戻る


記事タイトル:2006/8/3

お名前: だんごまま

記事タイトル:2006/08/03(21:58)

横浜市戸塚区を犬の散歩中、帰り道で午後9時58分頃、月と同じ(南東?)方角、
ちょうど月の左斜め上から右斜め下に向かって(\)、黄色い尾を引きながら飛んで(落ちて?)いく青白い大きな火球のようなものを見ました。
おそらく2〜3秒程で、前回みた火球よりもスピードが早かったように思います。
前回は本当に火の玉のように真っ赤だった記憶があるのですが、今回のは青白くてとっても明るくてキレイでした。

[2006/08/04 13:56:40]

お名前: ミズ・バームクーヘン

犬の散歩中に見て感激しました。
見た瞬間は打ち上げ花火かと思ったほど、青くてきれいでした。
南50度くらいの位置から南西40度の辺りまで緩やかな弧を描き、
上弦の月の下辺りで黄色や赤の光も加わって消えました。
今までに見た流れ星の色や大きさとは全く違っていたので、年甲斐も無く大はしゃぎで家族に知らせました。
翌日の新聞やニュースで報道していないかとわくわくしたほどです。
火球だということを初めて知りました。
書き込みの方法も分からず今まで手間取ってしまいましたが、
半世紀の人生で初めて見ることができた感動を皆さんと共感したくて書き込んでみました。
横浜市瀬谷区の広い空とラブに感謝!

[2006/08/09 17:00:19]

お名前: あいち

私もみましたー!!
新島でサークルのみんなで流れ星を見ているときに、他の流れ星の何倍も大きな流星をみました。
最初火の玉か花火かと思ったけど、こんなに各地でみた人がいるなら絶対ちがいますね!

[2006/08/05 13:19:35]

お名前: エコパ

8/3 21:58頃火球らしき青い閃光が頭上10m位を東から西へ通過して、
通過後80m位で閃光が消えました。
最初花火かなと思いましたが、花火より鮮やかで、ウェブ上の火球拡大写真と同じ形で青が鮮明でした。
目撃したのは、静岡県焼津市区画整理途中の静かな空き地で目撃しました。
これは何なんでしょうか?

[2006/08/04 22:05:55]

お名前: にゃんこ

み〜ま〜し〜た〜!やっぱり火球だったんですね。
半月がきれいで月齢いくつだろうかとうっとり見てたら、その前を薄黄色の流線がすーっと。
最後は青緑色にパっと光って消えました。
あまりにも鮮やかだったので、一瞬花火かと思ったくらい。まさか斜め逆さに飛ぶのは変だと思いましたが。
誰も他に見ていなかったので信じてもらえませんでした。このサイトで確認できてよかった!しし群以来の目撃でした。
目撃場所:神奈川県大和市中央林間駅側の公園 8/3 21:56頃

[2006/08/04 13:52:47]

お名前: らすた

青い光が水平に月に向って移動したように見えました。
気がついてから3秒くらいで消えました。
場所:埼玉県川口市

[2006/08/04 10:39:48]

お名前: カズカズ

湘南方面からの目撃情報が、2ちゃんに書き込まれていました。
私は見ていませんが・・・

[2006/08/04 01:26:24]

お名前: なきうさぎ

自宅12階の窓から同時刻に、半月より低空に太く、眩しいくらいの青白い流れ星のようなものを観ました。
南東方向から下方に(3秒程だったかな)落ちて消えました。あまりにもはっきりと観えたので、衝撃的だった。
場所:東京都世田谷

[2006/08/03 23:12:44]

お名前: miwa

私も見ました。同じ時刻ですが、先端が黄色く尾が青白い流星でした。3秒位だったと思います。

[2006/08/03 23:05:23]

お名前: はま

半月を眺めていたら、その下をロケット花火のような光が流れていきました。

[2006/08/03 22:55:53]

お名前: MAKOTO

私も同じような時刻に同じような流星をみました。何か情報があるかと思い、こちらに書き込み致しました。
目撃場所:千葉県

[2006/08/03 22:42:46]

お名前: 飯田 順二

8/3(木)21:56頃、南東の低空から半月の出ている南方にかけて、大変珍しい流星を目撃しました。
まるで投球のスライダーのように低空から月のはるか下方に向けて、ポップアップしていく、真っ白な流星でした。
この種の軌道で流れる真っ白な火球は、初めて見ました。
目撃場所:神奈川県川崎市麻生区の自宅ベランダ

[2006/08/03 22:16:14]




記事タイトル:2006/8/4 4:10

お名前: naish

1.2006/8/4 4:10(土 早朝じかんはおよそ)
2.鎌倉市 E139-33.0 N35-18.9
3.0.5s
4.N45E
5.↓ 70度から30度?
6.青白かった。基本的に白かったが花火のような
色も見えた。明るさは三日月ぐらいはあった
その他. 見た武勇伝をここに書き込むのはやめて

[2006/08/05 23:03:18]




記事タイトル:火球だと思います。

お名前: 盆踊り

8月5日土曜日の20時30分くらい。
盆踊りの帰り、歩いているときに西の空に火球をみました。
名古屋市です。
西の空から南へ。斜めしたに落ちていくように流れました。
時間は20時30分くらいだったかな。
かなり明るくみえるときの金星よりずっと明るく、色はしろっぽいオレンジ色だったような?消えるまで3秒くらいですかね。

