戻る


記事タイトル:流れ星の色について

お名前: 流れ星

昨日のことなんですが僕も緑色っぽい流れ星みました!
ほんとにあるかどうかは知りませんが、二人見たという人がいるのであれば
存在するのではないでしょうか?もしかしたら新発見かも!!(笑)
このように調べていたところにこれを見つけたので書き込みしてみました!
引き続き調べてみますのでわかったら書き込ませていただきます!

[2005/08/05 23:46:59]
お名前: 夜空

5年程前になるのですが、深夜ラジオを聴きながらふと外を見ていたら緑色っぽい流れ星を見たことがあるのですが、
そんな色の流れ星って存在するのでしょうか???
今まで見た事あるのは白っぽかったり、黄色がかっているモノばかりだったのでかなりビックリした記憶があります。

もしそんな色の流れ星もあるという情報を知っている方レス下さい。
宜しくお願いします^^

[2005/05/27 18:22:13]




記事タイトル:2005.5.2 22:40ころ

お名前: コイケ

私も同じものを見ました。場所は新潟市。時間も同じくらい。緑色でした。
東南(たぶん)の空を左落ちでした。「あ!これがひょっとして火球ってやつ?」と思ったその後、
昨日のニュースを思い出し、「ミサイルかも・・・」と心配になりました。煙が見えた気がするので、
やっぱり燃え尽きたんでしょうか?見れて感激しました。

[2005/05/03 00:11:22]

お名前: s

1. 2005.05.02 22:40ころ
2. 新潟県新潟市黒埼I.C.にて
3. 10秒くらい
4. 東〜東南?
5. 左落ち。高度は中くらい
6. 車の運転中、進行方向真ん前に見えました。
  緑〜白色のかなりの明るさで、最後は数個に分かれて燃え尽きたという感じです。
  交通量多かったので、目撃した人も多いはずだと思うのですが。

[2005/05/02 23:05:55]




記事タイトル:2005/5/3/1:50/Kyoto

お名前: waco

北の空やや西寄り、右下へ流れるオレンジ色の火球らしきものを見ました。
1秒前後、ほんの一瞬。
普通の大きさの星の10倍くらいの大きさ。
京都市内にて。

[2005/05/03 03:38:54]




記事タイトル:2005年5月7日21時10分頃

お名前: 鈴木麻乃

日時   2005.05.07 21:10頃
方位   東(アークトゥルスからヘルクレス座あたりまで)
方向   ほぼ真下
経過時間 2〜3秒
明るさ  -3〜4等くらい(木星より明るい)オレンジ色。最後に3分裂。

[2005/05/08 17:13:38]




記事タイトル:2005年5月7日22時13分頃

お名前: 初心者

流星はよく見ますが、火球は見たことありません。
今回は時間が長かったので火球かと思いましたが、周囲が明るかったのと雲とで最後の発光は見えませんでした。
皆様の情報をお願いします。

1.2005年5月7日22時13分頃
2.京都府城陽市近鉄久津川駅近辺
3.10秒弱
4.天頂付近で発見。
5.北から南へ。地上から40〜50度付近で雲に隠れたか、消えたのいずれか。
6.1等星ぐらいの明るさ。ゆっくりとした速さでした。
  周囲は車の往来もあり観測には不向きな明るさですが、雲が少なかったので
  惑星や1等星が見えていました。
  消える前に強く発光したかどうかは不明。

[2005/05/07 22:51:07]




記事タイトル:2005.5.7pm11:20頃

お名前: 植原 敏(JN豊里)    URL

マンゴウさんはじめまして。
大阪で火球パトロールを行っています。
ごらんになったものは、火球で間違いないと思います。
当方にて南西の低空に落ちていく明るい流星を23:18:03に撮影しています。
写野外に出てしまいましたが、消滅直前に爆発したようですね。

[2005/05/08 00:16:32]

お名前: マンゴウ

広島県広島市
南東の空に発光するものを見ました。
南から東へ40度に落ちていく光を3秒くらい(もっと短かったかもしれません)
光は消える直前強い光になり消えました。

火球かどうか分かりませんが、気になりましたので・・・

[2005/05/08 00:09:30]




記事タイトル:2005.5.8 午前2時27分

お名前: toney

高速道路を静岡から東京方面向かって走ってたところ、右前方にとても明るく光るものを見ました
色が緑色に変化し消えました ただ不思議なのが最後くるくる回転してたような・・(こんな火球ないですかね?)
二人で目撃しましたが、ロケット花火かと思いました
ただ深夜ですし、音もしなかったのでとても気になり調べていたところこちらにたどりつきました
正確な位置や時間はわかりません(>_<)

[2005/05/09 23:23:31]

お名前: 杉浦

自分も見ました、首都高湾岸線の新木場付近を千葉方面に向かって走っていたので
東だと思います、かなり明るかったです。

[2005/05/08 22:01:46]

お名前:司馬康生    URL

02h28m、東京都八王子市から北東低空に火球情報があります。
鹿島灘上空くらいの出現でしょうか。
観測地はどちらでしょうか。

[2005/05/08 11:01:52]

お名前: 村田

東〜東 右下落ちの火球を見ました。誰か見てましたか?

[2005/05/08 03:46:49]




記事タイトル:2005/5/12 20:04

お名前: 獅子丸

観測地 宮崎県延岡市大武町
他のデータはpamさんとほぼ同じですが、
色は白に赤黄色のふちどり(自動車のウィンドウ越しだから?かも)でした。

やっぱりあれは見間違いぢゃなかったんだ!

[2005/05/27 19:28:40]

お名前: ねこ

観測地 宮崎県宮崎市大塚町
他のデータはpamさんと全く同じです

[2005/05/13 23:07:22]

お名前: pam

日時:2005.05.12 20:04
観測地:宮崎県児湯郡新富町
方向: 天頂→東
経過時間: 3秒程度
明るさ:  かなり明るい
色: 白&緑

[2005/05/12 22:44:58]




記事タイトル:2005年5月23日 20:25分頃

お名前: 川端善仁

日時  : 2005.5.23 19:25分頃(3分程の誤差有)
観測地 : 岡山県井原市美星町(美星天文台)
方位  : 南
方向  : ほぼ真下の方向(天頂あたり〜しし座〜ろくぶんぎ座あたり)
時間  : 2〜3秒ぐらい
明るさ : −2等級ぐらい(近くにあった木星とほぼ同じ)
その他 : オレンジ色、消える直前、2つに分裂したように見えた。
コメント: 天文台で観望会を行っている最中に見ました。
      久しぶり(2001年しし群以来)に見た火球だったので少し感動!
      また、直前にISSの観望も行っていたので、ラッキーな日でした。

[2005/05/23 20:53:44]




記事タイトル:火球見ました2005/5月24日午前3時頃(宮城県)

お名前: 守屋

2005年5月24日午前3時頃に火球らしきモノを目撃しました。(宮城県)
その時は風呂あがりに空をなんとなく見上げていました。
そしたら南の空に強く光る流れ星のようなものが見えました。
3秒くらいで消えてしまいましたが、とても綺麗な星でした。
ホントですよ!!

[2005/05/30 00:40:17]




記事タイトル:2005.05.26 20:50 @名古屋

お名前: LAT本部・橋本 就安    URL

たいへん遅くなりましたが、2005年5月26日20時49分24秒に出現の火球の画像を
LAT本部のホームページに掲載しました。動画もあります。
ご覧ください。
URLは http://www.nmt.ne.jp/~shuan/ です。
なお、未だ位置測定はしておりません。
以上です。

[2005/06/21 04:44:45]

お名前: PONTA

01: 2005年5/26(木)20:49(+1分の誤差)。
02: 2〜3秒間。
03:
04:
05:
06:
07:
08:
09:
10: 焼津市の国道150号線。
11:
12: 発見。
13: 南南西の仰角60°程から右下落ち。
14: 消滅。
15: 西南西の仰角30〜40°程。
16:
17: (花火と思った程の明るさ。)
18: 薄緑色。
19:
20:
21: 国道150号線でバイクで南南西方向で信号待ちをしていて目撃。
土日の昼間に2回コンパスを持って見た地点に行き方角を調べました。
建物の向こうに隠れたのかと思いましたが障害物はなく、そのため消滅と確認。
花火のような明るさで花火かと思いましたが
下に落ちる飛び方が変だし季節も変なので、隕石か人工衛星か何かかもと思いました。
5/27にYahooのニュースで火球であると確認しました。
落ちても焼津市内かと小規模に思っていたら大規模な現象であることに興奮しました。
途中で発光しなくなったということは燃え尽きたということ?
落ちても規模と方向からして太平洋ですね。

[2005/05/31 00:16:20]

お名前: 司馬康生    URL

暫定的な軌道計算の結果が以下に上がっております。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=2459#2459

おそらくもう少し低空まで飛行していたものと思われますが、
両地点からは、最後まで写っていなかったのではないでしょうか。
隕石落下の見込みは、「肯定」方向に軌道修正です。
まあ、海の中ですが。

[2005/05/30 10:32:28]

お名前: 橋本 就安

LAT(低高度人工衛星追跡ネットワーク)本部の橋本 就安です。

去る2005年5月26日20時49分過ぎの火球について、
本日(5月28日)、讃岐まんのう公園へ行き、人工衛星落下監視TVカメラ(火球パトロール
TVカメラの画像を点検したところ、推定光度マイナス6等の火球を南東カメラが
捉えていたことが判りました。
火球の捉えている時刻は20時49分23.6秒JSTから山の稜線に隠れるまでの
20時49分29.9秒JSTまでの6.3秒間です。
なお、画像は市販のDVDレコーダーに記録しております。
以上簡単ですが報告します。

[2005/05/28 22:41:27]

お名前: 郷司忠男

愛知県名古屋市でも火球が見えました
観測年月日、時刻  :2005年5月26日 20時50分頃
02. 発光継続時間    :3秒程度
03.*観測方法      :眼視
11. 観測地経度緯度標高 :愛知県海部郡甚目寺町
12.*発光/発見 の別  :発光
13.*発光/発見した位置 :南を向いて左上(南東)方向で発光し南の地平線へゆっくり落ちた
14.*消滅/見失の別   :見失
15.*消滅/見失した位置 :30m程度先(南)に2階建ての住宅があり屋根に消えた15〜20度程度
16. 群の帰属      :
17. 光度        :かなり明るい、飛行機が火を噴いて墜落しているのかと思った
18. 色         :先が丸くオレンジいろ横と後のほうが青かった
19. 痕         :なし
20. 音         :なし
21. 備考        :中学校のテニスコートで10人ほどでナイターをしている
             とき突然現れた。あまりの大きさと明るさに驚き一同奇麗だったと
             感動している反面飛行機事故ではないかと思い墜落音が聞こえない
             かと耳を澄ませるほど近くに感じた。

[2005/05/28 22:01:42]

お名前: 河合裕子

愛知県長久手町からの学校帰り駐車場で見ました。
方角がよくわからなかったのですが、
緑と赤色にかなり目立って光ったものが落ちていくのを
見たので、飛行機の墜落?かと思いました。
火球って隕石なんですか?
流れ星の大きなものということでしょうか。

[2005/05/28 10:20:32]

