(笑

[2006/03/29 23:20:26]

お名前: 流れ星

私も観ました。
東京都新宿区、新宿駅南口付近です。
時間は午後8時23分。
西から南東の方角に向け長く尾を引いて火球が落ちてゆきました。
速度はゆっくりで、かなり低空な感じでした。
最初はヘリコプターかと思ったくらい大きく見えました。

NHKのニュースで「火球と見られる」と言ってましたよ。

[2006/03/29 23:15:52]

お名前: 薫

私も会社帰りに栃木県宇都宮市鶴田町で20:30頃みました。
ちょうど西に傾いていたオリオン座あたりから出現して、南を通り、普段見られる流星よりは速度は遅めで、
しかし非常に長い白色からオレンジっぽい色の尾を引いて、そのまま東の空はるか遠くに消えていきました。

驚きましたね。

宇都宮は今夜は快晴で、新月だったこともあって東へ飛び去っていくまでとてもよく見えました。

流星だとしたら、これほどまで長く燃え尽きずに飛び続けるなんて、結構大きめの隕石だったのでしょうか?

[2006/03/29 23:15:44]

お名前: 松

同じ時刻に私は埼玉朝霞市からほぼ東に見ました。
あのすごいのは何でしょう。
何かの兵器だったらどうしようかと思いました。

[2006/03/29 23:12:31]

お名前: 由実

炎みたいな流れ星?

今日(3月29日)の20:30前に
大きな流れ星のようなものをみました!!あ
栃木県宇都宮市です

南東の方角でした!!!

おどろいて調べたらコのサイトみつけました!!

火球なんでしょうか・・?

[2006/03/29 23:04:15]

お名前: ボケR

家族で発見!!びっくり飛球

千葉県南流山で飛球発見。
20時25分頃、西から東へ火球がキラキラした尾ひれをつけて、飛んでいきました。
(10秒ほど飛んで、ビルの向こうへ)家族であっけにとられ、そのあとびっくり。
子供はドラゴンボールの孫悟空が宇宙船に乗ってきたんだよっ!と、こう奮していました。

[2006/03/29 22:43:12]

お名前: ぐるーぷのはら

私も同時刻、武蔵野市で見ました。天頂から新宿方向!leoさんと同じです。
すごく明るく飛行機が燃えながら飛んでいるのかとおもいました。
かなり長時間でした。20秒以上見えていたと思います。

[2006/03/30 00:49:27]

お名前: rin

20:25ぐらいに東京都江東区で目撃しました!
長い尾がとてもきれいで、まぶしいほど光っていました!

[2006/03/30 00:24:42]

お名前: momo

 私も同時刻頃宇都宮市で、オレンジ色に光るものが西から東の方へ
長時間輝いて飛んで行くのを見ました。尾はみえませんでした。

[2006/03/29 23:59:27]

お名前: ai

私も埼玉県草加市で目撃しました。
あまりにもゆっくり長い時間見れたのでなに?と思って探してみたら
このサイトにたどり着きました。
すっごく感動です

[2006/03/29 23:29:54]

お名前: sky

同じ位の時間に、歩いている時に山梨県都留市で見ました。
北東方向から右斜め下に、地上に向かっているように尾を引きながら見えました。
今まで見た中で一番明るかったです。

[2006/03/29 23:15:12]

お名前: ほしくん

千葉県市川市。驚くほどきれいでした。

[2006/03/29 23:05:18]

お名前: kidd 67

俺も見ました。午後8時20分過ぎ、さいたま市日進上空、車をロックして、ふと空を見上げると西から東へほぼ水平に相当長い尾を伴っていました。
最初流れ星?と思ったのですが、皆さんの言うとおり10秒近く、しかもほぼ水平に動いていったので、???隕石?はたまた衛星のかけら?願い事が4つくらい言えたので流れ星ではないだろう、と思いました。
でもあれだけ綺麗で長くしかも長時間の目撃は久しぶりでした。
さすがに音は無かったですね。

[2006/03/29 23:01:12]

お名前: かがくしゃ

私もみました8:23頃神奈川県相模大野にて花火みたいなものが南東に向かって飛んでいきました!キラキラしてました!

[2006/03/29 22:51:37]

お名前: moka

同じく 3月29日20時24分頃 栃木県真岡市にて 南東方向に火球を目撃。
向かって右から左へ10秒程 オレンジに光りながら やや左下がりに飛んで 遠ざかる様に消えました。
音は 車を運転中だったので聞こえませんでした。
生まれて初めて見たので驚きました。

[2006/03/29 22:49:48]

お名前: にゃった

わたしも観ました!
埼玉県草加市ですが、こちらからは西の方向から東のほうへ向かって
長い尾を引きながら10秒くらいで見えなくなりました。
全体に白っぽく、とってもキレイで感動しました!

