戻る


記事タイトル:2005/11/1 19:25頃目撃

お名前: 県人

1. 2005年11月1日 19時25分頃
2. 鳥取県八頭町
3. 光っていた時間は約1(秒)間
4. 出現方向  東の空より西に向かい
5. 飛行方向
    ほぼ水平でした
6. 車から降りて歩いていたら、通常の流れ星よりかなり長くて太い軌跡を描いていま
  した。丁度西向きに飛行する航空機が飛んでおり、飛行機と同じ方向でした。
  初めて、火玉らしきものを見ました。

[2005/11/02 20:49:56]




記事タイトル:2005/11/2 0:42と0:48火球らしきもの

お名前: シェリー

目撃場所 長野県塩尻市付近
時刻   2005/11/2 0:00頃?
出現方向 東南(東から南に向かって)
飛行方向 50度付近からほぼ水平

たまたま起きていて、寝る前に火星を見ようと思ってベランダに出た所で見ました。
オレンジがかった流れ星、最後に緑色に光って消えました。
最近見た中では一番大きかったなー☆
時間を見るのを忘れていて正確じゃないので、もしかしたら同じかと思ってこちらに書かせて頂きました。

[2005/11/03 18:57:48]

お名前: Zikadensinfonie

出現時刻 2005/11/2 0:42頃
目撃地点 長野県下伊那郡高森町上市田付近
光っていた秒数 約2秒
出現方向 真南
飛行方向 天頂に近い80度近辺から垂直に30度辺り
目撃状況 車を運転中。音や痕は不明
     等級は-3等程度
     まるで柿の様な大きさを感じる暗いオレンジの光球でゆっくり落ちていった
     助手席の妻は生物かも?と言っていたが、照らす光がまったく無い田舎道なので天体と思われる

出現時刻 2005/11/2 0:48頃
目撃地点 長野県飯田市上郷黒田付近
光っていた秒数 約1秒
出現方向 北東〜東
飛行方向 60度近辺から左斜めに30度辺り
目撃状況 車を運転中。音は不明、痕が短時間残った様だった
     等級-5等程度
     黄色がかった白色で火の粉の様な同色の輝きを曳いていた
     助手席の妻と一緒に目撃

[2005/11/03 18:04:36]




記事タイトル:11月3日21時38分の火球

お名前: 藤橋和弘

11月3日21時38分に火球を目撃しました。
観測地は滋賀県甲賀市
北緯34°55′53″
東経136°12′23″
標高196m
ペガススの四辺形の東から流れだし、
デルブカイトスの辺りを通って最後に赤色に
明るくなって消失しました。
時間は5秒以内でゆっくりした速さ、明るさは
最後明るくなったときには火星よりも明るかった
と思います。

[2005/11/04 03:03:45]




記事タイトル:2005年11月4日0時半頃

お名前: @宝塚

この日なら珍しくないかもしれないですが
オリオン座ペテルギウス付近を東へ
継続時間3秒ほど すこしだけ痕が残りました
かなり明るかったです ちゃんと表現できませんが、線ではなく幅が見えました
色は白〜青白

兵庫県宝塚市からです

[2005/11/05 11:00:12]




記事タイトル:2005/11/5 午前1:38分頃

お名前: 代行さん

  1. 出現日および時刻 2005/116 深夜 午前1:38頃
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
    秋田県湯沢市(旧稲川町川連)
  3. 光っていた時間(秒)
    1〜2秒
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
    天頂から南にかけて垂直に。
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
   垂直(↓)方向
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  一瞬光ったと同時に垂直に南のほうへ、オレンジに近い赤い火の玉が落ちました。
  見た目は満月の1/5くらいの感じで時間で1〜2秒ほど燃えるような光を出してました。
  目撃したのは自動車運転中。直線道路で星空も見える状況でした。

[2005/11/08 17:56:33]




記事タイトル:2005.11.5 18:11ころ南天低高度

お名前: サトウ

こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。
私も同日、ゆっくり水平に近く流れてゆく流星?をみました。
時間ははっきりしないのですが、日没後暗くなって金星と月を望遠鏡で観ていた時なので、おそらく18時10分頃の流星なのだと思います。
ただ、場所が逗子市からで、南西のずいぶん低い位置を水平に近い角度で飛んでいました。
完全に海上でした。
尾をひいているようには見えず、飛行機にしては異常な早さでしたが、
流星にしてはゆっくりに見えて、UFOかと思いました。

[2005/11/11 13:52:26]

お名前: 流星

ありがとうございます。
スッキリしました。
また、目撃したら投稿します。

[2005/11/08 11:44:13]

お名前: SonotaCo    URL

同時観測があることが分り、経路と軌道が求まりました URLをどうぞ。
つくば市から見えたという南から西への流星も、これに間違いないと思います。
経路長222km、継続時間9.1秒 となっています。
富士山上空が丁度経路の中央で、そこを東から西、東京湾上空から愛知県まで時速9万kmで通過したことになります。

[2005/11/07 16:31:21]

お名前: 流星

2005/11/5 時間帯18時辺り 45度位 月よりも上でした
茨城県つくば市で南の空に東から西へ流れる光を見ました。
かなり大きく、また、明るく、青白い尻尾もありました。
同じ頃飛行機が飛んでいましたが、その2〜3倍位早かったと思います。
同じ物でしょうか?

[2005/11/06 16:19:24]

お名前: 百瀬雅彦

多分、この目撃情報と同一の火球と思われます。

 1. 出現日および時刻 2005年11月5日18:10頃
 2. 目撃地点 長野県塩尻市北小野(地球の宝石箱)
 3. 光っていた時間 約4秒
 4. 出現方向 方位:東南東、高度:20度)
 5. 飛行方向 北から南へ やや右落ち(\)
 6. 明るさや飛行中の様子
塩尻星の会メンバー4人で目撃しました。
   光度マイナス4等(もう少し暗い?)
   ゆっくり(メンバーのひとりが目撃し、その声で私も気づきました。その後、
0.5秒程度流れていたので、出現から4秒程度の長経路だったと思われます。
   色は緑がかった青白色でした。
   流れている間、「矢印型」の形状をして見えました。

[2005/11/06 00:57:56]

お名前: SonotaCo    URL

11/5 18:10:29〜34 に東京の天頂付近から西に流れる長経路流星が自動検出できています。
URLにとりあえず、静止画のみ掲載しました。経路が長そうです。
ががんぼさんがご覧になられたものと同一だと思います。
今は観測中なので分析できませんが、明日になれば、侵入方向など分析できると思います。

[2005/11/05 20:23:33]

お名前: ががんぼ

2005.11.5 18:11ころ
長野県千曲市

高さ、10から15度くらい。
真南を中心として南東から南西の方角へ、45度
約、4秒程度、明るさは1等級

上空に旅客機が飛んでましたから、
パイロットさんは見ていたかも知れません。

[2005/11/05 18:41:17]




記事タイトル:火球?!?!長野県から

お名前: ぴよ

すみません!後で考えたんですが目撃時間にちょっと自信がもてません。
18:45か18:15か・・・。いずれにしても18時・・・です。
今度、このような機会がありましたら、すぐに報告したいと思います。

[2005/12/13 23:21:44]

お名前: ぴよ

気になってました目撃内容を報告致します。

2005.11.5  18:45頃  長野県小県郡にて。
たまたま屋外で肉眼目視する。南東から右下がりに見える。4秒ほどか。民家にさえぎられ見失う。音無し。
尾をひくような形状でかなり明るく速い速度。中心は白っぽく輝度が強くはっきりと長方形のように見え、
その周辺・尾のような形状部は黄緑色。動きは直線上。大きく見えました。
今まで、UFO?らしき物体とか彗星・流星等を実際に見たことがありますが、経験上どれにもあてはまらなく、
しばらくその場で呆然としてしまいました。

[2005/12/13 13:23:11]




記事タイトル:2005/11/5 19:36頃 静岡県伊東市

お名前: あっきゃん    URL

天頂付近、南東から南、ちょどペガススの四辺形の南側です。明るさは火星よりも明るかったようです。
時間は1〜2秒くらい。一度消えてからまた明るくなりました。
凄い明るさと速さでした。
おうし座流星群の火球でしょうか?

[2005/11/05 20:22:49]




記事タイトル:2005年11月6日20:10頃

お名前: 徳島

21:00ごろ?徳島県阿南市を南に移動中,白みがかったオレンジ色の尾を引いた火球を目撃しました.
1秒足らずでしたが,巨大で,閃光も大きく,音も聞こえたので,おそらく紀伊水道上空できわめて近距離であったと推測されます.

[2005/11/11 00:11:55]

お名前: 海の上から

私も和歌山発徳島行きのフェリーの上で目撃しました。
時間も同じなのでたぶん同じものでしょうね。
ちょうど和歌山マリーナシティの上辺りで「ボッ」という音が聞こえたので
花火か!?と思って振り返ると青い光が白い短い尾を引きながら1秒ほどで消滅しました。
マリーナシティの明かりよりかなり目立ちましたので、
かなり光度(?)は高かったと思います。

[2005/11/07 14:16:41]

お名前: とおりすがり

神戸市西区大蔵谷IC付近を西から東に向かって走行中に目撃。
東南東の空に太く短い尾を引きながら1秒も足らずに消失。
火球でしょうか。
結構明るく、となりで停車中の車の中でも目撃されていたのか
身振り手振りで話している様子でした。

[2005/11/06 21:48:51]




記事タイトル:2007/11/7 0時前 火球でしょうか?