お名前: 司馬康生    URL

私の目撃と、鈴木智さんのTV映像から20時49分30秒頃の火球について荒っぽい見積もりを行いました。
発光位置は、遠州灘の南方で、南西に飛行し、志摩半島の南方200km付近で消滅ではないでしょうか。
突入速度は、20km/s台くらいかもしれません。ちょっと速いですね。
消滅点の高度が、25〜30kmくらいではないかと思われ、隕石が落下したとしてもかなり小さく、
むしろ燃え尽きた可能性が高いように思います。
正確な判断はもう少し待ちたいと思います。

なお、長野県南部付近?に数分後出現の火球は、発光時間などから完全に燃え尽き、
隕石落下はほぼ無いものと予想できます。

[2005/05/28 00:32:10]

お名前: SonotaCo    URL

東京世田谷で夜空の動体監視をしているSonotaCoです。
5/26 20:52:30 から 東京の西に流れた火球が自動検出されています。
URLに静止画/動画を掲載しました。
映像は発光開始点付近のものだけで、その範囲では-3等程度ですが、
巨大火球の可能性を窺わせる光り方です。
今の所ビデオの同時観測の報告はないですが、ありましたら、是非 URLの掲示板まで
お願いします。

[2005/05/27 14:00:40]

お名前: あきのり

5月26日、甲子園観戦からの帰りに阪神高速自動車道路上でみました。
天上から南の海の方へ初めは小さな緑の光が 落ちる頃には10倍以上に
緑色に光輝き落ちました。あまりにも大きいのと 色が緑色だったので
近くで花火をあげたのかと思ったくらいです。
火球をみるのは3度目ですが 一番大きくて 色がきれいでした。
(信号の緑を明るくした色でした)

[2005/05/27 13:26:37]

お名前: 雪乃

5/26ものすごいきれいな緑色のおおきな流れ星みたいのをみました
かなりの方々が目撃していたのでなんか嬉しいです
ちなみに私は大阪市北区で見ました

[2005/05/27 08:43:02]

お名前: taka

私も愛知県でみました!
8時50分頃。月の半分くらいの大きさ。
でかい。明るい。びっくりした!
興奮しました!

[2005/05/27 00:23:26]

お名前: ひとちん

西春日井郡清洲町で見ました。
ずっと友達と外でお喋りをしていました。
すると南の空に緑色のでっかい物体が突然現れて
ああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
と言ってる間に赤色になって消えました。
もうあんなの見るの最初で最後なんでしょう、
知識がない私にはあの正体が何なのか全く見当がなく、
今PCを開けて見てみたら。
発見した人結構いたんですね ☆

[2005/05/27 00:21:29]

お名前: 筈見 浩史

自分の家のベランダの向きを間違えてましたので、
最初の書き込みを訂正します。
始点は 南東〜南南東の方向で、仰角は40〜45度
消失点は 南から5度ほど東の方向で、仰角は5〜10度
でした。
それにしても広範囲で観測されているのですね。びっくりです。
あと、2個目を目撃されている方も居ますね。
あわてて部屋に戻らずに、もう少しベランダにいれば良かった^^;

[2005/05/26 23:35:12]

お名前: 司馬康生    URL

01.*観測年月日、時刻  :2005年5月26日 20時49分30秒±3秒(消滅時点)
02. 発光継続時間    :3秒以上
03.*観測方法      :眼視
04.*観測者名      :司馬康生
05.*同上ローマ字表記  :Shiba Yasuo
06. 報告者名      :
07. 同上ローマ字表記  :
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :兵庫県明石市
10.*観測地市町村名   :兵庫県姫路市伊伝居
11. 観測地経度緯度標高 :134゜41'48"E, 34゜50'52"N, 25m
12.*発光/発見 の別  :発見
13.*発光/発見した位置 :右落ちで地上との角度は17゜
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :S41゜E,h4゜
16. 群の帰属      :
17. 光度        :-4等
18. 色         :オレンジ色
19. 痕         :無し
20. 音         :室内のため不明
21. 備考        :窓越しに消滅点付近のみ目撃。
             やや長い尾があり、至近距離では
             破砕が確認できたのではないだろうか。
             発見した時点では既に光度が低下する途上だったようだ。

---------------
あまりの多数の目撃に倒れそうです・・
直感的には隕石落下にはやや規模が小さいか、
と思いました。
スレッドはできるだけ乱立させないでね。
落ち着いたら整理させていただきますが。
ヨロシク

[2005/05/26 23:31:47]

お名前: 徳島海南天文台    URL

徳島海南天文台の丸岡と申します。
当方に設置している火球パトロールカメラの記録を照合しましたが、残念ながら雲の為観測されませんでした。

[2005/05/26 22:43:22]

お名前: ルビー

 名古屋市北区のマンション9階の南の窓からうちのこどもと夫が目撃しました。
こどもは大はしゃぎです。流れ星よりずっと大きく、長く光っていたそうです。

[2005/05/26 21:40:09]

お名前: patora

同じものを見たと思います。
場所は名古屋市の北の町です。
3階の家の南の窓から、右斜め下に落ちる緑色の光を見ました。
ずっと空を見ていたわけではないのですが、気が付いてから3秒
ほどは光っていたと思います。

これが火球なのでしょうか。それとも衛星?
正体が知りたいです。

[2005/05/26 21:27:18]

お名前: 筈見 浩史

日時  : 2005.05.26、20:50頃(1,2分の誤差有り)
観測地 : 愛知県名古屋市西区清里町
方位  : 南
方向  : 真南に仰角45度位の位置を始点として、右斜め下45度方向へ。
      仰角10度程度まで光り続けた。
時間  : 4〜5秒ぐらい
明るさ : 等級は分かりませんが、今まで見たどんな惑星よりも明るかった。
その他 : 青〜緑の強い光でした。
コメント: 光の強さの割に、流星群の時によく見る残雲?は無かったです。
      色からすると、衛星などの金属物の落下かな?

[2005/05/26 21:08:38]




記事タイトル:2005/5/26 20:40頃

お名前: ヒロシ

新潟県上越市下源入付近 20:40頃 国道18号線上 北⇒南方向へ火球を見ました。
国道8号線から18号線へ合流して直後、ちょうどフロントガラスの運転席目線で、
斜め上50度〜60度の角度に長いを尾を引いて、10秒ほど(?)見えました。
オレンジ色でした。 私も一生忘れないでしょう!

[2005/05/27 07:41:04]




記事タイトル:5月26日20時45分 大阪府岸和田

お名前: えり

テレビを見ていると、窓に突然青緑の尾びれがついた
光り輝く物体が東から南方向に飛んだ。 約5秒間くらいでした。
今まで見たこともない、美しい輝きだったので忘れられません。
もう一度見られるかと思い、しばらくベランダにいましたが
一度だけでした。 かなり大きく明るかった。
朝、新聞で多くの方が見られていたのを知り書き込みました。

[2005/05/27 12:28:57]




記事タイトル:2005年5月26日 20:45 - 20:50頃

お名前: aaa

2005/5/26 20;30から21時の間です。
世田谷区等々力8丁目から満願寺の通りを南に歩いていると南に向かって1時の方向に↓緑色の強い光が落ちていきました。
音もなく花火でもないプラズマのような緑の光、驚いて空を気にしながら真っ直ぐ歩いていくと今度は南に向かって4時の方向、
北西の空で/な感じで同じ色の火の玉と言うかプラズマのような緑の光が落ちていきました。
火球なのでしょうか。
流れ星というより、100b上空から突然現れて地面に落ちる前に消えたような、ものすごく近くに感じました。
でも花火ではありません。
短時間で南と北西に移動できるわけもなく、また突然上から沸いて下に落ちていきましたから。
あまりに不思議なのでネットで検索していたらここに辿りつきました。
とてもクールな光でした。なんなのか教えてください!

[2005/05/26 23:41:03]

お名前: Hi-X    URL

1. 2005年5月26日 20:45 - 20:50頃
2. 大阪府門真市
3. 5秒以上
4. 南東方向、40度
5. 飛行方向 右落ち(\)
6. 近くにあった街灯よりも目立って見えましたのでかなり明るかった。尾は長く延び、緑に太く発光していました。

[2005/05/26 21:52:45]




記事タイトル:2005・05.26 20:47

お名前: たな兵衛

26日午後8時47分北西
三島市玉川、緑色で垂直落下するのを目撃
5秒くらいでした。

[2005/05/27 15:38:30]

お名前: ODEN

大阪府和泉市で見ましたよ。
同時刻に、岸和田市に居た友人も見たそうです。
私が見たのは、緑色っぽい物でオレンジ色の尻尾がついてる感じでした。
東側にある山の上の方から西にある建物の影までのかなりの距離を移動していました。
6人程居た時に見たので、「花火にしてはおかしいよね」と話していました。
岸和田の友人が見たものは、白っぽかったようです。

今朝(27日)の新聞によると二つ流れてたみたいなので、私のが最初の友人のは次に流れた物なのかな?と、思ってます。

[2005/05/27 09:43:24]

お名前: 木岡

大阪府岸和田市の自宅から 5月26日午後8時45分ごろ
ほぼ東に横長の火の玉を見ました。非常に近く感じました。
色は青緑の閃光のようでした。

[2005/05/27 06:58:32]

お名前: 山口

大阪府和泉市の自宅から北東から南にかけて
緑の大きな火の玉を目撃しました。
近郊で見た人いたらご連絡お願いします。

[2005/05/27 03:24:12]




記事タイトル:2005/5/26 20:48頃

お名前: ゆめ

私も見ました。自転車で子供帰っているときふと空を見たら流れ星が・・・驚きましたね。初めて見たのでびっくり。
願いごとなど言う暇など全くなく・・・でもほんと見れてよかったです。感動ですよね。。。。

[2005/05/27 11:46:59]

お名前: しんじ

2005/5/26午後8時48分頃

ビックリ!大阪市淀川区の自宅マンション14階、バルコニーで喫煙中
20メートル程横をオレンジ色の火球が通過していったのを見た。
一瞬ミサイルが飛んできたかと思った。
その火球は、もの凄いスピードで通りすぎて淀川の上あたりで消えていった…
火球を真後ろから見たのも初めてで見下ろしたのも初めてで
感動しまくりでした。

[2005/05/27 10:54:39]

お名前: a

5月26日20:48ごろ
江東区住吉にて。運転中の車内からでも気付くほどでした。
本体は白、後縁にかけて
オレンジとグリーンの尾を引きながら
南西方向に流れました。
こんなに広範囲で目撃されていたんですね。

[2005/05/27 03:10:43]

お名前: たっかん

1. 出現日および時刻:2005/05/26 20:48
2. 目撃地点:大阪府高石市綾園7丁目付近
3. 光っていた時間:約3秒
4. 出現方向:(方位:南東、仰角30度)
5. 飛行方向:右落ち(\)猛スピード
6. 明るさ:めっちゃ明るい
7. 目撃状況:自転車運転中
8. 感想:でかくてびっくり、これは大ニュースと思ったが、
  いまのところテレビでやってない。

[2005/05/26 21:53:13]

お名前: 徳島賢人

四国の徳島でも緑色の巨大な流星を見ましたよ。だいぶん広い範囲で見えたのですね。

[2005/05/26 21:36:00]

お名前: KEN

相模湾 江ノ島方面を家の窓から見ていたら小田原伊豆方面に光る丸い物体(オレンジ色)が落ちていった。
飛行機が落ちたかと思った。あれは何ほかに見た人いる?