[2006/03/29 22:44:10]

お名前: sen

同時刻、静岡県浜松市で目撃しました。
はっきりと尾が見えて長時間みえました。

[2006/03/29 22:43:07]

お名前: imo

同時刻、千葉県流山市で目撃しました。はっきり炎とわかる、かなりのまぶしさを伴って長時間みることができました。

[2006/03/29 22:35:20]

お名前: leo

同時刻、東京都武蔵野市で観測。天頂から都心方向に向かって、まぶしいほどの
明るく長い尾を引いていました。

[2006/03/29 22:23:52]

お名前: moon

2006年3月29日8:20くらい、東京都練馬区にて火のようなものが空を長時間(10秒くらい)で落下していた

[2006/03/29 21:55:24]




記事タイトル:2005年3月29日20時30分前

お名前: ヘラクレス

2006/3/29 20時30分 浦安でなにげなく空を見上げたら
「なんだこりゃ!」と思わず叫んでしまいました。
浦安上空は成田の空路でよく飛行機が飛んでいますので、
最初は飛行機の点滅かと思いましたが、それにしては炎が尾をひくような感じで、
炎上しながら墜落したのかと思いびっくりしました。
まさかと思い、花火かとも思いましたが、それも不自然で東の方向へ燃えながら
落ちていきました。その感、ほんの1〜2秒の出来事でした。
子供のころに流れ星は見た事がありますが、今回のはもっと感動でした。

[2006/04/01 21:43:03]

お名前: りえてぃ

私も観ました、火球!!!
母に話しても彼氏に話しても『まーたまた大袈裟なぁ』的な事を言われ凹んでいたんですが、こんなに沢山の人が観ていたなんて!!
私もみなさんと同じように飛行機かヘリが墜落したのかと思いました。
星よりも大きくて、色は赤、オレンジ、白ですぅーっと尾が伸びていてとても綺麗でした☆

[2006/04/01 16:28:51]

お名前: 月子

スーパーの駐車場で夜空を見上げると明るい光がありました。飛行機かな?と思いましたが尾をひいています。
え!?ロケット???まさか・・・
見えなくなるまで見送りました。
見送ってから改めて「あんなに早く視界から消えたんだから飛行機じゃないな」とか
「普通の流れ星だったら願い事をするまもなく消えちゃうのに、10個くらいは願い事ができそうだったなぁ」とか考えたりしました。
東京都清瀬市です。

[2006/04/01 00:02:57]

お名前: ルラ

2006年3月29日20時30分頃、千葉県野田市で帰宅途中の徒歩中、長く尾を引くとても明るく光る大きな発光体を見ました。
飛行時間は約10秒間。左落ちでした。方角はわかりません。

[2006/03/31 00:24:46]

お名前: ペイオ

神奈川県厚木市飯山で南東方面に上空から真下に火の玉が
落ちていくのを見ました。

[2006/03/30 18:37:30]

お名前: ym

千鳥が淵付近、お花見に行く前に目撃しました。
火球がゆっくりと(15秒ほど)東の空に消えていくまで見ることが出来ました。
とても神秘的でした。 感動の一言に尽きます!

[2006/03/30 18:16:45]

お名前: だんごまま

2006/03/29 20:30頃?

犬の散歩をしていて、何気なく空を見たら、ものすごい明るさでゆっくりめに火の玉のようなモノが
長い尾を引いて、みなとみらいの方面(私がいた横浜市戸塚区から見て)にす〜っと落ちるような感じで流れていきました。
お願いごとを3回余裕でとなえられるくらいの時間でした。
ゆっくり明るく、火の玉のようなモノだったので、飛行機か何かが燃えながら落ちてる?と思ってしまうほどでした。

[2006/03/30 07:03:35]

お名前: 三木

二〇〇六年三月二九日午後八時三〇分頃

初めまして
埼玉県で天頂のほうから東へと
左下に向かって何かばらばらに
なるように光っていきました
京浜東北線脇の道を蕨から西川
口に向かって走っていた時見え
ました
線路沿いの中学校を通過したあ
たりでした
要領を得ず済みませんが報告し
ます

[2006/03/29 23:37:50]

お名前: MARI

 私も帰宅時、29日20時30分ごろに浜松町の東芝本社上空で、
オレンジ色の尾を引く花火の最後の火のようなものを見ました。
追いかけてみたら、日の出桟橋方面に飛び、海上で消えて行ったようです。
あれは火球?ニュースも見られなかったので、何か知りたくて
ネットで探していたのです。あれは何だったか正確な情報を教えてくださいませんか?

[2006/03/29 23:50:41]

お名前: WeAreReds

浦和駒場で浦和レッズの試合中に競技場の上を通過しました。
思わずREDSの今シーズン優勝を祈願しました。

[2006/03/29 23:42:54]

お名前: J

わたしも見ました。三鷹駅から吉祥寺方面に歩いていく上空で、
流れ星よりずっとゆっくりだし、炎を吹いているようにも見え
なんだろうと思いながら、ネットで調べていてここにたどりつきました。
火球っていうんですね。
初めての経験で、なんだかうれしいです。

[2006/03/29 23:40:53]

お名前: hym

8時半ごろ飯田橋で見ました。
オレンジの火の玉が九段の方向に落ちていきました。
飛行機の墜落かと友人と大騒ぎになりましたが、
私は昨年も大きな火球(これは緑の光)を見ており火球と主張。
五秒以上かけて、ゆっくりと落ちて消滅しました。
流れ星だったら余裕でお願いを3回繰り返せたな〜と後で実感。
NHKのニュースでも報道されてそうですよ。

[2006/03/29 23:32:49]

お名前: TOM

由実さん NHKでたまたまニュースでやってましたが
隕石の燃えかす??みたいな事を言っていたので
平気かと思いますよ!!
未だに興奮状態です!!一生忘れないんだろうなぁ

[2006/03/29 23:32:49]

お名前: 由実

落ちたらどうなるんでしょうか・・?

