戻る

記事タイトル:2006年4月2日21時40分頃

お名前: ともこ

場所は千葉県習志野市、JR津田沼駅南口交番前で
待ち合わせ中に発見しました。
光っていた時間は0.5秒くらい。
出現方向は東。飛行方向は↓。
色は白っぽい黄色。ボワっと空に現れ、シュンと下に
落ちていく感じで一瞬でした。今まで見たことがある
流れ星よりもかなり大きかったです。

[2006/04/03 13:50:22]




記事タイトル:2006年04月09日AM4:00頃

お名前: おーはし

その時間帯、腹が痛くてトイレで苦しんでいました。(^^;
そのとき「ドーン」とか「ドドーン」って感じの低い音が聞こえました。
まさか流星音!?・・・と思いました。
で、この掲示板を覗いてみたらちょうど同じ時間帯に大火球が流れたとのこと!
やっぱり流星音だったのかな?
絶対という自信はありませんが一応情報ということで・・・。
茨城県の県西地方です。

[2006/04/10 22:35:00]

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で自動火球観測をしているものです。
この火球が記録されていたので上記URLに動画をアップしておきました。
満月以上の明るさで爆発しており、非常に明るい火球です。
地面が明るくなるのも分かります。

[2006/04/09 08:29:04]

お名前: M
1. 2006年04月09日AM4:00頃
2. 東京都青梅市 
3. 光っていた時間(秒)
4. ほぼ天頂付近
5. 北から南へ、→ 
6. 下を向いて歩いていたところ、地面が一瞬ぱっと明るくなり、
  近くの家の証明がついたかな?と思った瞬間に、
  同道者「あっ!流星?」と声を上げたので頭上を見上げると、
  はっきりと長い軌跡が見えました。
  軌跡は2秒ほどで消えて見えなくなりましたが、
  光った瞬間から軌跡が消えるまでに4、5秒あったと思います。
  果たして火球なのでしょうか?

[2006/04/09 04:51:59]




記事タイトル:2006年4月8日27時58分

お名前: Kmi

この日は快晴の週末だったため,同じ火球を見ていた人が自分の知人にもいました.
全天自動観測を見せていただきましたが,最初の閃光が凄かったという印象の通りだと感じます.

[2006/04/12 22:40:21]

お名前: ts007    URL

上記火球のフラッシュのみTVで観測しています。残念ながら本体は写っていません。
他の方も2人ほどTV観測されていますが、まだ分かりません。9日3時58分25秒
頃です

[2006/04/09 05:26:45]

お名前: Kmi

実際には9日未明です.
さいたま市の自宅から変光星を観測中,周囲が一瞬光ったように感じたので,望遠鏡から目を離すと,
天頂よりやや南寄りのへびつかい座北部を明るい筋が東から西へ移動しました.一瞬飛行機かと思いましたが,
痕が十数秒ほど肉眼ではっきり確認できましたので,火球だと思います.マイナス8等級くらいだと思いますが正確にはよくわかりません.
快晴の週末だったので,もし火球なら目撃者が多いと思いますが.後ほどnmsにも報告致します.

[2006/04/09 04:53:49]




記事タイトル:4月9日 午後9時頃

お名前: momo

私も見ました。千葉県印西市です。(限りなく白井市)でした。

[2006/05/01 14:38:11]

お名前: akkin

あたしも見ました。遊んで帰ってきてベランダの洗濯物を取り込んでいた途中でした。
時間は午後9時ちかくです。
場所は東京都八王子市です。緑ががった光で大きいものでした。

[2006/04/11 15:48:21]

お名前: Yui

1:2006年4月9日 午後8時30分〜9時頃
2:千葉県船橋市(どちらかと云うと白井市に近いです)
3:2〜3秒位
4:方位 西 高度 低めでした
5:右落ち
6:青みどりのような色で、光も強く、大きかったです。

食事の帰りに主人と見ました。
流れ星にしてはかなり大きかったので、2人で驚いていました!!

[2006/04/09 23:28:21]




記事タイトル:4/12 23:00頃、JR稲毛海岸駅付近から北西

お名前: みわ

観ました!!
12日23時ごろ、東京都足立区から北東→北へと流れる大火球を目撃しました。
薄雲がかかった湿った空を、いきなり明るいものがすぅぅーーーっと1秒ほど!!
雲の中かろうじて見えていた木星が-2.5等でしたから、一体何等級だったのか
想像もつきません。
一番明るい中心部分で、月の半分ほどの光度が出ていたぐらいの印象です。

やー、他にもごらんになった方がいらっしゃったんですね(^^) 嬉しいです!