[2005/05/26 21:32:38]

お名前: hiro

日時  : 2005.5.26 20:48分頃
観測地 : 三重県津市
方位  : 南
方向  : 左上から右下へ
時間  : 3秒ぐらい
明るさ : ロケット花火のような明るさ
その他 : 緑色でもっとも明るく光、黄色になった。
コメント: とにかくびっくり、叫んじゃいました。

[2005/05/26 21:18:41]




記事タイトル:2005/5/26 20:49頃 緑の火球

お名前: 司馬康生    URL

司馬康生@日本流星研究会です。

5月26日に連続して出現した火球について、
1個については隕石落下が濃厚ですが、
遙か南方海上で発見は困難だと思います。

もう1個は、発光継続時間などから、隕石落下はほぼなかったものと推察します。
現時点での正確な発行経路は以下をご参照下さい。

2005/5/26 20:49:24
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=468
遠州灘遙か南方

2005/5/26 20:52:30
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=461
山梨県上空

−−−−−−−−−−−
一般に、隕石落下が考えられるような火球が出現すると、
「すぐ近くに落下した」
あるいは
「近くに落下したように見えた」
という情報が多く集まります。
これらの情報を受けて、私は多くの場合、
「その場所に落下した」
と正直に受け止めるより
「そのような錯覚を起こすような大規模な火球である」
という観点でまず検討します。
26日の火球については、そういった理解でほぼ間違いないと考えています。

おそらく、未経験の火球の明るさが距離感を混乱させるのだと思います。

[2005/06/09 00:02:36]

お名前: 匿名

5月26日 流星の落下地点を見ていました。
本日 市に調査を依頼した所です。

もし落下地点の場所を知ることで何か研究に役に立つのなら、
お教えします。ちなみに場所は大阪です。

ここで詳しくは書けないので、上記のメルアドへお返事を下さい。
嘘や冗談ではありませんのでご安心下さい。

[2005/06/08 12:21:25]

お名前: 山本真行    URL

5月26日20:49の火球ビデオ(高知工科大学)

皆さんがご覧になった火球が当方の自動ビデオ観測で撮影されておりました。
リンク先のページにて御覧ください。視野の端のため途中で切れているのが残念!

同時に当方の電波観測でも捉えておりました。電波観測結果の画像を初めて御覧に
なる場合は分かりにくいと思いますが、20:40〜20:50の10分間の観測結果を
掲示しています。20:49:30頃の信号が、この火球からの反射波と思われます。
当方では6方向(水平4方位と垂直2面)の観測をしていますので、6種類の
観測結果が見られます。このうち北東を向いているアンテナと南東向きのアンテナ、
真上向きのアンテナの3つに信号が見えています。結果から流星出現の方向は、
観測点の高知工科大学(高知県香美郡土佐山田町)から東南東方向と推定されます。

高知工科大学 電子・光システム工学科 山本真行

[2005/05/31 12:03:22]

お名前: ひげきち

和歌山市。車を運転中に見たので、後で方位を地図で確認した。

東南東の空、高度30〜35度⇒南南東の空、高さ10〜15度へ。
先端が緑色に輝き、長いきれいなライン(尾?)を引いていた。
光度は-3〜-4等級、またはそれ以上(これ以上明るい星って見たことないので...)。
時間にして、1秒程度。爆発も分裂もなし。
車を運転中だったので音は不明。
空の明るい場所でもあり、車ということもあり、痕の有無はわからない。

最初、花火かと思うほど明るく唐突に出現し、緩やかに空を流れて行った。
見とれてしまうほどの美しさと同時に鳥肌が立つ、そんな感じの出来事だった。

[2005/05/27 01:44:41]




記事タイトル:2005.05.26 20:50前後

お名前: 海老原 早苗

東京都渋谷区
渋谷駅東口
渋谷協和ビル前から東口に向かう横断歩道で信号待ちをしていたら、前方右上から左下に向かっておちる火の玉を見ました。
時間は、1秒ほどでした。
火の玉は、前方に見える高いビルの後方におちていきましたので、消えるまでは、見えませんでした。
以上です。

[2005/05/31 13:26:07]

お名前: うらん

大阪府柏原市の大和川沿いを車で走行中、青い発光体が落下し着地寸前まで見ました。
花火かなあと思っていたので やまさんと同じ物を見たと思います。

[2005/05/29 21:45:45]

お名前: トミエ

みなさんと同じく5月26日(木)20:50頃。
場所は、静岡県御前崎市(旧浜岡町)自宅庭にて目撃。

頭上から南に向かって垂直にかなり大きな光が落ちていきました。
頭は青でオレンジ色の尾を引き、近くから打ち上げられた花火かと思った程、
流れ星にしてはとんでもなく大きいものでした。
さらに不思議なことに、「プスッ!」という音と共に出現したような気がしたのも、
花火だと思った理由の一つです。

目撃者は67歳のバーバ、すごい物を見たとしばし興奮状態でした。

[2005/05/28 21:49:52]

お名前: ヤスイ

2005年5月26日20:50ちょっと前、名古屋市名東区にて巨大な隕石のような光を目撃。
物体は北から南西に向かってゆっくり流れた。
平たい楕円形のような形に見え、内側がオレンジ系、外側が信号機の青緑色のように発光し、流星痕のような長い尾は同様の青緑色。
今まで見たことのない大きさと色に驚いた。

[2005/05/27 01:01:42]

お名前: anri

愛知県刈谷市で私も見ました。
初めてみたので結構驚きました。
かなり大きくて緑色がはっきりしていた様に思いました。
火球という言葉自体知らなかったので、あちらこちらで質問してこのサイトを教えてもらいました。
詳しいことや表現方法はわかりませんのが、同じもの見た方がいらっしゃるようでスッキリしました♪

[2005/05/27 00:12:49]

お名前: 夏目

観測日時  5月26日20時51分
観測地点  愛知県新城市愛知東農協本所東側の路上
      時速10kmの南進する自動車の中
      街灯・飯田線東新町駅の踏み切りの照明で明るい場所
発光時間  発見から消滅までの時間は1.5s
出現方位  南東
高度    30度
移動方向  右45度下方
明るさ等  半月と同程度 光球の中心は黄色を帯びた赤。外回りは緑
尾の長さ  25度

[2005/05/26 23:59:19]

お名前: やま

8時50分ごろ大阪府藤井寺市の大和川堤防ジョギング中
東の方角を北から南へかなり低く大きな発光体が約4秒位
見えました。中心が白く周りが緑色に発光し白い
長い尾を引いていました。

[2005/05/26 23:17:51]

お名前: 百瀬

豊中市住人です。
八時五十分ごろ公園のグランドを歩いているとき、ぶすっと音を聞いたような気がしたと同時に東南の方向60度の位置に火球をみました。
向う先に突然現われたものですからびっくりしました。
45度くらいの角度で左手から右手に、流れ星などより比較的ゆっくり、尾をひいて落ちていきました。
青白い光の芯に赤みをおびた光が混じり、月より一回り小さいかなぁと思案するぐらいの時間、立ち止まって見ていました。

[2005/05/26 22:37:34]

お名前: hirocchi

豊中市です。
8:50頃、友人と二人、ウォーキングの途中です。
南から西の方角に落ちたようです。
おたまじゃくしのような形で黄緑色。
後ろの方は黄色でした。
やはりいん石でしょうか?かなり大きく感じました。
初めてみました。

[2005/05/26 22:20:13]

お名前: ホルスト

見た〜!!!
私も車の助手席に乗っていて東京都立川市より南西の方向に、大きな光が落ちていくのを見ました。
光はかなり発光の強いもので、右落ち、青信号のような青緑色の光に包まれて、尾をひくように落ちていきました。
これまで、流れ星はかなり沢山見たけど、それよりはかなり大きく、飛行機が落ちたのかと思う位のスピードでした。
気になって今帰ってきてネットで調べたら、こんなにも情報が一致してるのを見て、火球なんだと思いました。
まさかとは思ったけど、なんだかすっきりしました。
でも、どこに落ちたのでしょう・・・

[2005/05/26 22:14:24]

お名前: SK

大阪府羽曳野市東部
自転車で河原を南向きに走っていて、左真横に見えたときに気付いた。
方角 東
角度 40°ぐらい
飛行方向 ほぼ北から南 水平に近い
時間 数秒 最後は障害物に隠れたので不明
色 黄色のサングラスをかけていたのでよくわからないが、
尾部の付け根から中央付近にかけてが赤や青など、どんどん変色を続けていたのが印象的。
はじめは花火かと思ったぐらい。
音 無音

たくさんの他の方、他の地点からの報告が見られてうれしいです。

[2005/05/26 22:13:24]

お名前: ビタミン

私も見ました。滋賀県蒲生郡日野町より東南東地平線するすれで確かに緑色をしていました。
継続時間は途中で山陰に入り確認は出来ませんが、3秒以上はありましたよ。

[2005/05/26 22:10:04]

お名前: まさ

千葉県君津市より、真南の方向のかなり低空。
最初、緑色だったので花火かと思ったが、ゆっくりと南の方向へ黄色くなりながら、流れていきました。
約2秒くらいは目視できたと記憶しています。

[2005/05/26 22:03:16]

お名前: タロウ

私の見たのもそれと同じです。北から南にかけて緑色の帯に先端は飛行機の着陸する時ぐらいの
ヘッドライトの明るさで左上から右下に約4秒間はっきりと見えました。
家で話をするとそんなバカなと笑われております。
見たのはこれで2回目ですが、2年ぶりに興奮しております。
観測地:大阪府堺市北花田町。
観測時間:皆さんと同じ20:50ごろ。

[2005/05/26 21:39:19]

お名前: Taka

大阪市内で、仕事帰り、東に向かって自転車に乗っていたら、
火球らしきものを見ました。
ネットで検索していたら、このサイトにたどり着いたのでカキコします。
角度にして地上から30度くらいでしょうか。
自転車で向かっていたのは東南東方向ですので、
火球は、南東→南南東方向にかけて、30度くらいの角度で落ちていきました。
発光部が緑白色、尾に行くに従ってオレンジ〜赤色でした。

[2005/05/26 21:38:19]

お名前: NiGHT

大阪府藤井寺の公園で座っていたらすごく大きな流れ星を見ました。
その時は火球という存在も知らなかったので何なんだろうと友達と興奮していました。
方角は東から南にかけての方向に右下に向かって青緑っぽい残光で大きかったです。

[2005/05/26 21:20:15]




