戻る


記事タイトル:2005/3/1 17:30頃

お名前: アイカー

3月1日、17時35分、埼玉県戸田市にて。
自転車で会社からの帰宅途中、まだオレンジ色に明るい西の空を、緑白色とでもいう色に輝くものが南から北の方向へ水平に飛んでいくのを見ました。(2,3秒間)
遠くて姿の見えない飛行機にしては異常な速さと光り方でした。
家や会社のものに聞いても見たという人はおらず、ずっと気になっていましたが、もしや火球というものではないかと思い立ち当サイトを開きましたら同様の目撃をされた方
がたくさんいたということを知りうれしくなりましたので、遅ればせながら投稿いたしました。

[2005/04/17 04:14:30]
お名前: あれは・・・

私も3月1日に見ました。けれど17時半ではなかったと思います。
まだ空は青空でしたし。午前中かお昼過ぎたばかりかと・・・。
場所は埼玉県比企郡小川町にて。車中前方青空をバックに西から東へ月より小さめの白い物体がスーっと水平に通り過ぎました。
見た感じ本当にすーっと通り過ぎた気がします。

[2005/03/16 01:02:29]

お名前: 司馬康生@NMS火球担当    URL

隕石落下の可能性はまだグレーゾーンですが、
落下しているとすると、北アルプス付近の標高の高いあたり、
雪の中にズボッとめり込んでしまったのでは、
という可能性が高い感じです。
どうして隕石はお山が好きなんでしょうか。

[2005/03/10 23:50:22]

お名前: 俊(とし)    URL

3月1日夕方,仙台から上野に向かう新幹線の車中から不思議なものを見ました.
それも二種類!場所は宇都宮と大宮の中間.時刻は日没直後から薄暮にかけて.
17時30分頃です.皆さんの目撃証言とよく合います.

(1) 明るい緑色の輝点が青空をバックに高速で流れ,途中一瞬輝度が上がりましたがすぐに消えました.
おそらく流星.明るい青空をバックに流星を見たのは初めてです.

(2) それから5分ほどした後,西の空に金色の輝点が一つ,ほとんど静止しているように見えます.
明るさは金星くらい.ところがしばらくするとすうっと輝度が落ちてほとんど見えなくなり,
またしばらくすると明るく輝きだしました.ほどなく同じような輝点がもう一つほぼ同じ高度角に出現.
二つの輝点が水平角で数度離れて並びました.いずれも輝度が変化します.やがて二つとも消えました.

こちらはおそらく高空の飛行機.地表近くの雲の影に出入りしていたのではないかと想像しますが,
それにしても輝度が高かった.飛行機雲でも吐いていればすぐに判別できるのですが.

[2005/03/07 21:23:58]

お名前: アルビレオ

私も、みました。でも、日にちが・・・。時間も17時15分〜30分の間。
東の空で、南〜北にほぼ水平に。色は、黄緑?おもわず、流れ星〜って叫んじゃった〜。
1日か、2日。会社の駐車場で。

[2005/03/06 22:07:48]

お名前: ヤマウチ

3月1日、17:35頃に川崎市にて。
駅から家に帰る途中、西の空を南から北に向かって、白い光が流れてくのを見ました。
2〜3秒あったかどうかくらいだったと思います。
とても大きくて早かったので、飛行機ではないと思いました。
たくさん見た方がいて、うれしいです。

[2005/03/04 21:42:38]

お名前: シエリー

松本市南にて3月1日夕方5時半ごろとおもいます。
南から北に向かって地上から約20メータ位かなり低空でエメラルドグリーン色
周りオレンジ色尾があり、線香花火の様でした水平に南から飛んで来ました。 

[2005/03/03 11:54:43]

お名前: とんび

3月1日 17時35分頃 東京都調布空港近くにて
ほぼ東西に延びる道路を西に向かって運転中約左30度仰角35度から
右に40度仰角30度にやや降下しながら5秒ほど発光状態が視認出来ました。
発光してから気付いてみたのですが、色は発光した瞬間は白くその後緑色の光を放ち、
途中白色の火花のようなものを数個散らしてやや雲を曳いていた様に思います。
同乗者に教え、その同乗者も見ることが出来るほど長く発光して通過していきました。

[2005/03/02 23:09:13]

お名前: たいちゃん

私たちも見ました。
同じく3月1日 17時30分過ぎ(時間は不正確)浜松の田んぼの農道で仕事中、
真上から真北に向け、青、うす紫、白の光を発しながら通り過ぎて行きスッと消えました。音は何もしませんでした。
だいたい3秒〜4秒ぐらいでした。すごくきれいで透き通った色でした。
夫婦で見たのですがとても美しく感激しました。

[2005/03/02 22:53:54]

お名前: はまちゃん

昨日(3月1日)に「野球親父」さんの次に書き込みましたが、火球を見た時間を17時25分
と書いてしまいました。しかも(かなり正確です)などと書き加えてしまいました。
ところが実は17時35分の間違いでした。お恥ずかしい!訂正しておきます。

[2005/03/02 21:46:39]

お名前: rinko

3月1日 17:36 山梨県玉穂町にて。
時間は目撃直後に時計を見たので誤差1分くらいかと思います。
西の空を南から北へ水平に流れていくのを見ました。
ちょうど真西に向かって歩いている時で、
視界の正面上部を何か白い点のようなものが動いてるなと思って目で追うと、
一瞬光が強く大きくなって、白く尾を引きながらすーっと消えていきました。
結構大きな光で、中心部分が白く、淵は明るい緑色に輝いていました。
5秒間くらいは見えていたと思います。
角度はちょっと分かりませんが、特に見上げるでもなく、
歩いていて普通に視界に入る範囲内でした。

あの綺麗な光は何だろうと思って調べていたらココに辿り着きました。
他にも見ていた方がいて嬉しいです。

[2005/03/02 21:32:08]

お名前: 笑子

3月1日17時35分頃 南から北に飛ぶグリーンの火球を見ました。
火花を散らしながら水平に飛び、3秒ほどでポッ!!と砕けて消えました。
目撃した場所は、群馬県高崎市です。
友達に話しても信じてくれなかったので目撃した人が他にもたくさんいて嬉しいです。

[2005/03/02 19:08:25]

お名前: レイコ

私も見ました。
同じく3月1日 午後17時30分頃
静岡県磐田市の国道1号を車で走行中、はっきりと見えました。
ちょうど信号待ちだったので一緒に乗っていた友達も見ています。
北の方角に青白い光がスーっと落ちて消えました。
時間にして3秒〜4秒位だったと思います。

[2005/03/02 17:32:15]

