戻る

記事タイトル:2006年1月8日04時30分頃

お名前: あひるのがあこ

1月9日の午前4時30分ちょうどくらいにかなり低い位置から右落ちで流れたかなり大きな流星を見ました。方向は北。
ちなみにこちらは東京都練馬区です。赤と青の火花を散らした尾を引いていました。

[2006/01/11 00:40:21]

お名前: めけお

1.出現日および時刻=2006年1月8日04時30分頃
2.目撃地点=東京都あきる野市あきる野IC付近
3.光っていた時間=約1秒半
4.出現方向=北西
5.飛行方向=右落ち(\)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況=金星並みの明るさで、火花を出しながら尾を引いてゆっくり落ちて行きました。
車の中で仲間と目撃しました。隕石かと思いました。

[2006/01/10 11:34:09]

お名前: M.K

1. 出現日および時刻 2006年1月9日20時14分頃
2. 目撃地点 福島県 本宮I.C付近
3. 光っていた時間(秒)1秒くらい
4. 出現方向 方位:東 高度:10度
5. 飛行方向 東北東に左斜め落ち
6. 明るさや飛行中の様子 先頭部20%が白、残りは緑色。山の向こうで光った。隕石かも?
  目撃状況 運転中。音は聞くことできず。

[2006/01/09 20:39:07]

お名前: プースケ

1.出現日および時刻=2006年1月8日4:30頃
2.目撃地点=東京都江戸川区西葛西
3.光っていた時間=1秒くらい
4.出現方向=(方位:北西)
5.飛行方向=右落ち(\)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況=花火のように緑色の尾を引いていた。
マンションの10階から見ました。

[2006/01/09 20:23:12]

お名前: スキーヤー

1. 出現日および時刻 2006年1月8日04時30分頃
2. 目撃地点 三重県津市
3. 光っていた時間(秒)1秒くらい
4. 出現方向 北東
5. 飛行方向 右落ち(\)
6. 明るさや飛行中の様子 かなり明るく、尾を引いて落ちていきました
  目撃状況(自動車運転中等) 国道23号線 四日市市方面へ走行中

[2006/01/09 00:56:15]

お名前: ドラゴン

1. 出現日および時刻 2006年1月8日04時30分頃
2. 目撃地点 群馬県吉岡町
3. 光っていた時間(秒)1秒くらい
4. 出現方向 方位:北東 高度:45度
5. 飛行方向 水平に近い右落ち(\)
6. 明るさや飛行中の様子 緑色に光っていました
  目撃状況(自動車運転中等) 関越自動車道 新潟方面へ運転中

[2006/01/09 00:00:36]

お名前: クーさん

1.出現日および時刻=2006年1月8日04時30分頃
2.目撃地点=茨城県稲敷郡美浦村
3.光っていた時間=約1秒半
4.出現方向=北西
5.飛行方向=右落ち(\)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況=金星並みの明るさで、火花を出しながら尾を引いて落ちて行きました。
競走馬の運動中に同僚と見ました。(馬も気付いたのかは不明です)私は37歳ですが、今回で3回目の遭遇です。

[2006/01/08 09:14:04]




記事タイトル:2005年1月9日20時14分頃の火球

お名前: すみ

宮城県仙台市青葉区長町から南へ1`くらいで運転中に目撃しました。
緑色の大きな物体が尾を引きながらゆっくりと北の方に落ちていきました。
落ちていく途中、火花のようなものを少しちらしていくような感じでした。

[2006/01/10 23:16:56]

お名前: ひーくん

1月9日夜8時15分頃だったと思います。福島市土湯温泉から福島市内方向に来るまで走っていたときに、西から東方向へ、
車中からですが火球に近いものを見ました。
時間的には2〜3秒くらいでしたが青から赤などの3色に光ったのを目撃しました。
ロケット花火のようにも見えましたが、場所柄そのようなものをあげているとは思いません。
妻と息子と3人とも見ましたので間違いありません。
たろくぅさんの報告を見ましたが、たぶんいっしょだと思います。

[2006/01/10 15:57:12]

お名前: たろくぅ

私も見ました!!
はじめ流星だと思ったのですが、それにしては大きくて、緑色の尾を長く引きながらゆっくり落ちて消えました。
母は花火だというのですが、本当に飛球なのでしょうか??