記事タイトル:2005.5.26 20:50

お名前: ban

新聞(中日新聞)に「名古屋大学の研究所がカメラにおさめていたのいた」のを読んで思わず書き込みしてしましました。
職場からの帰り道に、親子2人で何だろうと話しながら見ました。
時間  :8時50分位
方角  :南西方向に見えた。(南方向から西方向へ落下したように流れていった)
発光時間:2〜3秒
     (木の陰に隠れてしまったのでもう少し発光していたかも)
発光色 :オレンジ色から緑っぽい色に変色しました。
大きさ :飛行機の3倍くらいの大きさに見えた。
形態  :ボールのように丸い
場所  :岐阜県揖斐郡大野町
備考  :1分後にすぐ近くを飛行機が飛んでいった。飛行機のライトとは全く違ってと
     ても発光量が強く、今までに見たことが無いほどでした。大きさ的にもライ
     トとは全く違っていた。最初は花火かと思うくらいの大きさ、発光量でした
     が、音が無かったのでなんだろうと話していました。

[2005/05/28 22:31:30]

お名前: 豊

三重県の四日市の垂坂公園の駐車場で8時50分に北東の方角だと思うのですが見ました。
最初はオレンジに光る物がゆっくりと、かなり長い間飛んでいるように見えました。
それから少し目を放してもう一度見ると緑色に光る物ががかなり早いスピードで落ちました、
それが消えた直後にもう一つ緑色に光る物が落ちました。
光り方はや動きは良く売っている花火で、赤や緑の花火が5連発で上がる花火に動きも、緑色も似ていたと思います。

[2005/05/28 11:00:05]

お名前: krmtt

火球 情報で検索してこのページにたどり着きました。
5/26、PM8:50頃、奈良県桜井市大泉を自転車で帰宅中、東の空を北から南に向かう火球?を目撃しました。
初めてで大感動です。私が見たものは、一番明るくなったとき、緑がかった色に見えました。

[2005/05/27 20:10:54]

お名前: しゅん

兵庫県芦屋市在住、南の方角で東の上から斜めに西の下に向かってオレンジ色の火球を
見ました。5/26PM8時50分頃でした。尾を引いていて何だったのかとても気になり
ネットで検索して、このページにたどり着きました。初めて見ました。びっくりです。

[2005/05/27 19:16:13]

お名前: A

昨日のことなんですが火球らしきものを見ました。
愛知県の名古屋に住んでいて、ちょうどバイト終わりで友人と話している時にだったのでちょっとびっくりでした!
その時は花火でもやっているのかな〜って思ってみていたのですがニュースで火球だということを知ってラッキーと思いました。

[2005/05/27 18:32:46]

お名前: みちお

日時  : 2005.5.26(木) 20:50前後
観測地 : 奈良県橿原市(マンション3Fより)
方位  :
方向  : 東の空に南に向けて。
時間  : 3〜4秒
明るさ : 明るい部屋でTVを見ていても窓に緑色の光が走るのがわかるくらい(詳しくわかりません)
その他 :
コメント: 初めは花火かと思いましたがかなりの時間飛んでいたのでおかしいなと思い、
      火球で検索してここにたどり着きました^^
      錯覚じゃなくてよかった^^

[2005/05/27 03:38:15]

お名前: @中野区

東京都中野区にて

中野区内にて、20時50分ちょっとに、流れ星のような、それでいて流れ星とはちょっと違うものを見ました。

ちょうど帰宅していたのですが、また地震雲が出るかな?などと思いながら、度々空を眺めていたのですが、
一瞬、ホントに一瞬のような早さでしたが、赤オレンジっぽい色で、
星よりはちょっと大き目のサイズで、星よりはちょっと低いような、
目線でいうと、45度くらい見上げた感じでしょうか、
そこからスーパーボールが跳ねて落ちるような感じの曲線のような感じでスッと落ちました。
方角的には真西です。
あまりに一瞬のことで、写真にも撮れませんでした。
そのまま落ちて消えてしまいました。
娘も一緒に居たのですが、娘も見ました。

正体がわからなかったので他サイトで書き込みしたのですが、
とある方の情報により火球ではないか?とわかり、こちらに書き込ませていただきました。

[2005/05/26 23:56:35]

お名前: 2代目エル

2005/5/26 20時50分頃@福井

帰宅したので車庫へ車を入れようとした時
南側の空 かなり低い位置で落ちるような
火球を見ました。

飛行機事故等、WEBでは話題になっておらず
検索してここのたどり着きました。

[2005/05/26 22:33:11]

お名前: りんご

2005年5月26日,20時50分ごろ徳島県徳島市にて
散歩中に火球(らしきもの)を見ました.
かなり大きな物体が低空で東の空を左から右方向へ飛んでいきました.
色はオレンジでした.
ビルの間から見えたので,1-2秒しか見えませんでしたが,かなり大きかったです.

[2005/05/26 22:13:17]

お名前: TPR

日時:2005/05/26 20:50頃
場所:大阪府泉佐野市

TVチャンピオン見てました、優勝者発表のあたり(CM明け?)
北から南の方へエメラルドグリーンの燃えてる様な火球を見ました。
発光時間?は5秒ぐらい、飛行機よりはるかに早い速度で流れていきました。
コレって隕石??

[2005/05/26 22:00:15]

お名前: kinchan

日時:2005.5.26 20:50
観測地:愛知県豊橋市
方位 :南
方向 :↓
時間 :3秒くらい
明るさ:鮮やかな青緑色でかなり大きかったです。光の尾を引いて山の陰に隠れる瞬間には、オレンジ色に変わったように見えました。

[2005/05/26 21:59:10]

お名前: 早

徳島県徳島市、北北東、40°\ 約5秒ぐらい。
見ました。

[2005/05/26 21:48:30]

お名前: S.まま

日時:2005/05/26 20:49
時間:3.4秒間
観測地:東京都小平市回田町
方位:西南西
方向:約45度付近から真下へ
黄色がかった白い球、緑の発光体に包まれて静かに落下。痕があり。

[2005/05/26 21:43:37]

お名前: しょうの

奈良県大和郡山市で観測。
東向きに仰角70度くらい、ほぼ北から南に流れました。
色はほぼ緑、尾を引いていました。
かなり大きく、強く輝いていました。
建物の間からの観測のため、2〜3秒程度の観測。

[2005/05/26 21:42:50]

お名前: KOZAI

01.*観測年月日、時刻  :'05/05/26 20:50ごろ
02. 発光継続時間    :(少なくとも)3秒以上
03.*観測方法      :眼視

10.*観測地市町村名   :香川県高松市木太町(Yahoo!の地図:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.19.16.644&el=134.4.22.504&la=1&sc=3&skey=%B9%E1%C0%EE%B8%A9%B9%E2%BE%BE%BB%D4%CC%DA%C2%C0%C4%AE&CE.x=259&CE.y=233)
11. 観測地経度緯度標高 :不明(平野)
12.*発光/発見 の別  :発見
13.*発光/発見した位置 :西北西 20°〜30°の高度 右落ち 交差角ほぼ45°
14.*消滅/見失の別   :見失
15.*消滅/見失した位置 :西
16. 群の帰属      :
17. 光度        :-6
18. 色         :白黄
19. 痕         :有
20. 音         :スーパーマーケットのそばにて聞こえず
21. 備考        :

[2005/05/26 21:30:34]

お名前: Yoda(既婚)

日時  : 2005.5.26 20:50
観測地 : 千葉県船橋市
方位  : 南
方向  :
時間  : 3−4秒ぐらい(長い)
明るさ : オレンジからブルーへ(緑とブルーの間)
その他 : スーっと滑らかに、綺麗ですね
コメント: 羽田に下りる飛行機がたくさん見える海の上。距離間はわからないが、
最後に消えた光は、飛行機が通る高さと同じかそれ以下。海に落ちるのかと思った。おちたのか?
こちらは交差角、ほぼまっすぐだった、ような。。

[2005/05/26 21:24:28]

お名前: さる

出現日:5/26
時間帯:pm8:50
目撃地点:兵庫県加東郡
光っていた時間:2秒〜3秒
出現方向:南西(南寄り)
飛行経路:右落ち
状況:車を運転していました。緑色に近い明るい尾を引いていました。他の星はあまり見えないのに、くっきりと見えました。

[2005/05/26 21:20:43]




記事タイトル:2005年5月26日20時50分頃

お名前: サンデークラブ

2005/5/26 pm 8:50 三重県二見町

2005/5/26 午後8時50分ころ。
ナイターテニスを十数名でやっていたのですが、全員がサッカーボールより少し小さい大きさの火球を見ました。
緑色と橙色の尾があり、3−4秒くらい、速度はそんなに速く感じませんでした。海の方向から山の方向へ飛んでいきました。
(三重県度会郡二見町、町営テニスコートより)

[2005/05/28 21:38:05]

お名前: ピョン

5月26日のPM8時50分神戸で

5月26日のPM8時50分くらいです。神戸大学からの帰宅途中、南北に水平の白くて明るい光の筋をみました。
南北に水平でした。とても低い位置でした。

[2005/05/28 21:37:47]

お名前: NAKO

2005/5/26 8:50pm頃・豊橋市

愛知県豊橋市在住のマンションの窓から見ました。
真南の空で左から右に60度くらいの角度で燃えるように落ちるのを見ました。
ここから見ると豊橋市七根町方向に落ちた気がしたのですが、
南の先には太平洋が広がっていますので海かもしれません。
オレンジ色に光り、と言うか、その時は飛行機が燃えながら落ちた様に見えて、
落ちたらしい方向に煙が上がらないか、しばらく見ていたほどでした。
それほど、大きく、さほど遠くない所に落ちた気がしたのです。

[2005/05/28 15:41:30]

お名前: ひふみ

大田区でも  5月26日20:50頃見ました

大田区でも見えました!直後に見ていたニュースでもなにも言って
いなかったので、「もしかして見えたのは私だけ?」と真剣に悩みました。
すごいオレンジ色で、飛行機が燃えて落ちていくのかと思いました。
でも数秒で忽然と消えたので。。。天変地異の前触れかとちょっと怖くなりました。
火球を見たのは初めてです。ラッキーと言えばラッキーなのかしら?

[2005/05/27 22:55:48]

お名前: na

2005-5-26 20:50?

三陽自動車道を神戸方面に向かっている時に見ました!!
最初は疲れもあるので目の錯覚だとおもったんですが、
紛れもなく落ちていって、友達と大興奮・大騒ぎしてしまいました。
初めて見ました。
オレンジ色で5秒-8秒ぐらい見えました!