お名前: シルビア

同じく3月1日 17時30分過ぎだったと思います。
千葉県から国道357号線を運転中、東京都の木場〜東雲付近で真正面を左から右へ
横切っていく物体を見かけました。
方角でいうと西の空を南から北へ飛んでいったことになると思います。
時間にして3秒前後だったと思います。
運転中だったのでどのように視界から消えたか分かりません。建物の影で
見えなくなったのか、消滅したのか…
まだ空は夕焼けで明るく、オレンジ色にきれいに夕焼けしていましたが、
異様に明るく光る黄緑色(大型トラックの上にある緑色のランプに似た色)で
明るさも少しまぶしいくらいのものでした。
速さは旅客機の3倍くらい、大きさもかなりあるように感じました。
話題になっているのはこれですよね。見たときは夢かUFOだと思いました。
あんなに明るい空に流れ星が見えるとは想像もしてませんでした。しかも黄緑なんて…

[2005/03/02 11:57:06]

お名前: 司馬康生    URL

流星関係のMLでもこの話題が上がっており、
日本流星研究会への報告もいくつか届いております。

結構、大きな質量のまま、低空まで落下した可能性が高い火球です。
隕石落下の可能性も含みに、経路を検討したいと思います。
精度の高い方位、高度角がわかるとありがたいのですが、、(偶然の目撃では難しいですが)

なお、出現時刻はいくつかの情報から17時35分台ではないかと思われます。

[2005/03/01 23:57:26]

お名前: セントレア

 僕の兄も見たといっていました。
5時20-30分ごろ、北東に緑色の火球が数秒間見えていたそうです。
場所は愛知県豊橋市。
 2ちゃんねるの掲示板にも東京・千葉での目撃報告があります
(時間帯は同じ・西の空に見えたそうなので、多分同じものでしょう)。

[2005/03/01 20:48:55]

お名前: さきんぼ

3月1日、 17時30分頃 岐阜郡上八幡にて。
東から北西にむかって、青緑色のまぶしい光を発しながら水平に
飛んでいきました。やっぱり、2秒くらい、最後はパチンと消えた
ようなかんでした。運転中の車の中から見て、びっくり!!

[2005/03/01 20:40:31]

お名前: 野球親父

すみません。方向を間違えました。南から北です。
5秒位は見ていたと思います。
速さも相当のものだったので、飛行機とかでは無いと思うのですが。
同じものを見ていた方がいてうれしいです。

[2005/03/01 19:54:58]

お名前: はまちゃん

私も見ました。時刻は17時25分(かなり正確です。)
岐阜県多治見市です。方角は東。高度は約20度くらいです。ほぼ2秒間ぐらいでした。
途中で分裂しながら南→東→北という経過でほぼ水平に飛んでいきました。

[2005/03/01 19:47:19]

お名前: 野球親父

3月1日 17時30分頃 長野県諏訪市にて。
北から南に向かって青白い火花を出しながら、水平に飛んでいるものを見ました。
最後は赤みをおびて砕け散るように消えました。
キャッチボール中で子供と二人で見たのですが、
どなたか同じものを見た方はいらっしゃいませんか?

[2005/03/01 19:28:31]




記事タイトル:3月2日午前6時20分頃

お名前: 上玉利剛

和歌山県にあります「かわべ天文公園」の上玉利と言います。
お客様からのお問い合わせで、上記の時間に、東の方へ流れる
光を見たとのお電話がありました。

観測地 :和歌山県那智勝浦町近辺
観測時刻:2005年3月2日(水)午前6時20分頃
観測した方向:東
落下の向き :不明

以上です。よろしくお願いします。

[2005/03/03 17:38:12]




記事タイトル:3月2日午後9時33分頃@北海道旭川市

お名前: けんぞう

流れ星の尾が糸だとすると、昨日の尾はクレヨンでスーッと
空に線を引いた感じで、スーパー感激でした。

そうですね、やや北よりの空を西の方向へで、昔の緑っぽい
青信号が唐突にビヨーっと飛んでいくみたいでした。

中途半端な時間ですし、他に誰も見ていないかなと思ってい
ましたが、他にも見た人がいて私もうれしいです。

[2005/03/03 19:23:34]

お名前: はる

私も見ました!場所は札幌市北区です。
北の空を西方向に、シュルシュル〜という大きな音とともに、
すごい速さで下降して行きました。色は青緑で、かなり大きな感じでした。
尾を引いているようには見えなかったので、何かの破片なのかと思ってました。
目撃時刻も同じです。ほかにも見ている人がいて嬉しいです。

[2005/03/03 16:37:19]

お名前: けんぞう

天頂付近から西の方へ、うす緑色の火球が尾を引きながら飛んでいきました。
天気は晴れていたのですが、周りはぼおっとしていました。
流れ星とかではなく、正に火の球という不思議な感じでした。

[2005/03/02 21:40:15]




記事タイトル:3月6日20:38

お名前: 橋本就安    URL

LAT本部の橋本です。
たいへん遅くなりました。
香川県の満濃公園に設置した人工衛星落下監視TVカメラの映像を
LAT本部のHP(URLはhttp://www.nmt.ne.jp/~shuan/)のトップに
静止画を掲載しました。ご覧ください。
しかし、未だ位置測定をしておりません。
でき次第、報告したいと思います。
以上です。

[2005/06/13 04:22:30]
お名前: 宮原

私は今日まであれは何だったのだろうと思っていました。火球と初めて知りました。
3月6日夜8時30分くらい白い光で夜空を斜めにスーッと落ち最後は花火のように三個に割れました。
生まれて初めて見るすごい光でした。博多区で信号待ちの時でした。

[2005/04/23 17:57:25]
お名前: 甲斐 吉彦

住所を書き忘れました
宮崎県延岡市の南部の鯛名町です 近くでやはり地震と間違えた人がいました
また 当方の北部の古川町か岡富町の山の方で大きな音がしたと言う話もあります

[2005/04/05 18:51:00]
お名前: 甲斐 吉彦

3/6の夜 家の中で話をしている時 家や窓ガラスがガタガタと一瞬揺れました
地震だ!思わず叫び後の揺れを待っていましたが 揺れなかったので ほっとして
今のは 震度3か4かな(ウチの家は岩盤の上に立っているので ウチで1か2の揺れの時
実際は3か4なのです)でも地震情報も出なかったので 不思議に思っていたら 次の日の
夕刊に火球だと書いてあったので納得しました
今はどの方角に落ちていったのか知りたくて調べていたら 今日の夕刊にこのサイトが書いてありました
 空震と言うのだそうですが どの位近くを通過するとあのような揺れをするのか 又目撃情報がありましたらお知らせください

[2005/04/05 17:56:29]
お名前: 萱野浩良

福岡県北九州市戸畑区の自宅ベランダから、3月6日の20時34分(の直前)に目撃しました。
とも座北部(おおいぬ座の東側)にて、やや右寄りに落ちていきました。
気付いて一秒ほどで分裂して消滅しました。
色は緑でした。