[2006/01/09 23:10:47]

お名前: フカタン

宮城県塩竈市魚市場付近より目撃しました。
東の低い空から北東に向かって1秒ほどで落ちていきました。
音は運転中のため聞こえませんでした。
色は白〜緑で、大きさはちょっと遠くにあった信号と同じくらいに見えたので、かなり大きかったように思います。

[2006/01/09 22:03:18]

お名前: サトちゃん

記事タイトル:06年01月09日20:10頃の火球

福島市松川町で目撃
東のかなり低い空。東から北に向かうように落ちていった。
色はよく分かりませんでした。かなりの大きさで、音は無し。
短時間の出来事でした。

[2006/01/09 20:51:51]

お名前: Yama

久し振りに自分も火球を見ました。
M.Kさんと同じものです。
1.時刻 2006年1月9日20時15分
2.目撃地点 仙台南有料道路下り線 長町インター手前500m地点
3.光っていた時間 2〜3秒は光ってたような感じです。
4.出現方向 東
5.飛行方向 落下角度70度くらいで南から北に
6.様子   結構大型でした。
      先端部は非常に明るく、綺麗な緑色の炎をあげながら落下していました。燃えている様子もわかるくらいです。
      燃えながら海上に落下するのではないか?と思いましたが着水(?)直前に炎は消えました。
      炎が消える直前に一瞬3個に分裂していました。音は運転中で気付きませんでした。

[2006/01/10 07:36:23]

お名前: M.K

1. 出現日および時刻 2006年1月9日20時14分頃
2. 目撃地点 福島県 本宮I.C付近
3. 光っていた時間(秒)1秒くらい
4. 出現方向 方位:東 高度:10度
5. 飛行方向 東北東に左斜め落ち
6. 明るさや飛行中の様子 先頭部20%が白、残りは緑色。山の向こうで光った。隕石かも?
  目撃状況 運転中。音は聞くことできず。

[2006/01/09 20:41:55]




記事タイトル:2006年1月20日21時30分頃

お名前: yaho_no2

火球のような大きな流星?でしょうか?

1. 出現日時刻 1/20 21時30分ぐらい
2. 目撃地点 福島県相馬市国道6号線ジャスコ駐車場
3. 光っていた時間(秒)2〜3秒ほど
4. 出現方向 南 高度45度より上ぐらい
5. 飛行方向 飛行経路について左気味の垂直落ち
6. 明るさや飛行中の様子はスーパーから出てすぐ、駐車場内の街灯越しに見たにもかかわらず
  街灯より明るくハッキリと大きな光がゆっくり落ちていきました。音は聞こえません。

[2006/01/21 13:11:53]




記事タイトル:火球か?2006年1月22日 19時57分頃

お名前: SH

札幌市のかなさんと同じ火球だと思います。

1 2006年1月22日23時50分頃
2 北海道小樽市
3 2秒ほど
4 東方向
5 グリーンがかった光、打ち上げ
  花火のようにかなり明るい

 まさのその通りの火球が流れてゆくのを見ました

[2006/01/23 19:59:45]

お名前: かな

1 2006年1月22日23時50分頃
2 北海道札幌市
3 2秒ほど
4 西→東
5 グリーンがかった光、打ち上げ
  花火のようにかなり明るい

あれは火球でしょうか

[2006/01/23 00:22:03]

お名前: samish

私も見ました。
2006年1月22日 20時少し前
北北東の空
花火と見間違うくらい明るく見えました。
千葉県白井市

[2006/01/22 22:30:50]

お名前: みか

私も見ました! 22日20時前後なので、同じだと思います。
千葉の香取郡です。 北の空で垂直より少し左落ちでした。
外に出た時イキナリ目にしたので、時間は分かりませんが、
1秒以上は見れました。

[2006/01/22 22:11:07]