お名前: いつもの野菜

 埼玉県北埼玉郡騎西町
 水色の火の玉みたいな形で真ん中が凄く明るい白
 北極星の近くから垂直にゆっくり垂れ落ちる様でした。
 時間は間違いなく23時から0時の間です。
 これは天文現象だったんでしょうか?
 明るさは、獅子座流星群で雲みたいな物が残った流れ星のと同じくらいでした。

[2005/11/08 14:51:42]




記事タイトル:2005年11月7日21:20過ぎ

お名前: スカイブル

フラッシュしたときの記憶があいまでしたが
お二人の書き込みを見るとオレンジにフラッシュして
そして白く痕跡が残ったわけですね。
これは同じものだと思います。

[2005/11/08 18:27:55]

お名前: moon

宮城県古川市でも見えました。
21:20過ぎ。北西の上空から左落ちで
オレンジの光のあと白く伸びて消えました。
時間にして1秒くらいで、月光くらいの明るさでした。

[2005/11/08 05:21:30]

お名前: makko

岩手県玉山村で、同じく11月7日21:20過ぎです。
おうし座流星群を見たいため空を眺めていたら、
ペガススの右あたりから、はくちょう座の左下に流れたのが見えました。
消える前にフラッシュ(薄いオレンジ色)しました。
場所は全然違いますが、同じでしょうか。

[2005/11/07 23:28:55]

お名前: スカイブル

11月7日21:20過ぎ
練馬区
一秒ぐらいか
北方向40度 左落ち
自転車に乗っていて目撃
フラッシュする
それ自体は白光だが赤い痕跡が一瞬みえた

[2005/11/07 22:21:07]




記事タイトル:2005/11/8 18時42分頃

お名前: カズ

私も11月8日みなさんと同じくらいの時刻に職場の人と自転車で帰宅途中。
2人とも前を向いたまま話していたら、空を流れたものをみて二人とも自転車をとめ、少し怖さを感じていました。
私自身、流れ星は見たことありましたが、かなり光が強く太い線でしたので、なにか落ちたのか・・・
飛行場の近くだけれど、飛行機の早さではないと思い・・・。
ふと調べていたらこちらに出会いました。大田区南蒲田付近です。方角は調べたところ、北西の頭上から左下に向かって流れていきました。
調べてよかったと思いました。なんだかはっきりしてすっきりです。
でもこんなに見ていた方がいたとは・・・びっくりです。

[2005/11/11 00:25:13]

お名前: おじさん

この流星、停車中の車の中から見ました。
サイドウインドウを下げて外に顔を出していた時に偶然遭遇
18:43頃。
場所は東京は台東区台東
西に向かってほぼ垂直(10度くらいは傾いていた)に近い感じで流れました。
消滅点は高度約40度くらい?
発光点は?
消滅する寸前に爆発?してました。
色は白から青緑色って感じ

[2005/11/10 11:16:31]

お名前: みたて

やっぱり火球だったか
多摩川府中四谷橋付近で天頂視野外から南西に流れました。白銀色で二本の尾を引いたように
みえました。明るさは沈みかけの金星よりは明るい印象です。

[2005/11/09 09:51:21]

お名前: peatpan

2005年11月8日18時40分ごろ
東京都世田谷区の環8で信号待ちをしているとき
頭上から西方向
白のような銀のような金色
今まで見た中では、ひときわ明るく大きな流れ星でした
黒の画用紙に白を筆でひとすじ描いたような印象でした

[2005/11/09 09:37:52]

お名前: SonotaCo    URL

東京世田谷で夜空の動体監視をしているSonotaCoです。
11/8 18:43:09.7 〜 18:43:14.9 に東京の北北西から北西の火球が記録されています。
URLに静止画/動画を掲載しました。
まだ同時観測が分らないので、詳細不明ですが、おうし群火球だと思います。

[2005/11/09 09:10:18]

お名前: bibi

2005年11月8日18時42分頃
東京世田谷区
ここに書かれている方と、ほぼ同じ状況で、自転車に乗っているとき
北西から東方向に向かって、白から金色に近いような物凄い明るい流星を見ました。
空を直接見てなかったのに、明るいすじが視界に入ってきて物凄い尾の長さを
はっきり見ることができたので、相当のものだと思います。
時間帯が早いだけに、かなりの人が見ているのではないでしょうか?

[2005/11/09 07:17:27]

お名前: sana

2005年11月8日18時43〜44分頃
東京都足立区 北の空から南西の方向へ
青白い光の帯がサーッと流れていきました。
初めてみたので、流れ星?それとも、目の錯覚?
自分ではよくわからず、このHPを見て納得しました。

[2005/11/09 00:48:07]

お名前: KN

01.*観測年月日、時刻  :2005/11/08 18:43(±2分)
02. 発光継続時間    :3秒以上
03.*観測方法      :眼視
04.*観測者名      :KN(08項にお問い合わせ下さい)
05.*同上ローマ字表記  :KN
06. 報告者名      :04項と同
07. 同上ローマ字表記  :05項と同
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :-
10.*観測地市町村名   :東京都清瀬市
11. 観測地経度緯度標高 :北緯35度46分32秒/東経139度31分54秒(世界測地系)/標高54m
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.32.5.465N35.46.21.389(神山公園内)
12.*発光/発見 の別  :発光
13.*発光/発見した位置 :りゅう座付近(+70°(±10°)/19h(±2h))または(仰角35°(±10°)/方位角N15W(±10°))付近
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :(-20°(±20°)/18h(±2h))または(仰角30°(±10°)/方位角N60W(±10°))付近
16. 群の帰属      :不明(おうし群の可能性あり)
17. 光度        :-2等(±1等級)程度(ベガ(0.0)と比較)
18. 色         :不明→青白
19. 痕         :あり(短時間)
20. 音         :不明
21. 備考        :自転車運転中に目に入った。発光点はもしかしたら更に東の可能性もあり。長経路。
 ほぼ水平(←)若干左落ち。

[2005/11/08 23:37:42]

お名前: 星大好き

だいたい同時刻
東京都三鷹市でも見れました。
銀色の大きな強い光で、一瞬星かと思ったけど
けっこう長く尾をひきながら流れていたので、やっぱ流れ星??
金星より大きく光ってました。

[2005/11/08 23:02:04]

お名前: 佐藤 清美

2005年11月8日18時42分頃、最寄り駅の京成高砂からの帰宅途中の道で、
正面の空(北方向?)に大きく白い光がかなりの急角度で尾を引きながら斜め左下方向に落ちていくのを見ました。
あれ、あの星動いてる??動いてるよ!と思いながら、何もお願いごとができず、気づいたら両手の親指を隠してました。
霊柩車に出くわした訳じゃないって、私!!去年のクリスマスに続いて2回目の経験です。

[2005/11/08 22:41:30]

お名前: ロッキー

静岡市清水区からも確認しました。方位、高さ、流れる方向、色、すべて同じです。
消える直前に数個に分離したように見えました。

[2005/11/08 22:41:06]

お名前: いま

記事タイトル:2005/11/8 18:45ごろ

2005年11月8日 18時45分ごろ、横浜市旭区(二俣川近辺)から見てほぼ北の方向?東から西へ向けてかなり長い軌跡を約4秒かけて光って燃え尽きたようでした。
かなり明るかったので、近いか大きいか、気になってます。消える瞬間、煙のようなものも見えたような?

[2005/11/08 22:38:48]

お名前: イッセ

記事タイトル:2005/11/8/18:42頃 相模原

自転車に乗って塾に行く途中、青白い球でお尻に二本の青い尾を持った飛行体を見ました。
方位は西北西、高さ水平よりこぶし3コ分で、右上から左下へ流れて消えました。
青白く不思議に思った。

[2005/11/08 22:23:27]

お名前: 流れ星☆”

2005年11月8日18時40〜43分頃
長野県軽井沢町
西の方角へ一直線に流れる大きな青白い流星を目撃しました。
流星が大きいせいか頭上から近く感じましたが、
先端から少し火花が散ったように見えました。とても綺麗な光でした。
流星が見れたのはおよそ5.6秒でしょうか?割と長かったと思います。

[2005/11/08 20:34:55]

お名前: きんもく星

2005年11月8日18時40〜45頃 東京都足立区 北から西へ左落ち 赤橙色

[2005/11/08 20:29:13]

お名前: 中野

2005年11月8日18時42分愛知県東郷町
東から西へ 北の空40度くらいの仰角色はオレンジ色

[2005/11/08 20:05:55]

お名前: 葛根ハピィ

2005年11月8日18時4@分頃
東京都中野区 子供と一緒に自宅に自転車で
帰る途中に夜空に輝く流星を2人で目撃しました。

[2005/11/08 19:47:38]

お名前: 麻婆茄子

2005年11月8日18時42分頃
那須塩原市 南西の方向
青白く大きな星がゆっくりと流れていきました。
金星が流れた?!と一瞬思った程、大きく輝く流星でした。

[2005/11/08 18:57:59]




記事タイトル:2005年11月9日20時10分過ぎ

お名前: SonotaCo    URL

11/9 29:12:43 に東京の北側を流れた火球が自動観測されています。
URLに静止画/動画があります。
お二方がご覧になられたものと同一のものだと思います。
2つ掲載されていますが、その2番目の方です。
今年はおうし群火球が特に活発で、このような火球が一晩に複数あることも珍しくありません。

[2005/11/10 08:18:02]

お名前: 高橋 美奈子(目撃者)

目撃日時:2005年11月9日 20時13分
目撃場所:岩手県岩手郡岩手町道の駅北側国道4号線バイパスこ線橋の地点。
目撃状況:国道4号線を車で南進中。車内より目撃。
明るさ:当時出ていた、月の半分くらいの大きさ(明るさ)。
継続時間:10〜20秒くらい?!感覚的には、もっと長い。
進行方向:南東方向、高度5〜10degに出現。西に向かって
 水平に移動し、当時の月の下辺りで下向きに向きを変え、
 山の陰に見えなくなった。
その他:永続痕あり。水平移動時のもの(飛行機雲状)と、
 下向きに向きを変えた後のとぐろ状(ぐにゃぐにゃ形)が、
 つながって見え、継続時間は、20分以上。
 車の進行方向は、ほぼ南西。出現時、運転者(目撃者)は、
 助手席の窓から前方にかけて見ていたので、前記方角と高度とした。
以上、目撃者の妻から、星好きの夫がヒアリングして書き込みました。

[2005/11/10 01:17:08]

お名前: きなこ

2005年11月9日 20時10分過ぎ(私の携帯では13分)

目撃地 千葉県の千葉市から。

光っていた時間は自分が気が付いてから、3秒以上。
結構ゆっくり流れていった気がします。

西の方へ向かって、白っぽくて明るい光が流れていきました。
今まで見た流れ星(獅子座流星群など)とは比べ物にならないぐらい
大きくて明るい光でした。白い尾も見えました。

一つ前の書き込みとは、同じような感じですが、時間が違うので書き込みしてみました。一日に何回も見れる時期なんでしょうか?
結構大きくて、ゆっくりだったので、他にも見た方がいると思うのですが・・・。

[2005/11/09 22:28:39]




記事タイトル:2005年11月10日17:00頃

お名前: あっこ

目撃地  東京都江東区亀戸
時間   16:40すぎ

西の空に、短く尾をひいて落下しているのを目撃。
色は暖色、真下にゆっくり落下した後
左(南)のほうへ横に移動してゆき、ビルでみえなくなりました。
かなり長い時間見ることが出来、色といい、時間といい、
皆さんのお話と違う点が多いですね。