[2005/05/27 18:12:56]

お名前: 開発明子

5/26 20:50目黒区で目撃

共同通信で「火球」と知り、検索したらここへたどりつきました。
すごい確率かと思ってたけど見た方はけっこういらっしゃるんですねぇ〜。
私は帰宅途中にやはり地震雲が気になって空を見上げたところ、ちょうど南西から南の方角に流れて行く火球を見ました。
色はオレンジに近い黄色で、しっぽ(?)がありました。大きさは肉眼でかなり大きく(満月の半分くらいに)。見えたので、
すぐ近くに落ちた隕石かと思って探しに行こうかと思ったくらいです。

[2005/05/27 17:16:27]

お名前: MIKA

05.05.26 20:50頃 千葉県習志野市

5/265/26(木)20:50頃、私も大きな光の玉が流れていくのを見ました。
私は千葉県習志野市在住ですが、見えた方角はTDLや羽田空港がある方向で、
右上から左下に流れていったように見えました。
色は緑色で、時間にして約4〜5秒程度でした。

[2005/05/27 14:56:54]

お名前: ユウ

愛知県の高速道上で火の玉を見ました
高速道路は 名神で楠近く、周りに建物が無いので消えるまで見えました
時間にして 3秒ぐらい?です 時間は 夜は8時50分前後
色は黄色で赤い尾がついていました 大きさは ちょうど500メートル離れた信号の黄色って感じでした

また同じく 安城でも目撃されていたようです。安城で南の方角に見えたと言っていました

[2005/05/27 13:12:17]

お名前: miyuki

2005/5/26 20:50千葉県市川市

東京湾に近いところに住んでます。
外を散歩していたら、緑色の静かに燃えているような球が空から垂直に落ちてきました。方角的に東京湾に落ちたと思いました。
わりと大きくて、いんせきかな・・と思ったけど、(一瞬ディープインパクトが頭をよぎったけれど)、
なにも起らなかったので、なんだろう?と思ってました。
とてもキレイで、いいものが見れてよかったです。

[2005/05/27 13:06:53]

お名前: M・K

2005/5/26 20:50 広島市佐伯区

20:50頃、自宅ベランダから目撃。南東方面、かなり
低空を右落ちに飛ぶのを見ました。
今までに見た”しし座流星群”等とは全く違うもので
とても大きく、色はオレンジ〜赤でした。
他のものに比べてスピ−ドはゆっくりなように感じま
した。3〜4秒は見えていたと思います。
ちょうどベランダに出た時に見れるなんて、とてもラ
ッキ−でした。近くに落ちたのではないかと思ってい
たのですが、かなり大きくて明るい為に、そう感じた
のでしょうね。
広範囲に目撃されたようですが、今のところ、広島か
らの書き込みはないようですね。

[2005/05/27 12:24:23]

お名前: いっちゃん

2005年5月26日20:50頃

仕事帰りに、たまたま空を見上げた所、東北東の方角で仰角50〜60度の空を北から南の方角に
オレンジ色のものが移動していきました。
目撃した時間は3秒ほどですぐに消えてしまいました。
最初は飛行機か人工衛星かなと思ったけど、光の点滅もなく、雲もないのに光が消えてしまったので
不思議に思っていました。
今朝の東京新聞に同時刻頃、火球情報の記事が出ていたので、私が見たのは火球だったのかも?と、
このページを見た所、多数の書き込みがありましたので私も参考までに書き込みしました。

[2005/05/27 08:55:35]

お名前: ツクモ

2005/5/26 20:50 火球 神戸でも

神戸市中央区、ハーバーランドでもほぼ南の空に黄色く明るい火球らしいものを見ました。
黄色い円の輪郭部は緑色に光っており、東から西に消えていきました。私は1つしか確認できませんでした。

[2005/05/27 08:46:31]

お名前: しんちゃん

神奈川2005.5.26 20:50頃 青緑の光

2005.5.26
夜20:50過ぎに、自宅の2階で南南西の方向に向かい、大きな緑色の光が尾を引いて落下したように見えました。
宮前区から見て厚木方面だったのですが、飛行機の墜落かと思いニュースを見てましたが、何もそれらしき報道は無く、不思議でしたが、
この掲示板を見つけて、他にも目撃された方が大勢いらしたので安心しました。
まるでSF映画のワンシーンの様で、生まれて初めて見たので、かなり驚きましたが、見れて良かったです。凄かったですね。

[2005/05/27 00:20:09]

お名前: けん

生まれて初めて火球を見ました。びっくりと興奮でした。
ちょっと得した感じです。

[2005/05/26 23:46:29]

お名前: PRECOR

自分も見ました。
神奈川県大和市R246下り、大和トンネル入口手前で南西の空にかなり大きな緑がかった火球のような物を目撃!
約5秒くらいかな・・
尾ひれをつけて落ちていくように見えました。
車中一人で寒イボ全開でした。Dr.PRECOR

[2005/05/26 22:52:30]

お名前: メシタキ

三重県からです。
友達と外で喋ってたら、明るい光が視線の中に入ってきて!!!
興奮しました!!
全国的に見えてるみたいですね。
思わず願い事したけど(笑)流れ星?隕石?

[2005/05/26 22:31:56]

お名前: knoriko

05/5/26 20:50@京都・宇治市

京都府宇治市五ヶ庄辺りです。
北東から南西に大きな弧を描いて落ちて行く巨大な緑色の光を見ました!
オレンジの尾が見え、曇り空の中であまりに鮮やかに光っていたので、一瞬
ロケット花火かと思いましたが、光の大きさと飛行距離が花火どころでは
ありませんでした。
何かが墜落したのかと思いしばらく耳を澄ませていましたが、衝撃音などは
聞こえませんでした。

重症の疲れ目かと思いましたが、皆さんの書き込みを見て今感動しています!!
それも全国各地で!

[2005/05/26 22:30:04]

お名前: たるり

東から西の空にオレンジ色から緑色に変わった、とても明るい光が流れて行きました。(流れ星よりも大きな光)
最初は花火かと思ったけど、すぐに違うと思いました。とても近く感じました。
初めて見る光だったので、とても興奮しました。場所は愛知県日進市です。
アレって、もしかして隕石?

[2005/05/26 22:23:13]

お名前: matsu

東京都品川区荏原付近。
友達の車に乗って中原街道を南西に走っていたときにほぼ真正面に垂直に落下していく緑色の光を見ました。
あまりにも明るかったので、青信号の光か何かが乱反射していたのかと思いましたが、
このHPを見て、やっぱりあれは流れ星だったんだと確信しました。
あんなの見たのは初めてだったので、かなり興奮しています。

[2005/05/26 22:23:09]




記事タイトル:2005年5月26日(木)20:53頃

お名前: 坂本良平

5月26日20時53分 東京都府中市
早く帰社したため、ビールでも・・・な〜んて思い一人で自宅近くの自販機へ。
この時間わざわざ外出するのは珍しいのですが。
空を見上げながら歩いていると、1秒位でしょうか?ものすごく明るい物体が空を流れました!
最初は打ち上げ花火??(それくらい明るい)とも思ったのですが、すぐにそうではない物と確信!
しばらくは、唖然としてしまい歩くことも忘れてぼーっと立っていましたが、次第に見たこともないものだったので、鳥肌がたってきました。
翌日、新聞に掲載されていたのを知り、ちょっと優越感に浸った私でした。

[2005/06/02 13:57:05]

お名前: 愛媛県

愛媛県 2005.5.26 PM8:52

愛媛県 四国中央市で夜9:00前ぐらいに緑色に光る光体をみました。
方角は南東で初めは大きい流れ星ぐらいの大きさだったのですが、3秒ほどの間に大きくまた円形に近づいて、
消えたんだか、山の向こう側に落ちたんだかわからないけど、見失いました。
かなり感動です。はっきり言って人生で最高です。
空を見るたび自分の知らない何かが見えないかとドキドキするようになりました。

[2005/05/28 09:24:21]

お名前: kam

私も名古屋市北区で巨大な光が流れるのを見ました。
相当な大きさで、まるで月かと思うほどでした。
見た後携帯で時間を確認した所20時54分でしたので、
実際光が見えたのは52−3分でしょうか。
曇りの為星が少なかったので微妙ではありますが、自分なりに調べてみた所、
東を向いた状態で見て、ベガの東隣りを斜め右に
(南よりに流れる感じに)落ちていきました。
色はオレンジと言うより黄色っぽかったです。
団地に阻まれて消えるところは見ていませんが、
かなり大きく流れ星よりもゆっくりでした。
その数分後ベガやデネブと同じ位の小さなものでしたが、
赤っぽい色の光も流れたと思います。
こちらは流れた方角は覚えていませんが、位置は天頂付近でした。

参考になると良いのですが・・・。
昨日は興奮して寝付けませんでした。
貴重な物を見る事が出来てよかったです。

[2005/05/28 04:50:57]

お名前: マックス

私も見ました。南西の方角にすごい大きさの火の玉が落ちていきました。
こりゃあ、大災害だと思ってニュースをチェックしましたが、何もやって
いません。家族には冷ややかに応対されるし、、、、。
でも、見た。
家は藤が丘です。

[2005/05/27 16:44:22]

お名前: yu-ki

2005年5月26日20時53分ごろ

横浜市の東名と246沿いに住んでいます。西側のベランダに出てみると北から南へ黄色〜緑色の大きな光線を見ました。
流れ星が落ちるように夜空に消えてしまいました。

[2005/05/27 13:30:50]

お名前: 三方

20時51分くらいかな。北東よりほぼ斜め45度に緑色の長い光を見ました。
時間は2秒くらい目で追いました。運転中に目で追うと危ないし、興奮して、
運転に支障をきたしそうです・・・

滋賀県湖南市と野洲市の境界線付近  車で帰宅中

[2005/05/26 22:27:21]

お名前: imai

初めての火球確認、北東の方角右斜めにオレンジ色 流れ星よりもスピード遅い
落下 弧を描くように(おたまじゃくしのシッポのよう)
大気の摩擦で燃えるような感じしましたね
岐阜県多治見市 歩行中

[2005/05/26 22:11:10]

お名前: MINK

私も同日同時刻頃、大阪市内の自宅窓から同じようなものを見ました。
流れ星でも飛行機でもないようだったので、調べてみようと
検索をかけてこのサイトにたどり着いたのですが・・・。

方角もほぼmatさんが見たものと同じです。
オレンジ色の塊で、緑色の尾を引いて消えていきました。
ちょうど、打ち上げ花火が上がる時の光の塊よりもう少し大きい位で
明るさは同じくらいでした。

[2005/05/26 21:25:13]

お名前: koko

私が見たのも同じだと思います。雲の隙間をオレンジ色に輝きながら
落ちていきました。感動です!

