戻る


記事タイトル:12月2日20時04分ころ火球か?

お名前: 菱倉 勉

 年月日  : 2006年12月2日、20時04分19秒から1分間の露出
 方角   : 北西の空、白鳥座あたり
 発光点赤経:   21h55m
 発光点赤緯:   +50.5
 消滅点  : 不明
 色    : 橙色
 進路   : 左落ち
 備考   :( 写真画面の左隅にかろうじて写っているので? )

[2006/12/02 22:31:26]




記事タイトル:06/12/12 23:15頃

お名前: w

01.*観測年月日、時刻  :06/12/12 23:15分頃
02. 発光継続時間    :2秒
03.*観測方法      :目視
10.*観測地市町村名   :東京都北多摩
12.*発光/発見 の別  :発見
13.*発光/発見した位置 :N10E 高度角45°
14.*消滅/見失の別   :見失
15.*消滅/見失した位置 :N10E 高度角20°(建物影に見失)
17. 光度        :-5
18. 色         :緑
19. 痕         :1秒
20. 音         :無
21. 備考        :季節外れのロケット花火かもしれない

[2006/12/13 00:50:29]




記事タイトル:2006/12/14 05:04頃

お名前: 五十嵐 聡

01.*観測年月日、時刻  :2006/12/14 05:04頃
02. 発光継続時間    :1秒
03.*観測方法      :目視
10.*観測地市町村名   :神奈川県川崎市宮前区五所塚付近
12.*発光/発見 の別  :発見
13.*発光/発見した位置 :北東方向
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :北東方向
17. 光度        :1等以上
18. 色         :白
19. 痕         :不明
20. 音         :無
21. 備考        :道を歩いている途中、突然でしたので、上記記録は不正確な点もあるかと思いますので、参考用としてお取扱下さい。
時刻も、持っていた時計がゼンマイ式の不正確なもので、プラス3〜5分程度の誤差があるかも知れませんので、ご了承下さい。
当時は、全天に薄く雲がかかっており、月もおぼろ月状に見えていましたので、星は全く見えていませんでした。
明るさは1等よりも明るく感じましたが、雲を通して、これだけの明るさがありましたので、快晴の場合は、マイナス等星レベルになっていたと思います。

[2006/12/14 07:13:37]




記事タイトル:2006年12月17日 21:50頃

お名前: onaka

奈良県大和郡山市、午後10時前頃、国道24号線西名阪自動車道郡山インター付近を車で北上中、
青い火球が背後から前方(北の空)へ流れるのを見た(1〜2秒)。

[2006/12/26 11:02:58]

お名前: 星に願いを

1. 12月17日 21時50分頃
2. 広島県尾道市神田町(2号線バイパス)
3. 2〜3秒
4. 北北東 目線よりも15度くらい上
5. 左落ち(/)
6. 自動車の運転中、先端に球状のようなものが見え、炎の帯が続いていた。
白っぽい光りで筋が太くはっきりと見えて、最後は小さく爆発をして一瞬で消えた。誰かがロケット花火をしているのかと思った。

[2006/12/19 22:59:21]

お名前: さぬっき子

香川県善通寺市のI.C.降りる際(北東方面進行中)に見ました。
これまで3回ほど火球を見たことがありますが、
これはそのなかでも一番長くはっきり大きく見ることができました。
時刻は21時44分でした。

[2006/12/19 08:52:14]

お名前: kira

21時45分ぐらいに奈良市東九条町で、真上から北の方向に2〜3秒ほど流れる、かなり明るい発光体を見ました。
真ん中が緑色で、周りがオレンジ色の球でした。

[2006/12/18 22:02:37]

お名前: hossie

愛知県豊川市にて北西の方角でしょうか、見ました。
かなり明るくて長い時間光ってました。最後は岩が砕けるように2、3の方向へ分裂し
光って消えました。時間は21時45分です。

[2006/12/18 16:22:22]

お名前: ひろ

京都市中京区西ノ京 西大路通りを徒歩で北上中。
南から北にオレンジ色の発光体が流れるのを目撃。(1〜2秒)
時刻は21:45前後です。

[2006/12/18 00:25:02]

お名前: mukai

大阪府羽曳野市 国道170号線を車で北上中、柏羽藤消防本部前付近 北東方向にオレンジ色の火球が2秒程度流れるのを目撃しました。
21時45分ごろと記憶しています。

[2006/12/17 23:11:55]

お名前: 高浜

大阪市鶴見区 (鶴見緑地より 南 1Km 程度) から真上より20度程度北よりで、明るい球(火球?)が流れるのを、1秒程度見た(気づくのが早ければもっと長く見れたかも)。
最後は、スーと消えたような感じでした。火球の位置は、雲より低い場所の様に感じた。

[2006/12/17 22:15:53]




記事タイトル:2006年12月22日

お名前: なはとむ

2006年12月22日、18時55分頃、五島市から北西方向に見えました。
大きく輝いたあと一瞬消え、再び強く輝いて2分裂しました。
右上がりに飛んでいったのですが、季節はずれの花火でしょうか??