[2005/03/17 20:45:16]

お名前: LAT本部・橋本就安

LAT本部・橋本就安ですが、本日(3月12日午後)香川県の満濃公園に行き、私が設置した
火球パトロールカメラの南西カメラが3月6日20時33分過ぎのこの火球を捕らえて
おりました。画像はDVDレコーダーで記録されているためパソコンで読み込めません
ので、すぐに提供できませんのでとりあえず報告しておきます。
なお、海南天文台の火球カメラはドームが死角になっており捕らえていませんでした。
以上です。

[2005/03/12 17:59:00]

お名前: 千恵

《2005年3月6日午後8時過ぎ・・・》のところにも書き込みしましたが、私も目撃しました。
場所は、山口県の宇部市です。とてもキレイでしたっ!
火球・・と言うのですね。初めて知りました。
誰か写真とか映像で残してらっしゃったらいいのに〜
是非もう一度見たいで〜す。

[2005/03/10 00:25:14]

お名前: 宮本敦@さじアストロパーク

こちらに入った情報を以下に報告しておきます。(藤井さんという方です)

目撃地、 広島県三原市、須波という瀬戸内海ぞいの海辺の町です。

 夜8時30分頃散歩の途中南南西の方角に緑色にひかる流れ星を発見しました、
  時間にして3秒ぐらいかなりゆっくりと\の方角に流れていきました。
  大きさも通常の流れ星と比較にならない程の大きさで明るさも花火のかけらが流れていくような鮮明さでした。
以上 詳しい事がわかったら教えて頂ければ幸いです。

[2005/03/09 17:35:13]

お名前: 藤田

宮崎県宮崎市マンションの
3月6日、午後8時過ぎに、北東の方向で青緑にスーッと光るのを友達と偶然見ました!!
流れ星にしては、大きいよね〜。と話しました。花火のようにいくつかに光が分かれて
パーツっと散っていきました。キレイでした!!まさか隕石かもしれないなんて〜☆感激です♪

[2005/03/09 16:25:30]

お名前: 四国で見えました

愛媛県宇和島市です。愛犬散歩中、青白い大きな光を見て驚きました
20:30〜35頃。空中で分裂しその時、部分的に赤い光が見えました
とっても綺麗でした。2回目ですが今回のほうがとっても明るかったです

[2005/03/08 22:30:57]

お名前: 山口

佐賀県佐賀市嘉瀬町で目撃
3月6日の午後8時35分頃(時刻は正確にはわかりません)
東の方角の約30度位の高さから南にスーと流れていきました。
青緑色の蛍光色でかなり明るく飛行機が落ちたのかと一瞬思うほどでした。
音はしませんでした。最後は分裂した話がありますが、隣の家の屋根のため
最後までは、見えませんでした。残念!

[2005/03/08 21:15:06]

お名前: 俵

01.*観測年月日、時刻  :3月6日の20時〜21時の間。
02. 発光継続時間    :数秒程度?
03.*観測方法      :窓を通して、室内から観測
10.*観測地市町村名   :福岡県嘉穂郡庄内町
13.*発光/発見した位置 :東南〜南の空。
右落ち。
14.*消滅/見失の別   :隣の建物の影に入る。
15.*消滅/見失した位置 :南側
17. 光度        :かなりの光度。飛行機や流星の数十倍?
見た事が無いほど明るい物だった。
18. 色         :黄緑から蛍光色。花火のようだった。
19. 痕         :はっきりと見えない。
20. 音         :室内だったので不明。

[2005/03/08 08:57:03]

お名前: 影山

熊本市の影山です。
電波観測(HRO)では、20時33分37秒から28秒間継続するロングエコーが
記録されています。目撃例からはもっと盛大なエコーが記録されていることを
期待しましたが、電波の反射条件(送信局〜電離柱〜熊本市)の位置条件が厳しかった
ようで、信号強度は平均的なものにとどまっています。
パソコン+高感度CCDによる火球観測システムを準備中でしたが間に合いませんでした。
残念。

[2005/03/08 03:30:30]

お名前: 司馬康生    URL

多くの情報に感謝いたします。
NMSにも10件弱の報告が届いています(ありがとうございます)。

これらの情報から、およその経路は、大分県上空(久住高原付近?)から南西に飛行し、
阿蘇上空を越えて熊本県の東部で消滅したのではないかと思われます。

大きな質量のまま低空まで達したと思われる衝撃波のような報告もあり、
隕石落下の可能性も考えられる大物です。

自動監視カメラの手薄な地域ですので、皆様の目撃報告が頼りです。
今後ともよろしくお願いいたします。

[2005/03/07 23:58:35]

お名前: 福岡市南区

家でロボット対戦の番組みてました。
テレビの後ろの窓ガラスに凄い青い閃光が・・・・シューーーーーッパラパラ
鳥栖方面に落ちて行ったのでさっきまで飛んでいた飛行機が落ちたかと思い
慌ててベランダに・・・・・
飛行機は無事空港へ旋回してましたので安心しましたが
本当に何だったんでしょうか?

[2005/03/07 21:29:39]

お名前: 金吾

香川県でも見えたそうです。
嫁さんがちょうど外に出ていて、興奮して飛び込んできました。
分裂までは見えなかったそうですが、緑色の火球。とても美しかったそうです。
香川県は屋島です。

[2005/03/07 13:15:46]

お名前: 広島県人

こちら、広島県御調郡向島町からも見えました。
愛犬の散歩中に、オリオン座を見上げていたらとつぜんまぶしくなって!!!

一瞬何が起こったのか、わかりませんでした。
あんなに大きな火球を見たのは初めてで、一緒に散歩していた主人も
思わず『おおぉ〜!!!』と叫んでました。

時刻は、午後8時35分前後。
白くまぶしい光に、明るい緑の尾を引きながら
ゆっくりと落ちていったように感じました。

すぐに山の陰に隠れてしまい、分裂していく様はわかりませんでしたが
とてもきれいでした。

[2005/03/07 08:49:27]

お名前: 山口 守

白木峰高原コスモス花宇宙館の山口 守です。   
天体観測中、火球を目撃したのでご報告します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.*報告者名        :山口 守 (コスモス花宇宙館・天体専門員)
2. 報告者連絡先住所  :白木峰高原 コスモス花宇宙館
             長崎県諌早市白木峰町828-1 (0957-23-9003)
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名        :山口 守
5.*同上ローマ字表記  :yamaguchi mamoru
6.*観測地市町村名   :長崎県諌早市白木峰高原コスモス花宇宙館
7.*観測地経度緯度標高 :東経130°04′北緯32°56′標高約350m
8.*観測方法       :眼視
9.*観測日時       :2005年3月6日 20時33分55秒ごろ
                (時計がすぐ34分に変わったのを確認した。)
10.*発光/発見の別   :東北東(高度約42〜43度ぐらい)
11.*発光/発見位置   :おおぐま座南部(Ψ星)と57番星の中間あたり
12.*消滅/見失の別   :東南東(高度約30度付近)
13.*消滅/見失位置   :しし座胴体部を貫いてコップ座方向へ(\)
14. 光度      :-7等〜-9等 かなり明るく青緑色の光芒強い。
             ややゆっくり流れ、消滅寸前に4個〜5個に分裂した。
15. 群の帰属       :不明
16. 継続時間       :約3〜4秒
17. 痕         :有・継続時間は約0.5秒〜1秒
18. 色         :青緑色(先端は赤色を帯びていた。)
19. 音         :なし。
20. 備考        :晴。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