[2005/05/26 21:21:11]

お名前: mat

2005年5月26日(木)20:53頃 南東方向に東方向から落ちる大火球を見ました。
オレンジ色に輝きながら落ちていきました。大きな尾を引いて最後は火球の中心が緑色に染まったようにも見えました。
山の向こうでしたが朝日が昇るように一瞬パアッと明るくなりました。
大学時代は地学専攻生でいろいろと天体観測もしてきましたが、初めての経験でびっくり。大きな流星とは全くちがっていました。
ちょっと興奮気味ですが、情報がほしいです。

[2005/05/26 21:10:03]





記事タイトル:2005/05/26 20:55

お名前: miicyann

私も見たよ。その日に友人のお通夜だったので、彼女の火の玉だと信じてたら、
産経新聞に載ってたので、少し、ほっとした。

[2005/05/31 23:10:12]

お名前: 眠れる星

5/26 20:55頃 名古屋市港区にて

「火球」というのですか〜知らなかった。新聞で知り、検索してたどり着きました。
夕べは気になって気になってよく眠れませんでした。なんだかすごいものを見た気がして。
港区の南陽町を南に向かって車で走っている最中、南東から南に向かって緑色に
光りながら落ちていく物体を発見。地上に落ちたかもっていうくらい低空で消えました。
最初はロケット花火?!と思いましたが、にしては大きすぎるなぁ〜なんて思ってたら、
子供が「流れ星だ!」と叫び、主人は「1億・1億・1億!!」と叫んでいました。
でも肝心な「当たれ」という言葉が・・・。そんなやり取りが充分できるくらい見えていました。
で、今日買っちゃいましたよ。ドリームジャンボ★

[2005/05/27 23:14:35]

お名前: おかさち

日時  : 2005.5.26(木) 20:55?頃
観測地 : 奈良県月ヶ瀬村(月ヶ瀬温泉の駐車場にて)
方位  :
方向  : 右下に向けて。
時間  : 3〜4秒
明るさ : 燃えるような明るさと輝き
その他 :
コメント: 緑色で、輝く大きなおたまじゃくしのような火球。
      尾がかなり長く、燃え尽きるように右下方向へ落ちていきました。
      ビックリして思わず追いかけてしまいました☆^^☆

[2005/05/27 01:04:26]

お名前: 小西 寿幸

大阪 岸和田 5/26 20:55

南東向きにて自転車で帰宅中、正面に左上から右下方向約30度ぐらいの角度で
2〜3秒間緑色のかなり明るい緑色の光で尾もかなり長くかなり低い位置に向かって落ちていった

[2005/05/27 00:46:26]

お名前: ぐっち

2005年5月26日京都市北区にて

友人と二人で京都市北区佛教大学周辺を歩いていた。
「痴漢注意!」の看板を見て、「なんか出るんちゃうか」と冗談を言っていると、
横を歩く友人Hが「うわっ!なに?なに?あれ・・・」と絶叫した。
私も慌てて空を見上げると、痴漢ではなく、火の球が燃えるように、流れているではないか!
一瞬、ミサイルか、隕石落下・・・人類滅亡!?まで考えてしまった自分が情けなかったが、
この掲示板を見て決して、あの火の球が私たちの幻覚ではなかったことに安堵である。
時間は20時55分ぐらい。特徴は緑色で火の勢いも分かるような感じであった。
方角は南東。斜め左方向へと消えた。目視時間は2秒程度。
その後、大騒ぎの末、他の友人に騒ぎ倒したのは言うまでも無い。

[2005/05/27 00:11:06]

お名前: oni

2ちゃんねるで教えてもらいました。
http://kaicho.pobox.ne.jp/kaihatsu/iridium.htm
イリジウム衛星がとても明るく見えることがあるそうです。
衛星にしては大きく見えたのが多少気になりますが、
確かに電気的な点滅は人工衛星特有の点滅と似ていましたし、
光を放っているので大きく見えたのかもしれません。
私は火球を見ていないのが、残念です。
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/sky/1111307329/
で教えてもらいました。

[2005/05/26 23:20:23]

お名前: tsuru@

oniさんの見た点滅する物体、私も見ました。
中野から東の空です。
星の横でひときわ目立って光っていましたが、ゆっくり
動いてすこっと突然消えたように見えた為、
最新の米軍機?かな、、と思っていました。

[2005/05/26 23:13:07]

お名前: kotobuki

oniさんが見られた点滅する光る物体を見ました。世田谷からですが、東の空です。
例の火球を見た直後、振り返るとこれが見えました。二度ビックリです。

[2005/05/26 23:02:54]

お名前: ほにゃら

本日20:55 当地(http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.19.11.260&el=134.5.15.114&la=1&sc=3&CE.x=223&CE.y=187)から見て
およそ南東から南南東にかけて約30度ほどにわたり、オレンジ色の火球を見ました。
高度は低く精々20度ぐらいではなかったかと思います。
痕は確認できませんでしたが、後ろに火の粉をまき散らしておりました。
ホルストさんの記事からだと南西ですが、右落ちってことは??

[2005/05/26 22:26:27]

お名前: gotoh104

僕が見たのとoniさんのとは違う気がしますね。点滅は
してませんでした。時間も30秒というのは長い気が…
人工物でしょうか?僕の家は中部国際空港の近くで飛行機を
よく見ますが、月ほどの明るさじゃないです。なんでしょうかねぇ?
yabusakaさんによると2回あったみたいですね。
それで、みんなの観測した時刻がまちまちなんですね。
2回あったのかぁ…。いいなぁ、両方見れて

[2005/05/26 22:26:07]

お名前: I

万博開催地 長久手でも見えました
9:55頃だと思います
南の空を\のかたちで落ちていきました
緑がかった青い光でした

いろんなところから観測されていますね

火球をみたのは初めてでドキドキしました

[2005/05/26 22:14:05]

お名前: oni

皆さんの見たものとは違うのでしょうか?
月くらいの明るさで、周りが電気的な点滅していました。
時間は9時5分です。東京練馬より観測。南東方向に移動していきました。
時間にして30秒以上は観測できました。最後はビルの陰に隠れてしましました。
人工的なもののように思えましたが、飛行船でしょうか?飛行船は風船部分は光りますか?

[2005/05/26 22:11:33]

お名前: ms

2005/5/26 20:55頃
静岡県掛川市にて火球らしき物を見ました
北東方向 角度は40度ぐらい
ほぼ下向きに満月の1〜2個分ぐらいの長さ
時間は2秒以下
大きさは満月の半分位
満月ほどではないがかなり明るい黄色

[2005/05/26 21:56:32]

お名前: gotoh104

きっと、同じものですね。
時間は、後から考えたら、電車が8:45に自分の駅に着いてから、
家に歩いて帰る途中だったので、8:50頃でした。訂正します。

[2005/05/26 21:48:03]

お名前: さじアストロパーク

こんばんは
鳥取市佐治町のさじアストロパーク・宮本 です。
こちらにも目撃情報がありました。
日時:2005年5月26日 20:55ごろ
場所:さじアストロパーク(鳥取市佐治町高山1071-1)
方角など:南東。高度10°〜15°ぐらいを北から南に。
色など:オレンジ色。月ほどではないが、かなり明るく、そして大きく見えた。
    スピードは、いつも見る流れ星程度だった。
目撃者は、さじアストロパーク内のペンション「コスモスの館」マスターです。
私は残念ながら見ていません・・・。(涙)

ちなみに、先ほど奈良の新聞記者さんから問い合わせがありました。
奈良でも目撃情報がいくつかあるようです。

[2005/05/26 21:44:49]

お名前: あんじゅ

国道23号線バイパス西尾市八面付近走行中同じ角度、同じもの(だと思われる)を目撃しました。
落下速度がゆっくりで、次第に速くなるように見えました。

[2005/05/26 21:37:14]

お名前: 徳島県人

徳島市でも東の空に緑色をした比較的大きな流星を見ました。
今まで偶然に見た流星よりはるかにはっきりとしたもので緑色は始めてです。
時間は20時55分ぐらいです。
あれは何かの流星なのですかね?教えてください。

[2005/05/26 21:31:37]

お名前: gotoh104

日時:2005/05/26 20:55
場所:愛知県常滑市小倉町

東南東45度から、右下へこれも45度の角度で落下。
時間にして、4秒から5秒ほど。
明るさは、安い打ち上げ花火程度。
最初は、強い緑色の光を発し、最後にはオレンジ色に変化し
光も徐々に弱くなりました。緑色の間は、ゆっくりとオレンジ
色になるにしたがって、落下速度が上がったような気がしました。

[2005/05/26 21:33:27]




記事タイトル:2005.5.26 PM9ちょっと前

お名前: 菅野 洋一

5月26日午後9時頃神奈川県伊勢原市内東名高速側道を運転中、
緑色から黄色に変化する光を雲の合間から見ました。
幅広い光に見えましたが、音はドロドロと聞こえたが他の音(車)と判別はつきません。

[2005/05/30 19:11:54]

お名前: タケシ

三重県伊勢市より投稿。26日の午後9時前に火球?を友人と二人で目撃しました。
最初に周囲が明るくなり、夜空を見上げると月より少し小さめの、発光した物体が飛んでいき二人共ビックリ!
違う場所で妹も偶然目撃したようですが、「破裂しないまま横に飛んでいく打ち上げ花火」の表現が一番あっているような気がします。
火球騒ぎの前日の同時刻頃にも、同方向で、青い閃光が夜空にビカッと一瞬きらめきました。
今回の件とつながりはないかと思いますが、念の為報告いたします。それにしても、あれには驚いた。

[2005/05/30 09:52:23]

お名前: atsushi

三重中部で見ました。南東の空で4.5秒右方向に落ちていった。
色は緑か青だった。自分はよく流れ星は見るのだけどあんなのは初めてだ。

[2005/05/28 21:14:15]

お名前: ake

2005年5月26日名古屋市港区

26日の21時前です。西から東にかけて2〜3秒くらいだったと思いますが、火球?をみました。
流れ星にしては大きいし通常は星はほとんどと言っていいほど見えない所なので驚きました。
その4分後に西の方角にオレンジの大きな光があり、その光は流星というより動かず徐々に消えていきました。
火球という存在を知らず新聞でみて書き込みさせて頂きました。

[2005/05/28 10:55:16]

お名前: 真子

2005/5/26 21時頃 鈴鹿市

レジャー施設の駐車場で見ました。
バンという音とともに、方角は南、顔をわずかに上向きにして見られる高さでした。
尾をひいたオレンジの光がグリーンの光に変わり、西の方へ落下しながら少しずつ大きくなって
民家の屋根に衝突するのではないかとドキッとしました。

[2005/05/27 22:46:34]

お名前: あ

東大阪で昨日9時前みました。
青く鋭く光って、低空をかなりの速度で東から南西に移動するので
数秒確認でき突然消えました。

[2005/05/27 20:33:33]

お名前: あゆぅ

大阪・天王寺から

5月26日午後9時頃…。詳しい時間は確認できませんでしたが、
東の空に火球(?)が落ちていくのを目撃しました。
オレンジ色のかなり大きな火球!少し南よりに垂直に近い感じで地上に向かっていました。
あんなに大きいのが…!?

[2005/05/27 12:56:22]

お名前: あゆみ

大阪・天王寺5月26日午後9時頃…。詳しい時間は確認できませんでしたが、
東の空に火球(?)が落ちていくのを目撃しました。
同じようなオレンジ色のかなり大きな火球!地上に向かっていました。

[2005/05/27 12:52:40]

お名前: まさちゃん

私も大阪市生野区で見ました。南東から南南東にかけて\青緑色の光を見ました。
21時ちょっと前です。私は2〜3秒で見失いました。

[2005/05/26 23:53:42]

お名前: m

神奈川県川崎駅横の空き地に、きれいな緑色の小さな火の玉が落ちてきました。
21時少し前です。ロケット花火で遊んでいるのかと思い気にしませんでしたが、
よく考えると工事中の場所なので人気はないし、色が妙にきれいでしたね。

[2005/05/26 23:25:49]

お名前: 幸姫

私も見ました。
大阪府吹田市でみました。時間は20時50分頃。
私は北東から東南方向へ向けて(\)方向へ落ちていく緑色の大きな光でした。
かなり長い時間光っていて、人工衛星が落ちたのか、ミサイルが落ちたのか!と身構えてしまうほどでした。
いったいなんだったのでしょうか?

[2005/05/26 23:23:14]

お名前: はじめて見ました

京都府乙訓郡から南南西の空に緑色を帯びた白い光が流れていくのを見ました。
流星よりかなり大きかったです。隕石?何だったのでしょう?どこかに落ちてないのですか?