[2006/03/29 23:29:20]

お名前: TOM

Aさんも近くで見てたのですね
見た直後は友達と呆然としてしまいました
たしかに綺麗でしたよね・・・・本当に感動です
でも直後にパトカーみたいなサイレンの音が鳴っていた時は
焦りましたが・・・火球とはまったく関係なかったみたいです

[2006/03/29 23:28:45]

お名前: A

私も全く同じでした。
文京区の湯島で見ました・・・TOMさん近所でしたね^^;
それにしても綺麗でした。いいものを見ました。

[2006/03/29 23:21:13]

お名前: TOM

丁度文京区の後楽園付近で火球を見ました
花火みたいに光っていて尾をつけながら飛んで行ったのを見ました
初めはヘリコプターか何かかと思いましたが速度が速すぎるのと
流れ星よりもゆっくりと飛んでいて妙な感覚で見入ってました
一瞬でしたが長いこと見れた気がします
自宅に戻りネットで調べてたどりつきました
見た方が多くて少しほっとしました

[2006/03/29 23:14:23]




記事タイトル:2006年3月29日午後8時24分

お名前: メンヒ

2006/3/29 20時24分 長時間の大火球

この日は、姉の葬式を終えて20時から犬の散歩に出かけました。
茨城県かすみがうら市の小学校の校舎の上に、ゆっくりと尾を引きながら15度位の高度で東の方向に大火球を発見しました。
2秒ほどで校舎の陰になり見えなくなりましたが、5秒ほど走って行き又見えるようになり、3秒ほど見えました。
計10秒ほどの時間でしたが、発見前にも見えていたはずですので、随分長い時間ゆっくりとした不思議な火球でした。
何故か、姉がお別れを言いながら無限の空間を飛んで行ったような気がします。
直ぐに時計をみて、20時24分でした。

[2006/04/06 22:42:37]

お名前: YYC

2006/3/29 20:24頃

茨城県ひたちなか市金上付近で見ました。
なんで,花火が横に飛んでるのぉ?と一瞬思いました。
オリオン座と双子座の間→獅子座→東の空へとスーーーッと
直線上に飛んでいきゆっくりと消えました。
オリオン座→獅子座あたりを通過した時が最も明るく,
まるで金星が5,6個ぐらい集合して光ながら頭部を形成し,
アニメのようなキラキラとした尾?を角度で10度以上引きながら
流星にしてはかなりゆっくりと進んでいました。
色はオレンジがかった黄色,ベージュ色よりも赤みがかった色で,
打上花火が開くまでに上り詰めていくような光り方でした。
以前,深夜北の空に,当時ソ連の人工衛星が分裂しながら落ちてきた様子を
観測したことがありますが,それとは違う感じでしたので火球ではないかと
確信していました。観測できた時間は20秒以上あったのではないかと思います。
今回,ウォーキング中に観測しましたが,感動しました。

[2006/03/30 02:12:25]

お名前: KK

20時24分頃みたよ

場所は神奈川県大磯、ほぼ頭上を真東へ2本の長く白い尾を引きながら10秒位見れたよ。
最後は赤い点になって見えなくなったけど…大気圏外に抜けて行った様に見えたのは気のせいかな?

[2006/03/30 02:04:20]

お名前: カズ

皆さんと同じように今夜、火球らしきものを見ました。
場所は原宿で南西方向だったと思います。
火花のようなものを散らしながら尾をひいて落下していきました。
前にも一度、車の運転をしているときに火球は見た事があるのですが
その時よりも燃えてる感じはしなかったです。
携帯カメラで撮影しようとしましたが無理でした…

[2006/03/30 00:26:16]




記事タイトル:20時25分頃港区にて

お名前: ひよ

うちの主人も「変な星見た!!」
と帰ってくるなり興奮状態。
しかし、無知な家族の私たちは
「目の病気よ。疲れてるとよ。」
と言ってしまいました。
翌日ニュースを知り、主人に申し訳なく
反省・・・

[2006/03/31 00:31:29]

お名前: マリマリ(*^-^*)

いゃ〜☆あんなにスローに落ちて行く流星というか『火球』は初めて見ました!
驚きついでに、思わず『気象庁』に問い合わせの電話を入れてしまった具合です!
海外では皆既日食の話題が報じられた同日に、こんな偶発的に天文学的なニュースが飛び込むとはf(・・!)
なにか、奇跡的なものを感じずにはいられませんね〜☆

[2006/03/30 22:57:10]