ちょうどかなり高い高度を飛行機が飛んでいて雲がない空だったので
パイロットの方が目撃していたかも。

[2006/08/08 11:12:00]




記事タイトル:2006年8月4日21時02分

お名前: ワンコ

8月4日21時02分頃、東京都町田市から東の高度5度付近の所で、オレンジ色に光る物体を約5秒程度目撃しました。
最初、飛行機かと思ってましたが、まったく点滅せずその後消失しました。
動きはほとんどありませんでした。
もしかすると、飛行機のエンジンを真後ろから見たのかも知れませんが、
飛行機らしき点滅光は確認できませんでした。
見かけの大きさは、金星かそれよりもう少し大きい印象でした。
同時刻に同じような物体を目撃された方は、書き込んで下さい。

[2006/08/05 19:38:09]




記事タイトル:2006/08/07 19:41 関東から西方面

お名前: 近藤@横浜%NMS会員

近藤@横浜%NMS会員と申します。
下の「火球?」と同一だと思いますが、タイトルを付けて新たにスレッドを立てました。
帰宅途中に目撃したので、報告します。

01.*観測年月日、時刻  :2006/08/07 19:41(JST)
02. 発光継続時間    :1秒以下
03.*観測方法      :眼視
04.*観測者名      :近藤智行
05.*同上ローマ字表記  :KONDO,Tomoyuki
06. 報告者名      :同上
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :横浜市 神奈川区 西寺尾3丁目地内
10.*観測地市町村名   :同上
12.*発光/発見 の別  :発光〜消滅
13.*発光/発見した位置 :木星の直下、8時の方向に落下(左落ち)
16. 群の帰属      :散在
17. 光度        :-2等
18. 色         :ピンク
19. 痕         :不明
20. 音         :なし

[2006/08/07 21:07:28]

お名前: 匿名

記事タイトル:火球?

日時:2006.8.7 19:42
場所:東京都小平市
方角:西→西南西
高度:17°くらい(ほぼ水平に移動)
見えた時間:1秒強
光度:-4〜-5
色:赤に近いオレンジ
痕:無し
観測者:静止

[2006/08/07 20:46:45]




記事タイトル:2006/08/08/01:11

お名前: のぶ

1. 2006年8月8日 01:11頃
2. 大阪府八尾市
3. 1秒未満
4. ほぼ北から西北西へ 45度
5. 飛行方向
    左落ち(/)・水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
6. 西向きのベランダでタバコを吸っていると、
  オレンジ色の明るい光で、かなりの速さ流れていきました。

[2006/08/08 01:20:57]




記事タイトル:2006/08/09 23:30

お名前: Zeon

報告が遅くなりましたが、私も見ました。
1.8月9日23:27頃
2.三重県津市
3.コンマ数秒位
4.北のほう
5.45°位で左落ち
6.何等か分からないけど、満月で他の星がまったく見えないのに、はっきり見えた。
  途中で変光した。緑→赤、あるいはその逆。うろ覚えですいません。
  ウォーキング中に目撃しました。

[2006/08/16 20:05:00]

お名前: SonotaCo    URL

この火球はUFOCaptureを使用した自動観測で4台のカメラで自動観測されており、軌道計算できました。
最終発光地点は東経138.0度、北緯36.7度 長野県北部 戸隠山上空54.6kmと計算されました。
最終高度が高いため、大気中で燃え尽きて、隕石の落下は無かったと思われます。
輻射点は Ra=343.4,Dec=-0.2,Vg=39.2(みずがめ座)
軌道要素は Ω=136.8,ω=330.5,i=21.2,a=2.2,e=0.95
となりました。 URLに詳細があります。

[2006/08/12 21:30:28]

お名前: kuro

8/09 11時過ぎ北北西の空で目撃、視覚的特長は非常に近くに感じ、歩いて落下地点を見に行こうと思ったくらいです。
実際歩いていったら愛知や新潟でも目撃されたようですから、きっと今も歩きつづけているでしょう。
目撃地 前橋市野中町

[2006/08/10 23:57:41]

お名前: 見た方がいてよかった

埼玉の東松山でPM11:30頃 空が明るくなったと思ったら
北西へ流れる火球を見て びっくりしました。「ベランダから」さんと
同じ状況で見ました!あんなすごいものなのになんでニュースでやらない
のか不思議です

[2006/08/10 23:56:30]

お名前: アニメ夜話

新潟県新潟市北部にて
同時刻、BSアニメ夜話を見ていたときのこと。部屋の中から何気に窓の外に目をやる
と一筋の光が左上から右下へ尾を引くように落ちていきました。
花火?と思ったのですが不自然で、しかも明るく引く光の筋に花火のような火花?が
ついていきました。

[2006/08/10 23:11:32]

お名前: 月がきれいで

雲がなく月明かりがきれいな空だな〜と思いながら西の窓から空を眺めいていたら、
急にぱーっと空が青く照らされ、西北を見ると光の線が真下よりちょっと右に落ちるように光っていました。
時間も今までの流星より長かったような感じです。

[2006/08/10 21:08:31]

お名前: ベランダから

埼玉県西部ですが同時刻頃、
西北側の家の屋根が急に光ったので
見上げたら緑色の光の尾の残像が輝いてました。
あんな太い光の尾は初めて見ました。
まさに花火の様でした。

[2006/08/10 14:23:42]