[2005/11/18 06:54:25]

お名前: くにひろ

目撃場所 福島県南会津郡只見町大倉
目撃時間 11月10日(木)午後5:00頃

はじめて見た感動と、たくさんの方が目撃したという
うれしさから、かなり遅く書き込みすることをお許しください。
色は青と緑が重なり合った感じでした。
かなり長い尾を引いていました。
2〜3秒で消えました。
南会津地方で目撃された方は教えてください。

[2005/11/16 08:16:57]

お名前: あき

11月10日 17時頃 神奈川県座間市

北から北西へかなりの角度で落ちていきました。
感覚としては30度くらいでしょうか。
20m先を歩いている人を見ているときに視界に入っていたので、それほど
高い位置ではないと思います。
薄雲がかかっているあたりへ入っても雲を透けて見えるくらい明るくて、
少なくとも火星よりはずっと強く、青白く発光していました。
最初は軍用機の照明かと思ったくらいです。
光は最初から最後まであまり弱まりませんでした。
4〜5秒は光ってたと思います。
腕をいっぱいに伸ばして掌を広げたくらいの長さはあった。

遅くなってしまったのですが、神奈川発の発言がなかったので
あげさせていただきました。

[2005/11/14 02:48:37]

お名前: らっしい

一昨日10日 17時少し前 宮城県仙台市泉区にて。

ふと空を見たら緑色に光る物体が落ちていくのを見ました。
約5秒間光り続けた後消えました。自分ではゆっくり落ちていってたと思います。

[2005/11/12 14:14:08]

お名前: 完ちゃん

昨日10日pm5:00頃 長岡市片田の跨線橋を渡っていたら、
東北東悠久山方面斜め5度くらい前方に 青白い流星を発見、前回3~4年前よりはるかに小さかった。

[2005/11/11 19:06:29]

お名前: ななす

目撃地 福島県郡山市 郡山南インター付近
時間 17時前

コスモス通りを北上中、信号待ちの間に
北の空に緑色の光が落ちていくのを見ました。
2〜3秒でしょうか。
初めて見たので感動しました。

[2005/11/11 10:34:22]

お名前: たけのこ

目撃地 福島県郡山市中心部
時間 16時57分
発光時間 2,3秒位
車で信号待ちをしている際に北の空(約45度程度)
に北東から北西にやや左落ち気味でした。
ぼんやりと薄い緑掛かっていて白いきれいな尾が印象的でした。

[2005/11/11 01:45:32]

お名前: ひかる☆

目撃地 宮城県仙台市青葉区西部
時間 17時少し前
方角 北の空から北西に向かって落ちていきました。
白く尾を引いた光が流れているなと思ったら一瞬鮮やかな緑色に光って消えました。
19時前の天気予報(TBC)で東北や千葉での目撃談が放送局や天文台に多数寄せられたと放送してました。

[2005/11/11 00:36:09]

お名前: いばらき

目撃地 千葉県佐倉市京成臼井駅周辺
時 午後5時少し前

駅へ向かう途中、北の空を見上げたところ、家々の合間から見えました。
中央が緑色に発光していて、やや左落ちでした。
この掲示板を拝見して、こことはずいぶん離れた地域の方々が目撃されていて驚きました。
こんなに遠い千葉からも目撃できたのは少しラッキーだったかもしれません^^

[2005/11/10 23:57:01]

お名前: かわかみ

私は見ていないのですが、5時台のラジオで新潟県の各地で見られたと、話題に
なっていました。総合的には方向はわかりませんが発光時間は2〜5秒、色は緑〜青というのが多いようでした。

[2005/11/10 23:20:07]

お名前: すとりーむ小僧

目撃地 福島県双葉郡浪江町

時間 16時55分頃 北へ走行中の車内から観て、南東から北西にかけて緑色の発光物体を目撃しました。
 光の尾がかなり長く引っ張って光っていました。音は、無く途中で消えてしまいました。
あれは、何だったのだろうと思いました。

[2005/11/10 22:33:55]

お名前: しょうちゃん

日時、11月10日 16:58
場所 福島県泉崎村内国道四号下り車線
車を運転中のため正確が方角は不明ですが、車右後ろ(多分南東?)
から車正面方向(多分北西?)、時間は数秒、色は中心は白回りは
薄水色、最後は自然消滅。爆発は無かったと思われます。。。
まだまだ、空は明るい時刻でしが、綺麗に発光してました。。。

[2005/11/10 22:24:21]

お名前: 蒼

目撃地点 福島県福島市松川町 JR松川駅付近
目撃時刻 11/10 17:00少し前

方角は、ほぼ真北から北西に向かって左落ち。
自動車運転中にフロントガラスから観て、
発光の始まりから見えたので、出現は30度くらいかな?
途中で建物の陰に隠れたので発光時間は分からないです。
でもかなり低いところまで落ちた印象でした。

かなりの明るさで飛行速度が遅い感じで、
普段目撃する流星ではなかったです。

[2005/11/10 21:19:28]

お名前: はなこ

目撃地点:山形県山形市市街地

観測日時:11/10 16:56頃
光っていた時間:3、4秒
出現方向:北30度くらい
飛行方向:左落ち(西方向にこぶし2つ分くらい飛行、消滅高度は15度くらい)

中心は青緑色、まわりは明るく白く光っていて、白い尾が見えました
写真を撮ろうと考える時間があったので、もう少し長かったかもしれません

[2005/11/10 17:50:18]

お名前: ゆきんこ

目撃地 山形県長井市

さとうさんとだいたい同じ時間
東の空に南から北へハッキリ見えました
緑っぽい色から黄色に変化していたように思います

[2005/11/10 17:30:19]

お名前: さとう

目撃地 宮城県仙台市青葉区西部より。

発光時間は5〜6秒程度。
見上げ角度40度くらいと思います。
北東方向から北西方向へ流れていきました。やや左落ち気味でした。

ちょうど夕暮れが西空にわずかに残る程度の明るさだったので、ほかに目撃された方も多いと思います。

[2005/11/10 17:23:12]




記事タイトル:2005年11月15日午後5時50分頃

お名前: まさ

1. 出現日および時刻は2005年11月15日午後5時50分頃
2. 目撃地点は北海道函館市美原
3. 光っていた時間(秒)は2〜3秒
4. 出現方向は東、高度?
5. 飛行方向は右落ち(\)です。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況

  歩きながら満月とその右側の星を眺めていたら、突然月の右下から現れて
  明るい長い尾を引きながら2〜3秒でパッと消えてしまいました。
  見た場所は町中にも関わらず、とても明るく閃光のようでした。
  見た感じはとても近い上空に感じました。絶対に間違いないと思います。

[2005/11/16 12:30:08]




記事タイトル:2005/11/16 23:10

お名前: ヒロ

  1. 2005.11.17 22:00ごろ
  2. 東京都葛飾区
  3. 光っていた時間1秒ぐらい
  4. 出現方向(方位:西 高度:30度ぐらい)
  5. 飛行方向
    左落ち(/)
  6. かなり明るい。青白い色。ソファで外を見ていたら見かけました。

[2005/11/17 22:22:08]

お名前: いつもの野菜

1. 出現日および時刻:2005年11月16日午後23時10分
  2. 目撃地点(埼玉県北埼玉郡騎西町)
  3. 光っていた時間(1〜2秒)
  4. 出現方向(方位:北東、ふたご座の一等星の北極星寄り
         高度:45度くらい)
  5. 飛行方向
    垂直(↓)
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
    (色:青白い
     様子:かなりゆっくり左右に揺れながら
     状況:空を見るために、庭でいすに座って見ていた時)

 明るい物を見られると嬉しくなっちゃいますよね〜
 雨が降る様なのを見ることが出来るんでしょうか?

[2005/11/17 09:05:01]




記事タイトル:火球?

お名前: カンラ

自分もコレ見ました。
0:45頃、栃木県佐野市にて。
樹木を見上げていたところ視界の下の方に飛び込んできました。
北北西の方向だったと思います。高度まではわかりません。
緩い左落ち(/)で色はオレンジをまとった白。
この夜は満月だったので空は比較的明るかったと思うのですが、はっきり見えたので覚えています。

[2005/11/25 00:51:14]

お名前: おじさん

これまた車を運転中偶然に見ました。
24:42頃(11/17 0:42頃)でした。
斜めに流れました。
マイナス2〜3等級?
薄くオレンジ色がかった白って感じ
目撃した場所は東京。
文京区は護国寺付近だったか????


[2005/11/17 13:29:10]

お名前: 通行人

2005年11月17日 午前零時50分頃、千葉市稲毛区を歩いていたところ東北の方向の
空に、斜めに落ちて行く星のようなものを見ました。時間にして1秒も無いくらい速度で視界から消えました。
ちょうど今、月の横に出ている星が落ちて行くのような感じです。火球でしょうか?他に目撃された方はいますか???