なお、後程イメージ画像を送付しますのでご確認ください。
宜しくお願い致します。

[2005/03/07 02:25:02]

お名前: 四国でも見えましたよ

愛媛県西予市三瓶町 土星を観望していて目を離したときに目撃
南西の方角 オリオン座西側からエリダヌス座にかけて右落ち 
きちんと時刻の合っている腕時計をしていて流れた後すぐ見たのですが
20時33分30秒くらいだったと思うのですが、34分にはなっていませんでした。

[2005/03/07 02:17:02]

お名前: 大分県の別府湾です。

こんばんわ。初めてHP訪れました。
本日、20時35分頃、大分県の別府湾を船舶で航行中、凄い体験をしました。
急に窓ガラスが緑色の水銀灯に照らされたかのように明るくなり、すぐ目の前に緑色に輝く光が落ちました。
大分港に航行中ですから目の前には高崎山があり、そして別府の鶴見岳がありますが、その山の手前に光が落ちました。
とにかく近くでした。私を含め3人目撃しました。
東北東の空から西北西に落ちました。方角というか船の上から船の前に落ちました。
船に当たらないで良かったなと思ったぐらいでした。
初めて目撃しましたが、とにかく目の前が緑色の明かりでいっぱいでしたよ。

[2005/03/06 23:35:39]

お名前: K2

佐賀県西松浦郡有田町でも目撃しました。時刻は午後8時34分ごろ。
20度ちょいくらいで、しし座の下あたりを左の方から右下がりに流れました。
一瞬でしたが、ものすごく明るくなりました。

[2005/03/06 23:07:12]

お名前: 南阿蘇ルナ天文台    URL

こんばんは。南阿蘇ルナ天文台の五百蔵です。

少し時刻が違いますが、見え方からこちらで見えたものと同じものだと思います。

  1. 出現日および時刻: 20:34
  2. 目撃地点:熊本県阿蘇郡南阿蘇村 南阿蘇ルナ天文台
  3. 光っていた時間(秒):約1秒
  4. 出現・飛行方向: ほぼ天頂付近。カストルとカペラの間付近から天頂をベテルギウスの方角へ
  5. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
    天文台の観望会中にお客様と一緒に目撃。
    懐中電灯を取ろうと下を向いたときに、周りが明るく照らされました。
    向いの山の車のライトかと思いましたが、青白かったので慌てて空を見上げてみると、
    ほぼ天頂を流れる火球を目撃しましたので1秒以上は輝いていたと思います。
    青白い輝きで消える前に5個以上に分裂する姿が見えました。その姿を一緒に見ていたお客様は「花火みたい」と
    感想を言われていましたが、消えていく間際の様子は確かに花火が着ていくような感じで分裂して消失しました。

    時々流れるのと同時に音が聞こえる事があることも聞きますので注意していましたが、流れている間は無音でした。
    しかし、時刻を確認して戻ってくると(約1分後)それほど大きな音ではありませんでしたが(飛行機の音に似た感じで)
    ゴゴゴゴゴーと、空全体に反響するような音が聞こえてきました。航空機は見えませんでしたので、
    火球からだとすると興味深いと思います。

   個人的には、10年ぶりくらいとなる、地面に影がくっきり出来た火球でした。

[2005/03/06 22:02:20]

お名前: 匿名

福岡県飯塚市
165度
右落ち
青白
35度〜40度くらいの高度で3〜4つに分裂?

時刻を書き忘れてましたが、手元の時計で20:33です
部屋の中からジャンクスポーツ見てたら見えました
電気を付けた室内でテレビを見てて、その後方上の窓からなので、かなり明るいはずです
あと高度ですが、20度くらい?

[2005/03/06 21:27:00]

お名前: 佐藤

宮崎県日南市平野で路上に立っていて目撃
北の方角 約45度の角度から左落ちに約3秒ほど青白く光っていました。
途中で分裂しながら燃え尽きました。
一番明るいときは,花火のように見えました。

[2005/03/06 20:55:10]




記事タイトル:2005年3月6日午後8時過ぎ

お名前: 千恵

うれしぃ〜!!
実は私も見ましたっ!!時間帯も同じですっ!!
家族に言っても誰も全く相手にしてくれませんでした。(泣っ
でもどうしても見間違いとは、思えなくって国立天文台 天文情報公開センター 広報普及室にメールしたところ
きちんとメールで回答頂きここの掲示板まで教えてくださいました。
すごく感激っ!!
私の見たのは、やはり青緑の発光体で肉眼ではっきり確認できるかなり大きいものでした。
初めての体験で・・・
なんかいい事ありそうな気分っ!!なんかメチャメチャハッピーっ!!
私にとっては、それこそお金で買えない価値がある体験でした。
ちなみに私は、山口県の宇部市在住です。
一人でも目撃してた方がいただけで今日からモヤモヤが消えぐっす〜り眠れます♪
国立天文台のスタッフのみなさんと藤田さんとこの掲示板に感謝っ!!

[2005/03/10 00:17:44]

お名前: 藤田

友達と偶然東北の方向に青緑にスーッと大きな光を見ました!!
花火のように、光がいくつかに分裂して消えていきました。
流れ星にしては、大きいよね!と話してたんですが、隕石かもしれないなんて、驚きです☆

[2005/03/09 17:20:03]




記事タイトル:03/06 20:35頃

お名前: こなつ

山口県瀬戸内海に浮かぶ島 犬の散歩中に西方向(だと思います)に緑がかった青いものが流れていきました。
時間にしたら2〜3秒くらいだと思われます。

[2005/03/12 15:15:59]




記事タイトル:3/7 18:18頃

お名前: オリーブ

福島県須賀川市での目撃です。3月8日18時18分頃です。
蒼猫さんと同じものだと思います。
見間違いだと思いましたが、やっぱり見た人はいたんですね!よかった。
ちょうど車で走行中 発光とともにすーと流れ最後分裂って感じでした。
方向的には、真上より東あたりから北西に向かって流れました。
初めてこんな大きな流れ星をみました。

[2005/03/08 15:11:15]