お名前: Cygnus

1 2006年1月22日 19時57分頃
2 栃木県宇都宮市
3 3秒くらい
4 北北東、20度くらい
5 垂直に近い。やや左落ち
6 かなり明るく、痕も濃い。

[2006/01/22 20:33:09]




記事タイトル:2006/1/23 18時

お名前: まゆみっち

ぎゃー!嬉しい!
誰も信じてくれなかったのに、たまたま教えてもらったHPに来てみたら!
私も見ました!
1.1/23 18時頃
2.目撃地点  茨城県古河市より、栃木県小山市方面
3.光っていた時間 5秒ほど
4.出現方向 南西へ
5.飛行方向 斜め南西へ
6.流れ星だ!と思ったら、ゆっくりゆっくり流れていたので、なんだー!と
  思っていました。
  本当にびっくりしました!

[2006/01/31 23:39:25]

お名前: さち

私も見ました。初めてです!見間違い??とも思いましたが・・・他に見た人がいて嬉しいです。
1.出現日時刻 2006/01/23 18:05〜10の間
2.目撃地点  栃木県下都賀郡岩舟町から北北東 福島方面
3.2.3秒は見てました
4.出現方向 北北西 山すそから民家屋根に消える
5.飛行方向 右下
6.飛行中の様子 満月の1/4位の大きさに見えました。周りは赤くぼやけて、やや尾をひいている感じ。

[2006/01/30 23:06:45]

お名前: 赤羽照雄

1月23日 6時頃 岩手県大槌町より 緑がかった 大きな 火球
不整形 誰か 岩手県で観た方 いますでしょうか。

[2006/01/25 13:52:20]

お名前: KKK

きれいでした。感動!
1.出現日および時刻
2006年01月23日(月)18時05分
2.目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
長野県長野市
3.光っていた時間(秒)
1〜2秒
4.出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
北北東 高度45度→20度
5.飛行方向
右落ち
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
緑色でかなり明るかった。自動車運転中。

[2006/01/24 00:14:27]

お名前: 渡辺美和

私の妻がこれと同じと思われる火球を見ていました。
観測者:渡辺ますみ
1. 出現日時刻 1/23 18時05分
2. 目撃地点 千葉県松戸市  千代田線で江戸川鉄橋を渡りながら
3. 光っていた時間(秒)2-3秒ほど
4. 出現方向 北北西 高度20゜から北 高度15° ほどのところを流れた
5. 飛行方向 斜め下へ、地に落ちたかと思ったとのこと
6. 帰宅のため、電車に乗っている最中に電車の窓から見えた、金星より明るかった
  色は青白い

[2006/01/23 23:41:26]

お名前: nobu

僕もみました。生まれてこの方、こんな明るい火球は初めてです。
地球に住んでいると言うか、宇宙に住んでいる実感で感動の一言に尽きました。
1.出現日および時刻
 2006年1月23日18時頃だと思う(正確には時計を見ていない)
2.目撃地点
 福島県福島市付近
3.光っていた時間
 2〜3秒ほど
4.出現方向
 北北西 高度40度くらいから
5.飛行方向
 右落ち 北東に向かって
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 青白い光でかなり長い時間に思えました。
 高度20度位で消えましたが、そのまま落ちていたら
 太平洋に落ちた感じでした。
 東北自動車道を北に向かって運転中に。
 同乗者含め五人で目撃しました。

[2006/01/23 23:39:14]

お名前: あけみ

私も見ました!
あまりにも明るくてもうビックリ!
運転中だったにもかかわらずしばらく呆然としてしまいました。
1.出現日および時刻
2006年01月23日(月)18時05分頃
2.目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
茨城県古河市KDDI送信所の近く
3.光っていた時間(秒)
1秒か2秒位
4.出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
だいたい北の方、フロントガラスの上方から突然現れて林に隠れてしまいました。
5.飛行方向
右落ち
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
金星よりはるかに明るかったです。自動車を運転中でした。

[2006/01/23 19:45:53]