[2005/11/17 01:05:40]




記事タイトル:火球のようです11/17 18時

お名前: 鑑三

おそらく同じものだと思います。

1. 出現日および時刻
  2005年11月17日18時50分ごろ
2. 目撃地点
  大阪府豊中市(北部)
3. 光っていた時間(秒)
  3〜4秒
4. 出現方向
  天頂に出現。東方から西方に。
  当時雲が出ていましたが、その雲の中で光っていたと記憶しています。
  高度はかなり低いのではないでしょうか。
5. 飛行方向
  水平(←・→)。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  かなり明るく、速度はゆっくりした感じでした。
  北方向に歩いている途中、たまたま空を見上げた際に出現。
  上に申しましたように低空でしたのでぱっと見は飛行機かと思えました。
  (目撃地点よりちょうど西方に空港があり、
  そのような飛行はありえないので火球だと感じました。)

[2005/11/20 21:36:05]

お名前: うずまき

 1. 出現日および時刻
   2005年11月17日18時45分ごろ
 2. 目撃地点
   兵庫県西宮市
 3. 光っていた時間(秒)
   5秒ぐらい
 4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
   北の空で、東方から西方に流れました。普通の流星より遥かに低い感じです。
 5. 飛行方向
   水平(←・→)
 6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
   北方向へ歩いている際に、視界上部に光るものが見え、
   飛行機かと思ったら、ものすごい明るさで流れて消えてしまいました。
   はっきりとした光で、大きく感じました。

[2005/11/18 09:53:29]




記事タイトル:2005年11月18日0:25

お名前: まこと

  1. 目撃時刻:2005年11月18日0:25 会社からの帰宅時
  2. 目撃地点:名古屋市昭和区駒方町
  3. 目撃時間:0.3秒程度?(さっと天空を通り過ぎた)
  4. 出現方向(方位:東南〜南東南の間くらい 高度:10〜20度かな)
  5. 飛行方向(地平に対して30度くらいで右落ち(\)。真南付近で見失った)
  6. 音と色:音はなし。オレンジと赤の暗めの色で黒いところも見えた。
     最初何か燃えてるものが墜落してるのかと思ったが、
     あまりに速いし、丸くみえたので、火球かなと思った。
     初めて見たもので、びっくりした。

[2005/11/18 00:52:36]




記事タイトル:2005年11月20日18時頃

お名前: genn

伊豆大島にて。南東の方角、高度20度くらいでしょうか。
オレンジ色に光り、ひとめで飛行機ではないと判断できる速い速度で、
右から左への水平移動し、尾を引きながら3個ほどに分裂し消滅しました。
4秒ほど見ていたかと思います。背を向けていた友人に声を掛け、
振り向いてから確認だけの余裕がありました。
いやぁ、珍しいもの見ることが出来て、チョットしあわせです。

[2005/11/21 10:39:38]

お名前: ohyama

ちょうど訪れていた茨城県水戸市千波の駐車場より見ました。
方向は金星より、高度は同じ位置ですが、南方向に約20度くらいの所から
南へ水平に約15度動いて消えました。
色はオレンジ色で明るさはマイナス3〜4等くらいでした。
早さは、ふつうの飛行機が上空(かなり高い位置)を通過するスピードの
2倍から2.5倍くらいでした。
前が国道のため、音は確認できませんでした。

[2005/11/20 23:53:21]

お名前: agata

愛知県豊橋の東部にて、東方向にオレンジ色の右から左方向へ数秒流れました。
ちょうど火星の近くでした。(運転方向と一致していましたので見れました)
火球じゃないかと思いました。

[2005/11/20 20:43:47]




記事タイトル:2005年11月21日4:28頃火球?

お名前: 黒川 明

私も2005年11月21日4時27分頃 火球 を見ました
見た場所は埼玉県白岡町大字実ヶ谷です、詳しい場所は

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.0.8.760&el=139.40.59.687&la=1&fi=1&sc=3

です、ここを北から南に4tトラックで走行中に見ました、直ぐ前の交差点を右折する為、
徐行運転していたためジックリ見ることができました。
トラックの屋根が邪魔で発光するところは見えませんでしたがフロントガラス内の視野に入ってから消えるまで見えました。
光度は−8等位 ふたご座からコップ座方向に飛びました、
主に白色でしたが赤色や青色に見える所が有りました、4秒以上ゆっくり飛んでいました、
なかなか消えないので落下するかと思いましたが高度20度位で消えました。

[2005/11/23 23:46:29]

お名前: 長田和弘

山中様、はじめまして。日本流星研究会の長田(おさだ)です。
この火球を静岡県御殿場市にて観測しています。光度は−8等、継続時間は
5秒以上で、刻々と色が変わるカラフルな火球でした(群判定はおうし群)。

相模湾から房総半島上空に出現したものと思われますが、この付近では−10
等はあったのではないでしょうか?

[2005/11/22 06:31:09]

お名前: 山中

2005年11月21日4:27頃にデジタル1眼で撮った写真に火級らしきものが写っていました。
同時観測や実際に見た人を探しています。
名古屋から見て東の地平線近くなので関東では結構明るく見えたと思われます。

画像は以下のURLです。
http://homepage3.nifty.com/6ton/IMGP0347.JPG

撮影地:名古屋市北区
撮影時間:2005年11月21日4:28 27sから20秒間(あまり秒単位の自信はありません)
ISO200相当、レンズは16mmf2.8対角魚眼開放。(銀塩写真で22mm相当です。)
ノイズが酷いのは300枚以上連写しているからです。

右下で屋根に突き刺さるように写っているのが流星ですが、実際に自分の目で見ていないので速さや光度は分かりません。
(よって本当に流星かどうかも確証がないのですが人工衛星がこんな風に写るとも思えません。時刻的にも早すぎる?)
流星の横の明るい星はスピカです。
おそらくおうし座流星群と思われますがもしかしたらいっかくじゅう座α流星群かもと期待もしています。

[2005/11/21 23:24:57]




記事タイトル:2005/11/21 午後4時30分

お名前: 吉井

長野県松本市で西の空に見えました.
最初は非常に明るい星に見えたんですけど,
徐々に暗くなっていき,見えなくなりました.
下のほう(西)へゆっくり移動していたように思います.
この間10秒程度です.飛行機が夕日に反射したのかもしれません.

[2005/11/22 00:21:53]




記事タイトル:11月21日18時37分頃

お名前: 唯我

11月21日18時36分頃。
東京都・新宿区市ヶ谷付近で見ました。
時間は2〜3秒。
かなりの光度で軌跡を残し、最後にぱっと明るさを増して消えました。

[2005/11/22 14:12:42]

お名前: 田中 克己

(11月21日18時36分頃)
(山梨県南都留郡西桂町)
(北の空)
(流星痕らしきものは、見えませんでした。)
昨夜、町の小学生を対象にした「星空観察会」を準備していた時でした。
北の空、ケフェウス座からリュウ座にかけて、今までになくたいへん明るい流星(火球)
を見ました。ほとばしるように光が飛び散っていて、感動的でした。

[2005/11/22 12:01:46]

お名前: 匿名希望

日時→11月21日18時35分頃
場所→埼玉県新座市の北の空
光の時間→2〜3秒位の左落ち
明るさ→白色のとても明るい光で、すごく大きく見えました。
主人が運転するバイクの後に乗り住宅街を走っていた時、
突然明るい光が右上の空から左斜めに落ちてきました。
とても大きくて明るい光だった様な気がします。
3、4年前にも、空がまだ明るい夕方にオレンジ色の火球を見たことが
ありまして、その時は垂直に落ち短い(早い?)光でしたが、今回はふわーっと
左落ちの長い光だった気がします。

[2005/11/22 11:05:21]

お名前: Yamasaki

記事タイトル:2005年11月21 18:36

下田漁港近くの「みなと大橋」上より目撃
みなと大橋が南北に架かっているとして
北から南の方向に水平からマイナス5度程度で飛行して
「とうきゅう」という巨大な看板の上で消えた
光った長さは橋の長さ(100mくらい?)と同じくらいに見えた
飛んだ距離は1Km位かもしれない
1秒程度光っていたが、途中2度爆発発火した
明るさは光跡が1等星の100倍位、爆発発火の点なら1万倍以上
戦闘機が発光弾を誤射したかと思った

[2005/11/22 10:43:50]

お名前: 齋藤満雄

11月21日18時35分前後だと思われる。神奈川県津久井郡藤野町日連にて、
ISSの光跡を撮影の後 約20分後の北の空 北極星の東側から北西の方向に
北極星の上?を水平に通過する大きな火球が走り 最後は幾つかに別れた。
音がするのではないかと耳をすましたが音は無かった。
カメラを持っていたのに撮影出来ずに残念でした。

[2005/11/21 23:01:14]

お名前: 眠り猫

川崎市津田山歩行中、およそ北西方向にて右上から左下落ち。
かなり明るかったです。

[2005/11/21 21:29:23]

お名前: SonotaCo    URL

11/21 18:36:24から 東京からみて西北西で流れた-3等の火球が自動観測で記録されています。
URLに静止画を掲載しました。単独観測の判定ではおうし群となっています。

[2005/11/21 20:16:29]

お名前: 高橋未来

記事タイトル:11月21日午後6時36分

目撃地点 福島県双葉郡富岡町
光っていた時間 2秒位
出現方向 北
飛行方向 右落ち
目撃状況 福島第二原発が左手に見える国道6号線をいわき市方面に向かって自動車を運転中。ほぼ真上から下に目撃。
初めは糸を引くように落ちてきて、最後に明るく光り消えました。

[2005/11/21 19:39:51]

お名前: みたて

台東区谷中歩行中 ほぼ西の空右落ちで色は黄色
時間は2秒ぐらい 流れた角度は20-30度くらいあると思います。
明るさは火星よりは明らかにうえ。今月8日多摩川べりで見たより暗い印象ですが
周りの明るさを考えると同程度かも知れません。−3等クラスかな?

[2005/11/21 19:03:59]




記事タイトル:2005年11月21日19時23分頃

お名前: ぶりとろ&もとき

1.2005年11月21日19:23ごろ
2.大阪府松原市西大塚2丁目付近路上
3.0.5〜1秒程
4.北東方向のかなり低い15から5度くらい
5.左落ち 角度は40度くらい。青みがかった緑色でした。
  友人と2人同時に見たので間違いはないはずです。
6.−5等くらい?、火星より数倍明るかったです。

[2005/11/24 16:27:11]




記事タイトル:2005/11/22 0:24 北埼玉

お名前: いつもの野菜

  1. 出現日および時刻
     (2005/11/22 0:24)
  2. 目撃地点
     (埼玉県北埼玉郡騎西町)
  3. 光っていた時間
     (2秒くらい)
  4. 出現方向
     (方位:北東、高度:月の高さ)
  5. 飛行方向 火球の飛行経路について
      (水平←・→ 月の横から天頂を通って火星まで)
  6. 明るさや飛行中の様子
     (色は白と緑が混ざってました
      等級は分かりませんが星の明るさとは思えない物でした)
    目撃状況
     (座ってオリオン座あたりを眺めていました
      火星の方から月の方へ向かって飛行機が飛んでいくのを目で追っていたら
      逆行するようにすーっとほうき星という感じに尾を引いていました
      スピードはかなりゆっくりでした)

    一人で見ていたんですけれど、なんだかドキドキしちゃいました。

[2005/11/22 09:44:57]




記事タイトル:2005年11月22火 22時10分 火球目撃

お名前: SW

・2005年11月22日
・高知市 潮新町
・南東より南にかけて(\)
・2〜3秒

 初めて見たので驚きのあまり色を確認するほど余裕はありませんでしたが、
白っぽかったと思います。
 大きさは100mほど離れて見る信号の灯り位でかなり大きく感じました。
 視力が悪いのですが裸眼で後ろからついて来る小さな火球(帯)もハッキリ
見え、映画の「ダイナソー」のようでした。