お名前: ひろ

僕も見ました。
僕の感想です。
帰り道普段なら絶対に通らない
夜の土手堤。埼玉の北越谷です。
床屋さんの帰り桜を見ようかなと
思って歩いていたら
西の空に赤い物体。
最初はヘリコプターかなとおもいました。
私はホークス(野球の)文化放送を聞きながら歩いていたので
イヤホンをはずしたのですが、ヘリコプターの
音が聞こえてこない。これは変だと
思っていたら花火のように上に上がるのではなく、西から
斜め下にテニスボールの大きさのオレンジ色の塊が
流れていきました。その間、約10秒位かな。
本当に感動しました。

[2006/03/30 22:34:43]

お名前: ほしの

1、3月29日20時25分頃、火球が消えた後腕時計で確認。
2、埼玉県鴻巣市赤見台、高い建物はない静かな割合見通しの良いところです。
3、大体ですが3〜5秒位と思います。
4、頭上から真東の地平線に向かって垂直に落ちて行った。私はほぼ東に沿った道を歩いていたので方向についてはかなり正確です。
5、明るいオレンジ色の大きな光で長い尾を引いていました。
6、その他状況:北鴻巣駅をおりて徒歩で自宅(東方向)に帰る途中に目撃。天候は晴れていて左手上には北斗七星が右手後上にはオリオンがはっきり見えた。
火球の落ちていく前方に飛行機の赤いランプがゆっくり左に動いていくのが見えた。
火球のスピードは飛行機のスピードとは比較にならない速さでスーッと落ちていった。
割合高度が低く感じられたので耳をすませたが空気を切る音も落下の衝撃音もしなかった。
私は60歳ですが40年前に火球を見たことがあり(この時は音が聞こえた)今回はすぐに火球であると思いました。
帰宅後テレビのニュースに注意していたら11時前のNHKテレビに東京タワー上空を行く火球を捕らえ映像が出たので確認できました。
一瞬であったが素晴しい出来事で大変ラッキーでした。

[2006/03/30 20:57:37]

お名前: 通行人

2006/03/29茨城常陸大宮市

2006.03.29 20:25前後 西の空に火球?確認。10秒くらい。光の尾がありました

[2006/03/30 11:42:05]

お名前: ただし
2006年3月29日午後8時25分位に目黒区上目黒の高台(通称諏訪山)より南東の空のかなり低いところへ、明るい星の数倍、月の4分の1位の光の球が現れ尾を引きながら落ちてゆきました。
飛行機等の事故と思いましたがニュースではやっていない様なので流星かなと思いましたが、以前獅子座流星群で見た流星のどれよりも大きい光の球でした。いやすごかった。

[2006/03/30 12:13:04]

お名前: Sマーク

3/29/20:25火球?確認 群馬県

群馬県赤城山上空にて確認。明らかに距離感に対する速度や光が異なる感じはしましたのでヘリや飛行機ではないと感じました。
願いをかなえる時間は十分ありましたので、日本中の多くの人がいろんなお願いをしたのではないでしょうか?

[2006/03/30 10:26:22]

お名前: ひでぼんず

2006/03/29午後8時25分頃

昨日、午後8時25分頃、東へ落下していく火の玉を見ました。火の玉は明るく尾が付いていました。
15秒くらいは見られたと思います。感動しました。
場所は足立区です。

[2006/03/30 09:48:33]

お名前: 大樹パパ    URL

マイナス4等級強の大火球(2006103/29/20h25m)

昨晩の仕事帰り、
明日のお弁当のおかずを家って帰るかと、
いつもと違うコースを使ってバス停へ向かいました。
iPodからはビートルズのナンバー。
マンションの屋根のあたりから明るい光が
音もなく出現しました。

ほんの一瞬の出来事ですが、
このとき「鳥だ!飛行機だ!いや、スーパーマンだ!」
のごとく、
「飛行機?スペースシャトル?(実に良く似た明るさとその動き)イヤ隕石かっ!?」
と判断し、歩くのを止め、しばらくその行路を確認するために空を見上げました。

アルデバランのあたりから追跡を始め、
天頂付近の土星やしし座のレグルス付近では分裂、
オレンジ色の本体から白色の破片が後を付いていきます。

時計を確認すると20時25分。

消失場所の確認のために後を追いかけましたが、
やはりアパートの屋根の影になってしまい確認できませんでした。
場所柄、太平洋にまで達したことでしょう。

明るさはマイナス4等級強(う〜ん、もっと明るかったかも。何しろ市街地で…)。
現在明け方の空に輝いている明けの明星よりも明るいオレンジ色でした。

天文歴30年近い私は、
初めて経験する巨大火球でした。

(落ちていれば隕石ですね)

[2006/03/30 09:27:45]

お名前: でぶりん

2006.03.29PM08:25頃

火球見ました。三重県津市です。
オレンジ色のでかい光が西から東へ
横切っていきました。
びっくりしました。

[2006/03/30 06:37:23]

お名前: K

20時25分頃 鎌倉にて

神奈川県鎌倉市にて僕も火球を見ました!
もうビックリでした。。。
知人にこのサイトを教えてもらったので
記念にカキコです☆☆☆

ほんと大きすぎて、一瞬「これ落ちたら人類が滅亡するかも」
とか思ってしまいました(笑)
でもあれだけ大きな光が空を流れていく様には、かなり感動しました。。。

グーグルでニュース検索してみたところ、
今朝の新聞にも記事が出ていました。

[2006/03/30 06:01:46]

