戻る

記事タイトル:2月1日20時6分ごろ

お名前: 司馬康生    URL

別の火球と思われますので、新たにスレッドを起こしました。

[2006/02/02 23:53:47]

お名前: 玉野の住民

岡山県玉野の住民です。
2月1日(水)20時6分ごろ,東南東から南,高度約30度ぐらい,
ウミヘビ座からおおいぬ座にかけて,−4等級(?)程度の
火球を見たのですが。末端で爆発したように見えました。
どなたかごらんの方いらっしゃいませんか。

[2006/02/02 17:21:26]




記事タイトル:2/2am6:10 奄美大島

お名前: 司馬康生    URL

新たな火球情報と思われますので、新たにスレッドを起こしました。

[2006/02/02 23:58:00]

お名前: 益田    URL

2/2am6:10奄美大島天空より東へ。大きかった。最後に二つに分かれたように見えました。
詳細(?)はMyblogへ。

[2006/02/02 21:56:38]




記事タイトル:2006年2月2日 22時31分 熊本

お名前: y

正式にはどのようなものを火球と呼ぶのかは分かりませんが、
22:31頃 南南東?方向に約4秒間の流星を見ました。
色はオレンジで分裂とかは無しです。
熊本県宇土市

[2006/02/02 23:07:05]




記事タイトル:2006/2/5

お名前: 伊藤

2006/2/5 17:10頃
神奈川県横浜市青葉区で
西の空を左から右へ飛んでいく火球?を見ました。
彗星のような尻尾を引きながら飛んでましたが、
2-3分見ていたらいきなりスッとなくなりました。(燃え尽きたのか?)
音は聞こえませんでした。これが火球なのでしょうか。

[2006/02/05 21:21:10]




記事タイトル:2006年2月8日 21:35

お名前: ムラーツ

建物の隙間から見たので、本当に流星だったのか
少し自信がありません。追加情報求む。

1.出現日および時刻 2006年02月08日 21:35
2.目撃地点 東京都狛江市
3.光っていた時間 0.5秒程度(建物で最後まで見えず)
4.出現方向 北北西 やや高め
5.飛行方向 垂直気味
6.明るさや飛行中の様子 
 尾を引かず、オレンジ色の星が落ちていく感じ

[2006/02/08 22:28:45]




記事タイトル:火球?隕石!?2006年02月09日17時50分ごろ/徳島

お名前: N・A

昨日、仕事の帰り道で何だかわからない2つの物体を発見しました。
南西方向の角度はおおよそ30度くらいのトコで、2つの白い物体が飛んでいるような物を見つけたんです!
しばらく見ながら運転をしていると次第に落ちていくのが確認できました。
なんだろう?っと思いつつ携帯カメラで撮影に挑むも失敗…
しばらくすると、真っ直ぐ落ちていた2つの物体が大きく右にカーブを描くように落ちだしたのです!
しかし、そこで山間に消えてしまいました。
その同時刻に西方向の角度20度付近でも、同じく白い物体を目撃しました!
これは、隕石なのでしょうか?
それとも、火球…?

詳細情報
目撃場所   :徳島県徳島市名東土手(進行方向神山方面側)
目撃時間   :2006年02月09日午後5時50分頃
目撃方向   :南西方向と西方向
目撃角度   :30度と20度
目撃個数   :南西方向が2つ 西方向が1つ

[2006/02/10 01:16:06]




記事タイトル:一号線で火球??

お名前: 夢神

同一かどうかはわかりませんが、大体その時間帯に
神奈川県横須賀市でも見られました。
 1. 出現日および時刻:05/02/11 午後17時半頃
 2. 目撃地点:神奈川県横須賀市森崎5丁目
 3. 光っていた時間:5分以上
 4. 出現方向:南南西あたり
 5. 飛行方向:左落ち(/)
 6. 明るさ:白っぽさが混じったオレンジ色
   飛行中の様子:
   肉眼でもはっきり見え、だんだん下に落ちていく感じ。
   同時刻に北方面から南へ向かって飛行機が飛んでいましたが、
   そちらの方は翼も確認でき、あきらかに飛行機だとわかりましたが、
   こちらは飛行機には見えませんでした。
   目撃状況:立ち止まって眺めていた。

(追加)
日本火球ネットワークというサイトで、
【夕方西の空に見られる飛行現象について】
というのがあり、
「晴れた日の夕方西の空に火を噴きながら
落下していくように見える飛行物体は、
99%飛行機であると行って過言ではありません。」
とのこと。
ご丁寧にも参考までに神奈川県から撮影された飛行機の
画像があり、見てみると、なるほど、似ているといえば
似ていると思いました。
しかも、隕石の落下の場合は、飛行時間が30秒以下の
場合がほとんどとのこと。(私がみたのは5分以上でした)
なので、飛行機の可能性が高いということでしょうかねぇ。

目撃時、他の部活メンバもおり、「なんだ、あれは?」の
騒ぎに対して、私は「あれは、火球だ。火球というのはな・・・・」
ともっともらしく語ってしまいました汗
後日、訂正報告せねばならないっすかねえ。