お名前: 会社帰り

同じく名古屋市内で確認しました。明かりが多いところでも
はっきり空が光るのが判りました。
北の空45度くらい、2時から8時方向です。色は不明。
自分も一瞬花火と思いましたが尾を引いていたのと
角度から火球だろうと思いました。ビルの間に見たのですが、
痕も残っていたように思います。
もう少し遅ければ正面に見えたかもしれない状況だったので、すごく残念でした。

[2006/08/10 07:41:25]

お名前: ななし

岐阜県各務原市北西部にて
西に向かって運転中に、空が光ったので空を見渡したら、北西の空45度付近に尾を引いて落ちていく物がありました。
花火はやっていないし、光ったのは一回キリだったので雷では無いと思います。

[2006/08/10 02:34:47]

お名前: 映画帰り

記事タイトル:8月9日 11時20分頃

愛知県小牧市北部にて 北に向かって運転中ほぼ正面45度から50度くらいの空に
2時から8時方向に右落ちで青っぽい光を放つ火球を見ました。
花火かと思う程近く感じましたが光方と流れる速さと消える速度が花火とは違うと感じました。
他に目撃情報があれば確認できるかと思い書き込みさせていただきました。

[2006/08/10 01:13:06]

お名前: 武さん

記事タイトル:2006/08/09/23:37頃

福島県郡山市の東部幹線を南に向かって運転中に火球?らしきものを目撃しました。
方角は西の空60度位で色は信号機の青色より少し緑が濃かったと思います。
発光時間は1秒程度で右落ちで落下していきました。
花火だったのかな???

[2006/08/10 00:01:32]

お名前: のりちゃん

目撃地点時間 富山市八尾町 23時30分ごろ
南西方向から北東方向へ左45度下がりで落下
ものすごい明るさでした。自分の影が映るほどの光でした。
映画でいう核爆弾が爆発したシーンのよう。
そのあとお月さんと同じぐらいの大きさの真っ赤な炎が落下していきました。
すごく近くに感じました。飛行機の着陸高度と同じぐらいに感じました。
時間にして3秒ぐらい。いまでも思い出すとドキドキします。

[2006/08/11 08:52:57]

お名前: 鈴木智    URL

横浜で火球の自動観測をしているものです。
今回の素晴らしい火球が撮影されておりました。
爆発時には満月以上の明るさです。

[2006/08/10 23:23:28]

お名前: mizutani

私も昨日の夜に車を運転しながら目撃しました。
同乗者と二人でみています。

1 出現日と時刻 2006年8月9日23:29(カーナビの時計で確認)
2 目撃地点 三重県亀山市関町・国道25号
3 光っていた時間(秒) 2〜3秒
4 出現方向 北〜北々東
5 飛行方向 高さ30度あたりから左下45度に落ちる感じ
6 明るさや飛行中の様子 逆側に満月がありましたが、負けない明るさで、最初と最後は普通でしたが途中に小爆発を起こしながらそれが痕となりました。色は黄色で、爆発中はオレンジに見える部分もありました。まるで花火のようでした。

[2006/08/10 20:10:46]

お名前: ウラ

1 出現日と時刻・・8月9日 23:35頃
2 目撃地点 長野県長野市 JR長野駅より東
3 光っていた時間(秒) 1〜2秒
明るさや飛行中の様子 青白く稲妻が光ったように明るくなった。その後西の空を見たら何かが燃えながら流れていくのを観ました。流れた後には飛行機の通った後みたいな雲が残ってしばらくして消えました。

[2006/08/10 11:14:45]

お名前: 長野市より

長野市在住です。
私も昨晩(2006.8.9)23:30前後、火球らしきものを目撃しました。
満月がきれいでちょうど空を見上げていたときでした。
私には天頂やや西から北西へ流れたように感じました。
今日になってもあの興奮が忘れられず、他に目撃情報はないかと検索して
ここにたどり着きました。
松本さん、駒ヶ根さん同様ホントに明るくて驚き、
思わず頭をかかえて身を守る動作をしてしまったくらいです。

[2006/08/10 10:18:03]

お名前: 大阪北部

大阪府豊能郡からです。
2006年8月9日(水)23:28〜29頃 約1秒?程
東から北東方向へ 45度位 やや左落ち
緑色&青白の光と残痕確認。
出現時から明るい光だった上に、流れている最中に非常に明るくボワっと輝きました。
大阪市内と逆の方向だったため、普段暗い空がとても明るくなりました。
ここの皆さんのおかげで火球だったんだ、と認識出来ました。
ありがとうございます!

[2006/08/10 10:16:58]

お名前: SonotaCo    URL

SonotaCoです。
8月9日 23:28:40 の大火球を複数の自動観測カメラが捉えています。
URLに皆さんの静止画、動画があります。

爆発の光芒が巨大過ぎて自動測定できていません。精密な測定には時間がかかりそうです。

[2006/08/10 08:59:29]

お名前: Nao

こちらは新潟県上越市板倉区在住です。皆さんと同じくらいの時間、23:30頃に見ました。
南の空、進行方向は東から西へほぼ水平方向に光りました。色は白が主でした。
最初、細い光の筋が0.5秒くらい、その後太い光の筋になって1.5秒くらいだったと思います。

[2006/08/10 00:27:06]

お名前: 駒ヶ根

びっくりでした。
北朝鮮のミサイルが飛んできたかと。
長野県ですが、とてつもなく大きかったです。
松本さんが言う様にも感じました。西山に消えて行きましたが
あのまま落ちたらどうなっていたのかな?
ここ山の中だから良く見えるけど、あそこまででかいと!!
気になってここに書き込み
興奮!鳥肌が立ちました。