お名前: amu

東京都江東区にて見ました。
8時すぎだったのは覚えてます。
西から東にかけて15秒程の長いもので、真上から千葉県方面へ流れたようです。
最後にはすーっと消えていきました。
オレンジより赤みが強く、流れ星よりもずっと大きい先端からとても長い尾をひいてました。
空の広い公園で他の家族ずれの方々もみんな空を見上げてて気がついたようです。
初めてみたけれど宇宙の神秘に感動しました^^

[2006/03/30 02:10:05]

お名前: Y

港区赤坂にて火球を目撃しました。
時間は20時25分くらい。
場所は溜池山王駅近くで、赤坂見附方面を背に、左から右へ落ちるように流れていました。
夜空に鮮明に輝いていて、少し尾を引くような感じでビルの影へ消えていきました。
とても感動しました!

[2006/03/30 01:26:23]




記事タイトル:2006年3月29日 午後8時25分頃

お名前: 徳島海南天文台・橋本就安

この火球について、最初は関東、中部で目撃されたと聞いて
徳島海南天文台の人工衛星落下監視TVカメラでは捕らえていないと
判断しました。4月22日に私は点検のため徳島海南天文台に行って
みました。やはり、UFOキャプチャでキャプチャされた画像の中には
ありませんでした。ところが、北東カメラのみ別にDVDビデオ
レコーダーでも記録していました。その中に3月29日20時23分58秒±1秒
から北東の山の稜線低く約3等級で捕ら始めて右に動き24分13秒±1秒ごろ
1等級に増光、そして20時24分24秒±1秒ごろ見えなくなっておりました。
仕事が忙しくまだ、位置測定はしておりませんが、とりあえず
報告します。

徳島海南天文台、LAT本部・橋本就安

[2006/05/06 02:17:54]
お名前: 雪

3月29日夕方の16時すぎ、確かな時間は覚えていませんが、
三田のオフィスで仕事中に一瞬不思議な光が窓の横をスーッと光ったので、
「今のなんだ!」と思ったのです。他にも二人見ていて、
「なんだなんだ」と話していると
また光が窓からオフィスの中を抜けて反対の窓をスーッと通り抜けました。
とてもびっくりして、「なんだろう?」って気になっていたら、
後日この日の夜20時頃に「隕石・火球が観測された」というので、
何か関係があるのか気になって、今このように書き込みしております。
時間差が4時間もあるので関係あるのか分かりませんが、
こういうことはあるのでしょうか?
どなたか教えてくださいませんか?

[2006/04/15 14:23:52]

お名前: Taishi

私もTDLのシンデレラ城の前で並んで待っているときに目撃しました。時間にして15秒くらいだったでしょうか。
始めは花火の合図かと思いましたが、進む方向が変だったので、火球だと気づきました(^_^;
これで、火球に遭遇したのは2度目です(^^)v

[2006/04/04 22:22:21]

お名前: ORANGE

神奈川県湯河原町です。
バス停から自宅に向かって歩行中、正面の箱根山中富士山の方向の空から突然濃いオレンジ色の火球が出現しました。
目撃は初めてでしたので、なんじゃこりゃ??って感じで、10秒くらいでしょうか、横浜方向へ飛んでいき闇の中へ消えてしまいました。
いざとなると願い事もできず、ただただ唖然と見送ってしまいました。

[2006/03/30 18:17:10]

お名前: 荻原 忠

3月29日20時20分ごろ、犬と散歩していたが 星が綺麗だったのでシリウス、オリオンを見つけて 次にアルデバランを探そうとしていた丁度そのときに
アルデバランあたりから金星2個分ぐらいの光が出現しました。一瞬打ち上げ花火かと思いましたが、その光は どんどん私に向かって飛んできました。
そして私の頭上の少し南側まで来たときに2つ分かれたように感じられました。白っぽい尾も2本ありました。
そして東南の方向に流れていったのです。家の影に邪魔されたので 急いで見晴らしのよい公園付近まで走りましたが その物体はまだ、東のそらにあり 地平の方へ落ちていきました。
この間、15秒ぐらいだったと思います。おそらく出現から消滅まで目撃したひとはそんなにいないでしょう。 とても感動しました。

[2006/03/30 21:41:39]

お名前: HY

ymと千鳥ヶ淵に花見に行く途中、半蔵門の交差点で信号待ちをしている時、
ものすごい火球が天頂付近から、東の皇居の方にに向けてオレンジの光と尾
を引きながら流れていくのを見ました。 僕たち二人のほかジョギング中の
女性もあれあれあれと見とれていました。  とても神秘的で感動です。

[2006/03/30 18:59:51]

お名前: 火の玉BOY

埼玉県 川口市
西川口から川口方面へ自転車で帰宅途中、東の空にオレンジ色に尾を引く流星のような物を見ました。
5秒位で建物で見えなくなってしまいました。昨年も同じ様な物を見てずっと気になってたのですが火球?だったんですかね?