お名前: 蒼猫

千葉県船橋市中野木で目撃しました。時間は18時過ぎ頃。
天頂方向から、ふたご座あたりを通って南東方向へ流れました。
最後はいくつかに分裂したように見えました。
周囲はまだ、薄明るかったのですが白っぽい発光でとても明るかったです。
下校中の近所の中学生も「明るい流れ星」と騒いでいましたので、
目撃された方も多いのではないでしょうか。

[2005/03/08 11:12:06]

お名前: tom

やっぱりあれは見間違いじゃなかったんですかね?まったく同じ時間、自分も車から見ました。
千葉の松戸です。日が延びたなんてー思ってチラッと空を見ていたら東の方向に流れたのをみました。

[2005/03/08 08:25:36]

お名前: LALALA    URL

茨城県阿見町での目撃です。
オレンジ色の火球らしきもの。
方角:南東
角度は40度くらい??で右に斜め下に流れて行きました。
時間は2〜3秒。
自動車運転中に見えました。

他に見た方いらっしゃいますか?

[2005/03/07 22:56:26]




記事タイトル:2005/3/7 18:30頃

お名前: 榊元謙一

一瞬(1〜2秒)福島県双葉郡広野町折木付近、常磐自動車道(上り車線)走行中東の上空から
オレンジ色の光(2個重なった様な)が進行方向右手の山の方へ右落ちで行きました。
何なのかさっぱりわかりませんが一応掲示します。

[2005/03/10 16:43:58]




記事タイトル:3月8日 1:25ごろ
-
お名前: おふく

わたしもみました!
兵庫県神戸市北区です。 初めて見たので驚きました!深夜1時20分ごろだったと思います。
最初は一瞬、バイクのヘッドライトかと思うほどでした。尾を引きながら流れていきました。

[2005/03/08 22:08:02]

お名前: ゆうこ

わたしも見ました!!!
兵庫県なんですけど、すごく明るい黄緑色みたいな光で、
3秒ほどゆっくり飛行しながらそのあとまたゆっくりと落ちておきました!!
あれは一体なに・・・

[2005/03/08 19:25:26]

お名前: たけ

遅くなりましたが、自分も見たので報告します。
場所は、京都府京田辺市の同志社大学の北で、“山手幹線”を車で走行中でした。
方向は北北西で、仰角はあやしいですが45°からだったと思います。
継続時間は、3秒以上はあったでしょう。
右斜め下方向約45°くらいに落ちていきました。
明るさも凄かったですが、大きさも結構あったと思います。
本能的に『只の流星ぢゃナイ!何か(大気圏外から人工物が)落ちたんだ…!大気圏突破したハズ!』と思い、
帰ってきてスグにテレビとパソコンつけましたが、なんにも出てませんでした…。(^_^;)
でも見てた時は、正直、怖かったです。
あと、時間ですが、1時22分(誤差+−60秒)です。

[2005/03/08 11:01:20]

お名前: nanasi

じ、じ、じ、自分も見ましたっ!!
堺市の光明池ってトコ付近でっ!!
む、無茶苦茶デカかったっす!!
信号の黄色(赤でもイイけど)ぐらいありました。
びっくりです。
いまだに心臓がバクバクいってます。
まじで。
思わず検索しちゃいました。(w

[2005/03/08 03:23:45]

お名前: せー

大阪府羽曳野市の自宅そばの駐車場で、車からおりた瞬間に
火球らしきものを目撃しました!
北北東の30度ぐらいの角度から右斜め下に
緑色に明るく輝きながら流れました。3秒はあったと思います。
消えるまで長く感じました。痕もみえました。
あんまり大きかったので、ちょっと怖くなり背筋がゾゾっとしました。

[2005/03/08 02:58:01]




記事タイトル:2005.03.15 18:00

お名前: 花

静岡県富士市伝法付近、帰宅途中、車から見つけました。
西の空に、葉巻のような形で、黒く、周りが火のように燃えるオレンジ色に輝いていました。
太陽が雲に反射しているのかと、路肩に駐車して1〜2分見ていましたが、ゆっくりと垂直に落ちていくような感じでした。
高さは、車窓から見て、電線の位置にありました。
不気味な感じでしたので、調べようと国立天文台のHPからここにきました。
夕方に見られる飛行機雲のようなオレンジですが、芋虫のような、中心の黒いものが謎です。
先端も光っては見えなかったのですが・・・
誰か見た人、いませんか?
なんだったのか、正体を知りたいです。
おしえてぇ〜

[2005/03/16 10:42:46]




記事タイトル:2005.3.15 17:40飛行機雲?

お名前: さと

同じものを見ていた人がいたのですね。
確かに、18時ころには雲もほとんど消えていました。
やはり、事故などはなかったのですね・・・

[2005/03/23 17:31:58]

お名前: よりお

3月15日17:30ごろ、北海道札幌市手稲区から目撃しました。
大気圏を突破してきたような空気の跡があり、その延長上に飛行機雲のようなものが4本、西のほうに流れて行ってました。
その中の1つが、途中で南区方面に落ちて行ってました。
18:00ぐらいで、雲は全て消えてしまいました。
自分が見た時は、既に飛行機雲の状態でした。
その前後にヘリコプターが飛んでいたので、何か落ちたのかと思い色々調べたのですが、ニュース等にはなってないようです。
詳しい情報があれば教えてください。

[2005/03/18 20:59:34]

お名前: さと

北海道小樽市銭函より、南から西にかけて、上2本、下2本、計4本のの飛行機雲がほぼ平行に移動していました。
雲の残り方から飛行機雲だと思い、4機飛んでいるのも珍しいと思って見ていたのですが、
下2本の飛行機雲の方が30秒〜1分後に、ほぼ西の方角で合わさり、一番下の飛行機雲らしいものがほぼ直角に近い状態で降下していきました。
このときも、しばらく雲が残っていました。
ニュースでは飛行機事故はなかったので、何だったのだろうと思い、書き込みしてみました。見ていた人っているでしょうか?
珍しかったのでケータイで写真も撮ってみました。
雲が降下していったとき、運転中だったので降下してしばらくしてから(2,3分はたっていたと思います)の写真をとりました。
このような現象に心当たりがありましたら、教えてください。

[2005/03/16 13:39:01]




記事タイトル:3月20日午前1時25分頃

お名前: 明石原人

同じ時間帯に私は中央道・瑞浪IC〜恵那IC間を東進中に目撃しました。時間帯から各位の
目撃したものと同じか、とも思うのですが、方向には不一致点もあります。
目撃時の車の進行方位は正確ではありませんが、概ね東北〜東に向いて走行中でした。
運転姿勢でバックミラー付近から現われて、右フロントピラー中段方向に消える感じです。
北西から現われ東に走ったという印象です。視界から消える直前分裂し、右手の山影に消えて
行きました。色はフロントガラス上部の着色部分(青)を通しての視認ですので定かではあり
ません。今思えばその場で距離ポストや正確な時間を確認すべきでした(猛省)。