[2006/08/10 00:20:59]

お名前: しん

23:28分頃だったと思います。東京都日野市から北西方向。
空が明るく光ったので見ると、上から下に向かって大きな青緑色の光と残痕が見えました。
花火かなと思いましたが、花火にしては光と残痕の向きが真反対でしたので不思議に思いました。

[2006/08/10 00:13:32]

お名前: ゲン

私も見ました。 久しぶりの火球でしたし。 青緑の色もはっきり見えて感動でした。
出現時刻 8月9日 23時29分(携帯電話の時計ですが時報で誤差確認)
目撃地点 神奈川県横浜市戸塚区
出現方向 北西 高度 45度→10度(ラフ)
飛行方向 若干左落ち
明るさ  金星より明るいが何等相当かは不明
様子   流れ始めは白色、青緑に増光し消滅

[2006/08/10 00:13:05]

お名前: ぼうず

すみません。詳細を書き込ませていただきます。

1 出現日と時刻 2006年8月9日23:29~23:31頃
2 目撃地点 東京都港区
3 光っていた時間(秒) 1~2秒
4 出現方向 北北西
5 飛行方向 俯角約30度から真上に10度ぐらい
6 明るさや飛行中の様子 8割ほど流れた後、閃光を発して消えましたが、痕が1秒ほど残っていました。色は青白で明るさは三日月程度、閃光時はそれ以上でした。

[2006/08/10 00:13:04]

お名前: やす

ビックリしました!!
最初花火かなと思ってここに来たのですが、みなさんも目撃されたんですね。
鳥取けん鳥取市です。
青緑色でした。家の中に居ましたが見えました。

[2006/08/10 00:05:43]

お名前: サル

埼玉県入間市から北北西の空に尾を引きながら落下して青っぽく光って消えました。
1秒間も無かった感じです。

[2006/08/10 00:02:03]

お名前: 松本

1 出現日と時刻 2006年8月9日23:35頃
2 目撃地点 長野県松本市 JR松本駅より東2キロ程度
3 光っていた時間(秒) 1〜2秒
4 出現方向 方向:天頂北
5 飛行方向 天頂やや北よりから斜め下へ一直線
6 明るさや飛行中の様子 青白く北半分の空が稲妻が光ったように明るくなった。地面が照らされるほどの明るさがあり、見上げると流れた残像(痕)が残っていた。
火球なのか、稲妻なのか、絶対の区別はつきませんでした。

[2006/08/10 00:00:18]

お名前: ちえ

私も見ました。
埼玉県さいたま市。北西の空にぱっと明るくなった後に青緑の閃光が走り、消えました。一瞬の出来事でした。

[2006/08/09 23:53:08]

お名前: ガッチャマン

福島県西郷村からです。ぼうずさんと同時刻に南西の方向に
緑色の帯をした火球らしきものが流れていくのを確認しました。
ほんの一瞬でしたが。

[2006/08/09 23:50:54]

お名前: ぼうず

東京都港区。北の空。45度ぐらいから上に向かって1秒間ぐらい。

[2006/08/09 23:35:09]




記事タイトル:8月10日22時頃

お名前: さかき

兵庫県中部。
南の方角で緑色に燃えるような閃光が走るのを見ました。
初めて見たのでびっくりしました。

[2006/08/11 19:34:00]




記事タイトル:8/11 23:30頃 和歌山県紀伊大島

お名前: atenza

キャンプ中に外で椅子に腰かけてました。
首のあたりを虫にかまれたのでふっと南西の空を見上げる形になりました。
すると、月の2倍位の大きさの青白い光で後ろの方がオレンジ色の物が流れました。
その夜は訳が判らず眠れませんでした。
軍用機が射撃訓練でもしたのかと思い込みましたが、帰宅後、ペルセウス座流星群の事を知り納得できました。

[2006/08/15 11:17:11]




記事タイトル:2006/08/12 20:25 20:30

お名前: M

私も見ました!
今日の21時ごろ、
南西の空で青白い光が一瞬大きくなって、
横へ水平に流れました!!
12日も同じ時間ぐらいに、
赤っぽい色の光が斜めに長く流れて行くのを見ました!
場所は香川県です☆

[2006/08/15 21:11:26]

お名前: tony

同日、ほぼ同時刻に私も観ました。
場所は、岡山県津黒高原です。方角はおおよそ北から南です。
オレンジ色だったので、多分ちるるさんが観た2つ目かと思います。
初めて観たのでびっくりしました。

[2006/08/14 17:55:49]

お名前: ちるる

北西から南西の方角へ、星よりも大きい白い火球が流れました。
二個目は北西から南西へ、オレンジ色の火球が流れました。誰か観た人はいませんか?
今日は妹と観ました!二個もいっぺんに観たのは初めてです。
場所は香川県です。

[2006/08/12 21:59:20]




記事タイトル:8月12日23時54分

お名前: じゅん

北海道江別市にて北極星付近、東から西方向へオレンジ色のかなり大きくて明るい流星、痕が10秒程度残ってました。

[2006/08/13 02:29:26]




記事タイトル:火球でしょうか?

お名前: ts007    URL

8月13日 0時2分38秒にTV観測していてフラッシュを撮影しています。
また、大火球が撮影できたのでしょうか。東の方向でしょうか?
観測地は、埼玉県川越市。本体は写っていません。情報ください。

[2006/08/13 00:33:53]




記事タイトル:???