[2005/11/24 23:27:20]

お名前: S

11月22日22:07分ごろ同じ火球を見ました!
兵庫県明石市二見町で仰角45度ぐらいから、
南南西の方角に落ちて行きました。薄緑が入った
白色発光でした。他にも見た人がいてよかった。

[2005/11/23 21:09:09]

お名前: JUN

兵庫県加古郡で同時刻に火球を見ました。
初めて見たのでかなり驚きました。
帯が白光して、泡のように伸びているように見えました。

[2005/11/23 05:03:35]

お名前: 司馬康生    URL

私も22時10分頃、職場に電話がかかってきて
「たった今火球を見ました」との話を聞きました。
目撃地点は、兵庫県姫路市、緑色だったそうです。
電話にてあまり詳しい話は聞きませんでしたが同じものでしょう。

[2005/11/23 01:18:51]

お名前: SHIGE

1. 2005年11月22日 20時10分ごろ
2. 目撃地点        和歌山市
3. 光っていた時間(秒)  3秒以下
4. 出現方向 西南西 35度 右落ち
5. 色 オレンジ→青/緑→オレンジ で分裂
6. 音なし

久しぶりに火球を見ました、緑色に輝いたのは初めてです。

[2005/11/22 22:48:21]




記事タイトル:2005年11月23日 AM2:00頃

お名前: ともべ

1. 2005年11月23日 AM1:50 (GPSにて確認)
2. 目撃地点: 茨城県水戸市常磐自動車道友部ジャンクション付近 N36.18.59 E140.21.7 付近
3. 光っていた時間(秒):3秒程度
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)  北北東 40度出現→
5. 飛行方向 ほぼ垂直にちかい、右斜め下
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等):−6〜7等級 やや緑色、高速道路運転中

[2005/11/24 11:09:08]

お名前: そうけい

1. 2005年11月23日 AM2:00頃
2. 目撃地点        茨城県水戸市
3. 光っていた時間(秒)  3秒以下
4. 出現方向        北東 30°位 右斜め下
5. 色 白→2分裂してオレンジ
6. 音は不明

久しぶりに火球を見ました。
大きいのはほんと驚きますね。落ちたかも??

[2005/11/23 02:46:58]




記事タイトル:2005年11月24日 16時50分頃

お名前: key

神戸市垂水区で運転中、西の空に 白く帯の着いたものを見ました。
左落ちで、最後には赤く変化しました。
家族に言うとバカにされましたが、わたしはきっと火球だと思うんですが・・・
誰か見た方おられませんか?

[2005/11/24 17:55:54]




記事タイトル:2005年11月24日 21時半ころ 神戸

お名前: Jun

天頂からやや東よりに、とても明るい光がすうっと流れるを見ました。
今朝の朝刊を楽しみにしていたのですが、何も書かれていないので残念でした。
人工衛星かな?

[2005/11/25 08:17:18]




記事タイトル:2005年11月25日18時58分

お名前: T

18時58分50秒頃
山形自動車道、山形JCT〜山形北間にて
南東方向に緑色っぽい垂直落下する火球らしきものを見ました。
同じ物でしょうか。

[2005/11/26 01:41:29]

お名前: 梶本一之

成田市にて
北東方向の空にほぼ垂直に落下する火球を見ました。
自動車運転中でしたが、近くには街灯はないので、
反射光との見誤りではないと思います。

[2005/11/25 21:27:46]




記事タイトル:2005年11月25日19時08分

お名前: 岩永和信

25日の午後7時8分頃佐世保方面にかなり大きな火球が流れていきました。
その時、私は軽トラに乗り新谷の坂を上っていた所、前方右斜め上方より花火の
ようなものが落ちていきました。最初こんな山の中で花火するなんて非常識な!
と思った程大きかったです。

[2005/11/25 22:55:15]




記事タイトル:緑色の流れ星!!

お名前: だいん

横浜市に住んでます。
会社帰りにふと空を見上げると、青緑色したでっかい球体が!?
最初は戦争が起きたのかと思いましたが音がしなかったので流れ星かと思ってました。
でも、火の玉だったんですね。。。翌日、年末ジャンボ大量に買っちゃいました。

[2005/11/28 12:54:40]

お名前: きき

はじめまして。25日23時15分頃、埼玉県にて緑色で大きな岩みたいな物体でした。
長く尾をひいていてかなり長くゆっくりと流れおちていきました。
最後には火花のようなものも見ました。
あまりに明るいし、しかも緑だったので流れ星ではないし友達と花火?とも言ってましたがそれも明らかに違うし音はまったくなかったです。
あんなもの初めて見たし神秘的で恐ろしい感じもしました。
本当に感激して泣きそうでした!
そして必死で検索したら、私たちのほかにもこんなに見た方がいてすごく嬉しくなりました!夢じゃなかった笑★

[2005/11/27 22:31:47]

お名前: yoshi

僕も23:15頃秋葉原でみました。かなり近くに見えたのでびっくりでした!!
なんかあまり取り上げられてなかったので、見間違いかと思いましたが、見間違いではなかったようですね!
たしかに興奮しますねぇ。またみれたらいいなぁ。

[2005/11/27 03:11:02]

お名前: SonotaCo    URL

>テレビとかでは話題になってはいないようですが、普段結構ある現象なのでしょうか?

まず、今回の火球(明るい流星)は、北関東を北西に進み、新潟県と福島県の県境付近まで流れました。
明るさとしては東京からは-5等、近くでは-7等以上に見えたと思います。
これは、今年全国で報告されている火球の中で、トップ10に入るかどうかという位のものです。

しかし、特別な職業の方を除くと、普通の方が偶然このような火球を目撃するチャンスは物凄く少なく、一生に1度か2度かというものだろうと思います。
今回の場合、夜半前だったので、多くの方が目撃されていますが、明け方近くだと目撃者がだれもいない場合もあります。

本州中部には自動観測網ができつつありますが、全国的にはまだ目撃談が頼りなので、皆さんの報告は貴重です。
是非、時刻、観測地、方向の3つはできるだけ正確にお願いします。

さらに、自動観測されいるといっても、その殆どが感度の関係でモノクロ映像です。
従って、自動観測されたものについても色に関する報告は大変貴重です。燃えているものの正体に迫れます。
また、低空ではカメラの視野から外れる場合も多く、消滅点付近の情報も貴重です。
今後ともよろしく報告お願いします。

しかし、ビデオで見ても凄い火球でした。目撃され方は本当に幸運だったと思います。

[2005/11/26 18:21:51]

お名前: take

横浜金沢区で遭遇しました☆/

青白さに緑の混じった光のラインが、見上げた空に!
すごかったですね☆☆☆

[2005/11/26 18:15:13]

お名前: は〜りん

sonotaCoさんのページ拝見させていただきました☆彡
初心者の私にもとても参考になり、いろんな研究をしている方がいるんだなと
感激とともに普段の地道な努力とその情報提供していただいていることに感謝します。
それにしても、いまだ興奮は消えず、リアルタイムであの太くて橙や黄色の尾をキラキラ引きながら
流れていく鮮やかな緑色の流れ星は忘れることができません!!
テレビとかでは話題になってはいないようですが、普段結構ある現象なのでしょうか?

[2005/11/26 16:51:05]

お名前: みぽりん

はじめまして!
私は、群馬県の万座温泉の露天風呂で、入浴者4人で空を見てたところ
遭遇しました。皆さん、緑色とおっしゃっていますが、私たちは、オレンジ・黄色・赤、最後の方は紫っぽくなって分裂、のような印象をもちました。
23時15分前後のことでした。かなり低空でゆっくり、5秒以上に感じられました。
全員興奮して、「何だったのか、調べなきゃ!」で、ここに到着。
「火球」なんですね?隕石との違いがわからない素人です!

[2005/11/26 16:19:26]

お名前: わか@hippy    URL

>SonotaCoさん、
URLありがとうございました!
まさかあの流れ星をもう一度動画で見られる
幸運に恵まれるとは思っていませんでした。
過去ログも覗いてみましたが、データ分析とか
すごいですね、知らない世界が広がってました!
ネット時代の恩恵に預かっているなぁ(^^*

[2005/11/26 09:46:35]

お名前: SonotaCo    URL

2005/11/25 23:14:59 〜 23:15:07 の火球が複数の地点から自動観測されています。
URLに動画静止画などあります。
今の所散在流星のようですが、詳細分析できると思います。

[2005/11/26 09:02:11]

お名前: わか@hippy    URL

わぁ、結構、目撃者いらっしゃったんですね〜!
なんか恐いもの、見ちゃったかな、ってちょっと
びくびくしていたのですが、ほっとしました(笑

そっかぁ、あの光は、最後に分裂したんですね?
あまりの突然の出来事&初めての経験で、
何が起きているのか、全然理解できていませんでした(笑

[2005/11/26 00:48:18]

お名前: は〜りん

はじめまして!!
私も緑の鮮やかな光を11時15分ころ埼玉県越谷市にて目撃しました。
あれはなに?と、とても気になって、気のせいじゃないよなーとネットをたどったら
この書き込みに出会い皆さんの書き込みを見てやっぱり間違えじゃなかったんだと安堵しているところです。(@_@)
はじめ、発炎筒か花火かと思ったけど、かなり上のほうから下に向かってはっきりした光でした。
Shinさんの書き込みとまったく同じ条件でみえました。

[2005/11/26 00:16:38]

お名前: かえる

静岡市に住んでいる者です。
自転車で信号待ちしていたら、信号機がブッ倒れたかと思いました。
緑色で大きい光の玉がばらばらに散ってくからよぉ。
びびったよ

[2005/11/25 23:47:42]

お名前: shin

1.11/25 23:15頃
2.東京都立川市
3.5秒位
4.南東から北西方向
5./
6.駅前を歩いていたら、青白いというか緑色のかなり明るい光を放ちながら
  流れていきました。最初は1つでしたが、最後は2or3つに分かれて消えていきました。

[2005/11/25 23:42:26]

お名前: うめ

初めまして!世田谷区です。
私も23時15分に青緑色のを見ました。
やや天頂より低い位置からたぶん北東方向へに向かって、/(右上から左下)へ
結構ゆっくり目に流れました。
2秒くらい?長く感じたかもしれません。凄かったので。
途中で爆発して二つに分かれました。
花火のようでした。

[2005/11/25 23:42:22]

お名前: わか@hippy    URL

初めまして!! 神奈川県小田原市に住んでいる者です。
先ほど23:15頃、北の空に、/の方向に流れ落ちる、緑色の光を
目撃しました。もの凄く明るい光を放っていて、一瞬飛行機でも
墜落するのかと思ったのですが、す〜、っと流れていく様は
流れ星そのもの。でも、そんなものを見たことがなかったので
かなり驚きました。小さいのと大きいのが、一緒にす〜っと
流れていったような気がします。 気になって、緑色の流れ星を
キーワードに検索したら、こちらに辿り着きました。
今でもドキドキしてます!!