[2006/03/30 23:58:42]

お名前: こじこじ

東京都大田区で南東方面で目撃しました!
あまりの明るさにビックリ。
隣の家でほんのわずかしか見る事ができませんでしたが。。。
「ホントに流れ星?」ってくらいの明るさ&大きさでした

[2006/03/31 15:52:54]

お名前: MOTO

他にも、見ている人いて、ほっとしました。
いわき市からは、南西から南東にかけてゆっくり見えました。
車で走行中だったの危険でしたが、停車してみてました。
最後ばらばらになったような気がしましたけど、木が邪魔でそう見えたのかも知れません。
とてもキレイでした。

[2006/03/31 14:53:30]

お名前: なるけい07

京王線多摩市諏訪1丁目、ごみすての帰り、うちの母がなんとおたまじょくしのような光るUFOを見てしまった・・・と夕飯のとき告白した。
家族一同、うちの母もくるとこまで来てしまった。。。疲れだろうか。おばけを見たのか。かわいそうになになった。
しかし、娘の私が、ふとラジオ聞いてしまった。本当らしい火球というとこを。
母も。すっきりしたらしい☆

[2006/03/31 11:34:44]

お名前: ヘニョ

僕も同じものだと思いますが目撃しました! 茨城県古河市にいますがランニングしているときに見つけました!!
方角わ南西から南東にかけてゆっくりと強い光を放って通りました。

[2006/03/31 01:15:10]

お名前: TAKUYA

京王線南大沢駅前を歩いている時、隕石と思われるものを目撃しました。
地図で方角を調べた結果、北西方向から南東方向に通過したことがわかりました。
ほぼ真上を通過しました。
色は白色で、ちょうどヘリコプターの白色の光と似ていて、白色の尾をひいていました。

[2006/03/31 01:04:02]

お名前: inoue

昨夜20/25頃
相模原市銀河アリーナ(渕野辺公園)にて観測
10秒〜15秒間ゆっくり上空から東か南側?に流れて消えた
ゆっくりした速度でした

[2006/03/30 17:56:50]

お名前: うな

私もディズニーランドで見ました!!!!!
しかも、シンデレラ城の前で!!・・・なんですが頭上すぎて城は視界に入ってなかったですけど(笑)
最初は演出?とか思ったけど、それにしては上空すぎる・・・と思って調べていたところ、ここにたどり着き、
しかも同じディズニーランドで見ていた人もいて、なんだか嬉しくなってしまいました!
火球とゆうものだと知らなくて、流れ星にしては大きすぎて、天災!?UFO墜落?!とか思ってしまって
びっくりしすぎて、その時はお願いごとどころじゃなかったです・・・(苦笑)

でも、ほんと見れてラッキー!火球と知れてラッキー。
このまま怖い勘違いしたままじゃなくてよかった!

[2006/03/31 19:20:31]

お名前: ハチ

偶然ながら、私もディズニーランドで見ました。
場所はウエスタンランドとクリッターカントリーの間の、ディズニーで最も暗いところです。
何故か友人と天体観測をしており、あれがオリオン座だよと説明をしていたところ、その上の方から火球が流れました。
近くで見ていた方がいてびっくりです!
花火の時間が近かったので、ディズニーでの目撃者は多いのかなと思いました。
ちなみに私は三回願い事ができました☆

[2006/03/30 22:41:53]

お名前: リキ

3月29日の夜の8時25分ごろディズニーランド駐車場で
大きな流れ星のようなものを見ました。最初は花火かと思って
いましたが、遠くのほうまで尾をひいて最後は見えなってしまいました。
流れ星にしては、はっきり見えてとても大きく明るかった気がします。
そして今日新聞を見てみたら、そのことがのっていたので火球だったことが
わかりました。きっと美紀さんの見たものと同じだと思います。
でも見れて良かったです!!

[2006/03/30 13:56:25]

お名前: 美紀

キラキラ輝いて…

3月29日きのうの夜、東京都品川区で私も流れ星見ました。
空の低い位置に30度くらいの角度で5、6秒だったと思います。
大きくて明るくて長時間。。。綺麗でびっくりして鳥肌が立ちました。
オレンジ系の色に見えた方が多かったみたいですが、
わたしにはピンクと水色の光がキラキラ輝いて流れていくように見えました。
光の尾は濃いピンク色だったかな。

興奮してこれを話した友達に、
「ネットで調べてみなよ!」と言われてここにたどり着きました。
同じ時間に色んな場所から多くの人たちがあの流れ星を見てここにたどり着いたなんて
なんだか不思議でドキドキしました。

ほんとにほんとに綺麗でしたね!
皆さんの願いが叶いますように。。。

[2006/03/30 13:26:53]

お名前: とし

「ミー」さんの西5Kmが私の目撃地点です。

目撃詳細に「色」を忘れていました。頭部の「色」は主に白っぽい黄色で、一部に赤色が混じっていた感じです。

[2006/03/31 18:06:01]