お名前: アンポンタン

8/14の8:30頃、友人が発見したのですが、青白いものが4〜5個見えたそうです。
方角はわかりませんが、見えたそうです。
場所は福島県磐梯です。
おんなじ物見たひとは教えて〜

[2006/08/17 10:27:30]




記事タイトル:2006/08/14 21:16

お名前: あるむら

1. 2006/08/14 21:16
2. 大阪府箕面市
3. 約3秒
4. ほぼ天頂 北方向
5. 西へ左落ち(/)
6. 色は白 他の星と比べてかなり明るかったので、良く見えました。
スーパーの駐車場で停車中、星でも眺めようかと思い、
車のサンルーフを開けた途端に、白い筋が流れました。
他にもご覧になった方、いらっしゃいませんか?

以前よりこちらの掲示板を拝見しておりましたが、
今日、遂に書き込みができました。
感激の余り、涙がでました。

[2006/08/15 00:20:51]




記事タイトル:8月15日未明・・・火球なのかな??

お名前: ぱんさん

私も8/14から15にかけて京都北部の山間部でキャンプ中に星を眺めていたところ
北東にオレンジ色の大きな光の流れを見ました。それまでにいくつか流れ星を見ていたのです
が、それとはまるで違う光でした。

[2006/08/23 14:32:28]

お名前: ちょろすけ

昨日8月14日未明(もう15日になってたかも)に、静岡県の金谷付近を車で走っていたら大きな白い隕石(火球?)を北西の空に見ました。
長い尾を引きながら西の方へ流れていきましたが、結構遠くだったのでしょうか。。。
ニュースとかにもなってなかったのであまり自信がないのですが、確かに見ました。
単なる流れ星とかではないような大きさでした。

[2006/08/16 01:35:30]




記事タイトル:火球でしょうか?

お名前: かこ

8/15 23:30〜0:00の間だったと思います。
岡山県倉敷市です。
北の方角だったと思うんですが
緑色に明るく光る流れ星を見ました。
光っていったのは1、2秒だったと思います。
運転中でした。

以前は隕石が流れるのを見たことがあったので
隕石かと思ったんですが
隕石はもっと長い間流れていたので
火球かなと思うんですが。

[2006/08/28 11:11:44]




記事タイトル:8/16 0:08頃

お名前: こけ

 私も高3の息子と2人で同じ物を見ました。時間は16日0時8分頃です。
場所は近畿自動車道岸和田SAを過ぎた辺りで南進中に地上から20度から25度位の高度で
左から右に飛びました。
信号機と同様の緑色でした。

[2006/08/16 13:16:06]

お名前: F&M

目撃地点 佐賀県西松浦郡有田町 
方角 西北西 ペガサス座の下あたりを南から北の方角
一瞬地面が明るくなったので稲光かと見上げたら緑色に光る火球でした!

[2006/08/16 10:01:53]




記事タイトル:やはり火球じゃなかったのかな?

お名前: まぁこ

立花 佳人さんありがとうございます!!
写真撮っていた方がいらっしゃったなんて〜。イリジウム衛星だったんですか!!
うわさには聞いていて、みてみたいなぁと思っていたんです。
うわあすごいうれしいです〜。
そうそう、丁度夏の大三角の下らへんだったです。マイナス7等級ですかぁ。
確かにめちゃめちゃ明るかったです。
見たのが、間違い(火球ではなかったですが。)じゃないことを教えて下さって
ほんとにありがとうございました!

[2006/08/22 22:47:18]

お名前: 立花 佳人    URL

まぁこさん こんにちは 八戸市の立花です。
ご覧になった火球はイリジウム衛星のようです。
たまたま、私も関心があって写真撮影してました。
ホームページに載せましたのでご覧になってください。
www.geocities.co.jp/h8gaku/iridum.html
対角魚眼レンズで撮影しましたのでかなり小さく写っていますが、
実際はすごい火球で、視直径が5度ぐらいあったように見えました。

[2006/08/22 11:25:19]

お名前: まぁこ

8月17日20時30分過ぎぐらいだったと思います。
函館五稜郭付近を歩いていたのですが、北東の方角、50°ぐらいの高さに火球らしき
ものが流れたのを見たのですが。時間にして、3秒ぐらいだったでしょうか。南西の方角にあった木星よりも明るかったので、マイナス3等級ぐらいになるでしょうか?
・・・でもネットで調べても、そのような火球を見た人の情報がなくって・・・
丁度ペルセウス流星群のころなので、火球かと思ったのですが・・・
はじめて火球をみたと思ったんだけどなぁ。

[2006/08/21 20:04:59]




記事タイトル:白鳥群の?