[2006/04/13 14:06:58]

お名前: まあ

12日23時10分ごろ 千葉県東船橋駅付近、東へ向かい歩いていると
進行方向左側(たぶん南から北の方向へ)青く明るく輝く光を見ました。
時間は1秒強くらいかな? びっくりしたので家に帰りネットで検索しました
ととさんが見たのとはちがうかな?

[2006/04/13 01:42:03]

お名前: ととさん   
4月12日、23時頃、JR稲毛海岸駅付近から北西の空を北から西へ走る火球?を見ました。
薄曇りでしたが、とても明るく輝いてました。しかし・・・幻でしょうか。他に見た人はいませんか?

[2006/04/13 00:15:20]




記事タイトル:火球観ました

お名前: 鈴木

1. 2006/04/16 19:32
2. 愛媛県西条市明屋敷
3. 2秒程度
4. 北、高度40度くらい
5. ↓
6. 車の運転中、フロントウィンドウから目撃。
明るさは−4等くらい。
真下に10度ほど落下し、火花が散ったように爆発(オレンジ色)。

[2006/04/18 15:36:18]

お名前: ちきちき

みました 青白い炎をはなちながら 7:30  大きく見えました  高知

[2006/04/17 23:00:49]

お名前: ちとまゆ

私も16日の午後7:30頃に香川県で見ました。
香川県琴平町から善通寺市に向かう国道を走っている途中で西北西〜北西方向に見えました。
助手席に座っていた妻が、「見て見て」と叫ぶので見上げると、オレンジ色の炎が落下して、燃え尽きるように消えました。その間数秒だと思います。

[2006/04/17 18:58:29]

お名前: かや

見ました!
場所はnobuhiroさんに近い山口県田布施町です。
この辺りだったのでしょうか。高度はかなり高く、40〜50°くらいで見えました。

[2006/04/17 00:02:27]

お名前: nobuhiro

皆様はじめまして。本日初めて『火球』を目撃しました。

  1. 2006/4/16
  2. 山口県下松市
  3. おそらく1〜2秒
  4. 地図で確認したところちょうど北東だと思います。
  5. (↓)ほぼ垂直に落下した様に見えました。
  6. 車を運転中真正面上空。角度など覚えていません。
    オレンジ色の光がスルスルと落ちてきたかと思ったらすごい明るさで輝きました。
    まさに『燃焼』といった感じです。

当方『火球』に関する知識もなく、また然程興味もありませんでしたので上記以外の詳細は
分かりかねますが、ご報告させていただきます。

[2006/04/16 23:22:11]

お名前: masakazu

16日19時31分頃、和歌山市内で火球を見ました。
方位は北西、高度は40度くらいで発光が始まり、垂直に落下し、高度15度くらいで消えました。
光り始めはやや黄色く、一番明るくなった時青く輝き、すぐに消光しました。この間1〜2秒。
一番明るかった時の光度は-4等級くらいでした。(薄モヤが有り、もっと明るかったかも)

[2006/04/16 22:29:14]

お名前: しゅうさん

私も見ました。けっこう大きかったですね。
午後7時31分でした。車で福岡県勝山町の国道201号をほぼ北東に走行中、運転席の右上の方から車の正面の方向に斜めに飛んでいきました。
(山口県の方に飛んでいったように見えました。)
視界をさえぎるものはありませんので最後まで見えたのだと思うのですが、上空で燃え尽きたように見えました。
時間では2〜3秒だったと思います。ちなみに時刻は車の電波時計だったのでほぼ間違い無いと思います。

[2006/04/16 21:28:16]

お名前: 太陽

たまたまですが
九州の大分からも見えましたよ
確かに四国方面に落ちるのが見えましたが…

[2006/04/16 21:05:34]

お名前: たかたかです

本日午後7時30分くらいに愛媛県松山市久米駅近くで北の方向に火球が見えました。
同じ時刻に観た人いませんか。
3秒くらい尾を引いて落ちていきましたが、山の陰に入ったので落下したかどうかはわかりませんでした。

[2006/04/16 20:23:11]




記事タイトル:2006年4月20日23時26分

お名前: 埼玉

2006年4月20日23時26分頃、窓越しに火球らしき発光を目撃しました。
窓越しのため定かではありませんが、確かに反射でない発光した物体でした。
動いてはなくて、瞬間的にパッと発光しました。(0、3秒ぐらい)
それも2〜3回光りました。埼玉から見て、おそらく群馬、高崎方面でかなり遠くで光りました。
明るさは−5〜6等でしょうか。両側が窓の階段で見たので、もしかしたら真逆の方向かも分かりませんが…。
遠くに見えたので高度もかなり低く見えました。
見間違いでなければいいのですが…。

[2006/04/20 23:45:01]