[2006/02/13 10:07:46]

お名前: てれてれ

私も運転中見ましたよ。こちらは東名高速沼津から富士宮インターに向かっている最中の
インター付近です。
助手席に座っていた旦那に撮影してもらったビデオを何回も見てますが、
よくわかりませんね〜。ズームしてたのですが・・・。
1個目よりも2個目の方が大きかったですよ!
撮影してるので、じっくり見てみます。
高速じゃなければ、止まって撮影できたのに!!
結構すごい映像が取れたかな?
珍しいものが取れてよかったです。
謎を解明して欲しいです〜。
分かれて燃えていることだけは解るのですが・・・。

[2006/02/11 03:36:04]

お名前: コンビニ歩き人

今日17:40頃岡崎方面向かって1号線の左手前の奥所のコンビニで愛知県、今本町?丁目から北西に火球らしきもの発見!!
でも見た目より太細長丸い物体で、後から細くなって南寄りに向かって消えてしまいました。これって火球なのですか?
あまりにも不思議な現象だったので、写メール使用と試みたのですが、画像に移らず肉眼でしか見れませんでした。

[2006/02/10 19:20:45]




記事タイトル:2個の火球?発見。ビデオ撮影済みです。

お名前: 司馬康生    URL

継続時間が10分くらいとなると、時間帯などと併せて
飛行機の可能性がかなり高いと思います。
なお、この前の2件の報告も、発光継続時間について記載がありませんが
飛行機の可能性があります。
トップページからご確認いただけるとありがたいです。

[2006/02/12 11:32:34]

お名前: てれてれ

1.2006年2月10日
2.静岡県東名高速沼津→富士宮サービスエリア手前
3.10分くらい
4 沼津→富士宮運転方向
5 飛行方向
    火球の飛行経路 左落ち(/)
6 下側がオレンジに発光しており、白の煙を出していたのが2個時間差で肉眼でも
  余裕で確認できた。2個目は大きくてビデオでもズームで撮影できてますが
  よくわかりません。
  ビデオで撮影してもらったので、正体を調べて欲しいです。

[2006/02/11 03:48:39]




記事タイトル:2006.2.12 18:20 北九州にて

お名前: BORAちゃん

 これはほぼ飛行機雲で間違いないと思います。
 
 日中は白く輝きますが、夕刻になると真っ赤になって
隕石かと見まごうことがよくあります。(あまりに遅いので
すぐ気がつきますけど・・・(^^)

 観察地点から遠ざかるにつれて短くなってゆくのも
「飛行機」の特長をよく現しているように思えます。

 上空の気温によって、飛行機雲の長さ、滞留時間
(どれくらい永続的に雲として存在しているか)が
変化しますので、ご覧になった、短くてすぐ消えて
行くパターンも見られますね。

 双眼鏡があれば、赤い雲の先端に飛行機の姿が
確認できたと思います。今後機会があれば、どうぞ!

 ちょっとわくわくする見ものだと、私も思います(^^)

[2006/02/22 10:00:32]

お名前: ロブソン

私も福岡地区で同じものを見ました。私が見たときはかなり長くて徐々に短くなっていきました><なんかすごかったですよね!!!

[2006/02/12 20:18:19]

お名前: さおじ

福岡県北九州市上空にて斜めに落下?している雲のようなスジのような赤いものを見ました。
空は雲ひとつ無くその赤い光だけがありました。
調べてみると飛行機雲?かと思ったんですが、他に見た方いらっしゃいませんか?
色は赤のようなオレンジがかった色でした。
長さはかなり短く確かに飛行機雲の先っぽのような感じではあったんですが。。。
あれは一体なんだったのでしょうか?

[2006/02/12 19:09:38]




記事タイトル:2006年2月12/13日1時30分

お名前: 亮司

福岡県八女郡
発見:西南西、プロキオンの下の少し右
消滅:西南西、ほぼ垂直だけど、おおいぬ座とオリオン座のすき間に向かってわずかに右落ち(\)
白色。幅は月の直径の1/4〜1/5くらい。

小さい火球ですがどなたか見てませんか。
短い流星がシリウスの左側を0:40に飛びましたが、どちらも同じような角度で、月から飛んできたようでした。

[2006/02/14 00:04:01]




記事タイトル:2006.2.19.23:26分頃

お名前: 2006.2.19.23:26分頃

仙台市。東南から東へ低く横にながれました。色は青白くすーっと。
気づいたら流れてて2秒弱くらいかな?
ビカビカともいわずひゅーんとまっすぐ。
明るさはマイナス5等ぐらいと思います。
たっくんぱぱより。

[2006/02/20 00:11:43]

お名前: たっくん

仙台市。

[2006/02/20 00:01:36]




記事タイトル:2006年2月20日19時03分

お名前: カール・セーガン

ほんまなにげない時に訪れるね。見た者しか解らない感動が有るネ! 
木村さんが見た3日後の早朝にすばらしい光景を見た。
東の空に向かって一直線にビックリする様な明るさで流れ去ってゆく緑色の光球!
次の日新聞を調べたが何も載ってない。逆にビックリした。