お名前: 鴨川市民

流星はたまに見ますが、今日のは驚きです。
1. 出現日時刻 1/23 18時00分ぐらい
2. 目撃地点 千葉県鴨川市内から北北西、東京方面
3. 光っていた時間(秒)1秒ほど
4. 出現方向 北北西 高度30度より上ぐらい
5. 飛行方向 ほぼ真下へ
6. 帰宅のため、真北へ向かって自動車運転中、北北西高度30度くらいに突然現れ、めらめら赤かオレンジ色っぽく燃えて落ちていくのをはっきり確認しました。
北に低い山地がありますが、その向こう側へ落ちていくまで見えましたので、もしかして地上に落下したかもしれません。落ちたとしたらおそらく君津木更津市内と思われます。

[2006/01/23 18:35:09]




記事タイトル:2006年1月24日 0時10分

お名前: JK

1.出現日および時刻 2006年1月24日 0時10分くらい
2.目撃地点 神奈川県茅ヶ崎市
3.光っていた時間 1秒くらい
4.出現方向 北東 45度くらい
5.飛行方向 急な左落ち
6.1〜2等星という感じ 空気が澄んでいたせいかはっきり鋭い尾をすーっとひいていた。
 犬を徒歩で散歩中だった。

[2006/01/24 01:47:45]




記事タイトル:2006年1月24日0時45分頃

お名前: シリウス

1.出現日および時刻 2006年1月24日 0時45分頃
2.目撃地点 東京都板橋区
3.光っていた時間(秒)1〜2秒程度
4.出現方向 南西。高度は60度くらい?
5.飛行方向
 水平。東→西
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
暗い道の途中で静止し、南西の空、冬の大三角形を眺めている時に目撃。
プロキオンのちょうど下にシリウスが見えていたのですが、その間をすーっと尾を
ひいて東から西に流れていきました。
しばらく空を眺めていたのですが、一瞬目がくらっとするくらい明るかったです。
シリウスよりも明るいと感じたので、少なくとも−2等以上でしょう。
色は、白だったと思います。

[2006/01/24 12:15:41]




記事タイトル:2006年1月26日17:48頃福島

お名前: K@大田区

見ました。
角度は30~40度、目視した限り二回大きく燃えて、最終的に田園調布〜二子玉川辺りに落ちた様に見えましたが。

[2006/01/27 08:37:28]

お名前: u@世田谷

記事タイトル:オレンジ色

午後5時50分ごろだったと思いますが、オレンジ色の何かがすごいスピードで西に落ちて行きました。
低めですぐその辺に行ったような感じでした。

[2006/01/26 21:08:51]

お名前: 足立区鹿浜から

17時48分ごろ足立区鹿浜から見ました。
方向は北方向、東から西へ。ジェット機より早かったと思います。
かなりの低空を飛んでいた様に見えました。
最後に割れて消えたので、音がするかなと期待したのですが、
全く聞こえませんでした。
オレンジ色で、細長い円盤状だったので、最初UFOかと思いましたよ。

[2006/01/27 00:24:06]

お名前: R4北上中に

埼玉県杉戸町R4の側道を自転車で北上中に見ました。
流星にしては、ゆっくりと速度の変化もなく(早めのジェット機程度で)東から西に
流れました。ほぼ南北の国道に対して直角で仰角は80度程度でした。消える前に
割れ、かけらが見えたので飛行機か衛星の墜落?かと思ってしまいました。
まったくの偶然で、運がよかったのですね。感動した!

[2006/01/26 21:51:30]

お名前: こん!!