記事タイトル:たぶん これが

お名前: かず

同じ時間帯、私も見ましたよ。見た後、メモしておきました。

  1. 出現日 時刻:4/21 20:32頃
  2. 目撃地点:茨城県日立市南部
  3. 光っていた時間:約1秒
  4. 出現方向:南西から西南西方向
  5. 飛行方向:右落ち70度位。速さは通常の流れ星と同程度
  6. 電車を待つ駅のホームから。1等星よりは明るいが、宵の明星より暗く見えた。
    色はややオレンジ(白熱電球位)。飛行跡は見えなかった。

[2006/04/23 23:14:51]

お名前: ずん

4月21日 20:30ごろ、渋谷区で、ジョギング中に、南西方向にオレンジ色の火球を見ました。
ゆっくりとシリウス(たぶん)の南側を地平線に向かって流れました。痕は見えませんでした。

[2006/04/22 18:45:27]

お名前: ゆうこ

私も千葉県の浦安で見ました!!
多分南南東のそんなに高い位置ではない所でした。
(高層ビルとかがあると見られないくらい?)
ペルセウス座流星群の様に流星痕を残す感じではなくて
黄色とオレンジの中間くらいの色で強烈に明るい光が
線のように長く見えて途中で消える感じでした。
1.5秒くらいの長さでだったでしょうか?
私はこと座流星群が極大って知らなかったので、
すんごくビックリしてしまいました。
2週間くらい前にも明るい流星を見たけどあれはなんだったのかなぁ?
※こっちは流星痕が残りました。

[2006/04/21 23:34:59]

お名前: いぬどし    URL

生まれて初めて見ました。高校の時は天文部だったのに(^^;)
1 出現日および時刻 4月21日 20:30くらい
2 目撃地点 埼玉県さいたま市緑区
3 光っていた時間 1秒くらい?
4 出現方向 南西? 丁度45度位の角度で垂直方向
5 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  白っぽいオレンジ色で明るさは初めてみたので判断出来ませんが、通常の流星ではありえない大きさでした
  夜の散歩時に偶然見ました

[2006/04/21 23:30:37]

お名前: 光

私も見ました。
オレンジ色の明るい光が流れて消えていくのを。
私も今まで見たことのないものでした。
あれが火球という言葉は今日始めて知りました。
伊勢原市石田 4/21 20:30前

[2006/04/21 23:25:15]

お名前: 風

自分も同時刻世田谷で確かに見ました!!!
夜空とはいえ今夜の空は明るかったので尾を引いているようには見えませんでしたが
10年前見た火球並の明るさ速さでした
ただ色は青白かったように思います

まだニュース等出てませんが...

[2006/04/21 22:08:35]

お名前: 葉音

相模原市相生で、南の方角に流れて消えてゆくオレンジ色の光を目撃しました!!
私はUFOだと思ったのですが、夫に火球じゃないかといわれました

[2006/04/21 21:31:22]

お名前: 渡辺

4月21日8時ころ 横浜市青葉区から南の方角にとても大きな光で 落ちていき途中で消えました 
いままで見たこともない大きさの流れ星と思ったのですが 天文のホームページみてこれが火球かもしれないと思い 書きました

[2006/04/21 20:18:21]




記事タイトル:06年4月25日 午後10時頃

お名前: たま

日時 06年4月25日
場所 茨城県ひたちなか市
時間 午後10前後
方向 北北西
青白い火球が、斜め方向に落下していった(右下方向)。確認してから、約5秒ぐらい見えました。

[2006/04/26 00:02:46]




記事タイトル:4月28日20時30分頃

お名前: 芳一

28日20時30分ころ、車の運転中にみたので定かではありません。
火球は2,3度見たことがあるので間違えないと思うのですが、もしかしたらウインドウにライトか何かが写ったのかなとも思っています。
見た方いないでしょうか?

28日20時30分前後
たぶん方角は南
色は白
2,3秒の光

[2006/04/30 00:13:00]




記事タイトル:4月30日(日)21時くらい

お名前: 通りすがり

20:55分前後だと思いますが、近所のコンビ二に行く際に見た流れ星が同じものだと思います.
当方静岡、東北から北西にかけて黄色っぽいやや大型の流れ星でした.
詳しくないので火球に該当するかはなんともいえませんが、普通の流れ星とは流れている時間が長かったように思います.

[2006/05/06 14:52:41]

お名前: にゃった

詳しい時間はよくわからないのですが、たぶん21時くらいに
埼玉県草加市より、火球らしきものを目撃しました。

天頂から少し西で、薄曇で全く星が見えない中でしたが
けっこう明るかったです。
・・・が、見つけた時には消える寸前で、
見たのはほんの一瞬でしたが、普通の流れ星の消え方とは
ちょっと違う感じでした。

火球(だとしたら)二度目の発見ですが、
もしかしたら火球ではないのかも???

どなたか目撃した方はいらっしゃいませんか?

[2006/04/30 21:45:53]