[2006/02/25 08:00:58]

お名前: 瀧本宏壮

広島天文協会の瀧本です。まったく同時刻、広島市内で目撃しました。

1.目撃地点 広島市南区船越南4丁目付近、国道2号線(運転中)
2.出現方向 北東→南西 と思われますが、観察できたのは末端付近のみ
3.飛行方向 左落ち。高度20度付近で消滅
4.光度 カペラがやっとという薄雲の中でしたが、緑色の光跡を残し、末端で
     同色の小爆発を見せました。明るさは不明。
日流研へご報告させていただきました。

[2006/02/21 20:48:15]

お名前: 竹内幹蔵

島根県立三瓶自然館サヒメルの竹内です。
当館宛に火球の目撃情報がありましたので、報告します。

1. 出現日および時刻 2006年2月20日19時03分
2. 目撃地点 島根県雲南市三刀屋町下熊谷 国道54号線下熊谷交差点付近
3. 光っていた時間(秒) 0.5〜1秒
4. 出現方向 西南西ないし南西
5. 飛行方向 左落ち
6. 明るさは金星より明るいが月ほどではない
 曇った空にもかかわらず青白い光が見えた
 下熊谷交差点から広島方面へ向かう国道54号線の上空に見えた

[2006/02/21 12:20:24]




記事タイトル:2月20日午後9時45分頃

お名前: neco

愛知県春日井市です。
雲の間から流れていくのを見ました。21時45分くらいかな。
割と空の真上に近いところで西から東へ流れました。
中心が白っぽいオレンジ。その周りが青いような緑色のような感じ。
以前見たもの(たしか去年5月)より流れる長さが短かったと思います。
以前は10分の間に2つ流れたので、それをまた期待して、
ずーーっと空をみていましたが、1個でした。(残念)

[2006/02/23 01:54:21]

お名前: GAKU

金沢です。全く同じ時間に見ました!気になって検索していたら、このページにたどり着きました。
3秒くらい、かなりはっきりした緑色に見えました。神秘的!
こちらは、南東の方面に見えました。

[2006/02/23 01:06:07]

お名前: すぴか

名古屋市北区で2006年2月21日21時42分頃北東方向に目撃しました。
緑と青の中間ぐらいの色で、発光後に流れたように見えました。
生憎と曇りがちの空だったので、何座の位置などといった特定はできません。
一部雲に隠れてもその向こうに見えていました。

[2006/02/22 19:11:52]

お名前: 酔生夢死

加古川市平岡町中野を帰宅中に見ましたよ!!
私は、これで2回目です。1〜2年前にも見ました。
今回は、尻尾が長く感じました。
感動ものです。帰宅して家族に伝えると馬鹿にされます。
こんなに多くの方が見ているので安心しました。
もう一度、誰かと見たいですね。

[2006/02/21 22:37:20]

お名前: さいとう

平成18年2月20日PM9:44頃、大阪中央環状線の山田付近で緑色に輝く物体を見ました。
南から北に移動してました。ほんの2〜3秒程度でした。
他に見た人いらっしゃいますか?吹田、茨木、豊中、箕面近辺の方・・・。

[2006/02/21 12:54:52]

お名前: 光る川…朝    URL

兵庫県西宮市です。すぐ向かいは尼崎となる、武庫川の土手でした。
ほぼ東、高度約45度から、若干北方面に振りながら東北東、高度約15度程度?まで、
発行時間約2秒、緑色でした。
時刻は、手持ちの電波対応携帯電話により、21:43といたしました。

[2006/02/21 01:39:20]

お名前: えむさん

わたしも見ました!9時45分。大きくて青いガスバーナーの様な感じでした。
3秒無いくらいにゆっくり、東北へ30度くらいの角度で流れていきました。
兵庫県尼崎市

[2006/02/21 00:26:20]

お名前: ゆうき

名古屋在住です、見えましたよ流れ星すごく明るくて驚きました。少し東でした。

[2006/02/20 23:10:31]

お名前: ともきち

大阪在住です 先ほど東の空に流れ星みました 結構長く見えたので他にも見た人がいたら、と思いカキコしました。
黄緑っぽい色できれいでした

[2006/02/20 21:55:41]




記事タイトル:2006/01/26 17:50頃

お名前: ひろし

あんな隕石(火玉)を見たのは初めてです。場所は中野区の中野坂上交差点付近です。
北の空45度ぐらいでしょうか。東から西方向に水平よりやや下がって30度ぐらい?
私が見たのは2秒ぐらい(気が付いてから)赤オレンジ色でかなりのスピードでした。
低い位置だったので、最初は小型機(セスナの様な)か、ヘリかなぁ〜と思ったのですが、
スピードが尋常ではなかったため、隕石(流れ星?)と、一瞬で判断しました。
約2秒で、最後はボワッと燃え尽きた感じです。
友人にも話しましたが、偶然このサイトを発見して、同じモノを見た人が居てうれしいです。

[2006/02/13 17:31:40]