[2006/12/22 20:04:58]




記事タイトル:青い光

お名前: うらやま

鎌倉付近の海岸沿いを車で走行中に目撃しました。白っぽい明瞭な尾を引いて
火球の後縁は緑色に光ってました。なにぶん運転中だったので最後まで凝視す
るわけにも行かず・・・。方角、飛び方、色など皆さんの報告と一致するので
投稿しました。

[2007/01/06 22:53:49]
お名前: midori

2006/12/28 8時ちょうど位。千葉県船橋市で同じ物をみました。
国立天文台に質問したらこちらのページを教えていただきました。
私も(あみ)さんと同じ状況でした。(船橋市夏見から)
緑色の発光が何とも言えず神秘的で、通常の流れ星よりかなりの大きさでした。

[2007/01/05 13:41:48]
お名前: りゅう

 私も 見ました。20:00前後です。
 飛行機が 落ちたのかと 思うぐらい 低空で 垂直に
しずくのような 形で 白っぽい光で 周りが 緑で 囲まれたような
 尾が 赤っぽかったです。オリオン座の やや 左下ぐらい。東の空です。
自分だけかと 思いましたが このサイト見て 安心しました。
東京 多摩地区より

[2006/12/29 02:06:53]

お名前: あみ

12月28日20:00☆ゴミの収集車が来てしまう時間ぎりぎりの、
20:00ちょっと前にゴミ袋抱えて外に出て、ステーションに向う時でした。
東の空に、今まで見たことのないような、輝く白に金色と、
少し青緑も混じった色、尾をひいて、垂直に落ちて行きました。
住宅地にもかかわらず、東側は広い空き地が続いているので、障害物もなく、
始まりから、最後まで見えました。
立っている状態で少しだけ首をあげた状態で見える位置から始まり、地平線より、少し上で強く光ったまま消えていきました。
あっ!流星だ・・と思ってから、お願い事を声に出して言えました。今まで見た
流星よりはるかに長く見えていました。
今まで見たことのないような、大きくて、強い輝きでした。

検索して、やっとたどり着きました。
私以外にも、見てる方がいるなんて、感激です。

場所は、千葉県船橋市です。

表現が下手ですいません。

[2006/12/29 00:53:58]

お名前: こいさん

横浜市都筑区池辺町の団子坂の頂上にて。
日時2006年12月28日20:00頃
方向ほぼ東
白い光が小刻みに蛇行しながら上から下へ落ちてゆき、最後に緑色に光った。
花火かと思えるほど明るかった、しかし、光の強さの割には音がきこえなかった。

[2006/12/28 23:46:12]

お名前: ちゅうちゅう

東京からは離れているので、同じものかどうかわかりませんが、ちょうど午後8時に目撃しました。
出現日:12月28日 20:00(直後時計で確認しました)
目撃地点:栃木県那須塩原市
光っていた時間:最後しか見られなかったので1〜2秒
出現方向:南東
飛行方向:垂直(上から下)始まりはみえませんでした。最後は15度くらいの高度で強く光って消えました。
明るさ:かなり明るく白色で軌跡は太くみえました。

[2006/12/28 21:22:13]

お名前: えんどう

ありがとうございます。これですっきりしました!

[2006/12/28 21:03:30]

お名前: シュウジ

住宅街だったので地平線のあたりはあやふやですが、途中で燃え尽きたように見えたので火球だと思います

[2006/12/28 20:49:39]

お名前: えんどう

家族は誰もみていないので、見間違いかと思いました。あれは隕石?UFO?なんでしょうか。

[2006/12/28 20:40:18]

お名前: シュウジ

自分も見ました!@東京
燃え尽きる寸前で緑色に光ったので、思わず声をあげて驚きました。

[2006/12/28 20:28:43]

お名前: えんどう

12月28日午後8時東?の方向にすごい速さで落ちました。

[2006/12/28 20:26:45]




記事タイトル:2006/12/29 17:47 頃

お名前: やす

静岡県静岡市葵区上空
僕も昨日見ましたよ
真上から南に向かって青白い閃光と共に火花を散らしたようなものでした

[2006/12/30 18:59:17]

お名前: シェリー

長野県松本市。
運転中に、ほぼ北から南へ真っ直ぐに。
車の中から見たので、全部見えなかったのが残念です。
薄い緑色で、花火のようにパチパチ弾けながら飛んで行きました。

[2006/12/30 16:23:15]

お名前: ナッツ

東南の空。上から下へ、色は白っぽいかんじがしました。 
火花が散っているようだったので、一瞬「花火でもしてるのかな?」とおもいました。
場所は、長野県塩尻市

[2006/12/30 14:36:52]




記事タイトル:2006/12/30 20h25m

お名前: きらぼし

変光星を観測中、機材から目をそらした時に明るい火球を発見。
その火球はきりん座辺りから発光し、やまねこ座付近で爆発し消滅していった。

目撃時刻:2006年12月30日 20h25m
明るさ :1等 → -1等級(爆発時)
色   :青白→爆発→オレンジ
音   :無し
痕   :無し
観測場所:神奈川県横須賀市
観測者 :渡邊
感想  :スウ〜っと流れてきて、途中で爆発。その後は花火が散ったように消滅。

[2007/01/01 18:05:07]