戻る


記事タイトル:9/1 19:20ごろ

お名前: 苧側    URL

次女が目撃。
駅で下車15分過ぎ、迎えの車に乗って直ぐでしたから17分から18分台か?
電波観測と同定したい。詳しい時刻が判れば出来る。URLにHRO−FFTを置く。
誤差2秒遅れ。高度が低いこともあり、反射域に入っているかは疑問あり。
四国から九州地方でしょうか。海南天文台はいかがでしょう?高度が低い
ので、難しい。

[2005/09/03 11:43:26]

お名前: もも

同じかもしれません。
2005年9月1日19時?分
福岡県北九州市
飛行方向: 左上に
色: 先の方が緑で、他は白かな?尾を引いていた
目撃状況: 暗い田んぼの上で見たので、目立ちました

[2005/09/03 10:56:35]

お名前: たかし

以前緑色のものをみてそれを調べて火球といわれるものと判明しましたが、今度はオレンジ色のような色でした。
2005年9月1日、19時18分頃
和歌山県和歌山市
出現方位: 西
飛行方向: 上から下
見えてた時間: 2秒程
特徴: オレンジ色のような気がしました。

[2005/09/02 17:16:32]

お名前: ナオ

同じかな
2005/9/1 19時20分頃
岡山県岡山市
西南
オレンジ赤で大きかった、はじけたみたいに2.3秒で燃え尽きたように見えました
上から下

[2005/09/02 09:42:14]

お名前: やぎ

同じ物だと思います。
2005年9月1日、19時19分頃
兵庫県明石市
出現方位: 西南西、高度約10度付近
飛行方向: 上から下
色: 緑がかった白
光度: 約-3等

[2005/09/01 22:57:23]

お名前: yuri

同じ火球と思います。
2005年9月1日、19時17分頃
香川県丸亀市綾歌町
出現方位: 西
飛行方向: 上から下
見えてた時間: 2秒程
特徴: 緑色で尾を引いて見えた。分裂した様にみえた。
目撃状況: 金星と木星の右横、ほぼ金星の高度と同じくらいでした。

[2005/09/01 22:52:34]

お名前: 善@BAO

同じ火球?かもしれません。
2005年9月1日、19時20分頃
岡山県井原市美星町
出現方位: 南西
飛行方向: 上から下
見えてた時間: 2秒程
特徴: 白く明るかった。縁が緑色に見えた。暗くなったと思ったら、もう一度明るく
   なった。
目撃状況: 金星と木星の固定写真を撮ってる最中に見ました。火球らしきものが
     消えた高さが、ほぼ金星の高度と同じくらいでした。

[2005/09/01 20:17:55]

お名前: よし

今日火球?と思われるものを発見いたしました。
2005年9月1日19時20分ごろ
佐賀県鳥栖市
出現方向 方位:南東
飛行方向 南東
色    緑っぽい色
目撃状況 インターチェンジの上に見たので結構明るいと思います。

[2005/09/01 19:38:15]




記事タイトル:2005/9/2 1:15頃 新潟

お名前: 長靴

 9月2日PM8時頃南西の空を見ていたら 3秒くらい
南へ流れ星かな?と思いましたが、その後他に流れ星もなく
2〜3秒くらい 南へ流れました。尾は雲の関係化なのか?途切れ途切れに見えました。広島県三次市

[2005/09/03 09:49:47]

お名前: s

2005/9/2 1:15頃 新潟県巻東インター付近にて
天頂から南へ向かって3〜4秒くらい、垂直落ち↓
色はオレンジ色、尾は長めでした
消える直前、幾つかに分かれました

[2005/09/02 01:33:43]




記事タイトル:2005年9月7日午後9時頃

お名前: ばほ
9月7日午後9時頃
山口市
ちょうど北極星を横切るように(東から西へ水平に)
とても明るい白い光が走っていきました。
頭がついている、と思いました。
最後に小さくはじけて消えました。

[2005/09/12 08:45:41]




記事タイトル:2005年9月8日午後9時50分頃

お名前: りょうた

京都府八幡市 しゃべってるときにみました
花火の16連発みたいな明るさでした

[2005/09/09 16:47:37]

お名前: いわぱち

目撃地点:京都府京都市山科区
出現日時:平成17年9月8日21:50頃
出現方向:西南方向
飛行方向:西南から西へ斜めに流れていきました。
継続時間:2秒間ぐらい
状況詳細:駅で、彼と話し込んでいたときに
     突然西南の空に青白いとても明るい飛行物体を目撃しました。
     西南から西へ斜めに流れていきました。
     あまりに突然だったのと生まれて初めての経験だったので、
     とても感動をしました。
     (星が大好きな彼とつきあい始めたおかげで、
      見ることが出来た気がします。心から感謝。)