お名前: まー

仕事帰りの徒歩中にみました。
私は足立区でみましたが、
上空からスッーとかすかな流れるような音が聞こえました。
なんだろうと思い上空を見たところ皆さんと同じ火球?流れ星?隕石?
見ました!。
立ち止まってずーっと眺めてました。
今まで見た流れ星の中で一番綺麗で、長い時間でした。

[2006/03/30 16:55:53]

お名前: ミー

としさんのご近所かと思います。
私も母と二人で3月29日20時25分ごろ川崎市宮前区のある駐車場で
偶然にも空を見上げた瞬間、大きな流れ星のようなものを見ました。
まるで花火が燃え尽きて落下していくかのように、
遠くのほうまで尾をひいて最後は遠い建物の影で見えなくなりましたが、
ちょうど田畑の方向だったので、かなり視野が開けていました。
建物の影に消え、おそらく地上か海上に落下した瞬間、
かすかではありましたが、赤い放射状の火柱があがったので
ヘリか飛行機の墜落かと思い、TVやネットを屈指しましたが
どこも取り上げていませんでした。
ご近所での目撃情報があり、安心しました。。。

[2006/03/30 15:44:11]

お名前: とし

火球目撃 横浜市青葉区

3月29日20時25分にいまだかってない火球を直に目撃しました。

愛犬を寝かす前のルーティーン散歩で、公園の中央にいた際です。
詳細は次の通りです。

1.流れた方位  :西北西 → 真上 → 東南東
2.明るさの規模 :飛行機がまっすぐこちらへ向かってくる際の
          前照灯の明るさぐらい
3.頭から尾までの長さ
         :眼前1Mの箇所に1.5Mの物差しをかざしたぐらいの長さ
4.滞空時間   :約10秒間で公園西側の木立から現われ、東側の家屋の屋根に隠れるま
          で。地平線まで行ったかと思われる程の大きさだった。
5.音      :無音
6. 飛行跡の雲  :なし
7.頭部の分解  :無いように見えました

※今までこれと似たもので、TVで流されたスコットランド?
 上空を日中に流れる火球のビデオ映像を見たことがあり、
 そっくりな感じでした。
ただし、TVのそれは今回より巨大なものでした。
※何回か観測に行った流星群のそれとは、規模・内容が全く違うものでした。

[2006/03/30 13:23:46]

お名前: mika

千葉市内で見ました。
子どもにオリオン座を見せたくてベランダにいたところ
スーッと明るい光が頭上を流れていきました。
あんなに明るく長い流星は生まれて初めて見たので
震えが来るほど感動しました。
最後は東の空に消えていきました。
きっともう一生あんなにキレイな流れ星は見られないと思います。
神様感謝です

[2006/03/30 21:31:06]

お名前: のん

2006/3/29 20:25頃 すごかった

東京の東村山で見ました
流れ星にしては なかなか消えず 飛行機が燃えて落下してくるのかと思いました
今朝ニュースで 火球と言う言葉を聞き
鳥肌が立つくらい感動しました
また見れたらいいな

[2006/03/30 12:54:52]

お名前: 霞ヶ浦

茨城県の土浦駅東口レークサイドホテル前から桜川の橋に向かって、南に歩いていたと
きに、光の尾が西から東に飛んで行くのが見えた、高さが目線より少し上であった。
霞ヶ浦上空を低く飛んでいったが、美浦村上空当たりで光が弱くなり、最後まで地上には落下しないで、消えていった。
時刻は、20時25分であった。

[2006/03/30 12:25:35]

お名前: hiro

さいたま市上空に突如月の半分位の大きな火球が出現。
10度ぐらいの光の尾を引きながら南の方向に落ちるように飛んでいった。
その間3秒ぐらいだったと思う。燃え尽きることなく住宅に遮られた。
最初隕石か?と思ったがあまりに大きいので飛行機が火を噴いたとも思い、
テレビでニュースを物色したがそれらしきニュースは無かった。
東京天文気象台、国立天文台に連絡したが時間外で連絡取れず正体不明のままだ。

[2006/03/30 12:13:22]




記事タイトル:2005/03/29 20:20頃

お名前: だんご虫

サル吉さん、私は三重に落ちたっ!?って思いました(笑)

[2006/03/31 17:33:54]

お名前: サル吉

 関西の方で見ていた方が見つかりホッとしました。
 私も午後8時20分くらいに流れ星を見ました。
 買い物帰りで、マンションの階段を登っている時です。場所は大阪府交野市です。
 北東に右下がりに落ちていき、交野山という山の影に消えてしまいました。
 奈良に落ちたのでは???と思い、奈良に住む友達に大丈夫かと電話してしまいました。
 新聞には関東方面でしか火球の情報がなかったので、ほかに見た人がいないか探して
 いたんです。やっとスッキリしました。

[2006/03/31 01:23:30]

お名前: だんご虫

2005/03/29 20:20頃だと思います★
 目撃地点は奈良県橿原市白橿町です。
野外で飛行機を見ていたところ、北東の方向に黄色く明るい星が、
すぅっと流れるのを見つけました。
お願い事を急いで3回言いましたが、その星がまだ消えずに、
南東に向かって雲の間を見え隠れしながらほぼ水平移動で
山の向こうに消えていきました。
光っていた時間は見つけてから15秒ぐらい?で、スピードは
双眼鏡で追うのがむつかしいくらいでした。
「何だったのっ!?」って思っていましたが、先ほどニュースで
「関東で火球目撃」と言っていたので、これかな?と思い書き込み
してみました。
関西では私だけ?のようなのですが…。

[2006/03/30 19:07:54]




記事タイトル:2005/3/29 8時過ぎ あれが火球?