[2005/11/25 23:32:59]




記事タイトル:2005年11月25日23:18頃

お名前: 坂本昌子

11月25日 午後11時15分ごろ 東京都武蔵野市を北に向かって自転車で走行中、信号で止まると、
正面(北)に 青く大きく明るい尾をひいたものが西へ落ちていくのを見ました。
あまりにも大きくて鮮明でしたので、ロケットの一部か何かが落下したのかと思いました。
家について 何かニュースが出るかと思ってみていたのですが、なにも出ませんでしたので、
関係機関に問い合わせてみまして、このページをおしえていただきました。
あの光(火球)は ずっと忘れられないと思います。すごかったです!!

[2005/11/29 22:34:41]

お名前: yumi

23時15分ごろ群馬県太田市、北の方角に緑色の強い光を見ました。
流れ、最後は爆発したように見えました。

[2005/11/28 23:54:41]

お名前: nanami

11月25日23:18ごろ中央高速恵那付近を東京方面に走行中 東方から北方に落ちていくのを見ました。
緑色に光っていて発見から3秒後位に2つに分かれました。

[2005/11/28 10:09:48]

お名前: どるぷ

私も神奈川県湘南で東方面の空に11/25夜11時過ぎに巨大な流れ星を見ました。
時間にして5秒位あったと思います。

[2005/11/28 09:41:08]

お名前: きいち

23時15分ころ、さいたま市岩槻区で目撃。
青く強い光を放って、民家の屋根の向こうに落ちていったので、手持ちの打ち上げ花火かと思うくらいだった。
200mところにいた離れたおまわりさんや600m離れた駅にいた人たちも見て興奮していたので、火球だとわかった。
水平線から65度くらいの角度から、50度くらいの角度くらいまで落ちるのを見た。0.5秒くらい?
地図で方向を調べたら、ほぼ北の方角に落ちたように見えました。

[2005/11/26 02:29:15]

お名前: usi

埼玉県川口市南部にて、北方向に目撃です。
あれはなんなのでしょうか?

[2005/11/26 01:39:20]

お名前: ソキハニ写釈写釈

ワタシも同じものを見たと思います。
飛行機墜落か隕石と思ってネットで検索してました。
目撃場所は埼玉県和光市で、
北東へ向かって歩いているときに東から西へ/の角度で飛行。
皆さんは緑色に見えたとのことですが、
ワタシは中央が白、周りがオレンジに見えました。
あんなにデカい隕石見たのは初めてなので感動です。
落ちたら大惨事だと思った隕石初心者はワタシだけじゃないハズ。。。

[2005/11/26 00:12:28]

お名前: がーくん

23時15分頃、品川区にて北の方へ落ちていく青白い流れ星を見ました。
犬の散歩中で、特に空をじっと見ていたわけではないのに
視界に入っただけで、とても目を引く大きさで一緒に歩いていた夫もビックリ!
何かが落ちたのではないかと気になって、帰ってからネットで調べていて
こちらにたどり着きました。

[2005/11/26 00:02:26]

お名前: tomo

23時20分頃、三重県伊勢市にて北の空方向で目撃(左落ち) 原付で走行中でしたが結構長く光っていました。(2秒間くらい?)
ちょうどその北方向に中部国際空港があるので飛行機墜落?とも思いましたが、やはり火球だったのですね。

[2005/11/25 23:59:45]

お名前: にゃ

私も東京の目黒で、30分ぐらい前北の空に青緑っぽいものを見ました。
初めて流れ星見たので超感動です!かなり大きくてびっくり。

[2005/11/25 23:59:26]

お名前: クロスケ

23時10分過ぎ頃、都内台東区で南から北に向って大きな流星?が飛んでいきました。
途中で二つに分かれ、小さい方はそのまま消えましたが、大きな方は流れていきました。
流星でしょうか?それとも使用されなくなった人工衛星等が大気圏に突入したのでしょうか?

[2005/11/25 23:56:25]

お名前: AYA

23時15分かな?東京都杉並区で目撃。
北の空に青っぽく光り、星とは思えないほどの明るさ&大きさ。
2・3秒位は見えてた。/の方角だったが住宅の屋根に隠れ
行方は確認できなかった。

[2005/11/25 23:55:26]

お名前: yamaca

埼玉県川越市で目撃。23:15頃。
緑青の閃光(少なくとも−4等以上),オリオン頭部〜ふたご座〜小獅子座間を3秒程度で飛行。
後半はに頭部後方に2個の分離物を伴う。痕は見えず。

[2005/11/25 23:53:45]

お名前: takeda

明大前の駅をおりて甲州街道のほうへ歩いていると、青とオレンジに光った固まりが落ちて行くのをみました!!流れ星ですか!?
大きくてとてもびっくりしました!!

[2005/11/25 23:45:45]

お名前: にゃ

私も東京の目黒で、30分ぐらい前北の空に青緑っぽいものを見ました。
初めて流れ星見たので超感動です!かなり大きくてびっくり。

[2005/11/25 23:42:24]

お名前: 萱津

23時20分頃、さいたま市中央区で目撃。北の空/の角度で緑色、
やはり飛行機墜落と見間違うほどの火球が流れました。
無音、天頂から2秒以上見え、最後は大小二つに分離。
爆発音に備え、身構えた程の大きさ。

[2005/11/25 23:42:19]

お名前: 吉澤 博之

横浜市保土ヶ谷区から目撃。
南東から北東へ水平に緑色の大きな発光体が2秒くらい流れた。
消える直前に二つに割れた。
かなり明るかった為気付く。
音はしなかった。他に目撃者いますか?

[2005/11/25 23:34:12]




記事タイトル:2005年11月25日23時15分頃

お名前: ひびうとし

11月25日ニュースをテレビで見終わり、11時過ぎにベットに入ろうと2階に行き寝床に入ったとたん、
空が急に明るくなり、窓から上空を見るとゴーとシューが入り混じった音と共に中央部がオレンジ色でその周りが青白く尾を引いた隕石と思われるものが東南から西北に流れました、
中心の大きさは大人のこぶし2個くらいの大きさで西北の空で小さな塊と大きな塊とが2つに別れ小さい塊はすぐ消滅、大きな塊は2秒後位で消滅しました。
いままで2度隕石の落下を見ましたが今回の落下は結構大きく、後ろの尾も長かったようです。全長1メートル位いでした。
参考までに一回目は3年位前で低空で頭の上をシューという音と共に飛び驚きました。
今回は比較的落ち着いて観測できました。
ちなみに観測は相模原です。

[2005/12/05 14:05:41]

お名前: kao

11月25日23時15分頃。
場所は青山通り、青山学院と表参道駅の中間地点(スパイラルマーケット辺りでした。)方角は北西。
右から左斜下に流れました。
高さは、表参道のビル群の少し上。
一緒にいた友達が気付き、自分が見た時は最後の2秒ほどでした。
花火のように明るく鮮やかで、光りの尾が4つくらい、ぱっと散った感じでした。
色は暖色系。初め花火かと思いました。だってこんな街中で明るい空なのにはっきり
見えたから。あと、とても低空だったから。(ビルの屋上に差し掛かる辺りで消えた)
1998年11月のししざ流星群の時にかなり大きいものを見ましたが、それと比べてしまう
と今回のは規模は小さいですが、それでも目を疑うような光景でした。

[2005/11/27 14:05:00]

お名前: カズ

皆さん目撃していたのですね
私もあれだけはっきりとしたものは見たことがなくて
とてもびっくりしました
帰宅途中 信号待ちをしているときに
かなり大きな緑色オレンジ色をした火球落ちていきました
そして 大と小に分裂し消えていきました
あれほど大きなものを見たのは初めてのことで
びっくりしたのと 感動したのと どこかに落ちて被害はなかったのかと
心配にもなりました。

[2005/11/26 01:20:10]

お名前: かず

愛知県豊橋市で発見。時刻は22時15分。
運転中で北東に進んでたら東のほうから北のほうへ流れていく緑の光の玉が。
見ていたら次第に尻尾が伸びていきました。
願い事ができるくらいの時間見えました。感動です。

[2005/11/26 01:15:49]

お名前: ネモ

2005/11/26 0:15
再び、空を見るとオレンジ色3点の飛行物体、しかも旅客機の倍くらいのかなりスピード
UFOか?期待しながら見ていると飛び去った後に飛行機の音が・・・、
戦闘機かな?隕石調査?残念。
くだらなくてすみません。

[2005/11/26 00:54:26]

お名前: take

神奈川県川崎市で23時15分〜30分、東京方面に落ちていく
緑色のやたら大きい流星?を目撃しました。分裂は確認できませ
んでしたが恐らく北方面に落下していったと思います。
今まで流れ星すら見たことないので感動より驚きが強かったです。

[2005/11/26 00:47:27]

お名前: カブ

23時15分頃静岡県御殿場で目撃しました。北の空に右上から左下に大きく流れました。
約2秒〜3秒位だったと思うのですが、緑色でかなり明るく地表近くまで流れました。
いわゆる火球だと思うのですが、あれほどの物は今まで見た事ありません。感動ですw

[2005/11/26 00:40:02]

お名前: ぱっと

神奈川県厚木市田村町で車の中から見ました。
時刻は22時15分、後で地図で確認したところ方向はほぼ北。
高度角は30〜40度(飛び始めが見れなかったかも知れません)から10度ぐらいまで。
鉛直から20度程度/方向に飛びました。
星が見えないくらいの街明かり中ではっきりと緑色(信号機の青色に近い)をしていて
最後3個ぐらいに分裂しました。

[2005/11/26 00:36:02]