[2005/09/09 14:44:55]

お名前: おけら

愛知県大府市。9/8午後10時前に西に緑色の強い光、落ちながら一度弱くなってまた強くなりました。
当方、蛍光灯をつけた部屋の真ん中から網戸越しに外を見ていてもはっきりわかりました。

[2005/09/09 14:20:05]

お名前: くろ

21時50分前後。長野県、入笠牧場で南西の低い空から中央アルプス付近に落ちていく感じ。
青白い強烈な発光。(満月程度の明るさ)

[2005/09/09 13:11:11]

お名前: たけ

9月8日21時50分頃

香川県高松市上空にて見ました。
緑色の発光体で、目撃者も数名いました。

[2005/09/09 09:39:07]

お名前: もぐら

9時50分頃岡山県笠岡市、東南の方角まっすぐ天空から落下する感じでした。
途中一度光が弱くなりましたがまた光りました。色は青白かった。

[2005/09/09 10:18:27]

お名前: じゃんだらりん

犬の散歩中、見ました。西微南の方向。9:50ごろ
愛知県豊橋市。連発花火の最後の一発のようで、青白かった。

[2005/09/09 01:03:16]

お名前: おにぎり高垣

星くらぶM57高垣です。2005年9月8日午後9時50分頃
大和郡山市九条駅西側駅からの帰り道、天頂やや南から西南西方向で、上方30度付近建物の影に隠れました。マイナス10等は軽く超えてました。
色は緑色、ばらばらと細かく分解しながら落ちていきました。
割と近い位置に落ちているのかも?時計を持っていないので、ケータイで確認したら9時50分でした。ご報告まで。

[2005/09/09 00:00:05]




記事タイトル:2005年9月10日京都

お名前: RAT

9月10日02時00分10秒頃、亀岡市からごく低空10度くらいの空に垂直落下する
―2、3等ほどの明るさの火球を目撃しました。約3度くらいを4〜5秒かけて流れました。
低空は透明度が低く星など見えませんでしたが、それにも負けず明るかったので結構
大物ではなかったかと思います。

性状ですが明滅しており、色は純白に少し薄緑、痕は見えず音もありませんでした。
位置の確認は星が見えなかったのでGPSで方角を確認し、方位角はおよそ210度(南南西)
であると思います。

あまりに完全な垂直落下、2時ちょうどという時刻もあり、もしかしたら花火の可能性も
有るかもしれません。

[2005/09/10 12:32:17]




記事タイトル:2005/9/15 19:10頃

お名前: 雪虫

ありがとうございます。
イリジウムフレアのHPも見てみました。結構頻繁にあるんですね。。
15日の私が見たもの、そのイリジウムフレアと時間的にはほぼ同じかなと思います。
でも私のものも、やはり0等級なんてものではなく、金星以上、もしかしたら、
こうさるさんの見られたもののように、月位明るかったかもしれないほどでした。
移動してないのも同じです。
もしかして、この衛星の移動速度って、すごく遅いんでしょうかね。。。
今後も北の空が気になりそうです(^^)

[2005/09/19 22:56:45]

お名前: こうさる

私の場合、書き込み日は当日なので間違えませんから、全く同じでは無いかもしれません。
怪鳥さんのサイトからリンクを辿って行くと、イリジュウムフレアの一番近いものは、
15日の19:00に0等級との記述があったと思います。(記録して無いので・・・)
ただ、気になる事もあるのです。
私が見た時刻だけは19:10〜19:15で間違いありません。
リンク先に書かれている時刻は何処を基準にした時刻なんだろうか?ということです。
明るさも0等級なんてものではありません。
なんせ夜道を歩いている最中に(夜空を見て無いのに)気が付くぐらい明るいんです。
東の空に月が出ていまして、それより明るいのは間違いありません。
月と決定的に違うのは大きさです。まさに光点でした。
あと、イリジュウムフレアだと、それなりに移動すると思うのですが、
ほとんど止まっていました。少なくとも左右には・・・
これも偶然ですが、頭上の前方に真直ぐ電線が通っていて、
そのキワで発光しましたから、左右に動くと判るんです。
ただ、データ的には若干の誤差もあるそうなので、
明るさや時刻のズレに関しては、そんなものかな?とも思います。

[2005/09/19 19:26:01]

お名前: 雪虫

私は北海道西部在住ですが、すごく似たものを見ました。
これはなんだろう!とネットで調べているうちにここに辿り着きました。
こうさるさんより1日前なのですが・・・
9月14日19時過ぎ、北極星の真下、手を伸ばして手のひら1つ分位下の所、
ふと見たら金星かそれ以上の明るさのものがあり、驚いてみていると、
急激に減光し見えなくなりました。白〜淡黄色。
私が気づいてから見えなくなるまでは5秒くらいでしたが、
実際の時間はわかりません。
位置は動いていませんでしたので、新星爆発のようなもの?とも思いましたが、
減光速度が速すぎますよね。。。

イリジウム衛星の場合、位置の移動がないのはどう考えたらいいのでしょう。。。
連日同じような場所を通っているということもあるんでしょうか?