[2005/05/26 23:15:08]

お名前: もんきち

ほんと、すごいですね!あっという間にこんなにたくさんの人が目撃情報を書くなんて!!
なんだかうれしいですね。

あの光の正体を早く知りたいですね!!

[2005/05/26 22:34:05]

お名前: みたみた

滋賀県近江八幡のマイカル・サティの東側出入り口を出た時にほぼ真下(やや右下)
に落ちてゆく光を、その近くに飛行機の光が点滅していましたがそれより明るかったと感じた。
ちょっと得した気分になりました。時間は、20時50分ごろ

[2005/05/26 22:28:19]

お名前: もんきち

ゆやさんこんばんは。書き込みありがとうございます。
あれは何なのでしょうね?!すごく気になります。
大阪からも静岡からもみえるなんてびっくりです!!
しっぽがあったような気がしますが。
何しろ、あのような光を見たのが初めてなので、興奮しています。
きっと同じものですよね?!

[2005/05/26 21:47:19]

お名前: ゆや

もんきちさんこんばんわ、こちらは大阪府和泉市と岸和田市の境の比較的海側です。
ちょうどマンションの東向きの窓の右側を青白いおおきな流星か落下物かわからないのですがみました。
時間は夜の8時45分だったと思います。
ベランダに出てから部屋にもどってから時計を確認しましたので1〜2分の誤差はあるかと思います。
落ちる角度も同じく右下に落ちていきました。
部屋の中から見ていたので立ち上がったときにはもう見えませんでした。

すみません。時間の訂正です。
見た時計が遅れていました。時間は8時50分です。

[2005/05/26 21:22:28]

お名前: もんきち

静岡県浜松市天竜川駅の北側からです、うちは南向きにマンションが建っているのですが、夜8時50分から55分の間だと思います。
斜めに青白いような緑の白っぽいような少し長めの光が落ちていきました。
子供も旦那も角度が悪く見えなかったみたいですが...3〜4秒くらいでしょうか。
初めて見たので何か分からず、指を指してワーワー叫んでいるうちに消えました。
10階からです。上から右下に落ちました。これって隕石ですか?!
ちなみにすごく大昔にうちの近所に隕石が落ちたという碑があるんですよ。
篠ヶ瀬という地名です。

[2005/05/26 21:13:15]




記事タイトル:2005年5月26日9時前、静岡県三島市

お名前: taka

私も見ました!
2005.5.26 22:50頃
南の空にかなり低空で。いままで見てきたどの流れ星よりも明るく輝いていました
月の半分くらいの大きさはあったような・・
一人で興奮してしまいました!

[2005/05/27 00:15:49]

お名前: tsujimon

会社の帰り道、車のフロントガラス越しに明るく垂直に落下する光玉を確認。
静岡県浜松市より午後9時頃。
北北東に約1〜2秒で地表近くで消滅。色は黄白色(明るい電球のような)に見えました。

[2005/05/26 23:23:10]

お名前: Fumi

2005/05/26 午後9時前
大阪府堺市
南南東の上空、一瞬緑色の明るい閃光を見ました。
感動しました。

[2005/05/26 23:22:09]

お名前: hocci

かなり大きな火球でした。
2005/05/26 21時頃
兵庫県伊丹市荒牧
一瞬でした。
南南東 伊丹空港の上空なので飛行機の炎上落下かと思いました。

[2005/05/26 23:09:15]

お名前: tsuu

ふと空を見上げた時、満月程度の輝きが見られました。
1.2005/05/26、午後9時前
2.静岡県三島市徳倉
3.ふと空を見上げた瞬間に輝きを見ただけなので、わかりません。
4.方位:北北西、高度:約50度
5.ふと空を見上げた瞬間に輝きを見ただけなので、わかりません。
6.町中を歩いている途中でしたが、満月程度の明るさに感じました。

[2005/05/26 22:53:15]




記事タイトル:大きな火球?

お名前: ケイ(by 京都市)

26日の夜、南向きのベランダで一服してたら東南方向の空で見えた思わぬ光。
RGBにピカピカピカーーッと輝く大きな光。何っ?と思って立ち上がると、
シューーンと尾を引いて消えてゆきました。それが何なのかが分からず。。。
数日間あの光に悩まされましたが、得体が分かって安心するやら、感動するやら!

[2005/05/30 22:20:45]

お名前: 河合裕子

愛知県長久手町の大学駐車場で見ました。
緑と赤に光るものが落ちていくのを見たので、
飛行機が落ちたのか?と思いました。
新聞で火球と知って調べてみたくなりました。
流れ星にしては大きいな、と思っていましたが、
流れ星の一種ということかしら?

[2005/05/28 10:31:15]

お名前: 釣祐

花火だと思ってたぁ〜。

東京湾奥、ここは旧江戸川河口、いつもの様に
シーバスフィッシングを楽しんでおりました。
左側には毎日8:30にTDLの花火が打上げられ
右側には葛西臨海公園の大観覧車の夜景が
眩しいくらいな所、いつものようにTDL花火が終わり
暫くするとTDL右上より青緑に輝く花火の様なものが
ゆっくりと尾を引いて3〜4秒間程見えました。
「今は綺麗に輝く花火が出来たのだなぁ」
と思って釣りを続けていると暫くして先程とは
違う場所の葛西臨海公園大観覧車右横からも
同じ花火が上から真下にとっても綺麗な輝きを放ち
ゆっくりと消えてゆきました。
あれが火球だったとは・・・。その時は花火かと
思っていたのであまり気にも止めなかったのですが、
貴重な体験をしたのかな?

[2005/05/27 16:41:48]

お名前: はげ

黄色?

愛知の者です。ランニングの帰りに東の方向に黄色く激しく光る流れ星を見ました。
やや南よりにほぼ垂直に流れていったように見えました。

[2005/05/27 12:51:25]

お名前: 一夫のおかず

でかい青緑なんじゃあ

大阪府豊中市東町近辺を運転中突然東の空から月の様な大きさの青緑の火が降って来た
んじゃあ!緑火が西へ流れたのでとうとう北がやりやがったと思い猛スピードで東へ逃げたんじゃ!
・・・久しぶりにびびったで

[2005/05/27 10:32:23]

お名前: 黒田智子

伊丹空港周辺を歩いている途中に、阪神高速の上から空港にむかっている火球を目撃。
ミサイルかと思い、一瞬死を覚悟しました。

[2005/05/27 01:23:29]

お名前: YS

野球観戦に火花

甲子園球場で野球観戦時、南側の空に東側に向かって落ちていく、明るい緑色の流れ星のようなものを見ました。
いったい何なのか気になり、検索し、この掲示板にたどりつき、目撃の多さにびっくりです。

[2005/05/27 00:06:13]

お名前: まん

何なんでしょうか?

埼玉県新座市でも目撃いたしました。
かなり明るく、信号機のような青白い色で車のフロントガラスを上から下まで長い時間落ちていきました。
なんなんだろう?

[2005/05/26 21:55:45]

お名前: kotobuki

東京・世田谷上空 東から南西方向にかなり大きな火球が落ちていくのを目撃。
色はオレンジ。地上に落ちるかと思われるほど低空でした。

[2005/05/26 21:37:59]





記事タイトル:2005/05/26 浜松

お名前: (^ -^)/

私は浜松市内で友達と家の近くのレストランでご飯を食べ終わり、話をしてるときに
視界に何か入ったと思ってふと窓の外を見たら、エメラルドグリーンの
大きな火の玉のようなものがぎらぎら光りながら右斜めに落下してく瞬間
を見ました!!けっこうゆっくり落ちていったように見えました。落下時間
は3秒くらいだったと思います。方向は南の空に見えました。東から西に落ちて
いきました。隕石かと思ってすごく興奮しました。

[2005/05/28 22:43:35]

お名前: イワタシ ナカノ

私も見ました!流れ星だったのでしょうが、あのような大きさ・全体の形状・鮮やかな色は初めてで、驚きと興奮がこれを書いている今も沸いてきます。
あの時は海上に落ちてゆくように見えたので、映画「ディープインパクト」みたいに、大津波が白波立てて襲って来るんでは?とも、ちょっと考えました。
しょっちゅうニュース見てるわけでもないですが、1度も今回の件を見聞きしないのでなにか不完全燃焼な気持ちでしたが、
このホームページを発見して、「やっぱり現実だったんだ!!」と、思いを新たにしています。

[2005/05/28 12:58:32]

お名前: ナコモト

私たちも浜松で見ました。
友達に言っても信じてもらえず、見間違えかと思っていたので、多くの人が目撃していると
わかって、とてもうれしいです。
時間は8:45〜50くらい。青緑の光の尾をひいて流れていきました。3〜5秒くらいかなぁ。
西南西の方角だと思います。音はしなかったと思います。45度くらいで急速度に落下。その後にどこかに落ちた音や光はありませんでした。
めちゃめちゃ興奮してます(>O<)!!!!!

[2005/05/27 11:03:56]

お名前: 竺漆酌煮

私も見ました。 びっくりしました。かなり明るく緑色に発光していました。
飛行機が墜落しているかと思いましたので かなり低空に見えました。
 明日のニュースででますかね?

[2005/05/26 22:06:23]




記事タイトル:正直テ○ドンでも来たかと・・・

お名前: ゴブリン

木村さんが反応されましたか
ありがたいことです

[2005/05/28 19:17:25]

お名前: ジミー

しかし…木村太郎氏は伏字にしてなかったなぁ(笑

[2005/05/27 18:20:36]

お名前: まりシャイ

今、8ちゃんのニュースで
おじさまが一瞬ここのサイトの名前だして
「テポドンかと思ったという書き込みもあって」って言ってたよ。
芸能デビューおめでとう。

[2005/05/27 18:20:21]

お名前: とも

だんごさんと同じく!
今、スーパーニュースで木村太郎さんが紹介していました!

[2005/05/27 18:19:28]

お名前: だんご

あなたのことを木村さんがスーパーニュースで紹介してました。

[2005/05/27 18:18:34]

お名前: ゴブリン

この掲示板にたどりついて本当によかったです。
夜空にあの光を放つ物体は、見てはいけないものをみてしまったのかと
思いましたよ。
正直某国のミサイルが着弾したらまずいなとか思いました。

かなり珍しいものを見ました。
皆様運が良かったですよね!