お名前: みっちゃん

萩さんへ

願い事が叶うとうれしいな!!
29日の火球で、どのくらいの人が願い事をしたのでしょうね。
あの時は、とっさに願い事を言っていた自分が、今となっては、なんだか
恥ずかしいですよ…。
萩さん、今度は、宇宙ステーションを探してね!
日本の上空を通るときがありますよ。

[2006/04/06 10:19:21]

お名前: 萩

みっちゃんへ

もしあの時、願い事を言ってたとしたら、みんな叶いますよ!
私も詳しくは知りませんが、火球は”明るい流れ星”とのことですから。
”宇宙の塵”と説明しているものもありますが、願い事を言ったのであれば、
流れ星説をとり、願い事が叶うと思えば最高でしょう!
私は”明るい流れ星”との説明を見たとき、”願い事をいっぱい言っておけば
よかった”と悔やんでいたのですから。

[2006/04/04 10:45:02]

お名前: みっちゃん

私も見ました!!茨城県土浦市の上空です。西の空から、東の空へ長く尾を引き流れていきました。
願い事を何回も言えてしまう、物語の世界のような流れ星を見たのは初めてです。
主人に言ったらそんな流れ星はないよと言われ、悶々としていたところ、友達から情報が掲載されていると聞き、読んだところ皆さん見ていたんですね!
でも、それが火球と知り、まず私の願いが叶わないことですね…。残念!
夜空を見る楽しみが増えました。

[2006/04/04 07:52:28]

お名前: 萩

3月29日のもの私も見ました!

私は千葉県野田市の上空で見たのですが、最初目にしたのはほぼ真上で、幅2センチ・長さ
50センチほどの尾を引き、南東の方向に飛んでいました。はじめは流れ星だと思いましたが、
一直線に南東の方向に勢いが衰えることなく飛行を続けていくので、”流れ星なら白い尾を
引くだろうし数秒で消えるハズ””人工衛星かな””でも人工衛星がオレンジ色の火をはき
ながら飛ぶことはないだろう”等と思いながら、消えるまで見ていました。時間にして15秒
ほどだと思います。オレンジ色の尾の最後尾の10センチくらいは、最後の数秒はちぎれて
いましたが、勢いが衰えることはまったくなく、文字どおり”ビユーン”といった感じで、
流れ星のような、淡くはかないといったよわよわしいものではありませんでした。
翌朝5時のニユースで”火球”と知り、なぞが解けました。でも、あれが流れ星とはとても
思えません。今まで見た流れ星とは似て否なるもの、数日たった今でも若干興奮しています。

[2006/04/03 14:06:28]

お名前: spica

2006/3/29東京都三鷹市

8時過ぎに、東のほうへオレンジ色の火の玉が落ちていくのを見ました。
飛行機や流れ星よりもかなり大きく、オレンジ色の長い尾を引いて、
静かにゆっくりと落下していきました。
とてもおどろきましたが、大変美しく感動的でした。

[2006/03/30 21:59:53]

お名前: KANADE

日時 3月29日 時刻はあまりの感動のために時計を見ていなくて…その前に時計を
   見たのは8時ちょっと過ぎでした。
場所 愛知県 豊橋市
光っていた時間 5〜10秒

  東北東から東に右下がりに落ちて言ったのを見ました。光の球と帯は黄色く、帯が
  3つ、等間隔にわかれていました。途中、雲に隠れてしまいましたが、小さな雲だ
  ったのですぐにまた火球がでてくるとおもってしばらく待ちました。でももう現れ
  なかったです。

[2006/03/30 19:33:21]




記事タイトル:3/29/`06 20:22頃

お名前: yasu9999    URL

写真に写っていましたので、上記URLに投稿しました。
ご覧になったのは、こんな感じだったでしょうか?
(自動撮影のため、もしかしたら途中でシャッターが切れたかも知れませんが。。。)

[2006/04/05 19:20:24]

お名前: Tamako    URL

埼玉県東部で暮らしていますが、本日(3/29/`06)帰宅途中の
午後8時22分頃、上空を西北西から東南東に向けて
尾を引いた大きな丸いオレンジ色っぽい光の物体が流れ
ていくのを目撃しました。

最初にこの物体が見えたとき、ヘリかなと思ったのですが、
上空近くに来ても、エンジン音がせず、静かにスーと飛んで
行きました。

この光の物体は、オレンジ色っぽく、大きさは地上から見て
野球のボールくらいだったでしょうか。高度は、ジェット機より
も下方ですが、ヘリの飛ぶたかさよりも少し上のように見えま
した。

速さは、不明。時間は10秒程度でした。

[2006/04/01 12:09:08]