土浦のR6を石岡方面に走っているときに見ました!!
最初は、高速でヘリが飛んでいるのかと思いました。

[2006/01/26 20:52:26]

お名前: 私もみました

記事タイトル:06・1・26 17:50.少し前

 松戸の方と同じもの見ました。桶川からも同じ方向です。
色は焚き火の色(夕日のせい?)ヘリより早くジェットより遅く。
尾を引いてなくて、へりみたい(丸く無く、長細い感じ)に見えました。
やはり、北方向辺りで2つに割れました。

[2006/01/26 18:53:10]

お名前: o.f.千葉県印西市

2006年1月26日 17:46前後。
千葉県印西市で北の空低い位置を、東から西へほぼ水平に流れました。
明るくスーッと飛びました。

[2006/01/27 03:02:13]

お名前: maruyama

成田空港で見ました。
あれ、飛行機か?と思って見ていたら消えました。
北側の東から西へ水平より少し下向きに10秒程度、
消えてから時計を見たら17:49でした。

[2006/01/26 20:52:54]

お名前: K@千葉県

市川市市川霊園近く信号でとまった時に目撃しました。飛行機にしては早すぎるなぁ〜と見ていたら消えてしまいました。
UFOかとも思うくらいすごいスピードでした。時間帯や方角もそのくらいです。

[2006/01/26 19:59:39]

お名前: 見たよ

SonotaCoさんのものとは、恐らく違うものではないかと思います。
もう少し尾をひいていたと思います。また、最後に確かに2個ほどに割れました。
しかし、角度的には同じようですね。
凄い映像が撮れるのですね。これからもチェックさせてもらいます。
ありがとうございました。

[2006/01/26 19:13:05]

お名前: SonotaCo    URL

東京世田谷で夜空の自動観測をしているSonotaCoです。
2006年1月26日 17:47:48から継続時間が10秒近い火球が北北東から北北西にほぼ水平に流れた火球が自動記録されています。
静止画、動画を URLに掲載しました。
時刻が2分ほど違うので、別物かもしれませんが、形態がよく一致しているので同じものの可能性もあります。
当方の時刻は1分毎のNTP校正なので、0.2秒程度の精度はあるはずです。動画をご覧になって判別していただけると良いと思います。

[2006/01/26 18:56:34]

お名前: 見たよ

記事タイトル:2006年1月26日17時45分

2006年1月26日17時45分35秒近辺
千葉県松戸市にて火球を見ました。
北側の45〜50度かな?東から西へ水平に流れました。
約1〜2秒間でした。白に近い黄色でした。2つ位に割れて直ぐに消えました。
時間は、消えてすぐに電波時計を見たので間違いないです。
明るく、綺麗でした。音はしませんでした。
以前のものは、爆音が聞こえたので、20秒ほど待ってみましたが、
聞こえませんでした。

[2006/01/26 18:12:27]

お名前: しげ

僕も見ました。こんなに目撃者がいてよかったです。埼玉、坂戸で見ました。
見え方は皆さんと一緒です。北の空、東から西へ超速で飛んで行ったかと思ったら
二つ三つに分かれたので、何なんだ!?と独り言を言いながら
落ちた方角の近くの河原へ車飛ばして拾いに行ってしまいました・・・
そしたらここの書き込みを見れば福島でも北の方角で見えてるじゃないですか!
全然近くでは無かったみたいです。 単純なもんで・・笑っちゃいます。
i氏と言う方にここの掲示板を教えていただき確認できました。
自分が見たものが幻ではなかったのでよかったです。
明日も近くの河原へ行こうと思っていたところでした(*。*)
ただ僕はこのようなものを3回見ています。そのうちの一つはかなり近かったです。
バリバリと音を立てながら落ちてきました。そして建物にぶつかる寸前でパーンと
爆発してしまいました。爆発と音とが一緒だったのでかなり近いはずです。
隕石だとしたらまだあるのかなぁ?

[2006/01/28 02:30:57]

お名前: かな

今まで見たことのないものだったのでずっと気になっていました。
今家に帰りすぐに調べたら火球っていうんですね。飛行機などの事故でもあったのかとどきどきしてました。
埼玉の所沢で目撃したのですが、すごく大きかったので
近辺の人しか見てないと思ってたのに長野でも見たというのには驚きました。
これからは注意してして空を見てみようと思います。

[2006/01/27 04:25:36]

お名前: o.f.千葉県印西市

17:48ごろ、私も見ました。
北の空、低い位置を東から西へ。ほぼ水平に一直線に流れました。
17:45の報告もありますが、そちらは最後に二つに割れたとのこと。
この17:48の報告のものだと思い、再度こちらへ投稿しました。