[2005/05/27 01:31:04]




記事タイトル:5・26 20:50

お名前: KUMI

2005/05/26 20:55

愛知県と岐阜県の県境付近
犬山市のリトルワールドへ向かう峠の途中で見ました。
駅に娘を迎えに行き 帰宅途中のことです。
西から東に向かって走行 峠を下りかけた時
頭上から東にオレンジ色の光が見え、火球だ!ラッキーと喜びました。
娘はその直前に南の方へ流れるのを見て なんだ??? と思ってた直後
私が大騒ぎしたので 初めて火球と知ったようでした。
二度も見れるなんて 娘の方がよりラッキーですが、
娘は火球と知るまで 不吉な出来事が!とちょっと怖かったようです。
数年前のしし座流星群の時午前4時頃雲で覆われた空の中、
白く光った火球を見て以来でしたので、興奮しました。

[2005/05/28 11:07:57]

お名前: ミネラル

21時ごろ神奈川県横浜市で二回見ました。
一回目は南の低空で、二回目は、西の高めの空で見ましたよ。

[2005/05/27 12:39:17]

お名前: TS

1. 出現日および時刻    5/26 9:00頃
2. 目撃地点        愛知県豊田市
3. 光っていた時間(秒)  一つ目は3秒ほど 2つ目は1秒くらい?
4. 出現方向        1つ目 南 2つ目 北
5. 飛行方向        1つ目 右落ち 2つ目 垂直。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
              クルマを運転中。思わずとめたところ、2つ目も目撃。
              かなり明るい。飛行機よりも大きく見えた。
              色、大きさから花火かと思った。
              空の端から端まで光の筋が見えました。

[2005/05/26 23:45:23]

お名前: ノア

私も二つ見ましたよ!
ちょうど東京タワーの展望台から見ました。mocomocoさんと同じものだと思います。

[2005/05/26 23:34:45]

お名前: はらもり@岐阜

2個みました。ひとつ目は南、二つ目は東です。

1個目
日時  : 2005.05.26、20:50
観測地 : 岐阜県岐阜市
方位  : 南
方向  : 右下に向けて袈裟切り、とっても早い!
時間  : 4秒くらい
明るさ : でかい!
その他 : 赤い!
コメント:

2個目
日時  : 2005.05.26、20:52?
観測地 : 岐阜県岐阜市
方位  : 東
方向  : やや右下に向けて。ひとつめよりはゆっくりでした。
時間  : 2秒くらい
明るさ : 明るくてはっきり分かる。
その他 : ひとつめに比べると白っぽい。
コメント:

[2005/05/26 22:11:35]

お名前: mocomoco

私も見た!一個目は、二十時四十八分ころで、南の空で、右落ち。
すごく明るいオレンジ色。燃えてる感じだった。
そのことを、電話で報告してる時、二個目を見た。
きとりさんと同じく、東の空で、いっこ目よりは、暗かった 。
真下に落ちた気がする。時間も短かった。同じ日に二個も見られるなんてびっくり!
一個目は、ほんとに大きかったですよね!愛知県です。

[2005/05/26 22:08:03]

お名前: yabusaka

日本海側からも二つも見てしまいました。
東南東30度。運転中でしかも、建物に見え隠れしていて、
断片的なのですがオレンジや青白い光でした。

その数分後、車の方向を変えると、東の方向に真直下一直線に地平線まで
落ちていきました。
場所:石川県加賀市
日時:2005/5/26 20:55

[2005/05/26 22:07:13]

お名前: さる

二つも観られたんですか??
私は、南の空のものだけ見る事ができました。

[2005/05/26 21:48:50]

お名前: きとり

妻と散歩中、南の空で右下に落ちる火球を発見。星の数倍は明るかった。花火(開く前の)よりも明るかった。
今までに見たこともない明るさ。山の上でみた流れ星に比べても格段に明るかった。
その数分後、今度は東の空で発見。これは、明るさは落ちるけど、星よりもずっと明るい。

[2005/05/26 21:45:42]





記事タイトル:連続火球

お名前: 河田悦子

三重県松阪市。運転中巨大青緑ひかりの帯流れ星発見!
びびったよー!何ジャー!これー!だったけど!私だけが
見てしまったのか?とちょっとドーシヨー!と思ったけど
たくさん発見した人いたんですね、良かった!

[2005/05/28 22:08:05]

お名前: 河田 悦子

あんなスゴーィ。ひかり見たのは初めてでまったくびっくり!車の中で一人”なんだなんな!と声を上げてしまいました、
いったい、何だったのかと、不思議がってビビリましたが、流れ星!だったんですね、ラッキー!って感じ、
家族はへー!とはじめは相手にしてなかったよー!
また見れるチャンスあるかなー!
すかさず夕刊三重に電話し翌日なんだ!ああれ!で掲載してもらいました!

[2005/05/28 21:55:05]

お名前: スカG

5月26日の午後8時50分頃、大阪府貝塚市で釣りをしていたところ東の空に和歌山方面に向かって緑色の火球が飛びました。
時間にして5秒くらいかな。すごく大きくて落ちるかと思うぐらいでしたよ。
その5分後、東の空に東に向かって今度は白い火球が・・・。
とにかく初めて見たので感動でした。

[2005/05/28 01:25:28]

お名前: タカハシ

愛知県一宮市から南よりやや西の方角にとても大きくて
流星とは思えない真っ赤に燃えた物体が太く長くゆっくり
と右下の方へ流れていきました。その後5分後ぐらいでしょうか?
今度は天頂よりやや東の方角に先のよりも4分の1ぐらいの流星が
そのままやや東下の方に流れました。距離的に遠いだけではじめの
物と同じような物体でした。一日に2つもそのような物体に遭遇し
緊張しましたがこちらのサイトに辿り着き昨日は眠ることができました。
同じように2つ目撃した方がみえたようなので書き込みしました。

[2005/05/27 23:37:22]

お名前: 11

5月26日  20:40過ぎ
場所:N35度40分  E139度47分
方角:南南西  60度 ほぼ真下に落下

  同    20:50過ぎ
方向:西    60度 南西方向に落下

中心は青白く周りは緑色 一度目のほうが大きかった。

[2005/05/27 09:45:18]

お名前: さる

関西で火球をみました。
恐ろしくなるくらい綺麗でした。
画像ありがとうございます。
初めて見た火球の記憶として、一生忘れないでしょう。

[2005/05/27 04:47:29]

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で火球の自動観測をしているものです。
5月26日の火球が2個記録されておりました。
魚眼のビデオ画像を上記URLにアップしておきます。
関西方面では見事な火球だったと思われます。

[2005/05/27 02:00:31]

お名前: 知多っ子

愛知県の知多半島から確認できました。
一つ目のほうは煙が尾を引いているように見えました。

[2005/05/27 00:35:14]

お名前: ビタミン

連続して2つも火球を見たのは私だけだと思っていましたが、皆さんもご覧になっていましたね。仲間がいてうれしいです。
三つ目を期待していたのに残念!

[2005/05/27 00:21:04]

お名前: のりぴー

私たちも同じタイミングで、三重県松阪市内運転中に見ました。
私たちは、移動中だったので詳しくは観察できませんでしたが、最初は、緑色と言うかちょうど信号機の青色にかすかに帯つけて流れていく様子を見まして
その後なんやろーと騒いで落ち着いた頃に2つ目がライトの光のような物体が流れていく様子を見ました。
ホンと驚きです。富山でも見えてたとは。。。
この二つはかなりのものなんでしょうか?

[2005/05/26 22:44:56]

お名前: ふく

かなり広い範囲で観測されてるみたいですね。
私の住んでる京都市北区の山間部では山火事の危険さえ感じられるほど大きく見えました。
北朝鮮がミサイル実験でもしたのかなと思いました。

[2005/05/26 22:39:38]

お名前: 富山市天文台 布村克志    URL
富山市天文台の布村克志です。

 今書かれてる2つの火球を見ました。

 一つ目は

年月日、時刻    :05/05/26 20:49ごろ
発光継続時間    :3秒〜4秒
明るさ       :-2〜3等くらい
観測地市町村名   :富山県富山市 富山市天文台
観測地経度緯度標高 :東経37°6'16"  北緯 36°39'11"  121m
発光/発見 の別  :発見
発光/発見した位置 :方位角 170°高度 15° 右落ち 交差角 70°ぐらい
消滅/見失の別   :消滅のように見えた
消滅/見失した位置 :175°ぐらい 高度 5°以下

 緑色からオレンジに変化し、暗くなって見えなくなった。

 二つ目は

年月日、時刻    :05/05/26 20:54ごろ
発光継続時間    :3秒〜4秒
明るさ       :-4等くらい
観測地市町村名   :富山県富山市 富山市天文台
観測地経度緯度標高 :東経37°6'16"  北緯 36°39'11"  121m
発光/発見 の別  :発見
発光/発見した位置 :方位角 135°くらい 高度 30° ほぼ真下
14.*消滅/見失の別 :消滅のように見えた
15.*消滅/見失した位置 :135°ぐらい 高度 20°くらい

 すこしづつ暗くなって見えなくなった。

[2005/05/26 22:32:37]




記事タイトル:2005/05/26 20:50と20:55

お名前: 高橋貞男

関越道六日町インターを過ぎて越後湯沢方面に向かって走行中目撃しました。
7日に目撃情報があるか東京天文台へメールし火球ネットワークを知りました。
○20:50の火球 垂直に落下し色はオレンジで約2秒明るくひかりました。
○20:53の火球 垂直に落下し色はやはりオレンジです。約5秒間ひかりました。

[2005/06/02 23:21:07]

お名前: 多和田 牧子

1.2005年 5月27日木曜日午後8時50分頃と8時53分頃の2回目撃
2.愛知県小牧市
3.1回目が5秒くらい 自動車運転中(南方向に走行中)フロントガラスの上から緑色した火の玉が南より少し西側の方向へ落下していった。
 信号機の青(緑LEDの色)と同じ色・明るさをしていた。大きさも信号機の大きさと同じか少し大きめな感じがしました。
 二回目は 東方向へ走行中 上空西方向から東に水平に緑色の火の玉を見ました。大きさは野球のボール位だと思います。フロントガラス上から建物の間1秒位

[2005/05/28 14:39:17]

お名前: みやびろまん

5月26日20時50分頃、愛知県犬山市内で信号待ちしていたら南東方向を青白い光がスーッと落ちていきました。
数分後にもうひとつ発見しました。
なんだろう?と悩んでいましたが、やっと謎が解けてスッキリしました。
あちこちで目撃されているので驚きです。

[2005/05/27 00:19:26]

お名前: にゃん

愛知県春日井市 JR春日井駅あたりで5分ほどの間隔で2つ見ました。
一つは発見で見失。2個目は発行で消失。
観測地
北緯35度14分36秒,東経136度59分7秒
北緯35度14分42秒,東経136度59分15秒
(平成14年4月1日施行の測量法改正による世界測地系に基づく値)
南を向いて約南5度あたりで右落ち
緑色で周りが白っぽいオレンジ
1.5秒程ひとすじ痕。色は白

すごい大きくて光も強かった。

[2005/05/26 23:23:47]




記事タイトル:5月?日0時頃兵庫県姫路市

お名前: 長谷川綾音

私は深夜遅くに家の周りを歩いていました。すると南の方から北に向かって斜め下に流れ星が落ちました。
花火だと思ったくらいに強くひかり、5秒くらい流れていってからバチッと割れるような感じで消えました。
日にちはニュースで取り上げられた翌日だったと思います。

[2005/06/07 19:53:14]




記事タイトル:5月31日23時ごろ

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で火球の自動観測をしているものです。
加藤さんが見られたものと同一と思われるものを捉えておりました。
上記URLに動画等をアップしておきます。
光度変化の激しい火球です。

[2005/06/02 22:24:53]

お名前: 加藤

5/31、23時ごろ、千葉県佐倉市の自宅2階ベランダより目撃しました。
発光時間は1.5秒位だったかと思います。
地平より15°か20°付近の南方から右落ちに流れていきました。
オレンジ色のように見えました。

[2005/06/01 10:21:48]