お名前: へき

はじめまして。

8月19日の10時30ごろに火球らしきものを見たのですが・・・
遅い書き込みごめんなさい。
他に目撃した方はいらっしゃいますか?
たぶん、マイナス3か4等ぐらいだったと思うのですが。

西の空、大三角の下辺りを左落ちでした。
観測場所は茨城県です。

[2006/08/22 22:59:59]




記事タイトル:8月22日8時19分大阪

お名前: 田宮日出男

なぎさん、8月22日、私も見ましたよ〜。でも場所と時間、方向がちがうようですね。
午後10時18分頃
北緯31度13分 東経130度30分(鹿児島県頴娃町)におきまして
1秒間で約5度の幅で火球を観測しました。
方向 東。高度45度位
ベガスス座を南東上方向から北東下向きへ横切る形でした。
当日の木星よりも何倍も明るかったような気がしました。
本当に感動しますよね。

[2006/08/30 00:59:40]

お名前: はつね

私も見ました。2006年8月22日8時半ごろ。
香川県満濃町塩入、標高280mの山間部。
北北西方向の山あいを低い高度で右上から左下に飛びました。
さきの球の方が赤くて、尾の方がオレンジ色でした。
飛行機が燃えているのかと思ってびっくりしました。
大人5人と私(6才)がみました。

[2006/08/30 15:13:55]

お名前: えこ

私も同じ日同じ時間に見ました。長崎県佐世保市で母とウォーキング中に見かけました。
一緒に見た母は飛行機だと言い張ったのですが。。。
ずっと気になってて検索かけたらここにたどり着きました。

[2006/08/28 00:47:00]

お名前: ふみみ

私も見ました!時間は正確には記録してませんが,8時半前だったので,多分同じものでしょう.
三重県津市で帰宅直後,車から見ました.
方角は北西方向,軌道は向かって左から右ですから,南西方向から北東方向へやや右下がりでした.
数秒(願い事を考える余裕があるくらい)見えました.途中ボッボッと小爆発のような発光を何度か見せて消えていきました.
生涯みた中でもトップクラスに印象深い火球でした.

[2006/08/27 19:56:49]

お名前: なぎ

すみません。初めてなのでわからず、新規に書き込んでしまいました〜!
後から見たらみなさんこちらだったので、も一度こちらに・・・ 
2006年8月22日 20時〜20時20分くらいの時間でした。
目撃場所は石川県金沢市鞍月町です。目撃状況は徒歩です。南の方向に東から西に向かって落ちていました。
流れてる感じは(\)斜め右下方向に落下という感じでした。
流れ星だ、と思ったらすごくゆっくりでしかもかなり明るく、輝いているというより燃えているというのが目に見えてわかりました。
黒煙??のようなものも見えたような・・・。
とにかく驚きずっと見ていたのですが、時間的には3・4秒くらいだったと思います。
最後には燃え尽きてしまった(?)のか消えてしまいました。
最初は驚きましたが、とても神秘的な感じがして一人興奮覚めやらぬといった感じでした♪素晴らしいものが見れたと思いました。!

[2006/08/25 22:04:20]

お名前: あつし

広島市民球場で阪神戦を観戦中、北方向に2〜3秒流れる光を見ました。
姪っ子と何だろうと見てました。

[2006/08/25 21:18:33]

お名前: よしこ

見ました! あんなの初めてで驚きました。
広島市西区の西の空にはっきりと。私にはかなり大きく見えました。
ガスの炎のような感じです。 
すぐ近くで「オオ!!」と言う声が聞こえたので
他の人も見ていたんだとわかりましたが、情報がなく家族に言っても半信半疑でした。
でも、あれは隕石だったのでしょうか? また、どこに落ちたのでしょう? などと、
今も少し興奮気味です。

[2006/08/25 00:23:56]

お名前: ともみ

8月22日20時20分頃私も見ました!!
帰宅したときふと空を見たら・・・飛行機??って思ったけど、あまりにも低くオレンジ系の光でこれは違う!!
主人に見てっと言ったときには建物に隠れてしまい、信じてもらえませんでした。
次の日のニュースなど期待したのですが・・・
うそじゃないことを証明したくって、国立天文センターに問い合わせこちらを紹介していただきました。
よかったーーーー
私の見たところは、岐阜県です。

[2006/08/25 00:08:50]

お名前: 匿名希望

8月22日20:20ちょうど。
広島市東区北西5秒程度花火のような残光ありました。
報道なく目撃情報をやっと見つけることができうれしいです。

[2006/08/24 23:08:00]

お名前: ウォーキング 主婦

京都府亀岡市の西の空の低い位置で、南から北へオレンジ色の太い尾を引きながら、ゆっくりした速度で流れ、
一瞬消えたかと思ったらバシバシと強く光り、スーっと尾を引き消えていきました。
5秒程の出来事でした。

[2006/08/24 22:24:40]

お名前: BSGC・橋本就安

BSGCの橋本就安です。

2006年8月22日20時20分過ぎの火球について岡山県にある
BSGC(美星スペースガードセンター)で薄雲の中ですが、確認しました。

火球の出現時刻は20時20分48秒±2秒で、約2秒後には視野から外れました。

発光点は方位角度A=315度37分、高度角h=29度21分(北西の空で、星座はおおぐま座)

通過点はA=320度57分、h=27度10分、この直後視野から外れる。

薄雲が一面広がっている状況のため誤差が大きいかもしれない。
また、明るさも不確実ですが約マイナス4等星と思います。

観測地点はBSGCで、北緯34度40分20秒、東経133度32分40秒、標高460m

概略の天球上の位置は

発光点α=12h38m,δ=+52.6度 ----> 通過点α=12h11m,δ=+56.0度

になると思います。

以上です。

[2006/08/24 18:42:17]

お名前: おとめ座

私も阪神高速湾岸線、大阪方面から六甲アイランドに向かって海沿いをドライブをしている時に見ました。
最初は飛行機かと思うくらい低く近くててはっきりとした強い光でしたが、あまりにも早いので違うなと思いました。
しし座流星群を鹿児島県に見に行った事がありますが、あれよりもっと強い光でした。
海に向かって何の障害物もなかったので長い距離消えて見えなくなるまで見ていましたが、後でとても気になってここにたどり着きました。
なんだったのでしょう??