お名前: グランディー

私も見ました。
皆さんと同じ23時15分頃、北から北北西にかけて月の半分ほどの青白い四角い大火球が途中で二つに分裂し分裂の瞬間にはオレンジ色の破片を散らし消えていきました。
2秒程度だったと思います。ちょうど帰宅して玄関から入る直前で感動して身震いしました。
人工衛星かなにかが燃え尽きたのかと思いネットで検索をかけたらこのページを見つけたので書き込みしました。
大火球が消えたあと流星痕が残っていないかしばらく見ていましたが、周りは街灯の光が強く痕は確認できませんでした。
場所は東京都立川市です。

[2005/11/26 00:32:14]

お名前: よし

残業が終わって、外にでた途端、
比較的低い位置で東から北東に流れていました。
緑色なので、花火かな?と思いましたが、

こんな時期に、しかも横に流れるのは
おかしいなと思いました。やはり火球なのでしょうね。

何年か前の流星群の時の火球もすごかったですが、
今回は色がきれいで感動しました。

[2005/11/26 00:25:00]

お名前: よっちゃん

僕も見ました。
23時15分頃、運転していると東の空に中心が白に輝き、周りが緑に光る光の玉です。
感じとしては、打ち上げ花火より少し大きな光の玉がスーッと南の方角から北の方角へ向かって落ちていき、途中で消滅しました。
見たのは3〜4秒間で大小2つの玉に割れていました。
もしかしてどこかの地上に衝突したのでは?と思うくらいの勢いでした。(三重県中部地方上空)

[2005/11/26 00:22:36]

お名前: yoshi.O

22時15分ごろランニング中、東の空に落ちてゆく青白い大火球みました。
気づくのが遅かったのかすぐ消えてしまいました。
消える直前は尾もあって下向きに少し曲がった感じで市販の打ち上げ花火を斜めに打ち上げ消える瞬間の様に見えました。

[2005/11/26 00:21:34]

お名前: えれな

見ました!
緑色に光る流星でした。
花火みたいに大きな光でした。
たくさんの人が同じものを見てたんですね!

[2005/11/26 00:13:48]

お名前: AKI

みんなが見たものと同じと思われるものを見ました。
東京都町田市内を車で移動中に、3〜4秒くらいの時間、緑色に発光していて、最後は2つに分裂して消えました。
かなり大きかったです。

[2005/11/26 00:10:07]

お名前: たこはち

11時15分頃、月よりちょっと小さいけど大きな火の玉がすうーっと堕ちていきました。
大きかったけれど消えるのも速かったです。ちょっと感動してます。

[2005/11/26 00:06:30]

お名前: ネモ

はじめまして
2005年11月25日 23時25分ごろ、福島県いわき市上空です。
蛍族の私がいつものように星を見ていると、南方面より北へかなりデカイ流れ星を見ました。
中心は青白く周りは緑っぽかったです。燃えた煙の様なシッポもかなり長く
3〜4秒見れました。

[2005/11/26 00:04:43]

お名前: けん

埼玉県所沢市狭山ヶ丘から西の方向に青白くとんでもない光の流れ星を観ました。
時間は11時15分位だったと思います。最後は二つに別れ消えていきました。
私も飛行機かヘリが墜落していくのかと思うほどすごい光でした。
昔、何かで火球の記事を見たことがあったので、もしかしたらあれが火球かも
と思いネットを開いたら、同じ時刻で見ていた人がいたのできっとそうだったんですね。
本当に感動しました。

[2005/11/26 00:01:21]

お名前: とも

東の空に5秒程度。大阪から見て滋賀県方向かな?緑色で眩しいほどの輝きでした。

[2005/11/25 23:59:24]

お名前: hiro

流れ星はこれまで何度も見たけれど、
こんなに大きなのは初めてだ。
緑で発光している時間もかなり長かったし。

[2005/11/25 23:54:25]

お名前: りん

西の方角に流れていく、今までに見たこともないくらい明るい流星を見ました。
はじめ飛行機が飛んでいると思って見ていたら、赤っぽい光から緑の光に変わって数秒間消えずに落ちていってました。
どこかに隕石となって地面に落ちたんでしょうか。

[2005/11/25 23:45:10]




記事タイトル:2005/11/25 23:15〜20ごろ

お名前: ゆう

11月25日午後11時すぎ、私も旦那と同じものを見ました!
流れ星!って私が指差したら旦那も流れるのを見ていました。
流れ星なら一瞬ですもんね、びっくりしました。
すごく大きくて、落ちて爆発?でもするんじゃないかとしばらく
落ちた方角を見ていましたがなんの反応もなく・・・
ずっと気になってたんです。同じ物を見た方がいて
思わず書き込んでしまいました。
火球っていうんですね。初めて聞いた言葉なので今から調べてみます〜。

[2005/12/11 21:04:53]

お名前: 梨花

私は横浜のほうで見ました。
11時過ぎ彼の家から帰る途中、イトーヨーカドーの上らへんに緑の流れゆく光りを見ました。
彼に、「ねぇ、見て!」といい彼も見ました。
彼はユーフォーだと言い張ってました!
そんな彼が大好きです!

[2005/12/02 16:22:25]

お名前: かあら

見ましたー2005年11月25日に国分寺で見ました。
仕事帰りで北西の方に青いのが流れていきました!

[2005/11/29 00:36:39]

お名前: 群馬n

群馬県吾妻郡 11月25日23時20分頃
5・6秒流れていたと思います。高度45度位 方位は東北くらいから
火球の飛行経路について左落ち(/)
緑や青の痕跡、先端には赤いような光をだし、最後には強い光をだして消えました。
ちょうど友達と話していた所、ちょうど火球が見え、出てくる所から消える所まで
生で見ることが出来ました。すごかったというしか言いようがありません。

[2005/11/27 11:09:27]

お名前: つるのたまご

はじめまして。
私も昨夜、火球と呼ばれるものを目撃しました
研究されている方のご参考になればと思い、投稿しました。

時間:11月25日23:15分頃。
観測場所:大阪 柏原市(大阪の東大阪地域)
方角:観測地より見て奈良県の方角(おそらく東)

状況:大きさは星よりもかなり大きいものでした。
   色は青白く、緑がかったようにも見えました。
   3秒ほど見え、斜め45度ぐらいに落ちていきました。
   最後には2つ赤い尾のようなものが伸びているのが見えましたが、
   すぐに山に隠れて見えなくなりました。

[2005/11/26 23:32:49]

お名前: J.K

2005/11/25 23:15頃に偶然に明るい流星を見たので書き込みます。
高輪プリンスさくらタワーから見て東京タワーから高輪ホテル方向へ
眼視でしたが金星の最大光輝より明るかったと思います。
約3秒ほどゆっくりとした速さでした
最後に緑色に小爆発? したような感じでした。

[2005/11/26 17:01:16]

お名前: ハイビー

11月25日夜、私も世田谷区で夜空に流れ落ちる物見ました。
京王線、千歳烏山駅 午後11時9分着の電車から降りて北向きに歩いて
3分から4分くらいの時、ちょうど建物と建物の間を左上から左下にスーと落ちていく
光を見ました。上がった花火が落ちたのかと思いましたがその前後に音はなく、
また斜め一直線にかなり力強く落ちていきました。
色は先端は青というか、白というか、赤というかいろんな色が混じって発光している感じでした。落ちた跡が夜空に尾を引いてました。
今まで見た流れ星よりも遥かに地上に近くまた何倍も大きく明るかったです。
一人で歩いており、また回りにいた人も誰も気付いた様子はありませんでした。
他にも目撃された方がいらっしゃるようなので書き込みさせていただきました。

[2005/11/26 15:45:17]

お名前: ts007    URL

私もTVでこの火球を撮影しています。
もうすでにソノタコ氏がURLで紹介していますが、3点で同時になっています。散在のようです。
本物は見ていませんが、分裂の様子がよく分かります。緑色をしていたという情報もあり本物を見たかったです。

[2005/11/26 12:51:57]

お名前: カズ

はじめまして。
僕も、大田区内から見ました。北の空でした。色は緑に見えました。

[2005/11/26 12:19:25]

お名前: ユキ

 先に書き込みされた[お名前:ゆう]さんから引き継ぐかたちに為るかと思います。
当方、東京都八王子市内から自宅裏より火球を発光ではなく、「発見」しています。

 明るさは大変明るく色は「白」でしょうか。若干青みがかっていたかも知れません。
音は確認出来ていません。火球に伴う痕跡も認められませんでした。

 飛行経路は、南から北、若干西よりかも知れません。真上あたりを眺めるとオリオ
ン座がみえる位置関係ですが、明るい気配を感じたことから何気に上空を見上げた状況
でした。発見から消滅までの飛行時間はおおよそ「五秒」でしょうか。最後は見失で
はなく完全な「消滅」です。飛行経路については右手にオリオン座があって、左手方
向北方角へと水平に近いか左落ちと言えると思います。見えた高さは握り拳を5つ重
ねた位の高さでしょう。決して高い位置ではないと言う感じです。

 花火にしては音も無く、飛行時間も長すぎますし、飛行経路をみても考えられない
位置です。流星など、しし座流星群の属性と考えるには飛行時間は長すぎます。

 観測方法は眼視で観測時間は推測となりますが、11時を回った頃で11時5分か
ら11時10分前後と考えています。観測時間は振り返るようにして確認したためど
うしても曖昧と為ってしまいます。最後になりますが、こちらに書き込む切っ掛けを
与えてくださった、ゆうサンに感謝致します。

  ◆ 観測日時:2005年11月25日(金曜日)23時過ぎ。

[2005/11/26 07:47:48]

お名前: ゆう    URL

はじめて書き込みします。
火球と思われるものを友人と目撃し、色々調べていくうちにこちらにたどり着きました。

目撃したのは2005/11/25 23:15〜20ごろ、神奈川県大和市内、おおよその方角で、南から北へ流れました。
黄色か金色っぽい色でした。
途中で2つに分裂しました。音などはありませんでした。
雑木林の向こうに消えて見えなくなるまで、光り続けていたので、非常に印象的でした。

角度ですが、どう表現してよいかわかりませんが、
身長173センチの私が、地面と水平に腕を伸ばして、握りこぶしを作り6回〜7回重ねた位の角度の位置に見えました。


このような情報でご参考になるかはわかりませんが、書き込みさせて頂きました。

[2005/11/26 04:00:10]




記事タイトル:2005年11月26日01:00頃

お名前: 正義

1.出現日および時刻
  2005年11月26日午前1時00分ころ
2.目撃地点
  宮城県亘理町
3.光っていた時間
  1秒未満?
4.出現方向
  西
5.飛行方向
  右落ち
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況
  例えるなら白色の花火かな?
  その後10秒くらいして西の空が一瞬明るくなった。(無関係かな?)