[2006/01/27 03:18:05]

お名前: あひる

私も偶然見ました。
茨城県つくば市で、会社を出た直後でした。
ものすごく興奮しました。
時間はおそらく2006/1/26の17:45ころ。
北方の空に東→西に色はオレンジ色でかなり強い光を放っていました。
1つ→(分裂して)2つ→(1つが消滅して)→1つ→消滅
というように見えました。
感動でした。でも、この掲示板を見つけるまで、真実だったか少し不安でした。

[2006/01/26 23:54:52]

お名前: けん

宇都宮からも見えました。
17:48分頃、北北西仰角30度くらいから北西方向へと移動。
4秒程度見えていました。
明るいときの金星くらいなので-4等程度かな?
建物から出てきてふと空を見ると、明るい星がある。
はじめは自衛隊の飛行機かと思いましたが、
- 音がまったくしない
- 最後の方で、小さな光るかけらが上に分裂した
ので、ひさびさの「火球だ!」と確信しました。

[2006/01/26 22:27:09]

お名前: むっちゃん

SonotaCoさんの撮影された動画拝見しましたが、仰角こそ違え、まさに同じものだと思います。
これが火球だったのですね。あまりのすごさに今だに興奮しています。

[2006/01/26 20:24:20]

お名前: ikko

私が見たのもたぶん同じものです。
茨城県つくば市で発見しました。
やや左に落ちて分裂して消えましたよ。

[2006/01/26 20:20:30]

お名前: はっち

私もみました!!!
すっごい興奮しています!!
最近忙しかったので、幻覚かと思って、今ネットでいろいろなページを探していてここにたどり着きました★
5秒くらい光っていましたね。
あんな流星を見たのは、正直初めてです。
町中でも見る事ができるんですね(^^)
びっくりデス☆
あっ、ちなみに私は山梨県でみました。

[2006/01/26 19:58:46]

お名前: SonotaCo    URL

別スレッドにも書いてしまいましが、こちらが、最初の報告ですね。
自動観測で、静止画、動画が記録できています。
東京世田谷から見て北北東から北北西で、継続時間が10秒近いものです。
間違いなく火球です。
近くでご覧になられたら、さぞや見事な眺めだったろうと思います。

[2006/01/26 19:01:28]

お名前: 慶ちゃん

私は、長野県長野市でたぶん同じだと思うものを見ましたっ。
友達四人と公園で空を見上げていたら少し動いている星を見つけ、
「あっ、流れ星!」と叫んでみんなで見ました。
かなりの明るさの流れ星でした。みんなかなり興奮です!!
時間的にも同じくらいだし、たぶん同じものだと思います!!

[2006/01/26 18:17:15]

お名前: 見たよ

火球だと思いますよ。
見たひとが居て良かった。
同僚に「うそ〜?」って言われたので・・・。

[2006/01/26 18:14:45]

お名前: むっちゃん

こんなものは生まれて初めて見ました。今ちょっと興奮気味です。
2006年1月26日17:48ころ、福島県いわき市上空にて北方の仰角約60度位から西方の仰角
約30度位まで、約5秒で落下(?)していきました。
すごいスピードで、このあたりを良く飛んでいる飛行機のものではありません。
飛行機だとしたら音速以上のものか、よほどの低空飛行か、いずれにしても
音が全く聞こえなかったので、飛行機ではないと思います。
火球というほどの大きさではなく、点として見えていた程度ですが、
すごい明るさで、最も明るい星の十倍以上の明るさ、
とても星や飛行機の明るさではなかったです。
私的には「これが隕石か」と思っています。

[2006/01/26 18:03:54]




記事タイトル:2006/01/26 17:50頃

お名前: ひろし

あんな隕石(火玉)を見たのは初めてです。場所は中野区の中野坂上交差点付近です。
北の空45度ぐらいでしょうか。東から西方向に水平よりやや下がって30度ぐらい?
私が見たのは2秒ぐらい(気が付いてから)赤オレンジ色でかなりのスピードでした。
低い位置だったので、最初は小型機(セスナの様な)か、ヘリかなぁ〜と思ったのですが、
スピードが尋常ではなかったため、隕石(流れ星?)と、一瞬で判断しました。
約2秒で、最後はボワッと燃え尽きた感じです。
友人にも話しましたが、偶然このサイトを発見して、同じモノを見た人が居てうれしいです。