[2006/08/24 15:43:07]

お名前: ★ゆうた★

見た!!二_五_みたよー★
鳥取県米子市で22日8時20分頃弓ヶ浜海岸沿いを自転車で友達と走っていたら
黒い岩みたいなものから炎の尾をひいて日本海のほうに飛んでいきました!!!
あれは間違いなく火球です!!
二_五_感動★

[2006/08/24 14:23:18]

お名前: 天才

見ました!!鳥取県です。
22日八時すぎに海岸の近くで自転車をこいでいたらいきなり空に黒い岩のようなものから
火がでているのを見ました!!
方向は韓国のほうに飛んでいきました!!

[2006/08/24 13:59:43]

お名前: 古賀

私も見ました!!  福岡県芦屋町です。
20時30分前後 北よりすこし東の方角に、中心は白っぽくて、
オレンジみたいな緑色みたいな尾を引きながら斜め下に消えていきました。
時間にして、3〜5秒くらいだったでしょうか。

愛犬の散歩中に、辺りの真っ暗なグランドでしたのでハッキリと見えて感動
しました。
そして、他にも目撃した方たちがいらしたので、また感動しました!

[2006/08/24 11:31:14]

お名前: なお

記事タイトル:2006/08/22/20:21 長崎県佐世保市

佐世保港の船の上から見ました。
北東から北へ45度くらいの左落ちで流れていき、最後は山陰に隠れてしまいました。
流れている途中で見つけましたので角度は分かりません。
それでも時間的には2〜3秒はあったかと。通常見る流星よりはかなりゆっくりでした。
火花を散らしながら落ちていきましたが、あれは火球だったんでしょうか。

[2006/08/23 12:27:38]

お名前: shigeru

愛媛県松山市
2006.8.22
20:20頃

45度位より右落ち
3〜4秒
学校で目撃したんですが,校舎の陰で見えなくなりました。
かなり明るいオレンジ色の火球でした!

[2006/08/23 17:55:20]

お名前: 灼実

愛媛県今治市
同時刻
北西
50度程度
3〜4秒
山陰に入って途中で
見えなくなる
薄曇りの状態だったが
確認できた

[2006/08/23 14:23:28]

お名前: TOMY

同じ頃同じ内容(方角は西で、右落ち)で、
愛知県名古屋市中川区にて自動車運転中に目撃しました。
同乗の娘(4歳)”花火”と表現するほど尾長でオレンジ発光の鮮やかなものでした。

[2006/08/23 11:34:50]

お名前: shin

記事タイトル:2006/8/22 20:20福岡

2006/8/22 20:20頃 福岡県宗像市(ムナカタ)
東北東方向 高度50度位より左落ち
7〜8秒位(かなり長かった) 
流れ始めは白色に近かく細い光りだったが高度30度くらいで太いオレンジ色になり、
その直後にかなり明るくパァッと破壊されたように燃え!更に落下していった・・・
職場より偶然目撃!! 驚きました!

[2006/08/22 23:27:48]

お名前: Kimi

8月22日 20時17分
愛知県稲沢市の県道を西に向かって走行中に同じ様な物を見ました。
西北(養老山脈の北端付近)から北(伊吹山付近)にかけて,ほぼ水平にかなり長い尾を引いて,2〜3秒間は見えていた感じです。
私のいた場所から考えて,三重県のお二人と同じ物ではないかと思います。
当時の天候は雷雨が上がったばかりで,運転中は曇っていると思いましたが,
5分後に車から降りたら星が見えていました。

[2006/08/23 18:18:32]

お名前: yoshi

8月22日 20時20分頃
国道23号線三重県桑名と川越の間、北から北北東へ落下していくのを見ました。
角度は30度くらいかなぁ〜 突然現れ1〜2秒で消えてゆきした。

とても大きく火花を散らしながら落ちていくので
見た瞬間は飛行機?テロ?と思ったほどでした。

[2006/08/22 23:51:09]

お名前: Takuya

記事タイトル:三重でも目撃

8/22 20時20分ごろ
北西から北北西へと落下していきました。
当時三重県は、小雨が降っており、明らかに雲の下に出てきていました。
中部国際空港が近いので、飛行機かとも思いました。
航空機も飛び交っている時間帯でしたので、もしかしたら
パイロット等も目撃しているかもしれませんね。

[2006/08/22 23:06:54]

お名前: しずく

初めまして
火球だったんですか?  調べているうちに ここに たどり着きました

8時20分頃ですね
大阪府南河内郡河南町でもみました 丁度ウォーキング中で 西(堺の方角)の方に
すっと 花火かなっと思いました
はっきり10秒ほど流れいました
凄かったのは 光の尾がずっっっと はっきりみえて 3本ほど流れていく感じでした
最後は バシバシと燃えているように見えました

初めての 火球 感動しました

[2006/08/23 12:19:17]

お名前: よし

出先で見ました。
場所は広島県甲山です。
皆様方の情報と一致していますが、田舎の庭での食事中にて、くっきりと見えました。
はっきりとした尾が付いていて、尾がキラキラ輝いていました。
私は夜釣りをするので、流星はよく見かけますが、今までより桁違いに大きかったです。
ただ、素人目ではありますが、空が明るくなるような強い光り方ではなく、
ほどほどに明るく、大きさが桁違いに大きいと感じました。