[2005/12/01 10:24:43]

お名前: SonotaCo    URL

2005/11/26 01:01:22 に東京世田谷から見て北北西に流れた-3等の火球が自動検出されています。
URL に静止画/動画を掲載しました(11/25-26の2つ目のものです)
単独観測なので、定かではありませんが、zPu とも座流星群の可能性があります。

[2005/11/26 20:16:47]

お名前: おーはし

私も車を運転中に見ました!久しぶりの火球で思わず声を上げちゃいました。

1.出現日および時刻
  2005年11月26日1時01分(±1分)
2.目撃地点
  茨城県坂東市
3.光っていた時間
  1秒位かな?
4.出現方向
  運転中だったため方位は不明。高度は約30度位かな?
5.飛行方向
  やや右落ち
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況
  明るさは金星位かな? 白色でやや青緑色っぽく見えました。
  太くて短い印象でした。少し火花が散っていたように見えました。
  自動車を運転中でした。

[2005/11/26 05:15:41]

お名前: ひで

1.出現日時 2005年11月26日 午前1時00分頃
2.目撃地点 埼玉県和光市
3.光っていた時間 たぶん0.5秒程度
4.出現方向 北北西 45°くらいから25°くらい
5.飛行方向 右落ち 水平方向に10°くらい
6.結構明るかった(オリオン座の西側にあった明るい星…火星?自信がありませんが。
よりも明るく感じました)。
単発の花火が落ちていくような感じ。色は青白〜緑(尾)がかっていた。
尾は少し揺れたような感じで引いていました。自宅ベランダから家族2名で目撃。

[2005/11/26 01:30:37]




記事タイトル:25日夜10時45分。NYCにて

お名前: マリリンモンロー

http://www.amsmeteors.org/fireball/fireball_log.html USAホームページ
407a でマイナス11等の報告があります。

[2005/11/30 20:14:47]

お名前: -T

すみません、日本でではないのですが、ニューヨークの夜空で見ました。
南の空に、白い尾を引いて、緑色でした。大きさは月くらいありました。
何かが夜空で爆発したのか、と思ったのですが、
こちらで見た人が周りにいない為、またニュース番組でも言ってなかったので、
日本のネットでサーチしたら、ここにたどり着き、見た人が沢山いらっしゃったので安心しました。
火球だという事も初めて知りました。

[2005/11/28 08:01:30]




記事タイトル:2005年11月26日16:58頃

お名前: 佐々木 隆

目撃地点:大阪府東大阪市若江岩田付近
出現日時:平成17年11月26日16:57分40秒
出現方向:南南東
飛行方向:上空30度から5度まで、傾斜角東に75度
継続時間:2、5秒
状況詳細:出現時はオレンジ色から緑色に光度をやや変化させながら
     地表近くまで輝き、消えた。
     目撃地点からの方向は大阪府河南町から和歌山県橋本市を結ぶ
     線上にあるものと見られる。光度等級は−4〜−6等級と見られる。

[2005/12/01 23:05:02]

お名前: いのこ

目撃地点:奈良県生駒郡
出現日時:平成17年11月26日16:58頃
出現方向:南方向
飛行方向:上から地上にやや右に傾いていた
継続時間:3秒ぐらい
状況詳細:運転中に目に入ったのですが、消える直前白のメタリックで
     まぶしい感じで光りました。
     昼間に光が見えるなんてよほどの発光エネルギーと大感動しました。
     しかし、下にいた人のことが心配になりました。
     近頃、飛行機の落下物も多いですし。
     同じように見た人がいないか探していました。
     わかってよかった。

[2005/11/30 20:29:42]

お名前: 宇宙

僕は広い田んぼを歩いてるときみました。
オレンジ色の大きな火球で見たときはびっくりしました。
火球ってなかなかみれないのかな?

[2005/11/27 20:43:05]

お名前: katayan

私も、昨日、大火球を目撃しました。目撃後、すぐにメモをしました。
目撃地点:大阪府堺市別所
出現日時:平成17年11月26日16:55頃
出現方向:南東方向
飛行方向:高度60度付近から高度30度付近まで上から下へほぼまっすぐに落下。
継続時間:2秒間ぐらい
最大光度:−5〜−6等
状況詳細:薄明が残る空、薄い雲を通しての落下でした。
火球と言うよりは、大流星という形容があうような感じでした。
車で走っていたところ、急に、真正面に白っぽく光るもの(まわりもまだ明るかったため、色までは確認できませんでした)が、上から下に、高度60度付近を起点に流れました。
バーストらしきものは確認できませんでした。
5分後に、雲の間から確認した金星と比べると、はるかに明るかったところからすると、光度は−5〜−6等か、あるいはそれ以上あったかも知れません。
日没後30分の、まだ車がスモールライトさえ点灯していない明るさの中でしたから、夜に出現していたら、さぞ大騒ぎになっていたことと思います。

[2005/11/27 17:06:30]

お名前: robin99

目撃地点:大阪府豊中市
出現日時:平成17年11月26日17:00頃
出現方向:南方向
飛行方向:上から下へ落下。やや左に傾いていました
継続時間:3秒間ぐらい
状況詳細:赤い火の玉が少し左に傾き気味に上から下へ落下していました。
最初は赤い火花が落ちていくような感じで、その後中央が青白く光り、消えていきました。
バス停でバスを待っていた時に落下していくのを見ましたが、そこにいるのは私一人だったので最初は何か分かりませんでしたが、こちらへ来ていろんな方が目撃していて安心しました。

[2005/11/27 15:54:08]

お名前: のほほん

同じく火球らしきものをムスメが見たそうですので、ご報告します。
26日午後5時頃、三重県松阪市を南方向に走行中、正面やや右手方向(南南東西方行)
で大きな流れ星を見たとのこと。
明るいのにはっきりと燃えて落ちていくのがわかったとのことです。

[2005/11/27 10:20:38]

お名前: kouchan

目撃地点:兵庫県尼崎市阪神高速にて
出現日時:平成17年11月26日16:58頃
出現方向:東南東方向
飛行方向:上から東の方向に左下に向かって落下。
継続時間:3秒間位。
状況詳細:阪神高速道路(3号神戸線)を神戸方面から大阪市内に向かって走行中に目撃。
少し渋滞していたので助手席の同乗者と一緒に目撃。方角的には奈良県の天理市から吉野山
の方向でしょうか?右斜め前方に、青っぽい痕を残して消える前は白く発光してかなりの明
るさでした。まだ回りは明るくそれでもかなりの明るさでした。金星より明るかったので、
マイナス4等星以上の明るさはあったと思われます。最後は地平線に到達する前に消えました。
これまでペルセウス座流星群、しし座流星群の観測をした事がありますが、夕方でまだ明るい中、
こんなに明るい火球を見たのは初めてでした。

[2005/11/26 23:17:21]

お名前: 上玉利 剛    URL

和歌山県にあります「かわべ天文公園」の天文技術職員で、
上玉利といいます。
私どものところにも、午後5時30分ごろに、同様の現象を
ご覧になった方からお問い合わせをいただきました。

日没直後でもあり、飛行機の可能性もお話しましたが、

観測地    :田辺市から白浜町へ車で移動中
観測時刻   :午後5時ごろ
観測された方角:南のほう(?)

とのことでした。
色や他の情報についてはお聞きできませんでした。

以上です。

[2005/11/26 19:32:59]

お名前: taiyuu

私も見ました!
緑色に見えて火花を引いていました。
まだ明るさが残る中なのでかなりの明るさだったと思います。

[2005/11/26 18:12:40]

お名前: ガメラ

目撃地点:奈良県天理市
出現日時:平成17年11月26日16:58頃
出現方向:南方向
飛行方向:上から南にやや左に傾いていた。
継続時間:3秒間ぐらい
状況詳細:かなり明るく白色で外枠にやや赤みがかった色、二度程
     明るくなって暗くなったのち建物の奥に吸いこまれてしまい
     見えなくなってしまった。

[2005/11/26 17:16:29]




記事タイトル:2005年11月30日午後6時35分頃 激しく輝く物

お名前: KUJIRA

福島県いわき市に住んでいる者です。
11月30日の夕方6時35分頃、金星の右側を、上から下に、とても長く長く、
とても激しく輝きながら落ちていく流星のようなものを見ました!!!
流星だったのでしょうか?
それとも何か別の物、人工衛星とか??、そんなものが落ちたのでしょうか?
今まで見た流れ星の中でも、最高に大きいものでした。
消える瞬間、2〜3個に分解するように飛び散った光が見えました。
あの距離がどのくらいなのか、全く検討がつきません。
南南東の方角だと、茨城千葉の海岸線か、残念ながら海上に落ちてしまう方向です。
隕石なら、うちの庭に落ちてこないかしら?と思ってしまいます。
思いっきり願い事をしたいわあ・・・。(^_^;)
でも、落ちた勢いで、うちが吹き飛ぶか
クレーターの底になることもあるでしょうねえ・・・。(*_*)

誰か11月30日に見た人はいませんかあ??

[2005/12/04 06:20:31]




記事タイトル:2005年12月1日4時49分

お名前: K'

2005年12月1日4時49分ごろ、奈良県野迫川村山中で天体観測中にレグルスから
スピカの方に流れる大火球を見ました。
場所は違いますが、むさし氏の報告と同じような形状だったので遠方の同じも
のでしょうか? 地表には達していないようでした。

[2005/12/01 15:42:00]

お名前: むさし

今朝熊谷市内をジョギング中に南の方角(おおいぬ座シリウスのやや東)から左斜め下方に向かって落下する火球らしきものを目撃しました。
明るさはシリウスの10倍以上、見かけの直径もシリウスの5倍程度。色は白からオレンジ。継続時間は約3秒。
落下中に2ないし3個の光点に分裂して秩父の稜線に消えました。隕石でも落ちていないでしょうかね?
痕、音はありませんでした。どなたか目撃された方はいませんか?

[2005/12/01 08:19:55]




記事タイトル:2005年12月1日AM5:30頃

お名前: ぱいんうっず

長野県千曲市からですが、夜勤明けで会社から帰る車の運転中に、
明るく光る白い発光体を見ました。時間は2秒ほどです。
方向は南西か南南西で、真下よりの左下に向かって流れました。
見えた角度は25〜35度位だと思います。

[2005/12/01 14:45:03]