[2006/02/13 17:31:40]



記事タイトル:1月26日 20:00分±5分

お名前: ごん

私も時間は違うのですが、見ました。
横浜市鶴見区(鶴見小野駅近く)で鶴見駅方向(北西)に向かって歩いている時に、
目線より少し高い位置を右からほぼ水性にゆっくりと流れて来て、
正面でロウソクやマッチの火が消えるような感じで見えなくなりました。
たいまつでも動かしているかのように、しっぽもあり色もオレンジ色で、
火のようでした。
明るさの度合いはうまく表現できないのですが、結構明るく、
大きさはゴマ粒位に感じました。
あれはなんだったのかとても知りたいんです。
もし、隕石落下の瞬間だったら、感動です。

[2006/01/27 14:06:12]

お名前: 群馬の齊藤

車を運転中に、群馬県館林市 市内から見て、北の方向
正面に見て角度30度程度の高さを水平に、
東から西の方向にゆっくり流れていきました。
色はオレンジ色で、金星位の明るさです。

[2006/01/26 22:09:08]




記事タイトル:火球?(29日20時台)

お名前: ひらお

神奈川県相模原市、県道51号を相模大野から町田・新宿方面に
向かって信号停止中に目撃しました。
時計を見なかったのですが、20時から21時の間です。
右上から左下へ45°から60°くらいの角度で落ちていきました。
数百メートル先で打ち上げ花火でもやっているのかと思いましたが、
だいぶ高い所から建物の影に落ちて見えなくなるまでオレンジ色の
火の塊のままだったので、隕石だったのかなあとこのサイトで確認
しました。横浜市都筑区の方と同じような見え方です。

[2006/01/30 19:06:37]

お名前: 相模原

相模原市内、相模大野から新宿方面に向かい信号停止中
右から左へ45°から60°くらいの角度で落ちていった。
打ち上げ花火のようなオレンジ色の光。
時計は見なかったが、20時から21時のあいだ。

[2006/01/30 17:47:05]

お名前: ひでドン

1.1月29日 PM8:25分
2.横浜市都筑区大塚交差点停車中
3.3秒弱
4.北北東方向 停車地傾斜のため仰角不明
5.左下落ち 5〜60度位
6.家庭で打ち上げる花火くらいの明るさでオレンジ掛かった白色
 途中2〜3回分裂する際に青緑ぽい色が混じる感じ。

[2006/01/30 10:43:17]

お名前: 永井

仙台市役所前で見ました。土星の方向から県庁方向に流れ、二つに割れ最後は幾つにも分解して消えました。
時計を見たら20:20でした。
白と緑と赤だったような・・・初めて見る物凄い火球でした。

[2006/01/30 09:31:25]

お名前: 玲

仙台市内20時半頃鮮やかなグリーンの流星を見ました
2〜3秒程度でしたが最後は鮮やかに輝いて消えた

[2006/01/29 22:59:21]

お名前: 埼玉県久喜市

1.1/29 20:40頃
2.埼玉県久喜市内の県道3号線下早見交差点付近
3.気付いてから2秒弱
4.北東方向から。40°〜10°で消失。
5.約45度の左落ち。
6.青白い光が2,3度途切れながら流れ、最後は分裂するように消えた。
  車で走行中に助手席の同乗者が目撃。

[2006/01/29 22:34:36]

お名前: かめ

母も見ました。茨城県と埼玉県との境目あたりです。時間は同じくらいだそうです。
白っぽい光で、3,4秒くらい見えていたそうです。

[2006/01/29 21:26:51]

お名前: 酒井

福島市内で車から見た。打上げ花火のようだったが、2つに割れたように見え、そして消えた。

[2006/01/29 20:56:29]