[2006/08/23 02:24:22]

お名前: てん、ままま

大阪市港区。
8月22日夜8時20分頃です。西の空。左上から右下に光が尾をひいて流れていったよーー!
すごい明るくて、結構ゆっくりで。
「何?何?流れ星?流れ星ならもっと速い、えっ?飛行機おちた?えっ何?花火?ちがうよねー何?隕石??」ってもう興奮状態でした。
とりあえずネットで何か情報はないかと探してこのページをみつけて書き込んでしまいました。

[2006/08/23 01:00:49]

お名前: たかつきしみん

8/22 2020頃、西北西の空仰角30度くらいで見えました。
光っている時間は10秒ほど。かなり尾を引いてて雨雲に入って1秒くらいは光って
いるのが見えました。
関西地方は昼間の雷&集中豪雨といい、なにかの予兆でしょうか。

[2006/08/22 23:36:42]

お名前: 京都市民

8月22日20時20分頃
京都市左京区の百万遍で、西の空に同じく火球を目撃しました。
何度も燃えて火花を散らし、尾を引きながら、建物の影に見えなくなるまで右下に向かって落ちて行きました。

[2006/08/22 23:29:16]

お名前: しゃあ

山口県宇部市から北西方向下落ちに自動記録されました。
20:20:44のタイムスタンプです。
画像分析では-2等と算出されましたがもう少し明るいようです。

[2006/08/22 23:23:26]

お名前: さち

大分県でも見ました。
八時過ぎ頃、車の中からオレンジ色の光かスーッと落ちていくのが見えました。
妹と「花火が逆さまに落ちていった感じだったね」と話してて
気になったのでネットで調べているうちにこちらに辿り着きました。

[2006/08/22 23:12:08]

お名前: 広島市東区

8月22日8時20分頃、自転車をこいでいたら北西の空に、初めて見ました!
飛行機が火を出しながら落下しているのかと思ったら流れ星でした。
ものすごい明るい金色で大きかったーー
7秒ぐらいだったと思うけど、最後はキラキラ炎を撒き散らして消えていった☆
消えてから約10秒後に黒い空にポワッと黒い煙みたいなのが見えた気がした。

[2006/08/22 22:55:22]

お名前: ちぇ

8/22 20:20分ごろ 大阪狭山市 
西から北西へゆっくりと落ちていくオレンジ色の火球を見ました。
尾が二股に分かれていたので飛行機が落ちているのかと思い、びっくりしました。

[2006/08/22 22:45:21]

お名前: otobe

岡山市箕島(岡山市西部) 20時21分頃 
天頂から30°北西の方向。南南西から北北東へ向かって 数秒間発光。
色は黄橙色 ゆっくりとした花火のよう。人工飛行物体が炎上して墜落したのかとも思いました。
流星のような速さはなかったし、ずいぶん低い所を飛行していた気がします。音は聞こえませんでした。
 
[2006/08/22 22:26:11]

お名前: 卓司

徳島県神山町で北西高度50度より右落ち5秒2006・8・22・20h20m

[2006/08/22 22:08:30]

お名前: matin

8月22日20時20分ごろ
兵庫県赤穂市
一秒間くらい
西北西から北西へ
仰角20度から右落ちです。
車で西向きに信号待ち中に見てしまいました。
雲が照らされるくらい明るく見えました。

[2006/08/22 22:04:05]

お名前: きくりん

8時って20時でいいのかな。
ジョギングしてたので正確な時間は分からないけど22日20時20〜30分頃、大阪府茨木市
から見て北西の方角の地面から20〜30度くらいの高さを、左(南西)から右(北東)へ時間
にして4,5秒、飛行方向は水平よりちょっと右落ちって感じの火球らしきものを見ました。

明るさのイメージとしては、ロケット花火がスローモーションで飛んでるような感じで
した。

[2006/08/22 21:15:41]

お名前: 鳥取市さじアストロパーク・織部隆明

こんばんは、鳥取市の公開天文台「鳥取市さじアストロパーク」の織部と申します。
こちらにも、同じ火球のものと思われる情報が寄せられましたので、お送りします。

1. 出現日および時刻
  2006年8月22日(火)20時20分頃(JST)

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  鳥取県鳥取市美萩野(目撃者は三田さんという方)

3. 光っていた時間(秒)
  5〜10秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  西方向

5. 飛行方向
  西寄りの高さ30度くらい。左上から右下へ。最後は消えた。


6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  非常に明るい(花火のよう)。光の尾を引いて、火花を散らしていた。
  色は少し青かった。

[2006/08/22 21:14:57]

お名前: ?

やっぱり 
西の空 西南西から西へ 角度は20度?
低く飛んでゆきました。明らかにマイナス等級

[2006/08/22 21:05:56]

お名前: !

奈良北部です。
ほぼ同じ時間に、
西の空に目撃しました。

[2006/08/22 21:01:57]

お名前: みゆ

桑名市内に住んでます。同時刻に車で走行中に西の空に見ました!!

[2006/08/22 21:00:28]

お名前: すー

俺も見たべ!!!!!!!!!!!
山口県に住んどるものやけど、八時23分頃に見た!!

[2006/08/22 20:54:18]

お名前: ?

8月22日8時19分頃 大阪北部、京都から西の空に火球を
ご覧になった方情報ください。

[2006/08/22 20:46:53]