[2005/03/22 20:12:44]

お名前: けいちゃん

私も見ました。
1時28分頃、北浦和駅近くで北斗7星のひしゃくの先から西に向かって、まるでロケット花火のように光って流れて消えました。

[2005/03/20 04:33:51]

お名前: Kaz

1時29分頃、茨城県日立市内で南西の方向にロケット花火のような火球(?)が
尾を引いて落下するのを目撃しました。感覚的には1秒以内の出来事に思えましたが、
皆さんの目撃談をみるともうすこし長かったのかもしれません。
(素人ゆえ、不正確・不適格な表現があるかもしれません。)

[2005/03/20 02:15:53]

お名前: tatsu

2005年3月20日01時30分頃東京都世田谷区松原にて北の空50度位3秒程光る火球をみました。
赤くて円い感じで、左落ちでした。

[2005/03/20 02:10:57]

お名前: 小倉

自宅玄関から出た瞬間、火球?流星?を目撃したので報告します。
--------------------------------------------------------
1. 目撃者   :小倉
2. 目撃地点  :千葉県市川市(地下鉄東西線 行徳駅付近)
3. 出現時刻  :2005.3.20 AM1:30ごろ
4. 方向    :北北西〜北西
5. 飛行方向  :地上5Fの自宅からみて、北北西30度程度上空
         そのまま北西方向に左斜め下へ飛行
6. 光っていた時間(秒)  :1.5〜2.0秒くらい
7. 明るさや飛行中の様子  :ロケット花火のような明るさで流れて消えました。
               流星痕が残りそうな勢いで「燃えた」感じです。
--------------------------------------------------------

すみません、タッチの差で別スレッドたててしまいました。。。
わたしの目撃は「飛行している途中から」だったようですね。

[2005/03/20 01:58:24]

お名前: コジ

千葉県行徳上空の空を東から西にかけてかなり明るい火球?が通過しました。
見た目は花火のような青白い感じでしたが音はまったく聞こえませんでした。
マンションの影にかくれて見えなくなってしまいましたが3秒から4秒くらい細かく分裂をしながら頭上を通りすぎていきました。はじめは花火かと思いましたが、はっきり見える割にまったく音がしませんでしたのでかなりの上空を飛んでいったのではと思います。

[2005/03/20 01:50:25]




記事タイトル:2005.3.20AM1:30ごろ 火球

お名前: 司馬康生    URL

この火球に伴い、埼玉県東松山市南部を中心にした地域に、
小規模な隕石が落下したものと思われます。
落下質量見込みは、数十グラム〜数百グラム、手のひらに収まるくらいのサイズと思われます。
発見は困難かもしれませんが、幸運を期待します。

[2005/04/04 20:48:23]

お名前: 黄飛鴻

私も観ました!
志賀高原へ向かう途中で、中央道を走行中でした。
とてつもなく大きく、花火が燃え尽きる瞬間のようなカンジ。
初めて観たので、かなり動揺しました。
でも感動!!

[2005/04/03 10:33:24]

お名前: シン

私は見ていないのですが,親戚が栃木県足利市に住んでいるので、
確認しておこうと思います。
音や衝撃もあったということなので気がついているかもしれません。

[2005/03/30 16:50:20]

お名前: 鈴木智    URL
横浜で火球の自動観測をしているものです。
不幸なことにPCが故障中だったため、3コマしか撮影できていないのですが、月と同程度の見事なものでした。(1コマだけ上記URLにアップしております)
爆発した瞬間だけでも捕らえたかったのですが・・・。
直接目撃できた方々がうらやましいかぎりです。

[2005/03/24 11:50:05]

お名前: ruka

3月20日AM1:30頃、栃木県足利市。
一瞬空が明るくなった?と思ったら、ドーン!という大きな音と衝撃を感じました。
窓ガラスが揺れるほどの衝撃だったのでびっくりしました。

[2005/03/22 17:17:20]

お名前: rx_8

3月20日午前1時半ごろ火球を見ました。目撃した場所は滋賀県志賀町国道161号線を乗用車(セダン)で北に向かっていたときです。
フロントガラスの真ん中やや上方を左から右に横切った(西から東へ)のでそれに気をとられ事故りそうになりました・・・
火球ははじめは細く白っぽい筋で、高度20〜30度くらいで分裂したのか光り方が変わり、緑と紫が混じった色でした。
大きさは月より少し小さいくらいで明るさは月ぐらいかそれ以上の明るさでした(そのとき北の空は少し曇っていましたがはっきり見えました)。
光っていた時間は5秒くらいあったように感じましたが、実際はおそらく2〜3秒くらいだと思います。
痕はありませんでした。

[2005/03/22 13:20:18]

お名前: 小田 真弓

私も見ました。
志賀高原へ行く途中、滋賀県黒丸PA付近、3月20日午前1時30頃
一瞬空が緑色に光って、花火のように明るい緑色の火球が左方向へ落ちていきました。
5秒ほど光って下で消えました。
初めてみた物で、何なのか全く分からず、調べていたところです。
詳しい方、教えてください。

[2005/03/22 02:30:52]

お名前: カエル

横浜でも見えました。ちょうど東の海がわから西の八王子方面に向かってながれました。
−10ぐらいはあったはずです。

[2005/03/21 23:49:44]

お名前: ゆず

私も見ました〜 3月20日のAM1:30ごろ車を降りた瞬間昼間のように明るくなった感じがして
空を見上げると東の空から花火かなと思うような光が長い雄をひいたまま自分の上空を通過して
南の方へ流れていきました。色は、オレンジ系の色で燃えながら飛んでるようでした。
最後は燃え尽きて消えた感じでした。
獅子座流星群とかと違って長い間出現していたのとながーい尾が印象的でした。
あれは何ですか?

[2005/03/21 22:07:08]

お名前: ぬっぴー

1. 出現日および時刻 平成17年3月20日午前1時28分頃
2. 目撃地点 東京都大田区 京急平和島駅付近
3. 光っていた時間(秒) ほんの数秒
4. 出現方向 お台場方向からだから、東から西だと思います
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
西向きの非常階段でタバコを吸っているとき、空が緑色に光っていました。
すると緑の炎に包まれた月より大きな流れ星がパラパラと赤く燃える破片を残し
最後は火球も赤く燃え尽きてしまいました!!