[2005/09/18 00:56:18]

お名前: こうさる

情報ありがとうございます。
イリジュウムのアンテナの反射ですか。道理でとても明るいのですね。
火球で無いのは残念ですが、面白いものが見れてラッキーでした。

[2005/09/18 00:53:34]

お名前: むろいし

イリジウム衛星だと思われます。怪鳥さんのサイトをご覧ください。
http://kaicho.pobox.ne.jp/kaihatsu/iridium.htm

[2005/09/17 09:24:11]

お名前: こうさる

奈良県奈良市内を歩行中、明るく光る物体を見ました。
あまり正確ではありませんが、状態は次のようなものです。
時刻:19:10〜19:15
方角:北
仰角:45度程度
色:明るい橙色
明るさ:月より明るいが、徐々に暗くなった。
発光時間:見たのは3〜5秒程度。
ただし、歩行していたためか、停止しているように見えました。
火球では無いかも知れません。

[2005/09/15 23:30:47]




記事タイトル:火球?200/9/1521:30

お名前: TO

9月15日21:30火球らしき物を見ました。
場所は宮崎市、東の方向、垂直、白色
何気なく北の方向を見ていた時に目撃したので
かなり明るかったです。
花火と見間違えたかなとも思いましたが、
垂直にかなりの明るさで落ちたので花火ではないと思いますが・・・

[2005/09/22 21:13:14]




記事タイトル:火球かな

お名前: 美智子

秋田県秋田市
9月17日8時ごろオレンジっぽいものが空に見えました。これは火球なんでしょうか

[2005/09/18 19:41:24]




記事タイトル:飛行機雲かな?

お名前: 司馬康生    URL

写真拝見しました。
映像があると判断しやすく助かります。

推察のとおり、おそらく飛行機でしょう。
これからに時期、大気が澄んできて、このような飛行機雲の目撃が増えてきます。

詳細わかりませんが、この後の2件のスレッドも飛行機の可能性があります。

[2005/09/18 22:39:22]

お名前: hide

本日、鎌倉から北西方向に見えたこれはなんですか?

http://vip.jpn.org/uploader/source/up1050.jpg

[2005/09/18 18:54:10]




記事タイトル:流れる火の玉

お名前: 広也

板橋区で流れる火の玉が見えました。友達は、いんせきといっていましたが、あれは絶対火球です。

[2005/09/18 19:49:23]




記事タイトル:2005/09/26 22:20頃 新潟

お名前: タツローマニア

目撃したのが私だけでなくて、ホッとしました。
時刻は、9/26、22:20頃。方位は、北北西で、
ほぼ垂直に青い光が走って、1秒半くらいで、黄緑に燃焼したようで、
見えなくなりました。
いままでは、ふつうの流星しか見たことがなかったので、
幻想的な光景が印象に残っています。

[2005/09/27 17:03:51]

お名前: もち

北の空に緑がかった青白い光が、赤い尾をなびかせて落ちていきました。
流れ星にしては大きすぎです。
あれは火球だったのでしょうか。。。

運転中だったので、写真が取れなくて残念です。

[2005/09/27 00:53:23]




記事タイトル:2005/9/28 21時30分頃(富山)

お名前: ぼろぼろ

同じ火球を見たかも知れません。石川の河内村付近です。
28日21:21分でした。

北極星付近からカペラ方面へ流れ,山の向こうに消えていきました。
とても明るくゆっくりと7・8秒ほど見えました。

[2005/09/29 02:06:26]

お名前: うさぎ

2005年9月28日21時30分頃、
富山市内で北東の空に大きな流れ星のようなものを見ました。
色は黄色っぽくてとてもゆっくり落ちていきました。
見ていた時間は2秒くらい。
「あっ!」と言った後、隣にいたひとも見たというので
かなり長い時間見えていたと思います。

[2005/09/28 22:39:24]




記事タイトル:2005年9月29日午前3時40分頃。函館

お名前: ヒロ

2005年9月29日午前3時40分頃、
函館市港町の東の方角に青白く非常に明るい
流れ星のようなものを2-3秒間目撃しました。
高さは月と同じくらいの高さで、
月の左側に発生し、右下の方向にまっすぐ流れていきました(\)。
すごく明るく、花火と間違えるくらいの明るさでした。

[2005/09/30 00:26:35]