[2005/03/21 10:53:33]

お名前: 司馬康生    URL

まだ未発表ですが、いくつかのデータをいただきました。
その結果、隕石落下はほぼ間違いないものと考えられます。
ざっとデータを見ただけですが、
落下質量見込みは数十グラム〜数百グラムです。
今夜から、落下位置の絞り込みに入ります。

司馬康生@日本流星研究会火球担当

[2005/03/21 09:03:09]

お名前: 大島雄二    URL

1. 出現日および時刻 平成17年3月20日午前1時28分頃
2. 目撃地点 長野県小県郡真田町 36.5241 138.3419 標高1290m
3. 光っていた時間(秒) 確認してから約1秒くらい
4. 出現方向 確認したのはベガの少し右くらいから(高度30度くらい)
5. 飛行方向 \ へびつかい座の下のあたりへ(高度10度くらい)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  地面が急に明るくなったので見上げると、大火球が流れていて、最後は分裂した
 ように見えました。満月が-12.7等ですから、ピーク時の明るさは同じくらいだっ
 たように思います。最初は青白く、最後は黄色味がかった感じでした。痕はなかった
 ような気がします。
 目撃は、偶然1人で星空を眺めていたときです。
 レオニズム以来の大火球でした。

[2005/03/20 20:37:17]

お名前: h・k

国道1号線尻手付近を東京方面へ走行中に車の中から見ました。

時間にして3秒ぐらいで、動画でアップされている様子程は時間的に長く感じませんでした。
ですが、一瞬の明るさは相当あったと思います。
しし座流星群が騒がれた時に見た大火球と比べると、もっと火の玉チックで、
まるで花火の様に、沢山の火花が散った感じで見えました。

[2005/03/20 18:26:00]

お名前: ヤタ

長野県長野市北部にて、1:30ごろ、東から南東あたりに見ました。
あんなに強い光のものは初めて見ました。

[2005/03/20 17:26:34]

お名前: たかし

福島県郡山市では、ほぼ快晴で
南に面した窓から見えました。
ほぼ真上から南南西(200度くらい)方向、50度位の高さで消えました。
ふた筋のように尾を引いているようでした。

[2005/03/20 13:11:30]

お名前: きくち

新潟県西蒲原群岩室村です
低い空を緑色の帯となって流れていきました。
東から南へ3〜4秒くらいあったでしょうか。
あまりの大きさにあっけにとられて声も出ませんでした。

[2005/03/20 11:49:02]

お名前: 佐藤伴美

今日の午前1:30頃 私も見ました。
新潟県新発田市なんですが、最初は北朝鮮がミサイルの発射ミスかと思いました。
ニュースに出てないので不安でしたが見てる人がたくさん居るんで安心しました。

[2005/03/20 10:47:52]

お名前: SonotaCo    URL

SonotaCoです。
2005/3/20 01:27:51 - 58の大火球を私の所を含めて3台のカメラが記録しています。
以下に静止画、動画が掲載されています。
分析はこれからですが、軌道が出せると思います。
http://sonotaco.jp/forum/
->流星談話室
->3/20 012751大火球

[2005/03/20 10:09:35]

お名前: 高木    URL

2005年3月20日1:29頃、僕も見ました。
福島県いわき市、しし座腹部より南下し、うみへび座通過緑色した火の球に化け高度5°位のポンプ座で消えました。(ステラナビにて確認)
ちょうど、おとめ座の星野写真撮影をしていました。が、火球のすごさに見取れてしまい撮影出来ませんでした。
痕が残っているかも?と思い撮影しましたが、低空の光害により真っ白でした。

[2005/03/20 07:02:46]

お名前: 岡崎 徹

山形県上山市で目撃しました。1:28です。派手だったなあ。
うしかい座から木星あたりを南に突き抜けていきました。
めっぽう明るく緑色に光って、後ろにはオレンジ色の軌跡。
長く残るような[痕]は見えず。

[2005/03/20 06:06:34]

お名前: 田中

私も茨城県大和村で車の中で電話している最中に見ました。
一瞬空が緑色に光って、花火のように明るい緑色の火球が左方向へ落ちていきました。
5秒ほど光って下で消えました。
とても流れ星とは思えずびっくりしてしまいました。

[2005/03/20 05:47:04]

お名前: 香代

2005.3.20 AM1:30頃 群馬県佐波郡玉村町板井の県道を西北西から東南東へ自動車にて走行中
辺りの空がじわっと青白くなっていった。そして前方ほぼ真上(80°位(地平を0°))を横切る様に(北北東から南南西)
へ強い光が走りました。光り始めは不明ですが頭上を通り過ぎて70°位(地平を0°)の位置で消えました。
消える時?消えた直後?溶接の『スパッター』の様なものが飛散りました。
光はとても強く、『線』というより『帯』という感じでした。
時間は辺りが光始めてから消えるまで5秒位でした。
以上参考にしてみて下さい。

[2005/03/20 04:41:49]

お名前: yoshi

私も見ました!車で茂原街道を16号へ向かって(西へ)走行中、北から西の方へ飛ぶ火球を目撃!
飛行中の様子は小倉さんと同じ感覚です。車の時計では1:29でした。はじめて見た〜!

[2005/03/20 02:47:22]

お名前: hagurid2000

俺も見ました!
目撃地点が、千葉の美浜区幸町付近で小倉さんと同じ物です!
他に友達が4人一緒に歩いていたのですが、全員見ています!

[2005/03/20 02:31:49]

お名前: F.N

2005年3月20日1:30頃、東京都町田市。
町田市役所前にて、北の空に青白い球が黄色く長いシッポと共に
東から西方向へ流れ落ちるのを見ました。
ロケット花火のように強い光で2.0〜3.0秒、一瞬空が明るくなりました。

[2005/03/20 02:14:32]

お名前: 小川宏昭

1時25分ころ 栃木県宇都宮市にて かなり大きな隕石らしきもの確認
蛍光灯がついた様に辺りが明るくなりました
北東から南西です
こんなの見るのは10年ぶりです
後 3秒から4秒はありました、かなり長く感じました

[2005/03/20 02:08:42]

お名前: 小倉

え〜っと、すみません。どうやら
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「記事タイトル:3月20日午前1時25分頃」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
と同じ火球を目撃したようです。
タッチの差で2本スレッドを作ってしまいました。。。

スレッドを乱立させてしまって申し訳ありません。>tatsuさん

[2005/03/20 02:02:40]

お名前: tatsu

2005年3月20日01時30分頃東京都世田谷区松原にて北の空50度位3秒程光る火球をみました。
赤くて円い感じで、左落ちでした。

[2005/03/20 01:58:08]

お名前: 小倉

自宅玄関から出た瞬間、火球?流星?を目撃したので報告します。
--------------------------------------------------------
1. 目撃者   :小倉
2. 目撃地点  :千葉県市川市(地下鉄東西線 行徳駅付近)
3. 出現時刻  :2005.3.20 AM1:30ごろ
4. 方向    :北北西〜北西
5. 飛行方向  :地上5Fの自宅からみて、北北西30度程度上空
         そのまま北西方向に左斜め下へ飛行
6. 光っていた時間(秒)  :1.5〜2.0秒くらい
7. 明るさや飛行中の様子  :ロケット花火のような明るさで流れて消えました。
               流星痕が残りそうな勢いで「燃えた」感じです。
--------------------------------------------------------
他に目撃されたかた、いらっしゃいますか?

[2005/03/20 01:55:04]




記事タイトル:横浜3月20日

お名前: カエル

横浜でも火球を1時半ごろ、目撃しました。
東の海のほうから西の八王子方面にー10ほどの大きさで流れました。
強い光が何なのか調べようと思い探していたら、このページにたどり着き
同じ目撃情報を確認して感動しました。

[2005/03/21 23:58:50]




記事タイトル:2005,03,20 22:49頃

お名前: めい    URL

こんなサイトがあったんですね!
3月20日午後23時前頃
横浜の金沢八景を東南に向かって車で走行中
巨大な青白い流れ星を見ました。
長く尾を引き、ハウルの動く城に出てくる流れ星のようでした。

火球なのでしょうか?

[2005/04/22 21:35:13]
お名前: hari

いまさらですが、僕も見ました。
JR田町駅から南の空を流れていきました。
ケータイを確認したら 3/20 22:49、彼女に火の玉が降ってきたというメールを送ってます。
随分と気になっていたのですが、こんなサイトがあったんですね。

[2005/04/22 20:27:25]
お名前: 千葉 晃    URL

下で書き込んだ千葉と申します。今、鈴木様のページを拝見しました。
当日火球を見て、一緒に歩行していた家内に説明した後で時計を見たら、
ジャスト22:47でしたので、鈴木様観測の時間に納得しました。ずっと
正確な時刻が知りたいと思っていました。感激しました。

[2005/03/25 11:42:24]

お名前: 鈴木智    URL

横浜で火球の自動観測をしているものです。
この火球が撮影されておりました。
前夜の隕石になったものほどではありませんが、CCD等級-10等の大物です。
動画をアップしておきました。

[2005/03/24 11:40:11]

お名前: MASA

自分も見ました。3/20(日)22:50頃千葉県市原市内を歩いてた時
ほぼ真上から南の方向に向かって白→赤→黄緑→消滅でした。
こんなに大きいのを見たのは初めてですが少し不気味だった。

[2005/03/22 11:06:51]

お名前: Mchang

私も3/20の22:50くらいに木下街道(千葉県)を走っている時に
青白い火球を見ました。右斜めに落ちて消えていきました。

[2005/03/21 23:35:31]

お名前: Cyachi

20日22時49分頃、東京町田市玉川学園で火球を見ました。
すでに多くの方が書き込まれているので間違いないと思います。
南天方向仰角60度位に出現、右下方向(南南西)30度位にかけ
約2秒ほど流れ、消滅直前に四散しました。色は青みががった緑色
でした。

[2005/03/21 20:41:48]

お名前: たけ

3月20日22時45分頃関越道上り嵐山PA付近走行中
南上方から西にかけて1秒ほど青緑色の光の玉が
サッと流れて消えました。市販の打ち上げ花火
位の明るさと大きさでしたが、飛んだ方向、速さ
から火球ではないかと思うのですが。

[2005/03/21 13:20:19]

お名前: captain

国道294の下妻を南にいったところでみました.分裂して消えました.
赤から緑に変わったような気がしますがはっきりはわかりません.
時間は22:48です.

[2005/03/21 02:16:18]

お名前: C

池袋で見ました。およそ南東の方角で青緑色でほぼ垂直に上から下へ流れました。
しばらく歩いてから時計を見て22:50だったのでおそらく22:48〜22:49だと思います。

[2005/03/21 01:13:30]

お名前: ume

私も見ました。方角は南の方としかわかりませんが、白く大きな火球で、緑色の
尾をひいていました。一瞬でしたが、斜めにゆっくり落ちてゆく感じでした。
隣を歩いていた夫に伝えて火球が消えた後5秒くらいになりますが、流れ星を見ました。

[2005/03/21 00:44:29]

お名前: kubox

その火球見ました。20日午後10時45分頃栃木県大田原市より多分南西方向に緑色の大きな火球を見ました。
車を運転中に妻と二人で見ました。1〜2秒でしたがきれいにに散っていきました。

[2005/03/21 00:18:28]

お名前: ナウ

同じものだと思いますが。。。千葉県八千代市(印西市との境)でみました。
青白い光で2秒間くらい。
最後は消えてしまいました。

[2005/03/20 23:32:09]

お名前: YM

(私ではありませんが)
22時45分群馬県太田市で見た方がいるようです。2ちゃんねるに投稿がありました。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1111251335/372

[2005/03/20 23:18:53]

お名前: 千葉 晃    URL

たぶん同じものだと思いますが、私は22:47に、東京都武蔵野
市内(五日市街道、関東バス武蔵野営業所前徒歩中)で南の空
に、右斜め下に落ちてゆく流星をみました。私の肉眼では、白
熱球に似た白色をしていました。

[2005/03/20 23:17:43]

お名前: ZEN

八王子市野猿街道走行中の車内から南南東から南にかけて仰角約60度から45度
時間にして約1〜2秒の短時間に青みがかった光を放った火球を見ました。
最後は四散して消えました。
どなたか目撃された方はいませんか?

[2005/03/20 23:08:21]




記事タイトル:3月21日0:30位

お名前: まいまい

外で星の観察NWの方向からSEに流れて行くのを見ました。新手の人魂かと思いました。

[2005/03/21 00:48:56]




記事タイトル:雷? 3月24日PM11頃

お名前: 紺野

3月24日PM11時頃、突然「ドーン」と大きい音がしてすぐその後「ジェット機が遠くで飛んでいるような音がしました(20〜30秒)。
ただ当日、天気予報では「雷注意報」も出ていたようなので「雷かな」と思っていたが、
勤務先の人に確認した所かなりの広範囲?で同じ頃に確認されているようなので不思議になり、
ネットを検索していたら、このページを見つけました。
ここに、書き込むのが正解なのかは分かりませんがどうも不思議なので書き込んでみます。

音の確認が取れた地点
福島県西白河郡矢吹町・須賀川市・郡山市(矢吹<=>郡山 約30Km位)

共通していえるのが「ドーン」という音だけ(しかも一回)

[2005/03/25 20:22:19]




記事タイトル:2005年3月26日8時24分

お名前: マリリン

古いのですが、目撃情報集めています。
隕石落下があった模様で、ドーナッツ雲があります。
朝の明るい時間帯ですが、目撃された方いませんか?
2005年3月26日AM8時24分ごろ
雲発生場所 香川県高松市林町
なお、調査中です。

[2006/06/29 22:45:20]